高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

覚醒剤密造:東南アジア”魔のトライアングル”。三角地帯からの覚醒剤はミャンマー、タイ、ラオス以外にも、その周辺国にも!…。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)31(晴)18℃/3℃晴 元日(水)11℃/2℃晴。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20191231071025j:plain

f:id:azims:20191231070923j:plain☆週間 年越し寒波 暴風で大荒れ 交通機関へ影響も!。31日大晦日は強烈寒波がやってきます。元日にかけて日本海側では暴風や猛吹雪で大荒れとなりそうです。交通機関に影響が出る可能性もありますので、年末年始の移動の際はご注意ください。日本海側で大荒れにあす31日・大晦日日本海側を中心に大荒れの天気となりそうです。前線を伴った低気圧が大晦日の朝にかけて急速に発達しながら日本海から北東に進む見込みです。冬型の気圧配置が強まり、夜には強烈な寒波が流れ込むでしょう。上空1500メートル付近で、北海道から東北付近にはー12度以下の寒気が流れこみます。また中国地方にもー6度以下という平地で雪が降る目安の寒気が流れこむ見込みです。そのため、北海道から東北の日本海側と北陸から山陰にかけて雪が降り、風が強まるでしょう。暴風や猛吹雪で大荒れとなりそうです。交通機関に影響が出るおそれも31日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、北海道23メートル(35メートル)、東北18メートル(30メートル)、1月1日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、北海道地方 20から24メートル(30から40メートル)です。何かにつかまっていないと立っていられないほどの非常い強い風が吹くでしょう。暴風に警戒が必要です。さらに雪を伴うと、猛吹雪や吹き溜まりで車の立ち往生が発生したり、飛行機や鉄道など交通機関に影響が出たりする可能性があります。外出を予定されている方は、事前に交通機関からの情報や気象情報をチェックしてからお出かけください。大晦日から元日にかけて寒暖差が大きい一方、太平洋側は大晦日からお正月にかけて晴れる所が多いですが、気温の変化が大きいでしょう。大晦日の日中は関東を中心に気温が上がり、最高気温は20度近くまで上がる所もあるでしょう。大晦日とは思えないほど季節外れの暖かさですが、午後は急激に気温が下がってきます。年越しのイベントや初詣、初日の出を見にお出かけされる方は万全な寒さ対策が必要です。お正月も冬型の気圧配置続くこの先も冬型の気圧配置が続きそうです。北海道と東北の日本海側と北陸はこれまで平年よりも少なかった雪の量を挽回するかのように、しばらく雪マークが続くでしょう。一方、太平洋側は晴れてこの時期らしい寒さが続きそうです。

f:id:azims:20191231072240j:plain芭蕉ゆかりの“山寺”立石寺鐘つき堂ですす払い 山形 !。松尾芭蕉が俳句を詠んだ「山寺」として知られる山形市立石寺で、年末恒例のすす払いが行われました。山形市にある立石寺、通称「山寺」は松尾芭蕉が「閑かさや岩にしみいる蝉の声」という句を詠んだ場所として知られ、年間およそ70万人の観光客が訪れます。大みそかを31日に控え、30日は午前10時ごろから住職が鐘の前に立ち、1年間の厄を払うお経をあげました。そして地元の観光協会の人など10人が寺で取れたささの葉でお堂の天井にたまったほこりを払ったり高さ1メートル20センチの鐘を布で念入りに拭いたりして新年を迎える準備をしていました。立石寺の清原正田住職は「ことしは元号も変わり、希望に満ちた年であった反面、自然災害の多い年でもありました。来年はいい年を迎えられるよう祈願しています」と話していました。立石寺の鐘つき堂では大みそかの夜11時55分から元旦にかけて一般の人も鐘をつくことができます。ことしは雪が少ないため正月三が日で例年よりも3割ほど多い1万3000人の参拝客を見込んでいるということです。

