高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

ソニー、電気自動車「VISION-S」を披露。360度オーディオも【CES2020】デビュー!…。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)8(水)14℃/3℃雨/晴 9(木)14℃/6℃晴/曇。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200108064812j:plain

f:id:azims:20200108064849j:plain

★8日は「春の嵐」に、関東など35メートルの暴風…都心は18度まで上昇 !。日本海を進む低気圧が急速に発達する影響で、8日は全国的に強い風が吹き、関東や近畿では最大瞬間風速が30メートル以上の暴風になる恐れもある。南からは暖気が流れ込むため、最高気温は静岡市で20度、東京都心で18度と予想されるなど季節外れの「春の嵐」となる見込み。気象庁は飛来物への警戒を呼びかけている。同庁によると、8日に予想される最大瞬間風速は近畿や東海、関東で35メートル、九州北部と東北で30メートルなど。波の高さは近畿や北陸、伊豆諸島で7メートルと見込まれている。低気圧から延びる前線の影響で、東日本では大雨の恐れもある。気温は全国的に高くなり、予想最高気温は横浜市徳島市で19度、名古屋市17度、大阪市16度など3月下旬から4月中旬並みの暖かさとなる。積雪の多い東北や北陸なども平年より気温が上がるため、雪崩や河川の増水への注意が必要となる。

f:id:azims:20200108071734j:plain

f:id:azims:20200108071815j:plain
☆無病息災を願い「七草法要」 甲府 甲斐善光寺 !。今年1年の無病息災を願って、甲府市甲斐善光寺で恒例の「七草法要」が営まれ、参列した人たちに七草がゆがふるまわれました。「七草法要」は甲府市にある甲斐善光寺で行われ、7日は檀家などおよそ60人が参列しました。僧侶らがお経をあげ、本尊の阿弥陀如来が開帳されると参列者は手を合わせて祈っていました。続いて参列者は、極楽浄土に行けるとされる阿弥陀如来の印を一人一人、額に当ててもらっていました。このあと、本堂の隣の会館で無病息災などを祈って寺の伝統の七草がゆがふるまわれました。甲斐善光寺七草がゆ春の七草を入れる一般のおかゆとは異なり、本尊にお供えしていた餅のほか、米、小豆、昆布、大根、にんじん、ほうれんそうの7つの食材を使って作られ、参列者は味わいながら食べていました。七草がゆを食べた70代の女性は「塩加減もよくとてもおいしいです。穏やかな1年になることを願いながらいただきました」と話していました。又、2人の子どもとともに参列した30代の母親は、「生後10か月の子どもも食べてくれました。子どもたちが笑って過ごせる1年にしたい」と話していました。斐善光寺の副住職の吉原知仙さんは「災害が少なく、皆様が元気で健やかに暮らせる1年になることを願っています」と話していました。

f:id:azims:20200108064604j:plain

f:id:azims:20200108064522j:plain横綱 白鵬鶴竜明治神宮で土俵入り奉納 !。12日に初日を迎える大相撲初場所を前に、白鵬鶴竜の両横綱が東京の明治神宮で土俵入りを奉納しました。明治神宮では、大相撲初場所の安全と成功を願い場所前に横綱が土俵入りを奉納しています。7日は、あいにくの雨のため社殿で土俵入りが行われました。先場所43回目の優勝を果たし、東の横綱に座った白鵬が「不知火型」の土俵入りを奉納したのに続いて、鶴竜が「雲竜型」の土俵入りを奉納しました。社殿の近くには、参拝者などが集まり両横綱の厳かな土俵入りを見届けていました。平成29年の名古屋場所以来となる2場所連続での優勝をねらう白鵬は「雨の土俵入りは久しぶりだが、ことしが始まったなという気持ちになった。初場所がよければ1年間、いけそうな気がする。場所の直前まで稽古に励んでいきたい」と話していました。2場所続けて休場した鶴竜は「しっかり稽古して体のケアもしながら臨みたい。15日間相撲を取りきり、1日、一番に集中したい」と話していました。大相撲初場所は、今月12日に東京 両国の国技館で初日を迎えます。

