高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

10日新型コロナウイルス: 世界の感染者 2786万人 死者90万人、国内感染者711人(累計7万4043人)死者7人(累計1423人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 --

☆天気予報(川越)11(金)33℃/24℃曇/晴 12(土)29℃/24℃曇/雨 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 熱中症対策など体調管理にご注意!。※新型コロナウイル予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。

f:id:azims:20200911081709j:plain☆秋の訪れ 線路脇でコスモスが列車迎える 福井!。JR越美北線の線路脇で、オレンジ色の花を咲かせるキバナコスモス=9月9日 福井市から大野市の山あいへ走るJR越美北線の小さな駅、計石(はかりいし)駅。線路脇で鮮やかなオレンジ色のキバナコスモスが見頃を迎えている。9月9日朝には、涼風にそよぐ花にチョウチョウや蜂が集まる様子も見られ、地元の人は秋の訪れを感じていた。キバナコスモスは国内で広く園芸品種として栽培されており、3~5センチほどのオレンジ色や黄色の花を咲かせる。駅の近くで商店を営み、除草などの世話をしている85歳の女性は「今年もぱっと華やかに咲き、越美北線を利用する人たちの目を楽しませてくれてうれしいです」と話していた。

f:id:azims:20200911065430j:plain

f:id:azims:20200911065514j:plain★9日夜の猛烈な雨 住宅15棟浸水 道路脇斜面崩れる被害 群馬北部!。9日夜、場所によっては一時、猛烈な雨が降った群馬県北部では、みなかみ町で住宅15棟が水につかる被害が出たほか、道路脇の斜面が崩れる被害が出ています。南から暖かく湿った空気が流れ込んだのに加えて、上空に寒気が流れ込んだ影響で大気の状態が非常に不安定になり9日夜、群馬県北部では場所によっては一時、猛烈な雨が降りました。みなかみ町によりますと、町内では住宅1棟が床上まで水につかり、14棟の床下が水につかる被害が確認されたということです。群馬県によりますと床上浸水した住宅では、消防が住民2人をボートで救助したということです。けが人の情報はないということです。また、みなかみ町猿ヶ京温泉地区で国道17号線の道路脇の斜面が崩れて通れなくなっているほか、ほかの道路でものり面などが崩れている場所があるということで、国や県などが被害の状況を確認するとともに復旧作業を進めています。みなかみ町の住民の男性は「昨夜はバケツをひっくり返したような雨で道路も川のようになっていた」と話していました。

f:id:azims:20200911094444j:plain★馬県北部で豪雨 1時間に約100ミリ観測で記録的短時間大雨情報発表 避難勧告やキャンプ場孤立も!。群馬県内は9日夜、大気が不安定になり、北部を中心に局地的に豪雨となった。中之条町周辺では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発表された。みなかみで9月の観測史上最大となる1時間に56ミリを観測。県などによると、利根川みなかみ町月夜野橋観測所で「氾濫危険水位」を越え、町は後閑地区の55世帯110人に避難を勧告。同町のキャンプ場で客ら12人が孤立したほか、住宅で床上、床下への浸水や、道路への土砂流入の情報が複数寄せられているという。◎「台風でもありえない雨」 10日も厳重な警戒を 県と前橋地方気象台は中之条、高山、東吾妻、みなかみの4町村に対し、避難が必要な警戒レベル4に相当する「土砂災害警戒情報」を発令。みなかみ町は災害対策本部を設置した。 同町相俣の湯島オートキャンプ場では道路に土砂が流入したため、同午後10時半時点で客ら12人が孤立した状態。キャンプ場の管理担当者は「これまで経験したことない大雨と強風、雷だった」と話した。 同町猿ケ京温泉の仁田屋旅館は、強い雨風で玄関などに水が入り込んだ。女将(おかみ)の林清子さん(52)は「台風でもありえないほどのものすごい雨。他の旅館でも雨漏りなどの被害があったようだ」と語った。 大雨の影響でJR上越線の沼田―越後中里間、吾妻線の渋川―長野原草津口間の上下線は同日夜、運転を見合わせ、上越新幹線の東京―越後湯沢間なども運転を見合わせた。県全域に竜巻注意情報も発表された。 同気象台によると、大気の不安定な状態は10日も続く。北部では土砂災害への厳重な警戒とともに、落雷や竜巻などの突風に注意を呼び掛けている。

f:id:azims:20200911082054j:plain☆笑顔晴れ晴れ、迫力も満点 台風過ぎ、奄美3高校で体育祭!。迫力のある演舞を披露した応援団=8日、鹿児島県瀬戸内町の古仁屋高校!。鹿児島県奄美群島の3高校で8日、体育祭があった。3校とも6日に開催する予定だったが、台風10号の接近により8日に延期。今年は新型コロナウイルスの感染予防対策で、プログラムを縮小する高校も。当日は晴天に恵まれ、各校のグラウンドには生徒たちの晴れやかな笑顔と歓声があふれた。 県立古仁屋高校(重吉和久校長、生徒98人)の第72回体育祭は、同校グラウンドで行われ、学年対抗では熱戦が繰り広げられた。新型コロナ対策で綱引きやフォークダンスなど接触の多い種目を減らし、競技の間も手洗いやうがいをするために長めの休憩時間を設けるなど工夫を凝らした。応援合戦では、各学年とも1カ月前から練習を重ねた迫力のある演舞を披露し、応援に訪れた保護者らを沸かせた。3年生の応援団長を務めた三原いずみさん(17)は、唯一の女性団長として17人の団員をまとめあげ「負けても勝っても無事に体育祭でき、演舞ができたことがうれしい」と元気に語った。 応援に訪れた保護者の芳みのりさん(52)は「台風の後でふさぎがちな気持ちも、ぱあっと晴れやかにしてくれた」と笑顔で話した。

f:id:azims:20200911082238j:plain★新型コロナ 世界の感染者 2786万人 死者90万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の10日午後3時の時点で、世界全体で2786万4876人となりました。また、亡くなった人は90万3698人に上っています。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで636万2107人▽インドが446万5863人▽ブラジルが419万7889人▽ロシアが103万7526人▽ペルーが69万6190人となっています。死者の多い国亡くなった人が最も多いのは▽アメリカで19万815人▽ブラジルが12万8539人▽インドが7万3890人▽メキシコが6万9049人▽イギリスが4万1683人となっています。