f:id:azims:20191231065541j:plain☆年の瀬で魚のアメ横にぎわう 新潟 長岡 !。年の瀬を迎え、日本海に面した新潟県長岡市鮮魚店が立ち並ぶ通りでは、海の幸を買い求める大勢の買い物客でにぎわっています。長岡市寺泊地区にある「魚の市場通り」は、10軒余りの店が立ち並び、「魚のアメ横」とも呼ばれて、年末年始は、大勢の買い物客でにぎわいます。30日は朝から冷たい雨が降る中、鮮魚店の店先には日本海でとれたカニやブリ、それにサケなどがところ狭しと並び、店員の威勢のいい掛け声が響き渡る中、多くの人が目当ての海の幸を買い求めていました。またこの通りでは、その場で焼いた魚やイカの販売も行われているほか、カニなどを煮込んだ地元の名物、「番屋汁」(ばんやじる)も無料でふるまわれ、体を温める家族連れの姿も見られました。家族で訪れていた38歳の男性は「ことしは仕事が忙しくとても疲れた1年でした。来年は家族で楽しく過ごしたいです」と話していました。この「魚の市場通り」は元日も含めて営業し、年末年始の期間でおよそ10万人の人出を見込んでいるということです。

f:id:azims:20191231071302j:plain
☆重さ450キロ ジャンボ鏡餅 熱田神宮に奉納 名古屋 !。新年まであと2日となり、名古屋市熱田神宮では来年の五穀豊じょうを祈って重さ450キロの巨大な鏡餅が奉納されました。熱田神宮ではことし1年の無事に感謝し来年の五穀豊じょうと無病息災を祈って、愛知県内の農家などから大きな鏡餅が毎年、奉納されています。30日は農家の人などおよそ250人が集まり、4つの鏡餅を奉納しました。1番大きいものは5俵分の餅米で作った直径1.5メートル、重さおよそ450キロの巨大な鏡餅です。冷たい雨の中、白いはっぴの上にかっぱを着た農家の人などが声を掛け合いながら巨大な鏡餅を本殿まで懸命に運び、最後に手をたたいて祈りをささげました。鏡餅は来月7日まで供えられたあと、8日の鏡開きの日に割られ、参拝者に配られる予定です。奉納した熱田神宮豊年講海部支部の後藤薫さんは「きょうは雨が降って大変でしたが、みんなで力を合わせて、本殿まで頑張って運びました。鏡開きのときにおいしく食べてもらいたいです」と話していました。

 

f:id:azims:20191231071920j:plain f:id:azims:20191231071728j:plain ☆「北九州の台所」迎春準備でにぎわう 小倉・旦過市!。生きのいいブリなど正月の食材を買い求める人で活気づく旦過市場北九州市小倉北区で29日。

f:id:azims:20191231071506j:plain☆700キロの巨大な鏡餅を奉納 栃木 高根沢町 !。新年を前に栃木県高根沢町の神社では重さがおよそ700キロもある巨大な鏡餅が奉納されました。栃木県高根沢町にある安住神社では、五穀豊じょうと地域の安全を願って、毎年、新年を前に地元の餅米で作った巨大な鏡餅を奉納しています。30日は神職が境内でフォークリフトを運転し、下の2段の餅を細かな操作をしながら運んで拝殿に供えました。そして、12人のみこや氏子が3段目の餅を担いで運びこみ、いちばん上にのせて巨大鏡餅が完成しました。出来上がった鏡餅はいちばん下の段の直径が1メートル余りで、高さは90センチ、重さはおよそ700キロもあり、参拝に訪れた人たちが早速手を合わせていました。宇都宮市から家族で訪れた36歳の男性は「初めて見に来ましたが迫力がありました。来年は家族みんなで健康に過ごせればいいと思います」と話していました。安住神社の荒井清勝宮司は、「ことしは自然災害の多い年でしたが、来年はおだやかな1年になってほしいという気持ちをこめました」と話していました。巨大鏡餅は来月20日まで拝殿に供えられ、2月3日の節分に参拝者に配られるということです。

f:id:azims:20191231075402j:plain☆大みそか前に年越しそばの準備大忙し !。大みそかを前に、東京・千代田区のそば屋では、職人たちが年越しそばの準備に追われています。千代田区のそば屋「神田尾張屋本店」では、30日までに持ち帰りの年越しそばの予約が3000食ほど入っているということで、30日は職人が準備に追われていました。この店では、30日は3人の職人が交代で夜通しそばを打ち続けるということですが、出前や予約の電話がひっきりなしにかかっていたほか、開店と同時にうちたてのそばを求める客が次々と訪れるなど、日中も大忙しとなりました。31日は開店時間を少し早めて対応する予定ですが、注文が多すぎてそばをどのくらい用意すればよいか分からないほどだということです。店主の田中秀樹さんは、「1年の中でも今がいちばん忙しい。お客様には、そばを食べて元気に年を越し、来年もよい1年を過ごしてもらいたい」と話していました。

