高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

26日新型コロナ: 世界の累計感染者7984万人 死者175万人!、国内感染者3881人(累計21万9146人)死者47人(累計3247人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日 27(日)12℃-1℃晴/曇 明日 28(月)10℃2曇/晴 明後日 29(火)13℃ー1℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20201227071447j:plain f:id:azims:20201227071603j:plain☆年末年始の帰省 新型コロナで例年のような混雑みられず!。年末年始をふるさとなどで過ごす人たちの帰省は、ピークを迎えていますが、新型コロナウイルスの影響で、例年のような混雑はほとんどみられず、静かな年末年始の始まりとなりました。名古屋駅では新幹線利用者激減 JR東海によりますと、東海道新幹線は26日、下り線で帰省のピークとなっていますが、午前6時20分に名古屋駅を出発した「のぞみ75号」で自由席の乗車率が40%にとどまるなど、目立った混雑はありません。JR名古屋駅のホームでは、大きな荷物や土産物を持った人の姿はほとんどみられず列車を待つ人の列もまばらとなっていました。鹿児島県の実家に帰省する60代の男性は「ことしは帰省するか迷いましたが、帰らないといけない用事があるので帰ります。例年と比べると駅に全く人がいないと感じます」と話していました。山口県へ向かう40代と10代の親子は「親戚の結婚式に出席するために山口県へ向かいます。山口は名古屋より感染者数が少ないので、感染対策を万全にしたいと思います」と話していました。東海道新幹線のUターンのピークは、来月3日と予想されていますが、上下線ともに指定席に空席があるということです。新千歳空港でも人出減少 新千歳空港の到着ロビーでは、26日、大きな荷物を抱えて観光地に向かう家族連れや、帰省した家族を出迎える人の姿が見られましたが、例年に比べて人出は少なくなっています。江別市の実家に帰省するという大阪府の30代の男性は「8月に帰る予定でしたが、新型コロナの影響で帰省できず、1年ぶりに帰ります。年末年始は家族でゆっくり過ごしたいです」と話していました。又、家族で小樽市に観光に訪れるという神奈川県の40代の男性は「来るかどうか悩みましたが、子どもたちも楽しみにしていたので、人との距離をとるなど気をつけながら、スキーを楽しみたいです」と話していました。日本航空全日空によりますと、25日から来月3日までの期間に道内を発着する便の予約客は、今月18日の時点で、去年の同じ時期に比べ、日本航空が54.5%、全日空が45.9%減っているということです。道内への帰省のピークは26日、道内から本州方面へのUターンは、来月3日にピークを迎えるということです。

f:id:azims:20201227071854j:plain★寂しい年末…閑散とする関西国際空港 国際・国内線とも予約者数は前年比大幅減!。出国ラッシュシーズンにもかかわらず、閑散とした国際線出発ロビー 新型コウイルスの感染拡大で、関西国際空港には海外で冬休みを過ごす人らの姿はほとんど見られず、国際線出発ロビーは閑散としている。26日午前の国際線出発便はオランダ行き1便だけ。航空会社のカウンターの多くが無人の状態になっている。日本航空によると、年末年始の10日間で関空発着の国際線予約者数は503人と前年比97・3%減。政府が「静かな年末年始」を呼びかける中、国内線も▽日本航空が前年比54%減の1万3379人▽全日本空輸は同45・4%減の3万583人▽ピーチ・アビエーションは同36・1%減の4万2697人――となっている。 国際線到着ロビー近くの喫茶店の男性店員(27)は「昨年の年末は、空港内は海外旅行客らで混雑していたが、今年は閑散としている。店の売り上げも9割減少し、寂しい年末になってしまった」と話した。

f:id:azims:20201227071338j:plain☆お正月向け、かまぼこ製造ピーク 「巣ごもり需要」見込み出荷増!。正月向けのかまぼこを丁寧に製造する従業員=12月25日、福井県福井市高柳1丁目の安田蒲鉾 おせち料理に欠かせない正月向けのかまぼこの製造が、福井県内でピークを迎えている。福井市高柳1丁目の安田蒲鉾(かまぼこ)では12月25日、蒸し上がった紅白のかまぼこが工場にずらりと並んだ。 同社は19日から、通常の約8倍の1日2万5千本を製造している。連日午前2時半から午後8時まで、社員とアルバイト計約60人が交代でフル回転。魚のすり身を専用の機械で混ぜたり、調味料で味付けしたりする作業に追われている。 正月向けは、高級魚のグチなどを使った品や、豪華な金箔(きんぱく)入りなどが人気という。新型コロナウイルスの影響による「巣ごもり需要」を見込み、31日までに昨年より約2万5千本多い計27万5千本を製造する予定。県内の食品スーパーや料亭などに出荷される。 安田泰三社長(72)は「お正月は家族そろってかまぼこを味わいながらゆっくり過ごしてほしい」と話していた。

f:id:azims:20201227071943j:plain★新型コロナ 世界の感染者7984万人 死者175万人!。 アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の26日午後3時の時点で、世界全体では7984万206人となりました。また亡くなった人は175万580人に上っています。感染者の多い国▽アメリカが1875万6360人▽インドが1016万9118人▽ブラジルが744万8560人▽ロシアが296万3290人▽フランスが260万4595人です。死者の多い国▽アメリカが33万246人▽ブラジルが19万488人▽インドが14万7343人▽メキシコが12万1837人▽イタリアが7万1359人となっています。

f:id:azims:20201227075446j:plain★コロナ変異種、フランス初の感染者を確認!。コロナ禍の中で迎えたクリスマスイブに、仏パリ中心部のフラワーショップで働く従業員ら(2020年12月24日撮影) コロナ禍の中で迎えたクリスマスイブに、仏パリ中心部のフラワーショップで働く従業員ら(2020年12月24日撮影)。仏保健省は25日、英国で最近見つかった感染力の高い新型コロナウイルス変異種の感染者が確認されたと発表した。この変異種の感染者がフランス国内で確認されたのは初めて。 この人物は英国在住のフランス人で、今月19日に英国ロンドンからフランスに到着。21日に病院で検査を受け、「VOC 202012/01」という変異種に感染していることが分かった。症状はなく、仏中部トゥール(Tours)の自宅で自主隔離している。コロナ禍の中で迎えたクリスマスイブに、仏パリ中心部の菓子店で働く従業員ら(2020年12月24日撮影)。c STEPHANE DE SAKUTIN / AFP コロナ禍の中で迎えたクリスマスイブに、仏パリ中心部の菓子店で働く従業員ら(2020年12月24日撮影)。 仏パスツール研究所(Institut Pasteur)によると、VOC 202012/01の陽性が疑われる検査のサンプルが他にもいくつかあり、分析が進められている。

