高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

中国 新形肺炎"死者2004人感染者7万4185人"に、中国以外での感染 28の国と地域で895人(死者5人)。…!

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)19(水)12℃/1℃晴/曇 20(木)13℃/-1℃曇/晴 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200219075419j:plain
☆春の到来と豊年祈願、岐阜・揖斐川で「谷汲踊」!。扇状の竹飾り「シナイ」を背負って舞を披露する人たち(18日午前11時7分、岐阜県揖斐川町で)町の谷汲たにぐみ山華厳寺周辺で18日、春の到来と豊年を祈願する伝統の「谷汲踊おどり」が行われ、地元保存会のメンバーが、鳳凰ほうおうの羽に見立てた扇状の竹飾り「シナイ」を背負って、華やかな舞を披露した。 壇ノ浦の戦い平氏を破った源氏が舞った戦勝踊りが起源とされ、長さ約4メートルの色鮮やかなシナイを背にした法被姿のメンバーが、横笛や鉦かねのおはやしに合わせて抱えた太鼓を打ち鳴らし、シナイをなびかせた。

f:id:azims:20200219075656j:plain f:id:azims:20200219075718j:plain f:id:azims:20200219075743j:plain鳥取砂丘、一面銀世界に 観光客ら歓声「今までで一番きれい」!。雪に覆われた鳥取砂丘を背景に記念撮影=鳥取市福部町湯山の鳥取砂丘で。2/18.

f:id:azims:20200219082632j:plain
天皇誕生日一般参賀 取りやめることを決める 宮内庁 !。宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました。皇居では毎年、新年を迎えた正月2日と天皇誕生日一般参賀が行われています。今月23日は即位後初めての天皇誕生日で、天皇陛下が皇后さまをはじめ、皇族方とともに午前中3回、皇居 宮殿のベランダに立って訪れた人たちの祝意にこたえられ、午後には記帳による参賀も行われることになっていました。しかし宮内庁は、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、政府が高齢者などに人混みを避けるよう呼びかけている状況などから、一般参賀の取りやめを決めました。宮内庁は「天皇陛下が国民から祝賀を受けられる大切な行事なので残念だが、多くの人たちが1か所に集まって接近することなど、一般参賀の特殊な状況を考え、慎重に検討したうえで取りやめることにした」としています。天皇誕生日一般参賀が取りやめられるのは平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。一方、この日に予定されているこのほかの天皇誕生日の祝賀行事は訪れる人たちが限られているなどとして、予定どおり実施するということです。房長官「宮内庁の判断を尊重」 菅官房長官は午後の記者会見で、宮内庁天皇誕生日一般参賀の取りやめを決めたことについて「宮内庁で諸般の事情に鑑み、中止することとしたものと承知しており、判断を尊重したい。新型コロナウイルス感染症をめぐる昨今の情勢を勘案してということもあったのだろう」と述べました。そのうえで記者団が「政府として大規模な行事の開催は控えるべきだと判断したのか」と質問したのに対し、菅官房長官は「宮内庁だけは、基本的に宮内庁の意向をできるだけ取り入れて対応している」と述べました。立民 福山幹事長「政府は方向性を出して」 立憲民主党の福山幹事長は記者団に対し、宮内庁新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して、天皇誕生日一般参賀を取りやめることなどを踏まえ「今後の国民生活にも影響が出てくるので、政府には何かしらの指針なり方向性を出してもらいたい。抽象的な対応では国民がどう対応したらよいかわからなくなる」と述べました。

f:id:azims:20200219093000j:plain
★中国 新たに136人の死亡を確認 死者は2004人に !。新型のコロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国・湖北省では18日、新たに136人が死亡し、これで中国での死者の数はちょうど2004人となりました。また、感染者の数は7万4185人余りに上っています。湖北省の保健当局は、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が18日、新たに136人増えたと発表しました。これで今回の感染拡大による中国での死者の数は、合わせてちょうど2004人となりました。又、感染者の数は湖北省内で新たに1697人増え、中国の保健当局が17日までに確認している感染者数と合わせると7万4185余りに上っています。こうした中、中国共産党系のメディア、「環球時報」は、中国では先月11日から20日の間にすでに5004人以上の患者が発症していたとする政府系機関の分析を伝えました。感染拡大が最も深刻な湖北省では当局が本格的な対策を始めたのは、習近平国家主席が重要指示を出した先月20日以降でしたが「環球時報」は、医療現場では患者の急増に危機感を持っていたにもかかわらず当局は直ちに適切な対策をとらなかったと批判しています。

