高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

8日米国大統領選挙:”バイデン氏"当選確実 各国の反応!。トランプ氏・共和党は"もはや"および出ない!。民主党フィバー「オバマもクリントンも」!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

 今日 11/9(月)18 ℃10 ℃  明日 10(火)16 ℃ 7 ℃  明後日 11(水) 20℃ 4 ℃ ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。服装寝具等にもご留意ください。手洗い・マスク・外出自粛の巣籠暮らし!。

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

☆季節の花"紅葉":花言葉(初恋、恋、片思い、両想い、告白、嫉妬、結婚、愛情)をご紹介します。

立皇嗣の礼朝見の儀」終わる 皇位継承に伴う国の行事終了!。「立皇嗣宣明の儀」のあと初めて公式に「皇嗣」の秋篠宮さまに会われる「朝見の儀」が、午後5時前に終了しました。これで、上皇さまから天皇陛下への皇位継承に伴う一連の国の儀式がすべて終わりました。

☆バイデン氏当選確実 各国の反応!。民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になったことを受けて、各国の首脳らが祝意を示しています。イギリス ジョンソン首相「楽しみ」 イギリスのジョンソン首相は、みずからのツイッターに投稿し、バイデン氏とハリス氏に祝意を示したうえで「アメリカはわれわれにとって最も重要な同盟国であり、気候変動や貿易、安全保障といった共通の優先課題にともに緊密に取り組んでいくことを楽しみにしている」と述べました。ドイツ メルケル首相「私たちの友情 かけがえのないものに」 ドイツのメルケル首相は7日、ツイッターに声明を発表し、バイデン氏に祝意を示したうえで「今後、バイデン大統領と共に働くのを楽しみにしています。今の時代の大きな試練を乗り越える際、私たちの友情はかけがえのないものになります」と協力関係を強化していくことに期待を示しました。フランス マクロン大統領「力をあわせよう」 フランスのマクロン大統領は、ツイッターに投稿し「アメリカ国民が彼らの大統領を選んだ。おめでとう」と、バイデン氏とハリス氏に祝意を示したうえで「いまある課題を克服するためにやるべきことはたくさんある。ともに力をあわせよう」と呼びかけました。イタリア コンテ首相「協力する準備できている」 イタリアのコンテ首相は7日、ツイッターに投稿し「極めて高い投票率で民主主義の活力を示したことにアメリカの国民と制度を祝福したい。私たちは次の大統領となるバイデン氏に協力する準備はできている」と述べました。EU ミシェル大統領は慎重 EUヨーロッパ連合のミシェル大統領は、民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になったことを受けて、声明で祝意を示したうえで「EUアメリカとの協力関係の中で果たすべきことについて新たな大統領とともに取り組む準備ができている」として、貿易摩擦などであつれきが生じたアメリカとの関係改善に期待を示しました一方、トランプ大統領が選挙の不正を主張し訴訟を辞さない構えを示していることを念頭に「われわれは最終的な結果が認定されるのを見守る」として慎重な見方も示しました。NATO ストルテンベルグ事務総長は結束に期待NATO北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長も祝意を示す声明を出し「バイデン氏は強力なNATOの支持者だ。ロシアの脅威や国際的なテロなどの課題に対処するには力を合わせることが必要だ」として、トランプ大統領のもとで揺らいできたNATOの結束が再び強まることに期待を示しました。カナダ トルドー首相「カナダとアメリカは特有の関係」 カナダのトルドー首相はツイッターに「ジョー・バイデン、カマラ・ハリスおめでとう。カナダとアメリカは、親しい友人であり、パートナーであり、同盟国です。そして特有の関係を共有しています。2人と共に働くのを本当に楽しみにしています」と投稿しました。スペイン サンチェス首相「課題に協力して取り組むこと楽しみ」 スペインのサンチェス首相は、ツイッターでバイデン氏とハリス氏に祝意を示したうえで「われわれが直面する課題に協力して取り組むことを楽しみにしている」と投稿しました。オーストリア クルツ首相「協力楽しみ」 オーストリアのクルツ首相はツイッターに投稿し、バイデン氏に祝意を示したうえで「ヨーロッパとアメリカは、価値観のシステムを共有しており、われわれは共に守っていく。今後の協力について楽しみにしている」と述べました。ベルギー デクロー首相「記録的な投票」 ベルギーのデクロー首相は、ツイッターに「バイデン氏が第46代大統領に選ばれたことを祝福する。記録的な数の人たちが票を投じたことはアメリカでの民主主義への関心の高さを示すものだ」と投稿し、祝意を示しました。また、副大統領候補のハリス上院議員に対しても「女性初の副大統領になる。世界中の少女らに対してこうした権利と機会があると示す、すばらしい例になる」と祝意を示しました。