高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

2/10現、新型肺炎”感染拡大”が最も深刻な中国・4万2638人、これで今回感染拡大に中国国内の死者は1011人超、中国以外 27の国と地域で465人が感染 !…。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)11(火)11/1℃晴 12(水)15℃/‐1℃晴/曇 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200211064740j:plain
☆「氷のメリーゴーランド」12日まで 北海道 七飯町 !。凍った湖の氷を直径15メートルほどの円の形にくりぬいて、水面に浮かせたまま回転させて楽しむ「氷のメリーゴーランド」が北海道七飯町大沼国定公園で行われています。この催しは大沼の新しい冬の魅力を発信しようと地元の観光会社などが初めて企画しました。「氷のメリーゴーランド」は凍った湖の表面の氷を直径15メートルほどの円の形にくりぬき、水面に浮かせたまま足やストックなどを使って回転させて楽しむもので、ヨーロッパでは冬の遊びとして人気があるということです。安全確保のため、一度に乗れる人数は10人までで、ライフジャケットを着用します。氷の上にはベンチやマットが置かれていて、乗り込んだ観光客は、寝転んだりしながら回転する大沼の雄大な景色を楽しんでいました。氷に乗った観光客は「初めての体験で楽しかったです」と話していました。主催した「ぐるり道南観光推進協議会」の小林克彦さんは「大沼は冬の観光が弱いので、新しいアトラクションを取り入れました。観光客に好評であれば来年以降も続けていきたい」と話していました。「氷のメリーゴーランド」は、12日まで七飯町大沼国定公園で行われるということです。

f:id:azims:20200211071615j:plain

f:id:azims:20200211071646j:plain
☆早咲きの桜 河津桜まつり始まる 静岡 !。伊豆半島にある静岡県河津町で早咲きの桜、河津桜まつりが始まりました。「河津桜」は濃いピンク色の大きな花が特徴の早咲きの桜で、静岡県河津町にはおよそ8000本が植えられています。30回目となる毎年恒例の桜まつりが10日から始まり、10日朝は地元の観光協会などで作る実行委員会が鏡開きをして開幕を祝いました。花見の名所となっている河津川沿いの桜は例年より1週間ほど早く8分咲きとなっていて、朝から大勢の観光客が訪れて写真に収めるなどして楽しんでいました。神奈川県から夫婦で訪れた女性は「とてもきれいです。思っていたより開花が進んでいるようなので満喫しています」と話していました。実行委員会によりますと、まつりには例年90万人ほどの観光客が訪れますが、感染が拡大する新型コロナウイルスの影響で、中国人を中心に観光客数の減少が見込まれているということです。実行委員会の山田和子委員長は「中国人客の減少が心配されますが、来場客は心を込めてもてなします。ぜひお越しください」と話していました。「河津桜まつり」は来月10日まで開かれ、満開は今月中旬ごろになる見込みだということです。

f:id:azims:20200211082423j:plain

f:id:azims:20200211082512j:plain
新型肺炎 中国で新たに103人死亡 中国国内の死者1000人超える !。新型のコロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国・湖北省の保健当局は、10日、新たに103人が死亡したと発表しました。これで今回の感染拡大による中国国内の死者は合わせて1011人となり、感染者4万2638人を超えました。

 f:id:azims:20200211065403j:plain

f:id:azims:20200211071003j:plain★一緒に鍋料理を食べた9人が新型肺炎感染 香港、計36人に !。香港政府は9日、新型コロナウイルスの感染が新たに10人に確認され、感染者は計36人になったと発表した。10人のうち9人は鍋料理を一緒に食べた親族らで、食事を通じて大量感染したとみられている。発表によると、旧正月の連休中だった1月26日、香港の男性(24)の親族ら19人が中国の鍋料理の火鍋を囲んだ。30日、男性にせきなどの症状が出始め、これまでに男性ら9人(22~91歳)の感染が確認された。香港メディアによると、19人の中には中国本土から来た2人も含まれていた。食事後、中国本土に戻っているが、1人の感染は確認されず、もう1人は検査の結果を待っているという。

