高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

21日新型コロナウイルス: 世界の感染者3102万人 死者96万人、国内感染者 312人(累計8万283人)死者6人(累計1526人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 --

☆天気予報(川越)22(火)27℃/18℃晴/曇 23(水)23℃/19℃雨/曇 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 熱中症対策など体調管理にご!。※新型コロナウイル予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。

f:id:azims:20200922065645j:plain

f:id:azims:20200922065727j:plain
☆富士山「初雪化粧宣言」去年より約1か月早く 山梨 富士吉田!。富士山は21日朝、山頂付近で雪が積もっているのが確認され、ふもとの山梨県富士吉田市は去年よりおよそ1か月早く「初雪化粧宣言」を発表しました。富士山の「初雪化粧宣言」は、甲府地方気象台が発表する「初冠雪」とは別に、ふもとの富士吉田市が観光PRなどを目的に平成18年から独自に発表しています。気象台はまだ、初冠雪を発表していませんが、ふもとの富士吉田市では21日朝、富士山の山頂付近に雪が積もっているのが確認され、市は21日午前「初雪化粧宣言」を発表しました。富士山と田畑の風景を同時に楽しめることで人気の農村公園には、朝早くから写真愛好家などが訪れ、雪化粧した富士山を写真に収めていました。地元の70代の男性は「富士山に雪が積もるとますます写真が映えるので、写真家にとってはこれから忙しくなります」と話していました。ことしの「初雪化粧宣言」は去年より32日早く、富士山はこれから本格的な雪化粧の時期を迎えます。

f:id:azims:20200922065215j:plain☆70万本のコスモスが見頃 東京 国営昭和記念公園!。東京の国営昭和記念公園ではおよそ70万本の黄色のコスモスが見頃を迎え、訪れた人たちを楽しませています。立川市昭島市にまたがる国営昭和記念公園には「キバナコスモス」がおよそ70万本植えられていて黄色の花が花畑一面に咲く姿は公園の秋の名物になっています。21日は連休ということもあって家族連れなど多くの人が花畑を訪れ、写真を撮るなどして楽しんでいました。公園では来月25日まで「コスモスまつり」が開催されていて、ことしは、新型コロナウイルスの感染防止のためマスクの着用や周りの人と距離を保つことなどを園内放送などで呼びかけています。公園によりますと、黄色のコスモスは今月いっぱい楽しめるほか、来月初旬にはおよそ50万本のピンク色のコスモスが、来月下旬にはおよそ400万本の白やピンク色のコスモスが、見頃を迎える見込みです。さいたま市から家族で訪れた30代の女性は「家に閉じこもりがちだったので開放的な場所で鮮やかな花を見ることができてうれしいです」と話していました。国営昭和記念公園の広報担当の米山武緒さんは「都心から近くて広い公園で感染防止の点でも安心してご利用いただけるので花を見てほしい」と話していました。

f:id:azims:20200922065454j:plain敬老の日 特殊詐欺防止を“まんじゅう”で呼びかけ 岐阜!。敬老の日の21日、岐阜市の和菓子店が特殊詐欺の電話を無視してもらおうと、「サギ電話むしまんじゅう」と包みに書かれたまんじゅうを販売し、被害の防止を呼びかけました。販売されたのは白みそと黒糖の2種類の蒸しまんじゅうで、まんじゅうを包むフィルムには「サギ電話むしまんじゅう」と書かれたシールが貼られています。この商品はあとを絶たない高齢者の詐欺被害を防ごうと、岐阜市の和菓子店と警察が連携して開発したもので、21日は敬老の日とあって、家族に高齢者がいる人たちなどが買い求めていました。警察によりますと、岐阜県内の特殊詐欺は先月末の時点で去年の同じ時期に比べて10件多い90件にのぼっていて、警察官や銀行員をかたってキャッシュカードをだまし取る手口が多いということです。まんじゅうを買った人は、「詐欺の被害が相次いでいると聞き気をつけてほしいと思い、敬老の日なので祖母のために買いました」と話していました。岐阜県警察本部の樋口英司生活安全総務課長は「金銭が絡む電話がかかってきたらまんじゅうに書いてあるように“無視”して電話を切り警察に相談してください」と話していました。

f:id:azims:20200922070541j:plain
☆稲穂と彼岸花が競演!。黄金色の稲穂と真っ赤に咲き乱れる彼岸花。福岡県うきは市の「つづら棚田」が秋色に染まっている。この日に収穫を始めた松木高雄さん(70)は「台風の被害もなく、昨年より多く収穫できそう」とにっこり=20日

f:id:azims:20200922070445j:plain☆秋の味覚を”フライングゲット” 甘党のメジロヒヨドリ よく熟れた柿だけ堪能/兵庫・丹波篠山市!。飛びつきながら熟した柿の実を食べるヒヨドリ=2020年9月21日午前7時39分、兵庫県丹波篠山市今田町下小野原で 兵庫県丹波篠山市内の庭先でたわわに実をつけた柿の木に、甘党で知られる野鳥・ヒヨドリメジロが多数飛来。よく熟れた果実だけを狙って群がり、秋の味覚を堪能している。