中国国営メディアも速報中国の国営メディアも、バイデン氏の当選確実をアメリカメディアの報道を引用するなどして相次いで速報しました。このうち、中国中央テレビは記者がアメリカから電話でリポートし、集計状況を詳しく伝えたうえでバイデン氏が勝利して演説する見通しだと報じました。一方で、トランプ大統領についても「大統領選挙はまだ終わっていない」と声明で主張し法廷闘争に入る構えだと報じ、トランプ大統領とバイデン氏の支持者どうしの衝突も起きていると伝えています。また新華社通信は、バイデン氏が声明で「選挙が終わったいまこそ怒りと暴言を捨てて国として団結する時だ」と国民に呼びかけたと伝えています。イラン「アメリカの政策変化望む」イランのロウハニ大統領の側近のジャハンギリ副大統領は、民主党のバイデン氏の当選確実が伝えられたことを受けて「アメリカの破壊的な政策に変化が起こり、国際的な約束ごとを再び果たすことを望む」とツイッターに投稿し、バイデン氏が、核合意から離脱するなど、イランを敵視してきたトランプ大統領とは異なる政策をとることに期待を示しました。また、最高指導者ハメネイ師は、ツイッターに「結果に関係なく確かなことは、アメリカの政権は政治的にも道徳的にも衰退いるということだ」と投稿し、敵対するアメリカを批判しました。イギリスに駐在するイランの大使もツイッターに投稿し、「ついに憎しみをまき散らすだけの男の政治生命が終わった。トランプは、イランを降伏させることはできなかった」と敵視政策を続けてきたトランプ政権が終わりを告げたと強調しました。スロベニアのヤンシャ首相は批判的トランプ大統領のファーストレディ、メラニア夫人の故郷スロベニアのヤンシャ首相はツイッターで「興味深い。結果が僅差でアメリカの各州から苦情が出ている。裁判所が決定を下していないにもかかわらず主要メディアは勝者を告げ各地からの祝意が伝えられている」などと投稿し、アメリカのメディアがバイデン前副大統領の当選確実を伝えていることを批判しました。厳格な移民政策を掲げるヤンシャ首相は移民に厳しい態度をとるトランプ大統領を支持する主張を繰り返していました。韓国メディアも速報韓国のメディアも相次いで速報しました。このうち通信社の連合ニュースは「バイデン氏はトランプ大統領アメリカ優先主義を否定しアメリカの伝統的価値と国際社会での主導権の回復を旗印に大転換を図ることが予想される」と指摘しました。そのうえで、バイデン氏が米韓同盟の重要性を強調していることを挙げ、トランプ政権から大幅な負担増を求められ難航してきた在韓アメリカ軍の駐留経費をめぐる交渉など両国間の懸案について、これまでと異なる対応をする可能性があるとしています。さらに北朝鮮に対しては、トップダウンを好んだトランプ大統領とは異なりバイデン氏は実務協議から段階を踏むボトムアップ方式を取ることで米朝の非核化交渉も様変わりするという見方を伝えています。韓国 ムン・ジェイン大統領「米韓の連帯は極めて堅固」韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領はツイッターに投稿し、「われわれの同盟は強力であり、米韓の連帯は極めて堅固だ。ともに開いていく両国関係の未来の発展に大いに期待する」として、祝意を示しました。ニュージーランド首相「共通の価値観」ニュージーランドのアーダーン首相は、バイデン氏とハリス氏に祝意を示すコメントを発表しました。この中でアーダーン首相は、「バイデン氏は選挙戦で、新型コロナウイルスや気候変動など、世界が抱える課題に対して、私たちと共通した価値観を示していた。バイデン氏が示す団結のメッセージは、国際社会が抱える課題に私たちが取り組むための支えとなる」として、ニュージーランド政府が進める気候変動対策などについて、バイデン政権と連携していく考えを強調しました。台湾 蔡英文総統「共に協力し国際社会に貢献」台湾の蔡英文総統は8日午前、ツイッターに「バイデン氏とハリス氏にお祝い申し上げる。台湾とアメリカの間で築いてきた価値観はこの上なく強固だ。これからも共に協力して、友好関係をさらに深め国際社会に貢献できることを願っている」と投稿しました。このメッセージに蔡総統は、ことしの総統選挙でみずからが当選した際にバイデン氏から送られた「台湾はその自由で開かれた社会ゆえに強い。アメリカは台湾を含む志を同じくする民主主義体制との関係を強化すべきだ」というツイートを添付しています。トランプ政権下では、政府高官の相互往来を促進する「台湾旅行法」などの法律が成立したほか、台湾の防衛力を高めるための武器売却の決定が10回行われましたが、蔡総統はかねて「これらはアメリカの多くの人の民意と議会の超党派の支持を受けている」という認識を示していて、バイデン氏が大統領になってもアメリカと台湾の関係強化の流れが維持されることに期待しているとみられます。アフリカ連合「新たで強固な関係を期待」アフリカのすべての国が加盟するAUアフリカ連合のファキ委員長はツイッター祝意を示したうえで、「お互いを尊重し、国際協力をめぐる共通の価値観に基づく、新たで強固なアメリカとの関係を期待している」と投稿しました。アフリカは、アメリカとは貿易などでつながりが深い一方、近年は、中国が巨額の融資や大規模なインフラ開発で進出しています。