f:id:azims:20200211065103j:plain
武漢“4万世帯大宴会”で感染拡大か 「エアロゾル」感染の可能性!。 感染拡大防止対策として、春節の大型連休が事実上延長されていた中国では、多くの企業や店舗が、10日からの業務の再開を予定している。然し、在宅勤務を続ける企業も多く、経済活動への影響は深刻となっている。通勤時間帯だが、人の姿はまばら。感染拡大が続いていることや一部地域で人の移動を制限していることなどから、北京や上海などでは、引き続き在宅勤務などの対応をとっている企業もあり、経済活動への影響は深刻。こうした中、感染状況が最も深刻な湖北省武漢市で、1月18日に4万世帯以上が参加する春節伝統の大宴会が開催され、これをきっかけに感染が拡大した可能性が指摘されている。既にヒトからヒトへの感染の可能性が指摘されていた時期だが、開催中止を求めなかった武漢市当局への批判が高まっている。一方、新型コロナウイルスの感染経路について、上海市の当局者は、飛沫や接触だけでなく、空気中に浮遊する微粒子でも感染する「エアロゾル感染」の可能性を指摘した。飛沫が空気中で混ざり合い、微粒子を形成し、これを吸入すると感染するとしている。中国の保健当局は、中国本土の死者は9日の1日で97人増え、908人に達し、感染者は4万人を超えたと発表した。

f:id:azims:20200211095326j:plain★新型ウイルス 中国以外 27の国と地域で465人が感染 !。中国以外で新型コロナウイルスへの感染が確認された国と地域は27に上り、感染者は合わせて465人となっています。中国以外の国と地域でこれまでに確認された感染者の数は、▽日本が、クルーズ船の135人、チャーター機の12人、それ以外の観光客などが16人の合わせて163人となっていまて、▽シンガポールが45人、▽香港が38人、▽タイが33人、▽韓国が28人、▽台湾とマレーシアがそれぞれ18人、▽オーストラリアとベトナムが15人、▽ドイツが14人、▽アメリカが13人、▽フランスが11人、▽マカオが10人、▽イギリスとUAE=アラブ首長国連邦が8人、▽カナダが5人、▽インドとフィリピン、それにイタリアがそれぞれ3人、▽ロシアとスペインが2人、▽ネパール、カンボジアスリランカフィンランドスウェーデン、ベルギー、それぞれ1人となっています。このうち、フィリピンと香港でそれぞれ1人、死亡しています。

f:id:azims:20200211070852j:plain新型肺炎で「暖房停止」に 中国で出勤再開、依然制約も!。1月7日、中国・上海にあるテスラの自動車製造工場の様子 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、中国の北京、上海両市など主要都市で10日、企業活動が半月ぶりに再開された。中央政府が「経済の始動」を目指すのに対し、感染対策の最前線に立つ地方政府やビジネスの現場では手探りが続く。中国経済のエンジンはまだかからない。 中国政府は6日の会議で感染の防止に努めつつ「正常な経済社会秩序を維持する」と強調した。経済官庁の幹部は9日の記者会見で「(感染者が集中する)湖北省以外の30省(直轄市自治区を含む)は企業や工場の再開に取り組んでいる」と説明した。その言葉通り、10日朝、上海市浦東新区にある米テスラの工場は操業を再開した。事前に市政府が再開を予告する異例の展開だ。然し、工場に従業員を運んだシャトルバスの運転手によると、普段は100台ほどのバスがこの日は40台ほど。「市外から戻った従業員は14日間隔離して経過観察が必要で出勤できない。今日出勤しているのは隔離の必要のない一部分の従業員だけだ」と話した。普段は約50人定員のシャトルバスの中には、1人しか乗っていないバスもあったという。北京市中心部のビジネス街・国貿の10日の出勤風景は、平時の混雑ぶりには遠く及ばなかった。春節で過ごした郷里から都市部に戻れていない従業員が少なくない。地方の政府は感染を防ぐために様々な制限を設けており、テレワークを続ける企業も多いことが響いているもようだ。 同市はこの日、居住区などの出入りをさらに厳しく管理し、体温やマスクの着用を確認することなどを強めるよう求める通達を出すなど警戒も強めた。 上海市は9日、「オフピーク出勤推奨に関する通知」を出した。感染の機会を減らすため、出勤時間をずらすことや在宅勤務、出勤用の専用シャトルバスの運行などを企業に求めた。 さらには、工場やオフィスで、ビルやフロア全体を同じ通風経路を使って暖めるセントラル空調の使用の停止も求めた。「通風システムを介してのウイルス拡散を防ぐため」という。 セントラル空調を備えた日系企業の社員は「この時期に暖房が使えないのは労働環境として厳しい。社員には暖房が使えないので厚着をして出勤するように周知したが、寒さが原因で風邪や肺炎になってしまったらと思うと、不安で仕方ない」と話す。

