高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

食欲・行楽・スポーツ等の秋!、被災地の一刻も早い復興を祈念する…。

--- ようこそ!--爺の呟き --小江戸川越 --- 

☆天気予報(川越)10/26(土)25℃/16℃晴/曇」  27(日)23℃/17℃曇。

f:id:azims:20191026071711j:plainコスモス500万本見頃 福岡の遠賀川河川敷!。見ごろとなり、色鮮やかに咲き誇るコスモス 今年20周年を迎える福岡県水巻町の「コスモスまつり」(26、27日)を前に、同町の遠賀川河川敷で約500万本のコスモスが見頃を迎え、色鮮やかな花を見ようと訪れた多くの観客でにぎわっている。【写真】風に吹かれて揺れる河川敷のコスモス 町産業環境課によると、今月上旬から咲き始め、現在は五分咲き。7月に雨が多く種まきが遅れた影響で開花も遅く、丈も短いが今月末には満開となり、11月中旬ぐらいまで楽しめそうという。「コスモスまつり」はみどりんぱぁーく(同町猪熊1丁目)で開催。今年は人気お笑い芸人のメイプル超合金と、ものまねタレントのりんごちゃんが来場。騎士竜戦隊リュウソウジャーのショーや謎解きイベントもある。唐揚げや焼きそばなどの飲食店の約30ブースも出店する。町産業環境課=093(201)4321。 

f:id:azims:20191026065005j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191025062647j:plain

☆季節の花、10月:菊(キク)全般の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」。 

f:id:azims:20191026062741j:plain

★大気の状態不安定 大雨に警戒/埼玉県!。25日の県内は大気の状態が非常に不安定となって、大雨となる。台風19号による記録的な大雨の影響が残っているため、二次災害が起きる可能性があった。県内は、低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込むとともに、台風周辺の湿った空気も流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となった、昼すぎにかけて、雷を伴い非常に激しい雨が降る見込みです。26日午前6時までに予想される24時間の雨の量は、いずれも多い所で、南部、北部、秩父地方で、150ミリとなって。県内各地で、台風19号による記録的な大雨の影響が残っています。熊谷地方気象台は、土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけた。

f:id:azims:20191026070914j:plain
★<大雨>千葉県内33市11町に土砂災害警戒情報 亀山ダムなど緊急放流検討 され!。 大雨により道路が冠水。車がハザードランプを点滅させ立ち往生した=25日午後1時10分ごろ、市原市の米沢交差点 千葉県によると、大雨の影響で、25日午後1時40分時点で県内33市11町に土砂災害警戒情報が発表されている。避難が必要となる「警戒レベル4相当」の危険な状態で、県は土砂災害の発生しやすい地域の住民は、市町村の避難情報を確認した上で、早めの避難を呼び掛けていた。県は、大雨による水位上昇に伴い、亀山ダム(君津市)と高滝ダム(市原市)の緊急放流を検討している。実施する場合、亀山ダムが午後4時半以降、高滝ダムが午後5時以降を予定していた。ダムの下流域の自治体には既に情報を共有している。また、加茂川(鴨川市)、一宮川(茂原市)、村田川(市原市)、養老川(市原市)、小糸川(君津市)、小櫃川君津市)、作田川(山武市)が氾濫危険水位に到達した。

f:id:azims:20191026081858j:plain
☆千葉県で開催の米ゴルフツアー 26日は無観客で実施 大雨影響で タイガー・ウッズ選手など世界のトップ選手が出場し、日本で初めて行われている男子ゴルフのアメリカツアーの大会は大雨の影響で26日に延期された第2ラウンドが無観客で行われることになりました。大会の主催者によりますと、25日の大雨の影響で大会を開催している千葉県印西市のゴルフコースで多くの場所が水没したため、観客の安全を考慮して26日に延期した第2ラウンドについて、無観客で開催することを決めたということです。また、現時点では27日については観客を受け入れる予定だとしています。大会は翌日の今月28日まで延長され、チケットなどの詳細については今後発表するとしています。今回の大会は日本で初めて行われるアメリカツアーで、ウッズ選手やローリー・マキロイ選手など世界のトップ選手が顔をそろえ、24日の第1ラウンドには1万8000人を超える観客が詰めかけました。

