高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

まったく予期せぬ出来事に翻弄される!。新型コロナウイルス「世界戦争」で”東京オリンピック・パラリンピック”が1年程度延期!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 -- 

☆天気予報(川越)25(水)16℃/3℃晴 26(木)20℃/5℃晴/曇 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200325102450j:plain☆霜の降りた朝 各地で冷え込み強まる!。千葉県木更津市より(今朝6時前に撮影) 今日25日(水)朝は、西日本や東日本では、広く高気圧に覆われていて、穏やかに晴れています。このため、放射冷却現象が効き、冷え込みが強まりました。東日本から西日本の各地では霜注意報も発表されており、千葉県木更津市では実際に霜が降りて、葉が白くなっている様子が撮影されました。今朝の最低気温(白い地点が冬日) 内陸を中心に氷点下の冷え込み 上空には寒気も残っているため、冷え込みに拍車がかかりました。西日本や東日本の内陸部でも氷点下となっているところが多く、今朝7時の時点で最低気温が0℃未満の「冬日」となったのは、474地点にのぼります。今日の予想気温 今日は一日の気温差大きい 朝は冷え込みが強まりましたが、昼間は寒気が影響がなくなることに加え、日差しがしっかりと届くので、気温が上がります。東京では15℃、名古屋では17℃、大阪でも16℃と、各地で15℃を超える予想です。昼間は朝に着ていったコートが荷物になってしまいそうです。

f:id:azims:20200325092134j:plain
東京五輪・パラ延期 経済への影響は !。東京オリンピックパラリンピックが1年程度延期されることになりました。考えられる経済への影響をまとめました。日本経済への影響について、民間のエコノミストは大会の開催によって見込まれていたGDP=国内総生産を2兆円前後、押し上げる効果がことし、なくなると予測しています。このうち第一生命経済研究所の永濱利廣首席エコノミストは、東京オリンピックパラリンピックの経済効果について、これまでの開催国の成長率から、ことしの日本のGDPを1兆7000億円程度押し上げるとみていました。開催が1年程度延期されると、ことしのGDPを押し上げる効果はなくなり、この効果は来年に先送りされるとしています。一方、関西大学の宮本勝浩名誉教授は開催が1年延期されれば、競技場などの施設の維持・修理の費用や競技団体が1年先の大会に向けて再び準備する費用などが発生し、日本の経済的な損失は、6400億円あまりにのぼると試算しています。宿泊施設は延期による経済面での影響を具体例でみます。まずは宿泊施設です。大会招致の際の「立候補ファイル」によりますと期間中、大会関係者やスポンサー、メディアなどの宿泊需要として、1日当たり最大4万6000室程度を見込んでいて、組織委員会では、宿泊先の確保を進めてきました。延期によって、観客の宿泊需要も含めて、宿泊施設では今後、大量のキャンセルが出る可能性があります。この影響をどう緩和するかが課題になります。観戦ツアーは 大会の公式な観戦ツアーを組んだ会社にも影響が出ます。大手旅行会社のJTBと、「近畿日本ツーリスト」などを傘下に持つKNT-CTホールディングス、それに東武トップツアーズの3社が観戦ツアーを販売していました。このうちJTBでは観戦ツアーの案内の中で「会社が関与しない理由で試合時間が変更になった場合、観戦チケットの返金や交換はできない」としています。然し、大会そのものが延期になる事態はこれまで想定しておらず、今後、対応を検討することにしています。警備会社は 続いて大会の警備です。競技会場やその周辺で必要な民間の警備員の規模として1万4000人程度が想定されています。大手警備会社など、数百社が大会関連の警備を請け負う計画でしたが、延期でこの計画にも大きな影響が出る見通しです。選手村の跡地利用は 選手村の跡地の利用にも影響が出るおそれがあります。東京 中央区の晴海地区で建設が進められている東京オリンピックパラリンピックの選手村は、大会後には建物や周辺の土地を活用して23棟のマンションが整備され、分譲と賃貸を合わせて5600戸余りが供給される予定です。去年7月からは一部の物件の販売が始まっていて3年後・2023年3月下旬から入居が始まる予定でしたが、大会の延期で入居時期に遅れが出るおそれもあります。