f:id:azims:20201227075730j:plain f:id:azims:20201227075758j:plain★変異種、なぜ英国で? 大規模解析でいち早くキャッ!。、ロンドン中心部を歩く人たち=下司佳代子撮影c 朝日新聞社 12月15日、ロンドン中心部を歩く人たち 従来の新型コロナウイルスより最大7割、感染が広がりやすいとされる変異種が英国で最初に確認された。いち早く英国で見つかったのは、ウイルスの遺伝情報(ゲノム)の解析を大規模に実施しているからで、他の国にも広く拡散している――。英国内の科学者の間には、そんな見方がある。英国では、各地の大学や研究所が協力してウイルスの解析を大規模に行い、変化を監視している。どのようなウイルスがどの地域で流行しているのかを把握し、変化があれば素早く対応するのが目的だ。メンバーの一人、ウェルカム・サンガー研究所のジェフリー・バレット博士によると、これまでに、英国の感染例の7~8%にあたる約15万件の解析を実施した。これは、世界で実施され、共有されている解析データの半分を占めるという。英BBCによると、英国では12月半ばの1週間に、ウェールズ地方だけで約4千件を解析した。これだけで、フランス全土で流行開始からこれまでに実施した件数を上回るという。バレット氏は23日の世界保健機関(WHO)のオンラインイベントで「英国は他の国よりはるかに多く解析している。この新しい変異種が実際には他の国々にも広がっている可能性が高い。ここ最近、初めの数例を確認したが、おそらくもっと出てくるだろう」と述べた。

f:id:azims:20201227080257j:plain★コロナ変異ウイルス 確認された国と地域は!。イギリスで確認された変異ウイルスは、海外では少なくともイギリスを含め15の国と地域で確認されています。25日には、フランスの保健当局がイギリスから入国した男性から変異ウイルスが検出されたと発表したほか、アイルランドの当局も同じ変異ウイルスが国内で確認されたことを明らかにしました。また南アフリカでは、イギリスで確認されたものとは別の変異ウイルスが検出されていて、各国は水際対策を強化するなど対応に追われています。【イギリスと同じ変異ウイルス】イギリス、アイスランド、イタリア、オランダ、デンマーク、オーストラリア、イスラエルシンガポール、香港、ベルギー、ドイツ、スイス、レバノン、フランス、アイルランド【別の変異ウイルス】南アフリカ(イギリスでも南アからの入国者で検出)

 

