高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

新型肺炎 中国の患者 1万人を突破 死者は259人に !。中国は新型コロナウイルス肺炎の患者数が、31日新たに2102人増えて1万1791人に!…。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)2(日)12℃/2晴/曇 3(月)10℃/0℃曇/晴 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200202064614j:plain☆「立春」後に寒さがピーク!体調管理万全に!。暦では冬が間もなく終わりますが、身をすくめるほどの寒さはこれからやってきます。体調管理にはご注意を!。春が過ぎてようやく厳寒録的な大暖冬ともいわれるこの冬も暦の上ではあと数日余り。4日火曜日には立春、春を迎えます。ただ、寒さにはまだ油断できません。上図は去年2019年までの30年間、東京都心で年間の最も低い気温を観測した日を旬別にまとめたものです。最も多かったのは1月の中旬でも下旬でもなく、全体の30パーセントを占めた「2月上旬」でした。一年で最も寒い時期が暦の上では1月下旬から2月3日節分までとされていますが、この10年は立春以降に年間で最も低い気温を観測しています。(2010年、2012年、2015年、2019年)予想最高気温 主要都市の向こう一週間の最高気温です。暖かさはトーンダウンし、来週は中ごろをピークに気温が低くなります。5日水曜日は札幌でマイナス5度までしか上がらず、今シーズン一番の寒さが予想されます。6日木曜日と7日金曜日は東日本や西日本でも10度に届かないところが多くなり、東京の予想はいずれも7度。昼間でも凍える寒さになりそうです。このところ春を思わせる暖かさが目立っていたので、来週の寒さは一層身体に堪えるレベルといえそうです。◆2月に入り、入学受験が本格化するなど受験生にとってより大事な時期を迎えました。寒暖差が大きくなり、体調を崩してしまわないよう、マスクの着用や着脱しやすい服装を持ち込むなど万全の態勢で挑みましょう。

f:id:azims:20200202070850j:plain
新型肺炎 中国の患者 1万人を突破 死者は259人に !。中国の保健当局は新型のコロナウイルスによる肺炎の患者の数が、31日新たに2102人増えて1万1791人になったと発表し、患者の数は1万人を大幅に超えました。また死亡した人は46人増えて、合わせて259人となりました。中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が31日新たに2102人増え、1万1791人になったと発表しました。中国では感染の拡大が最も深刻な湖北省を中心に、患者の数が連日、大幅に増えていますが、1日に2000人以上増えたのは初めてです。又症状の重い人は、1795人にのぼっているということです。一方、死亡した人の数は31日の発表から湖北省で45人、重慶市で1人それぞれ増えて、259人となりました。中国では2日で旧正月の「春節」にあわせた大型連休が終わり帰省先などから都市部へのUターンの動きが本格化することから、大規模な人の移動による感染の一層の拡大が懸念されています。中国の李克強首相は31日開いた会議でUターン時期の分散を指示していて、首都・北京では当局がさらに1週間、従業員を在宅勤務させるよう求めるなど、各地で感染の拡大の予防措置を強化する動きが広がっています。

f:id:azims:20200202070049j:plain
プロ野球 12球団 きょうキャンプイン !。プロ野球は1日、12球団が一斉にキャンプに入り、東京オリンピックの影響で去年より早い開幕に向けたチームづくりをスタートさせます。ことしのプロ野球東京オリンピック開催に伴う中断期間をはさむ影響で、去年より9日早い3月20日に開幕するため、選手は例年以上にキャンプで早めに仕上げることが求められます。今月末まで行われるキャンプは、5球団が宮崎、7球団が沖縄で1日から始まります。このうち14年ぶりに西武に復帰した39歳の松坂大輔投手は勝ち星がなかった昨シーズンからの巻き返しに向け、どのように調整を進めていくのか注目です。そして8年ぶりの日本一を目指す巨人は、去年、腰痛などの影響で再三チームを離脱した、エースの菅野智之投手が新しいフォームの習得に取り組み、さらなる進化を目指します。又ドラフト1位のルーキーでは、岩手・大船渡高校からロッテに入団した最速163キロの佐々木朗希投手が1軍からのスタートとなりました。

f:id:azims:20200202062650j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200202062748j:plain
☆ 季節の花(2月)ウメ(梅):花言葉は「不屈の精神」「高潔」 ※ 紅:優美 白:気品。

