高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

今日から又「残暑」が続きます、「熱中症にはご用心」こまめな水分補給を…。

--- ようこそ!---こいこい ー-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)8/29(木)35℃/24雲/晴 30(金)32℃/22℃曇/晴。
◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190829081504j:plain★流された車の中で見つかった男性が死亡 佐賀 武雄!。佐賀県の武雄警察署によりますと、午前7時ごろ、武雄市武雄町の武雄川近くで水に流された車の中から心肺停止の状態で見つかった男性は、午前8時48分、搬送先の病院で死亡が確認されました。警察が男性の身元や当時の状況などを調べています。

f:id:azims:20190829081359j:plain

☆小型電動車の普及 経産省が検討 乗用車に代わる高齢者の足に!。高齢ドライバーによる事故が相次ぐ中、自動車よりもスピードが出ないため安全性が高いとされる「小型電動車」が注目されています。経済産業省はこの車の普及に向けた具体策の検討を始めました。経済産業省が初めて開いた会議には、小型電動車の実証実験を行っている自治体の代表者や有識者、それにメーカーの関係者などが出席しました。この中で小型電動車は、最高速度が時速60キロ程度と一般的な乗用車よりもスピードが出ないことから安全性が高いとされていて、乗用車に代わる高齢者の日常の足などとして活用が期待されていることなどが紹介されました。一方で、価格が1台当たり数十万円することから購入をためらう人が多いほか、まだあまり知られてないなどの課題が指摘されました。このため会議では、今後、課題をさらに洗い出したうえで、普及に向けた効果的な対策を議論していくことになりました。経済産業省では、小型電動車の購入者に補助金を出すことも検討することにしていて、年内をめどに議論を取りまとめることしています。

f:id:azims:20190829081309j:plain☆薄紫色、かれんに ホテイアオイ見ごろ 埼玉・加須!。加須市の道の駅「童謡のふる里おおとね」に隣接する休耕田で、ホテイアオイが見ごろを迎えた。薄紫色のかれんな花は10月上旬まで楽しめる。ホテイアオイは南米原産の植物で、葉の一部が丸く膨らみ、浮袋の役目をして水面に浮かんでいる。膨らみが七福神の布袋(ほてい)様のおなかに似ているとしてホテイアオイと名付けられた。6月初旬までに約1ヘクタールに植え付けた約5万株は成長して株分けが進み、今では約200万株にも成長。道の駅直売所の島田和男店長(55)は「各株の花は1日しか咲かないので池全体の咲き具合は日によってばらつきはありますが、これから長く楽しめますよ」と話している。問合:道の駅(0480・72・2111)。
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。
☆季節の花(8月):アガパンサス(紫君子蘭)花言葉:恋の訪れ・愛の便り 

f:id:azims:20190829081201j:plainティーム、チチパス、ハチャノフが敗退。BIG3と若手の格差が埋まらない!。(左)ティーム、(中)チチパス 、 (右)バチャノフ  「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月26日~男子9月8日・女子7日/ハードコート)大会第2日は男子シングルスで波乱が相次いだ。第8シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)がアンドレイ・ルブレフ(ロシア)に敗れると、第4シードのドミニク・ティーム(オーストリア)がトーマス・ファビアーノ(イタリア)に敗退。番狂わせの連鎖は止まらず、第9シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)もバセック・ポスピショル(カナダ)に敗れてしまう。

f:id:azims:20190829081124j:plain☆錦織 全米OP7度目の3回戦進出、世界108位に苦戦も熱戦制す<男子テニス>!。テニスの全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は28日、男子シングルス2回戦が行われ、第7シードの錦織圭が世界ランク108位のB・クラン(アメリカ)を6-2, 4-6, 6-3, 7-5で破り、2年連続7度目の3回戦進出を果たした。

