高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

中国の新型肺炎の死者722人に、感染は累計3万4546人一方、中国本土以外では、日本やシンガポールなど27カ国・地域で310人以上が確認され、フィリピンと香港で各1人が死亡した。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)8(土)12℃/-1℃晴/曇 9(日)9℃/2℃晴/曇 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200208065258j:plain

f:id:azims:20200208065205j:plain☆2月7日(金)列島に強い寒気に覆われて、各地で今季1番の冷え込み厳しい朝だ。関東甲信越全域でも今季最低気温を更新しました!。今が寒さのピークですね。インフルエンザ等にご用心下さい…。 

f:id:azims:20200208124010j:plain
☆厳しい冷え込み 川の水がシャーベット状に 茨城 大子 !。7日朝は各地で厳しい冷え込みとなり、茨城県大子町を流れる久慈川では川の水がシャーベット状に凍って流れる「シガ」と呼ばれる現象が見られました。「シガ」は厳しく冷え込んだ日に川の水が凍り、浮き上がってシャーベット状の塊となって、みなもを流れる現象です。7日朝の大子町は最低気温がマイナス9.3度と県内でもっとも冷え込み、午前6時ごろから久慈川で「シガ」が流れているのが確認されました。シガは、大きなものでおよそ1メートルほどもあり、太陽が上ってくると、日の光に照らされてきらきらと輝きながら川を流れていました。大子町観光協会によりますと、この冬は気温の高い日が続いたため、シガが見られたのは7日朝が初めてだということです。毎年シガを見に来ているという水戸市の50代の男性は「この冬は暖冬なので諦めていましたが、きれいなシガを見ることができてとてもうれしいです」と話していました。

f:id:azims:20200208064918j:plain☆まるで水墨画、国宝の寺が雪化粧 征夷大将軍坂上田村麻呂が創建!。雪に覆われた明通寺境内。写真愛好家が訪れていた=2月6日 福井県内各地で積雪が観測された2月6日、福井県小浜市門前の明通寺は雪化粧し、幽玄な雰囲気を醸し出した。国宝に指定されている本堂や三重塔は、雪と影に包まれた水墨画のような風景を浮かび上がらせていた。福井地方気象台によると、小浜の朝の最低気温は氷点下0・3度を観測。山あいにある明通寺周辺では約10センチの積雪があり、早朝から住民が雪かきに追われた。 生い茂る杉に囲まれた境内は静けさに包まれ、足音も雪にしみ入るよう。しんしんと雪が降り、また時折ふぶく中、本堂や三重塔の屋根は白く染まり、荘厳さがいっそう増していた。古刹ならではの雪景色をカメラに収めようと、大阪府から訪れた写真愛好家が熱心にシャッターを切っていた。住職の中嶌哲演さん(77)は「ふらりと降った雪に覆われた境内は美しく、季節を感じることができる。晴れたときの空と雪とのコントラストも格別」と話していた。明通寺は806年、征夷大将軍坂上田村麻呂が創建したと伝わる。

f:id:azims:20200208084005j:plain
☆冬の夜を彩る 「もりおか雪あかり」始まる 盛岡 !。雪の器にキャンドルの火をともして冬の夜を彩る「もりおか雪あかり」が、6日から盛岡市で始まりました。「もりおか雪あかり」は降り積もった雪で作った灯籠や雪像にキャンドルの火をともし、明かりから暖かいぬくもりを感じてもらう催しで、16年前から行われています。今年は盛岡市内の13か所が会場となり、合わせて1万5000本のキャンドルが盛岡の夜を彩ります。このうちメイン会場となった盛岡城跡公園では、6日午後4時ごろからボランティアの人たちがキャンドルに火をともし始め、暗くなると、会場は幻想的な景色に包まれました。会場には市民が作ったてんとう虫や背中が滑り台になっている猫のキャラクターなどの雪像が7基設置されていて、子どもたちが滑り台で遊んだり写真を撮ったりしていました。今年は暖冬で雪が少なく、盛岡城跡公園では会場の規模を3分の1ほど縮小しているということです。猫のキャラクターを制作した盛岡市の18歳の女子高校生は「雪が少ない中での制作は大変でしたが、お客さんが楽しんでいるのを見ると作ってよかったなと思います」と話していました。「もりおか雪あかり」は8日まで、午後5時から午後8時まで行われます。

