高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

オーストラリア森林火災4カ月目で一向に衰えず!、社会インフラとコアラやカンガルーがすむ独自の生態系まで壊滅させる。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)13(月)13℃/2℃晴/曇 14(火)9℃/1℃曇/晴。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です。

f:id:azims:20200113071416j:plain☆まるで水彩画の世界… 東京都心、1月なのに春がすみ?。都心上空では東京スカイツリーと背後の筑波山が浮かんでいるように見えた=12日午前10時 東京都心は12日、1月にもかかわらず春がすみに包まれたような幻想的な光景が広がった。この日の東京都心の最低気温は2・5度と、平年の1度程度に比べてやや高め。横浜市上空から目を向けると、筑波山を背景にした東京スカイツリーが浮かび、水彩画のように見えた。【写真】東京都心上空では東京スカイツリーと背後の筑波山が浮かんでいるように見えた=12日午前10時 気象庁によると、「特別な気象現象とはいえないが、この数日は平年ほど冷え込んでいないために空気が澄んでおらず、春のかすみのように見えるのかもしれない」という。

f:id:azims:20200113065033j:plain

f:id:azims:20200113065113j:plain
★週間天気予報 1日おきに天気崩れる可能性!。■この先1週間のポイント■・13日:成人の日 東京や大阪は晴天に・今週は周期的に天気崩れる可能性・寒気が弱く北日本は少雪か この先一週間は弱い冬型の気圧配置となる日が多く、日本海側の地域では雪や雨の日が多くなります。また、たびたび日本付近は低気圧の影響を受け、太平洋側の地域でも雨の降る日があります。13日(月)成人の日は冬型の気圧配置となり、日本海側の地域で雪や雨の降る所がある予想です。寒気の流れ込みは弱く、北陸の市街地や山陰は雨で、雪となるのは北日本の内陸が中心とみています。ただ、北陸などは雷やあられに注意が必要です。太平洋側では晴れる所が多く、関東でも雨は朝までにはやんでいる予想です。西日本や東日本では昼間は10℃以上に気温が上がるところが多くなります。新成人の門出を祝うにはいい、穏やかな晴れの日となりそうです。今週は周期的に天気崩れる可能性降水の予想 15日(水)9時?21時 今週は弱い冬型の気圧配置となって、北陸など日本海側の地域では雨や雪の降る日が多い予想です。又、冬場は晴れることの多い太平洋側の地域でも、今週はたびたび低気圧の影響を受けることがあり、雨の降る可能性があります。特に週中頃の15日(水)前後や、センター試験初日の18日(土)前後は、関東などでも天気の崩れる可能性があります。低気圧の影響は現時点で明確ではないため、随時最新の気象情報をご確認ください。寒気が弱く北日本は少雪か強い冬型の気圧配置となる日があまり無い予想のため、強い寒気の流れ込みがなく、東北の日本海側や北海道では例年のこの時期とくべて雪が降りにくい予想です。山間部であっても降雪量が少ない予想で、スキー場の雪不足はしばらく続いてしまう可能性があります。

f:id:azims:20200113065420j:plain☆新成人、決意を射抜く 京都・三十三間堂で「通し矢」!。晴れ着姿で矢を射る新成人ら(12日午前、京都市東山区三十三間堂) 京都市東山区三十三間堂で12日、新成人が弓道の腕を競う新春の風物詩「通し矢」が行われた。振り袖やはかまを着た若者らが社会人としての成長と弓道上達への願いを込めて狙いを定め、力強く弓を引いた。【写真】りりしく弓を引く新成人 鎌倉時代に始まり、江戸時代には武士が三十三間堂の軒下で弓の技術を競ったとされる。現在は京都府弓道連盟と妙法院が共催する「三十三間堂大的(おおまと)全国大会」として毎年催されている。

f:id:azims:20200113070951j:plain☆新成人が決意のバンジージャンプ 高さ100m 抱負を叫ぶ 茨城 !。13日の「成人の日」を前に、茨城県常陸太田市では、新成人が高さ約100メートルのつり橋の上から抱負を叫んでバンジージャンプを行う催しが開かれました。この催しは茨城県常陸太田市竜神大吊橋で毎年、成人の日の前後に開かれていて、11日は地元の新成人の男女合わせて10人が参加しました。新成人たちは湖の水面から約100メートルの高さにあるジャンプ台でバンジージャンプのやり方などについて指導を受けたあと、専用のベルトをつけてジャンプに臨みました順番が来た新成人は「格好いい大人になるぞ」とか「好きな仕事を頑張る」などと思い思いの抱負を叫んでから湖面に向かって飛び降り、終わったあとは歓声をあげたり、友人と抱き合ったりして喜びを分かち合っていました。参加した女性の1人は「飛ぶ前はとても怖かったけど、自分の殻をやぶれたと思います。すてきな大人になれるように頑張っていきたいです」と話していました。

