高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

3日新型コロナウイルス:世界の感染者数1087万人余 死者52万人超 、国内感染者250(累計2万25人)死者0人(累計990人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 -- ☆天気予報(川越)4(土)29℃/20℃雨/曇 5(日)27℃/23℃曇/雨 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 熱中症対策など体調管理にご注意!。※新型コロナウイルス予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。

f:id:azims:20200704070143j:plain★「つりしのぶ」で涼感を演出。青々とした葉が涼しげな「つりしのぶ」の出荷が、兵庫県宝塚市のつりしのぶ園で最盛期を迎えている。シダ植物のシノブグサを球状などにした土に植えて作るつりしのぶは、軒下などに飾り涼感を味わう夏の風物詩=3日

f:id:azims:20200704070329j:plain★ニホンイヌワシ16年ぶりの繁殖確認 兵庫・氷ノ山地区周辺!。2006年1月に朝来市内で確認されたイヌワシ 兵庫県人と自然の博物館三田市弥生が丘6)は3日、兵庫県の氷ノ山地区周辺で、絶滅危惧種に指定されている大型猛禽類のニホンイヌワシ(国指定天然記念物)の繁殖を確認した、と発表した。県内での繁殖確認は16年ぶり。【写真】兵庫県の氷ノ山地区周辺で確認された国指定天然記念物のイヌワシのひな 同館によると、6月上旬、地元のイヌワシ研究家が餌を運ぶ親鳥を見つけ、後日、同館の研究員とともに、巣と1羽のヒナを確認したという。同館によると、ニホンイヌワシの生息地は近年の大規模な開発や森林伐採などで大きく変化し、餌となるノウサギやヘビなどが減ったことで、絶滅の危機にひんしているという。 県内では主に但馬地域に生息し、1970年代は15のつがいがいたが、80~90年代に2つがいまで激減。2004年をを最後に、繁殖は確認されていなかった。

f:id:azims:20200704070605j:plain★園児も「超びっくり」のっぽヒマワリ、隣接の倉庫超える!。高さ約3.5メートルに育ったヒマワリ=姫路市書写台1 曽左幼稚園(兵庫県姫路市書写台1)で、園内の畑のヒマワリが高さ約3・5メートルに成長した。隣接する倉庫の高さを超えるほどで、園児や保護者の注目の的になっている。【写真】体長2・3mの巨大ハモ 仲買人騒然「こんなの初めて」 昨年同じ場所で植えていたヒマワリが種を落としたとみられ、4月上旬、10センチほどの双葉が出現。5月中旬には大人の背を超すまでに育ち、6月29日に開花した。姫路市緑の相談所によると、一般的な品種でここまでの高さに育つのは珍しく、「日光や水、肥料のバランスが良かったのでは」とする。 「こんなに大きいのは初めて。超びっくりした」と年長組の男児(5)。石川美保園長は「子どもたちの成長を見守ってくれているよう」とほほ笑んだ。

f:id:azims:20200704080227j:plain★古民家に並ぶ、焼き物の風鈴千個 福井の越前焼産地!。 越前焼の風鈴約千個を並べたイベント「陶ふうりん」が、福井県越前町の越前古窯博物館で開かれている。県内の越前焼作家による風鈴の涼しげな音色が、館内を満たしている。8月30日まで。 昨夏に続く2度目の開催。前回は約300個を展示し好評だったため、今年は3倍以上をそろえた。越前焼の陶土は鉄分を多く含む特徴があり、風鈴にすると高い音が出るという。一つ一つ手作りで、おわん形や釣り鐘形、金魚鉢をかたどったものなど大小さまざま。音を鳴らす「舌(ぜつ)」と呼ばれる部分の形もそれぞれ違っているため、いろいろな音色を楽しめる。 気に入った風鈴があれば、その場で購入できる。価格は千円(税込み)から。 福井県陶芸館陶芸教室では期間中、1個千円(同)で風鈴の絵付け体験を行う。問い合わせは県陶芸館=電話0778(32)2174。

f:id:azims:20200704070005j:plain★世界の感染者数1087万人余 死者52万人超 !。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間3日午後4時の時点で世界全体で1087万3186人となっています。また、亡くなった人は52万1337人となっています。感染者の多い国 このうち感染者が最も多いのは▽アメリカで273万9879人▽ブラジルが149万6858人▽ロシアが66万231人▽インドが62万5544人▽ペルーが29万2004人となっています。死者の多い国 又、亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで12万8740人▽ブラジルが6万1884人▽イギリスが4万4080人▽イタリアが3万4818人▽フランスが2万9878人となっています。

f:id:azims:20200704070846j:plainアメリカ 1日の感染者が5万人超 !。アメリカでは、1日当たりの新型コロナウイルスの感染者が5万人を超え、感染の拡大が深刻さを増しています。今月4日の独立記念日の週末には観光地や飲食店などに大勢の人が移動したり、集まったりすることが懸念され、対策を取るところも出てきています。ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、1日に報告された全米の感染者の数は5万655人と、はじめて5万人を超え過去最多を更新しました。感染者の増加は南部のテキサス州フロリダ州、西部のカリフォルニア州などにとどまらず、中西部の州にも広がり、状況は深刻さを増しています。こうした中、7月4日のアメリカ独立記念日の週末は、例年、多くの人が休暇をとることから、観光地や飲食店などが混雑することが懸念されています。このうちニューヨーク市では例年、独立記念日の当日に花火を打ち上げ大勢の人が集まっていましたが、ことしは合わせて4日間にわたり別々の場所から打ち上げることで、市民が自宅などから花火を楽しむことができるよう対策をとったということです。また、各地の海水浴場を訪れた観光客などの間で集団感染が報告されていることから、カリフォルニア州などでは海水浴場を閉鎖するところも出てきています。一方で、テキサス州フロリダ州ではコンサートなど、大勢の人が集まるイベントも予定されていて、感染症の専門家からは「この週末の後に感染が急拡大するだろう」という警告も出ています。カリフォルニア州 ビーチ閉鎖と発表 西部カリフォルニア州では、対策として、前日の3日から6日までの4日間、主要都市であるロサンゼルスなどのビーチを閉鎖すると発表し、警戒を強めています。カリフォルニア州のニューサム知事は「ウイルスは、週末や独立記念日だからといってひと休みすることはない」とツイッターに投稿し、外出時にマスクで口元を覆うなど対策を徹底するよう市民に呼びかけています。

