高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

ラグビーW杯日本大会 きょう開幕 日本 ベスト8以上目指す!。

--- ようこそ!--爺の呟き --小江戸川越 --- 

☆天気予報(川越)9/?(金)26℃/17℃晴/曇 21(土)21℃/17℃曇/雨。

f:id:azims:20190920083417j:plain★大型の台風17号接近中 3連休は全国で雨・風に警戒を!。21日からの3連休は、台風17号の影響で、列島各地で大荒れとなるおそれがある。大型の台風17号は、21日にかけて沖縄に接近したあと、22日の午後には暴風域をともなって九州にかなり接近し、23日は、日本海を進むとみられる。台風の北側には前線の影響で、西日本は、台風接近前の21日から雨が強まり、22日は暴風のおそれもある。関東でも、千葉など沿岸部では、23日は、特に風が強まる可能性がある。

f:id:azims:20190920072126j:plain★北海道 大雪山系の旭岳で初雪確認!。北海道の大雪山系、旭岳の山頂付近で19日、初雪が確認されました。標高2291メートルと大雪山系で最も高い旭岳では19日朝早く、山頂付近の遊歩道などにうっすらと雪が積もっているのをロープウエーの運営会社の社員が確認しました。NHKが設置したカメラの映像にも、午前8時の時点でふぶいている様子が映っています。このほか同じ大雪山系の黒岳でも18日午後11時ごろ、山頂から700メートルほど離れた避難小屋の管理人がおよそ2センチの積雪を確認したということです。旭川地方気象台によりますと19日、大雪山系の上空には10月下旬並みの寒気が流れ込んでいて、標高1500メートル以上の場所では雪が降りやすくなっているということです。

f:id:azims:20190920062948j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20190919065156j:plain☆今月の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)「beautiful(美しい)」です。」

f:id:azims:20190920094341j:plain
ラグビーW杯日本大会 きょう開幕 日本 ベスト8以上目指す!。アジアで初めて開催されるラグビーワールドカップ日本大会が20日開幕し、日本は、これまで成し遂げていないベスト8以上を目指します。ワールドカップ日本大会は20チームが出場し、20日から11月2日までのおよそ1か月半の日程で、東京や横浜、それに岩手県釜石市など全国12の会場で合わせて48試合が行われます。開幕戦は、20日午後7時45分から東京・調布市東京スタジアムで行われ、世界ランキング10位の日本が世界20位のロシアと対戦します。日本は、その後、今月28日に世界1位のアイルランド、来月5日に世界16位のサモア、来月13日に世界7位のスコットランドと1次リーグで対戦します。日本は、前回のイングランド大会で強豪の南アフリカから歴史的な勝利をあげ、「世紀の番狂わせ」として世界を驚かせましたが、今大会では、これまで成し遂げていないベスト8以上を目標に掲げていて、ランキング上位のアイルランドスコットランドから勝利をあげる必要があります。また、ニュージーランドが史上初の大会3連覇を成し遂げるかも注目で、21日、世界4位の強豪、南アフリカとの初戦は1次リーグ屈指の好カードとして注目されています。アジアで初開催のW杯 ラグビーワールドカップ日本大会はアジアで初めて開催される大会です。10年前に日本で開かれることが決まって、全国12の会場で整備が進み、東日本大震災で被災した岩手県釜石市にはスタジアムが新設され、東大阪市花園ラグビー場は大規模な改修が行われました。

f:id:azims:20190920072325j:plain土居美咲が全米8強のベキッチを倒す金星で初の準々決勝進出 [PPOテニス]!。国内最大のWTAツアー公式戦「東レ パン・パシフィック・オープン」(WTAプレミア/大阪府大阪市・ITC靱テニスセンター/本戦9月16~22日/賞金総額82万3000ドル/ハードコート)のシングルス2回戦で、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した土居美咲ミキハウス)が第7シードのドナ・ベキッチ(クロアチア)を7-6(5) 6-3で倒す金星を挙げ、大会初のベスト8進出を決めた。試合時間は1時間36分。

f:id:azims:20190920092202j:plain
☆10:20 富士見在宅クリニック往診(ドクター定期検診・治療ケア)、今後の診療等、ヘルスケア全般、外部薬局処方箋。  