f:id:azims:20200113064612j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

    f:id:azims:20200113064724j:plain
☆季節の花(1月)松:門出・寒い冬にも耐え、常緑なので長寿の象徴とされている。

f:id:azims:20200113071701j:plain
ロウバイ、本庄・ふるさとの森公園で見頃 甘い香りが漂い、観賞者を歓迎 1月末頃迄楽しめる !。一足早く春を感じながら花観賞を楽しむ女性=本庄市児玉町小平、ふるさとの森公園 春の訪れを告げるロウバイ30本が本庄市児玉町小平のふるさとの森公園で見頃を迎え、訪れた人たちを楽しませている。ロウバイは観光農業センター東側。四季折々の花が楽しめる地域づくりを目指している当時の地元ボランティア団体「ネットワークひがしこだいら」が1994年に高さ1mほどの苗木を植えて、育ててきた。今季は年末から徐々に咲き始め、10日現在で七分咲き。駐車場を降りると甘い香りが漂い、観賞者を歓迎しているようだ。花は今月末ごろまで。同センターはJR児玉駅から南へ約4キロ。問合(0495・72・6742)へ。

f:id:azims:20200113071950j:plain☆台風乗り越え 黄色のじゅうたん1万坪 菜の花畑オープン 千葉 !。一足早く春の雰囲気を感じてもらおうと、鴨川市に約1万坪の菜の花畑がオープンしました。この菜の花畑は鴨川市のボランティア団体が東日本大震災のあと作ったもので、約1万坪の休耕田の敷地いっぱいに咲く菜の花は「菜な畑ロード」と呼ばれて親しまれています。この地域の菜の花は去年の台風19号で塩害の被害を受けましたが、丁寧な水まきなどによって見頃を迎えていて、11日は薄日がさす中、大勢の人が訪れて黄色に染まった菜の花畑を散策しながら写真を撮ったり、菜の花摘みをしたりしていました。又菜の花畑の中を走るミニトレインも運行され、親子連れなどが楽しそうに乗る姿も見られました。名古屋から帰省しているという女性は「一面に広がる菜の花がすごくきれいでした。娘と一緒にミニトレインにも乗れたのでいい思い出になりました」と話していました。主催した「なな畑鴨川実行委員会」の吉田安男実行委員長(71)は「昨年の台風の影響で鴨川も元気がなくなっていますが、『元気鴨川』を目標に展開しているので、これからもどしどし鴨川にきてほしいです」と話していました。この菜の花畑は3月8日まで楽しめるということです。

f:id:azims:20200113072349j:plain
★安倍首相、総裁連続4選は「頭の片隅にもない」…NHK番組で !。安倍首相は12日放送のNHK番組で、自民党総裁選での連続4選や総裁任期延長の可能性について「本当に考えていない。頭の片隅にもない」と述べ、改めて否定した。首相の総裁任期は2021年9月迄。首相は「(任期が)まだ1年9か月ある。この間に私自身、燃焼し尽くす決意で臨んでいきたい」と強調した。憲法改正を「私自身の手で成し遂げたいという思いに全く揺らぎはない」と語り、任期中の実現に強い意欲を示した。憲法改正の是非を大義とする衆院解散・総選挙に関して問われると、「解散すべき時が来たと思えば、躊躇ちゅうちょはないが、現在のところは全く考えていない」と述べた。首相の発言は10日に収録された。公明党の山口代表は同番組で、衆院解散の時期について「東京五輪パラリンピックが終わるまでは政治日程が立て込んでいて難しい。11月の米大統領選も見極める必要がある」との見方を示した。憲法改正に対する国民の関心は「必ずしも高くない」とし、首相との立場の違いをにじませた。

f:id:azims:20200113072617j:plain
★イラン首都で1千人抗議デモ 旅客機撃墜の説明に怒り!。ウクライナ機墜落の犠牲者の追悼が政府への抗議に変わり、反政府スローガンを叫ぶ人たち=11日 イラン政府が11日、ウクライナ機撃墜を認めたことを受け、首都テヘランで抗議デモが発生し、ファルス通信によると約千人が参加した。墜落は事故との虚偽説明を一転させた当局に対し国内で怒りの声が広がった。 英政府は、同国の駐イラン大使が11日に短時間拘束されたと発表した。イランでの報道によると「デモをあおった」ことが理由。ラーブ英外相は「根拠も説明もなしに拘束されたことは目に余る国際法違反だ」と非難する声明を発表した。デモ参加者らによると、テヘランの大学前に集まった市民らは「うそつきには死を」「責任者の辞任では済まされない」などと叫んだ。