f:id:azims:20200211062811j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200211062849j:plain
☆ 季節の花(2月)ウメ(梅):花言葉は「不屈の精神」「高潔」 ※ 紅:優美 白:気品。

f:id:azims:20200211091947g:plain

f:id:azims:20200211092025p:plain
☆経常収支 去年1年間で20兆円余の黒字 黒字額は前年比で増加 !。財務省の発表によりますと、海外との貿易や金融取引などで日本がどれだけ稼いだかを示す経常収支は、去年1年間で20兆597億円の黒字となり黒字額は前の年より8375億円増えました。又、あわせて発表された去年12月の経常収支は5240億円の黒字となりました。

f:id:azims:20200211071929j:plain★中国 四川省 ニワトリに鳥インフルエンザ感染確認!。中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大するなか、内陸部・四川省の養鶏場で、ニワトリが「H5N6型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認されました。中国では内陸部・湖南省で、別の型の鳥インフルエンザウイルスに感染したニワトリが見つかったばかりで、当局が警戒を強めているものとみられます。中国の農業農村省の発表によりますと、四川省西充にある養鶏場で、ニワトリが高病原性の「H5N6型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認され、飼育されていた2497羽のうち1840羽が死んだということです。感染の確認を受けて、ほかのニワトリも予防的に殺処分され、感染が広がらないよう措置を取ったということです。中国では今月はじめ、湖南省で、「H5N1型」と呼ばれる別の型の鳥インフルエンザウイルスに感染したニワトリが見つかったと当局が発表したばかりです。中国で新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、相次いで鳥インフルエンザウイルスが確認されたことで、当局は一層警戒を強めているものとみられます。

f:id:azims:20200211072149j:plain
★クルーズ船で新たに66人の感染確認 新型ウイルス検査 厚労省 !。新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、新たに66人の感染が確認されました。クルーズ船で感染が確認されたのは、合わせて136人となりました。厚生労働省は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で今月3日から乗客と乗員全員にあたる合わせて3700人余りの検疫を行い、このうち、発熱やせきなどの症状があったり、症状がある人と濃厚接触したりした人などから検体を採取してウイルス検査を実施してきました。この結果、10日、新たに66人の感染が確認されたということです。厚生労働省は感染が確認された人たちを医療機関に搬送することにしています。これでクルーズ船で感染が確認されたのは、136人となりました。クルーズ船は先月20日に横浜を出発し、その後、香港に住む80歳の男性が香港で船を下りたあとに新型コロナウイルスへの感染が明らかになっていました。厚生労働省は残るおよそ3600人の乗客と乗員について、今後も引き続き船内にとどまったうえで、原則として今月5日からの14日間は客室などで待機することを求めることにしています。又、感染が確認された人と濃厚接触したり、発熱などの症状が見られたりする人については、順次、ウイルス検査を実施していくことにしています。国内で感染が確認されたのは、クルーズ船の136人、チャーター機の10人、それ以外の観光客などが16人の合わせて162人となっています。乗員乗客全員への検査 現段階では難しい 官房長官官房長官は午後の記者会見で、クルーズ船で新たに60人余りの感染が確認されたことについて「検査を進める中で、陽性反応が出ていると報告を受けている。検査結果をきちんと整理のうえ、本人に伝えてから厚生労働省から公表される。今後はウイルス検査の処理能力などを踏まえつつ、引き続き、船内の乗員乗客の健康や不安の解消を最優先に対応していきたい」と述べました。そして乗員乗客全員への検査実施については、「現状においては厳しいものがある」と述べ、現段階では難しいという認識を示しました。運航会社「感染確認の日本人は45人」 クルーズ船の運航会社のホームページによりますと、10日、新たに感染が確認された66人のうち、日本人は45人で、そのほかはアメリカ人が11人、オーストラリア人が4人、フィリピン人が3人、カナダ人、イギリス人、ウクライナ人がそれぞれ1人だということです。

