高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

22日新型コロナウィル: 世界の累計感染者5814万人 死者138万人!、【国内感染者】2168人(累計13万3829人)死者7人(累2001人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日 11/23(月)19℃7 ℃晴/曇 明日 24(火)15℃9℃晴/曇 明後日 25(水)15℃7℃曇/雨 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(茶・コヒー等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・」外出自粛の巣籠暮らし!。

 

 

 

 

f:id:azims:20201123065742j:plain☆陽光に輝くモミジ、水面に赤や黄色の葉…防府天満宮!。山口県防府市防府天満宮参道脇にある茶室「芳松庵(ほうしょうあん)」の庭にあるモミジが色づき、訪れた人たちが、スマートフォンなどで、深まる秋の景色を切り取っている。モミジは陽光を浴びて輝き、池の水面(みなも)には、赤や黄色の葉が浮かぶ=写真=。同宮によると、今月末頃まで楽しめそうという。和装で茶室を訪れた同市仁井令、会社員(53)は「色鮮やかな紅葉に感激し、四季のある日本は趣深いと感じた」と話していた。茶室では、拝観料500円で、抹茶と菓子を味わえる。問い合わせは同宮(0835・23・7700)へ。

f:id:azims:20201123065515j:plain☆モ~っと幸せな年に 郡山 丑張り子作り最盛期!。来年のえと「丑」の張り子人形の絵付け作業に励む橋本さん親子=高柴デコ屋敷・彦治民芸 郡山市西田町の高柴デコ屋敷の「彦治民芸」で来年のえと「丑(うし)」の張り子人形作りが最盛期を迎えている。 十代目当主橋本高宜(たかよし)さん(70)」と妻京子さん(70)、十一代目の長男大介さん(37)が職人と連日、木型に和紙を張り、乾燥させた人形一つ一つに丁寧な絵付けをしている。愛らしい表情で胴部に松竹梅が描かれた「宝うし」が次々に仕上げられている。新型コロナウイルス感染拡大が続く中、高宜さんらは疫病よけの願いを込め、作業に励んでいる。張り子人形は茶、黒、金、黄、和紙の五種類。大きさは七センチから約三十センチまであり、一体千百円から一万五千九百五十円(税込み)。作業は来年一月末まで続く。

f:id:azims:20201123065943j:plain
☆赤一面、心弾む 盛岡市中央公民館!。一面に広がった赤色の落ち葉を舞い上げて遊ぶ子どもたち=21日、盛岡市愛宕町・市中央公民館 22日は二十四節気小雪(しょうせつ)。寒さが厳しくなり、雪が降り始めるころとされる。21日の県内は、西高東低の気圧配置で晴れや曇りとなった。紅葉終盤を迎えた盛岡市愛宕町の市中央公民館では、ヤマモミジが赤色の葉を散らし、落ち葉のじゅうたんが広がった。最高気温は盛岡12・7度(平年比3・5度高)、宮古15・2度(同3・1度高)、大船渡14・2度(同2・5度高)など。盛岡地方気象台によると、22日の県内は晴れや曇りとなり、寒冷前線の通過で夜は雨の降る所が多くなる見込み。

             f:id:azims:20201123070108j:plain f:id:azims:20201123070135j:plain

f:id:azims:20201123070216j:plain ☆クリスマス彩る観葉植物「ポインセチア」 出荷盛ん 埼玉 入間!。クリスマスを彩る観葉植物として人気があるポインセチアの出荷作業が、埼玉県入間市で盛んに行われています。赤やピンクなどに色づくメキシコ原産のポインセチアは、クリスマスに合わせて飾る観葉植物として人気があります。入間市の園芸農家、篠孝幸さん(48)の農業用ハウスでは、およそ6万鉢のポインセチアが栽培されていて、今月中旬から出荷作業が始まりました。農業用ハウスでは、定番の赤やピンク色などに色づいたポインセチアの鉢植えが所狭しと並べられ、従業員が鉢植えをシートで覆う作業を行っていました。ことしは先月から今月にかけて、晴れの日が続いたことから色づくのが早まり、出荷も例年より1週間ほど早いということです。篠さんは「コロナ禍で大変な生活が続いているのでぜひポインセチアを見てもらい、心を癒やされ、元気を出してもらえたらうれしいです」と話していました。入間市ポインセチアの出荷は、来月下旬まで続き、主に首都圏の市場に出荷されるということです。

f:id:azims:20201123070457j:plain☆見上げれば「傘の花」324本 岡山・勝央の勝間田高生が中庭に設置!。色とりどりの傘が並ぶ勝間田高の「アンブレラスカイ」見上げれば傘の花―。勝間田高(岡山県勝央町勝間田)の中庭に、色とりどりのビニール傘324本をつるした「アンブレラスカイ」がお目見えした。新型コロナウイルスの影響で、20日の文化祭で予定していた花や加工品の販売が中止となったため、代わりに記憶に残る思い出をと生徒会を中心に企画した。校内の2カ所の渡り廊下(地上5メートル)を結ぶように55メートルのワイヤを掛け、青、緑、紫、ピンクの4色をつるしている。全校生徒278人と教職員46人が1人1本ずつ、「高校生活楽しむぞ」「コロナに負けるな」などと書いた短冊を柄にくくりつけた。ワイヤを掛ける支柱は自動車整備を学ぶ2、3年生が部品を溶接して用意した。生徒会長の2年小林綾伽さん(16)は「コロナ禍でも下を向かず、上を向いて学校生活を過ごしていきたい」と話した。 25日まで飾る。問い合わせは24日以降に同高(0868ー38ー3168)。

