高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

テニスグランドスラム4大大会「2019:US(ニューヨーク、ハードコート)・OP」大阪なおみ・錦織圭・西岡良仁は初戦突破した、2回戦からが楽しみです!。

--- ようこそ!---こいこい ー-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)8/28(水)28℃/23雲/雨 29(木)32℃/22℃曇。
◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190828150238j:plain
★九州北部で記録的大雨、3県84万人に避難指示…2人が死亡 !。豪雨で冠水したJR佐賀駅のコンコース(28日午前7時6分、佐賀市で) 佐賀県武雄市では28日午前7時頃、流された車の中にいた50歳代の男性が病院に搬送されたが、死亡が確認された。豪雨で冠水したJR佐賀駅周辺の道路 福岡県八女市でも、市内の高齢の男性が冠水した道路で流され、数十メートル離れた場所で心肺停止の状態で発見され、その後死亡が確認された。車が立ち往生し、歩いて避難する途中、流れに足を取られたとみられる。佐賀市でも、水路に落ちた軽乗用車の中にいた女性が心肺停止状態になっている。佐賀県内では牛津川などが氾濫し、総務省消防庁によると、多久市で5人、小城市で1人が孤立し、救助活動が行われている。長崎県では床上浸水が12棟、床下浸水が 22棟確認されている。大雨特別警報は数十年に1度の雨量となる場合に発表される。今年は 7月の長崎県に続いて2回目。気象庁によると、暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で前線の活動が活発化し、局地的に積乱雲が帯状に連なる「線状降水帯」が発生した。大気が不安定な状況は28日午後も続き、29日午前6時までの24時間雨量は、九州北部で200ミリ、関東甲信と東海で180ミリ、北陸で150ミリと予想されている。政府は28日午前、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。安倍首相は、自治体と連携した住民の避難支援などを指示した。

f:id:azims:20190828072552j:plainミス・ワールド2019日本大会』日本代表に選ばれた世良マリカさん!。世界3大ミスコンテストの中で最も歴史が長い美の祭典『ミス・ワールド2019世界大会』に出場する日本代表を決める『ミス・ワールド2019日本大会』が27日、都内で開催され、日本代表には神奈川県出身の高校2年・世良マリカさん(せら・まりか/16)さんが選ばれた。1951年から始まる同ミスコンで、16歳は日本代表の史上最年少記録となった。最後の自己PRスピーチで世良さんは「日本の魅力を世界に発信するだけでなく、世界のできごとを日本に、そして世界の課題を世界に発信してまいります。世界中の人々に『自分にできることは何か』を考えてもらうきっかけを作ることで、社会の発展に貢献してまいります」と話した。そして「10年後、いや5年後に『選んでよかった』と思わせます。世界で活躍できるのは私です」と宣言していた。最年少ファイナリストだった世良さんは日本代表に決定した瞬間、ほかの候補者と抱き合って感激。茫然自失といった表情でティアラとたすきを受け取り、笑顔で喜びを噛み締めていた。

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファ・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。 

☆季節の花(8月):アガパンサス(紫君子蘭)花言葉:恋の訪れ・愛の便り 

☆13:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

☆柔道世界選手権 女子52キロ級 阿部詩が2連覇!。東京の日本武道館で行われている柔道の世界選手権、女子52キロ級で阿部詩選手が金メダルを獲得しました。阿部選手は、決勝でロシアの選手に一本勝ちし大会2連覇を果たしました。

f:id:azims:20190828072329j:plain☆錦織 全米OP初戦突破で不安を一掃 奇数年初勝利に「本当ですか?」!。◆テニス全米オープン 第1日(26日、ニューヨーク・ナショナル・テニスセンター) 男子シングルスで昨年4強の第7シード・錦織圭(29)=日清食品=が初戦を難なく突破した。予選を勝ち上がった世界205位のマルコ・トルンヘリティ(アルゼンチン)と対戦。第1セットをわずか25分で6―1と圧倒し、第2セットも4―1とリードしたところで相手が腹部に張りを訴えて棄権した。