f:id:azims:20201227080829j:plain★「香港国家安全維持法」施行から半年 中国の統制強まる!。香港で反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されてからまもなく半年です。法律の施行後、香港の政治や社会への中国の統制は大幅に強まり、政府に批判的な言論や政治活動は封じ込められています。中国政府の主導でことし6月末に施行された「香港国家安全維持法」は、国の分裂や政権の転覆、外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加える行為などを取り締まるもので、施行からこの半年間でおよそ30人が逮捕されました。このうち、中国に批判的な論調で知られる新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英(れい・ちえい)氏は今月11日に起訴され、香港政府トップの行政長官が指定した裁判官によって審理が行われています。また、先月には中国が決定した新たな基準に基づいて、議会に当たる立法会の民主派議員4人の資格が取り消されるなど、政府に批判的な言論や政治活動は封じ込められています。また、学校現場では中国への帰属意識を高めるための愛国教育が強化されるなど、中国による統制は香港社会にも及んでいます。言論や表現の自由など香港の自治を保障した「一国二制度」の形骸化が進む中で、香港中文大学がことし10月に発表した市民700人余りを対象に行った調査では、全体の4割以上が「海外への移住を考えている」と答えるなど、香港を離れて海外への移住を希望する人が増えています。半年間で約30人逮捕 4人が起訴香港国家安全維持法の施行から半年間で、およそ30人がこの法律に違反したとして逮捕され、このうち4人が起訴されました。この中では、SNSや外国メディアとのインタビューを通じて国際社会に香港の民主化運動への支援を呼びかけてきた「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏が(れい・ちえい)「外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えた罪」に問われています。また、残る3人はいずれも香港の独立を主張したり、あおったりした「国家分裂の罪」に問われています。逮捕された人の多くは香港の独立を主張していると見なされたスローガンを叫んだり、プラカードを掲げたりして「国家の分裂」をあおった疑いが持たれ、抗議活動の現場で逮捕されています。このほか、黎氏とともにことし8月に逮捕された周庭氏や李宇軒氏などの民主活動家は、外国勢力と結託て国家の安全に危害を加えた疑いが持たれ、いずれも捜査が続いています。このうち、周氏は別の抗議活動に関連し、今月2日、禁錮10か月の実刑判決を受けて収監されたほか、李氏は逮捕後の保釈中に台湾に密航しようとして中国当局に捕らえられ、中国・深※センで拘束中で、国家安全維持法違反以外でも当局の厳しい追及の対象となっています。一方、国家安全維持法では、中国政府が設けた出先機関「国家安全維持公署」が香港政府を監督・指導するとされています。このうち、外国勢力が介入する複雑な事案や、香港政府が法律を執行することができないといった重大な状況では、中国の法律に基づいて捜査や起訴、裁判を行うことも認められていますが、これまでのところ、中国本土に移送され、捜査や裁判に至ったケースはありません。※センは「土」へんに、つくりは「川」強まる政治活動への締めつけ香港国家安全維持法の施行以降、この法律による取締り以外にも、政治活動への締めつけが強まっています。とくに、去年からの抗議活動に関連して、許可されていない集会に参加したなどとして逮捕・起訴される人が相次いでいて、1人で複数の裁判を抱える人も少なくありません。このうち、香港で毎年6月4日に開かれてきた天安門事件の追悼集会では、香港政府が新型コロナウイルスの感染防止を理由に初めて開催を許可せず、その場に集まった市民団体の李卓人代表や民主活動家の黄之鋒氏、それに当時の民主派の議員など合わせて26人が起訴されました。また、去年6月に警察本部周辺で行われた大規模な集会への参加をあおったなどとして起訴された黄之鋒氏や周庭氏は、それぞれ禁錮13か月半と禁錮10か月の判決を受け、これまでの同様の事件に比べて刑が重すぎるとの批判が高まりました。一方、法律の施行で香港での活動が難しくなった民主活動家や、暴動罪などで起訴され厳しい刑が予想されるデモの参加者の間では、イギリスやアメリカなど海外に逃れる動きが広がっています。活動の見直し迫られる民主活動家政治活動への締めつけが強まる中で、民主派の人たちは従来の活動の見直しを迫られています。香港の立法会の元議員で民主活動家の李卓人さん(63)が代表を務める市民団体は、1989年に中国・北京で起きた天安門事件の関連資料を展示する記念館を運営し、中国本土ではタブー視されている事件の真相を伝える活動を続けてきました。また、事件が起きた6月4日には毎年、大規模な集会を開き、香港から中国の民主化を訴えてきました。団体では、こうした活動が「香港国家安全維持法」によって取締りの対象になり、記念館の閉鎖を命じられる事態に備えて、展示資料をデータベース化して保存する作業を始めました。李さんは「法律は多くの市民に恐怖を植え付けた。国家安全維持法は何でもできる法律で、人々に密告までさせるのでみんな怖くて声を上げることができない。これは中国共産党の一貫したやり方だ」と話していました。李さん自身、現在、無許可の集会の参加をあおったなどとして、合わせて9つの罪で起訴されていて「恐怖や不安はあるが、私たちに残されているのは反抗の意志を収監されることで表明することしかない。それでどんな効果が得られるのか考える余裕もないが、責任を背負って歩み続けなければならない」と話していました。日本在住の香港出身者「戻れない」香港国家安全維持法は、海外での行為も取締りの対象になるとしていて日本に住む香港出身者の中にも取締りをおそれて「香港に戻れない」と考える人も出ています。このうち、李※イ棠さん(27歳)は、2年前に来日し、都内の時計店で働いていますが去年6月、香港で条例の改正案に反対する大規模なデモが起きたことをきっかけに、東京で抗議活動などに参加するようになりました。香港国家安全維持法が施行されたあとは、香港出身の仲間たちが取締りを警戒して顔や名前を隠して活動する中、李さんは顔を出して記者会見などを行い抗議の声をあげてきました。ことし9月には、スイスのジュネーブで行われた国連の人権理事会にも出席し、中国政府に対して香港国家安全維持法の撤廃を求めるよう国際社会に支援を呼びかけました。また、今月中旬には都内で仲間とともに香港の抗議デモに関する展示会を開催し、李さんはみずから来場者に日本語で説明しました。李さんは香港国家安全維持法で違反とされる可能性がある「香港を取り戻せ」というスローガンが書かれたTシャツをあえて着て、来場者に対して言論の自由が失われつつあると、訴えていました。一方、李さんは香港の警察が海外に住む民主活動家らを指名手配したなどとメディアで伝えられる中、自分も香港に戻れば日本での活動が問題視されて当局に拘束されるおそれがあると懸念を強めています。こうした状況について、李さんは「最初の段階では、香港に戻れないことは頭になかった。もう自由に親に会えない、自由に香港にいる友達に会えないということを考えるたびにショックでしかありません」と話しています。そのうえで日本での活動は今後も続けたいとしていて「今、香港で抗議活動ができない以上、日本で活動する意味があると思う。これからも、香港人の思いを日本で伝え続けたい」と話しています。イは「王」へんに、つくりは「韋」。

f:id:azims:20201227092038j:plain★大規模爆発 予告を流した不審車両の画像公開 米テネシー州!。メリカ南部テネシー州ナッシュビルの繁華街で25日朝、起きた大規模な爆発で、警察は、爆発を予告する音声を流していた不審な車の画像を公開して情報提供を求めるなど捜査を進めています。テネシー州ナッシュビルの繁華街で、25日午前6時半ごろ、日本時間の25日午後9時半ごろ、大規模な爆発があり、3人が軽いけがをしました。現場では多くの建物が被害を受け、止めてあった乗用車が燃えたり、がれきが散乱したりしたほか、周辺の通信にも影響が出てナッシュビルの空港では航空機の離陸が一時停止されたということです。地元の警察はFBI=連邦捜査局とともに捜査に乗り出し、爆発したとされるキャンピングカーの画像をツイッターで公開して情報提供を求めています。この車は爆発のおよそ5時間前から止まっていたということで、警察によりますと、車からは、直前に爆発を予告する音声が流れていたということです。また、近くで遺体の一部とみられるものが見つかったということで、警察が事件との関連を調べています。現場は、レストランなどが建ち並ぶ繁華街ですが、クリスマスの朝ということで人けは少なく、アメリカのメディアは「爆発の予告の音声など、不可解なことが多い」と伝えています。

f:id:azims:20201227092640j:plainプロ野球 日本ハム有原 米大リーグのレンジャーズと2年契約へ!。ポスティングシステムを使って大リーグへの移籍を目指していたプロ野球日本ハムの有原航平投手がレンジャーズと2年契約を結ぶことで合意したとアメリカの複数のメディアが伝えました。有原投手と大リーグの球団との交渉期限は日本時間の27日までで、有原投手の代理人はこれまでに10近い球団が関心を示したことを明かしていました。