 

f:id:azims:20201123065143j:plain★新型コロナ 世界の感染者5814万人 死者138万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の22日午後3時の時点で、世界全体で5814万3122人となりました。また亡くなった人は138万436人に上っています。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで1208万8410人次いで、▽インドが909万5806人▽ブラジルが605万2786人▽フランスが217万8023人▽ロシアが204万7563人です。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで25万5861人次いで▽ブラジルが16万8989人▽インドが13万3227人▽メキシコが10万823人▽イギリスが5万4721人となっています。

f:id:azims:20201123071448j:plainグアテマラ 市民が抗議活動 “一部が暴徒化”と地元メディア!。中米のグアテマラでは、教育や医療に充てる予算を削減するとした政府に対して、市民が大規模な抗議活動を行い、地元のメディアは、参加者の一部が議会が入った建物に放火したと伝えています。AP通信などによりますと、グアテマラの首都グアテマラシティーで21日、ジャマテイ大統領の辞任を求める抗議活動が行われ、およそ7000人が参加しました。集まった人たちは、グアテマラ政府が、教育や医療に充てる予算を削減しようとしたことに加えて、感染が広がる新型コロナウイルスへの対策が不十分だとして、抗議したということです。地元メディアは、参加者の一部が暴徒化し、議会が入った建物に放火したと伝え、現地からの映像では、建物から炎が激しく噴き出しているのがわかります。これについて、ジャマテイ大統領は自身のツイッターに「デモを行う権利は法の下で認められているが、公共物を破壊する行為は許されない」と投稿しました。グアテマラでは、今月上旬にハリケーン「エタ」が接近し、死者・行方不明者は、合わせて150人以上に上ったほか、住宅が壊れるなど大きな被害が出ました。こうした状況にもかかわらず、国民生活のための予算を減らそうとした政府に国民の不満が高まっていて、さらなる治安の悪化も懸念されています。

f:id:azims:20201123075700j:plain f:id:azims:20201123074309j:plain★カナダ 最大都市トロントで23日からロックダウン 新型コロナ!。カナダではここ数週間、新型コロナウイルスの感染者が急増していて、最大の都市トロントでは、23日から、店舗の営業などを厳しく制限するいわゆるロックダウンが実施されることになりました。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、カナダの1日当たりの感染者数は先月から増加傾向が顕著になり、このところは5000人前後となっています。感染の拡大を受けてトルドー首相は20日の会見で、「医療機関の能力が圧迫され、死者がさらに増える可能性もある」として、国民に対し、外出やパーティーなどの予定を取りやめ、自宅にとどまるよう呼びかけました。また最大の都市トロントでは、14日までの1週間平均の陽性率が6%を超えるなど感染の拡大が深刻だとして、23日からいわゆるロックダウンが実施されることになりました。スーパーなどを除く屋内での店舗の営業が禁止され、レストランやバーは持ち帰りや宅配での営業に限られるということです。トロントのあるオンタリオ州のトップは、「状況は極めて深刻で、最悪のシナリオを避けるために対策を強化する。

f:id:azims:20201123080440j:plainイスラエル パレスチナ和平交渉 サウジ外相「日本の役割期待」!。G20サミット=主要20か国の首脳会議で議長国を務めるサウジアラビアのファイサル外相は中断するイスラエルパレスチナの和平交渉の再開に向けて日本が果たす役割に期待を示しました。サウジアラビアのファイサル外相は、21日、オンライン形式でNHKの単独インタビューに応じました。この中でファイサル外相は、イスラエルパレスチナの和平交渉について「日本はイスラエルパレスチナと良好な関係であることから、議論できる環境を整え、双方を交渉のテーブルに戻して国際社会に貢献するという重要な役割を果たすことができる」と日本の役割に期待を示しました。また、UAEアラブ首長国連邦など3か国が長年対立してきたイスラエルとの国交正常化に合意したことについて、「イスラエルが入植地の併合から手を引くことが合意に盛り込まれたのは非常に重要だった」と述べ、評価する考えを示しました。その一方で、サウジアラビアイスラエルの国交正常化については、「東エルサレムを含むパレスチナ国家が樹立され、パレスチナ問題が解決されれば、国交を正常化する」と述べ慎重な姿勢を崩しませんでした。また、サウジアラビアが発電用の燃料として「水素」を多く含むアンモニアを環境に負荷をかけない形で生産して輸出する計画を進めていることに関連して、ファイサル外相は「日本は環境にやさしい、持続可能なエネルギー政策を進めていることから極めて重要なパートナーだ」と述べ、輸出先として水素エネルギーの普及を目指す日本に期待を示しました。る必要がある」として、ロックダウンの必要性を強調しました。

f:id:azims:20201123075038j:plain f:id:azims:20201123075109j:plainFDA トランプ大統領も使用の抗体医薬 緊急の使用許可!。アメリカの製薬会社が開発中で、トランプ大統領新型コロナウイルスに感染した際にも使われた抗体医薬について、FDAアメリカ食品医薬品局は、症状が悪化するリスクの高い患者に一定の効果が見られるとして、緊急の使用許可を出しました。FDAは21日、アメリカの製薬会社リジェネロンが新型コロナウイルスの治療薬として開発中の2種類の抗体医薬を組み合わせた治療について、緊急の使用許可を出したと発表しました。使用できるのは12歳以上、体重40キロ以上で、重症化のリスクが高い新型コロナウイルスの患者です。抗体医薬は、体内の異物を排除する抗体と呼ばれる物質を人工的に作り出し、薬として患者に投与するものです。FDAによりますと、この2種類の抗体医薬を組み合わせた治療では、症状が悪化するリスクの高い患者に投与された場合、入院や救急治療を受ける割合が低下する効果が見られたということです。こうしたことから、FDAはリジェネロンの抗体医薬治療について、リスクを上回る効果があるとしています。一方、すでに入院している患者や人工呼吸器が必要な患者などに対しては効果が示されておらず、症状を悪化させる可能性があるとして投与は許可されていません。リジェネロンのこの抗体医薬は先月、トランプ大統領新型コロナウイルスに感染し入院した際に投与されました。