f:id:azims:20200922074959j:plain
台風12号が発生 今週日本に接近する可能性も!。21日正午、日本の南の海上台風12号が発生しました。気象庁の観測によりますと、21日正午、日本の南の海上熱帯低気圧台風12号に変わりました。中心の気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心の南東側240キロ以内と北西側110キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いています。台風はゆっくりした早さで北へ進んでいて、気象庁は付近を通る船舶に十分注意するよう呼びかけています。今後の進路によっては今週、日本に接近する可能性もあるため、最新の台風の情報に注意してください。

f:id:azims:20200922075239j:plain☆観光名所「白米の千枚田」で稲刈り 石川 輪島!。石川県輪島市の観光名所、「白米の千枚田」で、田んぼのオーナーによる稲刈りが行われました。ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、連休中に参加者が分かれて作業にあたっています。国の名勝に指定されている「白米の千枚田」では景観を維持するため、輪島市などが13年前から米作りの体験などができるオーナー制度を設けています。例年は9月の休日の1日を利用して稲刈りが行われますが、ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、オーナーとボランティアが、この連休中、8回に分けて作業を行うことになりました。21日は午前中、県内をはじめ首都圏や東海地方などから20人余りのオーナーが集まり、まず、体温を測ってから鎌を使ってコシヒカリの刈り取り作業に当たりました。田んぼのオーナーは、毎年、田植えなどにもしてきましたが、ことしは感染拡大の影響で地元のボランティアなどが実施し、オーナーが参加できるのは稲刈りだけとなりました。愛知県から参加した57歳の男性は、「来年は感染が収まり、田植えなどにもぜひ、参加したいです」と話していました。刈り取った稲は天日で干したあと、来月下旬以降にそれぞれのオーナーに届けられるということです。

f:id:azims:20200922075453j:plain★秋の全国交通安全運動開始 夕暮れ時の運転に注意!。21日から秋の全国交通安全運動が始まります。これからの時期は、特に夕暮れ時に死亡事故が増える傾向にあり警察が注意を呼びかけています。警察庁は去年までの5年間に全国で起きた交通死亡事故およそ1万8000件について発生状況を分析しました。それによりますと、死亡事故は午後5時台から7時台の日没前後に最も多く起きていて、この時間帯の死亡事故件数を月別に比較すると、▽10月は275件▽11月は307件▽12月は311件と6月の97件や7月の131件に比べると大幅に増えていることが分かりました。日没が早まって車のドライバーの視界が悪くなり帰宅時間帯に道路を横断中の歩行者や自転車に乗った人の発見が遅れるケースが多いということです。このため、車や自転車は夕方以降はライトを早めに点灯し、歩行者も反射材などをつけるなどの対策が必要です。全国の警察は21日から今月30日までの交通安全運動の期間中、地域や学校での呼びかけを各地で行うほか、スピード違反や飲酒運転などの取締りも強化することにしています。

f:id:azims:20200922070107j:plain★新型コロナ 世界の感染者3102万人 死者96万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の21日午後3時の時点で世界全体で3102万8757人となりました。また亡くなった人は96万698人に上っています。感染者の多い国▽アメリカが680万4814人、▽インドが548万7580人、▽ブラジルが454万4629人、▽ロシアが109万8958人、▽ペルーが76万8895人。死者の多い国▽アメリカが19万9509人、▽ブラジルが13万6895人、▽インドが8万7882人、▽メキシコが7万3493人、▽イギリスが4万1866人。

 

f:id:azims:20200922075731j:plain
☆秋の味覚 上海ガニの出荷始まる 中国 江蘇省!。中国を代表する秋の味覚、上海ガニの出荷が主要な産地である中国東部、江蘇省で21日から始まりました。江蘇省蘇州にある陽澄湖は、中国でも有数の上海ガニの産地で21日、ことしの出荷の開始を宣言する催しが開かれ、養殖業者などおよそ1000人が集まりました。催しでは、養殖している上海ガニが入った網を湖から引き上げる様子が披露され、ことしの春に生まれ重さが200グラムほどに育った上海ガニが次々と水揚げされました。中国では高級食材として知られる陽澄湖の上海ガニをめぐっては、10年ほど前に過剰に養殖したことで湖の水質が悪化し、地元政府が規制を強化して養殖場の面積が大幅に減少しました。しかし、その結果、水質の浄化が進んでカニの生育環境が改善し、ことしは去年より100トンほど多く出荷できる見込みだということです。陽澄湖の上海ガニの水揚げは12月ごろまで行われ、上海や北京などの大都市向けに出荷されるほか、日本にも輸出されるということです。湖の近くの市場で上海ガニを販売している店の店員は「ことしの上海ガニは質がとてもよいですが、新型コロナウイルスの感染が拡大すると物流が止まってカニが発送できなくなるので心配しています」と話していました。

