高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

27日新型コロナ: 世界の累計感染者8035万人 死者175万人!、国内感染者2941人(累計22万2093人)死者40人(累計3287人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日 28(月)12℃3℃曇/晴 明日 29(火)12℃-1℃晴/曇 明後日 30(水)9℃1℃曇/雨 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20201228080819j:plain☆「健やかな新年へ」しめ縄に思い込め 伏見稲荷大社!。大しめ縄を張って迎春準備を進める神職ら(26日、京都市伏見区伏見稲荷大社)初詣に備えたしめ縄張りが26日、京都市伏見区伏見稲荷大社で行われた。寒風が吹く中、参拝者が迎春準備を見守った。【写真】突如出現、金色に輝く竹「こんなの初めて」神職や神楽女ら20人が作業した。高さ4メートルほどの本殿のはりにはしごを立て掛け、見た目のバランスに気を配りながら、長さ8メートル、重さ60キロのしめ縄を張った。その後、「聖域」を示す「紙垂(しで)」などを飾り付けて仕上げた。伏見稲荷大社のしめ縄は、穂を付けたままの稲が垂れているのが特徴。京都府南丹市美山町の住民グループ「京都美山かやぶきの里継承会」が奉納した。 作業に当たった大社職員は「『新型コロナウイルスが終息し、皆が健やかに新年を過ごせるように』との願いを込めた」と話していた。本殿のしめ縄は来年1月14日まで掲げられる。

f:id:azims:20201228073511j:plain ☆京都の世界遺産 上賀茂神社 大鳥居の「くぐり初め」!。京都の世界遺産上賀茂神社に新しく「大鳥居」が建立され、27日は鳥居の下をくぐる「くぐり初め」の神事が行われました。京都市北区上賀茂神社の宮前の広場に新たに建てられたのは、高さおよそ8メートル、幅およそ6メートルの朱色に塗られた「大鳥居」です。近くの橋の拡幅工事と合わせて、参拝に訪れた人たちから神社の場所が一目でわかるようにするのが建立の目的です。27日は神社の関係者などおよそ40人が集まり、鳥居の下をくぐる「くぐり初め」の神事が行われました。はじめに神職祝詞をあげ、鏑矢を射って鳥居を清めたあと、神社の関係者や京都市の門川市長などがテープにはさみを入れて完成を祝いました。そのあと参加者たちは列になって大鳥居を順番にくぐっていきました。上賀茂神社田中安比呂宮司は「神社のいちばんの目印になると期待している。このコロナ禍で気持ちが晴れない毎日だが、新しい鳥居をくぐってもらい、新たな気持ちでよい新年を迎えていただきたい」と話していました。

f:id:azims:20201228073202j:plain☆密を避け、前倒し初詣は幸先良い!。学問の神様として知られる菅原道真を祭る湯島天満宮(東京都文京区)では、三が日の密を避けて初詣を前倒しする「幸先詣」を呼び掛け、破魔矢などの縁起物の授与も年内に行っている=27日。

f:id:azims:20201228091821j:plain f:id:azims:20201228091859j:plain伊勢神宮近くの地区 伝統の「宇治飾り」で正月準備 三重!。新年を前に三重県伊勢神宮近くの地区では地元の伝統的な正月飾り「宇治飾り」の製作が行われました。「宇治飾り」は、伊勢神宮近くの宇治地区に伝わる正月飾りで、松や、さかきなどの縁起のよい植物を束ねて作られます。作り手が少なくなる中、伝統の正月飾りを残したいと、毎年この時期に地元の森田和夫さんが伊勢神宮の内宮近くの商業施設「おかげ横丁」にある飲食店や土産物店の従業員に作り方を指導しています。27日は森田さんが従業員3人に松やさかきなどを束ねてひもで縛る方法を教え、玄関に飾る「門飾り」など、合わせて40個ほどを完成させました。「おかげ横丁」を運営する会社によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、およそ50ある店舗が大みそかの夜から元旦にかけての年越し営業を初めてやめることを決めています。森田さんは「『宇治飾り』を飾って、新型コロナウイルスの感染が収まるように願いたいです」と話していました。「宇治飾り」は来月7日まで「おかげ横丁」の店舗の軒先に飾られます。

f:id:azims:20201228081053j:plain☆「商売繁盛、家内安全」 巫女祈り込め、ササに縁起物 大阪・住吉大社!。縁起物「住吉踊」をササに取り付ける巫女たち=大阪市住吉区住吉大社で2020年12月26日12時2分、山本夏美代撮影 住吉大社大阪市住吉区)で、正月の縁起物「住吉踊(おどり)」作りがあった。巫女(みこ)5人がササに縁起物を取り付け、1000個を用意した。27日から販売される。住吉踊は商売繁盛や家内安全を願い飾るわら細工で、大社に伝わる踊りの様子を模した。直径23センチチ(1500円)と、直径12センチ(1000円)の2種類がある。巫女の仲野沙弥さん(21)は「コロナの終息と、みなさまが健やかな一年を迎えられますようにと願い取り付けました」と話した。大社は「withコロナの初詣」を掲げ、2月2日までを初詣期間としている。問い合わせは同大社(06・6672・0753)。

f:id:azims:20201228075950j:plain☆イメージ大違い?富士山、年の瀬迫っても全く冠雪せず!。年の瀬に雪のない富士山。中央が大沢崩れ=2020年12月26日午後4時、富士宮市人穴 真っ白く冠雪した姿をだれしも思い浮かべる冬の富士山だが、静岡県側では年の瀬が押し迫っても全く雪のない状態が続いている。静岡地方気象台の観測では、県内は12月にほとんど雨が降らず、静岡市の25日までの降水量は0・0ミリ。厳寒の富士山頂でも空気が乾燥して雪にならないようだ。田貫湖畔からの富士山の眺めが美しい「休暇村富士」(富士宮市)の支配人によれば、常連客からは「年末に雪がないのは初めてで驚いた」という声が出ているという。「でも、冬の澄んだ空気で大沢崩れの男性的な姿がくっきり見えます」とPRしている。

   f:id:azims:20201228080255j:plain f:id:azims:20201228080400j:plain
f:id:azims:20201228080152j:plainダイヤモンド富士」時間やスポット 特設サイトで紹介!。富士山の山頂と夕日が重なる「ダイヤモンド富士」が美しく見える時期となり、東京の多摩地域を運行する多摩モノレールは、夕日を見ることのできる時間やスポットを特設サイトで紹介しています。富士山の山頂付近と日の入りや日の出の太陽が重なる様子は、「ダイヤモンド富士」と呼ばれ、多摩モノレールの沿線では冬至前後の11月からよくとしの1月にかけて、美しく見ることができるということです。多摩モノレールでは、新型コロナによる感染が広がるなか、美しい景色を眺めて気持ちを明るくしてほしいと、「ダイヤモンド富士」を見ることができる駅や運行区間、それに時間をホームページの特設サイトで紹介しています。例えば、立川市柴崎体育館駅のホームでは1月3日から7日にかけて午後4時すぎ、日野市の万願寺駅のホームでは、1月13日から16日にかけて午後4時半ごろ一望できるということです。摩モノレールの担当者は、「高い所を走るモノレールの見晴らしから美しい夕日を眺めて多くの人に明るい気持ちになって欲しいです」と話しています。

f:id:azims:20201228071442j:plain★新型コロナ 世界の感染者8035万人 死者175万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の27日午後3時の時点で、世界全体では8035万1598人となりました。また亡くなった人は175万7657人に上っています。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで1898万2634人、次いで▽インドが1018万7850人▽ブラジルが746万5806人▽ロシアが299万2123人、▽フランスが260万7688人です。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで33万1909人、次いで、▽ブラジルが19万795人、▽インドが14万7622人、▽メキシコが12万2026人、▽イタリアが7万1620人となっています。