f:id:azims:20200325075950j:plain f:id:azims:20200325075855j:plain☆スギ製の護符108枚配布 東金と山武の寺社組織!。サンブスギ製のマサル護符  新型コロナウイルスの感染拡大で冷え切った世の中を明るくしようと、東金市山武市の寺社が組織する「東金・山武古社寺之会」(浜名徳順会長)が、かわいらしい猿をデザインした護符を制作した。材料には台風で倒れたサンブスギを活用。27日に開幕する寺社巡りイベントで、御朱印を集めた人にプレゼントする。先着108枚。 同会は、地域活性化を目指し、東金市日吉神社山武市の勝覚寺など宗派をまたいだ有志が結成。これまで定期的に御朱印イベントなどを開催してきた。会員の寺社には桜の銘木が点在していることから、今回は桜の開花シーズンに合わせ「桜詣」と銘打って企画。全11カ所で御朱印を集めると護符がもらえる。護符の材料には倒木したサンブスギを1本ずつ運び出し製材した=今年1月、山武市 護符は一般的な絵馬のサイズ。神仏の使者の猿を図案化した同会オリジナルキャラクターを描いた。猿の名前は「マサル」。新型コロナウイルスなど「魔」が「去る」ようにとの思いを込め命名した。昨秋の台風で倒れた境内のサンブスギを活用し、メンバーが一つ一つ製材して手作りした。同会担当者は「『災厄払い』のパワーを持つマサル君を探してみんなで災害や疫病を吹き飛ばそう。参拝の際はなるべくマスク着用を」と呼び掛けている。 期間は27~29日と4月3~5日。時間は午前9時~午後4時。護符がもらえるのは山武市埴谷の妙宣寺など3カ所。問い合わせは日吉神社(電話)0475(54)0980、勝覚寺(電話)0475(84)0248。

f:id:azims:20200325082711j:plain☆青空の下で修了式 児童「安心して臨めた」コロナ防止に運動場で/兵庫・丹波市!。青空の下で修了証を受け取る児童=2020年3月24日午前8時31分、兵庫県丹波市山南町谷川で 兵庫県丹波市の久下小学校で24日、修了式が開かれた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、通常、体育館で行う式典を運動場で実施。卒業生以外の児童たち(計91人)は、澄み渡った青空の下で大木修校長から修了証を受け取った。同市内の小学校は今月3日から臨時休校となり、最大2日の登校日をへて修了式を迎えた。同校では児童たち全員がマスクを着用し、2メートルほど間隔をあけて運動場に整列。飛沫防止のため、校歌は歌わず、曲だけを流した。大木校長は、学年ごとの代表者一人に修了証を授与し、「春休みもまた家に居ることの多い日々になるが、先生や家族が見ていなくても、自分のやるべきことをしっかり決めて、4月7日からの新しい学年に備えてください」と伝えた。5年生の男児は、「外での修了式は少し驚いたけれど、コロナが怖いから安心して式に臨めた。春休みは家の中でゲームばかりしていると、体力も学力も下がるので気をつけないと」と話していた。

f:id:azims:20200325080336j:plain
☆休校中の子どもにカレー無料提供!。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて学校の休校が続く中、埼玉県入間市のレストランでは、昼食の準備に困る家庭を支援しようと、子ども向けに給食用の食材を使った無料のカレーがふるまわれています。☆休校中の子どもにカレー無料提供!。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて学校の休校が続く中、埼玉県入間市のレストランでは、昼食の準備に困る家庭を支援しようと、子ども向けに給食用の食材を使った無料のカレーがふるまわれています。入間市の和食レストラン「若竹本店」では休校が続き子どもの昼食の準備に困る家庭を支援しようと、今月末まで定休日の水曜日を除く平日のランチタイム限定で、中学生以下の子どもを対象に無料でカレーをふるまっています。カレーの食材には、休校によって余った給食用のタマネギなどが使われ、訪れた子どもたちは手洗いやアルコール消毒をしたあと、専用の席でおいしそうに味わっていました。小学6年生の男の子は、「作ってくれた人の思いが伝わってとてもおいしかったです。あまり友達と会う機会も少ないので、ここで会えてうれしいです」と話していました。レストランの店長、諸井功益さん(47)は「自粛ムードの中、子どもたちの笑い声を聞くことができて、逆に元気をもらっています。ここで温かいごはんを食べて元気に過ごしてほしいです」と話していました。