f:id:azims:20201123080154j:plain★ナゴルノカラバフ停戦合意 プーチン大統領が露軍の成果強調!。ロシアのプーチン大統領は、アゼルバイジャンアルメニアが停戦合意したナゴルノカラバフについて、ロシア軍の平和維持部隊によって状況が安定していると成果を強調し、軍の存在を通じてこの地域での影響力を強化していくねらいとみられます。旧ソビエトアゼルバイジャンアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフをめぐる戦闘はロシアのプーチン大統領の仲介で今月上旬、停戦合意し、現地にはロシア軍の平和維持部隊が派遣されています。プーチン大統領20日、ショイグ国防相やラブロフ外相などを集めたオンラインの会議を開き、「われわれの軍のコントロールで状況は安定している」と成果を強調したうえで、避難先からナゴルノカラバフに戻る住民の安全確保や人道支援に力を入れるよう指示しました。また21日は、ラブロフ外相がアルメニアでパシニャン首相と会談したあと、アゼルバイジャンを訪れてアリエフ大統領とも会談し、停戦合意の確実な履行を確認しました。ルノカラバフの紛争では、これまでロシアと共にアメリカとフランスが共同で停戦の仲介を行ってきましたが、プーチン大統領は、今回は緊急性などからロシア単独で対応したとしていて軍の存在を通じてこの地域での影響力を強化していくねらいとみられます。

f:id:azims:20201123080746j:plain
G20サミット 菅首相 “新型コロナ ワクチンなど環境整備重要”!。菅総理大臣は、21日夜、オンライン形式で開かれたG20サミット=主要20か国の首脳会議に出席し、ポストコロナの国際秩序作りをG20が主導すべきだとしたうえで新型コロナウイルスのワクチンなどを世界の誰もが手にできる環境を整えるための取り組みが重要だと訴えました。G20サミット=主要20か国の首脳会議は、2日間の日程でオンライン形式で開かれていて、初日は、菅総理大臣のほか、アメリカのトランプ大統領や中国の習近平国家主席らが出席しました。この中で、菅総理大臣は、「新型コロナウイルスへの対応と世界経済の回復や国際的な人の往来の再開、さらにはポストコロナの国際秩序作りをG20が主導していくというメッセージを明確に打ち出すべきだ」と述べました。そして、新型コロナウイルスへの対応として、「治療、ワクチン、診断に世界の誰もがアクセスできる環境を整えるため、治療薬やワクチンなどの開発、製造、普及も含めた包括的な取り組みが重要だ」と指摘し、すべての人に質のよい保健・医療サービスを提供する「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ」の達成に向けて、貢献していく考えを強調しました。一方、世界経済については、感染防止対策をとりつつ、経済を回復させ、人の往来を再開させるため、あらゆる努力をすべきだとしたうえで、デジタル分野での国際的なルール作りや、サプライチェーンの強じん化などを推進する考えを示しました。最後に、菅総理大臣は、来年の東京オリンピックパラリンピックについて、「人類がウイルスに打ち勝った証しとして開催する決意だ」と述べ、安全安心な大会の実現に向けて全力で取り組む考えを強調しました。世界遺産の遺跡に各国首脳を投影サウジアラビアでは、G20サミット=主要20か国の首脳会議がオンライン形式での開催となったことから、世界遺産に登録されている遺跡に各国首脳の姿を映し出して、お祝いムードを演出しました。首都リヤド近郊にある「ディライーヤ遺跡」では20日G20サミットの関連イベントが行われ、遺跡の壁に「G20」のロゴとともに、サルマン国王や日本の菅総理大臣など各国首脳が一堂に会したように編集された画像が投影されました。サミットでは会場で首脳の集合写真を撮影するのが習わしとなっていますが、今回はオンライン形式となり、現地に集まることができず、サウジアラビア政府が雰囲気を盛り上げようと演出した形です。

f:id:azims:20201123085603j:plainトランプ大統領 “感染対策と経済回復に全力” G20サミットで!。アメリカのトランプ大統領は、G20サミット=主要20か国の首脳会議にオンラインで出席し、新型コロナウイルスの感染対策と落ち込んだ経済の回復に全力を挙げてきたと強調しました。トランプ大統領は21日、オンライン形式で開かれているG20サミット=主要20か国の首脳会議に出席しました。今月3日の大統領選挙のあと、トランプ大統領が国際会議に参加したのは、20日に行われたAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議に続いて2度目です。ホワイトハウスの声明によりますと、G20サミットでトランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大の危機に向き合うために全力を尽くすと同時に減税や規制緩和などに基づいた、かつてないほどの経済の回復に力を注いできたと強調したということです。そして、アメリカが記録的なスピードでワクチンや治療法の開発に積極的にあたってきたとしたうえで、今後の経済成長や発展のためにG20の各国が協力していくことの重要性を再確認したとしています。トランプ大統領は、ウイルス対策と同時に経済の回復で成果を挙げていると強調した形ですが、アメリカでは20日に1日当たりの感染者の数が、これまでで最も多いおよそ19万5000人に上るなど、感染拡大が深刻化しています。