f:id:azims:20200911110834j:plain
☆テニス大坂なおみ 全米オープン女子シングルス2年ぶり決勝進出!。テニスの四大大会の1つ、全米オープンの女子シングルス準決勝で、大坂なおみ選手がアメリカの選手にセットカウント2対1のフルセットで勝ち、優勝したおととしの大会以来、2年ぶり2回目の決勝進出を決めました。世界ランキング9位の大坂選手は10日、世界41位でアメリカのジェニファー・ブレイディ選手と対戦し、第1セットを7-6で取り、第2セットは3ー6で落としましたが、第3セットは6-3で取って、セットカウント2対1のフルセットで勝ちました。f:id:azims:20200911082522j:plain

f:id:azims:20200911082612j:plain

☆米ニューヨーク 店内での飲食を条件付きで約半年ぶりに再開へ!。アメリカ、ニューヨーク市新型コロナウイルスの感染拡大を受けて禁止していたレストランの店内での飲食を、今月末から半年ぶりに認めることを決めました。一方、ロサンゼルス郡は再拡大への懸念から9月のハロウィーンで、子どもたちが家々を訪ねる恒例行事やパーティーを控えるよう呼びかけています。ニューヨーク州のクオモ知事は9日の記者会見で、ことし3月から禁止していたレストランの店内での飲食を9月末から条件付きで認めることを明らかにしました。それによりますと、店内での飲食に際しては店側に入り口での検温や、感染者が出た場合に備えた客の連絡先の入手、そして客数を店舗が許容できる全体の25%に抑えることを求めています。ニューヨーク市ではことし6月から屋外の座席での飲食を認めていましたが、店内での飲食の禁止がこれ以上長引けば、店が倒産してしまうという懸念が広がっていました。一方、ロサンゼルス郡の保健当局は、10月31日のハロウィーンに関する指針を発表しました。それによりますと、人と人の距離を保ち感染の再拡大を防ぐため、子どもたちが家々を回ってお菓子をもらう恒例行事を控えるよう求めるとともに、住居を共にしている家族以外の人とのパーティーは屋外であっても禁じるとしています。アメリカでは新型コロナウイルスの感染者数が635万人を超え、全体のおよそ40%をカリフォルニア、フロリダ、ニューヨーク、テキサスの4州が占め、最近は中西部の感染拡大が深刻になっていて、感染の収束が見通せないなか、感染防止と経済、社会活動の両立の難しさが改めて浮き彫りになっています。

f:id:azims:20200911083012j:plain
アラブ連盟 パレスチナ求めた声明 採択されず!。アラブ諸国でつくるアラブ連盟は外相会議を開き、イスラエルとUAE=アラブ首長国連邦の国交正常化の合意について意見を交わしましたが、パレスチナが求めていた合意への非難を盛り込んだ声明は採択されず、一致した立場を示すことはできませんでした。アラブ連盟は9日、定例の外相会議をオンライン形式で開き、今月15日に署名式が予定されているイスラエルとUAEの国交正常化の合意について意見を交わしました。議長国を務めるパレスチナ暫定自治政府のマリキ外相は、今回の合意は、イスラエルが占領地から撤退してパレスチナ国家を承認することなどを国交正常化の条件とした、従来の和平案に反するものだと述べ、合意への非難を盛り込んだ声明の取りまとめを求めました。しかし、アラブ連盟の事務局によりますと、意見はまとまらず、声明の採択は見送られたということで、アラブ諸国として一致した立場を示すことはできませんでした。イスラエルとUAEの合意について、アラブ連盟の中では、イスラエルと国交があるエジプトとヨルダンに加え、国交のないバーレーンオマーンも支持する立場を示していて、孤立化が進むパレスチナの苦しい立場が浮き彫りとなった形です。

f:id:azims:20200911083235j:plain

f:id:azims:20200911083201j:plain

スーダン ナイル川で洪水 非常事態宣言出して警戒呼びかけ!。アフリカのスーダンでは、ナイル川で洪水が発生してこれまでに103人が死亡し、住宅が壊れるなどして50万人以上が被害を受けています。スーダン政府は、被害がさらに広がるおそれがあるとして、非常事態宣言を出して警戒を呼びかけています。スーダンでは、首都ハルツームを含むナイル川流域の広い範囲で、8月から雨期に伴う洪水の被害が広がっています。スーダン内務省によりますと、この洪水で8日までに103人が死亡し、7万棟近くの住宅が壊れて、50万人以上が被害を受けているということです。国連は、避難民の増加や衛生環境の悪化によって、新型コロナウイルスの感染が広がる可能性があるとして国際社会に支援を呼びかけていて、現地には、エジプトなど周辺国からテントや毛布などの援助物資が届けられています。スーダン政府は、ナイル川の水位は今後も高い状態が続き、洪水の被害がさらに広がるおそれがあるとして、3か月間の非常事態宣言を出して警戒を呼びかけています。