f:id:azims:20201228082502j:plain★変異ウイルス フランスやスペインでも確認 10カ国超、世界各地で警戒!。新型コロナウイルスの新たな変異ウイルスは26日にスペインやスウェーデンで初の感染例が報告され、報道によると、感染が発表されたのは10カ国・地域を超している。変異ウイルスは従来よりも感染力が強いとみられており、感染が確認された国との間で渡航制限が課されるなど、世界各地で警戒が強まっている。変異ウイルスは9月に英国で確認された後、今月に入り感染事例が急増している。主に欧州域内で同国からの移動に伴い感染が拡大している模様だ。AFP通信によると、スペインの首都マドリードの保健当局は26日、最近まで英国に滞在していた4人が変異ウイルスに感染したと明かしたが、重症化はしていないという。ロイター通信も同日、スウェーデンで英国からの入国者が感染したと報道。フランスでは25日、ドイツでは24日、それぞれ変異ウイルスの感染事例が判明していた。デンマークでは33例の事例がわかっており、当局は「変異ウイルスが市中感染で広がった恐れがある」との認識を示す。感染は中東にも広がり、レバノン当局は25日、英国からの入国者が変異ウイルスに感染していたと発表した。これまでアジアでは日本やオーストラリア、香港で感染例が伝えられている。アフリカでは南アフリカやナイジェリアで、それぞれ英国と異なる変異ウイルスが確認された。世界各地で英国や南アフリカからの入国規制を強化する動きが広がる。米政府は24日、英国から航空便で入国する乗客にコロナの陰性証明の提出を義務づけると発表した。このような動きに対し、南アフリカのムキゼ保健相は同日、「国際的な人の移動を続けながら、変異ウイルスを抑え込むことは可能だ」と批判した。また、同国で確認された新型コロナウイルスの変異ウイルスについて「英国の変異ウイルスより感染力が高いという証拠はない」とも主張。英国のハンコック保健相は南アの変異ウイルスは英国のものより感染力があるとの見方を示しており、これに反論した形だ。欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、英国の変異ウイルスは従来に比べて最大で感染力が7割増していると推定される一方、重症化率や致死率が上昇するという証拠はない。ワクチンが効かないという証拠もなく、米モデルナなど複数の企業は、開発したワクチンが変異ウイルスにも効果を発揮するとの見方を示している。

f:id:azims:20201228082724j:plain★変異種感染 カナダやスウェーデンでも確認!。新型コロナウイルスの変異種は、スペインなどで新たに確認され世界へと広がっています。また、新型ウイルスの世界全体の感染者は8000万人を超えました。スペインのマドリード州政府は26日、イギリスで見つかった新型ウイルス変異種の感染が4件確認されたと発表しました。イギリスから17日に帰国した家族3人と、20日に帰国した男性1人の合わせて4人で、重症者はいないということです。又、カナダやスウェーデンでも変異種の感染が新たに確認されています。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体での新型コロナウイルスの感染者は、日本時間27日未明、8000万人を超えました。およそ2週間で1000万人増えました。また、亡くなったのは175万人あまりとなっています。

f:id:azims:20201228081849j:plain★【新型コロナ】スウェーデンでも変異種確認-独仏でワクチン接種開始!。英国で広がる新型コロナウイルス変異種への感染を確認する国が増えている。日本やフランス、ドイツ、スイス、アイルランドなどに続き、スウェーデンでも国内で初の感染例が見つかった。カナダのオンタリオ州は海外渡航に関係ないとみられるケース2例を確認したと発表した。全ての国・地域からの新規入国を拒否、28日から1月末まで-日本政府米国では25日の新たな感染者が10万6188人と前日比0.6%増となり、11月4日以来の微増にとどまった。ブルームバーグとジョンズ・ホプキンズ大学の集計が示した。ただ、クリスマスの祝日がデータに影響を与えた可能性はある。ニューヨーク市のコロナ感染入院患者は増え続けた一方、ニューヨーク州全体では若干減った。ニュージャージーでの今月の新規感染者数は、5-10月の6カ月間に確認された人数にほぼ匹敵している。カリフォルニア州の入院患者は26人増えて1万9797人と過去最多。トランプ米大統領は26日、ロックダウン(都市封鎖)に反対する姿勢をあらためて示した。「民主党知事の州でのロックダウン」をやり玉に挙げ、「ロックダウンにもかかわらずカリフォルニア州での症例数は増えているが、フロリダ州などはオープンしたままでうまくやっている」とツイッターに投稿した。ドイツは26日、新型コロナワクチン接種を1日早めて開始した。DPA通信が伝えたもので、老人ホームで101歳の女性含む約40人が対象となった。フランスは27日朝、パリ郊外のケアホームで高齢者10人前後とスタッフ1人を対象にワクチン接種を始める。メキシコは28日、米ファイザーと独ビオンテックのワクチン接種をメキシコ市の複数の地域などで開始する。英紙テレグラフによると、アストラゼネカとオックスフォード大学のワクチンは全英で来年1月4日から接種できるようになる見通し。アルゼンチンのフェルナンデス大統領は知事らとのビデオ会議で、ロシア製の「スプートニクV」ワクチンの接種を29日に開始すると発表した。世界全体の新型コロナ感染者数は8020万人を超え、死者数は175万人に達している。

f:id:azims:20201228082936j:plain北朝鮮 キム委員長の動静 50件余 2012年以来 最少!。北朝鮮の国営メディアがことし1年間に伝えたキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の動静は50件余りと、最高指導者として活動を始めた2012年以来、最も少なくなり、新型コロナウイルス対策で公の場での活動を控えた可能性があります。北朝鮮の国営メディアを分析しているラヂオプレスによりますと、北朝鮮国営の朝鮮中央通信朝鮮中央テレビなどがことし1月1日から27日までに伝えたキム・ジョンウン委員長の動静は53件でした。これは去年の113件の半分以下で、キム委員長が最高指導者として活動を始めた2012年からの9年間で初めて100件を下回って最も少なくなっています。ことしの動静の内訳では、党の会議や台風の被災地の視察など国内関係が34件と最も多く、次いで弾道ミサイルの発射など軍関係が15件で、対外関係は朝鮮戦争の中国兵の墓地視察1件のみとなっています。北朝鮮はことしに入り新型コロナウイルス対策で中国との人の往来や物資の移動を厳しく制限し、防疫対策を強化していて、キム委員長も感染を警戒して公の場での活動を控えた可能性があります。北朝鮮はWHO=世界保健機関に対し、およそ1万人を検査した結果、感染者は1人も出ていないと報告しています。北朝鮮では年明けの来月上旬に党の最高指導機関と位置づける党大会が開催され、キム委員長が演説する見通しです。

f:id:azims:20201228082052j:plain★米 テネシー州の大規模爆発 遺留品分析など捜査進む!。アメリカ南部テネシー州ナッシュビルの繁華街で25日に起きた大規模な爆発で、警察などは、現場検証を行うとともに、寄せられた目撃情報や遺留品をもとに捜査を進めています。テネシー州ナッシュビルの繁華街で25日朝、止めてあった大型のキャンピングカーが爆発したと見られる事件では、これまでに3人が軽いけがをしたほか周辺の建物に被害が出ました。このキャンピングカーは、5時間ほど前から現場に止められていて、直前に爆発を予告する音声が流れたことなどから地元の警察やFBI=連邦捜査局では、この車が爆発したとみて、画像を公開し、情報提供を呼びかけています。26日午後に行われた捜査当局の会見ではこれまでに寄せられた目撃情報や見つかった遺留品などの数は、合わせて500余りにのぼり、現場付近で見つかった遺体の一部とみられるものも含めて、分析を進めているということです。又、爆発の際に周辺に物が飛び散ったため、建物の被害は40棟以上に上ったほか、爆発の影響で通信障害が続いているということです。現場はレストランや小売店などが建ち並ぶ繁華街で、捜査当局では現場一帯を27日まで封鎖して現場検証を続けるなどさらに捜査を進めることにしています。