こうした中で、おととしにはトランプ大統領がアフリカを侮辱する発言をしたと伝えられるなどしてアメリカへのイメージの低下が指摘されています。ファキ委員長の「新たな関係」という表現は、バイデン氏への期待が強くにじんだものとなっています。インドネシア大統領「戦略的なパートナーシップ強化を」インドネシアのジョコ大統領はフェイスブックなどにバイデン氏と握手している写真を投稿し、「歴史的な選挙を心からお祝いします。多くの投票数は民主主義に寄せられた期待を反映しています」と祝意を表しました。そのうえで、ジョコ大統領は、「インドネシアアメリカの戦略的なパートナーシップを強化し、経済、民主主義、そして多国間主義における連携を進めて、両国の国民の利益のために緊密に協力していきたい」と書き込み、関係強化に意欲を示しましたフィリピン大統領府「共通する価値観のために協力」フィリピンの大統領府は「バイデン氏にお祝いを申し上げたい。フィリピンとアメリカの、長年にわたる2国間関係を、バイデン氏の政権下で、さらに強化していきたい。そして、民主主義、自由、法の支配など共通する価値観や利益のために緊密に協力していきたい」という声明を発表しました。フィリピンはアメリカにとって、長年の同盟国で、中国の進出が著しい南シナ海における最重要拠点でもありますが、ドゥテルテ大統領はことし2月、アメリカとの同盟に関わる協定の破棄を通告するなど、関係がぎくしゃくしていました。実際に協定が破棄されるかどうかは、まだ決まっていませんが、フィリピンの外交専門家は、アメリカの民主党ドゥテルテ大統領が進めてきた容疑者の殺害も辞さない強硬な麻薬取締りを非難し続けてきただけに、今後のバイデン氏の対応しだいでは、ドゥテルテ大統領が再び激しく反発し、両国の同盟関係に影響を与える可能性もあると指摘しています。インド モディ首相「両国関係をより高みに」インドのモディ首相はツイッターに投稿し「目を見張る勝利、おめでとうございます。かつて副大統領としてインドとアメリカの関係強化に向け、非常に重要ではかりしれない貢献をしてくれました。再び緊密に協力し合うことで両国関係をより高みに導くことを楽しみにしています」と祝意を表しました。又、母親がインド出身の副大統領候補、カマラ・ハリス氏に対しても「心からお祝い申し上げます。あなたの成功はすべてのインド系アメリカ人にとっても大きな誇りです。力強いインドとアメリカの関係はあなたの支援とリーダーシップでより強固なものになると確信しています」と書き込み、お祝いのメッセージを送りました。ーストラリア首相「取り組みを歓迎」オーストラリアのモリソン首相は声明を発表し、「多国間の枠組みへの参加や民主主義の強化に向けたバイデン氏の取り組みを歓迎する」と述べ、祝意を表しました。そのうえで、「新型コロナウイルスへの健康面と経済面での対応や、自由で開かれたインド太平洋の実現、平和と安定の確保など、世界が直面する課題に立ち向かうために、アメリカのリーダーシップは不可欠だ」として、新型コロナウイルス対策や安全保障面で、引き続きアメリカとの連携を強化していく考えを示しました。イスラエル首相 ツイッター祝意 トランプ大統領にも謝意イスラエルのネタニヤフ首相はツイッターで、「ジョー・バイデン氏もカマラ・ハリス氏もおめでとう。ジョー、私たちは40年近くにわたって個人的に良い関係を築いてきたし、あなたがイスラエルの偉大な友人だということも知っている。あなたと共に、アメリカとイスラエルの特別な同盟関係をさらに強化できることを楽しみにしている」と述べて、祝意を示しました。また、このツイートのあと、親密な関係を築いてきたトランプ大統領に対しても、「あなたが私個人やイスラエルに示した友情や、エルサレムを首都として認めたこと、ゴラン高原の主権を認めたこと、それに、イランに対抗したことや、歴史的な国交正常化を実現したこと、そして、アメリカとイスラエルの同盟関係をかつてないほど高めてくれたことに感謝しています」と述べ、歴代の政権でも特にイスラエル寄りの政策を進めてきたトランプ大統領に対し、謝意を示しました。バイデン氏は、トランプ大統領エルサレムに移設した大使館については、もともと置かれていたテルアビブには戻さない意向を示しているもののトランプ政権では中断している、パレスチナ側との対話の再開には意欲を見せていて、今後、パレスチナ問題についてどのような姿勢で臨むかが焦点です。世界的な有名歌手らも祝福世界的な有名歌手らも次々と祝福のことばをツイッターに投稿しています。バイデン氏を支持する世界的な人気歌手で、激戦州のペンシルベニア州の選挙集会に参加して歌を披露したレディー・ガガさんは、バイデン氏と抱擁を交わしている写真とともに祝福のことばを投稿しました。そのうえで、ガガさんは、「トランプ大統領、どうか認めてください。この選挙を通じて、アメリカがどれだけ苦しみ、大統領をめぐって4年間、争いがあったかが分かると思います。平和的な権力の移行に、あなたの役割を果たしてください」と呼びかけました同じく、バイデン氏を支援してペンシルベニア州の選挙集会に参加し、投票を呼びかけていた著名な歌手のジョン・レジェンドさんも、「おめでとうございます!この困難なときに、この国に奉仕することを選んでくれてありがとう」と投稿しました。アメリカ・カリフォルニア州の元知事でハリウッド・スターのアーノルド・シュワルツェネッガーさんも「あなたがたの成功は国の成功です。応援しています」と祝福しました。