f:id:azims:20200911091452j:plainベラルーシ大統領「政権崩壊すれば次はロシア」!。大統領の退陣を求め1か月にわたって抗議活動が続くベラルーシ。ルカシェンコ大統領はロシアの国営テレビなどのインタビューで「もしベラルーシで政権が崩壊すれば、次はロシアだ」と述べ、プーチン政権の積極的な関与を求めました。ベラルーシのルカシェンコ大統領は8日、ロシアの国営テレビなどのインタビューに答え、抗議デモの拡大について「国内のインターネットを遮断しても、隣国のポーランドから秘匿性の高いSNSなどを使って情報発信している」と述べ、インターネットを遮断して抑え込みを図っていることを明らかにしました。また反政権派が、大統領の退陣を求めていることについては「非常に情けなく、悲劇と言ってもいいほどだが、私は降参しない」としたうえで「いつか神に召されるとしても、今はわれわれが築き上げた国と国民を守らなくてはならない」と述べ、この先も長く大統領職にとどまる意欲を示しました。そのうえで、後ろ盾となっているロシアとの関係については「ロシアでもいずれ、何かしら政治的な事件が起きる。われわれとロシアの指導部は『もしベラルーシで政権が崩壊すれば次はロシアだ』という意見で一致している」と述べ、プーチン政権の積極的な関与を求めました。またルカシェンコ大統領は、今後、数年以内に憲法を改正したあと、大統領選挙を行う可能性を「排除しない」とする一方、反政権派が要求する大統領選挙のやり直しは拒否する姿勢を示し、反政権派の反発が強まることが予想されます。ポーランド 「反政権派を経済的に支援する用意」一方、反政権派のリーダーのひとりのチハノフスカヤ氏は9日、ポーランドの首都ワルシャワの大学で演説し「政権側は、女性にさえ治安部隊を差し向ける」と非難したうえで「歴史的には、旧ソビエトアルメニアや中東のチュニジアで、平和的な抵抗が政権交代につながった例がある」と述べ、抗議活動への支持を呼びかけました。また、チハノフスカヤ氏と会談したポーランドのモラウィエツキ首相は「われわれはベラルーシの反政権派を経済的に支援する用意がある。ヨーロッパの窓は、ベラルーシの人々に向けて開かれている」と述べ、政治的な理由でベラルーシを出国しポーランドに向かう人々を積極的に受け入れる方針を示しました。
f:id:azims:20200911082823j:plain
米朝親書の内容暴露報道 キム委員長がトランプ大統領を称賛!。北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ大統領に送った親書の詳しい内容をアメリカのジャーナリストが明らかにし、キム委員長がトランプ大統領や首脳会談について高く称賛していたとしています。アメリカの著名なジャーナリストのボブ・ウッドワード氏はトランプ大統領とキム委員長の間で交わされた27通の親書を確認したとして、その内容を近く出版する本の中で明らかにする予定です。CNNテレビは、このうち、キム委員長が送ったとする2通の内容を報じました。それによりますと、キム委員長は史上初の首脳会談の半年後のおととし12月の親書で、「世界が注目する中、あの美しく神聖な場で閣下の手を固く握った歴史的な瞬間が忘れられない」と記していたということです。そのうえで、「世界は近いうちに閣下と私のファンタジー映画のような歴史的な再会談を見るでしょう」として、2回目の会談に向けて準備を加速したい考えを示したということです。更に、去年6月の親書では、キム委員長は非核化の進め方をめぐり決裂した2回目の会談について、「貴重な記憶を残す名誉な瞬間だった」と称賛したうえで、次回の会談まで言及し、「夢のような時として歴史に刻まれるでしょう」と記していたということです。米朝首脳会談をめぐっては、専門家の間で、結果として非核化が進まないまま、北朝鮮が望む交渉の機会を与えたという批判も出ています。ウッドワード氏は「トランプ大統領がキム委員長にうまくおだてられていたことがよくわかる」としています。

f:id:azims:20200911091732j:plain

f:id:azims:20200911091759j:plain

f:id:azims:20200911091821j:plain
ティファニー買収計画を撤回 米が仏製品に追加関税の懸念から!。高級ブランド、ルイ・ヴィトンなどを傘下に持つフランスのLVMHグループは、アメリカの宝飾ブランド、ティファニーの買収計画を撤回すると発表しました。アメリカ政府がフランス製品に追加の関税をかける懸念があることを理由にあげています。LVMHは、ルイ・ヴィトンをはじめとする75のブランドを傘下に持つ巨大複合企業で、去年11月、ティファニーを総額162億ドル、日本円でおよそ1兆7000億円で買収することで合意していました。買収はことし11月までに終わらせることになっていましたが、LVMHは9日、計画を撤回すると発表しました。声明の中で、アメリカ政府がフランス製品に追加の関税をかける懸念があり、フランス政府から買収の期日を延期するよう求められたなどとしています。そのうえで、こうした状況で計画を完了させることはできないと説明しています。これに対しティファニーは計画の履行を求めてLVMHをアメリカの裁判所に提訴しました。LVMHはティファニーの買収によってアメリカ市場に足がかりを得ようとしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大でファッション業界に打撃が広がったことを受けてことし6月、計画の見直しを検討すると明らかにしていました。

f:id:azims:20200911091702j:plain

★ディズニー映画製作で中国治安当局など政府機関に謝意で批判!。アメリカのウォルト・ディズニーが、新作映画「ムーラン」の製作への協力を得たとして謝意を示している団体のなかに、中国の新疆ウイグル自治区の政府機関が含まれていることが分かりました。アメリカ政府は、自治区中国当局によるウイグル族への重大な人権侵害があると指摘していて、ディズニーの対応に批判が広がっています。ウォルト・ディズニーの新作映画「ムーラン」は、1998年のディズニーアニメを実写化したファンタジー映画で、9月4日から動画配信サービスで公開が始まりました。アメリカのメディアによりますと、この映画のエンドロールで製作への協力を得たとして謝意を示している団体のなかに、中国の新疆ウイグル自治区の複数の政府機関が含まれているということです。アメリカ政府は、自治区中国当局ウイグル族の人たちを収容施設に不当に拘束するなど、重大な人権侵害があるとして当局者らに制裁を科したり、アメリカ企業と政府機関などの取り引きを禁じたりする措置をとっています。一部のメディアは今回「ムーラン」で謝意を示された中国の政府機関の1つは、アメリカ政府により取り引きを禁じられている治安当局だと伝えています。これに対して中国外務省の趙立堅報道官は8日の記者会見で「いわゆる「再教育キャンプ」は存在せず、法律に基づいて職業訓練の施設を設立している」としています。しかしアメリカでは与党・共和党の議員が「ディズニーは世界にうそをつく宣伝部門に感謝した」と投稿するなど、ディズニーが映画製作への協力を得るため、ウイグル族への人権侵害に目をつぶったなどという批判が広がっていて、国際的な人権団体や香港の民主活動家からも反発の声が上がっています。

f:id:azims:20200911092316j:plain
☆ロシア 新型コロナのワクチン 最終段階の臨床試験を開始!。ロシアは、新型コロナウイルスのワクチン開発で、最終段階の臨床試験を始めたと発表し、ことし11月以降、医療従事者などへの集団接種を行うとしています。ロシアでは、国立ガマレヤ疫学・微生物学研究所が、新型コロナウイルスのワクチン開発を進めていて、ロシア保健省は9日、3段階のうち最終段階の臨床試験が、モスクワの医療機関で始まったと発表しました。臨床試験は、希望する4万人を対象に行われ、半年にわたって経過を観察するということです。このワクチンは、1957年に旧ソビエトが世界で初めて打ち上げた人工衛星の名前にちなんで「スプートニクV」と名付けられ、ロシア政府は先月上旬、第2段階の臨床試験しか終わっていない時点で承認しました。開発に携わっているロシアの関係者からは、アメリカに先駆けて開発に成功したと誇示する発言も出ていて、ロシアのワクチン開発は政治的だとして国内外で安全性や有効性を疑問視する見方があります。こうした中、ロシアの研究グループは今月、イギリスの医学雑誌「ランセット」で、初期段階の臨床試験の結果として健康への深刻な影響は見られなかったなどと報告していて、ロシア政府はことし11月以降、医療従事者などへの集団接種を行うとしています。