f:id:azims:20191231075650j:plain

f:id:azims:20191231075727j:plain
☆自分で打ったそばで年越しを 群馬 片品村でそば打ち体験会 1!。大みそかに自分で打ったそばを食べて年を越してもらおうと、群馬県片品村でそば打ちの体験会が開かれました。この体験会はそばの生産が盛んな片品村にある観光施設「道の駅尾瀬かたしな」が開き、子ども連れの家族など合わせて13人が参加しました。参加した人たちは、講師のそば打ち名人に教わりながら地元産のそば粉を使った生地を木製の棒で薄く伸ばしていきました。そして、専用の包丁で5ミリほどの幅になるよう丁寧に切りそろえて仕上げていました。29日打ったそばは、それぞれ自宅に持ち帰って年越しそばとして味わうということです。そば打ちに挑戦した群馬県高崎市の10歳の女の子は「難しかったですが、生地をうまく伸ばすことができました。家族みんなでおいしく食べたいと思います」と話していました。

f:id:azims:20191231064934j:plain

f:id:azims:20191231065004g:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191231065050j:plain
☆季節の花(12月):シクラメン「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」の花言葉は、雨から花粉を守るために下向きに咲くシクラメンの花が、恥らっているように見えることにちなみます。

f:id:azims:20191231080039j:plain☆家族円満など願って ねずみの“ジャンボえと” 神社に奉納 津 !。新年を前に、津市では来年のえとのねずみをかたどった高さがおよそ3メートルある「ジャンボえと」が完成し、神社に奉納されました。津市美里町では毎年、町おこしのグループが家族円満や五穀豊じょうを願って来年のジャンボえとを作り、地元の辰水神社に奉納しています。29日はグループのメンバーが1か月ほどをかけて発泡スチロールなどで制作したねずみの「ジャンボえと」が披露されました。高さがおよそ3メートルあり、左手には来年開催される東京オリンピックパラリンピックを記念して聖火のトーチを掲げています。また、日本人選手の金メダル獲得を願って全体が金色に塗られています。グループのメンバーや地元の子どもたちは、力を合わせて近くの倉庫からジャンボえとを引いて神社に到着すると、入り口に固定して新年を迎える準備を整えました。グループの代表の増井公生さんは「来年はオリンピックで日本がますます盛り上がり、いい年になることを願っています」と話していました。この「ジャンボえと」は来年の2月末ごろまで飾られるということです。

f:id:azims:20191231080318j:plain

f:id:azims:20191231080402j:plain
☆来年のえと ネズミの砂の像 鳥取砂丘近くの美術館で展示 !。鳥取砂丘の近くにある砂をテーマにした美術館で来年のえと、ネズミの砂の像が完成し、展示が始まりました。鳥取市鳥取砂丘のそばにある「砂の美術館」では年末年始に訪れる観光客を出迎えようと毎年、年末のこの時期に次の年のえとにちなんだ砂の像を制作しています。ことしは美術館のスタッフ2人が来年のえとのネズミの像を5日間かけて制作し、29日から展示が始まりました。像はネズミが書き初めをしている様子をイメージし、およそ1トンの砂を使って作られていて、高さは1.3メートルあります。砂の美術館には県内外から多くの観光客が訪れていて早速、記念写真を撮っていました。大阪から家族で訪れた30代の母親は「かわいらしくて子どもたちも喜んでいました。たくさん写真を撮って帰りたいです」と話していました。砂の像を制作した砂の美術館の長門歩さんは「かわいらしいネズミをイメージして作りました。年末年始、多くの人に見てもらって新年の雰囲気を楽しんでもらいたいです」と話していました。ネズミの砂の像は来月5日まで展示されるということです。