f:id:azims:20200324071524j:plain

f:id:azims:20200315124239j:plain

★感染者多い国や地域 新型コロナウイルス !。各国政府が24日までに発表した内容によりますと、国や地域別の感染者の数は多い順に▽中国が8万1171人、▽イタリアが6万3927人、▽アメリカが前回の発表からおよそ2倍に増え3万3404人、▽スペインが3万3089人、▽イランが2万3049人、▽ドイツが2万7436人、▽フランスが1万9856人などとなっています。死亡した人は、▽イタリアが6077人と6000人を超えたほか、▽中国が3277人、▽スペインが2182人、▽イランが1812人などとなっています。

f:id:azims:20200325081754j:plain★“若くても重症化” 動画で訴え 激しくせき込む女性 イギリス!。新 型コロナウイルスに感染し、ロンドン市内の病院に入院している39歳の女性が、ICU=集中治療室から重症化するリスクを訴える動画がSNSに投稿され、注目を集めています。タラ・ジェーン・ラングストンさん(39)は基礎疾患はなく健康だったということですが、体調を崩して病院に運ばれ、新型コロナウイルスに感染したと診断されたということです。動画の中でラングストンさんは、集中治療室のベッドの上で「自分は大丈夫と思っている人は私を見てください。以前と比べて10倍よくなっているが、呼吸器がないと息もできません」と激しくせき込みながら病状を説明しています。そのうえで「重症化すればこうなってしまうので、決して過信しないでほしい」と話し、若くても重症化するリスクがあることを訴えました。WHO=世界保健機関新型コロナウイルスに関して、高齢者のほうが重症化しやすいとする一方、各国からの報告で50歳未満の感染者が入院を余儀なくされるケースも相次いでいるとして、若者に対しても警戒を呼びかけています。

f:id:azims:20200311123015j:plain

新型コロナウイルス 国内感染者は計1211人(クルーズ船除く)!。各地の自治体や厚生労働省などによりますと、24日は東京都で17人の感染が確認されるなど、1日当たりでは最も多い合わせて71人の感染が発表されました。また東京都では新たに1人が死亡しました。24日、日本で感染が確認された人はチャーター機で帰国した人も含めて1211人です。このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると1923人となります。死亡したのは、国内で感染した人が43人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて53人です。日本で感染した人や中国や欧州などからの旅行者・帰国者で感染が確認された人、1211人のうち▽東京都は171人▽北海道は163人▽愛知県は148人▽大阪府は142人▽兵庫県は118人▽神奈川県は83人▽埼玉県は59人▽千葉県は48人▽新潟県は28人▽京都府は27人▽大分県は23人▽和歌山県は17人▽群馬県は13人▽高知県は12人▽岐阜県は11人▽茨城県は10人▽三重県は9人▽奈良県は9人▽福岡県は9人▽石川県は8人▽熊本県は7人▽栃木県は6人▽滋賀県は5人▽沖縄県は5人▽長野県は5人▽山口県は4人▽山梨県は4人▽静岡県は3人▽広島県は3人▽愛媛県は3人▽宮崎県は3人▽青森県は2人▽秋田県は2人▽福島県は2人▽宮城県は1人▽福井県は1人▽岡山県は1人▽徳島県は1人▽香川県は1人▽佐賀県は1人▽長崎県は1人▽中国からチャーター機で帰国した人が14人▽厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて28人です。又、厚生労働省によりますと、重症者は24日の時点で▽国内で感染した人などが55人▽クルーズ船の乗船者が10人の合わせて65人となっています。一方、24日までに症状が改善して退院した人などは▽国内で感染した人などが301人▽クルーズ船の乗客乗員が590人で、合わせて891人となっています。

f:id:azims:20200325071836j:plain★コロナで絶体絶命のイタリアと違い、日本で死者激増の可能性は低い理由!。欧米で新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。特にイタリアでの死亡者は発生源の中国を上回るほどのひどい状況となっている。なぜ、イタリアではこれほど死亡者が増えてしまったのか。将来的に日本はイタリアのような状態になりうるのか。医師(日本内科学会総合内科専門医)であり、かつビジネススクールで医療経営を教えているという立場の筆者が各種データに基づき、「日本の今後」を予想してみた。(中央大学大学院戦略経営研究科教授、医師 真野俊樹)

f:id:azims:20200325064501j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200325065053j:plain☆ 季節の花(3月)さくら(桜):花言葉花言葉 「精神の美」「優美な女性」。