f:id:azims:20200211072347j:plain
★WHOシニアアドバイザー「封じ込めはこの数週間が鍵」!。感染が広がる新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関でシニアアドバイザーを務める進藤奈邦子さんは、湖北省武漢で街が事実上封鎖されていることで感染の拡大が防げているとして、今後、感染を封じ込められるかはこの数週間が鍵だという考えを示しました。WHOで感染リスク管理部のシニアアドバイザーを務める進藤奈邦子さんは9日、スイスのジュネーブにある本部でNHKのインタビューに応じました。この中で進藤さんは、ウイルスの感染源について、「去年11月ごろに人間界に入ってきたらしいということは分かっているが、どのような動物から入ってきたのかは今のところ分かっていない」と述べました。そのうえで「呼吸器感染症のワクチンははしかや日本脳炎と違い、完全に病気を予防するものを作ることは非常に難しく、世界の知恵を集めて対応しなければならない」と述べ、今月11日からジュネーブで開かれる緊急会合で世界の専門家が集まって議論することに期待を示しました。また、最も状況が深刻な湖北省武漢で街が事実上封鎖されていることについて、「武漢での囲い込みによって、中国国外での発症例が減っていて効果はこの先もある程度は期待できる」と指摘したものの、今後、武漢以外の場所で感染が拡大する可能性は排除できず、感染を押さえ込めるかはこの数週間の対応が鍵だという考えを示しました。このほか、中国当局の対応について、2003年に流行した新型肺炎「SARS」が流行した際には医療従事者や病院内での感染が数多く報告されたものの、今回は医療現場での感染の制御が徹底されているとの見方を示しました。

f:id:azims:20200211072638j:plain

f:id:azims:20200211072700j:plain
★クルーズ船代金、全額返金へ…社長「異常な状況を考慮」 !。新型コロナウイルスの集団感染が判明しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の運航会社「プリンセス・クルーズ」(米国)は10日、乗客2666人が今回の旅行で支払った代金などを全額払い戻して無料にすると発表した。ツアーは15泊16日の予定で1月20日に横浜港を出発。香港やベトナムなどを巡り、2月3日に予定より1日早く横浜に帰港した。価格は客室のランクに応じて1人25万~138万2000円で、同社は旅行代金だけでなく、参加するまでの航空機やタクシー代、ホテルの宿泊費、寄港地での観光ツアー料金なども払い戻すとしている。帰港後、船内に滞在している間の費用も請求しないとしている。同社のジャン・スワーツ社長は、乗客向けの文書で、「異常な状況を考慮した」と払い戻しの理由を説明したうえで、「代金の全額返金で、皆様が現在感じているストレスを少しでも緩和できるよう願っております」としている。

f:id:azims:20200211075118j:plain
★外国籍クルーズ船13隻が日本ツアー!。国土交通省は10日、2月に日本に寄港予定だった外国籍のクルーズ船14隻のうち、13隻のツアーが中止になったことを明らかにした。米国の会社が運航する残り1隻の「オーシャン・ドリーム」は15日に横浜港、16日に神戸港に寄港予定という。