f:id:azims:20200911092721j:plain
★日本とインド ACSA署名で安全保障分野の協力強化!。日本とインド両政府は、安全保障分野での協力を強化するため、自衛隊とインド軍との間で、食料や燃料などを相互に提供できるようにする、ACSA=物品役務相互提供協定に署名しました。日本とインド両政府は、2年らACSA=物品役務相互提供協定の交渉を進めてきていて、日本時間の9日、デリーでインド駐在の鈴木大使とクマール国防次官が協定に署名しました。協定では、自衛隊とインド軍との間で共同訓練や大規模災害時の救援活動などを行う際、食料や燃料などの物品や、通信や輸送などの役務を相互に提供できるようにするとしています。今回の協定では、インド側の要望で弾薬の提供は除かれることになりました。署名を受けて、政府は、協定の承認を求める議案と関連する法案を国会に提出することにしています。日本は、これまでにアメリカやオーストラリアなどと同様の協定を結んでいて、今回で6か国目となります。

f:id:azims:20200911092542j:plain
☆日印首脳電話会談 ACSA署名を歓迎!。安倍総理大臣はインドのモディ首相と電話で会談し、自衛隊とインド軍が食料や燃料などを相互に提供できるようにする協定が署名に至ったことを歓迎し、両国が国際社会の平和と安全に一層、積極的に寄与していくことを確認しました。電話会談は安倍総理大臣の辞任表明を受けて、インド側からの申し出で、午後2時半すぎからおよそ30分間行われました。この中倍総理大臣はみずからの辞任表明について説明したうえで、相互に訪問した際の思い出に触れ、モディ首相との友情と信頼関係に感謝の意を伝えました。これに対しモディ首相も相互訪問を振り返り、ねぎらいのことばをかけました。た両首脳は、9日、両国の間で自衛隊とインド軍が共同訓練などの際に食料や燃料などを相互に提供できるようにするACSA=「物品役務相互提供協定」が署名に至ったことを歓迎しました。そして、この協定によって自衛隊とインド軍との緊密な連携が促進され、両国が国際社会の平和と安全に一層、積極的に寄与していくことを確認しました。続いて、安倍総理大臣はトルクメニスタンのベルドイムハメドフ大統領とも電話で会談し、「大統領との間で天然ガス加工プラント建設をはじめ、多くの大型案件を実現できた」と謝意を示し、両首脳は両国の友好関係のさらなる深化への期待を確認しました。

f:id:azims:20200911092918j:plain

f:id:azims:20200911092939j:plain☆東京の企業開発ロボットアーム 宇宙ステーションで動作実験へ!。国際宇宙ステーションの中で宇宙飛行士が行っている作業を効率化するため、東京のベンチャー企業が開発したロボットアームの動作を宇宙ステーションの中で確認する実験が、早ければ来年春から行われることになりました。国際宇宙ステーションで実験が行われることになったのは、東京のベンチャー企業「GITAI」が開発した長さ1メートルほどのロボットアームで、プログラムに従って自動で動くほか、地上から遠隔で操作することもできます。開発した企業は、このロボットアームを早ければ来年春に国際宇宙ステーションに打ち上げて内部に設置し、模擬のパネルについているスイッチをアームの先端で押したり、ケーブルを付け替える動作を確認したりすることになったと公表しました。また、無重力の中で複数の動作を連続的に行ってソーラーパネルを組み立てる実験も行う予定だとしています。国際宇宙ステーションでは宇宙飛行士が滞在してさまざまな作業を行っていますが、効率的にコストを下げるためにもロボット技術の応用が求められていて、この企業によりますと、飛行士の代わりとなるロボットアームの実験を行うのは民間企業では初めてだということです。「GITAI」の中ノ瀬翔CEOは「宇宙では危険でコストがかかる作業が多く、性能の高いロボットを開発していきたい」と話していました。

f:id:azims:20200911082325j:plain★【国内感染】10日は711人感染確認 7人死亡!。10日、これまでに全国で711人の感染が新たに発表されています。また、福岡県で3人、大阪府、北海道、石川県、千葉県でそれぞれ1人の合わせて7人の死亡が発表されました。国内で感染が確認された人は、▽空港の検疫などを含め7万4043人、▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて7万4755人となっています。亡くなった人は、▽国内で感染した人が1419人、▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1432人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は10日の新たな感染者数です。▽東京都は2万2444人(276)▽大阪府は9324人(92)▽神奈川県は5740人(112)▽福岡県は4893人(24)▽愛知県は4799人(36)▽埼玉県は4199人(30)▽千葉県は3295人(28)▽兵庫県は2421人(21)▽沖縄県は2259人(16)▽北海道は1860人(11)▽京都府は1607人(7)▽石川県は722人(4)▽茨城県は593人(4)▽岐阜県は569人(1)▽熊本県は557人(3)▽奈良県は542人(2)▽群馬県は505人(4)▽静岡県は503人(4)▽滋賀県は467人(1)▽広島県は464人▽三重県は450人(5)▽富山県は408人(1)▽鹿児島県は372人▽宮崎県は360人▽栃木県は323人(4)▽長野県は295人(2)▽宮城県は275人(8)▽福井県は244人▽佐賀県は242人▽和歌山県は235人▽長崎県は234人▽山口県は193人(4)▽福島県は191人(5)▽山梨県は179人(1)▽大分県は158人▽新潟県は147人▽岡山県は146人▽徳島県は146人▽島根県は137人▽高知県は134人▽愛媛県は114人▽香川県は88人(1)▽山形県は78人▽秋田県は50人▽青森県は35人▽岩手県は23人▽鳥取県は22人です。このほか▽空港の検疫での感染は828人(3)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、10日時点で198人(-4)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは▽国内で感染した人が6万4835人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて6万5494人となっています。また、8日には速報値で1日に1万5185件のPCR検査が行われました。※沖縄県で9/4の感染者1減。※熊本県が9/8の感染者1減。※群馬県が9/7の感染者を訂正し、1人減※富山県が9/8の感染者を訂正し2人減。※集計は後日修正される可能性があります。※在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20200911093443j:plain