f:id:azims:20200704071051j:plain
★イラン核関連施設で事故 放射性物質漏えいはなし!。イラン中部の核関連施設で、2日未明、事故があったと国営メディアが伝えました。イラン原子力庁は、事故によるけが人や放射性物質の漏えいはなかったとしています。イランの国営メディアは、イラン原子力庁の報道官の話として、2日未明、中部ナタンズの核関連施設の、屋外にある建設中の建物で事故があったと伝えました。現場とされる写真では、高さ数メートルの建物の一部が黒く焼け焦げているのが分かります。また保守系のタスニム通信は、当局者の話として、建物から火が出て、消防士らが対応にあたったと伝えています。ナタンズの核関連施設では、IAEA国際原子力機関の監視のもと、遠心分離機を使って、ウラン濃縮活動が行われています。イラン原子力庁は、事故のあった建物は、濃縮活動が行われている場所ではないほか、事故によるけが人はなく、放射性物質の漏えいなどもなかったとしています。只AP通信は、アメリカを拠点とする専門家の話として「事故現場は新たな遠心分離機の製造工場の場所と一致していて、遠心分離機の技術開発に遅れが生じる可能性がある」と伝えています。ナタンズの核関連施設をめぐっては、過去に遠心分離機が使用不能になり、対立するアメリカやイスラエルによるサイバー攻撃の可能性が指摘されていますが、今回の事故について、国営メディアは匿名の政府高官の話として、「外国からの計画的な妨害行為があった証拠はない」と伝えています。IAEA 引き続き監視の姿勢 イラン中部ナタンズの核関連施設で事故があったとイラン国営メディアが伝えたことについて、ウィーンに本部があるIAEA国際原子力機関は声明を発表し、「事故について認識している」としたうえで「IAEAは、ナタンズにおけるすべての検証活動が続けられることを確認するため、現地に駐在する関係者と連絡をとっている」として、イランの核関連活動を引き続き監視していく姿勢を強調しました。

f:id:azims:20200704071340j:plain
★フランス 内閣が総辞職 内閣刷新で政権浮揚目指すねらいか!。フランス大統領府は3日、フィリップ首相が率いる内閣が総辞職したことを明らかにし、新たな首相が任命される見通しとなりました。新型コロナウイルスによる経済への影響で、マクロン大統領の求心力が低下する中、内閣の刷新で政権の浮揚を目指すねらいがあるとみられます。フランスの大統領府は3日、フィリップ首相が率いる内閣が総辞職したと発表しました。大統領府は「マクロン大統領とフィリップ首相は、大統領の5年の任期の新しい段階を実現するために新たな政府が必要と確認した」としていて、マクロン大統領はこのあと新たな首相を任命する見通しです。フランスでは新型コロナウイルスの感染拡大で死者が2万9000人を超え、経済も大きな打撃を受けていて、マクロン大統領の支持率は35%前後と低迷しています。先月28日に2回目の投票が行われた統一地方選挙では与党「共和国前進」が大敗し、マクロン大統領の求心力の低下が浮き彫りになっていました。新たな首相のもとでの組閣作業は来週前半にかけて行われる見通しで、マクロン大統領としては任期の残りが2年を切る中、内閣を刷新することで、政権の浮揚を目指すねらいがあるとみられます。

f:id:azims:20200704072905j:plain
★中国 香港に新設の関係機関 主要ポストに政府高官を任命。中国政府は、今週施行された香港国家安全維持法に基づいて、香港に新たに設置された関係機関の主要なポストに、中国政府の高官を就任させる人事を発表しました。中国主導で反政府的な動きを取り締まる体制が本格的に動きだしました。中国政府は、先月30日に施行された香港国家安全維持法に基づき、香港に新たに設置された「国家安全維持委員会」の顧問に、中国政府の香港の出先機関トップ、駱恵寧主任を任命したと発表しました。この委員会は、香港の治安情勢の分析や政策の策定などを行い、名目上のトップは林鄭月娥行政長官ですが、法律では中国政府の監督を受けるとされていて、顧問が事実上、行政長官を指導する立場になるとみられます。又、中国政府が香港に置く新しい治安機関「国家安全維持公署」の署長には、共産党広東省委員会の鄭雁雄秘書長を任命したとしています。このほか、香港では林鄭長官が3日、国家の安全に関する裁判を担当する6人の裁判官を指名し、司法の独立の形骸化につながる体制も整えられています。関係機関の主要な人事が決まり、中国主導で反政府的な動きを取り締まる体制が本格的に動きだしました。一方、香港では3日、今月1日に国家安全維持法に違反したとして逮捕された10人のうち、1人が国の分裂をあおった罪とテロ活動の罪で起訴されました。香港でこの法律に違反したとして起訴されるのは初めてです。

f:id:azims:20200704073056j:plain f:id:azims:20200704073153j:plain

f:id:azims:20200704073248j:plain国後島に「領土割譲禁止」の記念碑 ロシア憲法改正受け!。ロシアで、領土の割譲を禁止する項目が盛り込まれた憲法の改正が決まったことを受けて、北方領土国後島では、地元の行政当局などがこれを記念する碑を設置し、島々は引き渡さないとする強硬な立場をアピールしました。ロシアでは1日、憲法改正の是非を問う全国投票が行われ、賛成は8割近くにのぼり、憲法は改正されることになりました。改正される憲法には「領土の割譲やそれを呼びかける行為は認められない」として、他国への領土の割譲を禁止する項目が新たに盛り込まれました。これを受けて、ロシアが事実上管轄する北方領土国後島では2日、島の行政当局や若者の団体によって、憲法改正の成立を記念する石碑が新たに設置されました。記念碑には領土の割譲を禁止する項目の文言のほか、ロシアの地図が刻まれ、このなかには北方領土も含まれています。国後島色丹島を事実上管轄する行政府のブラセンコ地区長は「われわれの地区の住民は憲法改正に賛成した。島々は永遠にロシアの土地だ」と述べて、北方領土は引き渡さないとする強硬な立場をアピールしました。憲法改正が決まったことを受けて、ロシアの外務次官は日本との平和条約交渉の継続は可能だと発言していますが、プーチン政権が後押しする愛国主義を背景に領土問題に対する強硬な世論が一段と高まっています。茂木外相「引き続き粘り強く交渉」 茂木外務大臣は、閣議の後の記者会見で「ロシア側のさまざまな動きは、承知している」としたうえで、「平和条約交渉は政府と政府の間で進められる交渉だ。安倍総理大臣とプーチン大統領の合意に基づき、領土問題を解決して平和条約を締結するとの基本方針のもと、引き続き粘り強く交渉に取り組んでいきたい」と述べました。