f:id:azims:20191231081148j:plain ★イラン支援の武装組織拠点5か所、米が報復空爆…25人死亡!。 29日、米フロリダ州で、武装組織への空爆について発表するエスパー国防長官(右)とポンペオ国務長官(AP)米国防総省は29日、イランが支援するイスラムシーア派武装組織「カタイブ・ヒズボラ」のイラクとシリアの拠点5か所を空爆したと発表した。米軍が駐留するイラク北部の基地が27日に攻撃を受け、複数の米国人が死傷したことに対する報復措置という。空爆は米軍のF15戦闘機によって行われ、イラク西部3か所とシリア東部の2か所にある、カタイブ・ヒズボラの指揮所や武器貯蔵施設などが対象になった。イラク軍関係者によると、イラク西部カイムの2か所で爆撃があり、少なくとも25人が死亡、51人が負傷したという。エスパー国防長官とポンペオ国務長官は29日、休暇中のトランプ大統領が滞在するフロリダ州の別荘を訪れ、空爆の状況を報告した。その後に行った記者会見でエスパー氏は、「イラクにおける我々の人員や権益を守るために攻撃を行った」と説明し、「空爆は成功した」と述べた。2007年に設立されたカタイブ・ヒズボラは、イラン革命防衛隊やレバノン武装組織「ヒズボラ」から支援を受けているとされ、イラクに駐留する米軍などを標的に攻撃を繰り返してきた。米国務省は09年にテロ組織に指定している。防総省によると、イラク北部キルクーク近くの基地では27日、ロケット弾30発以上が撃ち込まれ、米民間人1人が死亡、米兵4人とイラク治安部隊の2人が負傷した。ポンペオ氏は会見で、「何週間にもわたって攻撃を受けている。我々は米国人を危険にさらすイランの行動を見過ごすことはない」と強調した。シーア派が政権を握るイラクでは、イランが影響力を拡大させ、軍事や内政面での介入を強めている。

f:id:azims:20191231081453j:plain
☆カラフルに輝くクラゲで最優秀賞 東秩父の6年生、日本版画会展で受賞 色のグラデーション良いと評価!。日本版画会展の小学生高学年の部で最優秀賞を受賞した高野志成君と作品=東秩父村の自宅 東秩父村立槻川小学校6年の高野(こうの)志成君(12)は今秋、東京都の東京都美術館で開かれた「第60回記念 日本版画会展」(主催・日本版画会、後援・文化庁、東京都)の小学生高学年の部で最優秀賞に輝いた。高野君の祖父母が版画家で、保育園児のころ「やってみるかい」と声を掛けられたのが切っ掛けで始めた。小学3年生の時、同公募展で児童・生徒の部が創設された。4年生で、自宅にあった素焼きの「土偶」を題材に出品した作品が努力賞、昨年は白馬の置物を描いた「走り回る馬」で優秀賞を受賞した。今回は「カラフルに輝くクラゲ」が、小学生高学年の部の最優秀賞に輝いた。東京・池袋の水族館に家族で行った際、印象に残ったクラゲを作品にした。図鑑を参考に、夏休みに集中して仕上げた。「色のグラデーションが良かった」と評価された。本格的な木版画。「版画を彫り、(作品が)刷り上った時が一番うれしいです」と笑みを浮かべた。尚同展では、同村の東秩父中学校3年の小林結香さんが中学生優秀賞、関根拓海さんが同記念賞を受賞した。

f:id:azims:20191231081700j:plain ☆コーヒーで“ツタンカーメン” ギネス世界記録に !。エジプトで28日、紙カップに入れたコーヒーとミルクの色の濃淡によって古代エジプトの王、ツタンカーメンのモザイク画を描く催しが行われ、これまでで最も大きなコーヒーカップのモザイク画として世界記録に認定されました。この催しはエジプトの首都カイロ近郊のギザに来年オープンする予定の「大エジプト博物館」で行われました。描かれたのは古代エジプトの王ツタンカーメンの副葬品の1つ「黄金のマスク」で、担当者たちがさまざまな配分でコーヒーとミルクを混ぜ、色を変えたカップをひとつひとつ並べていきました。作業は、28日の午前1時から始まり12時間以上が経過した午後2時ごろには市民も参加して最後の仕上げが行われました。最終的に使われた紙カップは7260個にのぼり、縦10メートル、横6メートルの大きさのモザイク画が完成しました。ザイク画はコーヒーカップを使ったものとしては世界最大だとしてギネス世界記録に認定されました。エジプトのシャラビ副考古・観光相は「外国からの観光客が大勢来てくれるきっかけになることを期待したい」と話していました。「大エジプト博物館」は、ツタンカーメン王の副葬品をはじめ貴重な文化財が多数展示される予定で建物はすでにほぼ完成していて2020年後半にオープンする見通しです。