★新型コロナ 重症者 198人(10日時点)!。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は10日時点で198人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは国内で感染した人が6万4835人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて6万5494人となっています。また、8日には速報値で1日に1万5185件のPCR検査が行われました。

f:id:azims:20200911093117j:plain
☆7月の機械受注 6.3%増も基調判断は変えず 内閣府!。企業の設備投資の先行きを示す主な機械メーカーのことし7月の受注額は、前の月を6.3%上回り、2か月ぶりに増加しました。只、内閣府は、ここ数か月の傾向をもとに基調判断は変えず「減少傾向にある」としています。内閣府が発表した機械受注統計によりますと、ことし7月に主な機械メーカーが国内の企業から受注した金額は、変動が大きい船舶や電力を除いて、7513億円となりました。受注額は前の月より6.3%増えて、2か月ぶりに増加しました。内訳を見ますと、製造業からの受注額は5%増えプラスチックの加工機械や船用のエンジンなどの注文が増えました。非製造業からは3.4%増え、金融や保険向けのコンピューターや、鉄道車両などの注文が増えました。ただ、統計は月ごとの振れ幅が大きいため、内閣府は、ここ数か月の傾向も踏まえて、基調判断は変えず「減少傾向にある」としました。内閣府は「新型コロナウイルスの影響で、減少が続いていた自動車などの業種で下げ止まりの兆しが見られ、今後の動きを注視している」と話しています。

f:id:azims:20200911093311j:plain★河野防衛相 衆議院解散「10月中にはおそらく行われると思う」!。河野防衛大臣は、オンラインによる講演会で、衆議院の解散・総選挙の時期について「10月中にはおそらく行われると思う」と述べ、来月にも行われる可能性が高いという見方を示しました。河野防衛大臣は、日本時間の9日夜、アメリカのシンクタンクが主催するオンライン形式の講演会に参加しました。この中で、河野大臣は、衆議院の解散・総選挙の時期について「来週、新たな総理大臣が選ばれ、10月中にはおそらく衆議院の解散・総選挙が行われると思う。来年に延期された東京オリンピックパラリンピックを考えれば、解散・総選挙を行う時期は限られる」と述べ、来月にも行われる可能性が高いという見方を示しました。また、河野大臣は司会者から、沖縄県尖閣諸島をめぐり、日本が中国との戦争を辞さないか問われたのに対し「国土の1センチであれ守る用意があり、日米両政府は同盟に基づいて、尖閣諸島のために、武力の行使も辞さない。何もしなければ、国際社会が見逃した、もう1つの南シナ海になりかねない」と述べました。

f:id:azims:20200911093618j:plain
★ボーガン使用の殺傷事件 10年で32件 法規制含め検討へ 警察庁!。洋式の弓、ボーガンを使った殺傷事件が全国で相次いでいることを受けて、警察庁有識者から意見を聞き、法律で所持などを規制することも含めて検討を進めることになりました。ことし6月、兵庫県宝塚市で3人がボーガンで殺害されるなど、ボーガンが使われた事件は、この10年間に32件起きています。ボーガンは銃や刀などとは異なり、現在は法律による規制の対象外となっていて、警察庁は専門家による検討会を設置し、所持や使用などについて議論を進めることになりました。一部の自治体では、すでに条例で18歳未満への販売などを禁止しているところもありますが、対策が不十分だという声がある一方、ボーガンを使った競技の普及団体などからは、規制が強まることに懸念の声も上がっています。検討会は今月23日に初会合が開かれ、年内に具体的な結論を出すことにしています。ボーガン使用の事件相次ぐ2014年には、福岡県行橋市で、18歳の少年にボーガンで大けがをさせたとして暴力団員らが逮捕されています。また、去年にも北海道日高町で、父親をボーガンで殺害しようとした疑いで息子が逮捕されています。さらに、ことし6月、兵庫県宝塚市の住宅で3人がボーガンで殺害される事件が起きています。

f:id:azims:20200911105321j:plainプロ野球の結果!。プロ野球ナイトゲーム6試合が行われました。
セ・リーグ ▽中日対巨人は、延長10回、2対2で規定により引き分けました。巨人は1点を追う8回、吉川尚輝選手の2点タイムリスリーベースで2対1と逆転しました。中日はそのウラ、1アウト満塁から高橋選手のショートゴロで同点に追いつき、そのまま引き分けました。巨人のサンチェス投手は7回1失点、中日の福谷投手は8回2失点と両チームの先発投手が好投しました。▽DeNA対阪神阪神が8対7で勝ちました。阪神は6対7で迎えた7回、サンズ選手の17号ツーランで逆転しました。4人目のガンケル投手が今シーズン初勝利です。チームの連敗は3でストップしました。DeNAは6回、梶谷選手のタイムリーツーベースとソト選手の2点タイムリーでこの試合初めてリードを奪いましたが、4人目の国吉投手が打たれ、引き分け1つを挟んだチームの連勝は3で止まりました。広島対ヤクルトは広島が2対1で勝ちました。広島は1対1で迎えた7回、菊池涼介選手のタイムリーツーベースで勝ち越しました。先発のルーキー、森下投手は7回1失点、三振7つを奪う好投で6勝目です。ヤクルトは打線がつながらず、坂口選手の8号ソロによる1点のみに終わりました。
パ・リーグ ▽ロッテ対日本ハム日本ハムが5対3で勝ちました。日本ハムは1回、近藤選手の犠牲フライと中田選手の24号ツーランで3点を先制。5回と7回にも犠牲フライで追加点を奪いました。5回からリリーフした2人目の村田投手が2イニングを無失点に抑えて2年ぶりの勝利をあげ、チームの連敗は3でストップしました。ロッテの連勝は6で止まりました。▽楽天ソフトバンクソフトバンクが9対2で勝ちました。ソフトバンクは2点を追う3回、柳田選手の21号スリーランで逆転。8回には柳田選手の22号ソロで追加点をあげ、9回にも甲斐選手の2点タイムリーツーベースなどで5点を加えました。先発の東浜投手は5回2失点で7月24日以来の3勝目。ソフトバンクは3連勝、楽天は4連敗です。▽西武対オリックスオリックスが12対4で勝ちました。オリックスは2点を追う2回、福田選手の3点タイムリスリーベースなどで一気に6点をあげて逆転。4回にも4点を加えリードを広げました。先発の竹安投手は5回を2失点にまとめ今シーズン初登板で初勝利をあげました。西武は連勝が3で止まりました。