f:id:azims:20201227072023j:plain★【国内感染】新型コロナ 過去最多3881人感染確認!。26日はこれまでに全国で3881人の感染が発表されています。これまでで最も多かった25日の3831人を上回り、1日に発表される人数としては過去最多となりました。又、大阪府で11人、東京都で10人、兵庫県で8人、愛知県で6人、北海道で4人、千葉県で2人、三重県で1人、宮城県で1人、岐阜県で1人、広島県で1人、神奈川県で1人、青森県で1人、の合わせて47人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め21万8434人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて21万9146人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が3234人、クルーズ船の乗船者が13人の、合わせて3247人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は26日の新たな感染者数です。▽東京都は5万5851人(949)▽大阪府は2万8694人(299)▽神奈川県は1万9172人(480)▽愛知県は1万5466人(265)埼玉県は1万3026人(265)▽北海道は1万2876人(161)▽千葉県は1万98人(201)▽兵庫県は9164人(175)▽福岡県は8155人(160)▽沖縄県は5169人(36)▽京都府は4361人(135)▽広島県は2925人(108)▽静岡県は2545人(31)▽茨城県は2280人(27)▽群馬県は2134人(37)▽宮城県は2025人(56)▽岐阜県は1978人(45)▽奈良県は1804人(31)▽熊本県は1676人(51)▽岡山県は1245人(28)▽三重県は1211人(13)▽栃木県は1207人(42)▽長野県は1105人(17)▽滋賀県は1062人(49)▽石川県は1022人(12)▽鹿児島県は946人(17)▽福島県は865人(21)▽宮崎県は706人(11)▽高知県は618人(14)▽大分県は617人(14)▽和歌山県は594人(3)▽富山県は541人(3)▽長崎県は537人(19)▽山梨県は518人(3)▽山口県は516人(13)▽新潟県は503人(17)▽佐賀県は443人(4)▽青森県は422人(8)▽愛媛県は407人(9)▽岩手県は363人(10)▽山形県は361人(6)▽福井県は345人(2)▽香川県は273人(8)▽徳島県は195人▽島根県は194人(4)▽秋田県は123人(10)▽鳥取県は87人(3)です。このほか、▽空港の検疫での感染は1836人(9)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、26日時点で654人(+10)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、26日時点▽国内で感染した人が18万188人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて18万847人となっています。また、24日には速報値で1日に3万2650件のPCR検査などが行われました。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201227080331j:plain★コロナ変異ウイルス 国内確認で対策強化 遺伝子解析の迅速化も!。変異した新型コロナウイルスが国内の空港の検疫でも確認され、政府は水際対策をさらに強化しています。ウイルスが見つかった国からの入国の制限を26日から強めたほか、変異したウイルスかどうかを速やかに確認するための体制整備を進めています。今月、国内の空港に到着した男女5人が、イギリスで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに感染していることが初めて確認されました。いずれも空港の検疫で陽性が確認されホテルに滞在していたため、厚生労働省は国内でほかの人に感染させるおそれのある接触はなかったとみています。政府は空港の水際対策をさらに強化しています。イギリスからの入国については日本人や在留資格を持つ外国籍の人を除いて24日から新規の入国を拒否していますが、変異したウイルスが見つかった南アフリカについても26日から同じ措置をとっています。日本人や在留資格を持つ人にもこれまで免除していた14日間の待機を要請し、日本人には、在留資格を持つ人と同様、現地を出国する72時間前までに検査を受けて証明書を提出するよう新たに求めています。又、これまで空港の検疫で採取された検体は一定程度まとまってから国立感染症研究所に送って遺伝子解析を行っていましたが、このうちイギリスに滞在歴がある人の検体については速やかに研究所に送り、変異したウイルスかどうかを直ちに確認する体制整備を進めています。

f:id:azims:20201227081637j:plain★コロナ変異ウイルス 国内確認で対策強化 遺伝子解析の迅速化も!。変異した新型コロナウイルスが国内の空港の検疫でも確認され、政府は水際対策をさらに強化しています。ウイルスが見つかった国からの入国の制限を26日から強めたほか、変異したウイルスかどうかを速やかに確認するための体制整備を進めています。今月、国内の空港に到着した男女5人が、イギリスで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに感染していることが初めて確認されました。いずれも空港の検疫で陽性が確認されホテルに滞在していたため、厚生労働省は国内でほかの人に感染させるおそれのある接触はなかったとみています。政府は空港の水際対策をさらに強化しています。イギリスからの入国については日本人や在留資格を持つ外国籍の人を除いて24日から新規の入国を拒否していますが、変異したウイルスが見つかった南アフリカについても26日から同じ措置をとっています。日本人や在留資格を持つ人にもこれまで免除していた14日間の待機を要請し、日本人には、在留資格を持つ人と同様、現地を出国する72時間前までに検査を受けて証明書を提出するよう新たに求めています。又、これまで空港の検疫で採取された検体は一定程度まとまってから国立感染症研究所に送って遺伝子解析を行っていましたが、このうちイギリスに滞在歴がある人の検体については速やかに研究所に送り、変異したウイルスかどうかを直ちに確認する体制整備を進めています。

f:id:azims:20201227082624j:plain★新型コロナ変異種 国内初確認 イギリスから到着の5人!。イギリスで感染が拡大している新型コロナウイルスの変異種に感染した人が、国内で初めて確認された。感染したのは、いずれもイギリスから到着した10代から60代の男女5人だった。田村厚労相新型コロナウイルス感染症の変異株が空港検疫で初めて確認された。合計5例検出した」従来の新型コロナより感染力が強いとされる変異種に感染が確認されたのは、12月18日から21日に到着した5人で、2人は羽田空港で、3人は関西国際空港のいずれも空港検疫で陽性が確認された。5人のうち、羽田空港で確認された10代の少年は、イギリスから18日に到着し、症状は無症状。もう1人は、イギリスから20日に到着した60代の男性で、倦怠(けんたい)感の症状があるという。又、関空で確認されたのは、イギリスから21日に到着した40代の男女と10歳未満の子どもの3人で、症状はいずれも無症状だという。今回、変異種が確認された5人は、いずれも空港に到着後に実施した抗原検査で陽性と判明したため、空港から療養施設に直行、現在も施設で待機中だということで、国内での濃厚接触者はいないという。

f:id:azims:20201227082214j:plain★コロナ変異ウイルス イギリス滞在歴ある航空機の機長感染確認!。関係者によりますと、イギリスに滞在歴がある男性が、現地で感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたということです。男性は航空機の機長で、家族の女性も新型コロナウイルスへの感染が確認され、国立感染症研究所が変異したウイルスかどうか分析を進めています。2人は東京都内の医療機関に入院中だということです。変異した新型コロナウイルスは通常のウイルスより感染力が強いとされ、厚生労働省が感染ルートや濃厚接触した人がいないかを調べています。このウイルスをめぐっては、25日までに空港の検疫で、イギリスに滞在歴がある男女5人の感染が確認されていました。