シドニー金・瀧本氏も太鼓判!大野の強さはダントツ すでに来年を見据えている!。 男子73キロ級は、リオデジャネイロ五輪金メダルの大野将平(27)=旭化成=が15年大会以来4年ぶり3度目の優勝を果たした。決勝では、リオ五輪銀メダルのルスタム・オルジョフ(アゼルバイジャン)を内股で破り、6試合オール一本勝ち。五輪切符を大きく近づけ、2連覇に向けてまた一歩前進した。女子57キロ級の芳田司( 23」)=コマツ=は決勝で、長野県出身の出口クリスタ(23)=カナダ=に延長の末に敗れ2連覇を逃した。

f:id:azims:20190829081045j:plain
ヤンキース・田中が日本人史上初の米6年連続2ケタ勝利「きょういっぱいはこの勝利を喜んで」 !。◆マリナーズ0―7ヤンキース(27日」、シアトル・Tモバイルパーク)ヤンキース田中将大投手(30)(日本時間28日)、敵地のマリナーズ戦に先発。菊池雄星投手(28)と初めての投げ合いだったが、7回3安打無失点の好投で10勝目(7敗)を挙げた。メジャーでの6

☆8/28 【 順位:セ=①巨人66.50-9.2、②DeNA62.56.3.③広島61.58.3、パ=①ソフトバンク64.51.4,②西武63.554.1、③楽天58.57.4,】28(水)☆:セ 広島2-6巨人、ヤクルト6-7DeNA、中日1-0 阪神。☆パ:西武10-8日本ハム、ロッテ5ー4楽天ソフトバンク 中止 オリックス
年連続2ケタ勝利は日本人初の快挙となった。

f:id:azims:20190829080924j:plain☆巨人、M消滅阻止! 菅野7回2失点11勝目 坂本勇、岡本、亀井3発で逆転勝ち 広島再び6・5差…!。<巨・広>7回2死一、三塁、菊池涼を三ゴロに打ち取り7回2失点の菅野(右)は小林と握手(撮影・篠原岳夫) ◇セ・リーグ 巨人―広島(8月28日 東京D)5年ぶりのセ・リーグ優勝を目指す巨人が3位・広島に6―2で逆転勝ち。負ければマジック消滅の可能性もあった1戦を勝利で飾った。菅野は7回2失点で11勝目(5敗)。広島は連勝を逃し、巨人と再び6・5ゲーム差。野村は5回6安打4失点で今季5敗目(6勝)を。 

f:id:azims:20190829080847j:plain
★ロシア 水上移動の原子力発電施設が出港 海洋汚染に懸念も!。ロシアが初めて開発した水上を移動して過疎地域に電力を供給する原子力発電施設が北極圏に向けて出港し、環境保護団体からは海の汚染につながらないか懸念する声も上がっています。ロシア国営の原子力企業「ロスアトム」が初めて開発した原子力発電施設の「アカデミク・ロモノソフ」は、全長144m、幅30mで、小型の原子炉を2基搭載し、タグボートにえい航されて水の上を自由に移動することができます。原子力発電施設は核燃料の装填(そうてん)など一連の作業を終え、23日、北部ムルマンスクから北極海に面したチュコト自治管区の町ペベクに向けて出港し、年内にも営業運転が始まる見通しです。この施設をめぐっては、人口が極端に少ない過疎地域に電力が供給できるメリットがある一方、国際的な環境保護団体からは、津波やテロが起きた時、放射性物質が放出され海の汚染につながらないか懸念する声も上がっています。環境問題を担当するイワノフ大統領特別代表は安全対策は十分取っていると説明したうえで「鉱物資源の採掘などの産業を発展させ、老朽化した、地方の原子力発電所や火力発電所の閉鎖にもつながる」と述べ、必要性を強調しました。