f:id:azims:20200208083909j:plain☆燃え盛るたいまつ持ち石段駆け下りる「御燈祭り」 和歌山 新宮 !。世界遺産に登録されている和歌山県新宮市の神社で6日夜、燃え盛るたいまつを持った男たちが急な石段を一斉に駆け下りる「御燈祭り(おとうまつり)」が行われました。新宮市にある神倉神社の「御燈祭り」は、たいまつを持った男たちが五穀豊じょうや家内安全などを願って、538段もある急な石段を駆け下りる勇壮な火祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。6日夜は白い装束に身を包み腰に荒縄を巻きつけたおよそ1800人の男たちが、山の中腹にある神社に集まりました。神職が起こした「ご神火(ごしんか)」が、大きなたいまつから参加者が持つたいまつにうつされると、辺り一面が炎の色に染まりました。そして午後8時ごろに山門が開くと、男たちが燃え盛るたいまつを手に一斉に飛び出し、石段を駆け下りていきました。新宮市から参加した16歳の男子高校生は「家内安全と世界平和をお願いしました。興奮していたこともあって、石段を駆け下りるのは怖くなかったです」と話していました。又4歳の男の子は「楽しかったです。賢くなりたいとお願いしました」と話していました。

f:id:azims:20200208083410j:plain☆和歌山で梅の花が見頃!。日本一の梅の産地・和歌山県みなべ町の「南部梅林」で、梅の花が見頃を迎えている。暖冬の影響で例年より約2週間早く開花。訪れた人たちはスマホで写真を撮るなど、一足早い春の訪れを楽しんでいた=7日

f:id:azims:20200207075230j:plainkuni
 ★中国の新型肺炎の死者722人に、感染は累計3万4546人 中国政府の国家衛生健康委員会は8日午前、新型コロナウイルスによる肺炎の死者が722人、累計の感染者は3万4546人になったと発表した。一方、中国本土以外では、日本やシンガポールなど27カ国・地域で310人以上の感染が確認され、フィリピンと香港で各1人が死亡した。

f:id:azims:20200208072525j:plain★香港発のクルーズ船入港認めず香港に戻るよう要請へ 政府 !。新型コロナウイルスへの感染の疑いがある乗客を乗せて、日本への入港を予定している香港発のクルーズ船について、政府は乗船する外国人の入国を拒否するとともに、入港そのものも認めず、香港に戻るよう要請する考えです。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、横浜港に停泊しているクルーズ船とは別に、香港発のクルーズ船「ウエステルダム」が感染の疑いがある乗客を乗せて近く、日本への入港を予定していることが明らかになりました。政府関係者によりますと、「ウエステルダム」は香港発着のクルーズ船で、今月1日に香港を出発しましたが、台湾などで入港を拒否され、沖縄への入港を認めるよう日本側に求めてきたということです。これを受け、政府は6日夜、出入国管理法に基づき、特段の事情がないかぎり、乗船する外国人の入国を拒否する方針を決めました。又、日本人の乗客は数人にとどまるとの情報なども踏まえ、クルーズ船の入港そのものも認めず、香港に戻るよう要請する考えです。そしてクルーズ船が香港に戻ったあと、日本人の乗客の帰国に向けた支援を検討することにしています。一方、国会では7日も衆議院予算委員会新型コロナウイルスへの対応などをめぐって論戦が続き、来週12日には安倍総理大臣らに出席を求めて、集中審議が行われます。与党側は新型コロナウイルスの感染拡大による景気への影響を抑えるためにも、新年度予算案の年度内成立を図りたい考えです。野党側は「桜を見る会」をめぐって、公文書管理を担当する北村地方創生担当大臣の答弁が不十分だなどとして引き続き追及する方針です。