f:id:azims:20200704065350j:plain★国内感染者 2か月ぶり200人超 !。3日はこれまでに東京都で124人、鹿児島県で30人、埼玉県で26人、神奈川県で24人、大阪府で11人の感染が確認されるなど、各地で合わせて250人の感染が新たに発表されています。1日に発表される感染者の数が200人を超えるのは2か月前の5月3日以来です。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め1万9340人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて2万52人となっています。また、亡くなった人は▽国内で感染した人が977人、▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて990人となっています。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で▽東京都は6523人▽大阪府は1862人▽神奈川県は1543人▽北海道は1275人▽埼玉県は1188人▽千葉県は983人▽福岡県は862人▽兵庫県は709人▽愛知県は528人▽京都府は391人▽石川県は300人▽富山県は228人▽茨城県は182人▽広島県は169人▽岐阜県は160人▽群馬県は154人▽沖縄県は142人▽福井県は122人▽滋賀県は103人▽宮城県は97人▽奈良県は92人▽静岡県は88人▽栃木県は86人▽新潟県は83人▽福島県は82人▽愛媛県は82人▽長野県は77人▽山梨県は75人▽高知県は74人▽山形県は69人▽和歌山県は64人▽大分県は60人▽鹿児島県は51人▽熊本県は49人▽佐賀県は47人▽三重県は46人▽山口県は37人▽岡山県は28人▽香川県は28人▽青森県は27人▽島根県は24人▽長崎県は17人▽宮崎県は17人▽秋田県は16人▽徳島県は6人▽鳥取県は4人です。このほか▽空港の検疫で317人▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。又、厚生労働省によりますと新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、3日の時点で▽国内で感染した人などが33人▽クルーズ船の乗船者が1人の合わせて34人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは▽国内で感染した人が1万6866人▽クルーズ船の乗客・乗員が658人の合わせて1万7524人となっています。又今月1日には、速報値で1日に9348件のPCR検査が行われました。

f:id:azims:20200704071635j:plain★「重症者数減少 緊急事態宣言再び出す状況にない」官房長官!。新型コロナウイルスの新たな感染者が東京都で2日、100人を超えたことについて、菅官房長官閣議の後の記者会見で重症者数が減少していることなどから、緊急事態宣言を再び出す状況ではないとしたうえで、クラブなど接待を伴う飲食店には積極的な検査の受診を促す考えを示しました。この中で、菅官房長官新型コロナウイルスの新たな感染者が東京都で2日、100人を超えたことについて、「若い方がおよそ7割を占めている。入院患者は増加傾向にあるが、重症患者は減少している状況で、これまでの感染状況に照らして、直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と述べました。そして、「感染リスクをコントロールしながら、段階的に社会経済活動のレベルを引き上げていくことが基本方針だ」と述べたうえで、業種ごとに策定したガイドラインを順守した事業活動の徹底とともに、クラブなどの接待を伴う飲食店には、積極的な検査の受診を促す考えを示しました。更に、「国民の皆さんに、感染状況を正確に、冷静に理解いただけるよう、専門家会議の指摘も踏まえて、適切に対応していく」と述べました。

f:id:azims:20200704071844j:plain
★加藤厚労相「医療提供体制 ひっ迫していない」!。新型コロナウイルスの新たな感染者が、東京都で100人を超えたことについて、加藤厚生労働大臣は、医療提供体制はひっ迫していないとしたうえで、引き続き状況を注視していく考えを示しました。新型コロナウイルスの新たな感染者は2日、東京都で107人と、およそ2か月ぶりに100人を超えました。これについて、加藤厚生労働大臣閣議の後の記者会見で、「20代と30代が7割を占め、感染経路はホストクラブ関連が4割だった。以前のピーク時は年配の方が多かったが、状況が違っている。医療提供体制はひっ迫していない」と述べました。そのうえで今後の対応について、「感染拡大の状況を注視しながら、同時に社会経済活動の回復との両立に取り組んでいかなければならない。検査や医療提供体制、保健所の体制の実態がどうなっているか、専門家の分析も聞きながら、対応に万全を期したい」と述べました。一方、再び緊急事態宣言を出すかどうかについては「専門家の意見も踏まえて総合的に判断する」と述べました。

f:id:azims:20200704072052j:plain

★「協会けんぽ」 約5400億円の黒字 移行者増で保険料収入増える!。中小企業の従業員らが加入する医療保険協会けんぽ」の昨年度・令和元年度の決算は、解散が相次いだ「健康保険組合」からの移行者が増加して保険料収入が増えたため、およそ5400億円の黒字となりました。中小企業の従業員やその家族ら4000万人余りが加入する「協会けんぽ」を運営する全国健康保険協会によりますと、昨年度の収入は前の年度よりも5235億円多い、10兆8697億円でした。これは大企業の従業員らが加入する「健康保険組合」で、財政悪化によって解散する組合が相次ぎ、国が補助金を出している「協会けんぽ」への移行者が増加して、保険料収入が増えたことなどによるものです。一方、支出は保険給付費と高齢者医療への負担金がいずれも増加し、前の年度より5785億円多い10兆3298億円となりました。この結果、昨年度の収支は5399億円の黒字となりました。只、全国健康保険協会では今後、高齢者医療への負担金の増加傾向がさらに進むことに加え、新型コロナウイルスの影響で保険料収入の減少も予想されることから、財政は極めて厳しい局面を迎えるとしていて、引き続き、医療費の適正化を進めることにしています。

