高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

大雨で行方不明の女性 遺体で見つかる 死者10人に 千葉!。台風19号の被災者は約100名「死者」を超えるようだ・・・。

 

-- ようこそ!--爺の呟き --小江戸川越 --- 

☆天気予報(川越)10/30(水)23℃/12℃晴/曇  31(木)21℃/13℃晴/曇。

f:id:azims:20191030080526j:plain☆朝焼けに染まる山肌、水面に映る紅葉…/十和田・蔦沼周辺、神秘的な光景/観光客、写真愛好家らパチリ!。うっすらとした朝焼けに染まった紅葉が水面に映り、神秘的な雰囲気の蔦沼=29日午前5時50分、十和田市 十和田市の蔦沼周辺で紅葉が見ごろを迎えている。29日早朝、山肌がうっすらとした朝焼けに染まると、赤みを増した紅葉が鏡のような水面に映り、神秘的な光景が現れた。 夜明けの蔦沼周辺の空は大部分が雲に覆われていたが、午前6時前になると東の空に数分間だけ朝焼けが見られた。朝の光を浴びて木々の色合いが徐々に変化し、水面に散った紅葉がモザイク模様を描く。展望デッキでは、国内外の観光客や写真愛好家が盛んにカメラのシャッターを切った。名古屋市から訪れたという青野千恵さん(54)は「シャッターチャンスがほんの少ししかなかったけど、満足できる一枚を撮れた」と話した。十和田湖国立公園協会によると、蔦沼の紅葉は間もなく終盤を迎えるという。

f:id:azims:20191030071717j:plain

★大雨で行方不明の女性 遺体で見つかる 死者10人に 千葉!。茂原市で29日午前、25日の大雨以降、行方不明になっていた市内に住む50代の女性が遺体で見つかり、県内で亡くなった人は合わせて10人となりました。県内では佐倉市でも、男性1人が29日遺体で見つかっていて、警察は市内で行方不明になっている男性とみて確認を進めています。警察や県によりますと、29日午前10時すぎ、茂原市内長谷の川沿いの草むらで、1人が遺体が見つかりました。その後、女性は自転車とともに川に流され、行方がわからなくなっていた市内に住む50代の女性と確認されました。これで、25日の大雨で千葉県内で亡くなった人は合わせて10人となりました。又、千葉県佐倉市では浦安市に住む80代の男性が行方不明になっていますが、29日午前11時半ごろ、警察などによる捜索で新たに高齢の男性1人が遺体で見つかりました。遺体は男性が乗っていた車が浸水して見つかった場所からおよそ5キロ下流印旛沼で見つかり、行方不明になった男性と服装の特徴などが一致しているということです。

f:id:azims:20191030071815j:plain★悔やまれる「優しかった母」 今どこに「頼りになる兄」 車で避難中流される? 福島・相馬!。台風21号の影響で記録的な大雨に見舞われた福島県相馬市の海岸で26日朝に遺体で発見されたホテル従業員、花沢三保子さん(61)は、体に障害がある長男の正智さん(38)を連れて車を運転し、高台にある勤務先に避難する途中で濁流に流されたとみられる。正智さんは行方不明のままで、同県警や自衛隊などは28日も捜索を続けた。

f:id:azims:20191030072415j:plain
☆台風19号被害、激甚災害や非常災害指定を閣議決定 !。政府は29日午前の閣議で、台風19号被害について、激甚災害や、大規模災害復興法に基づく非常災害への指定を決定した。 激甚災害指定により、地方自治体の復旧事業に対する国の補助率が1~2割程度、かさ上げされる。非常災害指定は2016年の熊本地震に続き、2例目となる。相模原市宮城県丸森町福島県いわき市群馬県嬬恋村、長野県南箕輪村東御市の6市町村で道路の復旧事業を国が代行することなどが可能になる。

f:id:azims:20191028062905j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191029063103j:plain
☆季節の花:10月:菊(キク)全般の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」。

