高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

台風19号 今夜にも東海か関東に上陸の恐れ!、”できる限りの対策・用心”を怠り無く…。

--- ようこそ!-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)10/12(土)25℃/20℃雨 13(日)29℃/18℃晴/曇。

f:id:azims:20191012083425j:plain台風19号 今夜にも東海か関東に上陸 記録的な大雨と暴風!。大型で非常に強い台風19号は、きょう12日(土)夕方から夜にかけて静岡県か神奈川県あたりに上陸する見込みだ。東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、東日本では記録的な暴風や大雨、高潮のおそれがある。暴風や高波、高潮、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要だ。台風19号は、今朝5時には八丈島の南西にあって、時速20キロで北へ進んでいる。中心の気圧は依然として935ヘクトパスカル、最大瞬間風速は65メートルで、暴風域を伴っている。台風19号は次第に進路を北北東に変えて、非常に強い勢力を保ったまま、きょう夕方から夜にかけて、静岡県か神奈川県あたりに上陸し、あすにかけて温帯低気圧の性質を帯びつつ、速度を速めながら東日本から東北地方を北東に進む見込み。その後、北海道の南東海上温帯低気圧に変わるとみられる。台風19号は、大型かつ非常に強い勢力のため、記録的な大雨や暴風となる所がある上に、影響する範囲と時間が長いため、直撃する東海や関東を中心に被害が甚大となるおそれがある。

f:id:azims:20191012071747j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191009065017j:plain今月の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)「beautiful(美しい)」です。

f:id:azims:20191012082038j:plain八甲田山系中腹 赤や黄色パッチワーク 紅葉が見ごろ 青森!。紅葉で染まった山々=青森市の八甲田・毛無岱で、八甲田山系の中腹で紅葉が見ごろを迎えている。標高約1000~1200メートルにある八甲田の湿原「毛無岱(けなしたい)」では、山の斜面がパッチワークのように赤や黄色に染まっていた。登山客らは時折足を止めては紅葉に見入り、写真に収めていた。ロープウエー」によると、中腹は5割、山麓(さんろは2割程度の色づきで、20日ごろまで楽しめるという。

f:id:azims:20191012094052j:plain☆森保監督が3アシストの伊東純也を 起用した狙いは「アジア対策」!。モンゴル戦の右サイドハーフは堂安律ではなく伊東純也だった、ワールドカップをかけた戦いなのだから、結果が最優先されるべきだろう。リーグ戦である以上は、得失点差も重要だ。勝ち点3を確実に確保し、6点差もつけたのだから、非の打ち所のない試合だったと言えるかもしれない。ただし日本代表にとって、アジア2次予選は勝って当たり前の試合。結果はもとより、限られた活動時間のなかで強化の歩みを進める必要がある。結果たして、この試合は日本に何をもたらしたのだろうか。残念ながら、その答えを見出すことはできない。それほどまでに、モンゴル代表は歯ごたえのない相手だった。とはいえ、前向きに捉えれば、日本にとってこの試合が決して無意味なものだったわけではない、と受け止めている。戦前、この試合の焦点のひとつに、"ポスト大迫"が挙げられていた。負傷で招集できなかった大エースの代わりを誰が務めるのか。大迫勇也ブレーメン)が不在でもチームは機能するのか。それは3年後を見据えれば、クリアしなければいけないテーマである。大迫の代わりに1トップを務めたのは永井謙佑FC東京)だった。FC東京の躍進を支えるスピードスターは、スペースのないなかで持ち前の脚力を生かす場面は少なかったものの、40分に強烈なヘディングを叩き込み、代表3ゴール目を奪っている。もっとも、相手の実力を考えれば、手放しで称賛できないのも事実。"ポスト大迫"問題は、列強国との対戦を待たなければ解決することはないだろ そんななか、この試合で唯一の希望として感じられたのは、伊東純也(ゲンク)の存在だったかもしれない。右サイドハーフとしてスタメン出場したドリブラーは、南野拓実ザルツブルク)の先制ゴールを皮切りに、高精度クロスで3つのゴールをアシスト。固定されつつあった2列目のレギュラー争いに、風穴をあけている。森保ジャパン発足以降、日本代表の2列目は、左から中島翔哉ポルト)、南野、堂安律(PSV)の3人がメインキャストを張っていた。

