高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

今朝もエアコン無しで良かった、スッキリしない「空模様」の一日!。午後14:00から「履正社X星陵」第101回甲子園高校野球の決勝戦!。

--- ようこそ!---こいこい ー-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)8/22(木)32℃/24℃雲/雨 23(金)28℃/23℃曇/雨。

◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190822082343j:plain★台風発生の兆し 秋雨前線と台風は危険な組み合わせ!。令和元年(2019年)の夏は、太平洋高気圧の勢力が強まった7月下旬から8月中旬にかけ、猛暑となりました。平成30年(2018年)の猛暑の時と比べると、暑さの程度は少し落ちるのですが、身体に堪える暑さでした。 というのは、梅雨末期まで気温が上がらなかったため、7月下旬からの猛烈な暑さは、体が暑さになれていない段階できたためです。 ただ、その暑かった夏も、そろそろ終わりそうです。8月下旬からは、ほぼ平年並みの暑さになるからです。日本列島の上には、太平洋高気圧が後退した日本列島の上には停滞前線が出現するようになりましたが、これが秋雨前線です。これは、9月の台風は秋雨前線とからむことが多く、大きな被害が発生しやすいからです。 現在、日本の南海上で次々に発生する小さな熱帯低気圧から暖湿気流が流入していますので、秋雨前線上で局地的な豪雨降っていますので、注意が必要です。 さらに、フィリピンの東海上にある熱帯低気圧は、今後24時間以内に台風に発達すると気象庁は発表しています。 台風11号が発生するかどうか、発生した場合の進路については、今の段階でははっきりしていませんが、北上して日本に接近した場合、秋雨前線との関係で警戒が必要となります。
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。 

☆季節の花(8月):アガパンサス(紫君子蘭)花言葉:恋の訪れ・愛の便り

f:id:azims:20190822082233j:plain

☆スポーツクライミング 複合男子 楢崎が優勝 五輪内定!。スポーツクライミングの世界選手権、複合男子で楢崎智亜選手が優勝し、東京オリンピックの日本代表に内定しました。楢崎選手は栃木県宇都宮市出身の23歳。小学4年の時、兄の影響を受け近所のジムでクライミングを始めました。幼稚園の時から小学4年まで習っていた体操で培った身のこなしや運動能力の高さを生かしたダイナミックさが持ち味で、得意のボルダリングでは他の選手が思いつかないような動きを繰り出すことから海外の選手たちから「智亜スタイル」などと評されます。2016年、ボルダリングのワールドカップで年間総合優勝、同じ年の世界選手権ではボルダリングで日本の男女を通じて初優勝を果たしました。今シーズンはボルダリングのワールドカップで3年ぶりに年間総合優勝を果たし、今大会でもボルダリングで3年ぶりに優勝するなど好調を維持していました。

f:id:azims:20190822082143j:plain☆食中毒から体調回復の西岡、「全米オープン」へはジェット機で優雅に現地入り!。先日「ATP1000 シンシナティ」(アメリカ・シンシナティ/8月11~18日/ハードコート)において準々決勝まで進み大活躍を見せた西岡良仁(日本/ミキハウス)。その準々決勝では食中毒で棄権するという不運に見舞われていたが、どうやら無事回復し、今月26日から始まる「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月26日~9月8日/ハードコート)出場のため、現地ニューヨークへ到着した模様だ。これまで西岡は、一般の航空会社を利用し各地を転戦していおり、数回ロストバゲージに見舞われていた。1度はラケットが届かず練習もままならないまま、試合に出場しなければならないという事態に陥っており、ファンの間では、「全米オープン」で同じ事態にならないかと心配されていた。しかし今回のシンシナティからの旅は、ホンダジェットが用意したジェット機を利用してニューヨークへ到着したと自身のツイッターで投稿。「移動の疲れが軽減出来るのはとても助かります」「全米オープン頑張ります!!」と、体調も万全であることをアピール。どうやら、いつもとは違い優雅に、そしてロストバゲージとも無縁の旅だったようだ。西岡は同時に最近、更新していなかった自身のYouTubeチャンネルで、新たなビデオを投稿配信している。動画の中では「勝てそうになった時にひいてしまう。負けているときは向かっていけるし、思い切っていけるけれど、勝っているときはポイントを失いたくないので、ミスしてもらおうという気持ちが出てしまい、そういう時に上の選手に負けていた」と語っていた。西岡は「テニス選手である自分にとってはオリンピックよりもグランドスラムが重要だけれど、日本人にとってはオリンピックはすごく重要な位置を占めている。現役選手中に自国で開催されるチャンスはほぼないこと」と来年開催されるオリンピックに照準を併せていることも明かした。

f:id:azims:20190822082103j:plain

☆エンジェルス 大谷 3安打 連続試合ヒットも11に!。大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が20日のレンジャーズ戦でヒット3本を打ち、連続試合ヒットを自己最長の11に伸ばしました!。エンジェルスは、先月1日に主力だったタイラー・スキャッグス投手が遠征先のホテルで亡くなって、予定されていたレンジャーズとの試合が中止になったことから20日は、レンジャーズの本拠地、テキサス州アーリントンでダブルヘッダーとなりました。大谷選手は1試合目には出場しませんでしたが、2試合目は3番・指名打者で出場しました。先発の左ピッチャーとの対戦で1回の第1打席はショートゴロでしたが、4回の第2打席ではサードへの内野安打で出塁し、連続試合ヒットを自己最長の11に伸ばしました。大谷選手は6回の第3打席でもアウトコースの速球にバットを合わせてセンターへのヒットを打ちました。そして、2点を追う8回の第4打席、2アウト一塁の場面では3人目の右ピッチャーと対戦し、インコース低めのスライダーをライト線に運んで、タイムリーツーベースヒットを打ちました。延長11回の第5打席はレフトフライで、大谷選手はこの試合、5打数3安打1打点で、3試合連続の複数安打と活躍し、打率を3割7厘に上げました。試合はエンジェルスが延長11回、2対3でレンジャーズにサヨナラ負けしました。

