高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

18日新型コロナ: 世界の累計感染者1億990万人 死者243万人!、国内感染者 1537人(累計42万2747人)死者78人(累計7312人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日19(金)13℃-2℃晴 明日20(土)18℃-2℃晴 明後日21(日)20℃3℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210219072521p:plainザギトワ 3歳になったマサルとラブラブ2ショット「最も甘く、最もふわふわ」!。フィギュアスケート女子で18年平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(18=ロシア)が18日までに自身のインスタグラムを更新。愛犬・マサルの3歳の誕生日を祝う様子を公開した。誕生日おめでとう!」とのロシア語のメッセージとともに、赤と白のバラの前で、前を向くマサルとともに、マサルをのぞきこんで笑顔を見せる自身の姿をアップした。「私の最も美しく、最も甘く、最もふわふわ そして世界で最も親切な犬!」とも記し、最後は「愛しているよ」「健康で幸せでいてね」とつづった。マサルは平昌五輪前に雑誌で秋田犬を見て気に入ったというザギトワ秋田県大館市秋田犬保存会が贈呈した。マサルへの愛あふれる投稿と愛らしい2ショットにファン、フォロワーからはロシア語で「信じられないほどの美しさです」「なんて素敵な花束なんでしょう!」と言った声が寄せられている。

f:id:azims:20210219072805j:plain☆牧場で羊の出産シーズン 赤ちゃん誕生 千葉 富津!。富津市の牧場では羊の出産シーズンを迎えていて、生まれてまもない赤ちゃんが愛くるしい姿を見せています。富津市の観光施設、「マザー牧場」では羊およそ600頭が飼育されていて、毎年、春が近づく2月から3月にかけて出産シーズンを迎えます。ことしは今月14日に最初の子羊が誕生しました。子羊は体重4.5キロのメスで、バージンウールと呼ばれる細く柔らかい毛に覆われていて、母親のおっぱいを一生懸命に吸っていました。牧場では17日夜も2頭の子羊が生まれるなど、今後、出産シーズンがピークを迎え、来月までにおよそ40頭の子羊が生まれる予定だということです。子羊は今週末からは一般にも公開されることになっていて、羊の飼育担当のベンジャミン・ジェームス・アームストロングさんは「赤ちゃんが生まれそうになった夜は、心配で母羊の様子を何度も見にいきました。元気な赤ちゃんが生まれて幸せな気持ちになりました」と話していました。 

f:id:azims:20210219073419j:plain★寒さに耐える「サル団子」九州各地で雪!。身を寄せ合い、雪に耐えるサルたち=18日午前9時28分、福岡市中央区の同市動物園 強い寒気が流れ込んだ影響で、九州北部は18日、各地で雪になった。九州新幹線や高速バスなどの交通機関で影響が出ている。福岡管区気象台によると、福岡県内の同日午前9時現在の積雪は飯塚市11センチ、八女市2センチなど。久留米広域消防本部(久留米市)によると、同日午前、歩行中に転んだ70代女性と、バイクを運転中に転倒した新聞配達員の50代男性の2人が負傷したという。気象台は19日正午までの24時間降雪量を九州北部各地で3~8センチと予想。路面や水道管の凍結に注意を呼び掛けている。

f:id:azims:20210219073154j:plain☆横幅24m!樹齢450年の「臥龍梅」 もうすぐ満開~ふるさとWish大牟田市~!。200本のウメが咲き誇る大牟田市普光寺では、ウメの花が春の訪れを告げています。見えているウメはすべて1本の木「臥龍梅」境内を彩るウメは30種約200本。中でも県の天然記念物に指定されている「臥龍梅」(がりゅうばい)は、龍がふせているような形をしているところから名付けられた樹齢450年の大木。何本ものウメが連なっているように見えますが、実は、すべて根がつながっているそう!その大きさは横24m、高さ3mを誇ります。住職の中川原照寛さんによると、満開を迎えるのは約1週間後の見込みだそうですよ。大牟田市の公式キャラクター・ジャー坊も登場!同寺は約1200年前に建立された、市内で最も古い寺院。毎月第2日曜には女性限定の座禅会を行っています(参加費500円)。今の季節は、ウメの香りに包まれながら心落ち着く時間を過ごせるでしょう。普光寺福岡県大牟田市大字今山25380944-51-2966