f:id:azims:20200113075244j:plain

     f:id:azims:20200113075213j:plain
f:id:azims:20200113075131j:plainエアバスアメリカでの事業拡大1100億円規模の投資発表!。アバスは2020年1月9日(現地時間)、2021年に向けての経営方針の一環として、アメリカにおける航空機生産事業の拡大を発表しました。アラバマ州モビールにある生産施設に格納庫を増設するなど、総額10億ドル(約1100億円)規模の投資を行います。エアバスは2021年、世界中の生産施設においてA320ファミリーを月産63機のペースで生産することを目標にしています。これを達成するため、ヨーロッパの生産施設よりも拡張の余裕がある、アメリカでの生産を強化することになりました。現在エアバスA320を生産しているアラバマ州モビール事業所に、4000万ドル(約44億円)かけて格納庫を増設するとともに、A220の生産に従事する275人を新たに雇用して生産ラインを拡大。2020年代半ばには、A220の生産ペースを月産4機の体制にします エアバスアメリカのニッテルCEOは「エアバスアメリカで何年も生産を行っており、今ではヘリコプターに固定翼の飛行機、そして人工衛星まで作っています。モビールでの大きな民間機生産拡大は、エアバスアメリカにおける記録的な投資となり、アメリカへの良き貢献となります」とコメントしています。モビール事業所には2020年にA220の最終組み立てライン(2019年1月着工)が完成し、アメリカ製のA220が初めてロールアウトする予定。また、夏には通算200機目となるアメリカ製のA320ファミリーがロールアウトする見込みです。

f:id:azims:20200113075601j:plain
タリバン声明「強力な爆弾、米兵切り裂いた」…4人死傷 !。」アフガニスタンに展開する北大西洋条約機構NATO)軍は11日、現地で活動する米兵4人が爆発によって死傷したと発表した。2人が死亡し、2人がけがをした。米兵を狙ったテロとみられる。旧支配勢力タリバンは 11日、「南部カンダハル州で強力な爆弾が米兵を切り裂いた」とする声明を出した。AP通信によると、カンダハル州で米兵らを乗せた車が走行中、道路脇に仕掛けられた爆弾が爆発し、車は被害を受けた。テロは、トランプ米政権とタリバンが和平協議を行い、停戦や駐留米軍の撤退・削減などについて話し合っている中で起きた。