f:id:azims:20200922080250j:plain
☆インド 世界遺産タージマハルの一般公開 半年ぶりに再開!。インドでは、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、21日、世界遺産のタージマハルの一般公開が、およそ半年ぶりに再開されました。インドでは、新型コロナウイルスの1日当たりの感染確認者数が9万人前後にのぼるなど、感染拡大が続いていますが、政府は、経済が立ち行かなくなるとして、経済活動への制限を徐々に緩和しています。世界遺産のタージマハルは、17世紀に、当時インドを支配していたムガール帝国の皇帝が、妻の死を悼んで建てた霊びょうで、年間およそ700万人が訪れたインドを代表する観光名所ですが、感染拡大を受けて、ことし3月中旬から閉鎖されていました。半年ぶりとなる一般公開にあたっては感染対策として、1日の入場者数を最大で5000人に制限し、敷地内でのマスクの着用を義務づけたほか、大勢が1か所に集まって写真を撮ることも禁止しました。再開初日の21日、タージマハルを訪れた観光客はわずかでしたが、家族連れが記念写真を撮るなどして楽しんでいました。訪れた市民は、「行列も無く、静かに楽しむことができたのでとても満足です。感染者数は増えていますが、ルールをしっかり守れば、問題無いと思います」と話していました。

f:id:azims:20200922075919j:plain★2500年前の木棺14基発見、エジプトのサッカラ遺跡!。エジプト・カイロ南郊にあるサッカラの墳墓群で発見された2500年前の木棺14基のうちの1基。エジプトの観光・考古省は20日、首都カイロ南郊の墳墓群サッカラ(Saqqara)で、2500年前に埋葬された木棺(もっかん)14基が見つかったと発表した。サッカラの墳墓群で発見された、保存状態の良い木棺 同省によると、2日前の発掘作業中にこれらのひつぎが見つかったという。この埋葬地では先週も木棺13基が発見された。 木棺は保存状態が良く、画像からは、赤茶色と青色の線で凝った装飾が施され、象形文字も書かれていることがわかる。 同省は、今後も発掘を計画しており、同じ場所からさらに複数の木棺が見つかると予想していると述べた。 ハリド・アナニ(Khaled al-Anani)観光・考古相は、今月公開された動画の中で、最近のサッカラでの発見は「始まりにすぎない」とコメントした。

f:id:azims:20200922080558j:plain
トランプ大統領宛て郵便物から猛毒 送った疑いで女を拘束か!。アメリカのトランプ大統領宛ての郵便物から猛毒のリシンが検出された事件で、アメリカメディアは、この郵便物を送った疑いがもたれている女が拘束されたと報じました。ホワイトハウスでは先週、トランプ大統領宛ての郵便物から猛毒のリシンが検出されたと伝えられ、FBI=連邦捜査局が、「不審な手紙について捜査を進めている」と明らかにしていました。アメリカの複数のメディアは20日、司法当局などの話として、この郵便物を送った疑いがもたれている女が拘束されたと報じました。報道によりますと、女はカナダからアメリカのニューヨーク州に入国しようとして拘束されたということで、当時、銃を持っていたということです。また、一部のメディアは、女が去年、アメリカからカナダに強制送還されていたとも伝えていますが、詳しい経緯などは明らかになっていません。FBIは20日NHKの取材に対して、リシンが検出された事件と関連があるかどうかは言及しませんでしたが、「不審な郵便物を送った疑いで1人を拘束し、捜査を行っている」と明らかにしました。アメリカでは、南部テキサス州にも同じような郵便物が送られていたという情報があり、メディアが大きく報道するなど関心を集めています。