f:id:azims:20201228081655j:plain★ドイツ、中国偏重の政策転換 「異質な国」と警戒 多角外交で日本重視!ドイツのメルケル首相(左)と中国の習近平国家主席 ドイツが中国偏重と指摘されてきたアジア太平洋政策の修正に乗り出している。ドイツのクランプカレンバウアー国防相 中国について、経済発展を遂げても民主化に至らない「異質な国」(独外交筋)であり続けると位置付け、是々非々で向き合う方針に転換。独政府は一方で、重視してこなかった日本との関係緊密化に目を向けている。クランプカレンバウアー国防相は今月の時事通信とのインタビューで、中国の南シナ海での覇権主義を批判。15日の岸信夫防衛相とのウェブ討論ではインド太平洋に軍艦を派遣すると表明し、岸氏も「強く支持する」と応じた。独政府が9月に策定した「インド太平洋指針」にも、中国の南シナ海での領有権主張を否定した仲裁裁判所判決への言及など、中国けん制の要素が盛り込まれた。一連の動きは、蜜月とも評された対中関係を築いたメルケル首相の引退を来年に控えるドイツにとって、一つの転機だ。メルケル氏は2005年の就任以来、12回訪中。同行企業団は競って中国側と大型契約を交わし、中国はドイツにとって輸出入総額で最大の貿易相手国になった。ドイツが掲げたのが、「貿易による変革」という理念だ。東欧や東独のように、経済発展と民主化は表裏一体で進展するという考えで、民主活動家の抑圧といった中国の人権問題に敏感な国内の一部世論を説得する材料ともなった。だが中国は、世界第2位の経済大国に躍進する一方で、共産党による一党支配体制を強化してきた。とりわけ今年に入ってからの香港の統制強化は、ドイツの警戒感を格段に強めた。経済面の実利もかすみつつある。中国政府が進める経済圏構想「一帯一路」の主要事業は、中国企業が独占的に受注。独紙ウェルトは今月、「貿易による変革は、中国では幻想だった」と断じた。インド太平洋指針は、中国への過度の依存を改め、アジア外交多角化するとうたっている。多国間主義を掲げる独政府が、アジアの新たな協力相手として期待を寄せるのが、民主的価値観を共有し、欧州連合EU)との経済連携協定EPA)や環太平洋連携協定(TPP)をまとめた日本だ。インド太平洋指針の策定責任者である外務省のヤスパー・ウィーク氏は、「日独はルールに基づく国際秩序を守ることで一致している」と強調。別の独高官も「日本との協力の可能性を過小評価していた」と振り返る。EUの盟主ドイツの変化は、日本外交の多様化の契機ともなりそうだ。 

   f:id:azims:20201228083132j:plain f:id:azims:20201228083205j:plain

   f:id:azims:20201228083240j:plain f:id:azims:20201228083334j:plain
☆中国のGDP “2028年 アメリカ上回り世界1位” 英民間調査機関!。中国のGDP国内総生産の規模が2028年にはアメリカを上回って世界1位になるという予測をイギリスの民間の調査機関がまとめました。アメリカ経済が新型コロナウイルスの感染拡大の深刻な影響を受ける一方、中国経済が回復していることが主な要因だと分析しています。これは、イギリスの民間調査機関が世界193の国や地域のGDP国内総生産について、2035年までの長期的な推移を予測したもので、26日に発表しました。それによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことしの世界全体のGDPの伸び率はマイナス4.4%に落ち込むと予測しています。只、こうした中でも、中国については、GDPの伸び率をプラス2%と予測していて、欧米の主要国がマイナス成長に陥る見通しとなる中でもプラス成長を維持するとみています。これは、中国がアメリカやヨーロッパと比べて感染の抑え込みに成功し、いち早く回復しているためだと指摘していて、2028年には中国のGDPの規模がアメリカを上回り世界1位になると予測しています。前回の予測では、中国のGDPアメリカを追い越すのは2033年としていましたが、5年早まった形です。一方、日本についても感染拡大の影響は深刻だとして、ことしのGDPの伸び率はマイナス5.5%に落ち込むと予測しています。