f:id:azims:20200219093908j:plain

★新型ウイルス 中国以外での感染 28の国と地域で895人!。 NHKのまとめでは、中国以外で新型コロナウイルスへの感染が確認された国と地域は28に上り、感染者は合わせて895人となっています。中国以外の国と地域でこれまでに確認された感染者の数は、日本が、クルーズ船の乗客乗員の454人を含む520人となっています。▽シンガポールが77人、▽香港が60人、▽タイが35人、▽韓国が30人、▽マレーシアが22人、▽台湾が22人、▽ドイツとベトナムがそれぞれ16人、▽オーストラリアとアメリカがそれぞれ15人、▽フランスが12人、▽マカオが10人、▽イギリスとUAE=アラブ首長国連邦がそれぞれ9人、▽カナダが7人、▽インド、フィリピン、イタリアが3人、▽ロシアとスペインが2人、▽ネパール、カンボジアスリランカフィンランドスウェーデン、ベルギー、エジプトがそれぞれ1人となっています。感染者のうち、日本、フィリピン、香港、フランス、台湾でそれぞれ1人が亡くなっています。

f:id:azims:20200219070954j:plain
★WHO「新型ウイルスはSARSほど致命的でない」!。 WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は新型コロナウイルスの感染者について、中国から提供されたデータを分析した結果、致死率はおよそ2%で「SARSやMERSほど致命的ではないとみられる」と述べて、致死率は比較的低いという見方を示しました。WHOのテドロス事務局長は17日、スイスのジュネーブで記者会見し、中国から患者4万4000人分のデータが提供されたことを明らかにしました。データの分析によると新型コロナウイルスの感染者の致死率はおよそ2%で、テドロス事務局長は「SARSやMERSなどほかのコロナウイルスに比べて致命的ではない。80%以上の患者が軽症で回復している」と述べ、致死率は比較的低いという見方を示しました。2003年に中国やアジア各地を中心に広がったSARSは、致死率がおよそ9.6%でした。一方で、およそ14%の患者に肺炎や息切れなど深刻な病状がみられ、およそ5%の患者は呼吸困難や多臓器不全など命に関わる病状になるとしています。テドロス事務局長は中国での新たな感染者数が減っていると指摘しながらも「この減少傾向が続くかどうか、判断するのはまだ早すぎる」と述べ、あらゆる可能性を念頭に対策を続けることが必要だと訴えました。

f:id:azims:20200219071800j:plain
★クルーズ船 「陰性の人 あす~21日ごろ下船」加藤厚労相 !。新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船について、加藤厚生労働大臣は、すべての乗客を対象としたウイルス検査の結果が19日までには判明し、陰性の人は、19日から今月21日ごろにかけて、順次、下船してもらうという見通しを示しました。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」には、17日時点で、およそ3200人の乗客・乗員がとどまっていて、政府は、乗客全員を対象にウイルス検査を行い、陰性の人は、14日間の健康観察期間が終了する19日から、下船させる方針です。これについて、加藤厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で、すべての乗客の、のどの粘液の採取を17日までに終え、現在、検査機関で分析を行っており、19日までには、結果が判明すると説明しました。そのうえで、「皆さんが早く帰りたいという気持ちを持っているので、スムーズに自宅まで帰れる状況をつくりたい。段取りは、あすから下船がスタートし、20日、21日ぐらいの幅の中で下船してもらうことを想定している」と述べ、検査で陰性の人は、健康状態に問題がなければ、19日から今月21日ごろにかけて、順次、下船してもらうという見通しを示しました。一方、加藤大臣は、乗客・乗員を長期間、船内にとどめた対応が適切だったかと問われたのに対し「正確に言うと、留めておいたのではなく、検疫をしていた。国内に上陸を求められていたので、必要な手続きをとっていた。それがすべてだ」と述べました。官房長官「クルーズ船対応は適切だった」 菅官房長官は、集団感染が発生したクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」に対する日本政府の対応は適切だったと強調し、記者団から、海外から批判が出ていると指摘されたのに対し、「アメリカは当初謝意を表明していたのではないか。現にアメリカ人の中には、船に残った人もたくさんいる」と述べ、問題はなかったという認識を重ねて示しました。