f:id:azims:20200922080819j:plain
★米 連邦最高裁判事の後任選び 時期をめぐり議論が激化!。アメリカの連邦最高裁判所のリベラル派の女性判事が亡くなったことを受けて、トランプ大統領は今週中に、後任に女性判事を指名する方針ですが、大統領選挙前の後任選びに野党・民主党は強く反対し、与党・共和党内からも異論が出るなど、後任選びの時期をめぐって議論が激しくなっています。アメリカでは連邦最高裁判所のリベラル派の判事、ギンズバーグ氏が18日に死去し、後任の人選が大きく注目されています。トランプ大統領は19日、支持者の集会で、今週中に女性の判事を指名する考えを示していて、指名を承認する議会上院の共和党のクルーズ議員はABCテレビに出演し、「上院は大統領選挙の前に後任を承認するべきだ」と述べ指名と承認を急ぐべきだという考えを示しました。これに対し、大統領選挙前の後任選びに強く反対する野党・民主党のバイデン候補は、20日、演説し、「上院は選挙の前に承認するべきではない」と主張しました。さらに共和党の中からも、複数の上院議員が選挙前に承認を急ぐことに反対する考えを表明しています。連邦最高裁判所の判事は銃規制や人工妊娠中絶の是非などアメリカ社会を二分する問題に判断を下す重要な職務です。トランプ大統領の指名で、最高裁の保守化が一層進む可能性もあるだけに後任選びの時期をめぐって議論が激しくなっています。ニューヨークで追悼集会87歳で死去したアメリカ連邦最高裁判所の判事、ギンズバーグ氏の出身地ニューヨークでは20日、地元の議員や裁判官、それに市民およそ200人が出席して追悼集会が開かれました。集会は、ギンズバーグ氏が生まれ育ったブルックリン区の庁舎前で行われ、地元選出でアメリカ議会上院の民主党トップ、シューマー院内総務は、「彼女の後任を選ぶのは次の大統領だ」と述べて、後任の指名を急ぐ与党・共和党をけん制しました。また、集会を主催したアダムス区長は、フランクリン・ルーズベルト元大統領の妻のエレノア氏が取り組んだ人権の擁護をさらに推し進めたとしてギンズバーグ氏の功績をたたえ、区庁舎の呼称にギンズバーグ氏の名前を加える考えを示しました。集会に参加した地元の男性は、「ギンズバーグ氏は、平等と正義を実現するため法律家として闘った。彼女の業績が長く引き継がれることを望んでいるし、わたしたちもその道を進むため、闘わなければならない」と話していました。

f:id:azims:20200922081053j:plain★米裁判所 政権によるウィーチャット禁止を差し止める命令!。アメリカのトランプ政権は中国のSNSウィーチャットについて、アメリカ国内でのアプリの配信などを20日から禁止すると発表していましたが、現地の裁判所はこれを一時的に差し止める命令を出しました。トランプ政権は動画共有アプリのTikTokSNSウィーチャットについて、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとして、今月20日からアメリカ国内でアプリの配信や送金機能などを禁止すると発表していました。ikTokについてはアメリカ企業との提携交渉に進展があったことを受けて禁止の期限を今月27日に延期した一方、ウィーチャットについては変更していません。アメリカに住むウィーチャットの一部の利用者は、サンフランシスコにある連邦地方裁判所に禁止措置の差し止めを求め、裁判所は19日、訴えを一部認めて、禁止措置を全米で一時的に差し止める命令を出しました。理由について裁判所は「ウィーチャットは英語が不自由な中国系の人々にとって不可欠な連絡の手段になっている」などとしたうえで、ウィーチャットが安全保障上の脅威になっているという政権の主張は根拠に乏しいと指摘しています。IT分野でトランプ政権は、中国に対する締めつけを強化していることから今回の命令を受けた今後の対応が注目されます。

f:id:azims:20200922081722j:plain
国連事務総長 対イラン制裁復活に向けた対応とらない考え示す!。国連のグテーレス事務総長は、アメリカが、イランに対する国連制裁を復活させたと宣言したことについて「手続きに不確かな点がある」として、現状では国連として制裁復活に向けた対応をとらない考えを示しました。アメリカのトランプ政権は、イランに対する武器の禁輸措置の継続を含む国連制裁の再発動を求めて先月、国連安保理に手続きをとったと一方的に通告し、19日には、制裁が復活したと宣言しましたこれに対して、安保理の多くの国は、おととし核合意から離脱したアメリカが主張する手続きは無効で、制裁が復活する根拠はないという立場を示しています。国連外交筋によりますと、国連のグテーレス事務総長は、トランプ政権による宣言のあと安保理の議長に書簡を送りました。この中でグテーレス事務総長は、「アメリカの主張する手続きには不確かな点がある」としてアメリカの主張に疑問を呈したうえで、制裁を科す場合に必要な専門家パネルの設置などを念頭に、「不確かな点がある以上、私がこうした手続きを進めることはない」と述べています。事務総長が国連として、制裁復活に向けた対応をとらないという考えを示したことで、アメリカが主張する国連制裁の復活はますます現実味がなくなっています。

f:id:azims:20200922081958j:plain
☆韓国大統領府「菅首相が返信 未来志向的な関係に期待」!。韓国大統領府はムン・ジェイン文在寅)大統領が菅総理大臣からメッセージを受け取り、菅総理大臣は未来志向的な関係を築いていくことに期待を示したと発表しました。韓国のムン・ジェイン大統領は今月16日、菅総理大臣の就任にあわせて祝意を伝え、「両国の関係を発展させるために共に努力していこう」と呼びかけました。これに関連して韓国大統領府の報道官は21日、ムン大統領がおととい、菅総理大臣の返信を受け取ったと発表しました。報道官によりますと、菅総理大臣はムン大統領に謝意を示したうえで、日韓両国は重要な隣国だと強調したとしています。また、菅総理大臣は、両国が難しい問題を克服し未来志向的な関係を築いていくことに期待を示したと明らかにしました。これについて韓国の通信社、連合ニュースは「両首脳が共に関係改善の必要性に言及したことから、近く電話会談などを通じて対話を模索するという見方も出ている」と伝えています。