f:id:azims:20190828072401j:plain☆西岡良仁 全米OP4年ぶり初戦突破、苦戦も逆転勝ち<男子テニス>!。テニスの全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は26日、男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク59位の西岡良仁が同151位のM・ギロン(アメリカ)を3-6, 6-4, 6-4, 6-4の逆転で下し、2015年以来4年ぶり2度目の初戦突破を果たした。

f:id:azims:20190828072438j:plain大坂なおみ 苦戦も冗談は忘れず。「みなさんの前に長くいることができた」!。大会2日目、女子シングルス1回戦で第1シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が世界84位のアナ・ブリンコワ(ロシア)と対戦。6-4、6(5)-7、6-2で勝利し、2回戦進出を果たした。その大坂が試合後のオンコートインタビューに答えた。

☆8/27 【 順位:セ=①巨人65.50-9.2、②DeNA61.56.3.③広島61.57.3、パ=①ソフトバンク64.51.4,②西武62.554.1、③楽天58.56.4,】27(火)☆:セ 広島2-0巨人、ヤクルト3-5DeNA、中日 中止 阪神。☆パ:西武8-2日本ハム、ロッテ2-5楽天ソフトバンク 中止 オリックス

f:id:azims:20190828072241j:plain
★グーグル 中国当局関与の「ユーチューブ」のチャンネル閉鎖!。香港で続く抗議活動をめぐりアメリカのグーグルは、傘下に持つ動画共有サイト「ユーチューブ」の200余りのチャンネルを閉鎖したと発表しました。グーグルは900以上のアカウントを閉鎖したツイッターなどの対応と同じだとしていて、中国当局の関与を確認したものとみられます。これは22日、グーグルが声明で明らかにしました。それによりますと、グーグルは香港で続く抗議活動に関する映像を組織的に投稿していたとして、210のチャンネルを今週、閉鎖したとしています。これらのチャンネルはVPNと呼ばれるサービスを使って発信元が分かりにくくなっていたということで、グーグルは利用者の印象を組織的に操作する際によく見られる手法だとしています。香港情勢をめぐっては今週、ツイッターフェイスブック中国当局の関与が確認されたとして、VPNなどを使った900以上のアカウントを閉鎖しています。グーグルは閉鎖の対象となった投稿の詳細を明らかにしていませんが「フェイスブックツイッターが発表した中国に関する見解や対応と同じものだ」としていて、グーグルとしても中国当局の関与を確認し閉鎖の判断に至ったものとみられます。

f:id:azims:20190828072152j:plain
☆森ビル、日本一高いビル建設…東京タワーに匹敵 !。虎ノ門に整備される新ビルのイメージ(左)(森ビル提供) 森ビルは22日、港区の虎ノ門・麻布台地区に高さ約330メートルの超高層ビルを建設する計画を発表した。2023年に完成予定で、大阪市の「あべのハルカス」(300メートル)を抜き、日本一の高さになる見込み。新たなビルは64階建てで、オフィスや住居、商業施設などが入る予定。54階以上がマンション部分で、近くにある東京タワー(333メートル)とほぼ同じ高さになる。森ビルは、近隣地域で高さ270メートルと240メートルの超高層ビルも建設し、3棟を含めた総事業費は約5800億円。インターナショナルスクールなども誘致して国際色豊かな街を目指す。三菱地所も27年度までに、東京駅に近い常盤橋地区に高さ約390メートルのビル建設を予定しており、完成すれば高さ日本一となる見通し。 