f:id:azims:20200219080136j:plain

f:id:azims:20200219080207j:plain
★和歌山で新たに3人感染…クルーズ船派遣や同室入院、医者の息子 !。和歌山県は18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3人確認されたと発表した。県内で感染が確認されたのは計12人となった。3人のうち1人は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で13~15日、災害派遣医療チーム(DMAT)の一員として活動した30歳代の男性看護師ほかの2人は、済生会有田病院(和歌山県湯浅町)で、すでに感染が確認された70歳代患者と同室で入院していた60歳代の男性患者と、感染が確認された男性外科医の10歳代の息子。有田病院の関係者で感染がわかったのは計10人となった。

f:id:azims:20200219072316j:plain
★中国・武漢の病院長が新型肺炎で死去 !。中国国営中央テレビ(電子版)によると、湖北省武漢市の武昌医院の院長が18日、新型肺炎で死亡した。肺炎の治療に当たり感染したとみられる。

f:id:azims:20200219072022p:plain
★クルーズ船の感染者、藤田医科大・岡崎医療センターが受け入れへ!。藤田医科大(愛知県豊明市)は17日、新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で感染が確認された乗客・乗員の一部を、同大岡崎医療センター(同県岡崎市)で受け入れる方針を決めた。住民に理解を求めるため、説明会を開く予定。同センターは一般病床400床の救急病院。4月開院予定で一般患者を受け入れておらず、患者への院内感染の恐れはないなどとして国の要請に応じた。受け入れるのは、症状が出ていない感染者200人程度。認可前で治療はできないが、陰性になるまで滞在してもらい、医師や看護師が健康相談や食事の提供などを行う。発熱など症状が出た場合は、県内の感染症指定医療機関などへ搬送する。愛知県によると、クルーズ船で感染が確認された乗客7人を、県内のほかの医療機関がすでに入院させているという。

f:id:azims:20200219072635j:plain
★東京で新たに3人感染、うち2人重症…都内判明は22人に!。東京都は18日、都内の20~80歳代の男性3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。発表によると、20歳代の会社員は、大田区の牧田総合病院蒲田分院に勤務する男性医師の息子。医師は、都内の個人タクシー組合支部が1月に屋形船で開いた新年会に出席後に感染がわかった女性看護師と会食し、自身も感染していた。このほかに感染が判明した80歳代の無職男性と50歳代の男性会社員は重症という。都内で感染が判明したのは計22人に上った。

f:id:azims:20200218062435j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200218062519j:plain
☆ 季節の花(2月)ウメ(梅):花言葉は「不屈の精神」「高潔」 ※ 紅:優美 白:気品。

f:id:azims:20200218062606j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20200219071500j:plainカンボジア到着のクルーズ船 日本人4人が帰国 全員陰性!。茂木敏充外相は18日午前の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で日本に寄港できなかった香港発のクルーズ船「ウエステルダム」の日本人乗客4人について、船が寄港したカンボジアから17日夜に出発し、18日朝に成田空港に到着したことを明らかにした。4人はカンボジアのウイルス検査で全員陰性と判明。成田空港でも検査を受けているという。