f:id:azims:20210219094840j:plain☆闇の中で神事 厄神招き、丁重にもてなす 日本最古「青山祭壇の儀」/兵庫・丹波市!。午前零時から営まれた「青山祭壇の儀」=2021年2月18日午前零時11分、兵庫県丹波市柏原町で 兵庫、京都にまたがる丹波・丹後・但馬の「三丹」随一といわれる兵庫県丹波市柏原町の「柏原厄除大祭」が17、18の両日、柏原八幡宮(千種正裕宮司)で開かれている。17日から18日へと日付が変わる深夜午前零時からは、同神宮境内の厄除神社で日本最古の厄除け神事とされる「青山祭壇の儀」が営まれた。コロナ封じ 限定「御朱印」も授与中 サカキの木をシイの木の枝で囲って「青山」(大きな山の意)に見立てた「神籬(ひもろぎ)」に、さまざまな災いをもたらす厄神を迎えて丁重にもてなし、「どうか災いを与えないでください」の意味を込めて祈願するもの。厄神が好むとされるクチナシの実、カヤの実、タチバナの実、小豆、トウガラシ、干し柿といった赤(朱)い食べ物を供えて準備。境内を照らしていた灯りが消されると、「青山」の前で千種宮司による神事が始まった。ピンと張りつめた空気が支配する暗闇の境内に祝詞(のりと)が響き始めると、参拝者たちは無病息災を祈って静かに手を合わせていた。

★「雨水」 雪とカワヅザクラが競演 岡山県内全16観測地点で氷点下!。雪が積もったカワヅザクラ=18日午前8時52分、新見市唐松 18日は二十四節気の一つ「雨水」。雪が雨へと変わり、草木が芽吹き始めるころとされるが、岡山県内は上空の強い寒気と晴れて地表の熱が奪われる放射冷却により、県北では前夜から断続的に雪が降るなど寒い朝に。岡山市中心部で氷点下2・6度(平年1・7度)となったのをはじめ、全16観測地点で氷点下を記録した。 各地の最低気温は、新見市千屋が氷点下6・3度(同氷点下3・9度)、真庭市久世が同4・5度(同氷点下1・2度)、津山市が同3・8度(同氷点下1・1度)、倉敷市が同2・7度(同0・6度)、笠岡市が同2・1度(同0・4度)―など。平年を2・2~6・1度下回った。雪合戦を楽しむ児童たち=18日午前8時12分、真庭市久世、遷喬小 真庭市街地では、民家の屋根や道路脇に2センチほどの雪が積もった。市立遷喬小(同市久世)では、授業が始まる前に児童たちが雪遊びをしていた。4年男子(10)は「もうすぐ春だからこれが最後の雪かなと思って、雪合戦を目いっぱい楽しみました」と話していた。ぽつぽつと白い花が咲き始めた岡山市・後楽園の梅=18日午前9時22分 寒さの中、後楽園(岡山市)の梅林では、あちらこちらで白い花が咲き、来園者が早春の訪れを感じていた。後楽園によると、20日ごろから見頃を迎えるという。 岡山地方気象台は「19日以降、しばらくは高気圧に覆われて晴れる日が多くなる。気温は20日以降、平年よりかなり高く推移する見込み」と予報している。

f:id:azims:20210219072304j:plain f:id:azims:20210219072332j:plain★伝統の「ひな菓子」づくり 山形 鶴岡!。来月3日の桃の節句を前に、山形県鶴岡市の老舗菓子店では、ひな人形と一緒に飾る伝統の「ひな菓子」づくりが行われています。山形県庄内地方では、ひな祭りにひな人形と一緒に飾る和菓子として、果物や野菜をかたどった、色鮮やかな「ひな菓子」が古くから親しまれています。鶴岡市にある創業130年余りの老舗菓子店では、18日も午前9時から15人の職人が作業にあたりました。職人たちは白あんにもち米を混ぜ合わせ、オレンジなどの色を着けた生地で、こしあんを手際よく包み、みかんの形に整えていきました。又きゅうりやさくらんぼをかたどったひな菓子の表面には、つやを出すために寒天をかけるなどして仕上げていました。この菓子店で作っているひな菓子は、果物や縁起物のたい、鶴岡市の伝統野菜のだだちゃ豆温海かぶなど、合わせて19種類にのぼるということです。菓子店の吉野隆一社長は「新しい春に向けて、女の子の健やかな成長を願い、心を込めて作っている。見て、食べて楽しんでほしい」と話していました。「ひな菓子」づくりは来月1日まで続き、庄内地方を中心に山形県内で販売されるほか、注文があれば全国にも発送するということです。

f:id:azims:20210211071304j:plain★新型コロナ 世界の感染者1億990万人 死者243万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の18日午後3時の時点で、世界全体で1億990万1090人となりました。また、亡くなった人は世界全体で243万96人となりました。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで2782万5043人、次いで▽インドが1095万201人、▽ブラジルが997万8747人、▽イギリスが408万3092人、▽ロシアが406万6164人となっています。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで49万447人、次いで▽ブラジルが24万2090人、▽メキシコが17万7061人▽インドが15万6014人、▽イギリスが11万9159人となっています。