f:id:azims:20191010081914j:plain
クライマックスシリーズ”10/11【 順位:セ=①巨人②DeNA③広島、パ=①西武②ソフトバンク7③楽天 】11(金)「ファイナルステージ」☆:セ 阪神7-6巨人(3勝1敗)、☆:パ ソフトバンク(3勝1敗)7-0西武。

f:id:azims:20191012073443j:plain☆【東京モーターショートヨタが「新しい時代の愛車」、コンセプトカー「LQ」を初披露!。キャビンフォワードの未来的シルエットに、リアタイヤをスッポリと覆ったデザインもユニークだ。 AIエージェント「YUI」が移動の楽しみをサポート 2019年10月11日、トヨタはAIエージェントや自動運転を搭載した「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー「LQ」を公表。東京モーターショー2019のメガウェブ会場で開催される「フューチャー EXPO」に出展する。AIエージェント「YUI」」とは、モビリティエキスパートとしてユーザーへ特別な移動体験の提供を目的に開発された。ユーザーの表情や動作から感情や眠気などの状態を推定して、会話によるコミュニケーションや音楽、車内イルミネーション、空調などを用いて、安全・安心・快適な移動に貢献する。LQはキャビンフォワードの未来的シルエットで、リアタイヤを覆ったスタイルも特徴的。車内のインパネ中央にある「YUI」を起点に車両内外をシームレスに連続させた「インサイド アウト」をデザインテーマに採用している。サイズは、全長4530×全幅1840×全高1480mm、ホイールベースは2700mm。車重は1680kg。ンテリアでは、エアコンの吹き出し口を乗員から見えない場所に配置し、インパネ周辺は凹凸の少ないシンプルなデザインとした。トヨタ初の有機ELディスプレイも採用している。乗車定員は4名。パワートレーンに関しては、前輪駆動のフルEVで航続距離は300km程度ということしかアナウンスされていない。車体後部右には普通充電、左には急速充電用のポートが備わる。自動運転はSAEのレベル4相当の機能を搭載し、無人自動バレーパーキングシステムも装備している。LQは一見、ショー展示モデル用のコンセプトカーに見えるが、実際は普通に走行することが可能なレベルに仕上がっている。つまり、保安基準を満たしたクルマであり、この状態でナンバーを取得することも可能だという。LQがどのような形で市販車にフィードバックされるかは未定だが、東京2020オリンピック&パラリンピックのマラソン競技では、選手とともにコースを走る姿を見られるはずだ。その近未来的な光景を、楽しみにしている人は多いのではないだろうか。

f:id:azims:20191012073747j:plain
トヨタ 燃料電池車の2代目コンセプトモデル公開!。今月24日から始まる東京モーターショーを前に、トヨタ自動車は来年末に市場に投入する燃料電池車「MIRAI」の2代目となる車のコンセプトモデルを報道陣に公開しました。燃料電池車は車に充てんした水素と酸素を反応させて発生した電気で走り、走行中に二酸化炭素が出ないことから、トヨタは「究極のエコカー」と位置づけ、2014年に「MIRAI」を発売しました。公開された2代目のコンセプトモデルは車の土台や燃料タンクの位置などの設計を見直し、現在の4人乗りから5人乗りへと車内のスペースを拡大しました。また、1回の水素の充てんで走ることができる距離も今のおよそ700キロから30%程度伸びるということです。価格は未定ですが来年末に市場に投入される予定で、電気自動車など次世代のエコカーをめぐる開発競争が激しくなる中、燃料電池車の普及につながるか注目されます。開発責任者の田中義和さんは「多くの人が乗って楽しい車にしようとこだわったので、新しい車が水素を活用した社会の実現に向けた起爆剤となることを願っています」と話していました。このコンセプトモデルは今月24日から始まる東京モーターショーで一般に公開されます。