f:id:azims:20190828072035j:plain

ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正(70)世襲はうまくいかない !。〈昨年11月の定時株主総会を経て、長男の一海(かずみ)氏、次男の康治(こうじ)氏をそれぞれ取締役に充てた。創業家が監督する体制の強化だが、それに先立つ記者会見では「決して2人が経営者になるということではない」と話し、次期トップとして世襲させる意向はないと説明。一方、自身の去就については「退任することは考えていない。必要とされるうちは仕事をしたい」と述べた〉僕は、世襲ではうまくはいかないと思っています。というのは、グローバルの会社をつくらないといけないでしょう。世襲というのは、特にアジアの国で多いですよね。でも、僕らはアジア以外でも事業をしなければいけない。僕は、うちの子供は2人とも優秀だと思っていて、執行役員などと比べても、それ以上の能力があると思う。もし、うちの子供が飛び抜けて優秀ならば社長にします。でも、飛び抜けて優秀ではないんでね。〈一海氏はゴールドマン・サックス証券などを経て平成21年に入社し、取締役として「創業家の者として、長期的な視点を持つ」と表明。康治氏は三菱商事などを経て24年に入社し、同じく「創業家の一員として取締役になることの意味を自らに厳しく問う」と抱負を語っている〉仕事をしている社員の人は、「できたらそこの社長になりたい」と、みんな思っていると思うんです。なれる環境をつくりたい。世界中のどこで会社に入っても社長になれる、そういう会社にしたい。僕の2人の息子には、ガバナンスをやってもらいたい。同族企業でありながら、公開企業をやりたい。今の日本で言えば、トヨタ自動車ぐらいですかね。米国でいったら、ウォルマートとか、そういう会社。それがやっぱり、一番うまくいっている。そういう形が社員にとっても、公開会社で同族会社である形態にとっても、一番良いんじゃないかと思っています。〈創業者の父、等氏は、柳井氏が25歳の時に実印を渡して事業を任せた〉あの頃とは状況が違ってしまった。株式公開をする前までは、息子たちに「継いでくれ」と、ずっと言っていました。でも、株式公開の本質をよく考えたら、それは「会社を市場で売ります」ということです。僕がうちの息子に期待していることと、市場が求めていることは、違うのではないかと思いました。ユニクロがブレークする前かブレークしたころ、「悪いけれど、今までは社長になってくれと言っていたけれど、会長か副会長になってくれよ。そっちの方が社長になるより、よっぽど大変だし、よっぽど勉強しないといけないし、それが会社が成功するもとになるから」と、息子たちにお願いしました。〈次世代に社長を引き継ぐには、あと何年かかるのか〉ある程度の形をつけるのは、あと1年でしょうね。うーん、あと1、2年。でもバトンタッチする可能性があるかは、ちょっと分かりませんね。

f:id:azims:20190828071908j:plain

狭山茶、ドリップでお手軽に 狭山の会社、煎茶のギフトBOX発売 ノベルティグッズとしても利用可!。狭山茶を手軽に楽しんでもらおうと狭山市日本茶製造・販売の服部園(同市堀兼)はドリップ煎茶をギフト用のパッケージにした「埼玉ご当地セレクション・ドリップBOX」を8月から販売している。ドリップ煎茶は急須がない家庭でもお茶を手軽に楽しんでもらおうと販売を開始。カップにドリップ煎茶をかけてお湯を注ぐだけでお茶を楽しむことができる。茶葉は通常よりも長い時間蒸すなど、お茶が浸透しやすいようにしているという。パッケージは狭山市の「おりぴぃ」や「コバトン」など県内のご当地キャラが印刷されている8種類がある。今回ドリップ煎茶3個と埼玉のあるあるネタと観光地マップが印刷されたカードを一つのパッケージに収めたものを商品化した。ドリップ煎茶のパッケージには企業のロゴなどを印刷することも可能でノベルティグッズとしても活用できる。同園の服部利久専務は「子どもたちにも親しみやすいキャラクターを使用している。お茶を気軽に楽しみ、お茶に触れるきっかけになれば」と話している。「埼玉ご当地セレクション・ドリップBOX」は1セット(ドリップ煎茶3個、カードBOX入り)600円(税別)、ドリップ煎茶は1個170円(税別)で単品でも購入が可能。問合(04・2958・6731