高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

今年も早や4/3が過ぎた、今日から10月のカレンダーです。美咲ちゃん懸命な捜査にも関わらず依然不明だが、最悪な状態になった!。

--- ようこそ!--爺の呟き --小江戸川越 --- 

☆天気予報(川越)10/1(火)29℃/21晴/曇 2(水)27℃/20℃曇。

◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190930062848j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20190930062934j:plain☆今月の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)「beautiful(美しい)」です。

f:id:azims:20191001072225j:plain★山梨女児不明、県警が写真を公開!。山梨県道志(どうし)村のキャンプ場で21日から行方不明になっている書かあらず成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)について、山梨県警は30日、写真を公開した。県警などはキャンプ場周辺を広範囲に捜索し、民家への聞き込みなどを続けてきたが、手掛かりや有力な情報は得られていない。 県警大月署によると、小倉さんは21日昼ごろから母親や姉、友人ら計7家族約30人で「椿荘オートキャンプ場」を訪れていた。午後3時40分ごろ、近くの沢に遊びに行った友人らを1人で追い掛けたが、約20分後に戻った友人らの中に小倉さんはいなかった。小倉さんは身長約125センチのやせ形。黒色の長袖シャツ、ジーパン姿で緑色のスニーカーを履いていた。情報提供は大月署(0554・22・0110)。

f:id:azims:20191001072042j:plain
☆西岡が楽天OP初勝利「納得できた試合」。次戦はシード選手のプイユに「ぶつかっていきたい」!「楽天ジャパンオープン」(日本・ 東京/9月30日~10月6日/ハードコート)の大会初日、男子シングルス1回戦で、世界77位の西岡良仁(日本/ミキハウス)が世界62位のジョアン・ソウザ(ポルトガル)と対戦。7-5、6-3のストレートで西岡が同大会初勝利を飾った。両者は今回が初対戦。西岡は同大会4度目の出場で見事な試合を見せ、初勝利を挙げた。第1セット、終盤でブレークを喫した西岡だがすぐにブレークバックに成功する。そして勢いに乗ってブレークを重ねて第1セットを7-5で先取。第2セットでは、先にチャンスを作った西岡がブレークしリード。このセットでは西岡は安定したサービスゲームを展開し、ソウザは焦りを見せていた。そしてサービング・フォー・ザ・マッチとなった第9ゲームでは、ブレークポイントを握られるも粘りを見せてしのぎ、6-3で第2セットを連取。嬉しい勝利となった。合後のオンコートインタビューで西岡は「結構なプレッシャーでしたが、初めて1回戦突破できて、本当に嬉しいです」「序盤、お互いに均衡した状態から彼にチャンスが行き、少し苦しい流れでした。そこから耐えて耐えてチャンスを見つけて、しっかりと取っていき、最終的には自分のペースに持ち込むことができたので、良い試合だったと思います」と試合を振り返った。試合を通じてファーストサーブの確率が80%と高かった西岡は「ここ最近はあまり調子が良くなかったので少し不安はありました。試合でしっかりといつも通り良いプレーができて、サービスゲームも安定していました。自分としてはかなり納得できた試合だったと思います」と語った。次戦の相手は第5シードのルカ・プイユ(フランス)となる。そのことについて西岡は「数年前に一度試合をやっているんですが、そこから時間も経っていますし、お互い変わっていると思います。新しい気持ちで、相手は格上なのでチャレンジャー精神をもってぶつかっていき、このホームで、みなさんの応援の中で勝利をつかめたらいいなと思います」と語った。

f:id:azims:20190927071614j:plain
☆ 9/30【 順位:セ=①巨人77.64.2「優勝」DeNA71.69.3.③広島70.70.3、パ=①西武80.62.1,「優勝」②ソフトバンク76.62.5、③楽天71.68.4,】30(月)☆:セ 中日0-3阪神、☆パ: 試合無し 。

f:id:azims:20191001071900j:plain☆巨人 ポスト阿部に高卒1年目の山下航が浮上!。「ポスト阿部」として期待される山下航 巨人で“ポスト阿部”探しが懸案事項となっている。巨人・大塚球団副代表編成担当は「やっぱり代打の阿部っていうのはね、スタンドの雰囲気を変えちゃうしね。あれだけの打者っていうのはなかなかいないもんですね」とその穴の大きさを痛感。その実績だけでなく、精神的支柱でもあったベテランの穴はとてつもなく大きいが、その筆頭候補が高卒1年目にして、二軍の首位打者を獲得した山下航汰外野手(18)だ。山下航は群馬・健大高崎から昨年の育成ドラフト1位で入団し、7月に支配下登録を勝ち取った。29日のイースタン終戦となったロッテ戦(ジャイアンツ球場)を終え、打率3割3分2厘(90試合、319打数106安打)で首位打者に輝いた。