f:id:azims:20190829080605j:plain

 ☆コンビニ 深夜に売り場を無人化 ローソンが実験開始!コンビニの24時間営業をめぐる問題で、「ローソン」は深夜の時間帯に売り場に店員を配置しない省力化の実験を横浜市で始めました。実験が行われているのは横浜市磯子区の店舗です。午前0時から午前5時の間は通常2人体制ですが、実験ではトラブル対応などのため1人がバックヤードに待機するだけで、レジや売り場には店員を配置しません。この店舗では、入り口に設置された機械が事前に登録した客のQRコードを読み取るか、顔を撮影すると自動ドアが開いて入店でき、精算はセルフレジやスマホで行います。また、防犯対策として通常の3倍の29台のカメラを設置し、監視体制を強化しています。一方、深夜の時間帯は店員による年齢確認が必要な酒やたばこは販売せず、宅配便の発送やチケットの発券なども受け付けないということです。ローソンでは、半年間にわたって実験を行い人件費削減の効果や売り上げへの影響などを見極めながら、省力化した店舗を増やすかどうか検討することにしています。コンビニ業界ではセブン‐イレブンやファミリーマートも「時短営業」の実験を行っていて新しい店舗の在り方を模索する動きが続いています。買い物にきた40代の女性は「防犯面の不安は感じますが近所なので来ると思います。トラブルが起きたときのサポートを手厚くしてほしいです」と話していました。また、無人化の実験をするコンビニのオーナーの前田明さんは「深夜の時間帯は時給を高くしてもアルバイトの採用が難しいので無人化への期待は大きいです。店を閉めてしまうことには抵抗がありますが、買い物の場を提供できるのでよいと思います」と話していました。今回の実験のねらいについてローソンのシステム企画部の長澤拓弥部長は「実験の中で運用を改善をしながら新しい24時間営業の在り方を考えていきたい」と話していました。

f:id:azims:20190829072505j:plain
ファミリーマート 時短実験700店に拡大 オーナーに説明!。ファミリーマートは、ことし6月に行った時短営業に関する全国のフランチャイズ加盟店へのアンケートで、およそ半数の7000店余りが時短営業を「検討したい」と回答しました。このため24の加盟店で行っている時短営業の実験を10月中旬以降、最大で700まで増やすことにし、23日、フランチャイズ加盟店のオーナーを対象にした説明会を開きました。説明会にはおよそ160人が出席し、初めに会社側が、これまでの時短営業の実験の結果、住宅街や幹線道路沿いの店舗は客数や売り上げへの影響が出やすい傾向があるなどと説明しました。オーナーからは、時短営業で売り上げが減った場合、本部による加盟店への支援は変わるのかとか、深夜の時間帯の従業員への対応をどうすればいいのかといった質問が相次ぎました。これに対して会社側は、売り上げが減っても加盟店への支援は変わらず、従業員は近くの店舗で働いてもらうといった対応を取るなどと説明しました。会社では12月中旬まで時短営業の実験を行い、その結果を分析したうえで今後の方針を示すことにしています。「利益面で影響ない」「これ以上、時給上げられない」説明会に参加した茨城県内の店舗のオーナーの女性は「人手不足だし、深夜に店を開けていても売り上げが少ないので、時短営業の実験に参加したいと思っている。従業員の時給が上がっている中で、深夜に店を閉めても、利益の面ではそんなに悪い影響はないと思う」と話していました。また、千葉県内の店舗の店長は「コンビニは納品、洗い物、接客など業務が多いのに、ほかの業種と比べるとそれほど時給は高くない。深夜の時給は1240円だが、人は集まらない。深夜に店を閉めると売り上げは減るが、これ以上時給を上げるのは厳しいので、24時間営業はやめていいんじゃないか」と話していました。澤田社長「オーナーも納得できる方法を」。

f:id:azims:20190829072423j:plain☆栗きんとん甘い秋到来 中津川で製造始まる!。同市本町の老舗和菓子店川上屋本店で始まった。栗を蒸して裏ごししてから砂糖を混ぜて炊き、茶巾絞りで形を整える。初日は宮崎、熊本県産の栗1600キロを使い、約5千個を作って店頭に並べた。今月内は市内5店舗で販売。9月1日~、名古屋市や東京都内の百貨店へ出荷を始める。価格は、原材料の高騰で2年ぶりに10円の値上げを行い、1個230円(税抜き)。製造は年末まで。原善一郎社長(74)は「しっとり、滑らかな舌触りは、ずっと変わらない、うちの一番の自慢」と話していた。