f:id:azims:20201227082501j:plain
★コロナ感染の東京地検事務官 自宅待機中に高速バスで福岡に!。新型コロナウイルスに感染した東京地方検察庁の20代の男性事務官が、自宅待機中に高速バスで福岡市に移動していたことが分かり、東京地検は「極めて不適切な行為で深くおわび申し上げます」と陳謝しました。東京地方検察庁によりますと捜査部門に勤務する20代の男性事務官は今月17日に新型コロナウイルスへの感染が確認され、今月27日までが自宅待機の期間でしたが、この事務官と連絡をとった別の職員からの報告で、都内の自宅から福岡市に移動していたことが25日夜、分かったということです。事務官は高速バスで福岡市に移動し、今月19日からは平熱だったということですが、東京地検は移動した目的や日付は調査中のため回答できないとしています。東京地検はバス会社や保健所に連絡したうえで、事務官に対しては滞在先から移動せず、ほかの人と接触しないよう指示したということです。会見した東京地検の山元裕史次席検事は「極めて不適切な行為で深くおわび申し上げます。今後、事実関係を調査し、関係機関に情報提供するなどして適切に対応したい」と陳謝しました。

f:id:azims:20201227091823j:plain★病院でクラスター 入院患者ら新たに71人感染、計95人に 兵庫・加古川!。クラスターが発生した東加古川病院=加古川市平岡町新在家 兵庫県が25日発表した新型コロナウイルス感染者に、クラスター(感染者集団)が発生している東加古川病院(加古川市平岡町新在家)の入院患者や医療スタッフ71人が新たに含まれた。同病院の感染者は計95人になり、うち患者83人は全員が二つの病棟に入院中。最初の感染確認から5日間で、この2病棟の患者8割に広がった。同日発表分のうち、入院患者は20~90代の62人で症状は調査中。職員は20~60代の9人で軽症か無症状。これまで感染が分かった入院患者は全員が男性で、同病院で治療を続ける。10人近くが酸素吸入が必要な中等症という。 県によると、同病院の8病棟のうち、計104人が入院する2病棟での最初の感染確認は21日。22日以降は新規入院の受け入れが停止されたが、相部屋の病室があることも影響し、感染者は急速に増えた。同病院は医療法人が運営する精神科病院で、県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局の担当者は「感染対策として病室から出ないように決めても、守り切れない面がある。ただ、もともと寝たきりの患者ではないので、対策前に広がったと推定される」と指摘した。2病棟の患者と担当職員ら92人の検査はほぼ終了したが、25日に感染が分かった職員1人は別の入院病棟も担当していた。同病院は26日から当面、外来対応を休止し、「今後、県や加古川医師会と調整し、医療スタッフの応援を求めることも検討する」とする。

f:id:azims:20201227081043j:plain☆“早期の日米首脳会談実現目指す” 茂木外相 単独インタビュー!。茂木外務大臣NHKの単独インタビューに応じ、アメリカのバイデン次期政権の発足後1か月か2か月以内を目安に日米首脳会談の実現を目指すとしたうえで、首脳会談に先立って、日米外相会談も調整していきたいという考えを示しました。この中で、茂木外務大臣は、来月20日に発足するアメリカのバイデン次期政権について「バイデン次期大統領は、アメリカが新型コロナウイルス、国内の分断という危機に直面する中で、選挙戦でも一貫して国民の統合の重要性を訴えてきた。国民を一つにまとめて、アメリカが、世界でこれからも主導的な役割を果たしていくことを期待している」と述べました。そのうえで「おそらくトランプ政権とは違う意思決定プロセスをとっていくのではないか。主要メンバーの役割分担にも注目したい」と指摘しました。そして、バイデン次期政権のキーマンの1人として、オバマ政権で国務副長官を務め、国務長官に指名されるアントニー・ブリンケン氏をあげ「外交経験や見識が非常に豊かで、バイデン氏との信頼関係を考えても外交政策の決定に大きな影響を持つ。しっかりと意思疎通をしていきたい」と述べました。そして、政権発足後1か月か2か月以内を目安に、菅総理大臣とバイデン次期大統領による日米首脳会談の実現を目指し、これに先立って、ブリンケン氏との外相会談も調整していきたいという考えを示しました。一方、茂木大臣は中国について「地域や国際社会のさまざまな課題に大きな責任を果たす存在になっている」と指摘しました。そして「先月、王毅外相と3時間にわたって外相会談を行い、沖縄県尖閣諸島周辺の東シナ海の情勢や香港情勢などの問題について日本の立場や懸念を明確に伝えた。相当詳細に日本の考え方を伝えたので、相手側には明確に伝わっていると思う」と述べました。そのうえで、米中対立が一気に改善することは残念ながら期待できないとする一方「世界1位と2位の経済大国の対立は国際社会にとっていいことではない。アメリカと強固な信頼関係のもとでさまざまな協力をし、中国にもしっかりと働きかけを続けていきたい」と述べました。

f:id:azims:20201227092457j:plainプロ野球 ソフトバンク千賀 年俸4億円と出来高払いで契約更改!。プロ野球ソフトバンクで今シーズン、最多勝をはじめ3つのタイトルを獲得した千賀滉大投手が、いずれも推定で今シーズンから1億円アップの年俸4億円に出来高払いで契約を更改しました。育成出身で10年目の千賀投手は今シーズン、先発として18試合に登板して5年連続のふた桁勝利となる11勝をあげ、防御率2.16、149個の三振を奪って、最多勝最優秀防御率、それに最多奪三振と3つのタイトルを獲得しました。更にベストナインやゴールデン・グラブ賞に選ばれチームの3年ぶりのリーグ優勝と4年連続の日本一に大きく貢献しました。千賀投手は26日、福岡市内の球団事務所で契約交渉を行い、いずれも推定で今シーズンから1億円アップの年俸4億円に出来高払いで契約を更改しました。千賀投手は「ことしは個人の記録もうれしいが、評価されたという意味ではゴールデングラブ賞ベストナインが特にうれしかった」と今シーズンを振り返りました。又、ポスティングシステムの利用も含めた大リーグへの挑戦についても球団と意見を交わしたということで「状況は変わらない。1年でも早くと僕が思ったとしても、なかなか難しいと思う」と話しました。