f:id:azims:20200208071225j:plain
★WHO 新型肺炎は「いまだに激しい大流行のさなかにある」 !。感染が広がる新型コロナウイルスについてWHO=世界保健機関は6日、中国で新たに感染が確認された患者の数が初めて減少したとする一方で、「いまだに激しい大流行のさなかにある」として、感染のピークはまだ過ぎていないという見方を示しました。感染が広がる新型コロナウイルスについて、スイスのジュネーブに本部があるWHOは、現地時間の6日朝までの24時間に中国国内で新たに感染が確認された患者は3700人近くに上る一方で、統計を取り始めた先月20日以降、初めて、増加した患者数が前の日を下回ったことを明らかにしました。これについてWHO本部で6日、開かれた記者会見で、健康危機担当のライアン氏は「患者の増加数が減ったことはよいことだが、今後の予測をするのは時期尚早だ。いまだに激しい大流行のさなかにある」と述べ、感染のピークはまだ過ぎていないという見方を示しました。会見では、このほか医療態勢がぜい弱な国々を支えるため、テドロス事務局長が資金面での協力を呼びかけたのに対して、日本が6日、新たに1000万ドル、日本円にして10億円余りを拠出すると表明したことに触れ、加盟国に対してさらなる協力を呼びかけました。長崎大などと連携し感染対策強化 中国を中心に感染が広がる新型コロナウイルスについて、WHOは6日、感染症の研究を行っている長崎大学の熱帯医学研究所をはじめアメリカや香港、それにタイなど、世界の合わせて15の研究機関と連携して、感染対策の強化に乗り出したことを明らかにしました。WHOはこれらの研究機関と連携して、感染ルートの追跡を行ったり、それぞれの地域の患者の診断などをサポートしたりするとしています。

f:id:azims:20200208071609j:plain新型肺炎警告の医師死去 中国!最初に警告の医師が死去 中国で多数の死者を出している新型コロナウイルスの流行について最初に公に警告した人物の一人で、その行為によって当局から戒告を受けた中国の医師が7日未明、ウイルス感染が原因で死去した。勤務先の病院が明らかにした。

f:id:azims:20200208064527j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200208064606j:plain
☆ 季節の花(2月)ウメ(梅):花言葉は「不屈の精神」「高潔」 ※ 紅:優美 白:気品。

f:id:azims:20200208081848j:plain
チャーター機第4便が帰国 中国籍の家族含め198人が搭乗 !。 中国・武漢から到着したチャーター機の第4便=羽田空港で2020年2月7日午前10時 新型コロナウイルスの感染が拡大する中国湖北省から、日本人らを退避させる政府のチャーター機の第4便が7日午前、羽田空港に到着した。チャーター機では初めて中国籍配偶者や子らが退避し、日本人と合わせ計198人が到着した。これまでの帰国者は、感染者が集中する同省武漢市の日本人だけだったが、今回は高速道路などが封鎖された湖北省内の他都市の日本人らも初めて帰国した。政府は1月28~30日に延べ3機を派遣し、日本人565人が帰国した。中国籍の配偶者らの扱いや、武漢市までの移動が困難な各都市の日本人への対応に時間を要したが、中国側との調整を終えた。延べ4機で退避したのは計763人。日本外務省関係者によると、武漢市などの日本人が新たに帰国希望を申し入れる動きもあるため、調査している。

f:id:azims:20200208081548j:plain
厚生労働省は7日、クルーズ船の検疫を巡るウイルス検査で、結果が新たに判明した171人のうち41人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した!。

f:id:azims:20200208081140j:plain★横浜クルーズ船から米国籍女性を救急搬送 心不全か!。横浜港に着岸中のクルーズ船からアメリカ国籍の80代の女性が体調不良を訴えて救急搬送されました。関係者によりますと、7日午後3時前に大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員約3700人のうち、船内に滞在している83歳のアメリカ国籍の女性が心不全の疑いと119番通報がありました。消防が横浜市内の病院に搬送しました。女性の詳しい症状などは確認できていませんが、意識はあるということです。女性は、新型コロナウイルスの検査は陰性だったということです。クルーズ船では乗船者のうち、これまでに61人の新型コロナウイルスへの感染が確認されています。