f:id:azims:20201123085957j:plain☆習主席、TPP11参加「積極的に検討」APEC首脳会議、首脳宣言採択し閉幕!。オンライン形式で開催されたアジア太平洋経済協力会議APEC)の首脳会議に出席した菅義偉首相=首相官邸で11月20日(内閣広報室提供)日本や米国、中国など21の国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議APEC)の首脳会議は20日、首脳宣言を採択し、閉幕した。新華社電によると、中国の習近平国家主席は日本など11カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP11)について「(参加を)積極的に検討する」と初めて表明した。首脳宣言では、新型コロナの感染が拡大するなかで、必要不可欠な物品とサービス、人々の移動を促進するために協調するとし、「貿易に不必要な障壁を取り除くことでサプライチェーン(部品供給網)の強靱(きょうじん)性を強化する」と強調。ワクチンの研究開発や生産、分配などで建設的に協力する必要性を再確認した。また、機能不全に陥っている世界貿易機関WTO)の改革や、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の実現を目指すことも確認した。首脳宣言を採択するのは、2017年以来3年ぶり 会議には、菅義偉首相や習氏のほか、米国のトランプ大統領も出席。菅首相は会議で、50年までの温室効果ガスの排出「実質ゼロ」宣言に触れ、脱炭素社会やデジタル化推進を「政権の最優先課題だ」と強調。エネルギー源の多様化や電子商取引の国際ルールを主導すると訴えた。「国際的ルール下の貿易・投資自由化などが『自由で開かれたインド太平洋』を支える」とも指摘した。 APECは18年、貿易を巡る米中の対立激化で首脳宣言をまとめられず、19年は開催国チリの政情不安で首脳会議自体が開けなかった。今年は首脳宣言に加え、20年までに域内の貿易・投資自由化を達成するとした「ボゴール目標」に代わる40年までの新たな目標も採択した。21、22日には主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)がオンライン形式で開かれ、世界経済の安定、再始動に向けた方策が主要議題となる見通しだ。各国が既に合意している途上国の債務一部免除に加え、ワクチンの確保や国境を越えた往来の再開など実効性のある方策が打ち出せるかが焦点となる。

f:id:azims:20201123085101j:plain★アフガン首都のロケット弾攻撃、ISが犯行声明!。アフガニスタンの首都カブール北西部で、ロケット弾による被害を受けた住宅を見て回る男性。アフガニスタンの首都カブールで21日にロケット弾が人口密集地に打ち込まれ少なくとも8人が死亡、31人が負傷した攻撃で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。【写真】ロケット弾攻撃を受けたカブール ISはメッセージアプリ「テレグラム(Telegram)」で、ロケット弾28発を発射したと発表した。これに先立ち内務省報道官は、ロケット弾23発が発射され、旧支配勢力タリバン(Taliban)の犯行だとしていたが、タリバンはこれを否定していた。最近カブールで起きた攻撃では、アフガン政府がタリバン、あるいはタリバン系組織の犯行だと非難し、タリバンが一切の関与を否定するというパターンが繰り返されている。タリバンは、今年2月に署名した米国との和平合意で、米軍撤退の条件として都市部への攻撃を行わないと表明している。ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は、現地の状況がどうであれ米軍を撤退させたい意向を示しているが、タリバンがこの種の攻撃への]関与を認めれば米軍撤退のペースを遅らせる要因になると考えられる。 

f:id:azims:20201123090508j:plain
☆新型コロナ影響 ブラジルでサンタクロースがリモート活動!。南米ブラジルではクリスマス商戦が始まっていますが、新型コロナウイルスの影響で、ことしはサンタクロースがリモートでの活動を余儀なくされています。キリスト教徒が多いブラジルでは、クリスマスを盛大に祝う習慣があり、多くの大型ショッピングセンターに11月から12月にかけてサンタクロースが登場します。例年は、直接子どもたちと写真を撮ったり、会話を楽しんだりするサンタクロースですが、ことしは新型コロナウイルスの影響でリモートでの活動を余儀なくされています。ンパウロ中心部の大型ショッピングセンターでは、クリスマスの飾りつけが施されたスペースの中央に大型のスクリーンが設置され、子どもたちが前に立つとサンタクロースが画面に現れ、どんなプレゼントが欲しいかなどと尋ねていました。訪れた8歳の女の子は「話ができてとても幸せです。サンタが新型コロナにかからず、無事で本当によかったです」と話していました。別のショッピングセンターでは、予約しておくと中継でサンタクロースと自由に会話できるサービスも登場していて、子どもたちが、例年とは違う形で一足早いクリスマス気分を楽しんでいます。

f:id:azims:20201123090754j:plain
成層圏から奇跡の帰還「思い描いていた映像が撮れた」長野県の高校生の気球 8年ぶりに発見!。宇宙から地球を撮影しようと、長野県飯田市の高校生がカメラやスマートフォンを積んだ気球を飛ばしたのは8年前。行方不明になっていた気球が埼玉県で発見され、連絡を受けた当時の生徒たちが母校に集まり再生すると「思い描いていた映像」が撮影されていました。「地球の姿を撮影したい」気球にカメラをつけて3万メートル上空へと飛ばしたが・・旧飯田工業高校機械科の卒業生の手元に戻ってきた箱 長野県南部の飯田市。旧飯田工業高校(現飯田OIDE長姫高校)に卒業生たちが集まり、8年ぶりに再会した少し汚れて傷だらけになった箱を開けました。「懐かしい!すげー。スマホだ、無事だ」という声が上がります。箱からは、スマートフォンやカメラなどの電子機器が出てきました。2012年、当時の機械科に所属していた生徒8人が、研究課題として約3万メートル上空の成層圏から地球の姿を撮影しようと、気球に2台のカメラをつけて、福井県内から空へと飛ばしました。関東地方の平地に落下することを狙い、落下後にカメラを回収できるように気球にはGPS発信器を搭載していました。然し、高度が上がるにつれ位置情報が確認できなくなり、気球は行方不明になりました。高校生たちは卒業し、誰もが気球の存在を忘れかけていたのです。8年後「奇跡の帰還」埼玉の山林で箱がみつかった。担当教員だった飯田OIDE長姫高校 福澤智之さん ところが、8年もたった先月、当時の担当教員のもとに電話がかかってきました。埼玉県内の山林でパラシュートや箱が見つかり、森林を管理している業者が箱に張り付けてあった電話番号に知らせてくれたのです。当時の担当教員で飯田OIDE長姫高校の福澤智之さんは、「電話を受けたときにパラシュートという言葉を聞いて、驚いたというかびっくりしたというか。あきらめていたところもあったので」と話します。気球を飛ばしてから実に8年、「奇跡の帰還」でした。「撮りたかった映像だった」3万2000メートルからの地球 カメラに写っていた成層圏からの地球 11月15日、当時の機械科のメンバーが集まり、映像を確認します。「撮れてるな!」カメラは上空と気球を放つ高校生だったころの自分たちの姿が映っていました。気球の映像はどんどん上空に上がっていき、富士山の姿を捉えています。そして、離陸からおよそ2時間半後。気球は上空およそ3万2000メートルの成層圏に到達。丸みを帯びた地球の姿がはっきりと映し出されていました。清水草太さんは「一番高いところまで到達したところが、きれいに撮れていたので、あれが思い描いていた撮りたいという映像になっていたのですごい」と話します。元生徒たちは成層圏からの映像に興奮を隠さず、8年越しの研究課題達成を喜びました。

