高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

大企業の合併・買収等で規模の拡大化が目立ちます、国際競争に熾烈な闘い”シェアーアップ”へ!。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)19(木)10℃/5℃曇/雨 20(金)13℃/3℃曇。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20191219062920j:plain松山城で1年の汚れを落とす大掃除 !。ことしも残すところ10日余りとなり、松山市の観光名所、松山城では新年を前に1年の汚れを落とす大掃除が行われました。松山城では、毎年この時期、国の重要文化財に指定されている天守を終日休館にして1年の汚れを落とす大掃除を行っています。城を管理する事務所の職員およそ20人が、午前中から長さがおよそ2メートルあるささのほうきを使い、天守の天井や軒下のほこりを払い落としたり、壁の隙間などにたまった汚れを雑巾できれいに拭き取ったりしていました。城を管理する事務所によりますと、来年の正月三が日は、このところ外国人旅行者が増加していることや、曜日のならびで長い休みが取りやすいことなどから、ことしより8000人多い、およそ3万人が訪れると見込んでいます。今月29日には天守の前の広場や、城に登る道の掃除も行われる予定で、松山城総合事務所の忽那浩一所長は「お客様に気持ちよく訪れてもらいたいという思いで掃除しました。来年も松山城の歴史ある建造物と、天守からのすばらしい眺めを楽しんでほしいです」と話していました。

f:id:azims:20191219094306j:plain☆新年へ福梅満開 金沢。最盛期を迎えた「福梅」の製造=金沢市いなほ2丁目 今年も残り2週間を切り、金沢市いなほ2丁目の「柴舟小出」の工場では正月菓子「福梅」の製造が最盛期を迎えている。18日も従業員が加賀藩前田家の家紋である「剣梅鉢(けんうめばち)」をかたどった紅白のもなかにあんを詰める作業に追われた。年末まで多い日で1日に2万個近くを仕上げる。18日の石川県内は気圧の谷の影響で曇り、雨が降った所があった。寒冷前線が通過し、最高気温は11月中旬並みの金沢14・8℃、輪島15・6℃をいずれも未明から明け方に記録したが、日中は冷たい空気が入り込んで気温が下がった。

f:id:azims:20191219065105j:plain☆【年間表彰式】最多4冠の渋野日向子、年間MVPでベンツ獲得 最初に乗せる人は父「私が助手席で…」!。年間表彰式に出席「来季は東京五輪を目指して頑張る」日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は18日、都内のホテルで年間表彰式を開催し、今季活躍した選手たちが華やかな衣装を着て集結した。国内ツアー4勝で賞金ランク2位の渋野日向子(RSK山陽放送)は、年間最優秀選手賞(MVP)を含む最多の4冠に輝いた。檀上ではらしさ溢れる明るさで会場を盛り上げた。渋野はポイントランクによる「年間最優秀選手賞」のほか、ツアー選手を対象としたプレー成績、社会への貢献姿勢、内面・外面の美しさにおいて最も輝いている選手に贈られる「LPGA資生堂ビューティー賞」、記者投票で決まる「メディア賞ベストコメント部門」、LPGA会員で世界を舞台に顕著な活躍をして大いに輝いた選手に贈られる「LPGA輝き賞」と最多の4冠に輝いた。MVPの表彰で登壇した渋野はベンツが贈られ、「車の運転は大好きで、やっぱりどっかにドライブで行きたいですね。(最初は)たぶん私が助手席で、父に運転していただきます」と笑顔。もし、願いが叶うならスポーツ界、芸能界で乗せたい人は? と問われると「え~、現れてほしいですね。いつか……早めに」と笑みを振りまいた。この日は黒の大人っぽい黒のドレス姿で登場した渋野。女子力を上げるという目標に話題が及び、「30歳までに結婚したい。目標としては」と打ち明けた。そして、来季の目標については「来季は東京五輪を目指して頑張るのと、21年にアメリカツアーに行こうと思っているので、その準備を1年間、頑張ろうかなと思います」と語った。最後にメッセージを問われ、「1年間、大会の運営だったり、そういうものをありがとうございました。来年もゴルフ界を盛り上げていけるように頑張りますので、これからも応援だったり、支援の方をよろしくお願いいたします」と律儀に感謝を示した渋野。来年もシンデレラスマイルを咲かせる。。