f:id:azims:20200922082150j:plain
★中国 アメリカ国務次官の台湾訪問に反発 対抗措置へ!。アメリ国務省の高官が、先月の閣僚級の高官に続いて台湾を訪れ、蔡英文総統と会談したことについて、中国政府は「中国への政治的な挑発だ」と強く非難したうえで、対抗措置を取ると明らかにしました。アメリカのクラック国務次官は、李登輝元総統の告別式に参列するとして、19日までの3日間、台湾を訪れ、滞在期間中、蔡英文総統と会談しました。アメリカからは先月、断交以来、最高位の閣僚級の高官として、アザー厚生長官が台湾を訪問していて、トランプ政権は台湾との関係を強めています。一連の対応について、中国外務省の汪文斌報道官は21日の記者会見で「『1つの中国』の原則に著しく違反しており、中国への政治的な挑発だ。中国とアメリカの関係と台湾海峡の平和と安定を破壊するもので、断固反対し強く非難する」と述べ、反発しました。そのうえで「関係者を含めて必ず対抗措置をとる」と述べ、クラック次官らを対象に対抗措置を取ることを示唆しましたが、具体的な内容は明らかにしませんでした。中国は2か月連続してアメリカ政府の高官が台湾を訪問したことに反発し、2日連続で台湾海峡の中間線を越えて軍用機を飛行させるなどけん制を強めています。

f:id:azims:20200922082354j:plain

f:id:azims:20200922082450j:plain
国際平和デー 世界平和とコロナ終息願い高校生が書道 広島!。21日は国連が定める「国際平和デー」です。広島市平和公園では書道部の高校生らが世界平和への願いや新型コロナウイルスの終息を願って力強い文字を書き上げました。広島市平和公園では、国連が定める「国際平和デー」に合わせて、書道家と広島井口高校書道部の生徒7人が書道のパフォーマンスを行いました。はじめに公園内にある平和の鐘を鳴らしたあと、書道部の生徒たちは音楽に合わせて縦3メートル、横3.5メートルの紙に、大きな筆も使って力強く文字を書き始めました。生徒たちは、人と人とがつながることで平和な世界になることや、人々が一致団結して新型コロナウイルスを終息させるという願いを込めて「結」という大きな文字を書き上げました。完成すると見学していた人たちは、写真を撮ったり大きな拍手を送ったりしていました。広島井口高校書道部の早岐綾花部長は「私たちの願いや祈りが多くの人に届けられたと思います。新型コロナウイルスの感染拡大の中、少しでも社会に貢献できればと思います」と話していました。

f:id:azims:20200922095223j:plain
新型コロナウイルスは空気感染する !。一般的に、呼吸などによって空気中に漂う飛沫(ひまつ)や微粒子を通じて拡散し得ると指摘した。「新型コロナウイルスを含む空気感染性ウイルスは特に感染力が強く、簡単に拡散する」としている。

f:id:azims:20200922100057j:plain☆ベルギー1部 ゲンク 伊東純也 1ゴール1アシストの活躍!。サッカーのベルギー1部リーグ、ゲンクの伊東純也選手は20日、ホームのメヘレン戦にフル出場し1得点1アシストと活躍しました。伊東選手は1対1の後半10分に勝ち越しゴールを決め、23分には、追加点をアシストしました。チームは3対1で勝ちました。伊東選手は今シーズン2点目です。ポルトガル1部リーグでは、リオアベに加入した食野亮太郎選手がアウェーのトンデラ戦に0対1とリードされた後半41分から出場し、47分に左足で同点ゴールを決めました。試合は1対1で引き分けました。フランス1部リーグ、マルセイユ長友佑都選手はホームのリール戦に左サイドバックで先発し、加入後初出場して、0対1の後半15分に交代しました。同じチームの酒井宏樹選手はフル出場しました。チームは終盤に追いついて1対1で引き分けました。