f:id:azims:20200219071239j:plainカメルーン軍が「虐殺」を否定、子どもと妊婦含む22人死亡!。国連(UN)によると、カメルーン北西部の英語圏にある村で14日、子ども14人を含む民間人最大22人が殺害された。野党は政府軍兵士らによる虐殺だと非難しているが、軍は17日、これを否定して戦闘中の燃料爆発による「不運な事故」だったと主張した。国連人道問題調整事務所(OCHA)でカメルーン西部を担当するジェームズ・ヌナン(James Nunan)氏は16日、「武装した男たち」が妊娠中の女性1人と子ども14人を含む民間人22人を殺害したとAFPに述べた。子どものうち11人は女児だったという。事件が起きたのは北西部ヌトゥボ(Ntumbo)村で、一帯は2017年10月以降、分離独立派による暴行が絶えない英語圏2地域のうちの一つ。AFPの取材に応じた援助活動家らによると、40~50人の武装した男たちがヌトゥボ村の1地区に進入し、住民たちを射殺したり焼き殺したりしたとの目撃情報があるという。男たちの中には、軍の制服やマスクを着用している者がいたという。軍報道官は、内部調査の結果、英語圏の分離独立派との銃撃戦中に燃料が燃え上がったことが原因だったと説明。この報道官はAFPの電話取材に対し、女性1人と子ども4人の民間人5人が死亡し、「テロリスト7人」が「無力化された」と話した。また発表では「端的に言えば不運な事故で、この地域での治安作戦の巻き添えとなった」と述べた。

f:id:azims:20200219070540j:plain
★「共同通信の10人 感染者運転のハイヤーに乗車」官房長官 !。新型コロナウイルスの感染が確認されたハイヤーの運転手について、菅官房長官は、共同通信社から10人の職員がこの運転手のハイヤーに乗車していたものの、いずれも発熱などの症状はないという報告があったことを明らかにしました。東京都が16日、新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表した60代のハイヤーの運転手の男性について、共同通信社は、先月末から今月初めにかけて、男性が運転するハイヤーに10人の職員が乗車していたことを明らかにしました。これについて、菅官房長官閣議のあとの記者会見で「きのう、共同通信社より、該当する職員10人はきのうから自宅待機をさせ、管轄の保健所に相談していることや、乗車していた職員の過半数は乗車から2週間を経過しており、その他の者を含め、全員発熱などの症状はないという報告があった」と述べました。そのうえで「政府としては、報告の内容も踏まえたうえで、適切に対応したい」と述べました。

f:id:azims:20200219082924j:plain☆陽光と風力で海水から水素 世界初のエネルギー自給自足船 !。トヨタ自動車燃料電池を搭載し、太陽光や風力を利用して航海中に海水から水素を作り出すことで、世界でも初めてエネルギーの自給自足ができるようになった船が、フランス北西部から日本を目指すことになりました。出港するのは、フランス人のヨットレーサーらがレース用のボートを改造した、全長31mの「エナジー・オブザーバー号」で、17日、フランス北西部のサンマロの港で地元の自治体や支援する企業の関係者などにお披露目されました。船はトヨタ燃料電池車「MIRAI」の燃料電池を搭載し、太陽光や風力を利用して航海中に海水から水素を作り出せるようになり、燃料電池を利用した船としては世界でも初めてエネルギーの自給自足ができるということです。エナジー・オブザーバー号はサンマロを出港したあと大西洋と太平洋を横断して、ことし7月下旬の日本への到着を目指すことになっています。この日はあいにくの天気で出港はできませんでしたが、船長を務めるビクトリアン・エルサール氏は「水素を利用した船で地球の反対側に行くことで水素技術の開発を加速させたい」と話し、地球温暖化対策につなげていきたい考えを示しました。トヨタの技術担当者は「私たちの燃料電池の海での利用は初めてで、データを集める重要な機会だ」と述べて、今後の燃料電池の応用を積極的に進めたいとしています。

f:id:azims:20200219070805j:plain
☆アップル1~3月売り上げ “未達成の見通し” 感染拡大の影響 !。アメリカの大手IT企業アップルは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことし1月から3月までの3か月間の売り上げが当初の見込みを達成できない見通しになったと明らかにしました。感染の拡大がアメリカの主要な企業の業績に影響を与え始めています。アップルは17日、ことし1月から3月までの売り上げが当初見込んでいた630億ドルから670億ドル、日本円にして6兆9000億円から7兆3000億円を達成できない見通しになったと発表しました。その理由について、アップルは新型コロナウイルスの感染拡大によって中国で生産している「iPhone」の台数が減っていることや、中国国内の需要が落ち込んでいるためだと説明しています。iPhoneの生産拠点は感染拡大が最も深刻な湖北省にはなく、操業を再開していますが、生産のペースが想定よりも遅れているということです。また、感染拡大を防ぐため中国にある店舗では、営業を停止したり営業時間を短縮したりしていて客足も遠のいているとしています。アップルは中国国内の状況は日々変化しているため、ことし4月に予定している決算発表の会見で詳しい状況を説明するとしています。