f:id:azims:20200202071249j:plain新型肺炎武漢で最大7万5800人感染か 香港大推計!。中国疾病対策センターが公開した新型コロナウイルス電子顕微鏡写真 中国の湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、香港大の研究チームは、武漢市の感染者が最大7万5800人に上っている可能性があるとの推計値を1月31日付の英医学誌ランセットに発表した。感染に気付かないまま日本などに渡航した感染者も多数おり、中国の別の都市ではすでに局所的な流行が始まっていると指摘した。研究チームは、症例報告などから昨年12月以降の流行の広がりを予測。感染者1人が平均2~3人に感染させると仮定し、国内外の鉄道や自動車、航空機といった交通手段のデータをもとに感染がどう広がっているかを数学的なモデルを使って計算した。 その結果、武漢市の感染者数は昨年12月1日~今年1月25日、6・4日ごとに倍増し、最大で7万5815人になったという。中国国家衛生健康委員会は今月1日時点で、中国内の感染者が約1万1800人になったと発表しており、かなりのずれがある。チームの研究者は「感染して症状が出るまでに時間差があるために治療開始が遅れたり、検査結果の確定に時間がかかったりして確認が追いついていない。公式発表だけでは流行が過小評価されてしまう可能性がある」と指摘した。

f:id:azims:20200202071833j:plain
新型肺炎 中国 春節の連休明けに向け予防措置強化の動き !。新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中、中国では、2日で旧正月の大型連休が終わりますが、首都・北京では当局が多くの企業に対してさらに1週間、従業員を在宅勤務させるよう求めるなど、各地で感染の予防措置を強化する動きが広がっています。中国の保健当局、国家衛生健康委員会によりますと、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者は、最も状況が深刻な湖北省を中心に9692人となり、死亡した人は213人に上っています。中国政府は、旧正月、「春節」の連休を2日まで延長していましたが、今後、多くの人が帰省先などから都市部に戻る動きが本格化します。こうした中、北京市の当局は31日夜、ライフラインや食品、医薬品などを扱う企業を除く市内の企業に対し、今月9日までは従業員を出勤させず、在宅勤務させるよう求める通達を出しました。又、在宅勤務が難しい場合には、就業時間を柔軟に調整し、多くの人が職場に集中するのを避けるよう指示しています。更に通達では、北京に戻ってきた従業員が2週間以内に感染拡大が深刻な湖北省を訪れていた場合には、健康状態の監視を徹底するよう求めています。中国では上海市広東省などでも地元当局が企業に対し、今月9日までは業務を再開しないよう求めていて、大型連休が明けるのにあわせて、人の移動が増える中、感染が拡大しないよう予防措置を強化する動きが広がっています。

f:id:azims:20200202071746j:plain
★人から人感染、当局は1月初頭から知っていた?「情報隠しだ」批判相次ぐ !。新型コロナウイルスについて、中国疾病対策センターなどのチームが「人から人への感染は12月中旬から起きていた」との論文を米医学誌に発表したことで、中国では「情報隠しだ」と波紋が広がっている。論文は1月29日付のニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載され、各国で報じられた。 中国当局20日迄「人から人の感染」を明言していなかった。感染者が集中する湖北省武漢市の政府は1月中旬まで「明確な証拠はまだ見つかっていない」などと発言していた。ネットには、「当局は1月初頭から知りながら隠していた」といった批判の書き込みが相次いだ。これに対し、中国疾病対策センターは31日、批判への「説明」として、人から人への感染が12月中旬から起きていたとの見方は、感染が確定した患者425人の資料を基に「後から導き出した推論だ」と釈明した。

f:id:azims:20200202072046j:plain
★中国外務省、米国の対応批判「薄情だ」 新型肺炎、感染者1万人超え !。中国国家衛生健康委員会は1日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が中国本土で1万1791人に上ったと発表した。うち死者は259人、重症者は1795人。中国本土の感染者は、当局が原因不明の肺炎の発生を昨年末に公表してから1カ月で1万人を超えた。人数はいずれも1日午前10時(日本時間同1時)時点。感染者は前日から2102人、死者は46人それぞれ増え、増加のペースは加速している。中国湖北省武漢市のトップ、馬国強党委書記は31日夜に放映された国営中央テレビのインタビューで、新型肺炎が発生した当時の初動に触れ「もし早く厳格な予防・管理措置をとっていれば結果は現在より良いものになっていただろう」と自責の念を示した。一方、中国外務省は同日夜、米国が中国全土への渡航中止勧告を出したことについて「率先して悪い前例をつくった。本当に薄情だ」と批判する報道官談話を発表した。談話は、ロス米商務長官が新型肺炎を機に「北米に雇用が戻る動きが加速する」と発言したり、米高官が中国側の対応への不満を漏らしたりしたことを「非友好的な言説」と表現。「困難な時こそ人の本心がわかる。米側の言行は事実に合わず時宜にかなわない」と不快感を示した。