f:id:azims:20191030064505j:plain☆13:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20191030064640j:plain☆「M字屋根」の渋谷新駅、来年1月3日オープン…メトロ銀座線 !。銀座線渋谷駅の構内イメージ図。M字のホーム屋根が特徴(東京メトロ提供)銀座線渋谷駅の明治通り側出入り口のイメージ図(東京メトロ提供)東京メトロは28日、渋谷地区の大規模再開発に伴い、明治通りの真上に移設工事中の銀座線渋谷駅について、来年1月3日の始発から新駅舎での営業を始めると発表した。 新駅舎は、現在ある東急百貨店東横店の3階部分から、約130メートル東に移設される。M字形のアーチ45本を連ねた屋根が特徴で、ホーム幅も6メートルから12メートルに広がる。営業開始後、屋根の上部には11月1日開業の「渋谷スクランブルスクエア」などの商業施設やJR渋谷駅方面に自由に行き来できる通路の整備も進められる。ホーム移設や線路切り替えの大規模作業に伴い、銀座線は12月28日始発から1月2日終電にかけ、渋谷―表参道間と青山一丁目溜池山王間で運休する。

f:id:azims:20191030064851j:plain☆3回目の「饗宴(きょうえん)の儀」で乾杯される天皇!。皇后両陛下=29日午後、皇居・宮殿「豊明 天皇陛下の即位を祝う「饗宴(きょうえん)の儀」の3回目が29日午後、皇居・宮殿で行われた。今回から立食形式で開催され、天皇、皇后両陛下は皇族方と共に、宮殿「豊明殿」に続いて「春秋の間」で会場内を回り、招待客と歓談された。この日は国会議員や知事、各界代表ら678人が参列。天皇陛下は「国民の幸せと国の一層の発展を祈ります」とあいさつした。出席者代表がお祝いの言葉を述べた後、乾杯が行われた。国民栄誉賞受賞者の王貞治さん、福島、千葉両県知事らも参列した。

f:id:azims:20191030070627j:plain
ノーベル賞の吉野氏ら6人に文化勲章坂東玉三郎氏ら文化功労者 !。政府は29日、2019年度の文化勲章受章者として、今年のノーベル化学賞に決まった電気化学の吉野彰氏(71)や写真の田沼武能たけよし氏(90)ら6人、文化功労者として歌舞伎の坂東玉三郎氏(69)ら21人を発表した。 日本のノーベル賞受賞者文化勲章に選出されるのが慣例。文化勲章の受章者は文化功労者から選ばれるため、吉野氏は功労者と同時顕彰となった。文部科学省によると、初めての受章・顕彰分野は、文化勲章では数理工学と写真の2分野、文化功労者では照明デザインや、コンピュータビジョン・ロボット工学、障害者スポーツ振興、メディア芸術(ゲーム)など12分野に上った。17年の文化芸術基本法の施行を受けて、新たな選考分野が加わった影響もあるという。文化勲章親授式は11月3日に皇居で、文化功労者顕彰式は同5日にホテルオークラ東京で行われる。

f:id:azims:20191030071027j:plainはやぶさ2、最後の任務終了 年内に小惑星を出発!。小惑星探査機「はやぶさ2」から分離した小型ロボットの模型を前に、会見する吉田和哉東北大教授(中央)ら=28日、東京都千代田区 探査機「はやぶさ2」から分離した小型ロボットで、小惑星リュウグウ」の重力を詳しく観測したと宇宙航空研究開発機構JAXA)が28日、発表した。はやぶさ2はこれが最後の任務で、地球への帰還に向けて年内にリュウグウを出発する。この小型ロボットは東北大などが開発した「ミネルバ2-2」。高度約1キロで分離され、約1日かけて上空を回った後、地表に落下した。周回中にはやぶさ2が得たロボットの画像や信号が重力の詳しい計測に役立つという。会見した久保田孝教授は「将来の探査機が少ないリスクで活動するために役立つ成果」と説明。吉川真准教授も「リュウグウは岩石で覆われているが、中に空洞があるかもしれない。小惑星の構造や起源、形成過程の理解に役立つ」と話した。 ミネルバ2-2は小惑星表面での移動方法を実験する予定だったが、不具合で断念。重力の計測などに目的を変更した。