f:id:azims:20200704072307j:plain

★自民 習国家主席国賓訪日中止求める方針 「香港傍観できず」!。中国が「香港国家安全維持法」を施行させたことを受けて、自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期されている習近平国家主席国賓としての日本訪問を中止するよう政府に求める方針を固めました。香港で反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」の施行を受けて、自民党は、中国を非難する決議案をまとめました。決議案では「法律の施行と同時に大量の逮捕者が出るなど、懸念していた事態が現実のものとなった現在、この状況を傍観することはできず、重大で深刻な憂慮を表明する」としています。そのうえで政府に対し、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期されている、習近平国家主席国賓としての日本訪問を中止するよう求めています。更に、現地の日本人の保護のための適切な対応を行うことや、脱出を希望する香港市民への就労ビザの発給など、必要な支援を検討することも求めています。自民党は、3日にも決議文を正式に決定し、政府に提出する方針です。

f:id:azims:20200704072611j:plain
西之島 観測史上最も高い4700メートルの噴煙 活発な活動。小笠原諸島西之島では観測史上最も高い4700メートルの噴煙が観測されるなど、活発な噴火活動が続いています。大量の溶岩も流れ出して島の拡大が続いていることも確認されていて、今後の活動が注目されています。小笠原諸島の父島の西、およそ130キロにある西之島では、6月中旬以降、噴煙の高さが1900メートルを超える噴火が続くなど活発な活動が続いています。気象庁気象衛星ひまわり8号」の観測では、噴煙は3日午後3時の時点で、観測史上最も高い4700メートルに達していることが確認されました。先月29日の海上保安庁の航空機による調査では、島の中心部の火口で連続的に高温のマグマを噴き出す「ストロンボリ式」の噴火が起きているのが確認されています。又、火口の壁を壊して島の南西側に大量の溶岩が流れ出して海にまで到達し、現在も島が拡大している様子が確認されました。西之島について気象庁は「火口周辺警報」を継続し、山頂火口からおおむね2.5キロの範囲で、大きな噴石や溶岩流に警戒するよう呼びかけています。噴煙の高さや風向きによっては、父島などで火山灰が降るおそれがあり、気象庁が発表する「降灰予報」など最新の情報に注意が必要です。専門家「最大級の活動 注意深く監視」西之島の観測を続けている東京工業大学の野上健治教授は、現在の活動について、「地下から非常に多くのマグマが供給されたことで山体の一部が崩れてしまい、大量の溶岩が島の南側に流れ出している状態だ。噴煙も非常に高く、噴火が確認されて以降では、最大級の活動であるのは間違いない」と話しています。今後の活動については、「見通すのは難しい」としていますが、海底から出る火山ガスなどで海水が変色する範囲が今も広がるなど、活動が静穏になる兆候は見られていないということです。このため野上教授は「火山灰や溶岩を大量に出すような活動は、今後もしばらくは続く可能性がある」と指摘しています。そのうえで、「火山灰の下ではGPSやレーダーが使えなくなる可能性があり、航空機だけでなく周辺を通る船舶も注意が必要だ。火山ガスの二酸化硫黄が大量に放出されると、父島や母島に漂ってくる可能性があり、今後も注意深く監視する必要がある」と話していました。西之島 6年半の活動経過西之島の噴火活動は、今から6年半前の2013年11月に始まりました。<2013年11月に噴火>それまでにあった元の西之島の南東の海底で噴火が発生して新たな島が誕生すると、翌12月には元の島とつながって地続きになりました。その後も噴火活動は続き、流れ出した溶岩で島は拡大を続け、▽半年後の2014年5月には元の西之島の4.8倍、▽1年後の2014年10月には8.6倍、▽1年半後の2015年5月には12倍にまで大きくなりました。およそ2年にわたって溶岩を流し続けるような噴火は世界的にも珍しい現象で、島の拡大に伴って、日本の領海や排他的経済水域が広がりました。その後、いったん噴火活動は静穏になりましたが、2017年4月に再び噴火が確認され、活動が4か月ほど続きました。そして、おととし(2018年)7月のごく小規模な噴火を最後に、1年半ほどは噴火は確認されていませんでした。<2019年12月以降再び活動活発に>ところが、去年(2019年)12月に再び噴火が確認されると、ことし(2020年)に入っても活動が続きます。6月からは噴煙の高さが1900メートルを超える噴火が相次ぎ、さらに活動が活発化し、溶岩の流出による島の拡大も続いています。

f:id:azims:20200704094919j:plain
プロ野球 巨人 菅野 完封勝利一番乗り!。プロ野球は雨で1試合が中止となり、ナイトゲーム5試合が行われました。セ・リーグでは巨人の菅野投手が今シーズン両リーグを通じて完封勝利一番乗りを果たしました。
セ・リーグ 巨人対中日は巨人が5対0で勝ちました。
巨人は6回、坂本選手の2号ソロで先制し、8回には代打・北村選手が満塁から走者一掃のタイムリーツーベースを打ってリードを広げました。菅野投手はヒット1本に抑え、11個の三振を奪い2勝目。今シーズン両リーグを通じて完封一番乗りです。中日は先発の大野雄大投手が7回2失点と好投しましたが、打線の援護がなく、チームの連勝は3で止まりました。ヤクルト対DeNAはDeNAが5対4で勝ちました。DeNAは4対4と追いつかれた直後の4回に佐野選手のタイムリーで勝ち越しました。先発の今永投手は6回4失点ながら2勝目。抑えの山崎投手が4セーブ目をあげました。ヤクルトは石川投手が4回途中5失点と先発の役割を果たせませんでした。広島対阪神は、雨のため中止となりました。
パ・リーグ 楽天対ロッテは楽天が3対1で勝ちました。
楽天は1対1の5回、辰己選手の1号ソロで勝ち越し、6回には島内選手の1号ソロで追加点をあげました。先発のエース、則本昂大投手は7回途中まで投げてヒット4本1失点で開幕から3連勝です。楽天はロッテと並んで再び首位に立ちました。日本ハムソフトバンクソフトバンクが4対1で勝ちました。ソフトバンクは1点を追う6回、柳田選手のタイムリーで追いつき、続くバレンティン選手の2試合連続となる5号ツーランで勝ち越しました。先発の東浜投手は5回1失点で今シーズン初勝利です。日本ハムは12残塁とチャンスを生かせませんでした。西武対オリックスは延長10回、規定により4対4で引き分けました。オリックスは1点を追う6回、ジョーンズ選手のタイムリーで同点とし、T―岡田選手の3号スリーランで勝ち越しました。西武はそのウラ、中村選手の2号ソロと源田選手の2点タイムリーで追いつきました。その後は両チームとも決め手に欠き、再三のチャンスを生かせませんでした。