f:id:azims:20200911105524j:plain日本年金機構、未払いが6億円 19年度、事務処理ミスで!。日本年金機構本部=東京都 日本年金機構は10日、年金支給などに関する事務処理ミスが2019年度集計で1742件あったと発表した。このうち、本来なら支払うべき年金が未払いとなっていたケースは443件で計約6億740万円に上った。年金支給額や保険料徴収額への影響が出たのは、未払いを含めて1075件で総額は9億1174万円だった。 事務処理ミスは他に、過払いが219件で約1億5406万円、保険料の過徴収が176件で約6815万円、未徴収は207件で約7268万円などだった。 1件当たりの影響額を見ると、10万円以上50万円未満が354件で最も多かった。500万円以上も40件あった。

f:id:azims:20200911065926j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200911065956j:plain☆9月・季節の花は「マーガレット」:花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」。

f:id:azims:20200911070031j:plainf:id:azims:20200911070049j:plainf:id:azims:20200911070113j:plain☆12:30、富士見在宅医療クリニック、ドクター訪問(第2/4金:隔週・継続)診療・常備薬:外部薬局処方箋・医療相談等。

    f:id:azims:20200911070250g:plain

f:id:azims:20200911070328j:plainf:id:azims:20200911070049j:plain f:id:azims:20200911070435j:plain ☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20200911070636j:plain
★東京都 新型コロナ 新たに276人感染確認 200人超は今月3日以来!。都は、10日午後3時時点の速報値で都内で新たに276人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を超えるのは9月3日以来です。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万2444人になりました。

f:id:azims:20200911105958j:plain★大相撲 玉ノ井部屋で新たに18人 新型コロナ集団で感染!。足立区にある大相撲の玉ノ井部屋で、十両の富士東など、新たに18人が新型コロナウイルスに集団で感染していることが分かりました。日本相撲協会によりますと、玉ノ井部屋では9月に入って幕下以下の力士1人の感染が明らかになり、9日までに部屋の関係者がPCR検査を受けたところ、新たに富士東など18人が陽性と判定されたということです。玉ノ井部屋で感染が確認されたのは、合わせて19人となりました。

f:id:azims:20200911070836j:plain
大阪府 新型コロナ 1人死亡 新たに92人感染確認!。府は10日、新たに92人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで大阪府内で感染が確認された人は、合わせて9324人となりました。また、大阪府は10日、新型コロナウイルスの感染が確認されていた70代の男性、1人の死亡が確認されたと発表しました。大阪府内で亡くなった人は、合わせて172人になりました。

f:id:azims:20200911074852j:plain
★札幌市 新型コロナ 男女9人感染確認 北海道内計1858人に!。市は、新たに男女9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで道内の感染者は延べ1858人となりました。

★北海道 新型コロナ 新たに10人感染 1人死亡 道内延べ1859人に!。道は、石狩地方に住む10代の女性1人が、新たに新型コロナウイルスに感染したことがわかったと発表しました。また、道内で感染して治療を受けていた90代の男性が9日、死亡したということです。10日は札幌市も新たに男女9人の感染を発表していて、これで道内の感染者は延べ1859人、このうち死亡した人は106人となりました。
★北海道 新型コロナ 旭川で新たに1人感染 道内延べ1860人に!。道旭川市は、市内の医療機関を受診した、札幌市に住む10代の女性1人が新型コロナウイルスに感染していることがわかったと発表しました。10日は、ほかにも札幌市や石狩地方で男女合わせて10人の感染が発表されていて、これで道内の感染者は延べ1860人となりました。

f:id:azims:20200910080114j:plain
★神奈川 新型コロナ 新たに112人感染確認 県内計5740人に!。県内では10日、新たに112人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。神奈川県内で1日に発表される感染者が100人を超えるのは2日連続です。NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者は、これで5740人となり、このうち126人が死亡しています。

f:id:azims:20200911075058j:plain

★埼玉 新型コロナ 30人の感染確認 県内計4199人に!。県内では10日、新たに30人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。このうち、埼玉県が発表したのは27人、さいたま市川口市越谷市がそれぞれ1人となっています。これで、県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は合わせて4199人になりました。

f:id:azims:20200911075537j:plain


★千葉県 新型コロナ 新たに28人感染確認 県内計3295人に!。県内で10日に発表された、新型コロナウイルスの新たな感染者は28人でした。これで千葉県内で発表された感染者は合わせて3295人となりました。また、柏市は、集団感染が発生している市内の「柏たなか病院」で、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた入院患者1人が死亡したと発表しました。これで千葉県内で亡くなった感染者は、合わせて66人となりました。
★新型コロナ 千葉で病院集団感染が拡大 2人に!。柏市は、ウイルスの集団感染が発生している市内の病院で感染が確認されていた入院患者1人が死亡したと発表しました。9月7日に死亡したとして発表されていた人についても、この病院の入院患者だったことがわかり、この病院で亡くなったのは2人となりました。柏市によりますと、集団感染が発生している市内の「柏たなか病院」で8日、新型コロナウイルスの感染が確認されていた入院患者1人が死亡したということです。また、柏市は9日、感染者1人が7日に死亡したと発表していましたが、10日になって、この感染者も同じ病院の入院患者だったことを明らかにしました。これで、この病院で亡くなったのは2人になりました。病院を運営する法人によりますと、亡くなったのは95歳の女性だということです。柏市は当初、「遺族の意向で病院名などは一切公表できない」としていましたが、「確認が不十分だった」と説明しています。千葉県で亡くなった感染者は合わせて66人になりました。また、この病院では10日、新たに70代と80代の男性の入院患者2人と看護師2人の感染が確認され、この病院の関係者で感染が判明したのは30人になりました。4人は、1回目の検査でいずれも陰性でしたが、その後発熱などの症状が出て再検査したところ感染が確認されたということで、看護師2人は発症後は自宅待機をしていたということです。柏市は引き続き関係者の検査を進める方針です。

f:id:azims:20200911075716j:plain
★愛知 新型コロナ 新たに36人感染確認 県内延べ4799人!。県は、県内で新たに36人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで愛知県内で感染が確認された人は延べ4799人となりました。

f:id:azims:20200911080359j:plain
★福岡県 新型コロナ 1人死亡 24人感染 県内の感染者延べ4893人!。県は10日、合わせて24人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。内訳は、福岡市で18人、北九州市で2人などとなっています。1日の感染者数が50人を下回るのは11日連続です。福岡県内で感染が確認された人は、延べ4893人になりました。また、北九州市は10日、新型コロナウイルスに感染して医療機関で治療を受けていた、若松区の70代の男性が死亡したと発表しました。福岡県内で死亡した感染者は75人となりました。
★福岡市 新型コロナ 60代と70代の男性2人死亡 県内計77人に!。市は、別の病気で入院した後、新型コロナウイルスに感染していることが確認された市内に住む60代と70代の男性2人が死亡したと発表しました。福岡県内で死亡した感染者は77人となりました。