f:id:azims:20200219080736j:plain f:id:azims:20200219080820j:plain ★北京モーターショー延期に…100万人集まる巨大イベント !。北京モーターショーの主催団体は 17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、北京で4月21日に開幕予定のモーターショーを延期すると発表した。新型肺炎の影響で不特定多数の人が集まる国際的なイベントの延期や中止が相次いでいる。北京モーターショーは世界最大級の国際自動車展示会で、毎年4月に北京と上海で交互に開催している。80万人から100万人が集まる巨大イベントだ。世界最大の自動車市場である中国で開かれるとあってメーカーにとっても重要度が高く、前回18年に開かれた北京モーターショーでは1200社以上が出展した。19年の東京モーターショーの6倍を超える。主催団体は延期の理由について、感染の予防、出展者と来場者の健康と生命の安全を守るためと説明した。延期後の日程は「改めて通知する」と説明するにとどめた。北京市政府は14日」、市外から戻った全ての人に自宅などで14日間の経過観察を求めるなど移動制限を強化した。自動車メーカーも操業再開やサプライチェーン(部品供給網)の再構築など対応に追われており、開催は難しいと判断したとみられる。新型肺炎を巡っては、スペインで24日に開幕予定だった通信機器の国際展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」が中止になるなど影響が広がっている。

f:id:azims:20200219081323j:plain
★百貨店から感染拡大か 客ら2万人割り出し隔離 中国 天津 !。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国の天津では、市内にある大規模な百貨店から感染が広がったとして、利用客らおよそ2万人を自宅に隔離する徹底した対策が行われています。中国メディアによりますと、天津の宝※テイ区にある百貨店では、先月31日に従業員の1人に新型コロナウイルスの感染が確認されたあと、利用客と従業員に相次いで感染が確認され、今月12日までに感染者が35人に増えました。これを受けて地元当局は百貨店の従業員およそ200人全員を隔離したほか、地域の住民に百貨店を利用していた場合は報告するよう呼びかけ、さらに、ビッグデータを使いながら、担当者が地域の住宅を1軒ずつ回って、最終的におよそ2万人の利用客らを割り出したということです。地元当局はこの2万人に自宅での隔離を求めたうえで、7人が発熱していることを突き止め、このうち5人は感染していないことが確認され、残る2人を確認中だということです。天津では17日までに確認された感染者は124人で、このうち3人が死亡しています。

f:id:azims:20200219081550j:plain★女子高校生が電車にはねられ死亡 自殺か 横浜 瀬谷区 !。18日朝、横浜市瀬谷区にある相鉄線の駅で17歳の女子高校生が電車にはねられて死亡し、警察は自殺した可能性があるとみて調べています。8日午前6時50分ごろ、横浜市瀬谷区相鉄線瀬谷駅で、海老名発、横浜行きの10両編成の上りの特急に神奈川県大和市に住む高校2年生で17歳の女子生徒がはねられて、死亡しました。警察によりますと、特急は瀬谷駅には止まらない予定で、ホームの防犯カメラには通過する直前に女子生徒がホームから線路に飛び降りる様子が写っていたということです。警察は女子生徒が自殺した可能性があるとみて詳しいいきさつを調べています。この事故で相鉄線は一時、全線で運転を見合わせました。