f:id:azims:20200108071424j:plain
☆舞妓さんらが仕事始め、京都 花街で華やかにあいさつ交わす!。京都の花街の仕事始めに当たる「始業式」に臨む芸舞妓=7日、京都の花街・祇園甲部などで7日、仕事始めに当たる「始業式」があり、黒紋付きに稲穂のかんざしで正装した芸舞妓が勢ぞろいした。「おめでとうさんどす」などと新年のあいさつを交わし、会場は華やかな雰囲気に包まれた。 京都市東山区ギオンコーナーには約120人が出席し、誓いの言葉を唱和。京舞井上流五世家元で人間国宝の井上八千代さんが地唄「倭文」を披露した。成人の舞妓美月さん(20)は「芸妓になる年なので、引き締めて稽古したいです」と話した。宮川町歌舞練場(東山区)でも始業式があり、芸舞妓約70人が集まった。

f:id:azims:20200108071152j:plain
越生梅林や黒山三滝などの名所も散策 越生七福神めぐり 山道13キロ、家族連れなど1600人参加!。御朱印の押印のため行列を作る参拝客ら=越生町法恩寺 澄んだ空気に初春の日差しが降り注ぐ中、自然に触れながら楽しめる「武蔵越生七福神」で4日、越生町主催の「第36回武蔵越生七福神めぐり」が開かれ、早朝から家族連れなど約1600人の参拝客らが参加した。同七福神はJR越生駅近くの法恩寺(恵比寿)を出発し、時計と反対回りに正法寺(大黒天)、弘法山(弁財天)、最勝寺(福禄寿)、円通寺(寿老人)、龍穏寺毘沙門天)、全洞院(布袋尊)を回る。コース途中には越生梅林や黒山三滝など名所もあり、起伏に富んだ約13キロの山道を約3時間かけて散策する。 受け付けを済ませた参拝客はオリジナル缶バッジをプレゼントされ、途中2カ所で甘酒やお茶のサービスを受けた。ゴール会場では越生梅林の割引入園料などが当たる福引抽選を楽しんだ。 スタート地点の法恩寺で参拝を済ませた両親やきょうだいと参加した越生町の小学4年生女児は「勉強ができるようにお願いした」と楽しそうに話した。 御朱印の押印のため並んでいた坂戸市の会社員男性(52)は「今年初めての参加です。家内安全を祈願したい」と話していた。

f:id:azims:20200108062638j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

 f:id:azims:20200108062752j:plain
☆季節の花(1月)松:門出・寒い冬にも耐え、常緑なので長寿の象徴とされている

f:id:azims:20200108064234j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20200108070421j:plain

f:id:azims:20200108070332j:plain☆「さっぽろ雪まつり」雪の運び込み始まる 雪不足の影響も !。札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の会場で雪像づくりに使われる雪を運び込む作業が始まりました。ことしは記録的な雪不足で雪の運搬を早めるなどの影響が出ています。「さっぽろ雪まつり」のメイン会場となる札幌市中央区大通公園では7日、巨大な雪像づくりに使われる雪の運搬が始まったのを記念する式典が開かれ、雪を運ぶ自衛隊員らおよそ200人が参加しました。式典では、さっぽろ雪まつり実行委員会の柴田龍会長が「雪まつりは記念すべき東京オリンピックイヤーの最初のイベントになる。記録的な雪不足で困難な状況だが、成功させたい」とあいさつしました。式典では、3台のダンプカーに満載された雪がおろされ会場から拍手が起こっていました。今年は記録的な雪不足の影響で、十分な量を確保するために民間の業者が予定より早く5日から雪の運搬を始めていて、札幌市から片道2時間ほどかかる倶知安町や、京極町など例年よりも遠い場所からも雪を運んでいるということです。実行委員会によりますと、今月29日までの間に5トントラックでおよそ6000台分の雪を運ぶということです。ことしの雪まつりは、札幌市中央区の「大通会場」と「すすきの会場」で来月4日から11日まで、東区の「つどーむ会場」で今月31日から来月11日まで開かれます。