★香港発のクルーズ船入港認めず香港に戻るよう要請へ 政府 !。新型コロナウイルスへの感染の疑いがある乗客を乗せて、日本への入港を予定している香港発のクルーズ船について、政府は乗船する外国人の入国を拒否するとともに、入港そのものも認めず、香港に戻るよう要請する考えです。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、横浜港に停泊しているクルーズ船とは別に、香港発のクルーズ船「ウエステルダム」が感染の疑いがある乗客を乗せて近く、日本への入港を予定していることが明らかになりました。政府関係者によりますと、「ウエステルダム」は香港発着のクルーズ船で、今月1日に香港を出発しましたが、台湾などで入港を拒否され、沖縄への入港を認めるよう日本側に求めてきたということです。これを受け、政府は6日夜、出入国管理法に基づき、特段の事情がないかぎり、乗船する外国人の入国を拒否する方針を決めました。又、日本人の乗客は数人にとどまるとの情報なども踏まえ、クルーズ船の入港そのものも認めず、香港に戻るよう要請する考えです。そしてクルーズ船が香港に戻ったあと、日本人の乗客の帰国に向けた支援を検討することにしています。一方、国会では7日も衆議院予算委員会新型コロナウイルスへの対応などをめぐって論戦が続き、来週12日には安倍総理大臣らに出席を求めて、集中審議が行われます。与党側は新型コロナウイルスの感染拡大による景気への影響を抑えるためにも、新年度予算案の年度内成立を図りたい考えです。野党側は「桜を見る会」をめぐって、公文書管理を担当する北村地方創生担当大臣の答弁が不十分だなどとして引き続き追及する方針です。

f:id:azims:20200208082618j:plain★バリ島で中国人5000人立ち往生、中国政府が帰国便手配も乗る人なし?。インドネシア・バリ島のデンパサール沖にあるスランガン島で、波止場を歩くマスク姿の中国人観光客 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、インドネシアの観光地バリ(Bali)島で、中国人観光客5000人以上が足止めされている。現地の中国領事館は6日、翌7日に中国・武漢(Wuhan)行きチャーター便を手配したと発表したが、バリ島当局者によれば搭乗希望者はいないという。インドネシア政府は、新型ウイルスへの懸念から、流行の中心地・武漢への路線の全面運休を決定。中国人観光客に人気のバリで、数千人が立ち往生する羽目となった。インドネシアの中国領事館は5日、足止めされている中国人は少なくとも5000人いると述べていた。多くは武漢や、同市のある湖北(Hubei)省からの観光客だという。中国領事館の通達によると、中国政府は7日発の武漢行きチャーター便を手配した。「搭乗者は事前に検温を受ける」「新型コロナウイルス感染の症状のある人は搭乗を認めない」としている。只、帰国するかどうかは立ち往生中の中国人観光客が自主的に決定できるとも述べており、何人が帰国便に搭乗するかは分かっていない。 バリ州の副知事は民放メトロTV(MetroTV)に対し、「中国領事館は中国本土への帰還を案内しているが、帰国に同意した人は今のところいない」と語った。

f:id:azims:20200208082920j:plain★宇宙最長滞在の女性帰還 328日で地球5200周 NASA!。米航空宇宙局(NASA)によると、国際宇宙ステーションISS)に滞在していた米国人女性宇宙飛行士クリスティーナ・コークさん(41)が米東部時間6日早朝(日本時間同日夕)、カザフスタンに帰還した。宇宙滞在は328日間で、女性による1回の飛行での滞在期間としては過去最長。

f:id:azims:20200208092505j:plain★路面凍結原因か…滋賀で事故相次ぎ4人死亡 女性救助中の男性に車突っ込む!。冷え込みの影響からか、滋賀県では路面の凍結によるスリップが原因とみられる事故が4件相次ぎ、合わせて4人が死亡しました。 2月6日午後9時頃、滋賀県多賀町で自損事故を起こして車の中に閉じ込められていた女性(26)を、車で通りがかった辻田四郎行さん(72)が救助しようとしていたところに、ワゴン車が突っ込み、辻田さんが死亡、女性も重傷を負いました。警察はワゴン車を運転していた滋賀県長浜市の建設業・細田有史容疑者(41)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。細田容疑者は「スリップしてハンドル操作ができなかった」と容疑を認めているということです。滋賀県では6日夜、近江八幡市で溝川一雄さん(85)が対向車線からはみ出してきた乗用車に衝突されて死亡するなど、路面の凍結が原因とみられる事故が4件起き、合わせて4人が死亡しています。