f:id:azims:20191219062613j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191219062651j:plain
☆季節の花(12月):シクラメン「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」の花言葉は、雨から花粉を守るために下向きに咲くシクラメンの花が、恥らっているように見えることにちなみます。

f:id:azims:20191219065431j:plain
☆5Gへの投資増 電子情報機器の生産額 来年初めて3兆ドル超に !。スマートフォン半導体など電子情報機器の世界の生産額が、来年初めて3兆ドルを超えて、過去最高を更新するという見通しがまとまりました。次世代の通信規格、5Gの実用化に伴う投資が増えるためです。この見通しは、電機メーカーなどで作るJEITA=電子情報技術産業協会がまとめました。それによりますと、スマホやパソコン、半導体などの世界の生産額はことし2兆9219億ドル(日本円で318兆円余り)と、過去最高になる見込みです。只、米中の貿易摩擦などを背景に、電子部品や半導体などの生産が伸び悩んだことから、伸び幅は去年に比べて1%程度にとどまっています。一方、来年は、次世代の通信規格、5Gの実用化が世界的に進み、関連の投資が増えることから、生産額はことしより5%増えて3兆807億ドルと、初めて3兆ドルを上回る見通しです。5Gの市場規模は年々、拡大を続け、2030年には1兆5000億ドル規模に達する見込みだとしています。JEITAの遠藤信博会長は、記者会見で、「これからの国際競争力は5Gが基盤となり、世界でリーダーシップを取るためには企業が積極的にサービスを作り出すことが重要だ」と述べました。

f:id:azims:20191219070722j:plain
富士フイルム、医療機器事業買収 日立から1700億円規模 !。富士フイルムホールディングスが、日立製作所の医療用画像診断機器事業の買収を検討していることが17日、分かった。人工知能(AI)などを活用した富士フイルムの画像解析技術と日立の機器を組み合わせ、成長分野と位置付けるヘルスケア事業の強化を狙う。買収額は1700億円規模になるとみられる。 富士フイルムは医療現場で使う画像診断システムに強みを持つ。日立は磁気共鳴画像装置(MRI)やコンピューター断層撮影装置(CT)などを手掛けている。画像診断機器は世界的に欧米勢が高いシェアを占めており、富士フイルムは買収で規模を拡大して競争力の向上につなげる。

f:id:azims:20191219071004j:plain☆昭電工:日立化成をTOBで完全子会社化、総額9641億円で!。昭和電工は18日、日立化成の全株式を公開買い付け(TOB)で取得し完全子会社化すると発表した。取得額は1株当たり4630円で総額9641億円となる。買い付けは2020年2月ごろの開始を目指し、買い付け期間は20営業日とする予定。日立化成の株式51.24%を保有する日立製作所は公開買い付けに応募することで合意している。買収が成立すれば日立化成の上場は廃止となる。日立製はインフラや情報技術(IT)の分野に経営資源を集中させるグループ再編を進めている。昭電工は、昨年12月に日立製が日立化成を売却するという観測報道があったことを踏まえ、今年2月上旬から買収の検討を開始したという。昭電工の森川宏平社長は記者会見で、「当社と日立化成は高い親和性と強い補完関係がある」と説明。買収完了3年後をめどに年間200億円以上の効果実現を図るとし、来年末にも新たな中期経営計画を示す方針を明らかにした。半導体の実装やリチウムイオン電池材料分での相乗効果を期待している。昭電工は完全子会社化により、樹脂などの有機素材からカーボンなどの無機素材まで幅広く展開する同社の素材技術に、日立化成の材料設計技術を組み合わせることで、素材開発から製品までの垂直的な統合が実現可能としている。TOBは昭電工が新たに設立した子会社が行う予定で、同子会社はみずほ銀行から最大4000億円を借り入れるほか、優先株式の引き受けによりみずほ銀行日本政策投資銀行から最大2750億円の出資を受ける。さらに、昭電工も同子会社に最大2950億円を出資する予定で、新株発行による資金調達は計画していない。