f:id:azims:20200108070811j:plain

f:id:azims:20200108070725j:plainシジミ初競り、活気 価格平年並み 小川原湖漁協/青森!。初物のシジミを求めて仲買人で活気づく魚市場=6日、東北町  青森県東北町の小川原湖漁協(濱田正隆組合長)は6日、同町の小川原湖地区卸売魚市場で、2020年の初競りを行った。漁師が今年初めて水揚げしたヤマトシジミ計2021キロが上場され、市場は初物を求める仲買人らの活気にあふれた。漁協によると、この日のシジミは、全体の約9割を占めるLサイズが1キロ当たり1056円(前年同期比27円減)、全体では1093円(同22円減)といずれも平年並みの価格で取引された。 年末年始が休漁で品薄になることから、この日は仲買人が良質なシジミを求めて次々と落札。青森県内のスーパーや首都圏の市場などへ卸されるという。濱田組合長は「量はやや少なかったが、まずまずの価格でスタートした。この調子で一年の漁がうまくいけば」と期待を込めた。

f:id:azims:20200108072039j:plain
☆雪不足の北海道 2週間以上遅れてスキー場オープン 室蘭!。 北海道で記録的な雪不足が続くなか、室蘭市のスキー場では予定より2週間余り遅れて7日、今シーズンの営業が始まりました。室蘭市にある「だんパラスキー場」は、先月21日から今シーズンの営業を始める予定でしたが、記録的な雪不足の影響で延期となり、年明けからゲレンデや駐車場の雪をコースの1つに集め、7日から営業を始めました。営業開始は当初の予定より2週間余り遅れ、年明けまでずれ込んだのは、4年前の平成28年以来だということです。スキー場の3つのコースのうち、滑走できるのは雪を集めた最も短い450メートルのコース1つだけですが、7日は晴天に恵まれ、訪れた人たちがスキーやスノーボードを楽しんでいました。親子で訪れた苫小牧市の男性は「雪は少ないですが、オープンを待ちに待っていたので、子どもたちと滑ることができて最高です」と話していました。スキー場を運営する「室蘭リゾート開発」の坂口圭子さんは、「なんとかここまでこぎつけたという感じです。これからの雪の状況次第ですが休止せずに営業できればいいと思います」と話していました。

f:id:azims:20200108072316j:plain
☆全国高校ラグビー 桐蔭が優勝 高校三冠も達成 !。国高校ラグビー大会は、大阪の花園ラグビー場で7日決勝が行われ、神奈川の桐蔭学園が奈良の御所実業に23対14で勝ち、9大会ぶり2回目の優勝を果たしました。又、春の全国選抜大会と夏の7人制と合わせて、史上3校目の高校三冠も達成しました。

f:id:azims:20200108072601j:plain
秋山翔吾 レッズと3年22億7000万円で契約 !。プロ野球 西武から大リーグ入りを目指していた秋山翔吾選手がレッズと日本円でおよそ22億7000万円の3年契約を結びました。これはレッズが6日に発表しました。西武の主力として活躍を続けた31歳の秋山選手は、5年前に216本のヒットを打ってシーズン最多安打の記録を樹立するなど、最多安打のタイトルを4回獲得しています。秋山選手は去年のオフに海外への移籍が可能なFA=フリーエージェントの権利を行使し、大リーグの複数の球団と交渉を行った結果、レッズとの3年契約に合意しました。山選手は球団による体の検査を受けたあと、レッズと総額2100万ドル(およそ22億7000万円)の3年契約を結びました。秋山選手は8日に入団会見に臨む予定です。レッズは大リーグ30球団の中で唯一、日本選手がプレーしたことのない球団で、秋山選手は日本選手で初めてレッズと大リーグ契約を結びました。レッズのキャンプは来月中旬からアリゾナ州で始まり、秋山選手がオープン戦などを通じてレギュラーを勝ち取れるか注目されます。

f:id:azims:20200108075359j:plain大坂なおみの2020年シーズンは白星スタート! 世界23位に瀬戸際から逆転勝ち テニス・ブリスベン国際!。大坂のパワフルなフォアハンド(写真は昨年のWTAファイナルズ)。女子テニスのツアー開幕戦の1つ、ブリスベン国際(オーストラリア・ブリスベンWTAプレミア)は、1月7日に1回戦の残りが行なわれ、大坂なおみが第3シードとして登場。マリア・サッカリ(ギリシャ)を6-2、6-7(4)、6-3で下し、2020年シーズンを白星でスタートした。