f:id:azims:20200211075351j:plain★チャーター第1便帰国者 感染なければ12日にも施設退去の見通し !。中国の湖北省武漢からチャーター機で帰国した人たちは政府が確保した施設などでの滞在が続いていますが、このうち第1便で帰国した人たちは11日改めてウイルス検査を受けて感染が確認されなければ、早ければ12日にも施設を出られる見通しです。新型コロナウイルスの感染が拡大している中国の湖北省武漢からは先月29日から4回にわたって合わせて763人がチャーター機で羽田に到着し、ウイルス検査の結果、感染が確認されなかった人たちは政府が確保した宿泊施設などに滞在しています。厚生労働省は今月6日、施設への滞在期間をWHO=世界保健機関が示したウイルスの潜伏期間に合わせて最長で12.5日としました。これを受けて第1便で帰国した人たちは11日改めてウイルス検査を受けて感染が確認されなかった場合、早ければ12日にも施設を出られる見通しです。その後、第2便以降で到着した人たちも同じように順次、検査を受けたうえで施設を出ることになる見通しだということです。

f:id:azims:20200211075621j:plain
★イラン 人工衛星搭載のロケット打ち上げと発表 !。イラン政府は、9日、人工衛星を搭載したロケットを打ち上げたと発表しました。衛星は、予定していた軌道にはのらなかったということですが、アメリカは、こうしたロケット技術が長距離弾道ミサイルの開発に応用されるおそれがあるとして繰り返し非難しています。イラン政府は9日、首都テヘランの東部にあるセムナン州のホメイニ宇宙センターで、人工衛星を搭載したロケットを打ち上げたと発表しました。衛星は、高度530キロの軌道に投入される予定でしたが、国防軍需省の報道官は、スピードが足りず、軌道にはのせられなかったと説明していて、今後、原因を詳しく調べるとしています。ロケットを打ち上げる目的についてイランは、人工衛星を使い詳細な地形のデータを集めて地図を作ったり、災害に見舞われた地域の被害を確認したりするためだとして、平和利用を強調しています。また、今月11日に、親米の王制を打倒したイスラム革命から41年となる記念日を迎えるのを前に、今回のロケットの打ち上げを国威発揚を図る場と位置づけていたものとみられます。これに対し、イランと対立するアメリカは、こうしたロケット技術が長距離弾道ミサイルの開発に応用されるおそれがあるとして繰り返し非難していて、去年9月には、ロケットや人工衛星を開発するイラン宇宙機関などを制裁対象に加えています。

f:id:azims:20200211075851j:plain
☆JRシステム障害 全国で復旧 クレジットカード使用可能に !。JR各社などによりますと、全国のJRで起きていたシステム障害はさきほど復旧し、駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えるようになったということです。このシステムはJR系列の会社が手がけているということで各社などでは詳しい原因を調査しています。