f:id:azims:20190920064827j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20190919065428j:plain
☆ 9/19【 順位:セ=①巨人73.61.2、「M4」DeNA69.64.3.③広島69.67.3、パ=①西武76.59,「M6」②ソフトバンク72.59.4、③ロッテ67.66.4,】19(木)☆:セ 広島8-7DeNA、巨人1-2中日、ヤクルト7-0阪神。☆パ:日本ハム0-2西武、オリックス3-3ソフトバンク楽天1-0ロッテ。

f:id:azims:20190920065605j:plain楽天が台湾の人気プロ野球球団を買収へ!。楽天が台湾の人気プロ野球球団を買収することを発表し、事業を展開する台湾で知名度の向上をねらう方針です。これは楽天台湾プロ野球の「ラミゴ」などの関係者が19日、台北で記者会見を開いて明らかにしたものです。それによりますと楽天は、ラミゴを運営する会社の株式をすべて取得することで合意し、2020年シーズンから台湾プロ野球に参入するということです。ラミゴは日本ハム王柏融選手が去年まで所属していたチームで、おととしと去年、2年連続でリーグ優勝を果たしていますが、赤字経営が続き、ことし7月から売却先を探していました。2008年から台湾で事業を行う楽天は、来年中のインターネットバンキングのサービス開始にむけた準備を進めていて、今回の球団の買収をきっかけに知名度の向上をねらう方針です。会見に出席した楽天アジアの渡邉崇COOは「ラミゴが培ってきたものを尊重しつつ、楽天イーグルスで得た経験を生かして、台湾プロ野球のさらなる発展に貢献したい」と話していました。一方、台湾プロ野球リーグの呉志揚コミッショナーは「ネット事業を展開し、従来にない新しい方法で球場経営する楽天は、台湾の球界に新しい感覚を作り出すだろう。日台の球界やファンの交流はますます進むと確信している」と期待を示していました。アジアの野球界 活性化期待IT大手の楽天はサッカーのスペイン1部リーグの強豪、バルセロナや、NBA=アメリプロバスケットボールのウォリアーズのスポンサーを務めるなど、さまざまなスポーツ分野で海外展開し、国際的な知名度を高めています。今回買収するラミゴは台湾北部の都市、桃園を本拠地とするプロ野球チームです。現在のチーム名になった2011年以降、台湾プロ野球で5回リーグ優勝している強豪で、日本ハムでプレーする王柏融選手も昨シーズンまで所属しました。観客動員も昨シーズンまで5年連続でトップに立ち、実力と人気の両面で台湾プロ野球界を引っ張ってきました。プロ野球楽天では台湾出身の宋家豪投手が活躍しているほか、先月には、18歳以下の台湾代表の左ピッチャー王彦程投手と、育成選手の契約を結んでいます。また、今シーズンの開幕前には台湾に遠征しラミゴと親善試合を行うなど交流を深めていて、今回の買収を通じ台湾にとどまらずアジア地域の野球界の活性化も期待されます。

f:id:azims:20190920065044j:plain貴景勝、10勝目で大関復帰決定…陥落から1場所で返り咲き!。◆大相撲秋場所12日目(19日・両国国技館)西関脇・貴景勝(23)=千賀ノ浦=が大関復帰ノルマの10勝目を挙げ、陥落から1場所で返り咲きを決めた。西前頭6枚目・妙義龍(32)=境川=を突き落としで下した。現行のカド番制度となった1969年名古屋場所以降、大関陥落から1場所で復帰したのは過去5人6例。76年名古屋場所三重ノ海の13日目での10勝到達が最も早かったが、貴景勝は12日目で2ケタ白星に到達し、記録を塗り替えた。この日は西前頭10枚目・明生(24)=立浪=が東前頭8枚目・隠岐の海(34)=八角=に押し出されて3敗目を喫し、トップの2敗は貴景勝だけとなったため、史上初の「1場所大関復帰&優勝」も現実味を帯びてきた。

f:id:azims:20190920070746j:plain★さいたま 小4男児殺害 父親の逮捕状請求へ 遺体遺棄疑い!。18日未明、さいたま市見沼区の集合住宅で、この住宅に住む小学4年生の男の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は32歳の父親が男の子の遺体を遺棄した疑いが強まったとして逮捕状を請求する方針を固めました。18日午前0時40分ごろ、さいたま市見沼区大谷の集合住宅の敷地内でこの住宅に住む小学4年生の進藤遼佑くん(9)が死亡しているのが見つかりました。警察によりますと、遼佑くんが見つかったのは自宅近くの水道メーターなどが入っているスペースで首には絞められたような痕があったことなどから警察は殺害された疑いがあるとみて捜査していました。その結果、32歳の父親が遼佑くんの遺体を遺棄した疑いが強まったとして、逮捕状を請求する方針を固めました。