f:id:azims:20191030071218j:plain
★英首相 EU離脱条件の信を問う総選挙の動議 議会は否決!。EU=ヨーロッパ連合の各国は、今月末に迫ったイギリスの離脱期限について、最も長くて来年1月末までの3か月間の延期を認めることで一致しました。これを受けて、イギリスのジョンソン首相は、総選挙を12月に実施するための動議を議会に提出しましたが否決され、今度は法案を提出してあくまで総選挙の実施を求める考えを強調しました。EUは28日、イギリスを除く27の加盟国の大使が集まる会合を開き、イギリスから要請があった離脱期限の延期について協議し、最も長くて来年1月末までの3か月間の延期を認めることで一致しました。EUとイギリスがすでに合意した離脱条件の内容をイギリス議会が早く承認すれば、期限を待たずに離脱を認めるということです。EUの外交筋によりますと、今後、書面での手続きを進め、早ければ29日にも延期が正式に決まるということで、今月末の「合意なき離脱」は避けられる見通しとなりました。これを受けて、ジョンソン首相は、EUと合意した離脱条件などについて国民の信を問うとして、12月12日に総選挙を実施するための動議を議会に提出しましたが、議員の3分の2の賛成を得られず、否決されました。採決のあとジョンソン首相は、今度は動議ではなく法案を提出してあくまで12月12日に総選挙の実施を求める考えを強調しました。法案は29日に提出される見通しで上下両院で審議されますが、動議と異なり、賛成多数で可決されます。野党の中には、12月に総選挙を実施することには賛成する意見もあり、野党側の出方が焦点となります。

f:id:azims:20191030071430j:plain☆台所で発見の絵画、29億円で落札=チマブーエ作-仏!。フランス北部コンピエーニュの住宅の台所で見つかった絵画が27日、パリ近郊サンリスで競売に掛けられ、落札予想価格の約5倍に当たる2400万ユーロ(約28億9000万円)で落札された。落札されたのは、13世紀に活躍したルネサンス初期のイタリアの画家チマブーエ作「嘲笑されるキリスト」。大きさが縦26センチ、横20センチのこの作品は女性宅で台所の調理器具の上に飾られていたが、保存状態は良好で、専門家らは先月、チマブーエがキリストの受難の8場面を描いたうちの一部だと発表していた。 

f:id:azims:20191030070202j:plain★いつかは起こる巨大地震…カリフォルニアでM8級地震の可能性ある断層に動き!。リッジクレスト地震で発生した亀裂。カリフォルニア州南部のモハベ砂漠北縁を走るガーロック断層が、観測史上初めて動いたことについて、新たな論文が警告を発している。この断層は、マグニチュード8クラスの地震を引き起こす可能性がある。いつかは起こる巨大地震…カリフォルニアでM8級地震の可能性ある断層に動きガーロック断層の変化は、7月に発生したリッジクレスト地震によって断層線が不安定になったことが原因だという。この断層のゆっくりとした動きは、「クリーピング」と呼ばれる。だが、研究者はこれが必ずしも巨大地震発生に影響を与えるとは考えていない。ほぼ確実に発生すると見ているからだ。 インフラが崩壊し、停電し、建物が崩壊するようなマグニチュード6.7以上の大地震は、カリフォルニア州全域にいつ発生してもおかしくない。科学者たちはこの「ビッグ・ワン(巨大地震)」を生きているうちに経験することになるだろうと思っているが、それがいつ、どこで起きるのかはわからない。今月中旬、カリフォルニアの主要な断層線に沿って、変わった地震活動が感知され、「大きな地震が迫っているのかもしれない」という、いつもの問いかけが沸き起こった。カリフォルニア州南部のモハベ砂漠の北縁を走るガーロック断層が、観測史上初めて動きを見せたことについて、警告を発する論文が、10月15日に公開された。この断層は、M8クラスの地震を引き起こす可能性があるが、現時点ではゆっくりとした動きを保っている。このような動きを「クリーピング」といい、それが発生する断層を「クリープ断層」という。論文によると、ガーロック断層の突然の変化は、7月に発生したリッジクレスト地震によって不安定になったことが原因だという。リッジクレスト地震は、ガーロック断層近くの別の断層付近で、7月4日と翌5日の2回にわたって発生。マグニチュードはそれぞれ6.4と7.1だった。「断層がつながっていることは分かっていた」と、カリフォルニア大学バークレー校の地震研究所ディレクター、リチャード・アレン(Richard Allen)氏はBusiness Insiderに語った。「リッジクレストで発生した2つの地震は、いずれもかなりマグニチュードが高く、発生場所もガーロック断層に極めて近い。そのため、これらの地震が引き起こした応力場の変化が、明らかに影響を与えたと考えられる」