f:id:azims:20201228092747j:plain★政府機関狙った大規模サイバー攻撃 米がロシアに対抗措置検討!。アメリカの主要な政府機関が狙われた大規模なサイバー攻撃で、アメリカ政府はロシアが関与し、数か月にわたり、外交・安全保障、経済、医療など幅広い分野で内部情報を監視していた疑いがあると見て、調査を急ぐとともに、制裁などの対抗措置の検討に乗り出しました。アメリカでは今月、民間のセキュリティー会社の調査をきっかけに、主要な複数の政府機関のコンピューターネットワークに何者かが不正に侵入していることが発覚し、政府が被害状況の調査と修復を急いでいます。政府のこれまでの調べによりますと、攻撃を受けた政府機関では、ネットワークを管理するソフトウエアに不正なプログラムが仕掛けられ、外部から侵入して情報を抜き取ることができるようになっており、このソフトウエアが更新されたことし3月以降、数か月間、何者かが内部情報を監視していた疑いがあるということです。又攻撃を受けたのは国務、国防、国土安全保障、エネルギー、財務、商務、それに新型コロナウイルス対策で中心的な役割も担うNIH=国立衛生研究所など主要な複数の政府機関に及び、政府の情報を盗むサイバー攻撃としてはアメリカ史上最も深刻な被害になるおそれも指摘されています。アメリカ政府は攻撃の規模や手口などからロシアの政府系のハッカー集団による犯行という見方を強めていて、経済制裁や、報復のサイバー攻撃も含む対抗措置の検討に乗り出しました。只アメリカが政権移行期に入るなか、トランプ大統領はこの問題にほとんど言及しておらず、本格的な対応はバイデン次期大統領に委ねられる見通しです。バイデン氏はロシアへの言及は避けながらも「誰が攻撃したのか明らかにし、責任を取らせる」と述べていて、米ロ関係の新たな火種となるおそれもあります。発覚の経緯 今回の大規模なサイバー攻撃が公になるきっかけになったのが、民間の情報セキュリティー会社の調査です。アメリカの情報セキュリティー会社「ファイア・アイ」は今月8日、何者かからサイバー攻撃を受けて、ネットの安全性を検証するためのツールを盗まれたと発表しました。更にその後の詳しい分析で、攻撃では「ファイア・アイ」が使っていた別のIT企業のソフトウエアにマルウエアと呼ばれる不正なプログラムが仕掛けられていたと明らかにしました。このソフトウエアはネットワークを管理するためのもので、「ファイア・アイ」は「これまでにない技術が使われた非常に高度な政府レベルの支援を受けた攻撃だ」としていて、捜査機関に通報したということです。その後、このソフトウエアがアメリカの主要な複数の政府機関で使われていることが明らかになり、国土安全保障省は省庁や地方政府などでも被害が出ていることを明らかにしました。国土安全保障省は具体的な被害の内容は明らかにしていませんが、メディアは当局者などの話として、国務、国防、国土安全保障、エネルギー、財務、商務、それに新型コロナウイルス対策で中心的な役割も担うNIH=国立衛生研究所など主要な複数の政府機関で被害が確認されていると伝えています。FBI=連邦捜査局などは今月16日に出した共同声明で「攻撃は深刻で進行中だ」と警戒を呼びかけています。手口と被害状況 アメリカ政府によりますと、これまでの調査から今回のサイバー攻撃はことし3月ごろから政府機関や重要なインフラ、それに民間企業に対して仕掛けられた可能性があるということです。狙われたのは被害に遭った機関でネットワークの管理のために使われているソフトウエアで、ことし3月に配信された更新の際のデータにマルウエアと呼ばれる不正なプログラムが仕掛けられていたということです。アメリカ政府は現在、被害状況を調査するとともに、システムの修復を急いでいますが、これまでのところ、財務省や商務省の情報通信の担当部門とエネルギー省で問題となった不正なプログラムが見つかったほか、メディアは当局者の話として、国務省国防総省国土安全保障省NIH=国立衛生研究所などでも被害が確認されたと伝えています。更に重要なインフラ機関や地方政府にも被害が及んでいるおそれがあるということです。このうちエネルギー省はNHKの取材に対し、省内の一部で不正なプログラムが見つかり、関係するソフトウエアを取り除いたことを明らかにしましたが、エネルギー省の傘下で核兵器などを管理するNNSA=核安全保障局を含め、安全保障上の機能に問題はないとしています。只現時点で政府全体で具体的にどのような情報がどれくらい盗まれたのかなど、被害の全容はわかっていません。またIT大手のマイクロソフトが今月17日に公表した調査結果によりますと、問題となったソフトウエアをインストールした顧客は世界全体で1万7000以上に上る可能性があるということです。このうちこれまでに被害が確認されたのは8か国の40を超える組織で、国別では、被害のおよそ8割がアメリカで、このほかカナダ、メキシコ、ベルギー、スペイン、イギリス、イスラエルと、UAEアラブ首長国連邦を挙げています。この調査では日本での被害への言及はありません。分野別では、IT関連が44%と最も多く、政府機関が18%、シンクタンクNGOが18%、防衛や安全保障に関わる契約業者が9%だったということです。一方、国土安全保障省のサイバーセキュリティーを管轄する部署は、今回の攻撃ではこのソフトウエアを利用したものとは異なる手口もあったとしていて、調査を進めています。ロシアのハッカー集団アメリカ政府はハッキングの規模や手口などから攻撃を仕掛けたのは、ロシアの政府系のハッカー集団の可能性が高いと見ています。なかでも専門家らが関与を疑っているのが「APT29」、別名「コージー・ベア」と呼ばれるハッカー集団で、ロシアの情報機関、SVR=対外情報庁とつながりがあると分析されています。このハッカー集団は2016年のアメリカ大統領選挙で、民主党の全国委員会のコンピューターに不正に侵入し、メールなどの情報を盗み出したとされるほか、ことし7月には新型コロナウイルスのワクチンに関する情報を盗み出そうとしているとして、アメリカ、イギリス、カナダの情報機関が名指しで警告を発していました。ロシア政府系のハッカー集団は、これまでもアメリカ政府のコンピューターシステムに不正に侵入していて、90年代後半には「ムーンライト・メイズ」と呼ばれるサイバー攻撃が発覚し、軍事技術などの大量の情報が盗み出されたと見られています。今回の攻撃では主要な複数の政府機関に長期にわたって侵入し続けていたとみられ、アメリカ史上、最も深刻な被害になる可能性も指摘されています。トランプ大統領 バイデン次期大統領の対応今回のサイバー攻撃に関して、アメリカ政府やバイデン次期政権の主要メンバーらはいずれもロシアが関与したという見方を強めています。ポンペイ国務長官は今月18日、ラジオ番組で「ロシアが関与していたことは明白だ」と述べたほか、バー前司法長官も辞任前の21日の会見で、「責任があるのはロシアのようだ」と述べました。ただトランプ大統領は19日、ツイッターに「メディアは何か起きるとすぐにロシアだというが、中国の可能性については議論しない」と書き込み、ロシアが関与しているとは言い切れないという異なる見方も示していて、トランプ政権としてロシア政府の関与を断定するには至っていません。こうした中、CNNテレビはホワイトハウスで安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官がイギリスやカナダなど、諜報活動で深い関係にある「ファイブ・アイズ」と呼ばれる4か国に対し、ハッキングを非難する共同声明を出すことを提案したと報じ、ロシアを名指しするかも焦点となっています。一方、バイデン次期大統領は22日の記者会見で「トランプ大統領はこの攻撃の深刻さを過小評価している。この攻撃が起きたのは、大統領が目を光らせていないからだ」と述べて、トランプ大統領の対応を強く批判しました。そのうえで「われわれはこの問題を未解決のままにはしない。誰が攻撃したのか明らかにし、責任を取らせるための措置をとる」と述べ、新政権で対抗措置をとる考えを示していて、米ロ関係の新たな火種になるおそれもあります。アメリカの対抗措置はアメリカ政府は今回のサイバー攻撃に関してロシア政府系のハッカー集団による犯行という見方を強め、対抗措置の検討をはじめました。経済制裁や刑事訴追、それにサイバー攻撃による報復も選択肢に上っていると報じられています。トランプ政権はおととし策定した「国家サイバー戦略」で、他国からのサイバー攻撃への対抗措置として、相手国へのサイバー攻撃も辞さない方針を示しています。アメリカによるサイバー攻撃では、オバマ前政権のときに核開発を進めるイランにサイバー攻撃を仕掛け、開発を遅らせることに成功したとされていて、今も世界有数の攻撃能力を備えているとみられています。具体的な対抗措置の実行はバイデン次期政権に委ねられる見通しですが、次期政権の要となる大統領首席補佐官に就任するクレイン氏は今月20日、テレビに出演した際、制裁にとどまらない対抗措置を検討する考えを示しています。報復のサイバー攻撃に関しては専門家の間で「さらなるハッキングを防ぐためには報復のサイバー攻撃も辞さない強力な措置を取るべきだ」という意見がある一方で、「今回のハッキングの目的は、インフラの破壊よりも情報の取得の可能性が高く、報復攻撃は本格的なサイバー戦争を招きかねない」として慎重な意見も出ています。“米政府システム 攻撃自体把握できず”アメリカ政府では国土安全保障省が運用するセキュリティーシステムで政府機関のネットワークへの不正な侵入を24時間態勢で監視していますが、今回のサイバー攻撃では侵入を検知できずにすり抜けられて、民間のセキュリティー会社から連絡を受けるまで攻撃自体を把握できていなかったと報じられています。アメリカの政府機関のネットワークを監視しているのは、国土安全保障省が運用する「アインシュタイン」と呼ばれるシステムで、2003年に開発され、政府機関内部のコンピューターネットワークと外部のインターネットの結節点にセンサーを配備してマルウエアなどを探知し、不正な侵入を防止する仕組みになっています。バージニア州にある国土安全保障省の監視センターでは、24時間態勢で不正な侵入がないか監視し、大型スクリーンではアメリカ全土に配備されているセンサーの状況をリアルタイムで把握できるようになっています。これについてアメリカの新聞「ワシントンポスト」は「『アインシュタイン』は政府がすでに把握しているマルウエアやハッキングの事前情報に基づいて監視するため、今回のような全く新しい手口には対応できない」と課題を指摘しています。ロシアの情報機関SVRプーチン大統領アメリカ政府がロシアの関与に言及しているのに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は今月14日、「改めて反論する。プーチン大統領は、サイバー空間における協力について話し合おうとアメリカを招待していた」と述べ、強く否定しました。一方、アメリカ側で関与を疑われているロシアの情報機関、SVR=対外情報庁はプーチン大統領の直轄組織です。プーチン大統領は今月20日SVRの創立100年に合わせて、モスクワにある本部を訪れ、「関係機関が法と国益に従って効果的に仕事をすることがロシアにとって極めて重要であることは間違いない」と訓示しました。SVRは対外諜報を担う情報機関で、プーチン大統領はこの機関の前身であるKGB=国家保安委員会の対外情報部門で活動していたことでも知られています。