f:id:azims:20190920071034j:plain
★沖縄 嘉手納基地の戦闘機 F35などへ切り替えを検討 !。アメリカ太平洋空軍の司令官は、沖縄の嘉手納基地の戦闘機が老朽化しているとして、最新鋭のステルス戦闘機F35などへの切り替えを検討していると明らかにしました。アメリカ太平洋空軍のブラウン司令官は18日、首都ワシントン郊外でNHKなど一部メディアと会見しました。この中でブラウン司令官は、現在F15戦闘機が配備されている沖縄の嘉手納基地の戦闘機部隊について、機体の老朽化が進んでいると指摘しました。そのうえで「F35を増やすのか、新型のF16を増やすのか、将来の計画を策定するための議論が行われており、空軍による決定を待っている」と述べ、空軍内部で嘉手納基地の戦闘機を最新鋭のステルス戦闘機F35などに切り替えることを検討していると明らかにしました。アメリカ軍は、日本では山口県岩国基地海兵隊の部隊にF35戦闘機を配備しています。一方、ブラウン司令官は、韓国が日本との軍事情報包括保護協定=GSOMIAの破棄を決めたことについて、日米韓3か国の連携にはこれまでのところ影響は出ていないとしながらも、「GSOMIAが復活することを望んでいる」と述べ、日韓両国による問題の解決に期待を示しました。

f:id:azims:20190920071220j:plain
☆瞬間的にできるのに、何年もかけて外国語を学ぶ必要はありません!。外国語を学習するのはお金の無駄になるだけでなく、時間も大いにかかります。この驚きの新しい端末があれば、外国語をお茶の子さいさいに使いこなせます...海外旅行をする時には言葉の壁は大きな問題だと思いませんか?まず、言葉が分からないせいで旅行に行きたくないですし、最も基本的なことさえできないのですから。海外での休暇は家族と一緒に楽しめる素晴らしいひとときですが、時としてそれが悪夢に変わってしまうこともあります。海外で緊急事態に遭遇したらどうなると思いますか?どこか外国に行って、自信をもって道を尋ねたことがありますか?お店での買い物や、タクシーを呼ぶのに困りませんでしたか?あなただけではありません。この気持ちは誰にでもあるのです!リサーチによると、言葉がよく分からないために残念な思いをして、休暇だけではなく新しい仕事を探している時も海外に行くのははばかられるという人も大勢います。

f:id:azims:20190920071411j:plain
★千葉県 森田知事 激甚災害指定を安倍首相に要望!。大規模な停電が続くなど台風15号で大きな被害が出ている千葉県の森田知事が安倍総理大臣と会談し、「激甚災害」に早期に指定するよう求めました。千葉県の森田知事は、18日総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談し、要望書を手渡しました。要望書で、森田知事は、「記録的な暴風雨により、広範囲で長期にわたって停電や断水などが発生し、県民生活や産業活動に極めて深刻な影響を及ぼしている」と訴えました。そして、「被災者の不安解消のためには、国による支援が必要不可欠だ」として、復旧にかかる自治体の費用を政府が支援する「激甚災害」に早期に指定するよう求めました。これに対し安倍総理大臣は、「国としてもスピード感を持って全力で対応している」と述べたということです。会談のあと森田知事は記者団に対し、「激甚災害への指定に前向きな話をいただき、指定してもらえると信じている。電力の復旧が第1で、倒木や電柱を直さなければならず、国の協力も得なければできない」と述べました。これに先立って森田知事は、自民党本部で二階幹事長と会談し、協力を求めたのに対し、二階幹事長は、「激甚災害への指定を約束する。激甚災害に指定すれば、地域の皆さんは安心して復興に従事できる」と述べました。

f:id:azims:20190920071618j:plain
台風17号発生 21日以降日本付近に近づくおそれ!。気象庁の観測によりますと、19日午後3時、沖縄の南の海上で、台風17号が発生しました。中心の気圧は994ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径500キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。台風はゆっくりとした速さで西北西へ進んでいて、21日以降、日本付近に近づくおそれがあり、気象庁は最新の情報に注意するよう呼びかけています。