f:id:azims:20200108075813j:plainソニー、電気自動車「VISION-S」を披露。360度オーディオも【CES2020】!。ソニーは、電気自動車(EV)のコンセプトモデル「VISION-S」を発表した。ソニーイメージセンサーやセンシング技術をを搭載するほか、車載ソフトウェアのアップデートにより機能を強化。さらに、360度オーディオによる車内エンタテインメントの充実を目指す。7日に開幕するCES 2020でCESブースには、VISION-Sの試作車を展示。ソニーのイメージング・センシング技術のほか、AIやクラウド技術も活用した車載ソフトウェアにより制御。機能を継続的にアップデートし、進化し続けるという。車内外の人や物体を検知・認識し、高度な運転支援を実現するため、ソニーの車載向けCMOSイメージセンサーやToFセンサーなどのセンサーを合計33個配置。さらにソニーが推進する360度サラウンド音楽の立体音場技術「360 Reality Audio」を、各シートに内蔵されたスピーカーで提供する。ソニーの吉田憲一郎社長は、「この10年間のメガトレンドは間違いなく「モバイル」だった。次の10年は「MOBILITY(モビリティ)になる」と語り、そのコンセプトを体現するものとして「VISION-S」を披露したソニーイメージセンサーなど自動車向けの半導体やセンサーを提供し、自動車産業との関係も深いが、VISION-Sでも33個のセンサーを搭載。さらに、360 Reality Audioなどソニーのエンタテインメント技術を注ぎ込み「テクノロジーや安全に加え、モビリティの進化、車のエンタテインメントスペース化に関わっていく」と語った。

f:id:azims:20200108080358j:plain
★「日本政府はゴーン氏を破滅に…」仏の弁護団が批判声明!。 会社法違反(特別背任)などで起訴された日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が中東レバノンへ逃亡した事件で、AFP通信は6日、日本の司法制度を「公平な訴訟をすることができない制度」と批判するゴーン被告のフランス弁護団の声明を報じた。弁護団は声明で「日本政府はゴーン氏を破滅させようとした。自分自身に罪がないとわかっているゴーン氏に、(逃亡以外の)どんな選択肢があったというのか」と、逃亡の正当性を主張した。 ゴーン被告を巡っては、ルメール財務相が6日、ラジオ番組で「ゴーン氏は他の人と同様に裁判を受けなければならない」と指摘した。弁護団はこれに対しても「ルメール氏はここ数か月、ゴーン氏に不利な発言をしている。日本人に気に入られたいからか」と批判した。

f:id:azims:20200108080639j:plain★撤退要求なら「過去にない厳しい制裁」「建設に何十億ドル」 !。米国のトランプ大統領は5日、イラク駐留米軍に関し、「イラクが我々に撤退するよう要求すればイラクに対し、過去にないような厳しい制裁を科すことになるだろう」と記者団に語った。イラク国民議会が駐留米軍を含む外国軍の全面撤退を求める決議を採択したことを踏まえた発言だが、制裁をちらつかせたことでイラク側の更なる反発も懸念される。トランプ氏は、イラクにある空軍基地について「建設するのに我々は何十億ドルも払った。この金が払い戻されない限り、米軍は撤退しない」とも述べた。米軍など各国軍はイスラム過激派組織「イスラム国」掃討のため、イラクの同意に基づいて駐留している。