☆宇宙飛行士 野口聡一さん ケネディ宇宙センターに到着!。アメリカの民間企業が開発した宇宙船で国際宇宙ステーションに向かう予定の日本人宇宙飛行士、野口聡一さんが8日、宇宙船が打ち上げられるフロリダ州ケネディ宇宙センターに到着しました。宇宙飛行士の野口聡一さんはアメリカ人宇宙飛行士3人とともに、アメリカの宇宙開発企業「スペースX」が開発した宇宙船、「クルードラゴン」の本格運用第1号機の乗組員に選ばれ、今月15日に国際宇宙ステーションに向かう予定です。野口さんは8日、訓練の拠点となっているテキサス州のジョンソン宇宙センターからフロリダ州ケネディ宇宙センターに移りました。到着後に行われた会見で野口さんは、「大変な時期ですが、日本で応援してくれている大切な皆さんのためにもこのミッションをお届けしたいと思っています」と述べました。野口さんはこれまで、アメリカのスペースシャトル、ロシアのソユーズ宇宙船で飛行したことがあり、今回で3種類目の宇宙船による飛行となります。野口さんは国際宇宙ステーションに半年程度滞在する予定で、ヒトのiPS細胞を応用して立体的な臓器を作るための基盤となる実験や、情報通信会社と協力して「きぼう」に設置したスタジオを使って地上向けに番組を配信することが計画されています。野口さんが搭乗する宇宙船は、日本時間の今月15日午前9時49分に打ち上げられる予定です。