f:id:azims:20191231081927j:plain
★顔隠した「拳銃」男、郵便局で102万円奪い逃走 !。30日午前9時5分頃、横浜市都筑区東山田町の横浜東山田郵便局に男が押し入り、拳銃のようのものを見せて現金を要求し、局員が取り出した102万4000円を奪って逃走した。局内に客はおらず、局員にけがはなかった。都筑署の発表によると、男は上下とも黒っぽい服装で顔を隠していた。持っていたバッグに現金を入れ、白っぽいバイクで逃げたという。同署が強盗事件として捜査している。

f:id:azims:20191231082124j:plain ★錦織 1月の全豪OPなど欠場へ「残念」<男子テニス>!。世界ランク13位の錦織圭 男子テニスで世界ランク13位の錦織圭は30日に自身の公式アプリ「KEI NISHIKORI」で、2020年1月のATPカップ(オーストラリア/パース、ブリスベンシドニー)と全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を欠場すると発表した。錦織は「残念ながらATPカップ全豪オープンを欠場しなければいけない。今日、自分がトップレベルで戦うための100パーセントの準備ができていないということで、チームとこの決断をした」と明かした。「全豪オープンはプレーするのにお気に入りの大会だから、この決定はとてもつらい。できるだけ早くコートに帰ってこれるように、チームと共にハードにトレーニングをする」錦織は右ひじの負傷で9月の全米オープンアメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)以降全大会を欠場していた。

f:id:azims:20191231082349j:plain ★震度5弱以上の地震 今年 国内で9回発生 !。今年国内で震度5弱以上の揺れを観測した地震は9回発生し、6月に山形県沖で発生した最大震度6強の地震では、けが人や建物の被害が相次ぎました。気象庁は「被害をもたらすような地震は、いつ、どこで起きてもおかしくない」として、日頃の備えを呼びかけています。気象庁によりますと、ことし国内で震度1以上の揺れを観測した地震は、今月25日までに1539回発生しました。このうち震度5弱以上の揺れを観測した地震は、合わせて9回発生しています。1月3日には熊本県マグニチュード5.1の地震が発生し、和水町震度6弱の揺れを観測しました。総務省消防庁のまとめによりますと、この地震で4人がけがをしたほか、60棟の建物で一部が壊れる被害が出ました。6月18日には山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し、新潟県村上市震度6強、山形県鶴岡市震度6弱の揺れを観測し、沿岸には一時津波注意報が出されました。けがをした人は重傷者9人を含む43人。ブロック塀の倒壊や屋根瓦が落ちるなどの被害が相次ぎ、住宅被害は1650棟にのぼりました。気象庁は「被害をもたらすような地震は今後いつどこで起きてもおかしくない。家具の転倒防止や備蓄など、改めて日頃の地震の備えを確認してほしい」と呼びかけています。

f:id:azims:20191231082642j:plain★未明から早朝に民家火災、3府県で3遺体を発見 !。30日未明から早朝にかけ岡山、鳥取、大阪の3府県で民家火災が相次ぎ、3人が遺体で見つかった 午前1時頃、岡山市北区玉柏の美仙幸男さん(57)方から出火。軽量鉄骨2階建て約80平方メートルが全焼し、1階から1人の遺体が発見された。岡山県警岡山西署によると、住んでいた家族5人のうち、幸男さんの父(87)と連絡が取れておらず、同署は身元の確認を進めている。午前4時15分頃には、鳥取県境港市渡町の松本賢治さん(60)方でも火災があり、焼け跡から1人が遺体で見つかった。鳥取県警境港署によると、松本さんは母(87)と2人暮らしで、母は逃げて無事だったが、松本さんと連絡が取れていない。又午前5時頃には、大阪市旭区で、木造2階建て一部平屋の民家から「煙が出ている」と近くに住む男性から119番があった。火は約1時間後にほぼ消し止められたが、焼け跡から1人の遺体が見つかった。大阪府警旭署によると、この家には高齢男性が1人で住んでいたとの情報があるが、連絡が取れていないという。