f:id:azims:20200911080252j:plain
兵庫県 新型コロナ 21人感染確認 県内計2421人に!。県は10日、県内で21人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人は、2421人になりました。

f:id:azims:20200911080940j:plain
★福島 新型コロナ 新たに5人感染確認 25日連続 計191人に!。県によりますと、10日、新たに南相馬市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。福島県内ではこの男性以外に、10日はこれまでに4人の感染が確認されていて、累計の感染者数は191人となりました。県内での感染確認は25日連続です。内堀知事は10日に開かれた県の対策本部の会議で「福島県は厳しい状況になっている。県民の皆様には強い危機感を感じてもらい、消毒や手洗いなどを徹底したもらいたい」と話しました。

f:id:azims:20200911081123j:plain

★石川県 新型コロナ 1人死亡 4人感染確認 死者計41人に!。県は、新型コロナウイルスに感染した1人が死亡し、新たに4人の感染が確認されたと発表しました。これで県内で感染が確認された人は722人となり、死亡した人は41人になりました。

f:id:azims:20200911081245j:plain
★三重 新型コロナ 新たに5人感染確認 県内延べ450人に!。県は、新たに40代から60代の男女合わせて5人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。三重県内で感染が確認されたのは、延べ450人になりました。

f:id:azims:20200911081427j:plain
★京都 新型コロナ 新たに7人感染確認 府内計1607人に!。京都市は10日、新たに7人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで京都府内で感染が確認された人は1607人になりました。

f:id:azims:20200911093753j:plain
★「アマゾンジャパン」20億円を納入業者に返金へ!。ネット通販の「アマゾンジャパン」が、利用者に販売した商品の値引き分を納入業者に補填(ほてん)させたなどとされる問題で、アマゾンジャパンがおよそ1400社に20億円を返金することなどが決まりました。これを受けて公正取引委員会は、アマゾンジャパンに対する独占禁止法違反での行政処分を行わないことになります。東京・目黒区に本社があるアマゾンジャパンは、自社のサイトで販売している日用品や調理家電などの売り上げが他社との値下げ競争で減る中、値引き分を納入業者に補填させたなどとして、取り引き上、優位な地位を乱用することを禁じた独占禁止法違反の疑いで、おととし、公正取引委員会の立ち入り検査を受けました。公正取引委員会によりますと、アマゾンジャパンは▽違反行為を取りやめてコンプライアンス制度を見直すこと、▽不当に得た金銭を納入業者に返金することなどを盛り込んだ計画をまとめ、公正取引委員会は10日、この計画を認定しました。返金の対象となる納入業者はおよそ1400社で、総額は20億円に上るということです。これを受けて公正取引委員会は、アマゾンジャパンに対する行政処分を行わないことになります。今回の対応は、独占禁止法違反の疑いがある事業者による改善の計画を公正取引委員会が認めれば、課徴金納付命令などの行政処分が免除される「確約手続き」と呼ばれる制度に基づいて行われました。独占禁止法に違反した事業者が課徴金を納付した場合、国庫に納められれますが、今回のように返金を行えば被害の回復につながるとされています。アマゾンジャパンは「引き続きすべての取引先企業様とのビジネスの展開において、オープンかつ建設的な対話に取り組んでまいります」などとするコメントを出しました。

f:id:azims:20200911093939j:plain☆144センチの巨大ガーラにびっくり 次なる目標は沖縄県記録!。大きなロウニンアジを釣り上げた大城直也さん(右)=南大東村内 【南大東】沖縄県南大東村旧東のサトウキビ農家大城直也さん(29)はこのほど、体長144センチ、重量46キロ余りのロウニンアジ(ガーラ)を同村の西港で釣り上げた。娘の愛望(あのん)ちゃん(5)と一緒に釣りをしていたが、愛望ちゃんは自分の身長より大きな魚にびっくりして顔がひきつっていたという。 竿は尖閣100号、釣り針ガーラ30号、餌はムロアジを掛けて釣りを開始。10分後、グッグーッと当たりが来て「あまりデカくないな」と思った次の瞬間、竿が一気に海底に持っていかれたという。 周囲の釣り人が気付き、竿立てを設置するなどサポートを受け、腕がパンパンになりながらリールを巻き上げ格闘。海面に上がってきた魚を見てその大きさに驚いた。 大城さんは魚拓を取り、食すことなく知人に譲った。「一番好きな食べ物は肉だから」と笑う。 次は日本釣振興会沖縄県支部公認のロウニンアジの県記録「55キロ超えを目指す」と満面の笑みで語った。