f:id:azims:20200202072236j:plain★邦人退避、長期化も 140人なお残留 新型肺炎!。新型コロナウイルスの感染が広がる中国湖北省から政府チャーター機で退避した在留邦人は、31日帰国の第3便で計565人に達した。武漢市内の邦人の「大半」(菅義偉官房長官)が帰国した計算だ。ただ、主に市外者が対象の第4便は現地の交通事情から出発が週明け以降になる見通し。政府による退避支援は長期化する可能性もある。残りの希望者の帰国に向けた調整を進める」。安倍晋三首相は31日、国会内で開いた政府対策本部で、湖北省の在留邦人のうち希望者全員の帰国を目指す方針を改めて強調した。邦人退避は既に想定から大きくずれ込んでいる。首相が26日にチャーター機派遣を発表した当初、政府は28日に2機、必要なら29日も飛ばし、退避を一気に終える計画だった。しかし、李克強首相の武漢市視察のあおりもあり、混乱する地元当局との調整が難航。第1陣の帰国に触発され、希望者が増えたことも誤算だった。 政府は複数機の同時派遣による退避加速を試みたが、許可されたのは1日1便。武漢空港へ飛べるのは中型機に限られ、29日に206人、30日に210人、31日に149人と、少しずつ進めざるを得なかった。それでも政府高官は「日本は早い方だ」と胸を張った。菅長官によると、帰国希望者のうち湖北省内に残る邦人は約140人。政府が優先的に搭乗させた武漢市内の人は大半が帰国し、ほとんどは武漢市外にいる人だ。外務省幹部は「来週以降、第4便を出すことになる」と語る。只、湖北省内の鉄道や道路が封鎖され、交通がまひする中、武漢空港まで「たどり着けない方もたくさんいる」(菅長官)。世界保健機関(WHO)は中国の封じ込め策を評価しており、中国当局が今後、邦人出国のハードルを上げる可能性があることも懸念材料だ。約140人の中には、中国籍を持つ家族の日本への出国を中国当局が認めるのを待ちたいと話している人もいる。日本政府は家族の同行を認めるよう働き掛けているが、自国民の出国に厳しい中国側の姿勢は変わらず、政府内からは「早期実現は難しい」(高官)との声も漏れる。 

f:id:azims:20200202072413j:plain★米、入国制限に6か国を追加 ナイジェリアやミャンマーなど!。米ロサンゼルスで、ドナルド・トランプ大統領による入国禁止令に抗議するデモ。。ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は1日31日、物議を醸した入国禁止令の対象となった国々に加え、ナイジェリアなど6か国の国民に対して入国制限を課した。【写真】米各地でトランプ大統領の入国禁止令に抗議 米政府当局者らによると、アフリカ最大の人口を抱えるナイジェリアのほか、ミャンマーエリトリアキルギススーダンタンザニアが新たに入国制限の対象となった。

f:id:azims:20200202075238j:plain☆21歳ケニン 四大大会初V、元女王ムグルサ撃破<全豪オープン>!。四大大会初優勝を果たした21歳のソフィア・ケニン テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は1日、女子シングルス決勝が行われ、21歳で第14シードのS・ケニン(アメリカ)が世界ランク32位のG・ムグルサ(スペイン)を4-6, 6-2, 6-2の逆転で破り、四大大会初優勝を果たした。決勝戦、第3ゲームでケニンは元世界ランク1位のムグルサにブレークされるも、ゲームカウント4-4に追いつく。その後は第9・第10ゲームを連取されて第1セットを落とす。第2セットに入ると息を吹き返したケニンがムグルサから2度のブレークに成功しセットカウント1-1に追いつくと、ファイナルセットは第6ゲームでブレーク。その後もリードを守り、2時間を超える戦いを制した。れたムグルサは、2016年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)と2017年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)に続く四大大会3勝目とはならなかった。