f:id:azims:20200704064415j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200704065046j:plain☆7月の花「ひまわり(向日葵)」の花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」。

f:id:azims:20200704080557j:plain
★東京都 新たに124人感染確認 2日連続で100人超 !。都によりますと3日、都内で新たに124人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、2日の107人に続いて2日連続です。又、120人以上となるのは154人が確認された大型連休中のことし5月2日以来、およそ2か月ぶりです。これで都内で感染が確認された人は合わせて6523人になりました。都は予防策がとられている店を除き、感染の確認が相次いでいる夜の繁華街への外出を控えるよう強く呼びかけています。

f:id:azims:20200704080820j:plain
★北海道 新たな感染者確認されず 88日ぶり !。3日、道内で新型コロナウイルスに感染した人は確認されなかったと発表しました。道内で新たな感染者が確認されなかったのは4月6日以来、88日ぶりです。

f:id:azims:20200704081121j:plain
★神奈川県 新たに24人感染確認 計1543人に 。横浜市などは3日、男女合わせて13人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表しました。同日、県内で発表された新たな感染者は24人となりました。横浜市によりますと、いずれも市内に住む10代から30代の男女8人が新たに感染していることが確認されたということです。このうち、20代の女性2人は、集団感染が起きている横浜市中区のホストクラブの従業員と接触していたことがわかり、検査を受けたところ、感染が確認されたということです。このホストクラブに関係する感染者は35人になりました。また、別の20代女性は都内のナイトクラブに、10代男性は東京 新宿区のホストクラブに勤めていて、いずれの店でも、ほかにも感染者が出ているということです。このほかの4人ついては、3人は感染経路がわからず、1人は感染者の濃厚接触者だということです。一方、相模原市によりますと、いずれも市内に住む30代のJR東日本の男性社員と20代のアルバイトの男性の合わせて2人の感染が新たに確認されたということです。このうち、JR東日本の社員は、横浜線八王子駅東神奈川駅の間と京浜東北線東神奈川駅大船駅の間を車掌として乗務していましたが、乗客との接触はなく、発熱などの症状が出た先月25日以降は勤務していないということです。2人はいずれも軽症で入院していて、感染経路は分かっていないということです。更に神奈川県も、厚木市の20代女性と大和市の60代女性2人の合わせて3人が感染したと発表しました。既に川崎市が11人の感染者を発表していて、3日の新たな感染者は24人となりました。神奈川県内では、県内で発表された感染者はこれで1543人で、このうち96人が死亡しています。

f:id:azims:20200704081311j:plain

★埼玉県 新たに12人感染確認 計1174人に 。県によりますと、3日新たに12人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者数はこれで1174人になりました。
★埼玉 川口 新たに3人感染確認 県内計1177人に !。川口市は3日、新たに3人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。川口市によりますと、新たに感染が確認されたのは、いずれも市内に住む30代の会社員の男性と20代の自営業の男性、そして60代の女性の合わせて3人です。いずれも感染経路は分かっていませんが、症状は安定しているということです。埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者はこれで1177人になりました。

★埼玉県 新たに26人感染 1日20人以上は約2か月ぶり 。県内では3日、新たに26人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。県内で1日の感染者が20人以上となったのは5月2日以来、およそ2か月ぶりです。埼玉県によりますと、新たに感染が確認されたのは杉戸町の50代の男性、草加市の20代の女性、志木市の30代の男性で、このほかの9人は、性別や年代などの詳細は分かっていないということです。又、さいたま市は、新たに20代から50代の男女合わせて8人の感染を発表しました。このうち5人は、市内で複数の感染が確認されている2つのキャバクラ店の従業員や利用客だということで、市はそれぞれの濃厚接触者などを調べています。又、川口市は新たに3人の感染を発表しました。川口市によりますと、新たに感染が確認されたのは、いずれも市内に住む20代と30代の男性合わせて2人と、60代の女性の合わせて3人です。このほか、越谷市は、いずれも市内に住む20代の男性2人と40代の女性1人の合わせて3人の感染を発表しました。埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者数は、これで1188人になりました。

f:id:azims:20200704081636j:plain
★千葉県 新たに9人感染確認 !。県と船橋市は、保育園児から50代までの男女9人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。保育園児から50代までの男女 千葉県と船橋市によりますと、新たに感染が確認されたのは、八千代市に住む保育園に通う女の子のほか、船橋市千葉市に住む飲食店のアルバイトなど10歳未満から50代までの男女9人です。ほかの園児ら濃厚接触者の検査実施へ このうち、八千代市の保育園児は先月29日の朝は平熱で保育園に登園しましたが、午後2時ごろ38度台の熱が出て早退しました。下痢や鼻水の症状も出て2日、感染が確認されました。両親は検査の結果、陰性となっています。保育園は休園していて、千葉県は職員やほかの園児ら濃厚接触者の調査を行うことにしています。都内の飲食店 既に同僚の感染も確認 又、船橋市千葉市に住む10代から20代の男女3人は、それぞれ都内の飲食店にアルバイトとして勤務していて、このうち2人は、すでに同僚の感染が確認されているということです。3日発表された9人はいずれも軽症ですが、このうち6人については現時点で感染経路が分かっていません。千葉県で感染が確認された人は、合わせて983人になりました。

f:id:azims:20200704081842j:plain★北九州 新たに1人感染確認 。市によりますと、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。福岡県内で感染が確認された人はのべ860人となりました。市はこのあと午後6時15分から記者会見を開いて詳しく説明することにしています。