f:id:azims:20200113081407j:plain
台湾総統蔡英文総統が再選 中国との向き合い方が今後の焦点 !。台湾では11日、総統選挙が行われ、現職の与党・民進党蔡英文総統が、過去最多となる800万を超える票を獲得して再選されました。同時に行われた議会にあたる立法院の選挙も民進党過半数を維持し、中国に対抗する姿勢で臨むことが支持された結果となり、今後、蔡総統と中国がどのように向き合っていくかが焦点となります。11日投票が行われた台湾の総統選挙は、現職の与党・民進党蔡英文総統(63)が817万票余り、得票率およそ57%、南部・高雄の市長で最大野党・国民党の韓国瑜氏(62)が552万2000票余り、得票率およそ38%などとなり、蔡氏が再選されました。投票率は74.9%でした。蔡総統の得票は、1996年に、台湾で初めて直接投票による総統選挙が行われて以来、最も多くなりました。又、同時に行われた議会にあたる立法院の選挙も、113議席のうち、民進党が61議席、国民党が38議席などとなり、民進党過半数を維持して第一党となりました。蔡総統は11日夜、記者会見を行い、中国に対して「武力による脅しを放棄すべきだ」と述べ、将来の台湾統一を目指し、武力の行使も辞さないとする中国に対抗する姿勢を示しました。今回の選挙で示された結果を受けて、今後、蔡総統と中国がどのように向き合っていくかが焦点となります。蔡総統 勝因は 蔡英文氏は、中国との距離の取り方が最大の争点となった今回の選挙で中国に対抗姿勢を示すことで支持を広げてきました。4年前に蔡政権が発足して以降、中国側は、対話の基礎とする「1つの中国」の原則を受け入れない蔡政権に対し、外交や軍事、それに経済面で圧力を強めてきました。去年1月、中国の習近平国家主席が将来の台湾統一に向けて「一国二制度こそが最良の形だ」と発言した際には、蔡氏は即座に「絶対に受け入れられない」と激しく反発しました。さらに去年6月、「一国二制度」が導入されている香港で抗議活動が始まると、抗議活動に共感を示す幅広い世代の人たちに蔡氏への支持が広がり、低迷していた蔡氏の支持率が回復していきました。経済面では、米中の貿易摩擦を受けて、中国に進出している台湾企業がアメリカへの輸出に関税が上乗せされる中国から台湾に生産拠点を移す動きが活発化していることも蔡氏に有利に働きました。蔡政権は、新たに台湾に投資する企業に優遇策を打ち出し、投資の申請はこれまでに160社以上にのぼっています。蔡氏は、香港の一連の抗議活動や米中の貿易摩擦が追い風となり、民進党の支持層だけでなく、無党派層からも幅広い支持を得たことが再選につながったとみられます。韓氏 敗因は 韓国瑜氏は、蔡英文政権が中国との関係を悪化させ、経済を低迷させていると批判して中台関係の改善を訴えてきました。しかし、中国の影響力が強まる香港で自由や民主的な価値観が失われつつあるとして、抗議活動が続いていることを受けて、台湾でも中国への警戒感が高まり、中国に融和的な姿勢をとる韓氏には逆風となっていました。韓氏は、中国が高度な自治を認める「一国二制度」を通じて台湾統一を目指すことに反対すると強調しましたが、具体的な議論になると発言を避ける場面もあり、有権者の不安を払しょくすることができなかったとみられます。また、国民党内では一部の勢力が韓氏の立候補に反発し、挙党一致の選挙戦が行われなかったほか、中高年を中心に支持を集めたものの、若い世代や無党派層には支持が広がらなかったとみられます。中国政府「『1つの中国』の原則を堅持」 台湾の総統選挙の結果について、中国政府で台湾問題を担当する国務院台湾事務弁公室は11日夜、談話を発表し、蔡英文総統が過去最多の得票で勝利したことには触れず、「われわれは平和的な台湾統一と一国二制度の基本方針とともに『1つの中国』の原則を堅持する」としたうえで、「いかなる形の台湾独立のたくらみと行為に断固反対する」と強調しました。そして、「『1つの中国』の共通認識と台湾独立反対の政治的基礎の上で、台湾の同胞とともに両岸関係の平和的な発展と祖国の平和的統一を推し進め、中華民族の偉大な復興をともに切り開いていきたい」として、蔡政権への警戒感をにじませています。中国政府 深刻に受け止めか 中国政府は、蔡英文総統が過去最多となる得票で再選されたことについて、深刻に受け止めているものとみられます。習近平指導部は、香港で続く抗議活動への対応で市民の反発を招いたのに続いて、今回、台湾でも、有権者を中国側に引き寄せることに失敗し、政策の行き詰まりが露呈した形です。このため指導部内で、これまで高めてきた習主席の権威にも傷がつきかねない事態となっています。中国のテレビや新聞では、今回の選挙についての詳しい報道はほとんどなく、習近平指導部は、台湾の有権者が「1つの中国」を受け入れない蔡総統を支持していることを国民に印象づけないように苦心しています。その一方で中国政府は、今回の選挙結果を詳しく分析し、台湾統一に少しでも近づくよう長期戦を覚悟しながら、どのようにより効果的に蔡政権に圧力をかけるかなど今後の対台湾政策を慎重に検討していくものとみられます。米長官「民主主義の力強さ改めて示した」 メリカのポンペイ国務長官は、「蔡英文総統の再選をアメリカは歓迎する」という声明を発表しました。ポンペイオ長官は、声明の中で「台湾は民主主義の力強さを改めて示した。アメリカと台湾は、政治的、経済的、そして国際的な価値観を共有する同じ民主主義の一員だ」と指摘し、トップを決める直接選挙が行われていない中国との違いを強調しました。そのうえで、「容赦のない圧力にもかかわらず、台湾海峡の安定に対する蔡英文総統の取り組みを称賛する。蔡総統のリーダーシップのもと、台湾が引き続き、民主主義を求める国々の手本となることを望む」と期待感を示しました。香港 抗議活動リーダー「中国共産党権威主義に『ノー』」 香港で2014年に行われた民主的な選挙を求める抗議活動「雨傘運動」を率いたリーダーの1人、黄之鋒氏は台湾の総統選挙の結果についてSNS上に、「台湾の多くの人々が民主主義と自由を守るという運命を選び、中国共産党権威主義に『ノー』と声をあげた。香港の人々にとっても貴重な瞬間だ」と投稿し、選挙結果を歓迎しました。そのうえで、「自由な世界の最前線である香港と台湾は最も緊密な同盟として、ともに中国の脅迫に対抗し続けるだろう」として台湾の人たちと連携して中国に対抗していく考えを示しました。また、「雨傘運動」の中心メンバーの1人、周庭氏もSNS上に、「民主主義と自由を重視している立候補者が当選されてよかった。台湾がこれからも引き続き民主的な場所でありますように」と日本語で投稿しました。蔡総統「台日の絆深めていきたい」 蔡英文総統は総統選挙で再選されたことを受けて、日本時間の12日未明、引き続き日本との友好関係を深めていきたいとするメッセージをツイッターに日本語で投稿しました。この中で蔡総統は、台湾で民主的な選挙が無事行われたと強調し、「すべての台湾人と一緒に民主主義を享受できることが、私にとって最大の誇りです」と書き込みました。そのうえで、日本との関係については、「台日の絆を深めていきたいです!」と書き込み、さらなる関係の強化に意欲を示しました。茂木外相「協力と交流のさらなる深化を」 茂木外務大臣は、「民主的な選挙の円滑な実施と蔡英文氏の再選に祝意を表する。台湾は、わが国にとって、基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーで大切な友人だ。政府としては、台湾との関係を非政府間の実務関係として維持していく立場を踏まえ、日台間の協力と交流のさらなる深化を図っていく考えだ」という談話を発表しました。また、中国と台湾をめぐる問題については、「当事者間の直接の対話により平和的に解決され、地域の平和と安定に寄与することを期待する」としています。