f:id:azims:20191012073959j:plain
★イランのタンカー爆発、ミサイル攻撃か…石油が海に流出 !。イランの国営メディアは11日、サウジアラビア沖の紅海でイランのタンカーが爆発し、積んでいた石油が海に流れ出ていると報じた。ミサイル攻撃を受けた可能性が高いと伝えている。現場はサウジ西部ジッダの約100キロ沖で、タンカーは国営会社が運航しているという。イランメディアは、国営会社の声明として「タンカーの爆発は11日午前5時頃と午前5時20分頃の2回起きた。ミサイル攻撃の可能性が高い」と伝えた。乗組員らにけがはないとしている。中東では今年5月以降、ホルムズ海峡周辺でサウジや日本関連などのタンカーが相次いで爆破され、米欧は「イランの関与」を指摘したが、イラン側のタンカーが大きな被害を受けたのは初めて。実際に攻撃を受けたとすれば、中東の緊張がいっそう高まるのは必至だ。

f:id:azims:20191012074147j:plain★王者ジョコビッチ 逆転負けで4強逃す、2週連続Vならず<上海マスターズ>!。ロレックス・上海マスター男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は11日、シングルス準々決勝が行われ、2連覇と5度目の優勝を狙っていた第1シードのN・ジョコビッチセルビア)は第6シードのS・チチパス(ギリシャ)に6-3, 5-7, 3-6の逆転で敗れ、ベスト4進出を逃した。前週の楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオン シップス 2019(日本/東京、ハード、ATP500)で優勝していたジョコビッチは、この日チチパスと対戦。序盤の3ゲームを連取して勢いに乗り、第1セットを先取する好スタートを切った。第2セットでは第12ゲームでチチパスにセットポイントを握られるとミスを重ね、セットカウント1-1に追いつかれる。ハァイナルセット、第4ゲームでブレークされたジョコビッチは挽回できず、2時間2分で力尽きた。一方、勝利したチチパスは準決勝で第3シードのD・メドヴェデフ(ロシア)と決勝進出をかけて対戦する。メドヴェデフは準々決勝で、第10シードのF・フォニーニ(イタリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

f:id:azims:20191012074349j:plain☆大坂、日本国籍選択 米と二重国籍も「東京五輪に出るため」22歳誕生日を前に手続き!。日米両国の国籍を持ち、女子テニスのシングルス世界ランキング3位の大坂なおみ(21=日清食品)が今月に入って日本国籍を選択する手続きを行ったことが10日、分かった。関係者によると、日本の法律で定められた国籍選択のタイミングとなる22歳の誕生日を16日に迎える前に、関連書類を提出し「東京五輪に出るために必要な手続きを取った」としている。五輪には日本代表として出場を目指す意向を表明していた。

f:id:azims:20191012081157j:plain
核廃絶保有国の協力得る努力が必要」 NYの軍縮イベント!。世界の軍縮を議論する国連総会の委員会に合わせて開かれたイベントに被爆者が出席し、「核保有国と非保有国がともに手を携えることが必要だ」として核保有国の人々との交流に意欲を見せました。これは、ニューヨークの国連本部で始まった軍縮委員会に合わせて、10日行われた、核兵器禁止条約の発効を目指すイベントで、条約の実現を主導してきたオーストリアのキッカート国連大使や、軍縮運動に携わるNGOの代表、それに被爆者らおよそ30人が参加しました。この中で1歳の時に広島市内で被爆した被団協=日本原水爆被害者団体協議会の藤森俊希事務局次長は、「核兵器のない世界を作るためには核兵器を持つ国と持たない国がともに手を携えていく必要がある」と述べて、核保有国の協力を得る努力が必要だという認識を示しました。また藤森さんとともに、11日、軍縮委員会の議長らに核廃絶を願う1千万人以上の署名を手渡す鈴木慧南さんは、「まずは署名が広がるよう支援してほしい」と呼びかけ、キッカート大使が早速署名していました。藤森さんは会合の後、「核保有国の人と会って、考えを変えられればいい。まだそこまでいっていないがこれからだと思う」と述べ核保有国の人々との交流に意欲を見せていました。