f:id:azims:20201228071510j:plain★【国内感染】新型コロナ 40人死亡 2941人感染確認!。27日はこれまでに全国で2941人の感染が発表されています。大阪府兵庫県で8人、北海道で7人、埼玉県で6人、岐阜県広島県で2人、山形県、神奈川県、静岡県、愛知県、奈良県岡山県沖縄県でそれぞれ1人の合わせて40人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め22万1381人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて22万2093人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が3274人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて3287人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は27日の新たな感染者数です。▽東京都は5万6559人(708)▽大阪府は2万8927人(233)▽神奈川県は1万9515人(343)▽愛知県は1万5682人(216)▽埼玉県は1万3237人(211)▽北海道は1万2961人(85)▽千葉県は1万203人(105)▽兵庫県は9328人(165)▽福岡県は8292人(137)▽沖縄県は5199人(30)▽京都府は4455人(94)▽広島県は3010人(85)▽静岡県は2569人(24)▽茨城県は2307人(27)▽群馬県は2172人(38)▽宮城県は2064人(39)▽岐阜県は2023人(45)▽奈良県は1841人(37)▽熊本県は1707人(31)▽岡山県は1266人(21)▽栃木県は1235人(28)▽三重県は1225人(14)▽長野県は1126人(21)▽滋賀県は1087人(25)▽石川県は1034人(12)▽鹿児島県は966人(20)▽福島県は886人(21)▽宮崎県は710人(4)▽高知県は626人(8)▽大分県は620人(3)▽和歌山県は596人(2)▽長崎県は566人(29)▽富山県は542人(1)▽山梨県は525人(7)▽山口県は524人(8)▽新潟県は505人(2)▽佐賀県は445人(2)▽青森県は428人(6)▽愛媛県は415人(8)▽岩手県は372人(9)▽山形県は366人(5)▽福井県は346人(1)▽香川県は282人(9)▽島根県は202人(8)▽徳島県は195人▽秋田県は125人(2)▽鳥取県は95人(8)です。このほか、▽空港の検疫での感染は1847人(11)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、27日時点で659人(+5)とこれまでで最も多くなっています。一方、症状が改善して退院した人などは27日時点で、国内で感染した人が18万2596人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて18万3255人となっています。今月24日には速報値で1日に3万2650件のPCR検査などが行われました。・神戸市は今月23日に感染者として発表していた 1人について、陰性が確認されたとして感染者数を修正しました。・集計は後日修正される(27日17:30)可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201228092519j:plain★全国の重症者659人、過去最!。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスの全国の重症者の数は前の日から5人増えて659人になり、過去最多となりました。

f:id:azims:20201228093116j:plain★コロナ患者救う「最後のとりで」も切迫 エクモ病床が迎える年の瀬!。ECMOセンターでケアにあたる看護師ら=福岡市城南区の福岡大病院で2020年12月24日新型コロナウイルスの感染拡大後に初めて迎える年末年始を前に、重症患者を受け入れる医療機関が緊張感を強めている。重篤な人を治療する人工心肺装置「ECMO(エクモ)」は稼働率の高い状態が続き、患者によっては使用を見送るなど難しい判断が迫られるケースも生じている。切迫する医療現場を取材した。「12月に入り満床の時もあった」。福岡大学病院(福岡市城南区)の救命救急センターに併設されたECMOセンターで、副センター長の星野耕大(こうた)医師(36)は振り返る。重症の呼吸不全患者らを積極的に受け入れるセンターには、症状の重いコロナ患者にエクモを用意した4床を確保しているが、取材した24日も3床が埋まっていた。エクモは、機能が低下した肺の代わりとなる機器だ。管で抜き出した患者の血液から二酸化炭素を取り除き、酸素を取り込んで体内に戻すことで、症状の改善を図る。ドアで仕切られた治療室では、マスクやガウンなどの防護具に身を包んだ医師や看護師、臨床工学技士が、患者の様子や機器の動作に目を配る。感染防止のため、治療室の周辺はスタッフの動線が厳格に区切られ、点滴などの処置が必要な時は、無線でナースステーションの看護師に準備を依頼し、治療室前まで運んでもらう。星野医師は「コロナ患者1人の入院に対し、看護師を1人以上配置する必要があり、一般の患者より2倍、3倍のマンパワーが必要になる」と話す。福岡県内の病床稼働率は50・1%(25日現在)。重症病床の稼働率は13・3%(同)で余裕があるように見えるが、エクモを動かせる病床は限られる。受け入れた患者の治療は短くても2週間ほど続き、状態によっては2カ月など長期に及ぶ。「第3波」で感染者が増え、センターには他の病院からの転院の問い合わせが連日寄せられるが断らざるを得ないケースもあるという。コロナ患者向けの4床だけでなく、別の疾患で入院している患者にもエクモは使われている。星野医師は「一般の診療を減らせば対応できるかもしれないが、そうなれば他の病気で助からない人が増えてくる」。患者の年齢や基礎疾患の有無などから治療対象を絞るため、ギリギリの判断の連続だという。福岡県内では26日に160人の感染が確認された。100人超は4日連続で、夏の「第2波」時の最多人数(7月31日、169人)に匹敵する高い水準で推移する。センターでは年末年始もスタッフが交代で24時間態勢の治療にあたるが、星野さんは「もう(患者を)受け止められないところにも来ている」とセンターの現状を語り「これを止めるには感染者数を減らすしかない」と感染防止策の徹底を求めた。

f:id:azims:20201228092127j:plain有馬記念 1番人気のクロノジェネシス優勝 G1レース3勝目!。年末恒例、競馬のG1レース、有馬記念が行われ1番人気のクロノジェネシスが優勝しました。ことしで65回目となる有馬記念は、船橋市にある中山競馬場の芝2500メートルのコースで行われファン投票などで選ばれた16頭が出走しました。1番人気のクロノジェネシスは、レース中盤までやや後方につけて前に出るチャンスをうかがいました。そして最後の直線で一気にスピードを上げ、先行していた馬を抜いて優勝しました。クロノジェネシスは去年の「秋華賞」、ことし6月の「宝塚記念」に続いてG1レース3勝目を挙げました。手綱を取った北村友一騎手は「ふだんの調教どおりに走ってくれた。ことし話題となった3冠馬に譲らず、来年も引っ張っていく存在でありたい」と話していました。2着は11番人気のサラキア、3着は2番人気のフィエールマンでした。払戻金は、単勝が9番で250円、枠連が5-7で380円、馬連が9番-14番で1万330円、馬単が9番ー14番で1万1360円、三連複が9番ー13番ー14番で7370円、三連単が9番ー14番ー13番で5万150円。ワイドは9番ー14番が2320円、9番ー13番が270円、13番ー14番が2550円でした。