f:id:azims:20200325064817j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20200325092848j:plain
★小池知事「都市封鎖」発言 専門家「検討の可能性十分ある」 !。都の小池知事が23日の記者会見で「都市の封鎖など、強力な措置を取らざるをえない状況が出てくる可能性がある」などと発言したことについて、東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「東京などでは、どこから感染したか分からず、感染のつながりがたどれない患者が徐々に増えている。アメリカやヨーロッパの感染の広がり方を見ると楽観視はできず、今後、特に都市部では感染者が爆発的に増加するおそれは十分ある。強い表現で危機感を多くの人々と共有したかったのではないか」と述べました。そのうえで「大規模なイベントが繰り返し開かれるようになれば、リスクが確実に上がっていくことを忘れてはならない。国内でも感染が一気に広がれば、都市の封鎖を真剣に考えざるを得なくなる可能性は十分ある。買い物や散歩など、すべての外出を自粛する必要はないが、大勢の人が集まるイベントは自粛し、手洗いやマスクの着用、室内の換気を徹底するなど、これまで以上に感染防止対策に努める必要がある」と述べ、改めて一人一人が対策を徹底する必要性を強調しました。ネット上では不安や戸惑いの声。都の小池知事が「都市の封鎖、いわゆるロックダウン」の可能性に言及したことについて、ネット上では、不安や戸惑いなどさまざまな声が上がっています。都市の封鎖についてネット上では「突然、発令されたら困る」「東京のどの辺を封鎖するの?23区だけ?全部?」など、早くも時期や範囲まで気にする声が上がっています。又、「さらに収入が減っちゃう」「千葉県民は会社に行けない」「会社に泊まることになる」など仕事への影響を心配する声も相次いでいます。24日、文部科学省が学校の再開に向けたガイドラインを公表したこともあって、「首都封鎖とかいってるのにどうして学校始まるの」「いいのか悪いのか分からない状況がいらだちを生む」といった戸惑いも多く見られました。更に「首都封鎖にならないようにみんな引き締めよう」などと対策の徹底を呼びかける声もあった一方、「早くやれ!」「経済より生命が大事」など封鎖を促す意見も上がっていました。

f:id:azims:20200312112730j:plain★WHO「パンデミックは加速している」米で4万人超 深刻に !。新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、WHO=世界保健機関は、世界的な大流行「パンデミック」が加速しているという認識を示しました。アメリカでは、感染者が4万人を超えて中国とイタリアに次いで3番目に多くなり、軍による支援の動きが始まるなど深刻な状況となっています。WHOのテドロス事務局長は23日の記者会見で「世界のほぼすべての国で合わせて30万人以上の感染者が確認された。『パンデミック』は加速している」と述べ、世界的な大流行がますます広がっているという認識を示しました。WHOによりますと、感染者は193の国と地域で合わせて33万2930人に上り、増加のペースは、10万人に達するまでが67日でしたが、10万人から20万人までが11日、20万人から30万人はわずか4日と、速まっているということです。アメリカでは、感染者が4万1000人を超えて中国とイタリアに次いで3番目に多くなり、2万人以上の感染者が出ている東部ニューヨーク州では、イベント施設を仮設病院に改装する準備が進められています。軍による支援の動きも始まり、およそ800人の医療従事者を乗せた海軍の病院船が西部カリフォルニア州のロサンゼルスに派遣されたほか、エスパー国防長官がニューヨークとシアトルに野戦病院を設置する考えを明らかにしました。一方、ヨーロッパでも、イギリス政府が食料や医薬品の購入などを除いて不要不急の外出を事実上禁止する厳しい方針を打ち出したほか、イタリア政府は、生活に必要不可欠な食料品や医薬品などを除くすべての生産活動の停止を命じたり、別の自治体への移動を禁止したりして、外出規制を一層厳しくするなど深刻な状況が続いています。

f:id:azims:20200325101210j:plain
★フィリピン帰国者の感染相次ぐ 各地で確認 新型コロナ!。国内では24日、各地で新型コロナウイルスの感染者が新たに確認された。新潟県と栃木県では、フィリピンから帰国した人の陽性が相次いで判明した。 新潟県で確認されたのは小千谷市に住む自営業の50代男性。6日から11日にフィリピンに渡航し、16日に発熱の症状が出た。栃木県では、19日に同国から帰国した40代男性の陽性が判明した。このほか、北海道、千葉、岐阜、大分、沖縄各県でも感染が確認された。