★【独自】覚醒剤密輸「台湾人が計画」6月に情報…日台連携、590キロ流入阻止 !。押収された約590キロの覚醒剤 天草市で今月、覚醒剤約590キロ(末端価格約354億円)が押収され、台湾人と日本人計13人が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された事件は、日本の警察、海上保安庁、税関などの関係機関と、台湾当局との連携で覚醒剤の国内流入を阻止した。一度の押収量としては過去3番目に多く、日台の捜査当局は、国際的な密売組織が関与した疑いもあるとみて捜査を進めている。繰り返し渡航 「薬物の密輸が行われそうだ」。今年6月、台湾の海巡署(海上保安庁に相当)から日本側に情報が寄せられた。これが捜査の端緒となった。日台の関係機関は昨年12月、密輸対策で連携する覚書を交わしていた。台湾の警察当局によると、台湾人の会社役員黄奕達容疑者(43)が国際的な密輸を計画しているとの情報を入手。黄容疑者が日本に繰り返し渡航していることもわかった。岡県警や第7管区海上保安本部(北九州市)などは、海上で船から荷物を受け取る「瀬取り」で密輸が行われるとみて捜査を進めた。黄容疑者らを追う中で、台湾人の漁業洪福財容疑者(68)らが宮崎県内のホテルを転々としながら、宮崎市内の港に係留されている漁船に出入りしていることを確認した。急きょ天草へ 捜査関係者によると、11月にも不審な動きはあった。この時は、漁船が宮崎市内を出港後、悪天候のためにそのまま帰港した。そして、今月に入り、同じ船が再び出港。海保はレーダーなどで追跡し、捜査員らは南九州地方や沖縄で警戒した。今月10日、黄容疑者と日本で接触するなど、密輸計画への関与が疑われていた台湾人デザイナー孫●皓容疑者(38)が、福岡からレンタカーで天草に向かった。捜査員らも天草に集結した。(●は日ヘンに「均」のつくり)翌11日、宮崎市を出港していた漁船は天草沖数十キロの海上を燃料切れで漂流していた。近くを通った別の船に救助され、天草市の魚貫おにきにえい航された。駆けつけた捜査員らが、漁船の船倉にあった麻袋の中から覚醒剤を見つけた。乗船していた洪容疑者ら3人が覚醒剤取締法違反容疑で現行犯逮捕された。福岡県警などは、漁船は東シナ海の公海上で、外国船から覚醒剤を受け取ったとみている。東南アジアで密造?県警などは17日までに、孫容疑者や無職吉田樹矢容疑者(33)ら10人を密輸計画に関わったとして次々に逮捕し、逮捕者は13人になった。吉田容疑者は指定暴力団住吉会傘下組織の親交者で、陸揚げ後の運搬役だったとみられる。他にも、別の指定暴力団の傘下組織元組長がいた。天草市内ではレンタカーの保冷車も見つかった。捜査関係者によると、覚醒剤の運搬に使用される可能性があったという。逮捕された13人は「覚醒剤とは知らなかった」「密輸とは聞いていなかった」などと供述している。台湾の捜査関係者によると、覚醒剤は台湾への持ち込みが確認されていないという。タイ、ミャンマーラオスの国境付近の「と呼ばれる地域で密造された可能性があるといい、日台の捜査当局は今後も捜査を進める。

f:id:azims:20191231082936j:plain

f:id:azims:20191231082849j:plain ★覚醒剤密造エリア:東南アジア”魔のトライアングル”!。黄金の三角地帯から流れ出る覚醒剤ミャンマー、タイ、ラオス以外にも、その周辺国であるベトナムカンボジアバングラデッシュ、インドや中国にも流れている。また、それらの国々に止まらず、日本、韓国、台湾、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランドを含む、アジア太平洋地域全般にも広まっている。高純度の覚醒剤の一種、クリスタル (写真:Radspunk/Wikimedia [C.C. BY-SA 4.0]) 。