f:id:azims:20201228093415j:plainサッカー天皇杯 準決勝 J1王者の川崎が勝ち 元日の決勝へ!。サッカー日本一を争う天皇杯全日本選手権は準決勝2試合が行われ、第1試合ではJ1で優勝を果たした川崎フロンターレが勝って来年元日の決勝に進みました。今シーズン、J1史上最速で優勝を果たしたフロンターレJ3を制したブラウブリッツ秋田とホームの等々力競技場で対戦しました。新型コロナウイルスの影響で大規模イベントの人数制限が再び強化されたことを受けて、今月24日から新規のチケット販売を取りやめましたが、スタジアムにはそれまでに購入していた人など、9700人余りの観客が訪れました。フロンターレは序盤、相手の人数をかけた守りに苦しみましたが、前半39分に鮮やかなパス回しから三笘薫選手がゴール前に抜け出すと、冷静に右足で決めて先制しました。後半に入ってもフロンターレは主導権を渡さず38分には田中碧選手がフリーキックを直接決めて追加点を奪い、41分からは今シーズンで引退する中村憲剛選手が出場しました。試合はフロンターレが2対0で勝って中村選手のホームでの現役最後の試合を勝利で飾り、来年の元日、国立競技場で行われる決勝に進みました。中村選手は「選手としてもうここに来ることはないので全部目に焼き付けておこうと思った。天皇杯にかける思いは強いが、重く考えすぎずに自然体で臨みたい。勝って完結させたいのでみんなで頑張りましょう」とチーム初の天皇杯制覇を見据えました。

f:id:azims:20201228093800j:plain☆感染拡大で献血が減少 血液安定供給できなくなるおそれ 東京都!。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で献血をする人が去年の同じ時期と比べておよそ3万人近く減り、東京都は、この状態が続くと血液の安定的な供給ができなくなるおそれがあるとして献血への協力を広く呼びかけています。東京都によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大で大学や企業など団体での献血の機会が相次いでなくなり、ことし4月から先月までの間、献血をする人が去年の同じ時期と比べておよそ3万人、率にして1割余り減り、10月以降は一時血液の在庫が底をつきかけたこともあったということです。都は、この状態が続くと病気やけがで輸血を必要とする人に血液を安定的に供給できなくなるおそれがあるとして、献血への協力を広く呼びかけています。献血は、新宿駅池袋駅の周辺など都内の13か所にある常設の献血ルームなどで受け付けていて、予約をしたうえで、献血をする人が特に減っている平日に協力してほしいと呼びかけています。都の担当者は、「特に若者に関心を持ってもらいたい。継続的に献血に協力してほしい」と話しています。

f:id:azims:20201228094053j:plain☆車の“サブスク”利用者増加 “公共交通機関の混雑避けたい”!。新型コロナウイルスをきっかけに車の新たな使い方が広がっています。公共交通機関の混雑を避け、車で移動したいというニーズが高まり、月々定額で車を利用できるサービスの利用者が増えています。このサービスはサブスクリプションと呼ばれ、利用するたびに料金を支払うレンタカーとは異なり、月額の料金を支払って月単位や年単位で車を利用できるサービスです。トヨタ自動車の車を扱う専門の会社では、ことし7月から5か月間の申し込み件数が前の年の同じ時期の8倍に増え、専用の車種を投入するなどサービスの充実に乗り出しています。また、東京のベンチャー企業は、今年度前半の申し込みが前の年の同じ時期の4倍近くにのぼっているほか、ことし1月から事業を始めたホンダも当初は埼玉県の1店舗だけでしたが、利用者が増えたため30店舗以上に増やしました。新型コロナウイルスの影響で公共交通機関などの混雑を避け車で移動したいというニーズが増える中、月額の料金に保険料や税金の分が含まれ、個別に手続きや支払いをする手間が省けることが利用者の増加につながているとみて、各社とも今後、事業を強化することにしています。ホンダの前田智子さんは「コロナ禍での移動のニーズに非常にマッチしたサービスで、さらに展開していきたい」と話していました。利用者は江戸川区に住む40歳の会社員の男性は、ことし7月からサブスクリプションで車を利用していて、子どもの習い事の送り迎えや買い物などに使っています。利用しているのは5人乗りのコンパクトカーで、月額の料金はおよそ4万円。5年間の契約で保険料や税金、車検などの分もすべて含まれているということです。男性は東京への転勤をきっかけに所有していた車を手放した後、ここ10年ほどは車が必要な時にはカーシェアリングを利用していました。然し、新型コロナウイルスをきっかけに公共交通機関や、自分の前に誰が使ったがわからないカーシェアリングの利用はなるべく控えたいと考えるようになったということです。また車を購入するには費用がかさむうえに手続きも煩雑になることから、サブスクリプションで車を利用することを決めたということです。男性は「コスト面ではカーシェアリングの方が安くなりますが、サブスクリプションは好きなときに車を使えるのが便利です。まだ遠出ができていないので、感染拡大がおさまったら家族旅行などに使いたい」と話していました。意識調査 “混雑避け車で”車のサブスクリプションサービスを手がける会社が先月行った消費者の意識調査では、混雑を避けるため車で移動したいという人が増えていることがうかがえます。トヨタ自動車サブスクリプションを手がける「KINTO」は11月、全国の20代から60代のおよそ1800人を対象にインターネットを通じてアンケートを実施しました。それによりますと新型コロナウイルスの感染が広がる中、どのような手段で移動したいかを複数回答でたずねたところ、▽徒歩が82.9%と最も多く、次いで▽自家用車が80%、▽自転車が62.3%▽電車が35.3%▽バスが24.9%などとなっていて、公共交通機関を自家用車が上回っています。また車を持っていない人にこれからどのような方法で車を持ちたいかを複数回答でたずねたところ▽ローンを組むが41.8%、▽現金で一括購入するが39.6%と多数を占めています。一方、サブスクリプションは10.9%とまだ少数ですが、半年前に同じ調査をしたときの2.5%から大幅に増えています。KINTOの小寺信也社長は「新型コロナウイルスの影響もあって車を利用したいというニーズが強まっている。サブスクリプションを通して、単なる移動ツールとしてでなく車の楽しさを味わってもらうことも追求していきたい」と話しています。

f:id:azims:20201228094230j:plain★立民 羽田雄一郎国交相が死去 53歳!。民主党政権国土交通大臣などを歴任した立憲民主党羽田雄一郎参議院幹事長が亡くなりました。53歳でした。

f:id:azims:20201228071550j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20201228071609j:plain☆12月の花:センリョウ(千両)【花言葉】裕 福 誕生花:センリョウ(千両)(仙蓼/千両、Sarcandra glabra)科名:センリョウ科 原産地:東アジア。

   f:id:azims:20201228071629g:plain

f:id:azims:20201228071733j:plain f:id:azims:20201228071808j:plain f:id:azims:20201228071834j:plain☆14」:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20201228094404j:plain羽生結弦5年ぶりV「天と地と」和テイストで新演目!。金メダルを首に下げ、笑顔を見せる羽生(代表撮影)<フィギュアスケート全日本選手権>◇第2日◇26日◇長野市ビッグハット◇男子フリー(FS)【写真】男子フリーで演技をする羽生 冬季オリンピック(五輪)2連覇王者で、約10カ月ぶり実戦復帰の羽生結弦(26=ANA)はフリー215・83点、合計319・36点で優勝した。フリー曲は大河ドラマ天と地と」。和のテイストで新演目を演じた。25日のショートプログラムでは氷上のロックスター羽生として「レット・ミー・エンターテイン・ユー」を初披露。英歌手ロビー・ウィリアムスのロックナンバーを生き生きと演じた。「最初はピアノ曲を探していたけど、ニュースや世の中の状況を見て、やっぱり明るい曲のほうがいいなと。ちょっとでも明るい話題になればいいな」。103・53点で堂々の首位発進。5年ぶりの優勝に近づいていた。