f:id:azims:20201227092313j:plain中村泰士さん、最後のインタビューで語っていた「僕の仕事の完成形」!。これまでの思い、そして、これからへの思いを語った中村泰士さん 細川たかしさんの「北酒場」、ちあきなおみさんの「喝采」で日本レコード大賞を受賞した作曲家・作詞家の中村泰士さんが、12月20日に肝臓がんで旅立ちました。先月16日に病名を公表した直後に、関係者を通じて中村さんからのメッセージを受け取っていました。「中西君のYahoo!の連載で、今の話を聞いてもらえないだろうか」。12月4日、大阪市内のホテルで約1時間インタビューをしました。そこで明かしていた病気への思い。そして「これからやりたいこと」。意欲と馬力に満ちた言葉をここに記します。“まさか”という なんかね、演歌みたいな言い方やけど、“まさか”という坂を上ることになりました。今まで病気知らずで好きなようにやってきたこと。お酒をたくさん飲んできたこと。そのツケも当然あるとは思うんですけど、10月に入った頃に「ちょっとおかしいな…」となったんです。体がだるい。背中が痛い。お酒が美味しくない。これは明らかに普通とは違うと。近くの病院に行ったら、すぐに「大きな病院を紹介しますので」となって、10月12日に診察を受けました。検査の結果、がんだと。お医者さんとの話の中で「相当悪いな…」という感じはあったんですが、11月に入ったらレコーディングをやらないといけない。11月14日にはビルボード大阪でライブをやることも決まってました。だから、お医者さんに「やらないといけないことがあるんです。これは絶対にやらないと」と伝えました。歳も歳だし、全面的にストップすることを求められるのかなとも思ったんですけど「やりましょう」と。そこから抗がん剤治療を受けつつ、レコーディングをし、ライブも何とかやりきりました。お客さんに純粋に楽しんでいただくために、ビルボードが終わるまで病気のことは発表せずにいようと。なので、それが終わって11月16日に病名を公表したんです。正直、病気のことを聞いた時はショックでした。なぜかというと、これこそが「僕の仕事の完成形だ」と言えることに、まさに取り掛かったところだったんで。というのはね、僕が新しい音楽の在りようとして考えた“G POP(ジーポップ)”というものを打ち出していこう。そう思って動き出したところだったんです。いま、身構えてもらうような、そんな大層なことではないんですけど(笑)、音楽的にGENTLEで、GREATで、心の中のGOLDと言えるもの。そういう曲を“G POP”と名付けて、一つのジャンルとして確立しようと。演歌歌手の方でも、ポップス歌手の方でも、自分のオリジナル曲が絶えた時というのはどれだけしんどいか。そして、アイドルの人たちも、アイドル活動を終えたら、その後の道というのが難しくなる。それを僕は見てきたので、そういった人たちも“G POP”というジャンルが確立されれば、長く歌うものを手にすることができるんじゃないか。今は歌手が若くなった分、歌手生命がどんどん短くなっている。昔は歌手生命が長かった。一曲をずっと歌っていた。歴史にのっとった楽曲で、優れた楽曲。それこそが日本のクラシックになると思うし、そこを目指せればと思ったんです。これをやるのは、いろいろな蓄積がある人間がやった方がいいだろうし、その“旗振り”をするには、今きちんと自分が走ってないといけない。昔の名前で出ている古い作家であってはいけない。そう思って、ギターをもう一回きちんと勉強して、11月のレコーディングで11曲の新曲をYouTubeにアップしました。“G POP”を広めていく流れを作ったところでのことだったので、余計に思うところはありました。「これだけはやりたい」と考えていただけに、ショックでもありました。寝るのが怖い 実際、11月のレコーディングもしんどかった。ライブも、いつもならビルボードのステージにバーッと走って行けるのにステージ前の階段を見ただけで怖かった。足が上がらないんです。外に出てないので、筋肉が急速に衰えている。階段をタンタンタンと駆け上がることができなくなっている。一応、食事は三食、ちょこちょこちょことは食べてます。これまでに比べたら、食べられないけど食べてはいます。常に体はだるい。階段の話じゃないけど、足腰が弱ってますから、寝て起きてという動作の一つ一つがつらくもあります。 そんな状態ではあるんですけど、本当に、音楽をやってて良かったと思います。コロナ禍で時間があったから、春ごろから、歌をさらにせっせと書くようになっていた。それが僕の中のルーティンみたいになっていました。 それをね、体が病んだとしても変えてはいけない。そう思ったんです。それを変えると、本当にくたばるというか。そこは気力で。病気ですからね、弱気になったらダメで。時々、寝るのが怖いんです。これはね、このまま目が覚めなかったらどうしようという肉体なことではなく、ふと、自分の中に「このまま歌が作れなくなるんじゃないか」という思いがよぎるんです。そんな風に不安になった時にはギターを持って来て、コードをボローンと弾いてみる。そのコードにまつわるメロディーが湧いてきたら、ホッと安心する。もし、これが出てこなくなったら、もう、作曲家を辞めなアカン。そう思っています。ただ、時々、メロディーが湧いてくるまで調子が悪い日もあります。そうなると、考えが沈みかける。「…言うても、体の具合が悪いもんな」という方に、気持ちを落ち着かせようとする。