  f:id:azims:20200325081318j:plain
☆シャープがマスク生産開始、3月下旬に出荷 ~三重・多気工場!。シャープは、三重(多気)工場にて不織布マスクの生産を、本日3月24日に開始したことを発表。1日15万枚の生産量で、最終的には50万枚の増産を目指すという。出荷予定日は3月下旬より順次。政府への納入を優先するが、その後ECサイトSHARP COCORO LIFE」でも販売する。販売価格は未定。同社は、日本政府の要請に応じて2月28日にマスクの生産を決定。その後、短期間で準備を進め、本日3月24日に、三重県多気多気町の工場にて生産を開始したという。日本国内におけるマスクの安定的な供給に向けて、少しでも貢献できるよう努めていくとする。当初の販売先は、可能な限りマスクが必要とされるところへ提供できるよう、政府と調整中。政府への納入を優先している。その後、ECサイトでも販売されるという。

f:id:azims:20200325081550j:plainセンバツ中止に涙…全国ニュースの反響で激励の電話続々 創成館が始動「僕たちには夏しかない」 !。夏に向かって頑張る! 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止された選抜高校野球大会に出場予定だった創成館(長崎)が23日、長崎県諫早市の同校グラウンドで練習を再開した。中止決定が告げられた11日はグラウンドで涙を流す選手たちの姿が大きく報道され、学校には激励の電話が寄せられた。12日ぶりの練習に参加した部員たちは目標を夏の甲子園に切り替え、再出発した。12日ぶりにグラウンドに戻ってきた84人の選手たちが元気な声を響かせた。11日に中止決定の知らせを聞いて流した涙はかわき、「僕たちには夏の甲子園しかない。夏を見据えてやれることをすべてやっていきたい」と上原祐士主将もしっかり夏を見つめていた。中止決定の翌日から練習は休止。寮も閉鎖され22日に再集合するまで選手はそれぞれ個人練習に励んだ。甲子園に出場しない年も春の大会を目指し練習に明け暮れている時期。例年にない春を過ごし「選手は野球をしたくてウズウズしている。野球をできるのは当たり前じゃないと感じたと思う」と稙田龍生監督。稙田監督らスタッフは「物語はここから始まる 最高の夏を全員で」という横断幕を作り、グラウンドに戻ってきた選手を迎え入れた。

 

f:id:azims:20200325071642j:plain
★中国 武漢の封鎖 来月8日に解除へ 新型コロナウイルス !。中国で新型コロナウイルスの感染者が最も多く出ている湖北省武漢で、事実上、街が封鎖されている措置について、湖北省の当局は、来月、4月8日に解除すると発表しました。武漢では、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、ことし1月23日から空港や鉄道の駅、高速道路などが閉鎖されるなど事実上、街が封鎖される措置がとられ、23日で2か月となりました。武漢ではピーク時には毎日、数千人規模で感染者が増えていましたが、新たな感染者は今月18日から5日連続でゼロとなり、23日も1人にとどまっていました。

f:id:azims:20200325081053p:plain文部科学省は24日午前、政府の一斉休校要請に応じた全国の小中高校などを原則的に新学期から再開するにあたり、新型コロナウイルスの感染防止で留意すべき指針を作成し、全国の教育委員会などに通知した。学校関係者向けの10項目にわたるチェックリストも公表した。 学校再開の指針は、〈1〉換気の悪い密閉空間〈2〉人の密集〈3〉近距離での会話や発声――の3条件が同時に重なる場の徹底的な回避を求めた。具体的な取り組みとして、▽毎朝の検温と風邪症状の確認▽マスク着用▽教室のこまめな換気――などを例示した。ebookページにアクセスする スマホ アプリをダウンロードする ニュースレターを購読する 。入学式や始業式、部活動においても3条件が重ならないように求める。学校給食については、飛沫(ひまつ)を飛ばさないよう机を向かい合わせないなどの対応を例示している。一斉休校に伴う学習の遅れへの対応として、補習や家庭学習を適切に行うことも要請した。文科省は、これらの指針に沿った10項目のチェックリストを、各校の再開時に活用してほしいとしている。