☆巨人 坂本勇人 通算2000本安打達成 史上53人目!。プロ野球・巨人の坂本勇人選手が8日、東京ドームで行われたヤクルトとの試合の第1打席でツーベースヒットを打ち、プロ野球史上53人目となる通算2000本安打を達成しました。坂本選手は7日の試合でヒット1本を打って通算2000本安打まであと1本とし、本拠地・東京ドームで行われた8日のヤクルトとの試合に3番・ショートで先発出場しました。そして1回の第1打席でヤクルト先発のスアレス投手からツーベースヒットを打って通算2000本安打を達成しました。3回の第2打席は19号ツーランホームラン、4回の第3打席はショートへの内野安打を打ちました。6回の第4打席はフォアボールで7回の守備の途中で交代しました。坂本選手は、この試合3打数3安打2打点と活躍しましたが、試合は巨人が3対5で逆転負けしました。プロ野球での通算2000本安打は、おととし9月にロッテの福浦和也選手が達成して以来、史上53人目です。た、31歳10か月での達成は史上2番目の若さとなります。そして巨人の生え抜きでは川上哲治さん、長嶋茂雄終身名誉監督ソフトバンク王貞治球団会長、柴田勲さん、阿部慎之助2軍監督に次いで6人目です。

9月の景気動向指数 1.4ポイント上昇も景気判断「下げ止まり」!。内閣府が発表したことし9月の景気動向指数で、景気の現状を示す指数が前の月より上昇し、4か月連続で改善しました。指数の動きから機械的に導かれる景気判断は、前の月と変わらず「下げ止まり」でした。内閣府が発表したことし9月の景気動向指数では景気の現状を示す「一致指数」が2015年を100として、80.8となりました。前の月を1.4ポイント上昇し4か月連続で改善しました。新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた自動車や自動車部品などの生産や出荷が持ち直し、中国やアメリカ向けを中心に輸出量も増えたことなどがおもな理由です。一方で、小売業の売り上げが伸び悩んでいるほか、雇用情勢を示す有効求人倍率は悪化しました。この結果、指数の動きから機械的に導かれる景気判断は、前の月と変わらず景気後退の動きが下げ止まっている可能性が高いことを示す「下げ止まり」となりました。一方、数か月後の景気の先行きを示す「先行指数」は、前の月より4.4ポイント上昇して、4か月連続の改善となっています。内閣府は、「先行指数を見ると消費者マインドの改善も見込まれている。実際の動きを注視していきたい」としています。

☆9月の景気動向指数 1.4ポイント上昇も景気判断「下げ止まり」!。内閣府が発表したことし9月の景気動向指数で、景気の現状を示す指数が前の月より上昇し、4か月連続で改善しました。指数の動きから機械的に導かれる景気判断は、前の月と変わらず「下げ止まり」でした。内閣府が発表したことし9月の景気動向指数では景気の現状を示す「一致指数」が2015年を100として、80.8となりました。前の月を1.4ポイント上昇し4か月連続で改善しました。新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた自動車や自動車部品などの生産や出荷が持ち直し、中国やアメリカ向けを中心に輸出量も増えたことなどがおもな理由です。一方で、小売業の売り上げが伸び悩んでいるほか、雇用情勢を示す有効求人倍率は悪化しました。この結果、指数の動きから機械的に導かれる景気判断は、前の月と変わらず景気後退の動きが下げ止まっている可能性が高いことを示す「下げ止まり」となりました。一方、数か月後の景気の先行きを示す「先行指数」は、前の月より4.4ポイント上昇して、4か月連続の改善となっています。内閣府は、「先行指数を見ると消費者マインドの改善も見込まれている。実際の動きを注視していきたい」としています。

★タイ デモ隊と警官隊が衝突しけが人も 混乱収束の見通し立たず!。反政府デモが続くタイでは、事態の収束に向けてプラユット政権が示した提案に若者たちが抗議して改めて大規模なデモを行い、警官隊と衝突してけが人が出る事態となりました。若者たちは来週もデモを行うとしていて、混乱が収束する見通しは立っていません。タイでは、若者たちがプラユット首相の辞任と憲法改正、それに王制改革などを求めて反政府デモを続けていて、プラユット政権は憲法改正については協議を始めたものの、首相の辞任と王制改革については拒否しています。政権側は、事態の収束に向けて若者たちと話し合うための委員会の設置を提案していますが8日、若者たちは大規模なデモを開いて提案を拒否する立場を改めて示したうえで、プラユット首相の辞任を求めました。そして、王制改革の実現を願う国民の声を国王に直接届けようと、およそ1万人が王宮に向かって行進しましたが、警官隊が有刺鉄線を張ったり放水をしたりしてデモ隊の行く手を阻み、双方の間で衝突が起きました。警察によりますと、この衝突で少なくとも5人が病院に搬送されたということです。デモ隊は警官隊とにらみ合いを続けたあと、郵便ポストのような箱を王宮前に置き国王への要望書を中に入れて撤収しました。若者たちは来週も大規模なデモを行うとしていて、混乱が収束する見通しは立っていません。