f:id:azims:20210219073752j:plain南アフリカ ジョンソン&ジョンソンのワクチン接種開始!。変異した新型コロナウイルスの感染が広がる南アフリカで、ワクチンの接種が始まりました。南アフリカ政府は、研究の枠組みを使って始めたものだとしていて、接種には、当初予定していたイギリスの製薬大手アストラゼネカなどが開発したワクチンではなく、アメリカの製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンを使用しています。南アフリカでは、去年12月、イギリスとは別の変異ウイルスが確認され、第2波のピークが過ぎた今も、感染が広がっていて、感染者はこれまでにアフリカ大陸で最も多い、149万人を超えています。こうした中で、17日、南部の主要都市ケープタウンの病院では、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンの接種が始まり、医療関係者のほか、ラマポーザ大統領も接種を受けました。南アフリカ政府は、接種は研究の枠組みを使って開始したもので、今後、広く進めるとしています。アストラゼネカなどが開発したワクチンをめぐっては、WHO=世界保健機関が緊急使用のリストに加えたと発表していますが、南アフリカ政府は、初期段階の臨床試験の結果、南アフリカで確認された変異ウイルスに対しては軽度から中程度の症状を防ぐ効果が低い可能性があるとして、接種の開始を見合わせています。南アフリカ政府は、人口の67%にあたるおよそ4000万人分のワクチンの確保を目指していますが、今回輸入されたジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンは8万回分で、目標の量の確保には時間がかかる見通しです。世界では先進国などに比べて途上国でワクチンの確保や接種時期が遅れる「ワクチン格差」が課題となっています。

f:id:azims:20210219074147j:plainパレスチナ ガザ地区に新型コロナワクチン 初めて運び込まれる!。中東のパレスチナでは、イスラエルによってガザ地区への新型コロナウイルスのワクチンの輸送が止められていましたが、17日、輸送が認められ、初めてワクチンがガザ地区に運び込まれました。イスラエルの占領下にあるパレスチナでは、今月2日からヨルダン川西岸地区でワクチンの接種が始まる一方、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するガザ地区ではワクチンの入手が遅れています。こうしたなか、ガザ地区では17日、パレスチナ暫定自治政府が提供したロシア製のワクチン1000回分を載せたトラックがヨルダン川西岸地区からイスラエルの検問所を通過し、新型コロナウイルスのワクチンが初めて到着しました。人口200万人が暮らすガザ地区では、これまでに5万人以上が感染し、医療体制もぜい弱なことから感染拡大への懸念が続いていて、保健省は21日から医療従事者向けの接種を始めるとしています。このワクチンをめぐっては、15日、西岸地区からガザ地区への輸送が予定されていましたが、イスラエル側が検問所の通過を認めず、パレスチナ暫定自治政府国際法違反だと非難していました。イスラエル政府は正式にコメントしていませんが、議会では、ハマスが実効支配するガザ地区へのワクチンの輸送に反対する意見も出ていました。

f:id:azims:20210219074328j:plainIAEA事務局長 イラン訪問へ 抜き打ち査察の受け入れ停止表明で!。イランが、IAEA国際原子力機関による抜き打ち査察の受け入れを来週から停止すると表明したのを受け、IAEAトップの事務局長が、今月20日にイランを訪問することになりました。イランがこうした措置に踏み切れば、国際社会からの反発は必至で、今後のイラン側の対応が焦点です。イランは、今月23日から、核合意に基づくIAEAによる抜き打ち査察などの受け入れを停止する考えを表明し、アメリカが経済制裁の解除に応じない中、バイデン政権への揺さぶりを強めています。これを受けて、IAEAは、17日、NHKの取材に対し、抜き打ち査察などの受け入れ停止は検証活動に深刻な影響を与えるとして、グロッシ事務局長が20日イランを訪問し、政府高官と会談すると明らかにしました。これに関連して、イランのロウハニ大統領は「査察官をイランから追放するわけではない。われわれが核兵器を持とうとしていると受け取られるかもしれないが、それは完全な誤りだ」と述べ、すべての査察の受け入れを停止するつもりはなく、核開発は平和目的だと強調しました。然し、抜き打ち査察が停止されれば、核が軍事転用されないか十分に検証することが難しくなることから、国際社会からの反発は必至で、今後のイラン側の対応が焦点ですドイツなど3か国とアメリカが協議へ一方、イランとの核合意に参加するドイツとフランス、イギリスは、合意の維持を目指して、働きかけを強めています。ドイツ政府の報道官によりますと、メルケル首相は17日、イランのロウハニ大統領と電話会談を行い、イランが核合意の義務を果たしていないことに懸念を示したということです。そのうえで、今は信頼を生み出し、外交的な解決の可能性を高める前向きなシグナルを送る時だと伝えたということです。ドイツなど3か国の外相は18日、フランスのパリに集まり、オンラインで参加するアメリカのブリンケン国務長官とともにイラン問題を協議することにしていて、イランに核合意を順守させるための具体策について意見を交わすものとみられます。アメリ国務省「方針を撤回するべき」イランが、IAEA国際原子力機関による抜き打ち査察の受け入れを来週から停止すると表明したことについて、アメリ国務省のプライス報道官は17日の記者会見で「イランは方針を撤回するべきだ」と述べました。そのうえで「外交による解決の道はまだ残されている。われわれはそれを追求できることを願っている」と指摘し、18日に行われるアメリカとヨーロッパ3か国の外相会談でイランへの対応を協議するとの見通しを示しました。