f:id:azims:20200202072609j:plain
☆テニス全豪オープン 車いす 上地結衣 ダブルスで優勝 !。テニスの四大大会、全豪オープン車いすの部の女子ダブルスで上地結衣選手とイギリスの選手のペアが優勝しました。31日、女子ダブルスの決勝で上地選手はイギリスのジョーダン・ワイリー選手と組んでオランダ選手どうしのペアと対戦しました。上地選手のペアは第1セットを6ー2、第2セットを6ー4で取り、セットカウント2対0のストレートで勝ちました。上地選手はこの大会のダブルスで2年ぶり5回目の優勝です。上地選手は1日に女子シングルスの決勝に臨みます。

f:id:azims:20200202075435j:plain
JALANA、中国便の減便・運休を検討…相次ぐキャンセル受け !。新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、日本航空全日本空輸は中国便の減便や運休の検討を始めた。中国便の需要が大きく落ち込んでいるためだ。日航の中国路線(香港含む)は成田―上海など12路線あり、現在は1週間に計112往復している。31日に記者会見した日航の菊山英樹専務は「中国線はキャンセルが続いている。運休、減便は考えないといけない」と述べた。1月31日時点の2月の中国便の予約件数は、相次ぐキャンセルにより、1月22日時点より25%も少なくなっているという。全日空も2月の中国便の予約率が前年同月と比べ、半分程度の水準に落ち込んでいる。平子裕志社長は31日、「中国線は非常に重要なマーケットだが、便の運休は考えざるを得ない」と話した。個人旅行の需要が多い格安航空会社(LCCピーチ・アビエーションでも、2月分の中国便の予約が前年同月比で約25%少ないという。

f:id:azims:20200202075609j:plain
☆スシローがドバイ万博に 日本館レストラン、政府が選出!。政府は30日、2月10月から来年4月まで開かれるドバイ万博の日本館レストランに、回転ずし最大手「スシロー」を選んだと発表した。複数の事業者が公募に応じたが、日本食を広める趣旨などを踏まえて決めたという。 スシローは日本館の敷地内に92席の店舗をつくる。店内の雰囲気やメニューは国内と同じようにし、イスラム教徒向けのハラル対応メニューも提供する。スシローは国内540店舗、海外ではアジアで30店舗を持つ。ドバイ万博で世界的な知名度を高めて、「さらなる海外展開につなげたい」という。ドバイ万博には会期中、約2500万人が訪れると見込まれる。

f:id:azims:20200202075818j:plain

f:id:azims:20200202075855j:plain
新型肺炎 ツアーガイドの千葉県の女性 感染確認 「国内20人目!」。2020年1月31日 18時48分新型肺炎 厚生労働省によりますと、今月17日から22日まで中国人を対象にしたツアーにガイドとして同行した千葉県に住む20代の女性が、31日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。女性は今月28日に感染が確認された奈良県のバス運転手の男性と今月18日から22日まで同じバスツアーに参加していました。このツアーには感染が広がっている中国の湖北省武漢ではなく、遼寧省大連からの旅行客が参加していたということです。女性は今月20日ごろからせきや鼻水の症状があり、29日に症状が続くため医療機関を受診しました。女性は奈良県のバス運転手の男性の接触者としてウイルス検査を受けた結果、31日、感染が確認されました。

f:id:azims:20200202080721j:plain★北ア乗鞍岳で雪崩発生 スノーボード中の名古屋市の男性が死亡 スキー場から入山、斜面滑走中に… !。北アルプス乗鞍岳で1日、スノーボードをしていた名古屋市の男性が雪崩に巻き込まれて死亡しました。 死亡したのは名古屋市のフリーカメラマン、川村昌範さん(47)です。警察によりますと、1日午後1時前、乗鞍岳の北東斜面でスノーボードをしていた川村さんが雪崩に巻き込まれたとして救助要請がありました。川村さんは午後3時過ぎ、山梨県の防災ヘリに救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。村さんは仲間2人とスキー場から入山し、コース外の山の斜面を滑走中に雪崩に巻き込まれたとみられます。