★福岡市 新たに2人感染確認 県内のべ862人に!。市によりますと市内で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。これで福岡県内で感染が確認された人はのべ862人になりました。

f:id:azims:20200704082233j:plain
★栃木県 新たに2人感染確認 県内86人に!。県は3日、県内で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。栃木県内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは合わせて86人になりました。

f:id:azims:20200704082454j:plain
★静岡 新たに80代女性感染確認 県内延べ84人に !。市によりますと、市内に住む80代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。静岡県内での感染確認はこれで延べ84人になりました。(※再陽性1人を含む)。

f:id:azims:20200704082729j:plain

鹿児島市 新たに1人感染確認 !。市は3日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。感染が確認されたのは感染者の集団=クラスターが発生した可能性がある、接客を伴う飲食店を客として訪れた鹿児島市の40代の女性だということです。これで、この飲食店の関係では合わせて10人の感染が確認されたことになります。鹿児島市は、引き続き感染の状況を調べるとともに、この店の利用者に対し、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。鹿児島県内の感染者はこれで合わせて22人となりました。

f:id:azims:20200704082936j:plain
京都府 新たに5人感染確認!。 府と京都市は3日、新たに合わせて5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。京都府内での感染確認は9日間連続で、5人以上の感染者が確認されたのは、5月7日以来、およそ2か月ぶりです。京都府内の感染者は、合わせて391人となりました。

f:id:azims:20200704083125j:plain
宮城県 新たに2人感染確認 計97人に!。県によりますと県内に住む2人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。県内でこれまでに感染が確認された人はこれで97人となりました。県は午後4時から会見し、詳しく説明することにしています。

f:id:azims:20200704083312j:plain

f:id:azims:20200704083339j:plain
陸自オスプレイ 6日から千葉 木更津駐屯地に暫定配備へ!。陸上自衛隊に導入される新型輸送機、オスプレイは、今月6日、最初の1機が千葉県の木更津駐屯地に到着し、暫定的な配備が始まることになりました。防衛省は当初の計画どおり、佐賀県佐賀空港への配備を目指すとしていますが、現時点で時期の見通しは立っていません。陸上自衛隊に導入されるオスプレイ17機について、防衛省佐賀空港への配備を計画していますが、地元との協議がまとまっていないことから、木更津駐屯地に暫定的に配備することにしています。最初の2機はことし5月、山口県アメリカ軍岩国基地に陸揚げされ、整備などが行われてきましたが、このうち1機が今月6日に木更津駐屯地へ飛行して到着し、暫定的な配備が始まることになりました。もう1機も今月10日に到着する予定です。防衛省は、暫定的な配備の目標を5年以内として、当初の計画どおり佐賀空港への配備を目指すとしていますが、地権者との交渉が必要で、その後の施設整備の工期も確定していないことから、現時点で時期の見通しは立っていません。

f:id:azims:20200704092133j:plain
★東京 2日連続100人超 各地で警戒強める都で2日連続して100人を超える感染者が確認されていることについて、各地で警戒を強めています。埼玉県知事「池袋の現状 危機意識強めている」埼玉県の大野知事は3日夕方、記者団の取材に応じ、「東京と埼玉は関係が密接であり強く憂慮している」と述べました。又この数日、池袋エリアで感染例が多く報告されていることについては、「特に夜の繁華街で感染者が多く確認されて、新宿より池袋エリアが多くなっていると聞いている。池袋は埼玉県の窓口のような位置づけにあり、仕事や食事、買い物をされる方も多く、埼玉県に密接な地域で我々も危機意識を強めている」述べ強い危機感を示しました。そのうえで大野知事は「東京の繁華街への外出や感染対策がとられていない県内の接待を伴う飲食店の利用は避けてほしい」と改めて呼びかけました。神奈川県知事「東京の状況は大変心配」神奈川県の黒岩知事は「神奈川県では独自の警戒アラートを出す基準には達していないが東京の状況は大変心配だ。東京と神奈川は生活圏が一体なので動向は注視しながら、県独自に行っている感染防止対策の取り組みを事業者に働きかけていきたい」と述べました。また、埼玉県の大野知事は東京の繁華街への外出などを避けるよう呼びかけていますが、黒岩知事は現状ではそうした呼びかけは考えていないと話しました。三重県知事「都心部へ行く際は感染対策徹底を」三重県の鈴木知事は県民に対し、東京の都心部などへ行く際は感染対策を徹底するとともに、接待を伴う飲食店の利用を控えるよう呼びかけました。この中で鈴木知事は「この週末以降に東京都心部など感染が急速に拡大している地域への移動を予定している人は移動が必要かどうかなどを一度、立ち止まって考えてほしい」と述べました。そのうえで移動が必要な場合は、手や指の消毒や「3密」を避けて人と距離を取るといった感染対策を徹底するとともに、接待を伴う飲食店の利用を控えるよう呼びかけました。根県では対策本部会議東京都で新型コロナウイルスの感染者が増えていることを受けて、島根県は3日、新型コロナウイルスの対策本部の会議を開き、今後の対応を協議しました。その結果、県としても東京などの首都圏に行く際は感染の確認が相次いだ新宿 歌舞伎町など夜の繁華街への外出は控えるよう県民に求めることになりました。また、会食などの際には3密を避けるといった感染症対策が十分でない店舗の利用はできるだけ控えるよう求めることになりました。島根県の丸山知事は会議のあと「首都圏への往来自体の自粛を要請するわけではないが、東京に行く際の注意事項を県としても伝える必要があると考えた」と述べました。長崎 専門家「油断せず新しい生活様式徹底を」感染症対策が専門の長崎大学病院の泉川公一教授は、2日に東京都内で新たに100人以上の新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受けて、3日、報道陣の取材に応じました。この中で、泉川教授は「都内各地で感染者が出ていて、経路不明の感染者が多いようであれば話は変わってくるし、長崎から東京に行くのは控えるべきだという警告を出すことも検討すべきだ。東京都や国には、感染者やその職種など、もう少し詳しい情報開示を求めたい」と危機感を示しました。又、泉川教授は若い世代の感染者が増えていることについて、「彼らが移動して、高齢者などリスクのある人にうつすのが問題だ。うつさない努力は絶対に必要で、3密を避ける、手洗いやマスクという基本を頭の片隅に常に置いてほしい」と述べました。そのうえで、泉川教授は「緊急事態宣言の解除から時間がたち、社会の空気感が『もう大丈夫だ』となっているように私自身は感じる。『まだまだ油断できない』という気持ちを持って、新しい生活様式を徹底してほしい」と呼びかけました。