トライアスロン日本選手権 上田藍が4年ぶりの優勝!。トライアスロンの日本選手権が、東京オリンピックパラリンピックの会場となる東京 港区のお台場海浜公園で行われ、女子はベテランの上田藍選手が4年ぶりの優勝を果たし、男子はニナー・ケンジ選手が初出場で初優勝しました。トライアスロンの日本選手権は、来年の東京オリンピックパラリンピックの会場となるお台場海浜公園とその周辺を舞台に、東京大会とは違うコースで行われ、新型コロナウイルスの感染防止のため、オリンピックの半分の距離の750メートルのスイム、20キロのバイク、5キロのランで争われました。女子は、37歳のベテラン上田藍選手が、今シーズン好調のスイムでいい位置につけて、得意のバイクとランにつなげました。最後は、17歳の高校2年生、中嶋千紗都選手と一騎打ちになりましたが、残り2.5キロでスパートをかけて振り切り、上田選手が4年ぶり6回目の優勝を果たしました。2位は中嶋選手、3位は21歳の酒井美有選手で、3連覇をねらった高橋侑子選手は5位でした。一方、男子は、3連覇をねらう北條巧選手と、オーストラリア人の父と日本人の母を持ち、オーストラリアから日本への帰化を申請中のニナー・ケンジ選手が序盤から競り合いました最後のランで2人のデッドヒートとなりましたが、爆発力のあるニナー選手が振り切り、初出場で初優勝を果たしました。2位は北條選手、3位は古谷純平選手でした。今回の大会は新型コロナウイルスの対策として、密集するおそれのあるスタートとフィニッシュ地点を無観客にしたほか、沿道の観客に密集を避けるよう呼びかけも行われました。日本トライアスロン連合は、会場の海水の水質も問題なく、感染症対策も十分にできたとして、引き続き来年の東京大会に向けて万全の準備をしていきたいとしています。上田藍「勝ちパターンに持って行けた」優勝した上田藍選手は「スイムの調子が競技人生でいちばん仕上がっていたので、それを試すレースだと思ってスタートした。スイムを終えたときに、もうトップ集団に追いつくことができ、私の勝ちパターンに持って行けると、冷静にレースを展開していくことができた」と振り返りました。37歳で最年長優勝となった上田選手は、17歳で伸び盛りの中嶋千紗都選手と最後まで競り合ったことについて「年齢が半分の選手との勝負だったので意地だった」と笑ったうえで、「いつもは周りの歓声で、後ろとどれぐらい離れているか確認できるが、皆さん声を出さずに応援していたので、拍手の鳴る音で確認した。最後の最後まで気を抜かずに走り抜けることができた」とコロナ禍で応援の形が変わる中でベテランらしくうまく対応したことを明かしましたして、来年の東京オリンピックに向けて「しっかりと仕上げて、メダル獲得という勝利をつかみたい」と意気込んでいました。
☆男子優勝 ニナー・ケンジ「本当にうれしい」 27歳のニナー・ケンジ選手は初優勝について「最後は100%頑張った。私の気持ちはいいと思う」と勉強中の日本語で、はにかみながら話しました。今シーズンは、9月にドイツで行われた世界選手権で20位と活躍したあと、ヨーロッパの2つの大会でバイクから2度落車するなど悔しい経験をしましたが、「最後の試合のきょうは本当にうれしい」と振り返り、目指している東京オリンピック出場に向けて弾みをつけました。

日本への帰化の申請をサポートしている日本トライアスロン連合によりますと、東京オリンピックに向けて、来年の春ごろまでには日本国籍を取得できる見通しだということです。

★ブラジル 統一地方選めぐり候補者など80人以上が殺害される!。南米のブラジルでは今月、統一地方選挙が行われますが、現職の市長を批判した対立候補が殺されるなど、先月末までに、選挙がらみで少なくとも80人以上が殺害されていて、警察が注意を呼びかける事態となっています。ラジルでは、今月15日に統一地方選挙が行われますが、地元警察の調べによりますと先月末までに候補者など選挙の関係者、少なくとも80人以上が殺害されています。特に選挙が近づいたことし9月以降は選挙がらみの殺人事件が増えていて、計算上は、3日に1人が殺されている状況です。殺されているのは、現職の市長などの汚職を追及している市長選や市議選の候補者などで、犠牲になった候補者の家族が復しゅうのために対立候補を殺害するケースも相次いでいるということです。今回の選挙は新型コロナウイルスの影響で、集会を避けて、ネット上のライブ形式で行われるケースが多く、ライバル候補の主張を把握しやすいことから争いが深刻になる場合が増えているということです。ブラジルでは選挙が行われるたびに選挙がらみの事件で犠牲者が増える傾向にあり、地元警察が、候補者らに冷静に対応するよう注意を呼びかける事態となっています。

☆映画「鬼滅の刃」24日間で興行収入200億円突破 歴代5位に!。人気漫画が原作のアニメーション映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開から24日間で興行収入200億円を突破しました。国内で上映された映画として、興行収入が200億円を超えたのは6本目で、平成13年に公開された「ハリー・ポッターと賢者の石」を抜いて歴代5位となりました。人気漫画「鬼滅の刃」を原作にした「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、大正時代の日本を舞台に主人公の少年が敵の鬼たちと戦いを繰り広げる物語で、去年放送されたテレビアニメの続きが描かれています。映画を配給する東宝などによりますと、先月16日の公開から8日までの24日間で観客動員数は1537万人で、興行収入は204億円に達したということです。国内で上映された映画として、興行収入が200億円を超えたのは6本目で、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、平成13年に公開された「ハリー・ポッターと賢者の石」を抜いて歴代5位となりました。また、200億円の突破までにかかった期間の24日は、平成13年に公開された宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の59日の記録を抜いて、歴代最速となりました。