 

f:id:azims:20191012081332j:plain
小江戸川越の一大行事「川越まつり」、19・20日に開催へ 今年は18台の山車巡行!。まつり本番に向け、お囃子の練習に励む幸町囃子会の会員=川越まつり会館 370余年の歴史がある小江戸川越の一大行事「川越まつり」(同協賛会主催)が19、20日、川越市の中心部で行われる。その祭礼の音色や祭りに懸ける心意気は親から子、孫へと受け継がれ、地域の連帯をもたらしている。■祖父と孫で囃子演奏 テンツク テンスク テンスケテン…。太鼓の小気味よい音色が響く。9月の週末の夜。幸町囃子会が本番に向け、囃子の練習に励んでいた。会員たちが大太鼓や締太鼓、鉦(かね)で、「屋台囃子」や「四丁目」「ニンバ」などの演目を打ち鳴らす。 同会の囃子は、川越まつりを代表する囃子の三大流派(王蔵流、芝金杉流、堤崎流)のうち堤崎流だ。ただ、同じ流派が同じ曲を奏でても、囃子会によって響きはまちまち。誇りを胸に、囃子会ごとに最上の音色をつくり上げていく。その中で地元への愛着、連帯感がはぐくまれている。1968年に上尾市堤崎の囃子連から祭り囃子を継承し、練習を始めた一期生の望月清志さん(69)は「生まれた時分からあった川越まつりは、なくてはならない祭り。年1回、思い切り囃子を演奏できる舞台」と力を込める。同囃子会は、蔵造りの町並みで知られる一番街の周辺住民ら40人ほどで構成している。子ども会員は女の子が中心で、まつりに長年携わってきた祖父とともに太鼓をたたく女の子の姿も見られる。学4年生の新井芙杏さん(10)は祖父吉司さん(68)と一緒に太鼓を練習していた。「おじいちゃんに家でも教わってきた。一緒に頑張りたい」。その横で吉司さんは「孫が川越まつりに関心をもってくれてうれしい」と目じりを下げる。自分が持っている囃子の道具を、芙杏さんが将来引き継いでくれることを願っている。

f:id:azims:20191012081633j:plain
土井善晴さん 美食の街リヨンで和食の魅力アピール 仏!。美食の街として知られるフランス東部のリヨンで和食への理解を深めてもらおうという催しが開かれ、日本の料理研究家がその魅力をアピールしました。リヨンは鶏肉や川魚、チーズなど豊かな食材に恵まれた美食の街として知られ、今月、フランス政府などが出資する国内初となる食文化をテーマとした博物館がオープンします。日本はこの博物館の特別展の最初の国に選ばれ、これを機に和食への理解を深めてもらおうという催しが7日、リヨン市役所で開かれました料理研究家土井善晴さんが講演し、和食では食材を混ぜるのではなく「あえる」ことで素材本来の味を生かすことなど、その魅力をアピールしました。リヨンでレストランを経営するシェフの男性は「素材をあえるという考え方を自分が作るフランス料理でも試してみたい」と話していました。日本の食文化を紹介する博物館の特別展は来年10月に開かれる計画で、美食の街に和食を広げる機会になりそうです。

f:id:azims:20191012081821j:plain
★日産 イギリスの合意なき離脱で“事業継続困難”!。EU=ヨーロッパ連合からの離脱を3週間後に控えた10日、日産自動車はイギリスの工場を報道陣に公開し、合意なき離脱となったらここでの事業を続けることが難しくなると訴えました。日産は10日、イギリス北部サンダーランドにある工場を報道陣に公開しました。およそ6000人が働くこの自動車工場は、去年の生産台数が44万台とイギリス最大の規模で、主力のSUV=多目的スポーツ車や電気自動車の生産のほか、新型車の組み立ても始めています。ここで生産する車の70%はEU側に輸出されていることから、日産は今月末のEU離脱が取り決めのないままの「合意なき離脱」になると大きな打撃を受けると訴えています。ヨーロッパ事業のトップを務める日産のジャンルカ・デ・フィッシ専務は記者団に対し、「ここで事業を続けたいと考えているが、EUに輸出する車に突然、10%の関税がかかることになれば、ビジネス環境が脅かされ将来にわたって持続することが難しくなる」と危機感をあらわにしました。EU離脱の行方が依然として決まらない中、イギリスの自動車業界では合意なき離脱への警戒感が一段と強まっています。関税がかかるようになることだけでなく物流の混乱に対する懸念も根強く、この対策としてイギリス最大手のジャガー・ランドローバートヨタ自動車は離脱直後に工場の操業を一時的に止める措置を決めています。