 

f:id:azims:20200704091851j:plain
★東京100人超 国交相「公共交通機関でのコロナ対策 徹底を」!。都内で2日、新型コロナウイルスの感染の確認が2か月ぶりに100人を超えたことを受けて赤羽国土交通大臣は、3日の記者会見で、交通機関などで感染を防ぐ対策を徹底するよう事業者や利用者に求めていく考えを示しました。この中で、赤羽国土交通大臣は「最近の東京都の新規感染者数は、高い緊張感をもって警戒すべき状況だ。公共交通機関については、各事業者や利用者に感染防止対策の徹底を強く要請していく」と述べました。そのうえで、交通機関の車内ではマスクを着用し、会話を控えめにすること、冷房をつけていても窓を開けるなど車内の換気を徹底すること、それにテレワークや時差通勤への協力をポスターなどを通じて訴えていく考えを示しました。又、赤羽大臣は観光についても、「観光事業者には、業界団体で作成したガイドラインをしっかり現場で徹底することを強く要請する。旅行者にも、感染防止のための旅のエチケットを呼びかけたい」と述べました。

f:id:azims:20200704092534j:plain
★リニア 静岡県がJRに回答「作業開始認められない」!。リニア中央新幹線静岡県内の工区でJR東海が着手を急ぐ準備作業について、静岡県は3日、JRに対し、準備作業はトンネル掘削工事の一部であり、国の専門家会議で環境保全措置が議論されている途中だとして、作業開始は認められないという趣旨の文書を提出しました。先月26日に行われたJR東海の金子社長とのトップ会談のあと静岡県の川勝知事が報道陣に対し、JR側が求めている準備作業は認められないという考えを示したことから、JR東海は知事の発言は直接聞いていないとして説明を求める文書を送っていました。

f:id:azims:20200704091657j:plain★米雇用、6月は480万人増と過去最多 失業率11.1%に改善!。7月2日、米労働省が発表した6月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月から480万人増となり、1939年の統計開始以降で最多となった。米国ではレストランやバーの営業再開が広がっており、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)による景気後退が底打ちした兆しを示した。写真は営業を再開したニューヨーク・イーストビレッジのバー。[ワシントン 2日 ロイター] - 米労働省が2日発表した6月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月から480万人増となり、1939年の統計開始以降で最多となった。国内でレストランやバーの営業再開が広がり、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)による景気後退底打ちの兆しを示したものの、企業のレイオフは継続し、複数州で再拡大する新型コロナ感染が景気回復を脅かす可能性がある。【写真】失業保険申請の行列ができるケンタッキー州のキャリアセンター 6月の失業率は11.1%と、5月の13.3%から改善した。今回の統計には、6月にカリフォルニアやフロリダ、テキサス州などで始まった新型コロナ感染者数急増の影響は含まれていない。MUFG(ニューヨーク)のチーフエコノミスト、クリス・ラプキー氏は「6月は嵐の前の静けさかもしれない。コロナ禍で職を失った人は何千万人にも達しており、そうした大勢の人を再雇用に導くほど労働市場の回復が進むかどうか定かでない」と語った。専門家らは、政府が導入した中小企業支援制度(給与保障プログラム、PPP)が雇用の一定の押し上げに寄与する一方、これまで都市封鎖(ロックダウン)の影響をあまり受けなかった企業の間でも需要低迷のあおりから従業員をレイオフ一時帰休)する動きが広がっていると指摘した。ロイターのエコノミスト調査では雇用者数は300万人増と予想されていた。5月の雇用者数は269万9000人増だった。トランプ大統領は6月の雇用統計が好調だったことを受け、多岐にわたる分野で雇用増が見られ「歴史的な数値」だったとし、「米経済は勢いよく回復している」と表明した。、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は今週の議会証言で「今後の経済の道筋は著しく不確実となっており、主にウイルス制御の成功にかかっている」と警告している。雇用は6月に幅広い分野で拡大し、小売、製造、建設、教育などが堅調に増加した。政府部門も小幅増加した。レストランやバー、ジム、歯科医院などの営業再開に伴い、一時解雇されていた従業員が職場に復帰したことが雇用の伸びにつながった。レジャー・接客業では210万人増。全体の増加数の約5分の2を占めた。従業員の職場復帰に伴い、時間当たり平均賃金は前月比1.2%低下。平均週間労働時間も前月の34.7時間から34.5時間に縮小した。雇用統計を巡っては、コロナ禍で発生した「雇用されているが休職中」の人の扱いが依然かく乱要因となっている。労働省によると、こうした問題がない場合、6月の失業率は12.1%とした。

f:id:azims:20200704092353j:plain
★宇宙利用の在り方検討で有識者懇談会設置へ!。将来の宇宙利用の在り方を検討するため、政府は宇宙飛行士をはじめ、幅広い分野の有識者による懇談会を新たに設け、必要な政策について提言を求めることになりました。宇宙政策を担当する竹本科学技術担当大臣は、閣議の後の記者会見で「宇宙は、今後の成長をけん引する分野であり、長期ビジョンを持つことが重要だ。欧米に比べ、日本の予算規模は遅れをとっており、増額して技術開発も進めなければならない」と述べました。そのうえで、宇宙飛行士の山崎直子さんをはじめ、学識経験者や大手メーカーの関係者などをメンバーとする有識者懇談会を新たに設け、来週6日に初会合を開くことを明らかにしました。竹本大臣は懇談会で人工衛星を使った通信や観測など、さまざまな宇宙関連技術の将来的な可能性などを議論してもらい、来年度予算の概算要求に向けて必要な政策について提言を求めたいとしています。