f:id:azims:20200922070156j:plain★【国内感染】21日 6人死亡 312人の感染確認!。21日はこれまでに全国で312人の感染が発表されています。また、山口県三重県、石川県、大阪府、福岡県、東京都でそれぞれ1人、合わせて6人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は▽空港の検疫などを含め7万9571人、▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて8万283人となっています。亡くなった人は▽国内で感染した人が1513人、▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1526人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は21日の新たな感染者数です。▽東京都は2万4306人(98)▽大阪府は1万99人(39)▽神奈川県は6402人(20)▽愛知県は5134人(19)▽福岡県は5004人(1)▽埼玉県は4445人(15)▽千葉県は3637人(14)▽兵庫県は2602人(27)▽沖縄県は2358人(7)▽北海道は1975人(15)▽京都府は1695人(5)▽石川県は756人(2)▽群馬県は670人(7)▽茨城県は627人(3)▽岐阜県は599人(2)▽熊本県は571人▽奈良県は555人(1)▽静岡県は522人▽滋賀県は479人(1)▽広島県は479人(3)▽三重県は475人(4)▽富山県は410人▽栃木県は400人(13)▽鹿児島県は378人(1)▽宮城県は369人(2)▽宮崎県は365人▽長野県は303人(2)▽佐賀県は244人▽福井県は244人▽和歌山県は236人▽長崎県は236人▽福島県は225人(4)▽山口県は195人▽山梨県は180人▽新潟県は165人▽大分県は158人▽岡山県は148人▽徳島県は147人▽島根県は137人▽高知県は137人▽愛媛県は114人▽香川県は94人▽山形県は78人▽秋田県は53人▽鳥取県は36人▽青森県は35人▽岩手県は23人です。このほか▽空港の検疫での感染は898人(7)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は21日時点で163人(+4)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは▽国内で感染した人が7万1404人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて7万2063人となっています。また、今月17日には速報値で1日に1万9071件のPCR検査が行われました。※沖縄県が9月19日の感染者を15人から14人にさらに訂正。※佐賀県が9月19日の感染者を1人からゼロに訂正。※沖縄県が9月19日の感染者を16人から15人に訂正。※神奈川県の9月14日の感染者と死者数、横浜市がそれぞれ1人を取り下げ。※兵庫県が9月15日の感染者24人から23人に訂正。※沖縄県が8月20日の感染者を44人から43人に訂正。※千葉県が9月12日の感染者を46人から45人に訂正。※神奈川県が8月25日の感染者を57人から56人に訂正。※埼玉県が9月12日の感染者を37人から36人に訂正。※沖縄県が9月14日の感染者を4人から3人に訂正。※山梨県が9月13日の感染者を1人を取り下げ、0人に訂正。※集計は後日修正される可能性があります。※在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20200922101053j:plainプロ野球 21日の結果 首位巨人は広島に快勝 マジック31に!。プロ野球セ・リーグの3試合が行われ、首位の巨人は打線がつながって快勝し、優勝へのマジックナンバーを1つ減らして31としました。巨人対広島は巨人が10対3で勝ちました。巨人は2対2の3回、丸選手の内野ゴロで1点を勝ち越し、4回は中島選手の7号ソロや坂本選手のタイムリーツーベースなどで3点を加えるなど、毎回のヒット19本で10点をあげました。先発の直江投手はプロ初勝利目前の5回途中、ピンチを招いてマウンドを降りました。このあと満塁となりましたが、3人目の鍵谷投手が好リリーフを見せて3勝目です。広島は先発の九里投手が4回6失点と崩れました。阪神DeNA阪神が5対3で勝ちました。阪神は2対3の6回、ボーア選手の14号ソロで追いつき、8回にはボーア選手のタイムリーと木浪選手の犠牲フライで2点を勝ち越しました。今シーズン初登板の先発・岩田投手は5回3失点と粘り、4人目の岩崎投手が3勝目をあげました。DeNAは8回に出た2つのバッテリーミスが失点につながりました。中日対ヤクルトは中日が9対3で勝ちました。中日は1点を追う3回、アルモンテ選手の7号ツーランで逆転しました。4回は平田選手のタイムリーツーベース、5回は阿部選手と平田選手の連続タイムリーなどでリードを広げました。先発の勝野投手は6回途中3失点で2勝目。中日は3連勝です。ヤクルトは投手陣が崩れ、打線も3つのダブルプレーを喫しつながりを欠きました。

f:id:azims:20200922071054j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200922071119j:plain☆9月・季節の花は「マーガレット」:花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」。

f:id:azims:20200922091423j:plain
★東京都 新型コロナ 98人の感染確認 今月14日以来100人下回る!。都は21日午後3時時点の速報値で都内で新たに98人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を下回るのは今月14日以来です。都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から80代までの男女合わせて98人です。年代別では、▽10歳未満が1人、▽10代が2人、▽20代が29人、▽30代が17人、▽40代が12人、▽50代が13人、▽60代が8人、▽70代が11人、▽80代が5人です。都内で1日の感染の確認が100人を下回るのは1週間前の今月14日以来です。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万4306人になりました。一方、都の基準で集計した21日時点の重症の患者は、20日と同じ27人でした。

f:id:azims:20200922091625j:plain
大阪府 新型コロナ 1人死亡 新たに39人の感染確認!。府は21日、新たに39人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。大阪府内で感染が確認された人の累計は1万99人になりました。また感染が確認されていた府内の90代の女性が死亡したと発表しました。