f:id:azims:20200113091828j:plain

☆茂木外相、蔡氏再選に祝意「台湾は大切な友人だ」 !。日本政府は、台湾総統選で民進党蔡英文ツァイインウェン総統が勝利したことを歓迎している。茂木外相は11日、「蔡氏の再選に祝意を表する」との談話を発表した。茂木氏は「台湾は基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーで、大切な友人だ」と指摘。その上で、「日台間の協力と交流の更なる深化を図っていきたい」と強調した。蔡氏は対日関係を重視し、自らのツイッターでも頻繁に日本語で書き込みを行っている。総統就任前の2015年10月には日本を訪れ、安倍首相と接触。首相の実弟である岸信夫衆院議員の案内で山口県を訪れた。今春には中国の習近平シージンピン国家主席国賓来日が予定されており、日中関係は比較的安定しているが、沖縄県尖閣諸島周辺では中国公船が活動を活発化させている。日本政府は中国の東・南シナ海への強引な進出などに対し、台湾との連携を深めたい考えだ。一方、台湾は東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、日本産食品の輸入規制を続けており、日本政府は引き続き規制の撤廃を求めていく方針だ。

f:id:azims:20200113075919j:plain
チェコ首都プラハ市、台北姉妹都市へ 中国は「信頼できないパートナー」!。チェコ首都プラハ市、台北姉妹都市へ 中国は「信頼できないパートナー」!。チェコの首都プラハのズデニェク・フジブ(Zdenek Hrib)市長(38)は12日付の独紙に寄せた論評で、中国を「信頼できないパートナー」だと非難すると同時に、台湾の台北市姉妹都市関係を結ぶ方針を明らかにした。チェコのミロシュ・ゼマン(Milos Zeman)大統領が対中関係の親密化を目指して活動しているにもかかわらず、プラハ市と中国は対立しており、フジブ市長のコメントはその論争を再燃させるものだ。海賊党(Pirate Party)に所属するフジブ市長は、独週刊紙ウェルト日曜版(Welt am Sonnta)への寄稿の中で、中国は「怨恨に満ちており」、チェコの世論に影響を及ぼそうとしていると述べた。2018年11月に就任したフジブ市長は、昨年10月に中国の北京市との姉妹都市関係を解消したことについて、説明を試みてきた。プラハと北京の姉妹都市関係は2016年に結ばれたが、論争の的となっている中国のいわゆる「一つの中国」という主張について、フジブ市政下のプラハ市は支持しない方針を示し、姉妹都市関係を解消した。フジブ市長は、チェコ政府に「チベットと台湾の独立に反対する」ことを強いる合意には署名できないと述べ、代わりに13日に台北市姉妹都市関係を締結する方針を明らかにした。「そうすることで、パートナー都市の一つを失ったが、別の一つを得ることになった」と記した。このまま進めば、大方では中国への打撃になるとみられている台湾総統選での蔡英文(Tsai Ing-wen)総統の大差での再選から数日後に、プラハ市は台北市姉妹都市になる。フジブ市長は、中国との外交・経済関係の断絶を主張しているわけではないと強調する一方、欧州の民主主義諸国に対し「このように危険で信頼できないパートナーと同盟を結ぶこと」について、真剣に考えるよう呼び掛け、「脅威や脅迫を前にして、自らの価値観や誠実さを放棄しないよう皆に求める」と訴えた。