f:id:azims:20201123065234j:plain★【国内感染】22日 7人死亡 2168人感染確認!。22日はこれまでに全国で2168人の感染が発表されています。また、北海道で3人、埼玉県で1人、愛知県で1人、東京都で1人、神奈川県で1人の、合わせて7人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め13万3117人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて13万3829人となっています。亡くなった人は、国内で感染した人が1988人、クルーズ船の乗船者が13人の、合わせて2001人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は22日の新たな感染者数です。▽東京都は3万7708人(391)▽大阪府は1万7649人(490)▽神奈川県は1万1343人(163)▽愛知県は8831人(144)▽埼玉県は7611人(115)▽北海道は7163人(245)▽千葉県は6373人(80)▽福岡県は5543人(30)▽兵庫県は4777人(139)▽沖縄県は3999人(32)▽京都府は2494人(24)▽茨城県は1252人(47)▽静岡県は1220人(44)▽宮城県は1100人(9)▽群馬県は1045人(12)▽熊本県は970人(6)▽奈良県は969人(12)▽岐阜県は918人(7)▽石川県は835人(2)▽広島県は750人(9)▽滋賀県は735人(5)▽三重県は721人(15)▽長野県は606人(14)▽鹿児島県は597人(2)▽栃木県は572人(14)▽岡山県は498人(13)▽福島県は476人(2)▽富山県は445人(3)▽宮崎県は427人(14)▽和歌山県は384人(5)▽山口県は352人(9)▽山梨県は320人(4)▽福井県は302人(2)▽新潟県は300人(6)▽佐賀県は293人▽青森県は280人▽長崎県は261人(1)▽大分県は219人(10)▽愛媛県は208人(23)▽徳島県は179人(1)▽高知県は146人▽島根県は142人▽岩手県は137人(10)▽香川県は132人▽山形県は109人(2)▽秋田県は74人▽鳥取県は53人です。このほか、▽空港の検疫での感染は1426人(12)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、22日時点で323人(+10)となっています。発表の感染者を1人減に訂正。※愛媛県が11月21日発表の感染者を1人減に訂正。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。一方、症状が改善して退院した人などは22日時点で、▽国内で感染した人が11万1163人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて11万1822人となっています。※新潟県が11月20日発表の感染者を1人減に訂正。※愛媛県が11月21日発表の感染者を1人減に訂正。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201123093628j:plain