f:id:azims:20200202082258j:plain福島県警のヘリ墜落 移植の臓器搬送中 1人が大けが!。 1日朝福島県郡山市で7人が乗った福島県警察本部のヘリコプターが墜落しました。消防によりますと1人が大けがをしていますが、ほかの6人を含め全員意識はあるということで警察と消防が詳しい状況を調べています。1日午前8時すぎ郡山市三穂田町で「ヘリコプターが墜落した」という通報が消防にありました。墜落したのは福島県警察本部のヘリコプターで消防によりますとこの機体には7人が乗っていて、このうち1人が大けがをしていますが、ほかの6人を含めて全員意識はあるということです。乗っていた人の中には医師や看護師もいるということです。ヘリコプターは田んぼに横倒しになった状態でプロペラなどが壊れていて警察や消防が詳しい状況を調べています。JR郡山駅から南西におよそ15キロ離れた田んぼが広がり住宅が点在する地域です。福島地方気象台によりますと、午前8時の時点での郡山市の平均風速は5.3メートルだったということです。また、郡山市には強風注意報が発表されていたということです。ヘリは移植のため臓器を運ぶ途中 福島県警察本部によりますと、墜落したヘリコプターは、移植のための臓器を運ぶ途中で、警察官と警察職員の5人と医療関係者2人の合わせて7人の男性が乗っていたということです。消防によりますとヘリコプターは福島県会津地方から福島空港に向かっていたということです。ヘリ 田んぼのような場所で横倒しイッターに投稿された現場付近で撮影された画像では、田んぼのような場所で青色のヘリコプターが横倒しになっているのが確認できます。煙は上がっていません。周辺では、消防隊員とみられる人の姿も確認できます。撮影した現場付近に住む40歳の男性は「バリバリという大きな音がしたので見てみるとヘリコプターが横倒しになっていたのでとても驚きました。救急車などが次々に到着してものものしい雰囲気になっています」と話していました。

f:id:azims:20200202082442j:plain
★不時着ヘリで輸送の心臓、移植手術は中止…「医療上の安全を保証できない」!。福島県郡山市で、臓器移植用の心臓を輸送していた県警ヘリコプターが不時着した事故を受け、日本臓器移植ネットワークは、東京大学病院(東京都文京区)で予定されていた移植手術を中止したと発表した。同ネットワークによると、事故後、心臓は福島空港を経由するなどして、東大病院に運ばれた。だが、病院側が、医療上の安全を保証できないと判断し、移植を受ける患者の家族の同意を得て、中止が決まったという。

f:id:azims:20200202091406j:plain☆ドンキ、橘百貨店買収へ エアラインホテルも!。宮崎市の橘百貨店とエアラインホテルを傘下に置く橘ホールディングス(橘HD、米良充朝社長)の全株式を、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH、吉田直樹社長、東京都)グループのディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」(吉田社長、東京都)が買収することが31日、複数の関係者への取材で分かった。1日にも譲渡手続きを完了させ、従業員説明会を開く見通し。橘百貨店とエアラインホテルはPPIHのグループ会社となる。新体制の橘百貨店は3月末にボンベルタ橘を閉店し、10月にディスカウントストア「ドン・キホーテ」を核テナントとする複合商業ビルとして再出発させるとみられる。

f:id:azims:20200202091617j:plainノーベル賞の本庶氏ら、オプジーボ効く人判別法を開発 !。がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に貢献し、2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑ほんじょたすく・京都大特別教授らのチームは、肺がんで、この薬が効く患者と効かない患者を見分ける手法を開発したと発表した。治療効果を早期に見極められ、医療費削減にもつながる成果で、米医学誌JCIインサイト(電子版)に論文が掲載された。オプジーボはがんを攻撃する免疫細胞の一種「T細胞」を活性化する薬。一部の患者には劇的に効くが、全く効かない場合もあり、肺がんで効果がある人は約2割とされる。チームは、患者のT細胞の状態が年齢とは関わりなく、個人差が大きいことに着目。オプジーボを投与する前と、投与直後の患者の血液からT細胞を取り出し、細胞の状態と、治療成績の関係を分析した。その結果、薬の効果が3か月以上続いた25人のうち24人の血液は、投与前から活性化しやすい元気なT細胞の割合が高く、投与後は若いT細胞が増えた。薬がほとんど効かない人では、機能が低下して疲弊したT細胞が多かった。チームの茶本健司・京大特定准教授(がん免疫)は「効果のない人は、早めに別の治療法に切り替えられる」と話す。鵜殿平一郎・岡山大教授(免疫学)の話「理にかなった方法。T細胞の分析は研究者によってばらつくため、正確な分析方法の確立が課題だ」。