☆8/21 【 順位:セ=①巨人64.46.2、②広島59.54.3.③DeNA58.54.3、パ=①ソフトバンク63.48.4,②西武59.53.1、③楽天55.54.4,】21(水)☆:セ 巨人5-2中日、DeNA1-3神、ヤクルト4-5広島、☆パ:日本ハム6-11西武、オッリクス14-4ソフトバンク楽天3-1ロッテ。

f:id:azims:20190822081959j:plain
☆イチゴやモモ使ったシロップを用意 フライングガーデン秩父の天然氷でかき氷 9月中旬まで限定販売!。埼玉などでレストランチェーンを展開するフライングガーデン小山市)は、秩父地域の天然氷を用いたかき氷「天然素材の生シロップかき氷」の販売を始めた。国産の果物を使ったシロップのかき氷など4種が楽しめる。県内17店を含む全店で9月中旬までの期間限定。氷は武州製氷が製造した天然水純氷「奥秩父源泉水氷」を使う。果物を使ったシロップには低温殺菌技術を採用し、香料や着色料、人工甘味料などは不使用。果物の果実本来の甘みや香りを味わえる。果物のシロップのかき氷には、栃木県特産イチゴの代表品種「とちおとめ」を使った「いちご&ミルク」、長野県産のナガノパープルの「ぶどう&ミルク」と同県産で流通量が少ないモモ「黄金桃(おうごんとう)」を使った「もも&ミルク」の3種を用意。京都府宇治抹茶のほろ苦さが味わえる「抹茶&ミルク」もある。4品ともに421円(税込み)。

f:id:azims:20190822081903j:plain☆サンマ漁へ 大型漁船が出港 宮城 気仙沼!。全国的にサンマの不漁が続いている中、全国有数の水揚げを誇る宮城県気仙沼市から17日、サンマ漁船が一斉に出港し、家族たちが見送りました。気仙沼港を拠点とするサンマ漁船は例年、8月下旬から北海道沖での漁を行っていて、17日は100トン以上の大型漁船12隻が前線基地の北海道に向けて出港しました。大漁旗を掲げた漁船が海に向かう中、地元の人たちは威勢のよい太鼓を打ち鳴らして航海の安全と大漁を願い、船員の家族は手を振って別れを惜しんでいました。夫を見送りにきた20代の女性は「たくさんサンマをとってきてほしいですが、なにより安全に気をつけて帰ってきてほしいです」と話していました。サンマ漁をめぐっては、去年までの4年間、全国の水揚げ量が例年のおよそ半分にとどまっていますが、先月の水産庁の発表によりますと、ことし日本の漁場に来るサンマの量は、低水準だった去年をさらに下回ると予想されています。第81豊清丸の中舘捷夫漁労長は「ことしもサンマが少ないという厳しい予測はあるが、見送りに来てくれた方の応援をバネにして結果が出せるよう頑張りたい」と話していました。

f:id:azims:20190822073133j:plain

☆火の車状態から年商50億まで成長、さらに100億稼ぐ飲食チェーンになるために社長が考えていること!。【玉寿司・中野里社長】プロ・リクルーター、河合聡一郎さんによる事業承継をテーマにした連載。今回お話を伺うのは「築地玉寿司」を展開する株式会社玉寿司 代表取締役社長の中野里陽平さんです。4人兄弟の末っ子に生まれ、幼い頃から「将来は自分が会社を継ぐ」と意識していたという中野里さん。4代目社長に就任し、多額の負債を抱える財政状況から回復を果たしたものの、さらなる成長を遂げるために待ち受けていた課題とは

f:id:azims:20190822072917j:plain

オバマからレディー・ガガまで、古今東西の著名な左利き!。月13日の「国際左利きデー」にちなんで古今東西の著名な左利きたちを利紹介する。レオナルド・ダ・ヴィンチも左利きだった!。実際に左利きの著名人にはどんな人がいるのでしょう。●芸術系 レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロモーツァルト、バッハ、ベートーヴェンピカソチャップリンなど ●理数・物理系 エジソンアインシュタインキュリー夫人ダーウィンニュートンビル・ゲイツなど ●米国大統領 レーガン、ブッシュ、クリントンオバマなど 古くは、「左利き」は行儀が悪い……ととらえられることが日本ではありました。また、武士は刀を持つ手を統一するため、右利きに矯正されたという話もあります。右利きに矯正された実話として記録に残っている人物には、16世紀の戦国時代の武将・松永久秀や、陸軍軍人であり、第40代内閣総理大臣外務大臣などを歴任した東条英機が知られています。さらに、文豪・夏目漱石、俳聖・正岡子規も左利きであったと言われています。── 左利きについては、いまだに解明されていないことが多いのですねが、みなさんの周りに左利きの人はいますか。その人はどんなタイプの行動をとる人でしょう。注目してみると、新たな傾向や天才とおぼしきなんらかの萌芽が見つかるかもしれませんね。