f:id:azims:20191219071326j:plain

f:id:azims:20191219071239j:plainいすゞボルボ子会社UDトラックス買収へ!。いすゞ自動車は18日、スウェーデンの車大手ボルボ・グループと商用車分野で提携すると正式発表した。電動化や自動運転など次世代技術で協力する。又、いすゞは、ボルボの完全子会社「UDトラックス」(埼玉県)を買収する手続きの開始でも合意した。20年末迄の手続き完了を目いすゞボルボ子会社UDトラックス買収へ指す。

f:id:azims:20191219071601j:plain
フィアット・クライスラーPSA、合併で正式合意 !。欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズFCA)と仏自動車大手グループPSA(旧プジョーシトロエン・グループ)は18日、合併することで正式に合意したと発表した。販売台数で世界第4位の会社が誕生する。

f:id:azims:20191219071830j:plain

f:id:azims:20191219071953j:plain
☆AI同時通訳を実用化へ 総務省、概算要求に20億円 !。総務省情報通信研究機構は2020年度から、人工知能(AI)を使った同時通訳ソフトの開発を始める。日本語、英語、中国語など15言語に対応する。大阪で国際博覧会(万博)が開かれる25年の実用化をめざす。20年度予算の概算要求に20億円を盛り込む。現在の自動翻訳ソフトは人が話し終えてから訳すため、会話中に空白時間ができる。円滑な意思疎通の妨げになっているとされる。発言の途中で訳し始めるソフトの開発…。

f:id:azims:20191219072211j:plain
☆国際協力が危機に 若者の意見で新たなビジョンを 国連 。国連は、地球温暖化や難民問題の解決に必要な国際協力が危機にひんしているとして、世界の若者の意見を聞いて、国際社会が取り組むべき新たなビジョンを示そうという計画を立ち上げました。「グローバル・コミュニケーション」と名付けたこの計画は、地球温暖化や難民問題、貧富の格差など国際的な課題について、世界中の人々の声に耳を傾けて国連創設75年となる来年の国連総会に提示しようというものです。ニューヨークの国連本部では、来年1月のスタートに向けて準備室が立ち上がり、専用のウェブサイトを開設して人々の意見を募集するのをはじめ、193あるすべての加盟国で地域社会や学校で座談会を開いたり、さまざまなソーシャルメディアに投稿される人々の意見をAIを使って分野ごとに分類したりするとしています。計画を指揮するホスチャイルド事務次長はNHKの取材に応じ「世界が直面する課題は国際協力を通じてしか解決できないのに、多くの国がそれから離れている」と述べて、国際協力が危機にひんしていると指摘しました。そのうえで「国際協力を復活させなければならず、それには人々の、とりわけ若者の声を聞くことから始めたい」と述べて、世界中の若者の意見を国際社会に示すことで、各国の協力に向けた機運を高めたいという考えを示しました。

f:id:azims:20191219072443j:plain

f:id:azims:20191219072516j:plain
なでしこジャパン3回目の優勝 サッカー東アジア選手権 !。サッカー東アジア選手権が韓国で行われ、女子の日本代表「なでしこジャパン」は、最終戦で韓国に1対0で勝って3連勝で4大会ぶり3回目の優勝を果たしました。サッカー東アジア選手権は韓国・プサン(釜山)で行われていて女子は日本と中国、韓国、それに台湾が参加しています。ここまで2連勝で首位に立つ世界ランキング10位の日本は、17日行われた最終戦で、1勝1引き分けで2位につけている世界20位の韓国と対戦しました。前半は、4年連続でなでしこリーグの得点王の田中美南選手にボールを集めて攻める場面はありましたが、得点を奪うことはできず0対0で折り返しました。日本は後半40分すぎにゴール付近に攻め込むと、相手がハンドのファウルをしたため、ペナルティーキックを獲得しました。これをミッドフィルダーの籾木結花選手が決めて、日本は1対0で勝ち、3連勝で4大会ぶり3回目の優勝を果たしました。日本はこの試合、エースの岩渕真奈選手や司令塔の長谷川唯選手といった中心選手をけがで欠きましたが、東京オリンピック前、最後の公式戦で苦しみながらも結果を残しました。籾木「チームに貢献できた」 決勝ゴールとなるペナルティーキックを決めた籾木結花選手は、「自分たちのやりたいことができないなか、得点してチームに貢献できたのですごくうれしい。厳しい戦いのなかで勝ちきったのは自信になる。この自信を持って来年のオリンピックに向けて、個人個人がレベルアップできるように頑張りたい」と話しました。高倉監督「粘り強く勝ちきれた」 女子の日本代表「なでしこジャパン」の高倉麻子監督は、「粘り強く勝ちきれるチームになったと思う。韓国戦は独特の雰囲気で圧力を感じる中で、選手たちはよく戦ってくれた」と選手をたたえました。そのうえで「もう少し試合をコントロールできるように今後、修正できたらいい。まだまだ成長の途中で、勝ちきることにこだわっていきたい」と話していました。