f:id:azims:20200208092741j:plain
モーグルW杯第6戦 男子は堀島が今季2勝目 !。スキーフリースタイル、モーグルのワールドカップは6日、アメリカのユタ州で第6戦が行われ、男子は堀島行真選手が89.17をマークして今シーズン2勝目、通算6勝目を挙げました。このほかの日本勢は決勝に進めませんでした。ピョンチャンオリンピックで金メダルを獲得したカナダのミカエル・キングズベリー選手が87.37で2位でした。女子は星野が8位 女子は決勝の1回目で敗れた星野純子選手が8位、伊藤さつき選手が10位、川村あんり選手が11位、住吉輝紗良選手が12位でした。優勝はピョンチャンオリンピックの金メダリスト、フランスのペリーヌ・ラフォン選手で、今シーズン開幕から6連勝で通算15勝目を挙げました。

f:id:azims:20200208093033j:plain☆元広島・山本浩二氏が巨人キャンプ訪問 病気療養で久々の公の場 がん闘病を告白!。巨人キャンプを訪問した山本浩二氏 「巨人春季キャンプ」(7日、宮崎) 元広島監督で病気療養中だった野球評論家の山本浩二氏(73)が、キャンプ地を訪問した。マスク姿で巨人のキャンプ地に到着後、室内練習場で阿部2軍監督らと談笑。明るい表情で、丸や亀井の打撃練習を見守った。その後、原監督とも笑顔で握手をかわした。報道陣の取材にも応じ、昨年だけで「膀胱がん」と「肺がん」を患っていたことを明かした。「2つのがんに侵されていた。4回手術をした。自分でも信じられないくらいの1年間だった」。手術は気管支なども含めると7回行ったという。今はリハビリ中だと明かし、復帰に向けて準備しているとした。公の場に姿を見せるのは昨年4月に巨人戦の中継で解説を務めて以来。昨年7月に東京ドームで行われた「サントリー・ドリームマッチ」も、体調不良のため不参加だった。 山本氏の病状については、今年1月18日に行われた法大OB会で、盟友の田淵幸一氏が報告。4月にも解説者として復帰する見通しであることを明かしていた。

f:id:azims:20200208124409j:plainブーゲンビリアが湯の町彩る 佐賀・嬉野で25種400本!。色鮮やかな花が咲き誇るブーゲンビリア佐賀県嬉野市のブーゲンハウス嬉野 「情熱」「あなたしか見えない」を花言葉にするブーゲンビリア佐賀県嬉野市の植物園「ブーゲンハウス嬉野」で見頃を迎えた。温泉街の一角に、2015年10月開業。ガラス張りの温室展示室に25種約400本が植えられ、赤やピンクなどの華やかな花びらが来場者を魅了する。熱帯の花のブーゲンビリアは年に数回花を咲かせ、年中観賞できるが、開花がそろう5月ごろまでが見頃という。営業は午前9時~午後5時、年中無休。ブーゲンハウス嬉野=0954(43)7544。 

f:id:azims:20200208124628j:plain☆ハート形かまぼこで「好きやねん」 バレンタイン前に 大阪・柏原!。バレンタイン用に製造されるハート形のかまぼこ=大阪府柏原市で、2月14日のバレンタインデーを前に、大阪府柏原市の大寅(だいとら)蒲鉾(かまぼこ)道明寺工場では、ハート形のかまぼこ作りが最盛期を迎えている。材料は通常のかまぼこと同じハモなどのすり身。ハート形にくりぬき、「好きやねん」の文字を入れた。約6000個を製造して、主に関西の百貨店で販売する。高井豊之工場長(59)は、「甘い物が苦手な人やヘルシー志向の人に喜んでもらえたらうれしい」と話した。