f:id:azims:20200211080108j:plain

f:id:azims:20200211080143g:plain
★ジェットに乗って、NYーロンドン間で最短記録「4時間56分」達成!。例えば日本から北米に旅行するとき、行きは帰りよりも飛行時間が短いことはよく知られています。上空には「ジェット気流」という強い西風が吹いていて、行きの飛行機は気流に乗って、帰りは逆らって飛ぶため時間が変わるのです。 又ジェット気流は一般的に冬の方が速くなるので、冬の方が夏よりも短時間で北米に着きます。 このジェット気流のおかげで、大西洋横断路線における航空時間の記録が打ち立てられました。 大西洋横断路線で最速記録その記録を作ったのが、ニューヨーク・JFK空港を8日に出発し、ロンドン・ヒースロー空港に9日に到着したブリティッシュ・エアウェイズ(BA)112便でした。通常の旅客機による、大西洋横断路線のこれまでの最短飛行時間の記録は、2018年1月にノルウェー・エアシャトルが打ち立てた5時間13分でした。しかしFlight Radar24によると、BA112便はそれよりも17分短い、4時間56分で飛んでしまったようです。 異常に早く着いたのはこの便に限らなかったようです。 その後に同空港を出発したヴァージン・アトランティック航空4便は4時間57分、そして同じくヴァージン・アトランティック航空の46便は4時間49分と、ともに5時間を切りました。 この区間の平均飛行時間は6時間50分ということなので、約2時間も早く飛んでしまったというわけです。 超高速で飛んだ理由 イギリス気象局発表の9日0時の地上天気図。低気圧「シアラ」がイギリスに接近している。この記録の背景には、強いジェット気流と低気圧の影響がありました。当時、この時期としても珍しい強いジェット気流が大西洋上を吹いており、同時に発達中の低気圧「シアラ」が大西洋を横断していました。この低気圧、実は先週アメリカ東部に竜巻や大雪をもたらし、死者を出すなど大きな被害を出しています。 BA112便はこれらによる追い風の影響で、一時、対地速度が時速1,327キロ(825マイル)にまで達したそうです。 反対に、ジェット気流に逆らって飛ぶこととなったロンドン発ニューヨーク便は、約2時間半も余分に時間がかかってしまったとのことです。 コンコルドの記録 ちなみに、今はなき超音速旅客機コンコルドは、1996年に同区間を2時間52分59秒で飛行しています。飛行速度はなんと時速2,173キロだったそうですから、桁違いの速さです。 ジェット気流の発見者このようにジェット気流は、航空機の飛行速度を左右します。その名前はこの気流がジェット機のエンジンから出される高速な空気の流れに似ていることに由来します。 誇らしいことに、このジェット気流を世界で最初に発見したのは日本人です。本によってはアメリカ人パイロットと書かれているものもありますが、実際は元高層気象台長の大石和三郎氏でした。 大石氏は1926年に論文を発表し、事実上世界初のジェット気流の発見者となりました。しかし当時、日本がまだ科学の先進国でなかったこと、また論文がエスペラント語で書かれていたことなどから、海外の科学者の目に留まらず、日の目を見ることがなかったのです。 ただ今日では、大石氏が最初の発見者として世界でも認識されるようになっているようです。

f:id:azims:20200211080357j:plain
★ヨーロッパで冬の嵐 河川氾濫や航空便欠航など影響広がる !。ヨーロッパでは、発達した低気圧の影響で西部を中心に冬の嵐に見舞われ、河川の氾濫や突風による被害が出ているほか、航空便の欠航も相次ぐなど市民生活に影響が広がっています。ヨーロッパでは、イギリスやフランスなど西部を中心に台風並みの雨や風を伴った冬の嵐に見舞われ、ところによっては風速40メートルを超す非常に強い風を観測しました。このうちイギリスでは大雨によって複数の河川が氾濫していて、現地メディアは、浸水して立往生した車の中から人が救出される様子や、流れ込んだ水の勢いで住宅の一部が崩れるなどの被害の状況を伝えています。公共放送BBCによりますと、電線が切れるなどしてイギリスでは一時60万戸を超す住宅が停電したということです。又、交通にも影響が出ていて、ヨーロッパ各地の空港では数百便が欠航したほか、鉄道も一部で運行を取りやめています。ロンドンのヒースロー空港では、着陸しようとした旅客機が強風にあおられて大きく揺れ、着陸を断念する様子も撮影されました。このほか、パリのエッフェル塔が強風のため一時閉鎖されたほか、多くのスポーツイベントも中止になるなど、ヨーロッパ各地に影響が広がっています。