f:id:azims:20191231083312j:plain

f:id:azims:20191231083351j:plain

f:id:azims:20191231083223j:plain★豪華クルーズで南極から北極へ 2022年に就航!。南極を出発し、北極へと向かう初のクルーズが2022年に就航する。料金は1人当たり5万1329ユーロ(約630万円)から14万6024ユーロ(約1800万円)。寄港地には南米や欧州の都市が含まれ、旅の期間は88日間だ。アルゼンチンからノルウェーへこのクルーズは、ノルウェーの企業シードリーム・ヨット・クラブ(SeaDream Yacht Club)が運航。乗客はまず、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスからティエラデルフエゴ州まで航空機で移動する必要がある。船は世界最南端の都市とされている同州ウシュアイアを2月8日夜に出航し、南回りでドレーク海峡を通って南極海のサウスシェトランド諸島へと向かう。島々を数日かけて回ってから、船は南米へと引き返してチリのホーン岬に寄った後、南米東海岸を北上する。クルーズ開始から5週間後、船は4日間かけて大西洋を横断。その後はロンドンやアムステルダムコペンハーゲンなどに寄港した後、いよいよ北極圏へと向かう。まずはノルウェーフィヨルドと壮観なロフォーテン諸島を周り、その後は同国の北極圏にあるスバールバル諸島を探索する。北極圏で1週間以上を過ごした後、クルーズは5月7日、定期航空便がある町としては世界最北のロングイェールビーンで終了する。3カ月近くの壮大な旅を終えた船はロングイェールビーンに残り、スバールバル諸島周辺の短距離クルーズを行う。新しい船で新たな経験をシードリームは、このクルーズで使われる新造船「シードリーム・イノベーション」について、5つ星ダイニングを備えた超豪華客船とうたっている。このクルーズは、世界でも特に人里離れた海域を回るものとしては過去最高級のクルーズ体験となる予定だ。シードリーム・イノベーションは2021年に進水予定で、9つのデッキに110の個室を備え、屋外スペースは約3500平方メートル、乗員は最大200人、乗客は最大220人。都市から遠く離れた場所を航海するため、船にはヘリコプターや水上飛行機も装備される。北極観光がブームに北極クルーズは新しいものではないが、利用者の層は変化している。カナダやアラスカ州、北欧付近の北極海海域では長年の間、探検旅行スタイルのクルーズが人気だった。しかし海氷の急速な融解により、現在ではより大型で豪華なクルーズ船が航行できるようになった。

f:id:azims:20191231092010j:plain
f:id:azims:20191231091906j:plain★川内弟の鮮輝、兄と逆のプロから公務員ランナーに転身…9月結婚を機に決断!。29日の川内杯栗橋関所マラソン男子10キロの部で4着でゴールする川内鮮輝 ドーハ世界陸上男子マラソン代表の川内優輝(32)=あいおいニッセイ同和損保=の弟でプロランナーの鮮輝(よしき、29)=Jaybird=が来年4月から公務員ランナーに転身することが29日、分かった。公務員ランナーとして実績を残しプロになった兄より先に、ウルトラマラソン(100キロ)を主戦場にプロとして活動してきたが、肩書が“逆転”する。【写真】通算100回フル完走の川内優輝「東京は難しい」今年9月の結婚を機に、経済面なども含めて転向を決断した。すでにスポンサー企業などへのあいさつは済ませており、東京・国分寺市役所に務めながらトレーニングを続ける。大きな目標としては世界選手権の代表選考を兼ねて行われる来年6月のサロマ湖ウルトラマラソン(北海道)になる。箱根駅伝出場を果たせずに国学院大を卒業した鮮輝。一般企業に就職も夢をあきらめきれず退職し、2016年にプロ転向。17年度世界ランキング5位まで上り詰めた。さらに、17年12月の福岡国際マラソンでは自己記録を4分以上更新。弟の快走に刺激を受けた優輝は「自分もマラソンに人生をかけないといけない」とプロ転向の決め手とした。公務員ランナーの道へ進む鮮輝へ、優輝は「まずは市民のために仕事を優先すること。練習はその次。そうじゃないと周囲にいろいろ言われてしまう」とアドバイス。兄、そして“経験者”として経験を伝えていくつもりだ。「プロは自分に任せて、鮮輝らしく走ってほしい」と優しいまなざしで語った。