f:id:azims:20200325083053j:plain☆経済対策“商品券 望ましい” !。麻生金融担当相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、市場の動きが不安定になっているため、年度末に向け、株式の空売り規制など警戒を強める方針を示した。生金融担当相は閣議後の会見で、適正な市場機能と取引の公正確保に向けて、株の手当のない空売りの禁止など、規制を厳正に執行していくとの談話を発表した。Facebookページにアクセスする スマホ アプリをダウンロードする ニュースレターを購読する。 又、、政府・与党が4月にも取りまとめる緊急経済対策として浮上している現金給付については、「貯蓄に回らず、投資に回る保証がない」と指摘する一方、「商品券は貯蓄に行かない」と述べ、消費を喚起するためには、商品券の方が望ましいとの考えを示した。

f:id:azims:20200325082019j:plain

f:id:azims:20200325082049j:plain
☆ギョーザの形をした街灯 餃子通りのシンボルに 宇都宮!。「ギョーザのまち」として知られる宇都宮市で、新たにギョーザをかたどった街灯が設置されました。新たに設置された街灯は、ギョーザ店が建ち並ぶ宇都宮市の餃子通りのシンボルにしようと、市やギョーザの専門店で作る宇都宮餃子会などが設置しました。長さ160メートルのとおりに、これまで設置されていた街灯が外され、合わせて7か所に、ギョーザの形をした街灯が設置されています。新しい街灯は、片面はギョーザの焼き目に似せてこげ茶色に着色され、もう一方の面はギョーザの皮のひだがリアルに表現されています。餃子通りは、とおりの電柱の看板やマンホールのふたなどにもギョーザがデザインされていて、新しい街灯は宙に浮いているギョーザが白い光で、とおりを照らすようなイメージです。宇都宮餃子会の鈴木章弘事務局長は「見た人の食欲をそそるすばらしい街灯だと思います。街灯を見たり、写真に収めたりして楽しんでいただきたいと思います」と話していました。

f:id:azims:20200325082233j:plain★「ごく普通のお嫁さん」 なにが…? 38歳の母親 赤ちゃん殺害容疑で逮捕 静岡・藤枝市藤枝市で生後間もない女の子の赤ちゃんを殺害したとして、38歳の母親が逮捕されました。!。「近所の人によりますと、粟野容疑者の家族にトラブルの話は聞いたことがなく、外で家族で遊ぶ姿もたびたび目撃されていました」逮捕されたのは、藤枝市西方の無職 粟野亜希子容疑者で去年12月、自宅で出産した生後間もない女の子の赤ちゃんを殺害した疑いです。粟野容疑者は出産直後に「出産したが死んでいる」と自ら消防に通報していて、警察はその後、遺体の解剖や捜査を続け、21日逮捕しました。近所の人「ごく普通のお嫁さんでしたよ。ほんと、うそーって感じだよね」関係者によりますと、粟野容疑者は夫や4人の子どもなどと暮らしていて、先月からは体調を崩し静岡市内の実家で過ごしていたということです。

f:id:azims:20200325093129j:plain
★東京都内で新たに17人の感染確認 1日としては最多に !。東京都の関係者によりますと、新たにあわせて17人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都は23日、1日に発表する人数としてそれまでで最も多い16人の感染が確認されたと発表していました。24日はさらに1人増え、これまでで最も多くなりました。これで都内で感染が確認されたのは171人となりました。