f:id:azims:20200113080146j:plain★仰天報道 カルロス・ゴーンの父親は神父を銃殺し、死刑判決を受けていた !。レバノンに逃亡したカルロス・ゴーンの記者会見は、レバノンをはじめアラブ諸国でも大々的に報じられているが、衝撃的な報道が登場した。それは、ゴーンの実父、ジョージ・ゴーン(2006年に死亡)が、かつて密輸にからむ殺人事件を起こした後、いくつもの事件で死刑判決を受けていた、というものである。ドバイのアル・アラビーヤ国際ニュース衛星放送が報じたところによると、フランスのオプセルヴァトゥール(LObs)の東京特派員レジー・アルノー記者が、カルロス・ゴーンの人生にせまる『逃亡者』という本を2月5日に発売する。その本に、ゴーンが6歳のとき、父親のジョージが犯した殺人事件について触れていることが明らかになった。只の脅しのつもりが……アルノー記者の本を事前に入手したクウェートのアル・カバス紙によると、事件が起きたのは1960年4月17日。レバノンの村の路上で銃殺された死体が発見された。被害者は、ボリス・ムスアド神父。3日後に5人組の犯人グループが逮捕された。その一人が、当時37歳だったジョージ・ゴーン。ダイヤモンド、金、外貨、麻薬の密輸業者であり、ジョージは検察官の取り調べに対し、「ただの脅しのつもりが最悪の結果になってしまった」と供述している。ジョージは事件の20年前にナイジェリアの首都ラゴスでボリス神父と出会っていた。ボリスはレバノンの山岳地帯で羊飼いから神父になった人物。その神父にジョージは密輸を依頼するようになる。儲けたカネを分け合う関係だったが、「神父の欲深さに腹を立て、仲間をけしかけて脅していたら、神父を殺害してしまった」と、ジョージは供述している。事件当時、息子のカルロスは6歳。父親は殺人で逮捕されるのだが、その後、さらなる驚きの犯罪が発覚する。賄賂、偽札、脱出、成功 アバダー刑務所に送還されたジョージは、「貧しそうだったので憐れんでやった」と看守たちに賄賂を配り、刑務所のドンとなった。昼間は刑務所外で過ごし、夜は刑務所に戻る形で、近くに開いた賭博所で看守や囚人たちをもてなしていたという。同年の8月4日、仲間11名が逃亡を計画。ジョージは逃亡に加わらなかったが、脱獄に失敗して逮捕された仲間が衝撃的な供述を行う。それは、ジョージがバアバダーの地方検事、予審判事、刑事裁判所長の殺害計画をもちかけていたというのだ。これによって、ジョージ・ゴスンは1961年1月9日に死刑判決を言い渡された。然し、ジョージは模範囚となり、その後15年の禁固刑に減刑された。出所したのが、1970年。ところが、話はこれで終わらない。刑務所から出所した4か月後にまた逮捕された。3万4000ドルもの偽札を所持していたのだ。取り調べの結果、100万ドルの偽札をすでに販売していたため、再度15年間の禁固刑に処される。3年後、刑務所内で自殺未遂事件を起こしたが、チャンスが到来する。1975年初頭、レバノン内戦の混乱に乗じてベイルート脱出に成功したのだ。ジョージはブラジルのリオデジャネイロに逃げて、ブラジルでビジネスに成功。2006年に死亡した。これまで敏腕経営者としてのカルロス・ゴーンにまつわる本は数多く出版され、本人も多くのインタビューでも生い立ちについて語っている。ゴーンは祖父母や母親については多くを語っているが、父親についてはあまり話してこなかった。密輸、殺人、判事らの殺害計画、偽札など、その犯罪歴を考えれば、当然といえば当然だろう。実はこのジョージ・ゴーンの悪行は今回初めて暴露されたわけではない。レバノン歌謡界の大御所で、アラブの歌姫としてアラブ諸国では知らぬ人はいない、サバハ(2014年に死去)が自叙伝に書いているのだ。サバハは日本でいう美空ひばりのような存在。彼女が自ら筆をとった自叙伝でこのことに触れているのは、かつての恋人がジョージに殺された神父だったからだ。© Forbes JAPAN 提供 アラブの歌姫 Sabah の葬儀 アラブの歌姫 Sabah の葬儀の様子 レバノンを見捨てた男?今回、『逃亡者』を書いたアルノー記者は、1960年代にベイルートで発刊されていたフランス語紙Lorientに掲載されていた殺人事件の記事に着目し、そこから丹念に調査を行ったという。ゴーンにとって触れられたくない過去が今回明らかになる背景には、アラブ諸国でのゴーンへの厳しい見方もある。アラブ社会ではオーナー社長がワンマン経営で公私混同の好き放題をやるケースはある。ただ、ゴーンはオーナー社長ではなく、「雇われ社長のくせに何を勘違いしているんだ」という、成り上がりへのやっかみがある。勿論 辣腕経営者として尊敬されている面もあるが、低所得者層からは「イスラエルに尻尾をふる億万長者」とか「レバノンを見捨てた男」と見られており、そうした庶民感情に応える形での暴露とも言えるだろう。隠し続けた過去、成功、カネへの執着、元妻へのDV訴訟、そして今回の逮捕と逃亡。まるで戦後を代表する小説家、松本清張が描いてきた人間の現世欲や秘めた怨念の世界のグローバル版と言えるのではないだろうか。

f:id:azims:20200113080602j:plain

f:id:azims:20200113080527j:plain

f:id:azims:20200113080450j:plain
☆豪雨被害の宮城 丸森町 舟下りに名物「しし鍋」復活 !。台風19号の豪雨で被害を受けた宮城県丸森町にある観光スポット「阿武隈ライン舟下り」でイノシシの肉を使った郷土料理「しし鍋」の提供が11日から始まりました。台風19号の影響で一時、営業できなくなっていた「阿武隈ライン舟下り」は、去年11月から営業を再開しましたが、この時期の名物となっているイノシシの肉を使った郷土料理「しし鍋」は調理を担当していた町内のすし店が被災したため、提供できない状態が続いていました。すし店の営業は今月から再開し、11日から舟下りでの「しし鍋」の提供が始まりました。「しし鍋」はイノシシの肉とイノシシが食べるきのこや野菜など旬の食材をたっぷり入れたみそ味の鍋料理です。11日の午前中はタイから訪れた4人が舟下りを利用して川沿いの景色を見ながら初めての「しし鍋」を味わっていました。舟下りの最中には船頭による伝統の「丸森音頭」の披露も行われ、訪れた人たちはきれいな歌声を楽しんでいました。タイの女性は「鍋もとてもおいしく景色もきれいでした。船頭の歌もいい経験でした」と話していました。舟下りでの「しし鍋」の提供は3月いっぱいまで続けられるということです。