f:id:azims:20200211080705j:plain★復活相次ぐ関空・欧州路線 燃費向上が追い風、勢いづく旅行各社!。関西国際空港で相次ぐ欧州方面への新規就航、路線復活 関西国際空港と欧州方面を結ぶ路線の復活が相次いでいる。訪日旅行人気が欧州で広がり、今年はカタール、スイス、トルコなどの路線が登場。省エネ航空機投入による追い風のほか、国際会議や大型展示会の需要拡大が背景にあるが、関西の旅行業界からは欧州方面への旅行人気が高まるのではと期待が集まっている。■国際会議の需要も 近年は東南アジア方面の格安航空会社(LCC)の増便が目立っていた関空で、今春からは大手航空会社による欧州方面への長距離便が続々と就航する。昨年4月にも英ブリティッシュ・エアウェイズが同社として約20年ぶりにロンドン線を再開しており、「欧州方面への直行便が増え、便利になる」と喜ぶ声は多い。今春就航の口火を切るのは3月のスイスインターナショナルエアラインズチューリヒ線は旧スイス航空の路線から18年ぶりの復活となる。最大の要因は訪日外国人客の急増で、スイスからの訪日客数は平成30年で5万2099人とアジアに比べて少ないが、ここ10年で倍増している。スイスインターナショナルエアラインズの広報担当者は「スイスと成田を結ぶ便は常に満席。日本への需要はさらに期待できる」と関空への就航理由を説明する。4月にはカタール航空のドーハ線、ターキッシュエアラインズのイスタンブール線がそれぞれ復活。両路線は欧州中規模都市への乗り継ぎにも優れる。6月にはアエロフロート・ロシア航空が約17年ぶりにモスクワ線を再開。欧州路線の就航はめじろ押しだ。 カタール航空グループのアクバ・アル・バクル最高経営責任者(CEO)は「大阪は非常に重要なマーケット」と話し、2022年開催のサッカーワールドカップ(W杯)カタール大会など、大規模イベントへの関西からの誘客に期待する。ターキッシュエアラインズは長期休暇を楽しむシニアなど富裕層に加え、日本からの若年層も取り込みたい考えだ。 また各社とも、昨年6月に大阪市で開催された20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)を機に、日本国内で今後、国際会議や大規模な展示会などMICE(マイス)が増えるとみている。ビジネス需要が中心となるMICE市場で、ビジネスクラスやファーストクラスなど高価格帯の座席供給力が武器となる。MICE誘致に取り組む関西にとっても、欧州方面とを結ぶ直行便は必須条件だ。■燃費向上が追い風 長距離便が増えてきた背景には、航空機の燃費向上がある。過去には燃料費が足かせとなって路線廃止に追い込まれたり、就航に二の足を踏んだりする航空会社も多かった。「イスタンブールまでは約13時間かかる運航となるため、以前は採算に乗りにくかった」と打ち明けるのは、約3年ぶりに運航を再開するターキッシュエアラインズ旅客営業部の堀直美部長だ。 平成29年4月まで同路線で導入していた欧州エアバスの「A330」を、今回は米ボーイングの「B787」に変更した。炭素繊維複合材による機体の軽量化やエンジン性能の改善で従来の同型機より2割の燃費向上を実現しており、経営リスクを大きく軽減できたことが再就航の追い風となった。“LCC一本足打法”から脱すべく、関空も長距離便就航への働きかけを強化してきた。関空を運営する関西エアポートは29年11月、国際線の着陸料を約5%引き下げ、中長距離の新規路線を対象に今年3月までの3年間、着陸料を40~100%割り引く策も講じた。「空港の価格戦略は、訪日客の増加とあいまって効果をもたらした」と同社の広報担当者は話す。■就航記念プランも 関空の路線充実を受け、旅行各社は日本人の欧州方面への旅行拡大に期待を寄せる。就航記念プランなどを打ち出し、直行便ならではの利便性や選択肢の広がりを強力にアピール。阪急交通社は「直行便でフライト時間が省ければ体の負担が減り、足を延ばす動機づけになる」と喜ぶ。JTBの松本慎一・西日本航空仕入統括部長は「欧州への渡航経験がない新たなユーザーを掘り起こせるうえ、長距離路線の利用となれば高単価を狙える」と歓迎。その上で、供給過多になれば値下げ競争に陥り再び運休や路線廃止のリスクが高まることから、「訪日外国人と日本人の利用者がバランス良く座席を埋める戦略が航空会社には求められる」と指摘している。

f:id:azims:20200211080954j:plain☆氷のヒーローに挑戦!。ラトビア中部エルガワで開かれた氷の彫刻展で、屈強な人物を模した氷像を相手に腕相撲のポーズを取る男性。彫刻展のテーマである「スーパーヒーロー」に合わせ、芸術家たちが多彩なヒーロー像を制作した=7日撮影