f:id:azims:20200202091824j:plain

f:id:azims:20200202091859j:plain

f:id:azims:20200202091941j:plain
★マダニが媒介 新ウイルス検出 感染症研究所 !。マダニにかまれたあと、発熱などの症状が出た男性から、新たなウイルスが検出されたことを国立感染症研究所が明らかにしました。患者は一時、歩けなくなるなど、全身の状態が悪化したあとで回復しましたが、研究所では、患者がさらに見つかる可能性があるとして、検査体制の確立が必要だとしています。国立感染症研究所によりますと、北海道で去年5月、山菜採りにいった40代の男性が、マダニにおなかをかまれていたことに気がついて取り除きましたが、その4日後から39度台の熱が出たほか、両足に痛みが出て歩けなくなり、入院したということです。男性は、白血球や血小板が減っていたほか、足の筋肉に炎症が起きるなど全身の状態が悪化しましたが、治療の結果、回復し、退院したということです。北海道大学国立感染症研究所などが血液などを調べたところ、これまで報告されたことがない新たなウイルスが見つかったということです。ウイルスは、マダニが媒介する感染症、SFTS=「重症熱性血小板減少症候群」を引き起こすウイルスに近いということです。国立感染症研究所ウイルス第一部の西條政幸部長は「今後、さらに見つかる可能性がある。診断や治療法などの開発に向けた研究を進め、検査体制を確立することが必要だ」と話しています。

f:id:azims:20200202092208j:plain☆甘夏ミカン、園児が収穫 伊東の13農園、1日オープン!。甘夏ミカンの収穫を体験した園児=伊東市宇佐美の菊間農園  伊東みかん園協会(菊間富佐夫会長)に加盟する伊東市内13農園で1日、甘夏ミカン狩りがスタートする。31日は同市宇佐美の菊間農園で、宇佐美保育園の年長児20人が収穫を体験した。菊間会長によると、今季は暖冬で実が大きい上に、昨秋に雨が多かったことで酸味が抜けて甘みが強いという。3月下旬から5月に最盛期を迎える。園児は実に手を伸ばし、枝をぐるぐる回してもぎ取った。その場で試食し「実が大きい」「酸っぱいけどおいしい」などと喜んだ。甘夏ミカン狩りは6月まで。入園料は食べ放題500円、お土産付き千円。問い合わせは伊東観光協会<電0557(37)6108>へ。

f:id:azims:20200202092414j:plain
☆大好評サーロインステーキ食べ放題、さいたまで1カ月間 スープ、デザートお代わり可 追加で飲み放題も!。 肉汁が口いっぱいに広がる牛サーロインステーキの90分間食べ放題がランチにも登場する=ヘリテイジ浦和別所沼会館 大好評の牛サーロインステーキ食べ放題が2月から、ランチの時間も楽しめる。ヘリテイジ浦和別所沼会館(さいたま市南区)が期間限定で夜間に開催してきたが、今回初めて日中に時間を拡大。目の前に広がる緑豊かな別所沼公園の景色を眺めつつ、肉厚3センチに迫る高級牛肉を何枚でも味わえる90分間だ。食べ放題は2月1日~1カ月間。午後5時から同9時までに、新たに午前11時半から午後3時まで(ラストオーダーは終了30分前)が加わる。訪れた一組で1回、3月から始まる「ジンギスカンビアガーデン」の招待券(4800円相当)が当たるくじ引きにも参加できる料金は、4500円(中学生以上の男性。女性4千円、小学生2千円など)で、野菜、スープ、デザートなどのほかライス、自家製パンがお代わり可能。1500円上乗せで90分間アルコール飲み放題も追加できる(ソフトドリンク飲み放題は500円)。いずれも税別。希望日前日の午後3時まで受け付ける完全予約制。一皿目は牛サーロインステーキ(300グラム。2枚目以降は200グラム)とチキングリルが並ぶ。焼き方は、ピンク色の切り口にほんのり赤みが残るミディアムレアがお勧めという。小笠原健二業務マネジャーは「ランチの時間帯は女性同士も足を運びやすいはず」と、話している。予約、問合048・861・5219)へ。