でも、そうなったら、そこで気持ちの針が止まってしまう。そして、そこから全てが止まっていくというのは分かるんです。だから、そこを止めない気力はなんとしても残しておきたい。止まりかけても絶対に止めない。そこの力だけはね、グッ!と持っておかないとね。ま、年齢的に言ったらね、いつ死んでもおかしくないんやけど(笑)。そら「ホンマですねぇ」とは言いにくいやろうけど(笑)、ホンマにそうやから。命は輝くもの コロナ禍で時間もあった。今回、病気にもなった。自分の作曲家人生を振り返って考えると、いろいろ思うこともあります。僕は書きたい時に、書きたいものを書いてきた。若い時からずっと。本当に好きなようにやってきました。それが偶然ヒットした。そして、ヒットするしないじゃなく、自分の中での創作意欲との向き合い方。それを考えてこれまでやってきました。その中で、音楽哲学みたいなものも、曲がりなりにもできてきました。だからこそ、それがなくなっていくのが怖い。 先日、お亡くなりになった筒美京平さんが、もう辞めよう、メロディーが出てこないとおっしゃった時に、僕は本当に正直な話、内心「ズルい」と思ったんです。あんなに才能を持ってる人が、なんでペンを折るんやと。その前に、なかにし礼さんが作詞を辞めるとおっしゃった時も思いましたし、小室(哲哉)の時も思いました。病気になってね、ホンマに思うんです。世の中にこんなにたくさん、僕のことを心配してくれる人がいたんだと。朝起きた時とか、ご飯食べる時とか、何かするたびに毎日「ありがたいなぁ…」と思っています。メールもそうやし、SNSもそうやし、今はいろいろな人からそういう声が届きやすい時代になった。ありがたいことです。まだ治療半ばですし、完璧に克服できるかどうか分からへんけど、81歳で元気によみがえったという奇跡を信じてます。皆さんの気持ちに応えて、感謝を伝える術は、命を永らえること。そう思っています。1年、2年と経って「中村さん、元気でんなぁ!」と言われる(笑)。それが夢です。病気になったがゆえに、新しい生きがいが生まれました。「命は輝くもの」。こんな言葉は今まで使ったことないんです。でも、今は本当にそう思います。“G POP”の曲もYouTubeにアップしないといけないし、ギターも練習しないといけないし、まだまだやることがたくさんあります。これからも、ことあるごとに取材に来てもらわなアカンしね。毎年、毎年来てもらって「もう、さすがにしゃべることなくなったわ…」となるまで(笑)。また、来てね。■中村泰士(なかむら・たいじ)1939年5月21日生まれ。奈良県出身。高校在学中から音楽活動を始め、57年に美川鯛二として歌手デビュー。68年、佐川満男の「今は幸せかい」で作曲家に転身する。72年、ちあきなおみの「喝采」で、82年には細川たかしの「北酒場」で日本レコード大賞を受賞するなど、ヒットメーカーとしての地位を築く。2016年には喜寿の記念に77曲を7時間かけてコンサートを開催。18年には大阪観光大使に任命される。YouTubeチャンネル「中村泰士G POPチャンネル」で自身の思いを込めた新曲11曲をアップしている。■あとがき 「先生が、中西君のYahoo!の連載で話を聞いてほしいって言ってるんやけど」。昨秋にもYahoo!拙連載でインタビューさせてもらい、その時の印象がおありだったようで、中村さんに近い方からその電話をいただいたのが11月21日でした。そして、12月4日。大阪市内にあるホテルで、約1時間、お話をうかがいました。80代とは思えない、以前のガッチリした体格よりは、細身になってらっしゃいました。歩き方も、かなりゆっくりした足取りになっていました。只、病気になって思うこと。今の生活。そして、これからやりたいこと。あらゆるお話を、それはそれはエネルギッシュに話されていました。インタビューが終わった後、いつものように軽口をぶつけてみまし「髪の毛、フサフサというか、ボーボーですもんね!日本の全人口の中でも、上位2%に入るくらい、髪形決まってますよ」こちらの言葉に、顔をくしゃくしゃにして笑ってらした姿が目に焼き付いています。何度もお酒を飲ませていただきましたが、こんなにカッコよくて、面白くて、色気がある80代を見たことがない。そう断言できるほど、凄まじいエナジーに溢れていました。取材メモというか、取材の段取りを進める備忘録を見返してみると、自分にしては珍しく、しっかりとキレイな文字で以下のように書いていました。 「多くの人に読んでもらうべき。絶対に。記者の勘」 自分が見るためのメモに“記者の勘”なんていう浮ついた言葉を記す。そんなことはありえませんし、普通に考えると、我が文字ながら「キショクわるっ…」と思います。ただ、なぜかこの時はそう書きました。 中村泰士さんの言葉は広く届けるべきものである。そう確信した、思いのくさびとして。ただ、そこに自分へのジョークと照れ隠しをまぶした結果、そんな言葉遣いをしたのだと思います。只、僕は勘が悪かったです。まさか、こんなことになろうとは思いもしなかった。何の迷いもなく、取材後すぐ、前後の出稿スケジュールだけ勘案して、出稿予定表に「12月25日、中村泰士さん」と書き込んでいました。書き直したくもない書き直しをしました。そして、僕の想定より、はるかに強い出力で、広く届くことになると思います。そんな出力アップ、せんでもよかったのに。せめて、いつか僕も向こうに行った時に、酒のアテにしたいと思います。「なんちゅう、タイミングやったんですか!」と。