☆韓国情報機関トップ パク氏が日本訪問 政府高官などと会談か!。韓国の情報機関のトップ、パク・チウォン(朴智元)国家情報院長が、菅政権の発足後、韓国政府の高官としては初めて日本を訪れていることが分かりました。長年親交のある自民党の二階幹事長と8日会談したほか、政府の高官などとも会談するものとみられ、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などについて意見を交わす可能性があります。日韓関係筋によりますと、韓国の情報機関・国家情報院のトップ、パク・チウォン院長は8日から日本を訪れているということです。パク院長は、長年親交のある自民党の二階幹事長と8日会談したほか、政府の高官などと会談するという見方が出ています。菅政権の発足後、韓国政府の高官が日本を訪れるのは初めてで、朝鮮半島情勢のほか太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題をはじめとした日韓間の懸案などについて意見を交わす可能性があります。日本との関係改善に取り組んだキム・デジュン(金大中)元大統領の側近を務めたパク院長は、国会議員だった去年8月にも国会議長の特使として日本を訪問した際、二階幹事長などと悪化した日韓関係を中心に意見を交わしています。ムン・ジェイン文在寅)政権は、日中韓3か国の首脳会議を年末までに韓国で開催するため努力するとしていて、今週12日から予定される韓日議員連盟の幹部の日本訪問なども通じて、菅政権の出方を見極めたい考えとみられます。

松山英樹 今季最高の2位 12日からのマスターズへはずみ!。男子ゴルフのアメリカツアーの大会は8日、テキサス州ヒューストンで最終ラウンドが行われ、松山英樹選手はスコアを7つ伸ばして、今シーズン最高の2位に入りました。首位に5打差の8位でスタートした松山選手は、アイアンショットが好調で、バーディー7つにボギーなしのコースレコードをマークして、通算11アンダーまでスコアを伸ばし首位に2打差の2位に入りました。3年ぶりのツアー優勝には届きませんでしたが、今シーズン最高の成績で12日からのメジャー大会、マスターズ・トーナメントに向けて手応えをつかむ内容でした。優勝は、29歳のメキシコのカルロス・オルティーズ選手で、2位からスコアを5つ伸ばして通算13アンダーで初優勝しました。世界ランキング1位のアメリカのダスティン・ジョンソン選手が、松山選手と並ぶ2位。小平智選手は通算イーブンパーで38位でした。