f:id:azims:20191219075500j:plain
☆巨人・山口俊投手、ブルージェイズと契約合意 !。プロ野球の巨人から初めてポスティングシステムを利用して米大リーグへの移籍を目指している山口俊投手(32)が、トロント・ブルージェイズとの契約に合意したと17日、球団公式サイトなどが報じた。総額600万ドル(約6億6千万円)の2年契約とみられている。山口投手の交渉期限は来年1月2日。今月13日には優勝旅行で訪問中の米ハワイで報道陣の取材に応じ、メジャーの複数球団から関心を寄せられていることに「ありがたい」などと話していた。ブルージェイズ田中将大投手が在籍するヤンキース筒香嘉智外野手が入団したレイズと同じア・リーグ東地区に所属し、今季は67勝95敗で地区4位だった。日本人選手はこれまでに大家友和投手、川崎宗則内野手青木宣親外野手らが在籍した。

f:id:azims:20191219075704j:plain
☆広島・誠也 1億2000万増の2億8000万更改 左薬指には指輪キラリ!。契約を更改し会見する広島・鈴木誠也マツダスタジアム 広島・鈴木誠也外野手が18日、マツダスタジアムで契約更改交渉に臨み、1億2000万増の2億8000万円でサインした。高卒野手8年目での年俸2億円突破は球団最速となった。「たくさん評価してもらってうれしかったので、また来年も頑張りたいと思います」今季は自己最多の140試合に出場し打率・335、28本塁打、87打点。首位打者、最高出塁率のタイトルを初めて獲得し、4年連続のベストナインにも選出された。「個人的には良かったですけど4位に終わってしまって、打点も正直少ないですし、もう少しやれたのかなと」と振り返った。11月の「プレミア12」では侍ジャパンの一員として全試合4番で出場。大会MVPに輝き、世界一に貢献した。今月7日には元女子新体操日本代表でタレントの畠山愛理との結婚を発表しており、この日は左手薬指に指輪を輝かせていた。夏は東京五輪も控える。「来年またもし選ばれるのであれば日本が一番強いんだよというのを見せられればいいなと思います。オリンピックで優勝して、チームでも優勝できるように1年間頑張りたい」と力を込めた。

f:id:azims:20191219075932j:plain
パ・リーグ最多セーブ楽天 松井 2億5000万円プラス出来高 !。プロ野球パ・リーグ最多セーブのタイトルに輝いた楽天松井裕樹投手が推定で1億4000万円のアップとなる2億5000万円に出来高払いで来シーズンから4年契約を結びました。松井投手はプロ6年目の今シーズン、いずれも自己最多となる68試合に登板して38セーブをあげ、最多セーブのタイトルを初めて獲得しました。17日は仙台市の球団事務所で契約更改の交渉を行い、推定で1億4000万円のアップとなる2億5000万円に出来高払いで来シーズンから4年契約を結びました。会見で松井投手は「昨シーズンの悔しい思いを取り返そうと準備をしてタイトルもとれたので満足している」と振り返りました。又来シーズンは首脳陣と話し合いをした結果、抑えから先発に転向することが決まり、「もともと先発をやりたくてプロ入りした。今のポジションを長く続けることはできないと考えていた」と話しました。松井投手が本格的に先発を務めることになればルーキーの時以来で、「長いイニングを投げるピッチングスタイルなど先発に必要なスキルを身につけ優勝に向けてチームに貢献したい」と意気込んでいました。