f:id:azims:20200219081859j:plain
☆仏 鉄道車両メーカー カナダ大手の鉄道事業買収 中国に対抗 !。世界的に鉄道車両メーカー各社が受注獲得をめぐって激しく争う中、規模の拡大を目指すフランスの鉄道車両メーカー、アルストムは17日、カナダの大手 ボンバルディアから鉄道事業を買収することで基本合意したと発表しました。発表によりますと、アルストムボンバルディアから鉄道事業を買収する覚書を結び、株式の取得にかかる額は58億ユーロから62億ユーロ(7000億円前後)の規模になるとしています。買収のねらいは、世界の鉄道車両の市場で存在感を高めている中国メーカーに規模の拡大によって対抗するためで、アルストムは声明で「世界における地位を強化するうえで貴重な機会になる」としています。アルストムはドイツの大手シーメンスと鉄道事業の統合を目指していましたが、去年、EU=ヨーロッパ連合からこれを認めない判断が示され、戦略の見直しを迫られていました。世界では日本企業を含めた鉄道車両メーカー各社が大型プロジェクトの受注獲得をめぐって激しく争っていて、競争力を高めるための動きが活発になっています。

f:id:azims:20200219082228j:plain

神戸市中央区の神戸赤十字病院で、保管していたマスク6000枚(約4万円相当)が盗まれていたことが、兵庫県警への取材でわかった。被害届を受けた県警は、転売目的とみて窃盗容疑で捜査している。県警などによると、盗まれたマスクは医療用の「サージカルマスク」で、1箱50枚入りの120箱。3階の施錠された倉庫で段ボールに入れて保管されていたが、病院職員が今月13日に点検した際、なくなっていることに気付いたという。病院職員が同3日に確認した際は、異常はなかった。3階は手術室や集中治療室などがあり、関係者以外は立ち入ることができないという。

f:id:azims:20200219064849j:plain

f:id:azims:20200219064935j:plain☆豚(とん)で埼玉豚肉グルメフェア、3月10日まで 飲食店30店、県産豚肉の自慢メニュー披露!。県内10市の飲食店30店舗で18日から、県産豚肉を使用したメニューを提供する「豚(とん)で埼玉豚肉グルメフェア」が始まる。3月10日まで。一般的な県産豚肉に加え、「彩の国黒豚」などブランド品種を使ったメニューも提供される。県農業ビジネス支援課は「日頃、スーパーではなかなか目にできない肉も多いので、ぜひ店舗に足を運んで味わってほしい」と呼び掛けている。参加店はさいたま市11店舗、川越市6店舗、秩父市3店舗、所沢市3店舗、狭山市2店舗に加え、熊谷市朝霞市富士見市、鶴ケ島市、日高市で各1店舗。情報検索サイト「ぐるなび」のフェア特設サイトなどで参加店を確認できる。同課によると、フェアは地産地消の推進を目的としたPR活動の一環。彩の国黒豚をはじめ、香り豚や小江戸黒豚など県産銘柄豚の味を生かしたしゃぶしゃぶやかつ丼、トンテキなどの料理が堪能できるという。

f:id:azims:20200219080437j:plain
★畳や布団すべて廃棄…帰国者滞在のホテルで消毒始まる 千葉 !。先月、中国の湖北省武漢からチャーター機の第1便で帰国した人たちが滞在した千葉県勝浦市のホテルで、消毒が始まりました。ホテルは来月1日の営業再開を目指すことにしています。先月29日、中国の武漢からチャーター機の第1便で帰国し、千葉県勝浦市のホテルに滞在していた人のうち176人はウイルス検査の結果いずれも陰性と確認され、今月13日までに全員が帰宅しました。ホテルでは、21日にかけて消毒が行われることになり、16日は国の委託を受けた日本ペストコントロール協会の担当者が、すでに消毒を済ませた部屋を使いながら手順などを報道機関に公開しました。滞在中に感染が判明した人が一時、使っていたという想定の部屋では、担当者が防護服やゴーグル、二重の手袋などをつけたうえで消毒液を使って拭き取りなどを行っていました。畳や布団などはすべて廃棄して交換するということです。又、陰性だった人が滞在した部屋では、マスクや手袋をしたうえで通常の服装で同様の作業を行うということです。ホテルは、来月1日の営業再開を目指すということで、内閣官房の山口英樹内閣審議官は、「通常どおりの営業を行えるよう国の責任でしっかり取り組みたい」と話していました。日本ペストコントロール協会の茂手木眞司理事は、「全館にわたって消毒を施すことで衛生面での安全を確保できる。安心してホテルを利用してほしい」と話していました。