f:id:azims:20201123093701j:plain

f:id:azims:20201123093727j:plain

f:id:azims:20201123093745j:plain
☆3連休の中日 各地の観光地 繁華街の人出は 感染防止の対策も!。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、迎えた3連休中日の22日、各地の観光地や繁華街の中には人出で賑わっているところもあります。このうち、東京の明治神宮外苑のいちょう並木には、場で過ごそうという人たちが大勢訪れています。東京の明治神宮外苑は毎年秋になると、およそ300メートルにわたって、150本近くのいちょう並木が色づき、紅葉の名所となっています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、恒例の「いちょう祭り」は中止されましたが、午前中から家族連れなどが大勢訪れています。22日は青空が広がり、訪れた人たちは黄色く色づいた木々の下を散策したり、写真を撮ったりしていました。5歳と2歳の子どもを連れた女性は「遠出できないので、近場で過ごそうと思って来ました。意外に人が多くて驚きました。10分ほどですぐに帰るつもりです」と話していました。また、60代の男性は「息子が北海道に住んでいるので3連休に出かけようと考えていましたが地元で過ごすのも新しい発見があって楽しいです」と話していました。感染対策でサイクリング大会を県民限定に 山口 日本最大級のカルスト台地山口県美祢市秋吉台などをめぐる恒例のサイクリング大会が開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大で県内の居住者に限定された参加者が豊かな自然を自転車で駆け抜けました。このサイクリング大会は、日本海に面した山口県長門市の道の駅を出発し、日本最大級のカルスト台地として知られる美祢市秋吉台などをめぐる117キロのコースで行われました。毎年この時期に開かれていますが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて参加者が県内の居住者に限定され、参加したおよそ270人が思い思いのペースで豊かな自然を楽しんでいました。また、5か所の休憩地点では県内のご当地グルメがふるまわれ、このうち秋吉台に入る手前の休憩地点では参加者が地元のゴボウを使った太巻きや、甘酒などを味わっていました。参加した人たちは「県内の自然を見ながら自転車で走れて、楽しい」とか、「寒いので、甘酒を飲んで最後まで頑張りたい」などと話していました。大阪 梅田の繁華街 多くの人で混雑 大阪府では21日の感染者が過去最多の415人となるなど感染拡大が続く中、3連休2日目の22日も大阪 梅田の繁華街は多くの人で混雑しています。顧客への手土産を買いにデパートを訪れた会社経営の男性は、「お客さんのためにどうしてもお土産が必要なので出てきました。感染リスクをゼロにすることはできないでしょうが、うがいや手洗い、消毒に気をつけています」と話していました。また、クリスマスの飾りづくりの講習会に来た大阪市の主婦は、「よほどの用事がない限り出歩かないようにしているが、予約した講習会なので来ました。みんな気をつけているはずなのに、なぜ感染者が増えていくのかと思いますが、ひとりひとりが気をつける以外にないですね」と話していました。また、Go Toトラベルを利用して神戸市の有馬温泉に行くという女子大学生は「予約しているし、予定通り行くことにしました。人との接触が多くなるので感染が心配ですが、旅館も対策をたてているとウェブサイトで見たので気をつけて行ってきます。Go Toトラベルは何度か使っていますが、いったんやめるのはしかたないと思います」と話していました。神戸の中華街 ふだんよりもやや多くの人出に 兵庫県では21日の感染者が過去最多の153人となりましたが、神戸市の中華街、南京町にはふだんの週末よりもやや多くの人が訪れています。大阪から来た70代と60代の夫婦は「感染者が増えているのでマスクをして、密にならないように感染対策をしっかりして来ました。食事も外で食べ、一切ほかにはよらず帰ろうと思います」と話していました。また、Go Toトラベルを利用して名古屋市から来た親子は、「感染に不安はあるが、消毒液など対策をすれば大丈夫だと思ってきました。予約したときは感染者が減っていたタイミングでしたが、そこから増えて、キャンセル料も発生する時期だったので気をつけながら来ました。きょう帰宅して、あしたは家にこもります」と話していました。大阪と滋賀から来た10代の女性は「Go Toキャンペーンは人が多いところでさらに人が増えるのでやめたほうがいい。感染マナーをしっかり守れている人は町に出てもいいと思いますが、守ってない人もいるので、そういう人はよく考えて行動してほしい」と話していました。南京町商店振興組合の理事長の曹英生さんは「ふだんの土日より3連休の真ん中で人出は多いです。感染対策をきちんとすれば出歩いても大丈夫だという認識が広まっているのだと思います。Go Toキャンペーンは当初はウェルカムでしたが、これだけ増えるとそれなりの対策をしていかないといけない思う。観光客に来ていただきたい気持ちもありますが、難しいです」と話していました。

f:id:azims:20201123093258j:plain☆岩手を訪れた観光客「東北の感染者は少ない、まだ大丈夫」!。日本医師会が「我慢の3連休」と呼びかけるなか、大勢の人でにぎわう「よ市」 新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、秋の3連休が21日、始まった。日本医師会は「我慢の3連休」として不要不急の外出の自粛を呼びかけているが、行楽地の人出に大きな変化はなく、店は恐る恐る客を迎え入れた。岩手県は21日、2日連続で最多となる15人の新規感染者を確認し、一層の警戒を求めた。花巻空港では行楽地を目指す観光客の姿が目立った。名古屋市から友人2人と訪れ、本県で1泊するという男性会社員(24)は「予約後に新型コロナが拡大していて、来ていいのか迷った。でも、東北の感染者は全国的には少ないので、まだ大丈夫だと思う」と話した。盛岡市で毎週土曜に開かれる露店市「よ市」にも、21日は多くの客が詰めかけた。実行委員会によると、人出は先週末とほぼ変わらなかった。28日に今年最後を迎える然し、感染拡大の中、「コロナ慣れの風潮」を不安視する声もある。菅原奎一郎委員長(73)は「何事もなく、今年のよ市が終わってほしい」と話す。 飲食店の利用客から感染者が確認された宮古市。「丼の店おいかわ」は、飲食店支援事業「GoToイート」のプレミアム付き食事券で会計する観光客を迎え入れているが、従業員は恐る恐る接客している。店長の片岡健一さん(44)は「売り上げも大事だが、従業員の安全も守らなくてはならない」と話す。公共施設の休館やイベント中止も相次いでいる。滝沢市で21、22の日に開く予定だった「焚(た)き火+(ぷらす)」は中止となった。風通しのよい屋外でたき火を囲み、焼き芋を味わう行事としていたが、市内で感染者が増えたため、開催を断念した。20日に町内で初めて感染者が確認された住田町は、中央公民館図書室、各地区公民館、民俗資料館などを12月3日迄休館している。

f:id:azims:20201123094358j:plain

f:id:azims:20201123094431j:plain

f:id:azims:20201123094457j:plain

f:id:azims:20201123094520j:plain
★首都直下地震を想定した総合防災訓練 コロナ対応の確認も 東京!。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、首都直下地震を想定した東京都の総合防災訓練が行われ、けが人に感染が疑われる人がいた場合の対応の確認も行われました。東京都と北区が合同で行った訓練は、東京湾北部を震源とする地震で最大で震度7の揺れを観測し、多くのけが人が出たという想定で行われました。このうち「緊急医療救護所」の運営訓練では、医師などがけがの程度に応じて病院で治療する患者の優先順位を決めるトリアージを実施したうえで、新型コロナウイルスの対策として検温も行い、発熱があり感染が疑われる人については、別の場所で手当てを行う手順を確認していました。また、医師や看護師などは感染防止のためフェースシールドと防護服を身につけて対応していました。一方、はしご車を使って高い建物から住民を救出する訓練や、ドローンを使って住宅の被災状況を調査する訓練も行われました。視察した小池知事は「地震や水害は次から次にやってくるが、コロナ禍のまっただ中にある中でいろいろな工夫がさらに必要になってくると考えている」と述べました。 