f:id:azims:20191219080214j:plain
★6メートル下の床に転落、新築建物で作業中の男性死亡 「どすん」一緒に作業の男性、音に気付き発見/上尾!。新築建物で作業の男性が転落死 16日午後0時10分頃、上尾市上の新築工事現場内で作業中だった会社員成田貴広さん(24)=春日部市新川=が建物内の床に転落し、搬送先の病院で死亡が確認された。上尾署によると、成田さんは同僚5人と共に、建物の天井部分の窓の日よけシートを設置する作業中、何らかの原因で約6メートル下の床に転落したとみられるという。一緒に作業をしていた男性が「どすん」という音に気付き、床に倒れて意識がもうろうとしている成田さんを発見し、119番した。同署で転落した原因を調べている。

f:id:azims:20191219080514j:plain

★大型クレーン車が横転、7人死傷(宮城県塩釜市)。18日午前、宮城県塩釜市にあるホームセンターの新築工事現場で、大型クレーン車が横転しました。この事故で、1人が死亡し、2人が重体となっています。事故があったのは、塩釜市新浜町2丁目のホームセンターの新築工事現場です。18日午前7時40分ごろ、ホームセンターの新築工事をしていた85トンの大型クレーン車が横転しました。警察と消防によりますと、この事故で、ワゴン車1台がクレーン車の下敷きとなり、この車に乗っていた1人が死亡、2人が重体となっています。また、その他にも付近にいた少なくとも4人がけがをしているということです。警察が、横転の原因を調べています。

f:id:azims:20191219080843j:plain
★北海道・白糠町で15日、結城国志さん(73)の住宅が、ほぼ全焼する火事があり、2人が死傷した!。白糠町で15日、男女2人が死傷した火事で警察は、近所に住む47歳の男を放火の疑いで逮捕しました。放火の疑いで逮捕されたのは、白糠町の宮垣朗容疑者 47歳です。宮垣容疑者は15日夜、近所に住む結城国志さん73歳の住宅に放火し、全焼させた疑いが持たれています。焼け跡からは結城さんとみられる遺体が見つかりました。遺体は、風呂に入った状態で死因は溺死だったということです。室内にいた50代の知人女性も軽いけがをしました。逮捕前、報道陣に対し宮垣容疑者は、(逮捕前の宮垣容疑者)「映すなって!放送すんなよ、放送したら裁判になるからな」宮垣容疑者は火事の様子を見に来ていたほか、髪が焼けこげ、ほおに水ぶくれができていたことなどから、警察は、任意で宮垣容疑者から事情を聞いていました。また、宮垣容疑者の自宅からは、ガソリンや灯油、燃えかけの衣服などが押収されたということです。(宮垣容疑者を知る人)「仕事に行っても長続きしないと聞いた。かかわりたくないといえば、かかわりたくない人」調べに対し宮垣容疑者は、容疑を否認しているとみられています。警察は、引き続き殺人容疑を視野に、追及する方針です。

f:id:azims:20191219091732j:plain
★ビルの破片が歩行者を直撃、 60歳女性が死亡 米マンハッタン。当局は、ミッドタウン地区にある7番アベニューのビルから破片が落下したとみている 。米ニューヨーク市のマンハッタンで17日、道路に面したビルから破片が落下して歩行者を直撃し、60歳の女性が死亡した。ニューヨーク市警が明らかにした。警察によると、死亡した女性はエリカ・ティシュマンさん。駆けつけた救急隊が現場で死亡を確認した。ニューヨーク市のビル管理当局によると、破片が落下したビルについては専門家が構造の安全性に関する点検を行って、原因の徹底究明に当たる。落下した破片の種類や落下した原因などは明らかにしていない。市当局は、「歩行者が危険な状態にある建物のリスクにさらされることがあってはならない」と強調した。破片はマンハッタンのミッドタウン地区にある7番アベニューに面したビルから落下した。市の記録によると、このビルの管理会社は今年4月、ビル外壁のメンテナンスを怠ったとして当局から違反を通告され、1250ドル(約14万円)の罰金を支払っていた。同社の広報は、「本件に関しては市に全面的に協力する」と表明した。