f:id:azims:20200108081305j:plain
★イラン 司令官殺害 改めて報復宣言 国際社会 両国に自制求める !。アメリカ軍によるイランの司令官の殺害から3日、イランでは各地で大規模な葬儀が行われました。追悼の動きが区切りを迎える中、イランが改めて報復を宣言したのに対し国際社会は両国に自制を求め、衝突を避けるための取り組みを急いでいます。アメリカ軍によるイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害から3日がたち、イランでは各地で大規模な葬儀が行われました。首都テヘランでの葬儀では数百万人が参列したと伝えられ、最高指導者のハメネイ師が国民を前に涙を流しながら追悼の祈りをささげました。その後も葬儀はソレイマニ氏のひつぎを移しながら夜まで続き、各地で大勢の市民が通りを埋め尽くしました。ソレイマニ氏の遺体は7日には出身地の南東部ケルマン州に運ばれ埋葬される予定で、ハメネイ師が、国を挙げて3日間、喪に服すと表明してからの追悼の動きは区切りを迎えます。現地のメディアによりますと、ハメネイ師の外交顧問を務めるベラヤティ氏は6日、「われわれは報復を実行する。アメリカがこの地域を離れるのなら被害は少なくなるが、そうでないならば一帯はベトナムの時よりも泥沼化するだろう」と述べ、改めて報復を宣言しました。アメリカが大使館を置くイラクの首都バクダッドでは5日夜、大使館のある地区にロケット弾が撃ち込まれ、中東に展開するアメリカ軍や各国のアメリカ大使館は警戒を強めています。国連のグテーレス事務総長は情勢は緊迫しているとして、名指しを避けながらもアメリカとイランに自制を求めるとともに、各国に緊張の緩和に動くよう訴え、国際社会は衝突を避けるための取り組みを急いでいます。

f:id:azims:20200108081624j:plain
★イランの文化財世界遺産攻撃なら条約上許されず ユネスコ !。米のトランプ大統領がイランによる報復があればイランの文化にとって重要な目標を攻撃すると警告したことに対し、ユネスコ=国連教育科学文化機関は、条約上、文化財世界遺産へのいかなる攻撃も許されないと強調しました。トランプ大統領は4日、イランが報復に出れば52の目標を対象に激しく反撃するとし、「目標のいくつかはイランの文化にとって非常に重要だ」と警告しました。ユネスコのアズレ事務局長は6日、ユネスコイラン政府代表部の大使と会談し、アメリカとイランは、武力紛争の際に文化財を保護するための条約と、世界の文化遺産と自然遺産の保護に関する条約を批准していると指摘しました。そのうえで、条約上、文化財世界遺産を標的としたいかなる攻撃も許されないと強調しました。トランプ大統領が攻撃の目標に関して「イランの文化にとって重要だ」と言及したことに対しては、アメリカ国内でも国際法違反の疑いがあるという指摘が出ています。これに対してポンペイ国務長官は5日、「合法な攻撃目標であり、アメリカを守るための目標だ」と述べ、攻撃目標は国際法違反に当たるものではないと説明する一方、トランプ大統領はその直後、「イランは人々を殺害するのに、アメリカはイランの文化的な施設に触れられないというのか。それは通用しない」と述べて、両者の説明が食い違うという批判も出ています。

f:id:azims:20200108081847j:plain
★米軍のイラク撤退を示唆する書簡流出 国防長官は撤退否定 !。イランがアメリカ軍による司令官殺害への報復を繰り返し警告するなか、アメリカ軍がイラクに宛てて部隊の撤退を示唆する内容の書簡が流出しました。エスパー国防長官は撤退を否定していますが、イラン、そしてイラクも撤退を求めていて、今後のアメリカ軍の動向も焦点となりそうです。アメリカの複数のメディアは6日、アメリカ軍がイランの隣国のイラクに宛てて、イラク国内に展開する部隊の撤退の準備を進めると伝えたとする書簡の内容を伝えました。書簡ではイラクの議会が5日に、アメリカ軍などの即時撤退を求める決議を可決したことを踏まえ「イラクの主権者の決断に敬意を表する」としたうえで、国外に安全に退去するため、今後数日から数週間をかけて軍を再配置するとして、撤退を強く示唆しています。これを受けてエスパー国防長官は急きょ記者会見し「撤退という決定は何もしていない」と述べて、書簡の内容を強く否定しました。さらに、アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、書簡は下書きだとしたうえで「稚拙な文章だが、撤退は計画していない」と釈明しました。のうえで「実際は中東への部隊の増派でイラク国内での移動が活発化することを伝えようとした」としています。只、イラクのアブドルマハディ暫定首相は6日、アメリカに対しイランとの衝突の回避に向けて、部隊の撤退への協力を要請していて、イランも周辺地域からのアメリカ軍の撤退を要求しています。イランのメディアは最高指導者ハメネイ師の外交顧問が6日、「アメリカがこの地域を離れるなら被害は少なくなるが、そうでなければ一帯はベトナムの時よりも泥沼化するだろう」と述べたと伝えていて、今後のアメリカ軍の動向も焦点となりそうです。