★新型コロナ影響の失業者 7万人超える 厚生労働省!。新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人が、見込みも含めて全国で7万人を超えたことが、厚生労働省ハローワークなどを通じて行った調査で分かりました。仕事を失った人は、実際にはさらに多いとみられ、厚生労働省は再就職に向けた支援を進めています。厚生労働省新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化した企業などから、解雇されたり、契約を更新されない「雇い止め」にされたりしたケースについて調査しています。それによりますと、ことし1月末から今月6日までに、解雇や「雇い止め」で仕事を失った人は、見込みも含めて7万242人となり、7万人を超えたことが分かりました。全国のハローワークなどで把握できた人数であるため、仕事を失った人は実際にはさらに多いとみられます。新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人は、ことし5月21日に1万人を超えた後、8月31日に5万人、9月23日に6万人を超え、その後も増え続けています。また、先月30日時点のデータを業種別でみると、製造業が1万2979人、▽飲食業が1万445人、▽小売業が9378人、▽宿泊業が8614人、などとなっています。新型コロナウイルスの影響で、仕事を失ったパートやアルバイトなど非正規雇用で働く人は、ことし5月25日から先月30日までで、見込みも含め3万3692人となっています。厚生労働省は「雇用調整助成金」などを積極的に活用し、企業に雇用を維持するよう呼びかけるとともに、再就職に向けた支援を進めています。愛知 解雇で休職中の男性は愛知県の40代の男性は、セラミック製造業の正社員として3年半働いてきましたが、新型コロナウイルスの影響で8月下旬に解雇通告を受け、9月下旬に仕事を失いました。男性は、会社から解雇理由説明書を渡され、この中には「コロナ禍で一部の事業を縮小せざるを得ないこと」と書かれていました。男性は高校を卒業後、社会人になってから製造業の現場で誇りをもって働いてきました。まさか仕事を失うとは、想像していなかったといいます。男性は「解雇と言われて頭が真っ白になりました。自分はものづくりが好きで、ずっと製造業でやってきました。まさか自分が仕事を失うことになるとは思いませんでした」と話していました。男性は現在、ハローワークに通って仕事を探していますが、なかなか見つかりません。実家で高齢の両親と暮らす男性は今後、家族に病気などがあればまとまったお金が必要になり、仕事が見つからない状況が続く現状に不安を感じています。男性は「相談に乗ってもらって少し不安が和らいだが、求人は少ないですし、コロナの影響は大きく、厳しいじゃなくてものすごく厳しいと感じます。製造業の現場でずっと来たのでできれば同じ業界でと思っているが、少し視野を広げて、両親を安心させるためにも1日も早く仕事が見つかればと思っています」と話しています。三重 鈴鹿 解雇された外国人は三重県鈴鹿市に住むペルー人のパオラ・渡辺さん(41)は、エアコンの基板を製造する四日市市内の工場で働いていましたが、ことし9月、解雇されました。日系ブラジル人でトラックの運転手をしている会社員の夫と11歳の娘と3人で暮らしていますが、生活は苦しく、鈴鹿市が自動車学校に委託し開いているフォークリフトの運転技能講習会に参加しました。パオラさんは、同じ鈴鹿市に住むペルーやブラジル出身の人たちと一緒に通訳付きの座学と実技講習の合わせて5日間でフォークリフトの扱い方を学びました。パオラさんは「新型コロナウイルスの影響で仕事が減り、クビだと言われました。生活に困っています。講習の費用を行政に出してもらって本当に助かります。資格を得てもっといい仕事を見つけたい」と話していました。鈴鹿市は緊急対策事業製造業が集まる三重県鈴鹿市は、雇用情勢の悪化を受けて緊急の雇用対策を打ち出し、職を失った人たちへの支援を進めています。鈴鹿市亀山市を合わせたハローワーク鈴鹿管内は、有効求人倍率がすでに5月から1倍を下回り、9月の有効求人倍率は0.85倍でした。こうした状況を受けて、鈴鹿市では独自の仕事情報サイトを新たに開設するなど、先月から市独自の緊急雇用対策事業を打ち出しています。サイトは8000人以上暮らしている外国人に対応するため、ポルトガル語スペイン語、英語の3か国語に対応するようにしました。また、再就職に役立つ技能を習得するための講習会に参加するための費用を全額、市が負担する事業も始めています。このうち、フォークリフトの運転技能講習と、クレーンのフックに荷物をかけたり外したりする作業の技能講習にはポルトガル語の通訳がついていることから、鈴鹿市は雇用情勢の悪化するなかで失業した外国人に講習を活用してほしいとしています。鈴鹿市産業政策課の長谷川徹課長は「技術を身につけることで就職が有利になり、その後の雇用も安定すると思う」と話していました。

★新型コロナ 世界の感染者5039万人 死者125万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の9日午後3時の時点で、世界全体で5039万5314人となりました。また、亡くなった人は125万6179人に上っています。感染者の多い国▽アメリカが996万8155人▽インドが855万3657人▽ブラジルが566万4115人▽フランスが183万5187人▽ロシアが176万420人死者の多い国▽アメリカが23万7570人▽ブラジルが16万2397人▽インドが12万6611人▽メキシコが9万5027人▽イギリスが4万9134人。

★中国 動物用ワクチン工場から菌流出 住民ら6000人以上感染発覚!。中国内陸部の甘粛省で去年、「ブルセラ症」の動物用のワクチンを製造する工場から菌が漏れ出し、住民など6000人以上が感染していたことが分かりました。地元当局は当初、感染者はおよそ200人と発表していましたが、ことしになって報道をきっかけにより多くの感染者を把握していたことを認め、当局の隠蔽体質に批判が高まっています。中国甘粛省蘭州市当局は、5日、記者会見し、去年7月から8月にかけて、「ブルセラ症」の動物用のワクチンを製造する地元の製薬工場から菌が漏れ出し、周辺住民など6620人が感染したことを明らかにしました。ブルセラ症は、主に犬や牛、豚、ヤギなどが細菌に感染して引き起こされる病気で、人が感染すると発熱や関節の痛みなどの症状が出ます。当局は去年12月、工場の近くにある獣医学研究所の職員や学生らおよそ200人がブルセラ症を引き起こす菌に感染したと発表していましたが、住民の感染は明らかにしていませんでした。しかし、ことし9月、中国の雑誌「財新週刊」が、感染が周辺住民にも広がり、その数は3000人以上に上ると伝えたことをきっかけに、当局は、当時判明していただけで3245人の感染者がいたことを認めましたそして今回の会見で、感染者がさらに増えて6000人以上に上っていることを明らかにしましたが、当局の隠蔽体質に批判が高まっています。

☆14:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。