 

f:id:azims:20191001065929j:plain☆“袋競り”でシーズン到来PR フグの初競り 山口 下関!。今シーズンのフグ漁の到来を告げる、フグの「初競り式」が30日朝、下関市で行われました。ラフグの取り扱い量が日本一の下関市の南風泊市場では、毎年この時期にシーズン到来をPRする初競り式を開いています。30日午前3時20分に、競りの開始を告げるベルが鳴ると、競り人と仲買人が筒状の袋の中で指を握りあって値段を決める「袋競り」と呼ばれる独特の方法で、新鮮なフグが次々と競り落とされていきました。30日は、山口県沖の日本海や瀬戸内海で取れた天然物と養殖物のトラフグ合わせて3トン余りが競りにかけられ、約10分ですべてのフグが競り落とされました。トラフグは最も大きなもので重さが4キロほどあり、初競りでは1キロ当たり最高で2万5000円と、去年より6000円高い値がつけられました。天然のフグはここ数年、漁場の水温が上がって減少傾向にあるということで、卸売り会社の下関唐戸魚市場の見原宏社長は「心配はありますが、寒くなれば増えてきます。安心安全で、おいしいフグを全国に届けたい」と話していました。30日に競り落とされたフグは、東京や大阪を中心に出荷されるということです。

f:id:azims:20191001071144j:plain☆「おしん」田んぼ稲刈り 田舎館体験ツアーに1300人 青森!。約1300人の参加者が田んぼアートの題材「おしん」の背景部分を刈り取った= 青森県田舎館村で公開中の、NHK連続テレビ小説おしん」を題材にした「田んぼアート」の会場(約1.5ヘクタール)で29日、稲刈り体験ツアーが行われ、県内外から約1300人が参加した。【写真特集】各地の田んぼアート 稲を絵の具代わりに おしん田んぼアートは村役場に隣接する第1会場で制作された。5月下旬に古代米や県産米など7色8種類の苗が植えられ、7歳のおしんが奉公のために親元を離れ、川を下る場面が描かれている。 この日、黄金色の田んぼに入った参加者らは、鎌で背景部分を丁寧に刈り取り、おしんや両親の絵柄を浮かび上がらせた。弘前市から家族で参加した小学3年の増田渚さん(9)は「稲を抜くところが楽しかった。お米にして食べたい」、五所川原市の佐藤美智子さん(42)は「山形県出身なので、題材のおしんに懐かしさを感じた」と話した。 収穫米は11月16、17日に同村で開かれる「収穫感謝祭&シクラメン市」で参加者に無料配布される予定。絵柄の部分は10月6日まで無料で公開される。また、第2会場の道の駅いなかだて「弥生の里」でもNHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の人形劇を題材にした田んぼアートが公開中で、同日まで楽しめる。