f:id:azims:20200108082137j:plain★中国 武漢で原因不明の肺炎59人 帰国者に注意喚起 厚生労働省 !。中国の湖北省武漢で先月以降、原因不明の肺炎の患者が59人確認され、厚生労働省は、武漢から帰国した人でせきや発熱などの症状がある場合は速やかに医療機関を受診するよう呼びかけています。厚生労働省によりますと、中国内陸部の湖北省武漢では先月以降、原因となる病原体が特定されていない肺炎の患者が59人確認され、このうち7人が重症となっています。これを受けて厚生労働省は、武漢からの帰国者でせきや発熱などの症状がある場合は速やかに医療機関を受診し、渡航歴を申告するよう呼びかけています。厚生労働省によりますと、患者の一部は地元の海鮮市場の関係者で、この市場では野生動物を販売する区画もあり、現在は閉鎖されているということです。感染経路は分かっていませんが、人から人に感染したという明らかな証拠はなく、2003年に感染が拡大した「SARS」や、重い症状を引き起こす「MERS」の可能性は否定されているということです。日本国内ではこれまでに今回の肺炎との関連が疑われる患者は出ていませんが、厚生労働省は引き続き情報収集を行い、必要な対応を取っていきたいとしています。

f:id:azims:20200108082409j:plain犬猿の仲じゃなかったの? サルが飼い犬とじゃれ合う 周辺住民を和ませる一方、いたずらによる被害も!。飼い犬とじゃれ合うサル=阿南市津乃峰町戎山の北岡さん宅 犬猿の仲じゃなかったの?  徳島県阿南市の建設業北岡信一さん(70)の自宅兼事務所に野生のサルがたびたび訪れ、飼い犬とじゃれ合う姿が近所の話題になっている。周辺住民を和ませる一方、いたずらも目立ち始めており、北岡さんらは困惑顔だ。サルは体長約50センチで、種類や雄雌は不明。地元住民によると、昨秋から戎山地区の住宅街で目撃されるようになり、11月ごろには北岡さんが自宅前で飼っている柴犬の力=雄5歳=に抱き付いたり、顔を触ったりするようになった。住宅街に現れるのは日中だけで、日が暮れると近くの裏山に去っていく。 周辺民家ではこの頃からカーテンを引き破られたり、干し柿を取られたりする被害が目立つようになった。北岡さん宅でも仕事道具を置いた1階事務所にシャッターを開けて侵入してくるという。「『犬猿の仲』というのに一緒にいるのは珍しいし、面白い。悪さをしなければ、そのままにするんだけど」と北岡さん。近く、県からおりを借りて捕獲を試みるそうだ。

f:id:azims:20200108082610j:plain★7日未明、大分県別府市で男子大学生2人が乗った乗用車が自動販売機などに衝突して横転し、2人とも死亡しました。!。午前2時すぎ、別府市市道で乗用車がセンターラインを越えて道路脇にあった自動販売機などに衝突し、横転しました。この事故で、ともに私立大学1年で運転していた神徳昭成さん(19)と助手席に乗っていた七竹秀燦さん(19)が車に閉じ込められて約1時間後に救出されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。現場は片側1車線のほぼ直線で下り坂となっていました。運転していた神徳さんは免許を取って1年未満だったということです。 

f:id:azims:20200108082837j:plain
★ゴーン被告の妻に偽証容疑で逮捕状…東京地検特捜部 !。日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が会社法違反(特別背任)などで起訴された事件で、東京地検特捜部は7日、ゴーン被告の妻のキャロル・ナハス容疑者(53)について、偽証容疑で逮捕状を取得した。キャロル容疑者は昨年4月、ゴーン被告がオマーンを巡る特別背任事件で4度目の逮捕をされた際、東京地裁で行われた証人尋問に証人として出廷。日産資金の還流に関わっていたとされるオマーンの販売代理店の幹部(当時)と面会したり、何回もメッセージのやりとりをしたりしたことがあったのに、「知らない」などと述べ、偽証をした疑いが持たれている。