    f:id:azims:20191026071946j:plain
☆「無学」と名乗った落語家がたどり着いた「無境」の地 笑福亭鶴瓶の原動力!。独特の存在感で、常に第一線で活躍する国民的落語家・笑福亭鶴瓶さんがAERAに登場。デビュー当時から現在の活動までを振り返った。いつも誰かの傍らでほほ笑んでいる。お笑い芸人、俳優、農家、住職……。番組によって毎回相手は違うが、笑福亭鶴瓶は全員と同じように肩を並べて笑う。「仕事柄、人と会うことは多いけど、人付き合いで疲れたことはないですね」1969年、高校時代に笑福亭仁鶴桂三枝(現・文枝)ブームを目の当たりにして落語家を目指す。当時から自由奔放で勝ち気な性格。母親からは「あんたは全然学ばん子やで、学((まなぶ)鶴瓶の本名)やなくて『無学』や!」と叱られた。「おもろいなあと思って。それで高校の頃は『浪花亭無学』いう高座名を名乗ってました」72年に六代目笑福亭松鶴に弟子入りし「鶴瓶」を名乗ってからは、芸能界で話術の才能が開花。近畿・中京圏でのラジオMCを経て、「笑っていいとも!」「鶴瓶上岡パペポTV」などの番組に出演。知名度は全国区になった。今年11月には10年ぶりの主演映画となる「閉鎖病棟─それぞれの朝─」も公開される。一方、噺家としての活動も旺盛だ。月に1度「無学の会」というトークライブを開催。これまでマツコ・デラックス星野源小栗旬、神田松之丞、あいみょんなど、200組以上のゲストが出演した。「ジャンルは関係ないですね。『この人おもろい!』と思ったら、直接電話して出てくれませんかとお願いしてます」 無学の会を開いているのは、故・笑福亭松鶴の住居を改装した寄席小屋だ。松鶴からはほとんど落語の稽古をつけてもらったことがない。だが、それが師匠の愛ゆえであることもわかっていた。「亡くなった後にね、師匠が入院中につけていたノートをもろたんです。そしたらそこに『あいつはこのままがええんや』と一言だけ書かれてました」 型にはまらないし、相手を型にはめない。だから鶴瓶の横に並ぶ人の笑顔は、とても自然だ。

f:id:azims:20191026072138j:plain★2億円相当のダイヤ盗まれる 宝飾品の販売会場 横浜!。宝飾品の販売会の会場で24日、ショーケースの中からおよそ2億円相当のダイヤモンド1点が盗まれ、警察が窃盗事件として捜査しています。24日午後6時ごろ、横浜市西区みなとみらいの「パシフィコ横浜」で開かれていた宝飾品の販売会の会場で、「ダイヤモンドが盗まれた」と警備員から警察に通報がありました。警察によりますと埼玉県内の宝飾店がショーケースに展示していた宝飾品のうち、およそ2億円相当の50カラットのダイヤモンド1点が盗まれたということです。これまでの調べで、従業員が午後5時ごろにショーケースの中にダイヤがあるのを確認していたということですが、販売会が終了する午後6時ごろになくなっていることに気付いたということです。また、被害が発覚した時はショーケースに鍵はかかっておらず、中に陳列されていたほかの複数のダイヤは残されていたということです。警察は会場内の防犯カメラの映像を分析するなど窃盗事件として捜査を進めています。

 f:id:azims:20191026072304j:plain
★マック社員、7億円着服か…小切手を換金「FX投資に」!。 会社の資金を着服したとして、警視庁新宿署は25日、日本マクドナルド(東京都新宿区)社員の西町崇容疑者(38)(杉並区阿佐谷南)を業務上横領容疑で再逮捕したと発表した。同署は西町容疑者が今年1月以降、会社の資金計約7億円を着服したとみて捜査している。発表によると、西町容疑者は今月4日、同社名義の小切手を新宿区内の銀行で換金し、会社の資金3000万円を着服した疑い。再逮捕は24日。調べに対し、「FX投資に使った」と容疑を認めている。上司が小切手の持ち出しに気付き、西町容疑者を同署に出頭させたという。同署は5日、小切手を盗んだ窃盗容疑で西町容疑者を逮捕していた。日本マクドナルド広報部は「社員の逮捕は大変遺憾で、再発防止に努める」とコメントしている。