f:id:azims:20200704092707j:plain ★メーガン妃「王室は守ってくれなかった」!。イギリス王室を事実上離脱したメーガン妃が「王室は私を守ってくれなかった」などと主張していることが分かりました。これは、メーガン妃がプライバシーの侵害をめぐり、タブロイド紙を訴えた裁判で、裁判所に提出された資料から明らかになったものです。BBCによりますと、その中でメーガン妃は、メディアの厳しい批判や私生活に関する報道を受けた当時の状況について、「王室は私を守ってくれなかったし、反論することも許されなかった」などと王室への不満を明かしています。又、「ぜいたくだ」と指摘されたロイヤルウエディングについては、1300億円以上の観光収入があったと反論しています。来月にはメーガン妃とヘンリー王子の伝記が出版される予定で、イギリスメディアは「王室が伝記の内容を懸念している」と伝えています。

f:id:azims:20200704093215j:plain
ジェトロがアリババと連携 国内中小企業の販路拡大をサポート。新型コロナウイルスの影響で海外での商談会に参加できない中小企業を支援しようと、ジェトロ日本貿易振興機構は、中国のネット通販最大手のアリババグループと連携し、インターネット上の見本市への出展をサポートして海外への販路拡大を後押しすることになりました。関係者によりますと、ジェトロは近くアリババグループが運営する世界最大のインターネット見本市への出展を希望する中小企業など400社を募ります。そのうえで、この秋から1年間、通常よりも少ない負担でネット上の見本市に自社の製品などを出展できる取り組みを始めるということです。又、サイトのアクセス数やどの国のバイヤーによく閲覧されているかなどのデータを分析して、商談の成功につながる実践的なアドバイスも行うとしています。中小企業の多くは、新型コロナウイルスの影響で日本人の海外への渡航が制限され、海外のバイヤーとの商談の機会が減っています。この為ジェトロとしては、およそ200の国と地域のバイヤーが登録しているサイトへの出展を支援することで海外への販路拡大を後押ししたいとしていて、中小企業に対し積極的な参加を呼びかける方針です。

f:id:azims:20200704093025j:plain
★デジタル通貨の報告書 “通信途絶えても使える仕組みを” 日銀!。お札や硬貨に替わりスマートフォンなどを使って受け渡しする電子的な法定通貨=デジタル通貨の発行に向けた動きが世界で活発になっています。日銀は、発行する場合の技術的な課題について初めてのレポートをまとめ、災害などで通信が途絶えても使える仕組みが必要だと指摘しました。デジタル通貨は各国で研究が行われ、中国では「デジタル人民元」の発行の準備が進んでいます。日銀は、現時点ではお札や硬貨と同じ法定通貨として発行する予定はないとしていますが、ことし2月に専門チームをつくって本格的な研究を始め、2日、技術的な課題について報告書を公表しました。報告書では、日本は自然災害が多いためスマートフォンが通信できなくなった場合でもデジタル通貨を受け渡しできる仕組みが必要だと指摘しています。例えば、通信できない状態でお金を送る場合は、送金先や金額などの情報を暗号技術を使ってスマホのアプリなどで記号や番号にして、受け取る人に口頭で伝える仕組みなどを示しています。携帯電話を持たない人でもデジタル通貨を受け渡しできるよう専用端末の開発も必要になるとしています。デジタル通貨をめぐっては、大手銀行や通信会社なども協議会をつくって経済への影響を議論しています。日銀は今後、実証実験を行って発行が技術的に可能なのか調べることにしています。

f:id:azims:20200704093502j:plain
f:id:azims:20200704093443j:plain★ゴーン容疑者逃亡事件 米で逮捕の2人の引き渡しを要請!。日産自動車の元会長 カルロス・ゴーン容疑者が中東のレバノンに逃亡した事件で、日本側は、逃亡を手助けした疑いでアメリカで逮捕された2人の容疑者について日本に引き渡すよう要請しました。これはアメリカ東部マサチューセッツ州の裁判所が2日に公表した文書によって明らかになったものです。日本側が引き渡しを要請したのは、アメリカ人のマイケル・テイラー容疑者と、息子のピーター・テイラー容疑者で、2人は保釈中のカルロス・ゴーン元会長が、日本からプライベートジェットを使ってレバノンに逃亡するのを手助けした疑いでことし5月、アメリカで逮捕されました。裁判所が公表した文書では、日本とアメリカの間で結ばれている容疑者の身柄引き渡しの条約に基づいて日本側から2人の容疑者の引き渡しの要請があったことが記載されています。これを受けて今後、アメリカ側では裁判所が日本へ身柄を引き渡すべきだと判断した場合には最終的に国務省が引き渡しの是非を決定することになっています。一方で、容疑者の弁護士は、これまでの裁判所の審理で、日本では保釈中の人物が逃走すること自体は犯罪ではないため逃走を手助けしたとされる2人の行為も違法行為にはあたらないと主張して、勾留されている容疑者2人を釈放するよう求めています。東京地検「米の協力に感謝」 東京地方検察庁日産自動車のゴーン元会長の逃亡を手助けした疑いでことし5月にアメリカで逮捕された2人の容疑者について、3日までに「日米犯罪人引渡条約」に基づいてアメリカ側に身柄の引き渡しを請求したことを明らかにしました。そのうえで、「当庁からの要請に対しアメリカ当局が協力してくれたことに深甚なる謝意を表する。今後も2人の引き渡し手続きが迅速に進むようできる限りの協力を行う」とコメントしています。

f:id:azims:20200704092849j:plain★マダニ感染症京都府内の80代男性意識不明 府内で今年初。マダニ=国立感染症研究所ホームページより© 毎日新聞 提供 マダニ=国立感染症研究所ホームページより 京都府は2日夜、丹後保健所管内(京丹後、宮津、与謝野、伊根)の80代の男性が、マダニにかまれると感染する重症熱性血小板減少症候群SFTS)を発症したと発表した。6月24日に発熱し、同28日に受診。意識不明という。2020年のSFTS感染は府内初。17年と18年に宮津市舞鶴市で計3人の感染者が出ている。 春から秋にかけてマダニの活動が活発になるため、府は草むらや森林に入る際は注意するよう呼び掛けている。かまれた場合、無理に引き抜くと感染の危険性が高まるため、そのまま病院で処置してもらうことを勧めている。