f:id:azims:20200108083106j:plain★韓国大統領「日本が輸出規制撤回なら両国関係は発展」 !。韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は、7日、年頭のテレビ演説を行い、日本との関係について、「日本は最も近い隣人だ。両国の間の協力関係を一層、未来志向的に進化させていく」と述べました。そのうえで、「日本が輸出規制措置を撤回するならば、両国関係がよりはやく発展できるだろう」と強調し、日本政府が韓国向けの輸出管理を厳しくした措置について、見直しを求めていく考えを改めて示しました。

f:id:azims:20200108083315j:plain★絶滅とされるニホンオオカミの剥製を展示 和歌山 海南 !。明治時代に絶滅したとされるニホンオオカミの貴重な剥製が、和歌山県海南市の博物館で展示されています。ニホンオオカミは、かつて本州や四国、九州に生息していましたが、害獣として駆除が進められ110年余り前の明治38年奈良県で捕獲されたのを最後に絶滅したと考えられています。和歌山県海南市にある県立自然博物館では、世界に4体しかないニホンオオカミの剥製のうちの1体を和歌山大学から預かっていて、毎年、この時期に期間限定で展示しています。この剥製は、明治37年から38年にかけて奈良県南部で捕獲された個体で、体長が1メートル、体高が70センチほどあり、現存するニホンオオカミの剥製の中で最も大きいものだということです。精かんな顔つきや、ぴんと立った三角形の耳が特徴で、体全体に白っぽい冬毛が、ふさふさと生えています。和歌山県立自然博物館の高田賢人学芸員は「この剥製は、ほかのものよりも大きく、いまにも獲物に飛びかかりそうな迫力があります。多くの人に見てほしいです」と話していました。ニホンオオカミの剥製は、来月2日まで展示される予定です。

f:id:azims:20200108092147j:plain

f:id:azims:20200108092216j:plain三菱航空機が開発中の国産初のジェット旅客機「スペースジェット」が地上試験に向けて組み立て工場から県営名古屋空港に移されました。!。開発が遅れていた「スペースジェット」の最終試験機がようやく完成し、6日午後11時すぎ、愛知県豊山町の最終組み立て工場から、県営名古屋空港へ機体が移されました。三菱航空機によりますと機体は7日以降に地上試験が行われ、エンジンを動かして滑走路を自走できるかなどを確認します。 その後、機体の安全性を担保する「型式証明」を取得するためアメリカで実施中の飛行審査に組み込まれる予定です。 これまで度重なる設計の変更などから開発が難航してきましたが最終試験機が完成したことで2020年の半ばとする初号機の納入時期に間に合うかどうかが注目されます。

f:id:azims:20200108092312j:plain

アメリカ大統領選 民主党の注目候補は最年少37歳 !。今年11月のアメリカ大統領選挙に向けた各党の候補者選びのスタートまで1か月を切りました。政権奪還を目指す野党・民主党は依然として10人以上が争う混戦となっていますが、最年少、37歳のブティジェッジ氏が一部の州で支持を伸ばしていて旋風を巻き起こすか注目されています。今年11月3日に行われるアメリカ大統領選挙で、再選を目指すトランプ大統領が与党・共和党の候補者に選ばれるのは確実な情勢の一方、野党・民主党は依然として14人が党の指名を争う異例の混戦となっています。各党の候補者選びは来月3日の中西部アイオワ州の党員集会からスタートし、各州で順次行われます。全米での支持率は各種世論調査の平均で、バイデン前副大統領が29.4%、サンダース上院議員が19.4%、ウォーレン上院議員が14.8%、最年少、37歳のブティジェッジ前サウスベンド市長が7.9%となっています。ただ最初に候補者選びが行われ、その後の流れを大きく左右するといわれるアイオワ州に限って見ると、ブティジェッジ氏が22.0%、次いでサンダース氏が20.0%、バイデン氏が18.8%、ウォーレン氏が16.0%とブティジェッジ氏が首位となっています。ブティジェッジ氏はアイオワ州など候補者選びが序盤に行われる州に人員と資金を集中して選挙運動を展開していて、こうした陣営の戦略が旋風を巻き起こすことにつながるのか注目されています。