f:id:azims:20200922094753j:plain★正月恒例の「箱根駅伝」無観客で開催へ!。正月恒例の「箱根駅伝」について、主催する関東学生陸上競技連盟は、来年の大会を無観客で開催することを明らかにしました。これは20日関東学生陸上競技連盟がホームページ上で発表しました。それによりますと、新型コロナウイルスの感染予防のため、例年1月2日と3日に開催している「箱根駅伝」を含む連盟主催の大会は、すべて無観客で実施するとし、箱根駅伝を念頭に沿道での応援について自粛を呼びかけました。大会では、▽出場校の応援団など集団による応援を行わないほか、▽周辺での小旗や大学新聞などの配布物は禁止するとしていて、▽開会式や閉会式、それに表彰式なども極力縮小するか行わない方針です。関東学連は「これまで駅伝競走は沿道で応援していただく皆様に育てられてきました。これからも末永く愛される駅伝競走でありたいと思っておりますので、是非ともご理解ご協力をお願いします」とコメントしています。「箱根駅伝」は来月、都内で予選会が行われますが、こちらも一般の観客が観戦できない形で行う予定です。国内の駅伝大会をめぐっては、来月行われる予定だった大学三大駅伝の1つ「出雲全日本大学選抜駅伝」や、来年1月に予定されていた全国女子駅伝と全国男子駅伝が中止となるなど、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、それぞれ難しい対応を迫られています。

f:id:azims:20200922091847j:plain
★札幌市 新型コロナ 新たに10人の感染確認 延べ1970人に!。市は新たに10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで北海道内の感染者は、延べ1970人となりました。
★北海道 新型コロナ 新たに5人感染確認 道内延べ1975!。道は新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。21日はこれまでに札幌市が10人の感染を発表していて、これで北海道内の感染者は延べ1975人となりました。

f:id:azims:20200922095010j:plain★港で停車中の車が海に転落 男女2人が死亡 北海道 岩内町!。21日未明、北海道岩内町の港で車が海に転落し男女2人が死亡しました。2人は釣りをしようと車を止めて車中泊をしていたということで、警察は事故の状況を詳しく調べています。21日午前0時半ごろ、北海道岩内町大浜の港で、岸壁に停車していた車が前に動き出し、海に転落しました。この事故で、車に乗っていた40代の夫婦とみられる男女2人が意識不明の重体となり病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。警察によりますと、死亡した2人は友人の女性と3人で釣りをするためにこの港を訪れ、車中泊をしようと岸壁に車を止めていましたが、友人が車から降りようとしたところ、車が前に動きだし海に転落したということです。友人の女性は、すぐに車外に出てけがはないということです。現場は多くの釣り人が訪れる岸壁で高さ15センチほどの車止めが設置してあり、警察は2人の身元の確認を進めるとともに、事故の状況や原因を詳しく調べています。事故当時、現場近くにいたという釣り人の男性は「テントの中にいたら、岸壁にあった釣りざおに車があたるガシャーンという大きな音が聞こえた。外を見たら岸壁から30メートル先の海に車がブクブクと沈んでいる様子が見えた」と話していました。

f:id:azims:20200922092054j:plain
★神奈川 新型コロナ 新たに20人感染確認 県内計6402人に!。県内では21日、新たに20人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで6402人となり、このうち135人が死亡しています。

f:id:azims:20200922092331j:plain
★埼玉県 新型コロナ 新たに15人の感染確認 県内計4445人に!。県内では21日、新たに15人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。このうち、県が発表したのは13人、越谷市川越市がそれぞれ1人となっています。これで県内で感染が発表された人の数は合わせて4445人になりました。

f:id:azims:20200922092520j:plain
★千葉県 新型コロナ 新たに14人の感染確認 県内計3637人に!。県内で21日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は14人でした。これで千葉県内で発表された感染者は合わせて3637人となりました。

f:id:azims:20200922092651j:plain
★愛知 新型コロナ 新たに18人感染確認 県内延べ5134人に!。県と名古屋市は県内で新たに18人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。名古屋市で11人、岡崎市で3人、このほかの市町村で4人となっています。21日はこれ以外に豊田市で1人の感染が確認されています。これで愛知県内で感染が確認された人は延べ5134人となりました。

f:id:azims:20200922092911j:plain沖縄県 新型コロナ 新たに7人の感染確認 県内計2358人に!。県は21日、新たに7人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。また、19日、感染者として公表した1人について、再検査の結果、偽陽性と判断されたということです。これで、県内で確認された感染者は合わせて2358人になりました。一方、アメリカ軍から県に対し、嘉手納基地で新たに1人の感染が確認されたと連絡があったというこ
とです。これで沖縄のアメリカ軍関係者で感染が確認されたのは401人となりました。

f:id:azims:20200922093120j:plain
★福岡県 新型コロナ 1人死亡 新たに1人感染確認!。県は21日、福岡市で1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日の感染者数が10人を下回るのは、5日連続です。福岡県内で感染が確認された人は延べ5004人になりました。また福岡市は、別の病気で入院したあと、新型コロナウイルスに感染していることが確認された80代の女性が21日死亡したと発表しました。福岡県内で死亡した感染者は91人となりました

f:id:azims:20200922093328j:plain
★兵庫 新型コロナ 新たに27人感染確認 県内計2602人!。県は21日、県内で27人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人は2602人になりました。