f:id:azims:20201228094638j:plain☆フィギュア全日本選手権アイスダンス 小松原組が3連覇!。フィギュアスケート全日本選手権アイスダンス後半のフリーダンスが行われ、前半でトップに立った小松原美里選手と小松原尊選手のカップルが安定した演技で大会3連覇を達成しました。長野市で開かれているフィギュアスケート全日本選手権は27日、アイスダンス後半のフリーダンスが行われ、5組が出場しました。前半のリズムダンスでトップに立った小松原美里選手と小松原尊選手のカップルは優雅な曲に乗せて安定感のあるリフトを次々と決めて103.49をマークし、前半との合計175.23の得点で大会3連覇を達成しました。今大会がアイスダンスの2戦目で前半のリズムダンスで2位につけていた高橋大輔選手と村元哉中選手のカップルはリフトでバランスを崩すなど得点を伸ばせず、前半との合計で151.86で2位となりました。3連覇を達成した小松原美里選手は「ことしは皆さんが大変な中、滑ることができるだけで奇跡だと思う。感謝の気持ちを込めて少し遠くにいる人たちも楽しんでくれるような作品をつくった。きょうはいい演技ができたが、ミスなく演技をするというのは次のステップに行くための最低限のことだと思うので、やることはやれたと思う」と充実した表情で話していました。カップルを組む小松原尊選手は「ことしは本当に大変な1年だったけれど、コーチや他の選手、いろいろな人たちのためにいい演技ができて本当にうれしい。とても緊張していたので、演技が終わったときはすぐにガッツポーズをしてしまった」とときおり笑みを交えながら話していました。高橋大輔選手「悔しさ次につなげたい」アイスダンスの2戦目となった全日本選手権で2位に入った高橋大輔選手は、カップルを組む村元哉中選手がきのうの練習の際に左足を痛めたことを踏まえ「きょう午前中の練習でとても痛そうにしていたので不安も心配もあったが、村元選手がすごく頑張ろうとしてくれていた。自分がしっかりサポートしようと思ったが、試合では自分の方がミスをしてしまった。かなり悔しいが、この悔しさを次につなげたい」と話しました。そしてアイスダンスに転向したこの1年を振り返り「時間がない中でよくここまでやったという気持ちもある。先月のNHK杯に比べたら今大会は本番の雰囲気を感じながら演技することができたのでもっともっと経験を積んでいきたい。北京オリンピックは簡単な道ではないと思うが、その最終目標に向けて1つずつクリアしていきたい。課題は全部です」と話していました。カップルを組む村元選手は「痛めた左足は思ったよりも痛みがあり、高橋選手にすごく不安な思いをさせてしまったなと感じている。それでも、100%サポートしてくれて守ってくれたので、感謝している。課題はたくさんあるが、これからすべてを上げていきたい」と話していました。

f:id:azims:20201228095308j:plain f:id:azims:20201228095338j:plain☆バドミントン全日本総合選手権 男子シングルス 桃田が3連覇!。バドミントンの日本一を決める全日本総合選手権は大会最終日。男子シングルスの決勝で、11か月ぶりに大会に復帰した世界ランキング1位の桃田賢斗選手が世界11位の常山幹太選手にゲームカウント2対1で勝って、3年連続4回目の優勝を果たしました。桃田選手は第1ゲームを18対21で落としましたが、第2ゲームを21対12で取り返し第3ゲームを21対17で取って初優勝を目指した常山選手を振り切りました。桃田「雑念を入れずに一点集中」11か月ぶりに復帰した大会で優勝した男子シングルスの桃田賢斗選手は「すべて出し切って後悔しないようにしようとコートに入った。苦しい場面で雑念を入れずに一点集中できたことがよかった」と決勝を振り返りました。そのうえで「心が折れそうになるときもあったが優勝できてホッとしている。ただ満足はしていないので、もっと上を目指していきたい」と年明けから再開される国際大会に向け意気込みを話しました。11か月ぶりの実戦復帰 11か月ぶりに実戦に復帰した大会で3連覇を成し遂げた桃田賢斗選手。この優勝への道のりは前の2回の優勝とは全く違うものでした。ことし1月に交通事故に巻き込まれそのけがによる右目付近の手術とリハビリ、さらに新型コロナウイルスの感染拡大によって試合が出来ない期間は11か月にも及びました。長い期間、真剣勝負から離れていた桃田選手は大会中何度も「緊張した」とか「消極的になった」と話し試合の立ち上がりにはこれまでにないようなミスが目立ちました。桃田選手は代名詞の“ヘアピン”ショットやドロップショットなど技術力の高いプレーで知られますが最大の強さはミスの少なさです。パワーで上回る海外の選手を相手にしても粘り強くスマッシュを返し相手がミスをして崩れていく場面を何度も見せてきました。今大会は桃田選手にとっては格下の相手ばかりですが、準々決勝ではみずからのミスが響き最初のゲームを落とすなど“らしくない”試合がありました。この試合を「大事に試合を進めようと消極的になった。気持ちで押されてどんどん自分のなかで不安な気持ちが大きくなっていき、苦しい展開になった」と振り返った桃田選手。試合勘のズレがあったのは明らかでした。それでも第2ゲームでは「ミスをしてもいいからどんどん押していこう」とゲームの中で修正し、勝負所ではギアを切り替えたように積極的に攻めに出て逆転で勝利を収めました。準決勝までの4試合ゲームの前半で首をかしげる姿が何度もありましたが、そのたびに持ち味のフットワークからの硬い守りで必死にシャトルを拾い勝ちにつなげていきました。27日の決勝でも世界ランキング11位の常山幹太選手を相手に自分のミスから第1ゲームを落としましたが、最後は勝ちきった桃田選手。再び世界のトップに戻るためにはこの大会が通らなければならない、重要な大会だったことは間違いありません。

f:id:azims:20201228094906j:plain f:id:azims:20201228094957j:plain☆バドミントン全日本総合選手権 男子ダブルス 遠藤 渡辺 2連覇!。バドミントンの全日本総合選手権は大会最終日。男子ダブルスの決勝は遠藤大由選手と渡辺勇大選手のペアがゲームカウント2対0のストレートで勝って、2年連続3回目の優勝を果たしました。バドミントンの全日本総合選手権は東京・町田市の会場で開かれ、大会最終日の27日、各種目の決勝が行われました。男子ダブルスは2連覇を狙う世界ランキング5位の遠藤選手と渡辺選手のペアが、初優勝を目指す世界11位の保木卓朗選手と小林優吾選手のペアと対戦しました。第1ゲームは保木選手と小林選手のペアに一時6点のリードを許しましたが、終盤に遠藤選手と渡辺選手のペアが8連続でポイントを奪って逆転で21対19で取りました。続く第2ゲームは遠藤選手と渡辺選手の連携プレーがさえ、難しいコースをついたショットを重ねて連続でポイントを奪うなど圧倒し、このゲームも21対9で取ってストレート勝ちしました。遠藤選手と渡辺選手のペアは2年連続3回目の優勝で、渡辺選手は混合ダブルスを含め2年連続の大会2冠です。混合ダブルスと2冠の渡辺「2人のパートナーに助けてもらった」連覇を決めた男子ダブルスの遠藤大由選手は「最初、相手の強打を封じようとしすぎて動きが悪かったが、渡辺選手が思い切ったプレーをしてくれたので逆転できた。試合数が少なかったことし優勝できてうれしい」と話しました。又、混合ダブルスに続いて大会2冠を果たした渡辺勇大選手は「疲れていたが、2人のパートナーの助けてもらいながら何とか優勝できた。これからもパートナーとともに精進していくので、引き続き応援していただければうれしい」と画面越しで大会を見守ったファンに呼びかけていました。