f:id:azims:20200108092718j:plain
☆新車販売3年ぶりに前年割れ 相次いだ台風が影響 !。去年1年間の新車の販売が3年ぶりに前の年を下回りました。秋に相次いだ台風で販売店を訪れる人が減ったことなどが影響し、販売台数は1.5%減り519万台でした。日本自動車販売協会連合会などのまとめによりますと、去年1年間に国内で販売された新車は519万5216台で、前の年に比べて1.5%減少しました。新車の販売台数が前の年を下回るのは平成28年以来、3年ぶりです。このうち普通車や小型車、トラックなどは前の年より1.9%減って、328万4870台。軽自動車も0.7%減って191万346台でした。去年の新車販売は1月から9月までの合計は前の年を上回っていましたが、10月に24.9%の大きな減少となったあと、11月は12.7%、12月は11%の減少が続いています。業界団体は去年10月の台風19号など、台風が相次いだことで、販売店を訪れる人の数が全国的に減り、その後も被害を受けた地域を中心に販売が振るわなかったとしています。一方、去年10月の消費税率引き上げについては「販売に影響した可能性はあるが、今月の初売りを前にした買い控えなど、複合的な要因が考えられ、引き続き分析する必要がある」と話しています。

f:id:azims:20200108093054j:plain
★政府 IR整備予定どおり進める方針 「カジノ管理委」設置 !。カジノを含むIR=統合型リゾート施設の事業をめぐる汚職事件の捜査が行われる中、政府はIRの整備を予定どおり進める方針で、7日付けで、施設を運営する事業者の審査などにあたる「カジノ管理委員会」を設置しました。カジノ管理委員会は、おととし成立したIR整備法に基づいて、カジノの運営を申請した事業者を審査して免許を交付するとともに、事業運営の監視などに当たることになっています。IRをめぐっては秋元司衆議院議員が逮捕された汚職事件の捜査が行われていますが、政府は施設の整備に必要な準備を予定どおり進めるとしていて、カジノ管理委員会も当初の予定どおり7日付けで設置し、委員長を務める元福岡高等検察庁検事長の北村道夫氏ら5人に辞令を交付しました。IRの整備に向けては、今月中にも整備区域を選定するための基本方針を政府が決定するのを受けて、誘致を希望する自治体が事業者とともに具体的な整備計画を作ることになっていて、カジノ管理委員会の設置によって事業者の審査体制が整ったことになります。一方、野党側は、事件を受けて政府・与党の責任を追及する姿勢を鮮明にしていて、今月召集される通常国会ではIR整備の是非をめぐって激しい論戦が交わされることが予想されます。

f:id:azims:20200108093338j:plain

f:id:azims:20200108093424j:plain
☆スイス ローザンヌユース五輪 10日開幕 日本選手団の結団式 !。スイスのローザンヌで今月開幕するユースオリンピック日本選手団の結団式が行われ、主将を務めるカーリングの田畑百葉選手が「選手団一丸となって、全力で大会に臨むことを誓います」と決意を述べました。ローザンヌユースオリンピック日本選手団の結団式は6日午後、東京都内のホテルで行われました。ユースオリンピックはIOC=国際オリンピック委員会が14歳から18歳までの若い選手の育成を目的に4年に1回開いていて、冬の大会は今回が3回目です。日本からは7つの競技に冬の大会としては過去最多となる男女合わせて72人の選手が出場する予定です。結団式では旗手を務めるフィギュアスケート男子の鍵山優真選手に選手団の旗が手渡されました。鍵山選手は先月行われたフィギュアスケート全日本選手権の男子シングルで、宇野昌磨選手や羽生結弦選手に続き3位と健闘し、今回のユースオリンピックでも活躍が期待されています。そして主将を務める田畑選手が選手団を代表して「憧れの大きな舞台で、フェアプレーの精神のもと自分を信じ、仲間を信じ、選手団一丸となって常に全力で大会に臨むことを誓います」と決意を述べました。ローザンヌユースオリンピックは日本時間の今月10日に開幕し、13日間の日程で競技が行われます。