f:id:azims:20200113081010j:plain
全国都道府県対抗女子駅伝京都が3大会ぶり17度目のV、!。陸上の全国都道府県対抗女子駅伝が12日、京都市たけびしスタジアム京都発着の9区間42・195キロのコースで行われ、京都が2時間16分15秒で3大会ぶり17度目の優勝を果たした。2位は宮城、3位は東京だった。

f:id:azims:20200113081731j:plain

f:id:azims:20200113081802j:plain

f:id:azims:20200113081837j:plain
☆大宮髙島屋、グルメ物産展を開催 30社が展開 東日本各地からバイヤー選りすぐり商品集結 !。 話題にもなっているKIKUCHIYA BAKERY(宮城県仙台市)の「スイカパン」(1斤・701円)は13日限定販売(120点限定)大宮髙島屋(埼玉県さいたま市大宮区)で、約30社が展開するグルメの物産展「東日本グルメ紀行」が開催されている。14日迄 さいたま市では、交通の要所として強みを活かした地方創生プロジェクト「東日本広域連携事業」を進めている。さいたま市のほか、大宮駅を中心とした東西の商業施設などでつくる「東日本連携推進協議会」も事業に協力しており、物産展も事業の一環。大宮髙島屋が東日本連携推進の各都市と連携を取り同展を開催している。今回で4回目となった「東日本グルメ紀行」では、軽井沢や那須会津、山形をはじめ東日本各地からバイヤー選りすぐりの商品が集結している。期間中の開催時間は、午前10時~午後7時迄。(最終日14日は午後6時退場)※百貨店初登場となる沢屋(長野県北佐久郡軽井沢町)の「ブルベリーソフト」(1個396円) ※ 地元会津で「朝ラー」として人気の会津らぁ麺 うえんで(福島県会津若松市)の塩。

f:id:azims:20200113082159j:plain

f:id:azims:20200113082117j:plain☆大腸がんはいまロボットが精密な手術!。東京マラソンを走る川村さん(中央、川村さん提供) 直腸がんの手術を3年前に受けた川村裕果子さん(31)は、マラソン初挑戦で今年3月の東京マラソンを完走した。7月には練習を一緒にしてくれた男性(30)と結婚。東京から実家がある静岡市に戻り、新婚生活を送っている。2015年9月に血便が出た。軟らかく細い便も続いた。当時、航空会社の客室乗務員。世界を飛び回っていたが、不安を抱えたままだった。1年後、話をした友人に強く勧められ、内視鏡検査を受けた。すぐに直腸がんだと告げられた。 大腸は直腸と結腸に分かれ、肛門から約20センチが直腸だ。当初は都内の病院で、おなかに小さな穴をあけて行う 腹腔ふくくう鏡手術を受けるつもりだった。ただ、がんの位置が肛門に近く、神経を傷つけかねない難しい手術のため、人工肛門になったり、生殖機能に影響したりする恐れもあった。当時の担当医は、手術支援ロボット「ダビンチ」による手術を提案した。「ロボットが手術?」。戸惑いはあったが、人間の手より複雑な動きができ、精密さでも上回るという。傷も開腹手術より小さく、回復が早いのも特徴だった。