f:id:azims:20201228095636j:plain f:id:azims:20201228095717j:plain☆バドミントン全日本総合選手権 女子シングルス 奥原が2連覇!。バドミントンの日本一を決める全日本総合選手権は大会最終日。女子シングルスの決勝で、世界ランキング4位の奥原希望選手が世界3位の山口茜選手にゲームカウント2対1で勝って、2年連続4回目の優勝を果たしました。東京・町田市で行われているバドミントンの全日本総合選手権は大会最終日の27日、各種目の決勝が行われました。女子シングルスは連覇をねらう世界4位の奥原選手と2年ぶりの優勝を目指す世界3位の山口選手のライバル対決となりました。第1ゲームは山口選手が一度もリードを許さず17対21で取ったのに対し、第2ゲームは奥原選手が21対14で取り返し、勝負は最終第3ゲームにもつれ込みました。山口選手が序盤からポイントを重ね一時6点差をつけて大きくリードしましたが、奥原選手はこの1年間取り組んできたというフットワークを生かして、ショットを粘り強く拾い続け、相手のミスを誘いました。最後まで接戦のなか、奥原選手が22対20でこのゲームを制し、ゲームカウント2対1と逆転で山口選手を破り、この大会、2年連続4回目の優勝を果たしました。奥原「仕掛けに対し最後まで足を出せた」 女子シングルスで大会連覇を果たした奥原希望選手は「最後まで足が出ていた。このコロナ禍の中、コートを動くスピード、フットワークに取り組んできた成果がしっかり出せた。山口選手がいろいろ仕掛ける球に対し、最後まで足を出せたのが1つ大きな勝因だと思う」と振り返りました。そのうえで「山口選手との対戦はレベルの高い、奥の深い駆け引きがあるので決勝の舞台ですごく楽しくプレーできた。画面越しにレベルの高い試合をお届けできてよかった」と無観客で行われた大会をテレビで観戦したファンに語りかけていました。

f:id:azims:20201228103912j:plain f:id:azims:20201228103953j:plain☆バドミントン全日本総合選手権 女子ダブルス 福島 廣田優勝!。 バドミントンの全日本総合選手権は大会最終日。女子ダブルスの決勝は福島由紀選手と廣田彩花選手のペアが、ゲームカウント2対0のストレートで勝って、2年ぶり3回目の優勝を果たしました。町田市で行われているバドミントンの全日本総合選手権は大会最終日の27日、各種目の決勝が行われました。女子ダブルスは去年と同じ世界ランキング2位の福島選手と廣田選手のペアと世界3位の永原和可那選手と松本麻佑選手のペアのライバル対決となりました。試合は第1ゲームの立ち上がりから流れに乗ったペアが連続でポイントを奪いあう展開となり10対10からは福島選手と廣田選手のペアが7連続でポイントをあげ一気に突き放してこのゲームを21対17で取りました。第2ゲームに入ると福島選手と廣田選手のペアが粘り強い守りで高さとパワーで上回る永原選手と松本選手のペアの勢いを止め息の合ったプレーで次々とポイントを奪いこのゲームも21対12で取ってストレート勝ちで2年ぶり3回目の優勝を果たしました。廣田「リベンジできてよかった」 女子ダブルスで2年ぶり3回目の優勝を果たした福島由紀選手は「ようやくできた試合で、やってきたことが報われた。優勝出来てホッとしている」と話していました。ペアを組む廣田彩花選手は去年敗れた永原選手と松本選手のペアに勝って優勝したことについて「去年は決勝で悔しい思いをしたので、自分たちらしいプレーをしてリベンジができてよかった」と話しました。また「相手が身長をいかして積極的に攻撃してくるのは予想していたので、気持ちで引くことなく向かっていくことを心がけた」と勝因を分析しました。

f:id:azims:20201228104215j:plain f:id:azims:20201228104255j:plain☆バドミントン全日本総合選手権 混合ダブルス 渡辺 東野 4連覇!。バドミントンの日本一を決める全日本総合選手権は大会最終日。混合ダブルスの決勝は世界ランキング5位の渡辺勇大選手と東野有紗選手のペアが、松友美佐紀選手と金子祐樹選手のペアにゲームカウント2対0のストレートで勝って、大会4連覇を果たしました。渡辺・東野 談話 4連覇を決めた混合ダブルスの渡辺勇大選手は「疲れても東野先輩がかなりカバーしてくれた。今大会通じて自分自身もかなり成長できたと思う。大会の開催に協力してくれた皆さんに感謝したいし、自分自身もいいプレーをしてプレーで恩返しができるようにこれからも頑張りたい」と話していました。ペアを組む東野有紗選手はリオデジャネイロオリンピックの金メダリストであり、所属先の先輩でもある松友美佐紀選手との対戦について「試合前はすごく緊張したし、楽しみでもあった。松友選手と試合ができるのは光栄で本当にうれしかった」と話しました。そのうえで「この大会が開催されるまでは全然、試合がなかったので、4連覇への挑戦という気持ちで2人で楽しんでこの試合、乗り越えようと話していたので勝てて本当にうれしい」と振り返りました。

f:id:azims:20201228104542j:plain☆スポーツクライミング複合 ジャパンカップ 女子は野中が2連覇!。スポーツクライミングの複合の日本一を決めるジャパンカップが行われ、女子は今月、東京オリンピックの代表に内定した野中生萌選手が2連覇しました。大会は、スポーツクライミング東京オリンピックの実施種目で、3種目の総合成績で争う複合の日本一を決めるもので、愛媛県西条市新型コロナウイルスの感染対策として観客を入れずに行われました。女子で去年の大会を制した野中選手は、オリンピックの代表選考基準をめぐる競技団体同士の1年以上続いた対立がスポーツ仲裁裁判所の判断で終わったことで、今月12日に代表に内定しました。代表内定後、初の公式戦となった野中選手は、スピード2位、ボルダリング1位、リード1位で、3つの順位をかけ算し合計2ポイントで2連覇を果たしました。野中選手は、ボルダリングで、「課題」と呼ばれる3つのコースのうち2つで完登するなど、屋外で冷え込みの厳しい環境でも持ち味の力強い登りを披露しました。男子は、藤井快選手がスピード5位、ボルダリング1位、リード3位の合計15ポイントで初優勝しました。この大会に東京オリンピック代表に内定している男子の楢崎智亜選手と原田海選手、女子の野口啓代選手は出場しませんでした。野中 「目標は金メダル」優勝した野中生萌選手は「最初のスピードで手を滑らせるミスが出て心が折れかけたが、その後のボルダリングとリードで練習してきたことを信じてやるべきことに集中しベストを尽くせた。2連覇できてものすごく気持ちよい」と笑顔で話していました。オリンピックシーズンとなる来年に向けては「コロナで大会がどうなるかわからない状況だが、私自身は目標の金メダルに向けて頑張りたい」と話していました。男子初優勝の藤井 「五輪代表内定の原田選手と話し ふんぎり」男子で初優勝した藤井快選手は、東京オリンピックを目指していましたが、今月に示されたスポーツクライミングの代表選考基準をめぐるスポーツ仲裁裁判所の判断により、選考レースの終了を余儀なくされ、オリンピックへの道が途中で閉ざされた立場でした。この大会に向けては「心にショックが残りモチベーションが上がらなかったが、大会の2日前にオリンピック代表に内定した原田海選手に練習場で会い、『おめでとう、がんばってね』と話してふんぎりがついた。自分の中で東京オリンピックが完全に終わり、気持ちを切り替えられた」とライバルにかけたことばで前を向けたことを明かしました。28歳の藤井選手は、社員として勤めていたクライミングジムを年内で退社し、来年からプロクライマーとなって2024年のパリオリンピックを目指すということで、「ことしコロナによって試合が消えてしまうことを経験し、また、30歳手前といつ引退してもおかしくない年齢になり、人生後悔したくない、と思った。来年からはすべての大会で勝つつもりで臨む」と話し、新たな一歩を踏み出します。