f:id:azims:20200325093421j:plain
トヨタとNTTが資本提携へ「スマートシティー」構想を推進 !。トヨタ自動車とNTTが互いに2000億円規模の出資を行って株式を持ち合う資本提携に踏み切る方針を固めたことが明らかになりました。自動車と通信で日本を代表する企業による異例の関係強化で、世界的に開発が活発になっている、最先端の街づくり「スマートシティー」の構想を推進するねらいがあります。関係者によりますとトヨタ自動車とNTTは、互いに2000億円規模の出資を行って株式を持ち合う資本提携に踏み切る方針を固め、24日にも発表する見通しです。資本提携によって両社は、トヨタが持つ自動運転などの次世代の車の技術と、NTTが持つ高い通信インフラの技術を組み合わせ、5Gの次の世代の通信規格、6Gの活用を視野に新しい移動サービスの開発で幅広く協力し、世界的に開発が活発になっている、最先端の街づくり「スマートシティー」の構想を推進するねらいがあります。自動車業界では、自動運転や電動化など「CASE」と呼ばれる先端技術をめぐる競争が、また、通信業界では大容量の情報を瞬時にやり取りできる通信サービスを目指した競争がそれぞれ世界的に激しさを増していて、いずれもスマートシティーの推進に欠かせない重要な技術となります。日本を代表する企業どうしが業界を越えた異例の関係強化に踏み切ることで、最先端の街づくりでリードしたい考えとみられます。トヨタのねらい トヨタ自動車と通信業界の関係は歴史的に深く、政府が推進した通信の自由化を背景に1984年、大手商社などとともに日本高速通信を設立。通信業界に参入します。又、携帯電話の事業では1987年に日本高速通信などとともに、IDO=日本移動通信を設立しました。これらの企業は現在のKDDIの前身で、トヨタは12%余りの株式を保有するKDDIの大株主となっていて、NTTグループのいわば“ライバル”といえる存在になっています。ところが、「CASE」や「MaaS」と呼ばれる新たな車づくりなどへの対応が求められる中、トヨタは生き残りをかけ通信業界と全方位のスタンスで臨むことになります。去年、ソフトバンクとともに配車サービスなどを手がける新会社「モネ□テクノロジーズ」を設立。自治体とも連携しライドシェアの事業化に乗り出しました。NTTとも2017年に車をインターネットにつなげる「コネクテッドカー」の分野で提携していて、「コネクテッドカー」のさらなる普及に必要な新しい通信インフラの実証実験などを共同で進めています。移動にかかわるあらゆるサービスを展開する企業への転換を掲げるトヨタとしては、“通信の巨人”NTTとの関係強化に踏み切ることで、自動運転車が安全に走行するシステムの開発だけでなく、世界的に開発が活発になっている「スマートシティー」と呼ばれる最先端のまちづくりなど新しいビジネスで協業を深めるねらいがあるものと見られます。NTTのねらい NTTグループは最先端のITを活用したスマートシティーの推進に国内外で力を入れていて、今回の資本提携の背景にあると見られます。NTTはアメリカ西部のラスベガス市との間で2年前からスマートシティーの実証実験を行い、去年商用化しました。繁華街に設置されたカメラやセンサーの情報をAI=人工知能が分析し、人混みの状況に危険がないかや車の逆走が起きていないかなどの検知や予測を行っています。ことしに入ってもマレーシアでスマートシティーの実証実験を行うことを決め、交通量の多い交差点にカメラを設置して渋滞の緩和や盗難車の検知などにつなげることを目指しています。こうしたスマートシティーには車をインターネットにつないだ「コネクテッドカー」から得られる情報も重要になるとされ、NTTは、3年前に「コネクテッドカー」の分野でトヨタ自動車と提携しています。今回、この関係を一段と深め、通信と車という双方の強みを持ち寄ることでスマートシティーの高度化などにつなげたいというねらいと見られます。また、NTTグループは、今月、サービスが始まる新しい通信規格5Gのさらに次の世代に当たる6Gの研究開発も進めています。5Gに関連する技術では韓国のサムスン電子や中国のファーウェイが強みを持ち世界の研究開発をリードしてきました。然し、2030年ごろの導入が見込まれる6GではNTTも巻き返しを図る方針で、さらなる高速、大容量の通信をスマートシティーに導入していかに社会的な課題の解決につなげるかなど、トヨタのノウハウも生かしながら研究開発を進めたいねらいと見られます。トヨタが建設目指す「未来都市」と実現への課題 トヨタ自動車静岡県裾野市に「WovenCity(ウーブンシティ)」と名付けた、未来型の新しい都市の建設を目指しています。この都市は3つの道路が網の目のように織り込まれていることからその名が付けられ、完全自動運転で二酸化炭素の排出がゼロの車や1人乗りの小型のEVなどが専用の道路で走行します。又自動運転の車はライドシェアと呼ばれる相乗りの送迎や宅配のサービスを行うだけでなく、移動型の店舗としても街を走る計画です。住宅には家事などを支援するロボットも配備されると見られ、2000人余りが実際に暮らしながら、「MaaS」と呼ばれる新しい移動サービスやロボット技術の実証が行われる見通しです。これまでトヨタは「MaaS」の展開や最先端の街づくりへの参入を見据え、ことし1月にパナソニックと共同で住宅事業を統合した新会社を設立したり、去年にはソフトバンクと共同で配車サービスを手がける会社「モネ□テクノロジーズ」も設立するなど他社との提携を相次いで打ち出してきました。ただ「WovenCity」の実現に向けては、車のデータなどを瞬時に処理できる大容量の通信インフラの整備や収集したデータの取り扱いなどが課題になっています。トヨタとしてはこうした課題の解決に向け、「スマートシティー」をアメリカで手がけ、5Gの次の世代の通信規格で大容量の情報を瞬時にやり取りできる6Gの開発を進めるNTTとの関係強化が必要と判断したものと見られます。