f:id:azims:20190920071813j:plain★停電復旧を阻む大量の倒木 病気で空洞化したスギが一因か!。台風15号による千葉県の大規模停電の発生から10日、復旧を阻む大量の倒木が生じた原因の1つが見えてきました。倒木の現場やその画像を専門家が調べたところ、幹の内部が空洞化する病気にかかり折れたスギが相次いで確認され、専門家は、この病気が多いところでは同じようなことが起きるおそれがあると警鐘を鳴らしています。千葉県の大規模停電では大量の倒木のため、各地で電線が切断されて停電が広がっただけでなく、道路を塞ぐなどして復旧の妨げとなり、倒木が停電の規模を拡大させ長期化を招いています。樹木に詳しい千葉大学大学院園芸学研究科の小林達明教授は数多くの倒木が残る山武市の現場や、県内各地の復旧現場で撮影された倒木の画像などを詳しく調べました。山武市の現場ではヒノキなど、スギ以外の倒木も見られたものの、倒木の大半が幹の内部が空洞化する「溝腐病(みぞぐされびょう)」と呼ばれる病気にかかったスギでした。また倒木の画像でも、病気とみられるスギが各地で確認され、小林教授は病気で空洞化したスギが次々と折れたことが、大量の倒木が生じた原因の1つとみられると指摘しています。小林教授は「大量の倒木がここまで生活に影響する事態は自分も想像できなかったが、これまでの林業の衰退のつけが回った形で、起こるべくして起きたともいえる」と話し、このスギの病気が多いところでは同じようなことが起きるおそれがあると、警鐘を鳴らしています。空洞化したスギを各地で確認 小林教授によりますと、「溝腐病」と呼ばれる病気は、スギの幹の内部で菌が繁殖し中心部が腐って空洞化するため、強度が低下して折れやすくなるということです。この病気にかかったスギは表面にできる特有の溝で見分けることができます。山武市の倒木の現場で確認された倒木の大半がスギで、そのほとんどに病気特有の溝ができていました。さらに倒木処理の現場で撮影され公開されている画像でも、小林教授は木更津市成田市の倒木について病気のスギだと指摘しているほか、富津市の倒木も病気のスギの可能性があるとし、各地で病気のスギが次々と折れたことが大量の倒木が生じた原因の1つだと指摘しています。千葉県の研究機関が「サンブスギ」という県特産のスギについて過去に行った調査では、54%ものスギで「溝腐病」の一種が確認されるなど、日本のスギ林にこの病気が広がっていると指摘されています。小林教授は「今回のように、倒木が停電の原因や復旧の妨げとなるだけでなく、例えば土砂災害で被害を拡大するなどの危険性も考えられる」と話し、災害時に病気のスギが大量に折れて被害や影響が拡大するケースが今後も各地で相次ぐおそれがあると指摘しています。

f:id:azims:20190920071949j:plain
★日本車への追加関税に懸念 日米の財界人会議!。日本とアメリカの企業経営者が経済面の課題を議論する財界人会議がワシントンで閉幕し、日米の貿易協定をめぐって焦点になっている、アメリカ政府による日本車などへの追加関税の可能性に対して懸念を示しました。この会議は、日本とアメリカの企業経営者らが毎年、経済問題などを議論し、その成果を両国政府に提言するもので、ワシントンで開かれていたことしの会議は18日、閉幕しました。会議を締めくくる共同記者会見の中で、日米経済協議会の平野信行会長は、今月25日にニューヨークで署名される予定の日米貿易協定について「合意をまとめるのに1年しかかからなかったのは重要なステップだ」と述べ、前向きに評価しました。また米日経済協議会のチャック・ロビンス会長も「非常に前向きなことで、大変喜ばしく思っている」と述べ、日米の経済関係の進展に期待を示しました。ただ、両者は、共同採択した声明の中で、焦点になっているアメリカ政府による日本車などへの追加関税の可能性に対して「消費者と産業界に深刻な影響を及ぼす措置は排除する」と表明しました。日本車などの扱いについては来週、両政府が明らかにする見通しですが、日米の経済界として一致して追加関税に懸念を示した形です。