f:id:azims:20200211081157j:plain岐阜市で初雪 統計開始以来、最も遅く!。初雪が舞う中、足早に歩く人たち=10日午前9時43分岐阜市で初雪 統計開始以来、最も遅く、岐阜市橋本町、JR岐阜駅北口 岐阜地方気象台は10日、岐阜市で初雪を観測したと発表した。昨シーズンより45日遅く、統計開始以来、最も遅い観測となった。これまでで最も遅かったのは1935年1月16日だった。

f:id:azims:20200211081348j:plain
☆柔道GS、女子は大野が優勝…五輪2連覇のリネール破った影浦は2位!。 男子100キロ超級で影浦(左)に敗れたリネール(パリで)柔道の東京五輪代表選考につながるグランドスラム(GS)パリ大会は9日、男子100キロ超級で影浦心(日本中央競馬会)が3回戦で五輪2連覇中のテディ・リネール(仏)を破った。リネールの国際大会での敗戦は、2010年世界選手権無差別決勝で上川大樹に判定負けして以来約10年ぶりで、国際柔道連盟(IJF)によると、連勝記録は154で止まった。影浦は決勝でオランダ選手に敗れて2位。女子70キロ級は大野陽子(コマツ)が制した。8日は男子60キロ級で永山竜樹(了徳寺大職)、同73キロ級で橋本壮市(パーク24)が優勝した。

f:id:azims:20200211081700j:plain☆漂う春の香り 水戸の菓子店、桜餅作り!。桜の香りを漂わせながら、次々に出来上がる桜餅=水戸市堀町 を代表する和菓子の一つである桜餅作りが、水戸市の菓子店で進んでいる。店頭には淡いピンク色の餅が並び、春本番を先取りしている。同市堀町の菓子店「菓匠にいつま」では、毎朝6時半ごろから製造を開始。上白糖と焼き餅を粉状にした味甚粉(みじんこ)、小麦粉を混ぜてこね、食紅で色付けした生地を鉄板で温め、あんを包む。最後に塩漬けした桜の葉を巻き完成。全て手作業で行い、多い日には500個を作り完売するという。新妻則夫社長(51)は「桜の葉の香りに春を感じてほしい」と話した。同店の桜餅は八重桜の時期に合わせ、5月の大型連休ごろまで販売される。

f:id:azims:20200211104017j:plain
☆バレンタインへ、リヨンの名店からチョコ独占輸入 100ブランド出店、川越でショコラ・ミュージアム!。来店客を引き付けているフランスチョコレートブランドコーナー=まるひろ川越店5階催場 14日のバレンタインデーに向け、川越市新富町のまるひろ川越店は、5階催場に国内外のチョコレート約100ブランドを取りそろえた「バレンタインショコラ・ミュージアム」を開設した。チョコレートに合うコーヒーが楽しめるクラフトコーヒーマーケットも初開催し、スイーツの幅広い楽しみ方を提案している。まるひろ創立70周年を記念し、担当バイヤーがフランスで買い付けたチョコレートを初めて展開している。新進気鋭のチョコ職人が腕を振るう仏ブランド「ヴァージョン・オリジナル」の「ショコラアソート6P」(税別3千円)は和を意識したユズやイヨカンのチョコを盛り込み、上品で滑らかな味わいが特長。リヨンの名店「ベルナシオン」から独占輸入の板チョコ「タブレット・プラリネ・アランシエンヌ」(同3200円)は力強いカカオの風味を楽しめる。 会場ではチョコとコーヒーの職人文化を融合しようと、クラフトコーヒーマーケットを併設している。グリンコーヒー、ヒルパインズエスプレッソといった川越のこだわりコーヒーショップなどが出店。飲み比べチケット(3杯・同千円)も販売している。 バレンタインショコラ・ミュージアム、クラフトコーヒーマーケットとも14日迄。問い合わせは、まるひろ川越店(049・224・1111)へ。