f:id:azims:20191030080113j:plain☆黄金ヒラメ、松崎・那賀川で捕獲!。捕獲された体色が黄色のヒラメ=28日午前、松崎町  松崎町松崎の那賀川河口付近で28日、体長約70センチの魚体が黄色の“黄金ヒラメ”が捕獲された。ヒラメを捕獲したのは近くに住む山本公さん(60)。同日午前10時45分ごろ、川に架かる「ときわ大橋」を自転車で通過しようとした際、川底をはうように動く黄色の物体を発見。しばらく観察したところ、泳ぐ姿や顔などからヒラメだと分かったという。山本さんは知人が持ってきた網を持って川に入り、逃げ回るヒラメを約20分かけて捕獲に成功した。下田海中水族館下田市)の都築信隆飼育課長は、黄色のヒラメについて極めて少ない確率で発生する色素異常を指摘。「身体表面の黒色色素が薄くなり、体色が黄色になったのではないか」と分析する。珍しいヒラメを一目見ようと釣り人や近隣住民らが集まり、現場は一時騒然となった。山本さんは「黄金ヒラメが幸運をもたらしてくれるとうれしい」と話した。 捕獲された黄色のヒラメは11月上旬ごろから同水族館で展示する予定。

f:id:azims:20191030080307j:plain大坂なおみ 右肩の負傷でWTA終戦を棄権「とても残念」<女子テニス>!。WTAファイナルズ 女子プロテニス協会のWTAは29日に公式サイトで、資生堂WTAファイナルズ深セン(中国/深セン、室内ハード)に第3シードで出場した大坂なおみが右肩の負傷により棄権すると発表した。

f:id:azims:20191030080818j:plain☆農作物食い荒らす猿を撃退!「モンキードッグ」認定 松山!。野生の猿による農作物の被害を減らそうと、猿を撃退する犬、「モンキードッグ」が松山市で新たに1頭活動を始めることになり、28日、認定式が行われました。モンキードッグは野生の猿を追い払うように訓練を受けた犬で、猿による年間の農業被害が200万円余りに上っている松山市は5年前に導入し、現在5頭が活動しています。8日、徳島県にあるトレーニングセンターで3か月間の訓練を積み新たに活動に加わった3歳のメス「キヨ」と飼い主に、認定書とユニフォームが手渡されました。野志市長からは「キヨちゃんが頑張って猿を撃退してくれることを大いに期待しています」と期待のことばが贈られました。今後、キヨが活動する北条粟井・客地区は、みかんやくり、甘柿などが食い荒らされる被害が深刻だということです。キヨは、被害が深刻な場所で猿を威嚇するほか、付近のパトロールに当たるということです。キヨの飼い主で農家の三好英樹さん(57)は「気弱な犬ですが芯は頑固なので、成長して、将来的には自分で猿を見つけて追い払ってくれるような犬になってほしい」と話していました。

f:id:azims:20191030081004j:plain
☆梅の産地で梅干しの品評会 埼玉 越生町!。梅の栽培が盛んな越生町で梅干しの出来栄えを審査する品評会が開かれました。この品評会は越生町の梅農家でつくる団体が毎年この時期に開いていて、ことしは31軒の梅農家が出品しました。品評会では埼玉県やJAなどの職員がつやや色合いなどを1粒1粒見比べながら出来栄えを審査していました。越生町の梅干しは塩だけで漬け込む方法で作られていて、ことしは雨が多く梅を干す時期が遅れましたが、味は例年どおりのできに仕上がったということです。品評会を主催する団体の宮崎勝一郎さんは「おいしい梅干しを作ったので多くの人に食べてもらいたいです」と話していました。

f:id:azims:20191030081201j:plain石川―福井間トンネル貫通式 北陸新幹線、全長5.4キ!。石川、福井両県の県境付近で開かれた加賀トンネルの貫通式で、くす玉を割る関係者=29日午前 2023年春に開業する予定の北陸新幹線金沢―敦賀福井県敦賀市)間で、石川、福井両県を結ぶ加賀トンネルが貫通したことを受け、建設会社の関係者らが29日、貫通式を両県側のトンネル内でそれぞれ開いた。トンネルは全長5463メートルで、来年12月末ごろに整備を終える見込み。工事を発注する鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、加賀トンネルは3区間に分けて建設会社の共同企業体(JV)が掘削を進め、今月7日に貫通した。延伸区間では福井県敦賀市南越前町をつなぐ新北陸トンネル(約19.6キロ)に続き2番目に長い。金沢―敦賀間は約125キロで、6駅が新設される。