f:id:azims:20200922093548j:plain★新型コロナ、神戸の小学校でクラスター発生 児童と教職員計27人が感染!。神戸市は21日午後5時から会見を開き、同日に新型コロナウイルス感染が確認された10代の男女児童20人、学校教職員3人はいずれも市立高津橋小学校(同市西区)の児童・教職員だと明らかにした。同校では20日にも4人の感染が判明しており、感染者は計27人になった。市はクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。

f:id:azims:20200922093752j:plain
★栃木 新型コロナ 新たに13人感染確認 県内計400人に!。県は21日、新たに13人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、栃木県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は合わせて400人になりました。

f:id:azims:20200922093943j:plain
★山口 新型コロナ 60代の男性1人が死亡!。県は新型コロナウイルスに感染し、県内の医療機関に入院していた60代の男性1人が21日死亡したと発表しました。これで山口県内で死亡した感染者は2人になりました。一方、21日は新たな感染者の発表はありませんでした。

f:id:azims:20200922094124j:plain
三重県 新型コロナ 1人死亡 新たに4人の感染確認!。県は新型コロナウイルスに感染し、病院で治療を受けていた70代の女性1人が20日、死亡したと発表しました。県内で感染が確認された人で死亡したのは6人になりました。また、三重県は30代から50代の男女合わせて4人が感染していることが新たに確認されたと発表しました。県内で感染が確認されたのは、延べ475人になりました。

f:id:azims:20200922094254j:plain
群馬県 新型コロナ 新たに7人感染確認 県内計670人に!。県は21日、県内で新たに7人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち、感染者の集団=クラスターが発生した群馬県太田市にある日本発条の群馬工場では、新たに5人の感染が確認され、合わせて29人になりました。県内で感染が確認された人はこれで670人になり、このうち19人が死亡しています。

f:id:azims:20200922094455j:plain
京都府 新型コロナ 新たに5人の感染確認 府内計1695人に!。府と京都市は21日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで京都府内で感染が確認された人は1695人になりました。

f:id:azims:20200922095442j:plain★息子が運転 後退中のトラックにはねられ女性死亡/岩手!。 岩手県平泉町20日町道を横断していた80代の女性が、バックしていた息子が運転するトラックにはねられ死亡しました。

f:id:azims:20200922095609j:plain
★第3のビール 増税前の駆け込み需要に備え増産!。来月からビール系飲料の税率が改正され、割安な第3のビールの税率が引き上げられます。増税前の駆け込み需要に備えて、岡山市内のビール工場では今月、工場をフル稼働して第3のビールを増産しています。ビール系飲料の酒税の税率は「ビール」と「発泡酒」、それに「第3のビール」で異なりますが、来月1日からは、最も高いビールの税額が350ミリリットル当たり7円引き下げられる一方、第3のビールは9.8円引き上げられます。これを前に小売店では増税となる第3のビールを駆け込みで購入しようという動きが出ていて、メーカー各社は今月、大幅な増産を計画しています。このうちキリンは、第3のビールの生産量を去年の同じ月と比べて20%程度増やす計画で、岡山市東区の工場でもフル稼働での生産が続いています。このほか、アサヒとサッポロが30%程度、サントリーも10%程度、増産を計画しています。ビールよりも割安な第3のビールは、新型コロナウイルスの影響によるいわゆる“巣ごもり需要”の効果もあってこのところ販売が伸びています。第3のビールの価格は、増税後も当面はビールなどに比べて安い状況が続くことから、各社は今回の駆け込み需要をきっかけにさらに販売を拡大したいというねらいもあります。

f:id:azims:20200922095808j:plain☆カーナビにAR技術 自動車業界で取り入れの動き相次ぐ!。カーナビゲーションシステムにドライバーが見ている景色とほぼ同じ映像を映し出して道案内をより安全にしようと、AR=拡張現実の技術を取り入れる動きが相次いでいます。このうちドイツのメルセデス・ベンツは今月から売り出した新型車にAR=拡張現実の技術を使ったカーナビゲーションシステムを搭載しています。車のフロント部分に取り付けたカメラでドライバーが実際に見ている景色とほぼ同じ映像をディスプレーに映し出し、道案内の機能では矢印を進路に重ねるように表示します。交差点に近づくとARを使った画面に切り替わり、複雑な交差点でも進行方向を直感的に把握できるとしています。商品企画担当の渡辺彬さんは「慣れない道で焦って事故につながる可能性を軽減できる。ほかの車種にも広げていきたい」と話していました。一方、カー用品メーカーのセイワは、AR機能が付いた後付け型のカーナビを今月から販売しています。高速道路のインターチェンジに対応しているほか、車線をはみ出したときに警告音を出す機能もあり、運送会社など法人向けにも販売していく考えです。さまざまな分野で使われているARの技術ですが、自動車業界では安全性の向上を目指した活用が広がっています。