f:id:azims:20201123094805j:plain f:id:azims:20201123094831j:plain☆“起業しやすい地方へ 規制改革を推進” 河野規制改革相!。河野規制改革担当大臣は高知市で起業家らと意見を交わし、経済の活性化に向けて地方で起業しやすい環境を整える必要があるとして、規制改革を推進していく考えを強調しました。河野規制改革担当大臣は22日、高知市を訪れ、地方で起業した大学生から40代までの起業家や、起業を支援している自治体の職員らと意見を交わしました。この中で河野大臣は「菅内閣は、『1丁目1番地で規制改革をやろう』とスタートした。新しいビジネスをスタートアップして、経済を活性化させるため、やらなければいけないことは何でもやっていく」と述べました。これに対し、出席者からは地方で起業しやすい通信環境の整備や人材確保の支援のほか、資金を寄付で集めるための寄付控除の対象拡大を求める要望などが出されました。このあと河野大臣は南国市で記者団に対し「自治体と国の規制について、さまざまな意見をいただいた。国の規制改革は国で対応していくし、自治体の部分は全国知事会などと協力しながら対応していく」と述べました。

f:id:azims:20201123095725j:plain f:id:azims:20201123095747j:plain ☆“電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる!。人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける動きが広がっています。このうち通信アプリ大手のLINEは、今月17日からアプリ上でアルバイトの求人情報を提供するサービスに、AIを導入しています。これまで応募の電話があった場合、求人情報を掲載した企業の社員が応募者の氏名や職業、生年月日などの情報を聞き取っていましたが、AIがこうした情報を受け付けて企業に伝えられます。人手がかからないうえ、24時間、応募を受け付けることができるようになりました。一方、日本郵便は今月から、荷物の再配達を受け付けるコールセンターでAIの活用を始めました。不在連絡票を受け取った利用者からの電話をAIが受け付け、荷物の追跡番号や再配達を希望する時間帯を聞き取って、必要な手続きを進めます。会社では、ネット上の手続きが難しいと感じて、電話で申し込む人の待ち時間の短縮にもつながるのではないかと期待しています。日本郵便オペレーション改革部の松井規紘さんは、「普通に話せばAIが認識できるようにしてあり、今後は、集荷の受け付けなどにも活用していきたい」と話しています。
f:id:azims:20201123065305j:plain◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20201123065316j:plain ☆季節の花"紅葉":花言葉(初恋、恋、片思い、両想い、告白、嫉妬、結婚、愛情)をご紹介します。

f:id:azims:20201123100431j:plain★香川の鳥インフル、ため池に野鳥 1万4600カ所、多発に関係か!。複数の養鶏場で鳥インフルエンザの発生が確認された香川県三豊市 香川県内の養鶏場で鳥インフルエンザが、今月5日から21日までの2週間余りの間に8カ所で発生が確認された。香川県はため池が多く、専門家は「野鳥が生息しやすい環境になっている」と指摘。鳥インフル多発に関係があるとみられている。県は、渡り鳥など野鳥が感染源になった可能性が高いとみる。雨が少ない香川では農業用水の確保のため、ため池が多い。県内に約1万4600カ所あり、都道府県で3番目に多く、面積当たりの密度では1位だ。京都産業大の高桑弘樹教授(獣医微生物学)は「ウイルスを持った野鳥がため池に集まり、小動物を介して養鶏場に広がった可能性がある」とみる。

f:id:azims:20201123100727j:plain ★東京 調布の道路陥没 現場付近の地下で新たな空洞見つかる!。先月、東京・調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、現場の地下深くで道路のトンネルを建設している東日本高速道路は、現場付近の地下で新たな空洞が見つかったと発表しました。空洞が見つかったのはこれで2か所目で、直ちに空洞を埋める作業を行うことにしています。新たに地下に空洞が見つかったのは、東京・調布市の住宅街で先月、道路が陥没したところから南におよそ20メートルほど離れた地上から深さ4メートルほどのところで、大きさは幅およそ3メートル、長さおよそ27メートル、内部の高さはおよそ4メートルあるということです。東日本高速道路が先月下旬から行っていたボーリング調査では、今月2日にも長さおよそ30メートルの空洞が見つかっていて、今回で2か所目になります。空洞は、道路や住宅の下に広がっているとみられ、直ちに地表に変化は出ないとしていますが、作業員が機器を使って監視を行うとともに、空洞を埋める作業を速やかに進めるとしています。これまでに陥没や空洞が見つかっている場所は、いずれも東日本高速道路が「東京外かく環状道路」のトンネルを建設している区間の真上にあたります。東日本高速道路は工事を中断したうえで、これまで掘削した区間にも空洞がないか調査しているほか、陥没の原因やトンネル工事との関係についても、来月中旬ごろにかけて調査を続けることにしています。

f:id:azims:20201123100014j:plain f:id:azims:20201123100110j:plain☆「金魚のまち」PR 店先に30品種を常設展示 奈良 大和郡山!。全国有数の金魚の産地、奈良県大和郡山市の商店街の店先で、30品種の金魚を常設展示する催しが始まり、訪れた人たちを楽しませています。この催しは、大和郡山市柳町商店街が金魚の美しさを楽しんでもらい、由緒ある「金魚のまち」をPRしようと開きました。初日の22日はオープニングセレモニーのあと、商店街の店先で品種ごとに水槽に入れた合わせて30品種の金魚がお披露目されました。このうち、「朱文金」は白と黒、それに朱色が混じったデメキンと「和金」の交雑種で、市内で生産が盛んなため手に入りやすく飼いやすい品種として人気が高いということです。また、「大阪らんちゅう」は、大阪を中心に関西で飼育されている品種で、尾びれが短く体が丸いのが特徴です。訪れた人たちは、それぞれの金魚の特徴などが記されたパンフレットと見比べながら金魚を観賞していました。市内に住む小学4年生の女の子は「自由に泳いでいる姿がかわいかった」と話していました。「郡山柳町商店街協同組合」の北谷光徳理事長は「金魚のまちとしてPRするとともに市民の方にとっても憩いの場や親しみの場となればうれしい」と話していました。