f:id:azims:20200911094837j:plain
★サンマ記録的な不漁 8月はキロ当たり1300円超 過去最高水準に!。先月のサンマの取り引き価格は、記録的な不漁の影響で1キロ当たり1300円を超え、去年の2倍近い、過去最高の水準になったことが分かりました。都道府県や漁業者団体で作る「漁業情報サービスセンター」によりますと、先月の全国のサンマの漁獲量は、速報値で166トンでした。8月の漁獲量は、おととしは8800トンを超えましたが、去年は911トンと大幅に減少しました。ことしの166トンは、去年の18%にとどまり過去最少です。品薄の影響でサンマの価格は大きく上がり、水揚げした主な港で取り引きされる1キロ当たりの平均価格は、記録が残っている中で、初めて1000円を超え1343円となりました。8月の価格としては2年前の4.3倍、去年の1.9倍に当たります。例年、サンマの価格はシーズンが始まる8月に最も高く、漁獲量が増える秋以降、下がる傾向にあります。今後の価格は漁獲量に左右されますが、水産庁は北海道から茨城にかけての日本近海に来るサンマの量は、ことしいっぱい極めて低調に推移するとみています。この原因について水産庁は、日本の東側を南下する親潮の流れが日本から離れるなどの環境の変化や、サンマと餌が競合するイワシやサバが増えたことにより、サンマの生息場所が変わったことなどを挙げています。販売しない鮮魚店もことしのサンマは小ぶりなものが多く、鮮魚店の中には取り扱うのを見合わせている店もあります。10日の東京都内では、サンマを1尾780円や980円で売る店があるなど、価格が高騰している一方、仕入れを見合わせる店もありました。練馬区にある大型の鮮魚店「魚屋 旬」では、例年、この時期は大量にサンマを仕入れていて、不漁となった去年も、量は少なかったものの8月から販売を行っていましたが、ことしは品薄のうえ小ぶりなものが多いため、まだ一度も仕入れていないということです。店長の渡部博さんは「秋風が吹けばサンマを食べたくなる。サンマがあると売り場が活気づくので売りたいが、僕らの目にかなう大きなサンマがない。値段も高く、このままではサンマが高級魚になってしまうようで寂しい」と話していました。店を訪れた男性客は「サンマを食べたいのですが、サバを買いました。サンマの値段が昔の1尾200円くらいに戻ってほしいです」と話していました。女性客は「サンマは秋の食べ物だから早く食べたいです。値段が高いので、ほかの店でもまだ手が届かないです」と話していました。不漁の影響 来年以降に懸念サンマの記録的な不漁の影響で、去年水揚げされた冷凍のサンマなどを使う加工会社や外食チェーンも、例年にない対応を強いられているほか、来年以降、商品を十分に提供できるか懸念する声も出ています。千葉県銚子市にある創業92年の老舗「田原缶詰」は、サンマの缶詰が主力商品で、年間1000トン以上のサンマを仕入れてきました。ここ数年、サンマの不漁が続いているため2年ほど前からは、日本の沖合で漁を行う台湾の企業にも調達先を拡大してきました。しかし去年水揚げされた冷凍サンマの在庫が少なくなり、ことしは生産する商品を5種類ある缶詰のうち、かば焼きの2種類に絞る、これまでにない対応をとっています。また、生のサンマを使う商品は生産ができなくなっています。田原義久社長は「商品を安定供給するだけの原料確保が年々難しくなってきた。サンマの缶詰は創業以来のロングランの商品なので、やめるわけにはいかない。2年前に値上げをしたので、いくら仕入れ値が高くなっても、さらなる値上げは難しい」と話しています。今後については「ことしの不漁で来年以降がどうなるか心配で、海外市場も含めて全力で確保するしかない。不漁によってサンマの価格が高騰し、消費者の“サンマ離れ”が起きることも懸念している」と話しています。NHKが、回転ずしのチェーンや、ほかの水産加工会社にも取材したところ、ことしは去年までに仕入れた冷凍サンマを使って営業しているところが多いものの、在庫がなくなりしだい加工品の出荷を取りやめる会社があるほか、来年以降、商品の供給に不安があると懸念する声が相次ぎました。板メニューの変更もサンマの記録的な不漁により、この時期の看板メニューの変更を余儀なくされた飲食店もあります。定食チェーンの「大戸屋」は例年9月から10月までの限定で「生サンマの炭火焼定食」を提供してきましたが、ことしは記録的な不漁により、336ある全国の店舗で提供する量を確保できなくなったということです。そのため、「さんまがダメでも真あじで勝負」として、季節限定のメニューを「真あじフライ定食」に変更し、11日から販売します。「大戸屋」の商品開発部の小出修平部長は、「サンマの漁獲量の増加のめどがたたないので、鮮度がよく脂ののった長崎産の真アジのフライに変更しました。サンマが捕れ始めたら、すぐにサンマの定食を販売したいです」と話していました。

f:id:azims:20200911095112j:plain
トヨタ子会社 自動運転などの最先端技術に投資加速!。自動運転などのソフトウエア開発を手がけるトヨタ自動車の子会社は、最先端の技術を持つスタートアップ企業などに投資をするファンドをつくり、自動車分野だけでなく次世代のまちづくり事業を強化することになりました。トヨタ自動車の子会社「TRIーAD」は、トヨタがグループの部品メーカーとともにおととし設立し、自動運転技術のソフトウェア開発などを担っています。発表によりますと、「TRIーAD」は来年1月に技術力の高いスタートアップ企業などと協業していくため8億ドル、日本円でおよそ850億円のファンドをつくります。自動運転やAI=人工知能の開発を手がける企業のほか、デジタル技術を駆使した都市づくりなどにかかわる企業など、合わせて20社から35社程度への投資を計画し、自動車以外の分野の事業も加速させるとしています。「TRIーAD」は、来年1月に組織を改め、トヨタが「WovenCity」と名付けて静岡県で開発を進めている未来型の都市など、次世代のまちづくり分野を幅広く手がける計画です。トヨタとしては、今回のファンドを通じた他社との協業で、IT企業の開発競争が激しいこの分野で存在感を高めたいとしています。

f:id:azims:20200911095353j:plain
☆ドローンで日本酒の稲 生育状況を分析 実証実験 神奈川 海老名!。海老名市でコメの栽培から酒造りまでを一貫して行っている酒造会社が、日本酒の味や香りの向上を図るためドローンを使って稲の生育状況を分析する実証実験を行っています。実験を行っているのは、海老名市の泉橋酒造で、神奈川県と慶応大学が協力しています。IT技術などを利用して高品質な作物を作る取り組みは、精密農業と呼ばれて注目されていて、実験では稲の生育状況をドローンを使って科学的に分析します。今月3日には酒米の一種、山田錦が植えられた田んぼでドローンを飛ばし、数十メートル上空から画像や動画を撮影して、穂が多く出る時期の稲を調査しました。ドローンには、複数の光の波長を捉えることができる特殊なカメラが搭載されていて、稲の葉や茎が反射する赤い光と緑の光、それに目に見えない近赤外線のデータを収集できます。植物が光合成を盛んに行うときには、赤い光をよく吸収し、近赤外線を多く反射するため、ドローンで撮影すれば、田んぼのどの部分の稲が光合成を盛んに行っているかなど、詳しい情報がわかるということです。会社によりますと光合成が活発になり、コメのたんぱく質が増えすぎると、日本酒の雑味の原因になるということです。このため、これまでは酒造りの担当者などが田んぼを歩いて確認し、経験に基づいて水や肥料の加減などを判断してましたが、今後は科学的なデータも利用して、効率的に管理できると期待されています。この日は早速、酒造会社や県の担当者が、撮影した画像や動画を分析し、稲の生育の度合いを確認していました。会社では田んぼを30の区画にわけて、それぞれ成長の段階ごとにデータを収集し、秋に収穫したコメの成分と照らし合わせて、酒造りに最適なコメを育てる手法を確立したいとしています。泉橋酒造の橋場友一社長は「農業と酒造りを両方行う私たちにとって、先端技術による新しい視点が入ることで、これまでにないコメ作りや酒造りができるのではないかと期待している。経験則でやってきたことを新たな技術の力を借りて、一歩前に進めていきたい」と話していました。