f:id:azims:20191001071323j:plain☆「ポスト安倍」へ新たな試練 河野防衛相、辺野古に挑む!。松川正則宜野湾市長(右)と会い、同市役所の屋上から米軍普天間飛行場を視察する河野太郎防衛相=29日午後、沖縄県宜野湾市 今月11日の内閣改造で、歴代で初めて外相から横滑りで抜擢(ばってき)された河野太郎防衛相。外相時代は行動力や発信力を見せ、「ポスト安倍」候補に取り沙汰されるまでになったが、防衛相は米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の辺野古移設など複雑で繊細な問題を扱わなければならない。就任後初となる29日の沖縄県訪問は、新たな試練の始まりにもなった。 ■打開できなかった歴代防衛相 「意見の違いはあるが、できる限り知事と顔を合わせ、沖縄の負担軽減と発展のためにしっかり話し合いをしていきたい」河野氏が29日夕、玉城デニー知事との30分間の会談でこう強調すると、玉城氏は何度もうなずいた。両氏は旧知の間柄。冒頭には県職員から河野氏に就任祝いの花束が贈られ、玉城氏も拍手を送った。河野氏は政府方針への理解を丁寧に求める姿勢に徹し、対話を重んじる姿勢も強調した。だが、辺野古移設に話が及ぶと、全くの平行線をたどった。現状では沖縄県の基地負担軽減のためには辺野古移設以外の方策が見当たらない。しかし政府と県が対立し、歴代防衛相も事態を打開できなかった。安倍晋三首相は防衛相起用に際して「辺野古があるからね」と河野氏に話した。首相は河野氏をリーダーに育てるためにも、地元との困難な調整や信頼関係作りを担わせる考えだ。■毅然とした発言、少ない「雑巾がけ」河野氏が約2年間の外相時代に訪れた国・地域は77(延べ123)で過去最多。いわゆる徴用工問題などに関しては原理原則論を貫き、歯に衣(きぬ)着せぬ発言は対韓国で毅然(きぜん)とした姿勢を印象付けた。防衛相就任後は全国の自衛隊部隊や災害現場の視察を積極的にこなし、持ち前の行動力は示している。一方で「雑巾がけ」の経験は少ない。ある国防族議員は「対立する相手に正論を言うだけでは何も進まない」と懸念する。沖縄県訪問では安全運転を心がけた印象で、29日昼過ぎに面会した辺野古周辺地区の住民は「答えにメリハリがある。地域の話をしっかり受け止めていただいた」と評価した。地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備地選定や、陸上自衛隊の垂直離着陸輸送機オスプレイ佐賀空港配備も地元との折衝が難航している。初当選時から目指していたという首相のいすを狙うには、こうした課題への取り組みが試金石になる。

f:id:azims:20191001071511j:plain
☆<ランチ>イチ押し「特製手造りつくね丼」、宮代・ゆるり蔵 ホテルニューオータニで修行の店主が振る舞う!。イチ押しの「特製手造りつくね丼」 古民家風の落ち着いた雰囲気の中、和の創作料理が人気。昼は地域の主婦らでにぎわう。店主の阿部隼也さん(33)は、ホテルニューオータニで修行を積んだ。知人の縁で、昨年から店を切り盛りしている。メニューについて「和食がメインですが、型にはまらず、おいしい料理を提供したい」と意気込む。ランチはほぼ千円以内。イチ押しは「特製手造りつくね丼」(900円)。ごろごろとした軟骨の食感に加え、ショウガの辛さと特製のニンニクみそだれとの相性が抜群だ。「野菜天丼ランチ」(900円)は地元農家や町内の直売所「新しい村」などから仕入れた、宮代産の野菜をふんだんに活用。女性に人気の「鶏の梅しそロールカツランチ」(900円)、その日の旬の食材を組み合わせた「日替わりおまかせランチ」(880円)が人気だ。手作りデザートとコーヒーを追加できる。

f:id:azims:20191001071641j:plain☆2年で台数11倍、「ノッポなタクシー」が急に普及し始めたワケ!。街ナカでよく見かけるようになった、背の高いタクシー車両 最近、頻繁に見かけるようになった、ちょっと背が高いハッチバック型のタクシー。2017年にトヨタ自動車が発売した、その名も「トヨタジャパンタクシー」というタクシー用に開発された車両です。【写真】従来のセダン型車両と比べてみると…日産自動車も同様の車種を製造していますが、このトヨタジャパンタクシー市場占有率は9割に迫るといわれています。街中で見かけるこのタイプの車両の大半は、これだといって良いでしょう。よく見かけるようになったのは、実際にものすごい勢いで普及しているから。セダン型の車両がタクシー用に普及し始めたのは1960年代前半ですから、かれこれ60年近くタクシーといえばセダンでしたが、4年後にはこのタイプにほぼ入れ替わるとすら言われているのです。なぜそんな事態になっているのか、ひも解いてみます。「ノッポなタクシー」の特徴とは?ドアはスライド式で、天井が高い一方、床は低いのが、トヨタジャパンタクシーの特徴。スロープも付いていますので、車いすに乗ったままで乗降できます。天井につり革状のグリップが取り付けられているため、車いすからシートに移るのも楽なのだそうです。車内はかなり広く、大きなキャリーバックも楽々積めて、足元に置くことができます。