f:id:azims:20200113082437j:plain

f:id:azims:20200113082508j:plain

f:id:azims:20200113082558j:plain

f:id:azims:20200113082629j:plain
★農作業って実は危ない 1年間の死者300人以上!。“仕事中に死亡事故が起きる可能性の高い業種”と言ったら、どんなものを思い浮かべますか?建設業? 製造業?…実は農業なんです。全国で1年間に死亡する人は300人以上。取材を進めると、ある遺族は「自分の家族がこんな形で死ぬとは思わなかった」と話しました。その一方で、「トラクターの運転は慣れている」「今まで事故もなく安全だ」という農家も多いといいます。今、農家の高齢化で新たなリスクが生まれていると感じます。慣れたはずの農作業で 去年5月、大分県竹田市の山あいでトラクターが横転し、運転していた男性が死亡する事故が起きました。亡くなったのは、農家の後藤政勝さん(78)。高台にある自宅の敷地でトラクターを運転していた際、崖から5メートルほど下の田んぼに転落し、トラクターの下敷きになって亡くなりました。“まさか自分の家族が” 後藤さんは、農作業の際には倉庫からトラクターを運転し、田んぼまで坂道を下りる必要がありました。先ず、倉庫からバックでトラクターを出し、ハンドルを右に90度切って方向転換したあと、坂道を下りていくのが、いつもの手順でした。然し、事故当日、ふだんどおりトラクターを倉庫からバックで出したものの、そのまま下がりすぎて崖から転落してしまったのです。転落防止のための柵はありませんでした。警察の捜査では運転操作の誤りが原因だとみられています。近くの田んぼで作業していた妻のフミ子さん(78)が、当時の状況について話を聞かせてくれました。倉庫と田んぼの往復は、30年以上続けてきたルーティン。慣れていたため、危ないと思うことはなかったと言います。今も、やりきれない思いを抱いています。フミ子さん「まさか自分の家族がこんな形で死ぬとは思いませんでした。農作業中に死亡事故が起きたという話を見聞きしたことはありましたが正直、ひとごとでした。実際に、その身になったら本当に何とも言いようがない気持ちです」建設業の2倍以上 こうした農作業中の死亡事故は各地で後を絶ちません。農林水産省によりますと、全国で毎年、300人以上が亡くなり、死者のおよそ8割を65歳以上の高齢者が占めています。この認証を得るには、専門機関の審査に合格する必要があり、審査項目の中には「作業環境の安全」が含まれています。鉾のため大分県では、認証を取得する農家や農業法人が増えれば、安全対策が進んで事故が減るだろうと考え、4年前からJAなどと協力して取得を促す取り組みを本格化させたのです。事前審査で認証取得を支援 その一環として、大分県やJAが力を入れているのが、審査を受ける農家に足を運んで本番と同様に安全対策をチェックし、不備があれば改善を助言する「事前審査」です。スムーズに合格できるよう支援する取り組みですが、実際にどんなものなのか、取材させてもらいました。うかがったのは、従業員20人で白ネギやニンニクなどを生産する豊後高田市農業法人「北崎農園」です。この日の事前審査にはJAの担当者が訪れました。まず指導員が確認したのは農場内にある施設の配置図と危険な場所のリストです。いずれも審査の際に提示を求められる資料です。どこにどんな危険が潜んでいるのかを可視化し、対策を明記することで従業員の間でリスクを共有しておくのがねらいです。気付きで改善も 事前審査では、このリストと地図に基づき、指導員が危険箇所や安全対策を1つずつ確認していきました。すると、トラクターの保管場所で指導員があることに気付きました。数台のうち1台から「安全フレーム」と呼ばれる装置が取り外されていたのです。車体から屋根につながり運転者を転落などから守る仕組み安全フレームは座席の後ろに備え付けられた高さ1メートルほどの長方形のフレームで、トラクターが転倒した際、地面との間でつっかえ棒になり、運転者が下敷きになるのを防ぐ安全装置です。農業法人の幹部は、ハウスに出入りする際に天井に当たって邪魔になるので外していたと説明しました。JA職員が機材一つ一つをチェックし指導 これに対して指導員は、ハウスに出入りする時以外は安全のため、常にバーを付けておくよう改善を求めました。取材した農業法人では、こうした認証取得に向けた取り組みを通じて、従業員の安全への意識が少しずつ変わってきたといいます。「北崎農園」 北崎昌靖専務「以前は草刈り機などを使って保管場所に戻さず、置きっ放しになっていることもあり、危なかったが、最近では、そうしたことがなくなった。ルールを決めて守れば、安全の確保につながると思う。大分県では、昨年度の時点でGAPを取得している農場が180か所余りに上り、5年間で2倍近くに増えました。県は取り組みに手応えを感じ、引き続き推進する考えです。大分県農林水産部安全農業班 山崎修一主幹「生産者に1つのチャンスとしてGAPの取得に取り組んでもらい、その過程を通じて安全への意識が高まっていくよう引き続き進めたい」農作業中の事故を減らすために 慣れた場所や作業に潜む死亡事故のリスク。農業では、近年、農産物の安全・安心を守る取り組みに力が入れられていますが、それに比べて、従事する人を事故から守る対策が全国で進んでいるようには見えません。今回の取材を通じ、行政や農業関係者が本気になって取り組むべき課題だと感じました。

f:id:azims:20200113094120j:plain

f:id:azims:20200113094148j:plain
★オーストラリア森林火災4カ月目で一向に収まらず!。オーストラリアの森林火災は、コアラやカンガルーがすむ独自の生態系まで壊滅させる。オーストラリアで続いている大規模な森林火災の被害が及ぶのは、人間だけではない。コアラやカンガルーなど、この大陸に固有の多くの生物がすむ生態系が破壊されるつつあるのだ。専門家は、一部の種が絶滅する可能性まで警告している。こうしたなか、わたしたちにできる解決策はひとつしかない。オーストラリアの森林火災は、コアラやカンガルーがすむ独自の生態系まで壊滅させる。オーストラリアで続いている大規模な森林火災の被害が及ぶのは、人間だけではない。コアラやカンガルーなど、この大陸に固有の多くの生物がすむ生態系が破壊されるつつあるのだ。専門家は、一部の種が絶滅する可能性まで警告している。こうしたなか、わたしたちにできる解決策はひとつしかない。