f:id:azims:20200325093834j:plain
☆スーパー売り上げ5か月ぶり増加 食料品販売伸びる 新型コロナ !。全国の主なスーパーの先月の売り上げは、去年の同じ月と比べて4.1%上回り、5か月ぶりに増加しました。業界団体では、新型コロナウイルスの感染を防止するため、外出を控えて自宅で過ごす人が増えたことで食料品の販売が伸びたためとみています。全国のスーパーで作る日本チェーンストア協会によりますと、全国のスーパーおよそ1万500店の先月の売り上げは、合わせて9376億円余りで、営業を継続している店舗どうしの比較で去年の同じ月と比べて4.1%増加しました。売り上げが前年を上回るのは、消費税率引き上げ直前の去年9月以来5か月ぶりです。これは、ことしがうるう年で2月の日数が1日多かったことに加え、コメや冷凍食品など食料品の販売が好調だったことなどによるものです。日本チェーンストア協会では、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、外出を控えたり在宅勤務が広がったりしたことなどで自宅で過ごす人が増え、食料品の販売の伸びにつながったとみています。日本チェーンストア協会の井上淳専務理事は「今月はイベントの自粛や臨時休校も相次ぎ、家で過ごす人がさらに増えている。こうした特殊な状況がいつまで続くか見通せない中、経済全体がダメージを受ければ、消費が減退する懸念がある」と話しています。☆スーパー売り上げ5か月ぶり増加 食料品販売伸びる 新型コロナ !。全国の主なスーパーの先月の売り上げは、去年の同じ月と比べて4.1%上回り、5か月ぶりに増加しました。業界団体では、新型コロナウイルスの感染を防止するため、外出を控えて自宅で過ごす人が増えたことで食料品の販売が伸びたためとみています。全国のスーパーで作る日本チェーンストア協会によりますと、全国のスーパーおよそ1万500店の先月の売り上げは、合わせて9376億円余りで、営業を継続している店舗どうしの比較で去年の同じ月と比べて4.1%増加しました。売り上げが前年を上回るのは、消費税率引き上げ直前の去年9月以来5か月ぶりです。これは、ことしがうるう年で2月の日数が1日多かったことに加え、コメや冷凍食品など食料品の販売が好調だったことなどによるものです。日本チェーンストア協会では、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、外出を控えたり在宅勤務が広がったりしたことなどで自宅で過ごす人が増え、食料品の販売の伸びにつながったとみています。日本チェーンストア協会の井上淳専務理事は「今月はイベントの自粛や臨時休校も相次ぎ、家で過ごす人がさらに増えている。こうした特殊な状況がいつまで続くか見通せない中、経済全体がダメージを受ければ、消費が減退する懸念がある」と話しています。

f:id:azims:20200325094935j:plain
☆コンビニ売り上げ増加 総菜や冷凍食品の販売増 コロナウイルス!。 先月の全国のコンビニの売り上げは、前の年の同じ月を2.6%上回りました。新型コロナウイルスの感染拡大で自宅で過ごす人が増え総菜や冷凍食品の販売が増えるなどしたためです。日本フランチャイズチェーン協会によりますと、全国の主なコンビニの先月の売り上げは既存店ベースで8026億8200万円で、前の年の同じ月を2.6%上回りました。これは、たばこの増税を翌月に控え、たばこの売り上げが全体を押し上げたおととし9月以来、1年5か月ぶりの高い伸びとなります。理由について協会は、うるう年で営業日が1日多かったことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大でマスクや消毒液などの衛生用品の販売が増えたほか、外出を控えて家で過ごす人が増え、総菜や冷凍食品を中心に食品の売り上げが伸びたためだとしています。今後の新型コロナウイルスの影響について各社は、3月から学校の臨時休校が始まったほか、大型イベントの中止やレジャー施設の休業も相次いでおり、売り上げへの影響は見通せないとしています。