f:id:azims:20191026080055j:plain★血を流して倒れた男性を発見 通り魔か 東京 新宿区!。警視庁によりますと、25日午前7時頃新宿区市谷山伏町の駐車場で男性が血を流して倒れているのを通行人が見つけ、110番通報しました。男性は面識のない男に襲われたという話をしているということで、警視庁は通り魔の疑いもあるとみて調べています。

f:id:azims:20191026080307j:plain★在来線で終電早める検討始める 背景に働き手確保 JR西日本!。JR西日本は関西エリアの在来線のうち、午前0時以降を中心とした最終列車の時間を早める検討を始めたと発表しました。線路などのメンテナンスを行う作業員の労働環境を改善し、働き手を確保したいとしています。JR西日本によりますと、ダイヤの見直しを行うのは関西エリアの在来線のうち午前0時以降を中心とした最終列車で、時間を早めることを検討するとしています。JRの関西エリアでは最終列車の運行後に毎日およそ1500人の作業員が線路などのメンテナンスを行っていますが、10年前に比べて作業員が23%減少しているということです。最終列車を早めて作業時間を長くすることで休日が増えるなど労働環境を改善し、働き手を確保するのがねらいだということです。また、企業での働き方改革が進んだことなどから、大阪駅の午前0時以降の利用客は過去5年間で17%減少しているということです。JR西日本では今後、私鉄や地下鉄との接続も踏まえて1年以上かけて検討を進め、早ければ再来年春のダイヤ改正で実施したいとしています。JR西日本の来島達夫社長は24日の会見で「鉄道の安全運行のために作業員の働く環境を整える必要がある。利用客にとっては不便になるが、背景を理解してもらうことで、受け入れてもらえるように努めたい」と述べました。住民はJR西日本が最終列車の時間を早めることを検討をすると発表したことについて、大阪・高槻市に住む40代の男性は「大阪駅周辺で遅い時間まで酒を飲んだときに終電を利用するので、最終列車の時間が早まると困る。ただJRの事情もわかるのでしかたないことだとも思う。早く家に帰るようになって健康的な生活になるかもしれません」と話していました。仕事のため大阪と姫路の間を電車で行き来しているという男性は、「仕事で遅くなるときに午前0時以降の電車を利用している。どの程度早まるかにもよるが、現地に泊まることも考えないといけない」と話していました。

f:id:azims:20191026080520j:plain
箱根ロープウェイ全線再開に向け 一定範囲で立ち入り許可!。火山活動に伴う立ち入り規制が続いている箱根山大涌谷周辺について箱根町は24日、「箱根ロープウェイ」の全線での運行再開に向けて利用客が通過する範囲にかぎり、立ち入りを許可することを決めました。箱根山大涌谷周辺には警戒区域が設けられ立ち入り規制が続いていますが、今月7日、噴火警戒レベルが「1」に引き下げられたのを受けて、町では規制緩和の準備を進めています。そして箱根町は24日、一部区間で運休が続いてきた「箱根ロープウェイ」の全線での運行再開に向けて、利用客が通過するために必要な範囲にかぎり、一般の立ち入りを許可することを決めました。具体的には駅舎での乗り降りや通過に限られ、売店やレストランなどは見直しの対象になっていません。台風19号の影響で県道の一部の通行止めが続いているため、箱根町では「箱根ロープウェイ」によって山頂付近の強羅地区とふもとの芦ノ湖をつなぐ観光客の移動ルートを確保したいとしています。これを受けて「箱根ロープウェイ」では、26日午前9時から全線での運行を再開することにしています。
箱根町総務防災課の菊島信洋危機管理官は「町内のメインルートが通れない不便さを解消するという趣旨で立ち入りの許可を決めた。防災と観光の両面で対応を続けていきたい」と話していました。