f:id:azims:20201123100948j:plain★ひき逃げか、50代男性死亡 熊本・宇城の市道!。22日午前0時20分ごろ、熊本県宇城市小川町住吉の市道で「人が倒れている」と119番があった。宇城署によると、倒れていたのは近所の50代男性で、搬送先の病院で死亡が確認された。太ももや胸の骨が折れていたことから、同署はひき逃げ事件とみて調べる。 現場は車線のない農道。男性は21日午後11時ごろ、現場近くでタクシーを降りていた。酒の臭いがしたといい、飲酒した帰りだったとみられる。

f:id:azims:20201123101203j:plain

☆大相撲 大関 貴景勝が優勝 おととしの九州場所以来2回目!。大相撲の大関 貴景勝が11月場所千秋楽の22日、小結 照ノ富士との優勝決定戦を制しておととしの九州場所以来となる2回目の優勝を果たしました。大関が優勝するのは、平成29年初場所稀勢の里以来、22場所ぶりです。

f:id:azims:20201123102132j:plain☆女子フィギュアスケートGP ロシア大会 トゥクタミシェワが優勝!。フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ロシア大会は21日、女子シングル後半のフリーが行われ、2015年の世界選手権を制したロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワ選手が優勝を果たしました。グランプリシリーズ第5戦のロシア大会は21日、男女シングル後半のフリーが行われましたのうち女子シングルでは、前半のショートプログラムで2位だったロシアの23歳、トゥクタミシェワ選手が演技冒頭、トリプルアクセルからの連続ジャンプを決めました。続くトリプルアクセルではミスがあったものの、その後、3回転ジャンプを立て続けに着氷するなど安定した演技で、フリーで148.69、合計223.39の得点で逆転で優勝を果たしました。前半のショートプログラムでトップだった去年のグランプリファイナル優勝、ロシアのアリョーナ・コストルナヤ選手は3回転からの連続ジャンプにミスが出るなど得点を伸ばせず2位でした。また4回転ジャンプを跳ぶロシアのアレクサンドラ・トゥルソワ選手は演技序盤、3つの4回転ジャンプをいずれも失敗するなどミスが相次ぎ、4位でした。男子シングルは、おととしの世界選手権で銅メダルを獲得したロシアのミハイル・コリヤダ選手が優勝しました。

f:id:azims:20201123101749j:plain☆スピードスケート女子1500m 高木が優勝 リンクレコード更新!。戸市で行われたスピードスケートの国内大会の女子1500mで、高木美帆選手が自身が持つリンクレコードを更新するタイムで優勝しました。スピードスケートの全日本選抜競技会八戸大会は、新型コロナウイルスの影響で、同じ時期に予定されていたワールドカップが中止となったため、国内のトップ選手が出場しました。最終日の22日に行われた種目のうち、女子1500mには、この種目の世界記録保持者で、ピョンチャンオリンピック、銀メダリストの高木選手が出場しました。前半の700mを全体トップのタイムで通過した高木選手は、後半、ふだんよりペースが落ちたものの、1分55秒60でフィニッシュし、自身が持つリンクレコードを0秒72更新して優勝しました。高木選手は21日に行われた女子1000mに続くリンクレコードの更新です。ース後の取材に対し高木選手は、滑走する直前のレースで選手が転倒し、スタートの時間が10分近く遅れたアクシデントについて触れ「集中力は落ちなかったが、待っている間のアップが足りなかった。イレギュラーなことがあってもしっかり対応すべきだった」と振り返っていました。そのうえで、レース内容については、「後半、失速してラップの落ち幅が大きかった。リンクレコードは出したいと思っていたが、54秒台を出さないと世界で戦うのは厳しいと思う」と気を引き締めていました。このほかの種目では、男子1万mで土屋良輔選手が自身が持つ国内最高記録を0秒56更新する13分16秒10で優勝しています。

f:id:azims:20201123101535j:plain☆女子ゴルフ国内ツアー 古江が15アンダーで2週連続優勝!。女子ゴルフの国内ツアーの大会は、松山市で最終ラウンドが行われ、首位でスタートした20歳の古江彩佳選手がスコアを伸ばし通算15アンダーで2週連続優勝を果たしました。2位に2打差の通算13アンダーでスタートした古江選手は、バーディー4つ、ボギー2つでスコアを2つ伸ばし、通算15アンダーとして首位を守りました。古江選手は、先週に続いての優勝で今シーズン3勝目です。3打差の2位に、スコアを5つ伸ばした韓国のイ・ミニョン選手が入り、さらに3打差の3位で今シーズン2勝を挙げている19歳の笹生優花選手と菊地絵理香選手が並びました。大会連覇をねらった渋野日向子選手は、スコアを5つ伸ばし通算8アンダーで前日の14位から順位を上げて5位に入りました。

f:id:azims:20201123102400j:plain☆粘り勝ちのプロ初V 金谷「自信が確信に」―フェニックス男子ゴルフ!。プレーオフ4ホール目でバーディーを奪い、優勝を決めた金谷拓実=22日、宮崎・フェニックスCC ウイニングパットは30センチ。「いつも通りに決め切ることだけを考えていた」。金谷は1時間以上に及んだプレーオフをバーディーで締め、両手を挙げて関係者の拍手に応えた。プロ転向後、国内ツアー3戦目での初優勝。「自信が確信に変わりつつある」。22歳が力強く言い切った。