f:id:azims:20201227072128j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20201227072148j:plain☆12月の花:センリョウ(千両)【花言葉】裕 福 誕生花:センリョウ(千両)(仙蓼/千両、Sarcandra glabra)科名:センリョウ科 原産地:東アジア。

f:id:azims:20201227082936j:plain
★札幌の保育園に車突っ込む けが人複数か!。警察によりますと、26日昼すぎ、札幌市中央区北4条西20丁目の保育園に車が突っ込みました。 この事故で、複数のけが人が出ている模様です。 現在、警察が詳しい事故の状況を調べています。

f:id:azims:20201227083130j:plain f:id:azims:20201227083220j:plain★53年ぶりに全国ワースト?都内で交通事故による死者が増加 その理由とは!。都内の交通事故による死者が増加 最近、警視庁幹部と会話をすると、必ず、次のような話が出る。「交通事故の件数は減っているんだけど、死者が増えているんだよね」と。2020年12月21日時点で、都内の交通事故による死者数は151人。2019年1年間の死者数133人を大きく上回っている。交通事故の件数が減っているのは事実。新型コロナウイルスの影響で、多くの人が外出を控え、交通量も減った。その結果、交通事故も減った。にもかかわらず、死者だけは増えている。なぜか?要因の1つに挙げられているのが「スピード」。交通量が減ったことで、逆に、車のスピードが出しやすくなり、大事故、死傷事故につながるケースが増えているということ。年が明けると、事故件数と死者数の関連について検証が進むだろう。53年ぶりに全国ワーストも 更に、警視庁幹部と話を進めると、必ず、次のような悩みも聞かれる。「このままだと、53年ぶりに、全国でワーストなんだよ」交通事故の死者数が多いことで知られているのは、北海道、愛知県。東京都は、人口の割に、交通事故の死者数が多くないことは周知の事実。ところが、12月21日時点では、以下の順位。_➀東京都 151人②愛知県 150人③北海道 142人__東京都が、暫定ながらも全国ワーストに位置している。交通事故の死者が「増えた」「減った」は、交通担当の警察官にとって、最大の関心事。人の生死に関わることではあるが、警視庁交通部内では「全国ワースト阻止」に向けた大号令が掛けられているとのこと。都内の交通安全キャンペーン 12月3日© FNNプライムオンライン 都内の交通安全キャンペーン 12月3日前回ワーストは「交通戦争」時代では、前回ワーストだった53年前(1967年)には、いったい何人が交通事故で命を落としていたのか?答えは「749人」。現在(12月21日時点)のおよそ5倍。「え?交通事故の死者って、そんなに多かったの?」と驚かれる方も多いはず。自動車が一気に普及始めた当時は、交通事故の死者数も、1000人前後で推移、その多さから「交通戦争」という言葉まで存在した時代だった。その後、死者数は、多少増える時期はあったものの、基本的には減り続け、2019年には、過去最少の131人にまで減少した。死者が、ここまで減った理由には、「医療体制の進歩」「車の性能の向上」などが挙げられるが、「交通行政の成功」も、かなり貢献していると言える。個人的には、路上駐車をここまで減らしたことが、死者数の減少に、かなり寄与していると思っている。とは言え、「全国ワースト」は不名誉な事態。警視庁の交通担当者は、除夜の鐘が鳴るまで、死者数の増減に、ヤキモキしていることだろう。

f:id:azims:20201227091303j:plain f:id:azims:20201227091406j:plain★輸血用の血液がピンチ! 新型コロナで献血会中止相次ぎ!。新型コロナウイルスの影響で、各地で献血会の中止などが相次いでいて、首都圏を中心に輸血用の血液が安定的に確保できない異例の事態となっています。日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センターによりますと緊急事態宣言が出されたことし4月以降、企業の在宅勤務や大学のオンライン授業が広がるなどした影響で首都圏を中心に、月ごとに目標としている献血の量を確保できていない状態が続く異例の事態になっているということです。このうち、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県では、ことし4月から先月までに献血バスの配車予定のおよそ4割が中止されたということで、需要が最も多い400ミリリットルの献血は、目標よりもおよそ4万5700人分、少なかったということです。また、輸血用の血液を安定的に供給するためには少なくとも3日分を確保するのが適正量だとされていますが、一時期は減っていた手術の数が増えてきたこともあり、ことし10月中旬から先月にかけては、適正量の8割にまで落ち込んだということです。これまで、ほかの地域から血液を供給してもらったり、街頭での呼びかけを強化したりすることで医療機関に影響が出ないようにしてきたということですが、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、この先は不透明な状況だということです。日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センター総務企画課の光吉智彦主査は「いまは個人の協力に頼らざるをえない状況だ。このまま献血が減り続けると医療機関への影響も懸念されるので、継続的に献血に足を運んでもらうよう協力をお願いしたい」と話していました。街頭や住宅街の献血会 大幅に増加 東京都内の献血業務を担当する東京都赤十字血液センターによりますと、都内では、1月の献血バスの予定のうちすでに2割が中止になっているということです。さらに例年、多くの人から協力が得られていた年末年始の大規模イベントも中止や延期となり、目標としている献血量を確保するのが難しい状況だということです。このためセンターでは、街頭や住宅街での献血会をふだんよりも大幅に増やしているということです。この日は、JR調布駅前の広場に献血バスをとめ、スタッフが道行く人に声をかけて協力を呼びかけました。JR調布駅前は、ふだんから献血に協力してくれる人が多いということで、去年は、この場所での献血会は月に1回程度でしたが、ことしは9月以降の3か月間ですでに17回に上っています。献血をした30代の男性は「自分の会社でもことしの献血会が中止になりました。この時期に人を集めるのは大変だと思うので、少しでも力になりたい」と話していました。はがきや電話でも協力呼びかけ東京都赤十字血液センターによりますと献血をする人はもともと冬場に少なくなるうえに、新型コロナウイルスの感染拡大によって外出を控える人が増えるとみられ、見通しを立てるのが難しいということです。このためセンターでは過去に献血してくれた人にはがきを送ったり、電話をかけたりして協力を呼びかけています。この日は、さらに昼休みの時間帯に合わせて、スタッフの女性が献血バスが訪れる地域の人たちに改めて電話をかけ、献血バスが来る時間や場所を伝えて最後のお願いをしていました。京都赤十字血液センター鈴木賢太郎参事は「献血協力者がこれほど減ったのは今までに経験がない状況だ。みんな大変な状況だと思うが少しの時間を割いて助け合いに協力してほしい」と話していました。コミックマーケットとのキャンペーンも例年、東京都の献血は、恒例の大規模イベントで多くの人から協力を得ていましたが、新型コロナウイルスの影響でことしはこうしたイベントが次々と中止になったり、オンラインになったりしています。このうち東京 江東区東京ビッグサイトで毎年、夏と冬の2回開かれる「コミックマーケット」は延べ50万人が参加するイベントで、日赤ではこの数年、会場におよそ30台の献血バスを出して協力を呼びかけてきました。毎回1500人ほどの協力が得られていたということですが、ことしは夏と冬のいずれも実際の会場での開催は中止となりました。こうしたことからコミックマーケットを主催する団体と日赤などが協力して献血を呼びかけるキャンペーンを始める予定で、ホームページなどで紹介しています。キャンペーンでは今月30日から1月31日までの間に首都圏1都3県の献血ルーム献血をすると「バーチャルユーチューバー」のキャラクターが描かれたポスターがもらえるということです。「コミックマーケット準備会」では「このような献血が集まらないときこそ、できるだけ多くの人に協力してほしい」とコメントしています。