f:id:azims:20210219100005j:plainテキサス州停電で半導体工場も操業停止、供給逼迫に拍車も-大寒波!。 記録的な寒波に伴う米テキサス州全域の停電で、オースティン周辺に集積する半導体工場が操業停止となった。既に顧客ニーズに対応できていなかったサプライチェーンにとってさらなる打撃となる。車載用半導体大手、オランダのNXPセミコンダクターズはオースティン周辺にある2工場の生産を休止したと17日早くに明らかにした。半導体で世界2位の韓国サムスン電子も16日にオースティンの施設で稼働を停止したと発表。車載用半導体大手のドイツのインフィニオンテクノロジーズも、停電でオースティン工場の操業を休止したと説明した。米テキサス州の電力危機、さらに悪化-経済への影響も拡大サムスンは停電の通知を事前に受け取り、機器や生産中のウエハーの保護で適切な措置を講じられたと説明。NXPは全面的な生産再開時に影響を精査できるだろうとし、テキサス以外の全ての製造施設はフル稼働のままだとした。レイモンド・ジェームズのアナリストのクリス・カソ氏は、サムスンにとってオースティン工場は比較的古い施設のため、クアルコムといった主要企業の半導体を生産している公算は小さいが、NXPの停電の影響は業界の力学にとってより大きな影響をもたらす可能性があると指摘。「通常なら影響は軽微だろうが、業界全体の大幅な不足やとりわけNXPが自動車向け市場で主要な存在であることを考えると、こうした停電は半導体不足を悪化させるだけだろう」とリポートに記した。

f:id:azims:20210219073933j:plainアメリカ国防長官“同盟関係の再構築”表明 NATO防相会議!。NATO北大西洋条約機構がオンライン形式で国防相会議を開き、初めて出席したアメリカのオースティン国防長官は、トランプ前政権下で大きく揺らいだ同盟関係を再構築する考えを表明しました。NATOは17日、オンライン形式で国防相会議を開き、同盟の強化などについて協議しました。ATOの閣僚級の会議は、アメリカでバイデン政権が発足して以降これが初めてで、出席したオースティン国防長官は、加盟国が互いに防衛し合う義務を定めた北大西洋条約は鉄壁であるという考えを示したうえで、NATOの同盟関係を再構築したいというバイデン政権の意向を重ねて表明しました。アメリカのトランプ前大統領はNATOの戦略の柱である集団防衛を支持するかについて当初、明言しなかったほか、他の加盟国に対して国防費の支出が少なくアメリカの負担が大きいと強く非難するなどしてNATOの結束が大きく揺らいできました。会議後の記者会見でNATOのストルテンベルグ事務総長はロシアや中国などを念頭に「われわれは世界的な課題に直面していてどの国もどの大陸も単独で取り組むことはできない」と述べ、同盟の再構築を目指すバイデン政権の意向を歓迎しました。

☆米、WHOに200億円超の拠出を表明!。 アントニー・ブリンケン米国務長官。米首都ワシントンで(2021年2月4日撮影、資料写真)。アントニー・ブリンケンAntony Blinken)米国務長官は17日、世界保健機関(WHO)からの米国の脱退を進めていたドナルド・トランプDonald Trump)前大統領の方針を転換し、今月末までにWHOに対し、2億ドル(約211億6000万円)余りを拠出すると発表した。 米国はWHOにとって世界最大の資金拠出国となっていたが、今回の拠出額も米国がこれまで表明していた金額と同額となる。 拠出額について、ブリンケン氏は、国連安全保障理事会(UN Security Council)の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するインターネット上で開かれた会議で、「WHO加盟国の資金拠出の義務履行における重要な一歩であり、WHOが新型コロナのパンデミック(世界的な大流行)への世界的な対応の主導で支援を必要とする中、この支援を確実にするというわれわれの新たな決意を反映している」と言明。貧困国の新型コロナワクチン確保を目指す国際枠組み「コバックス(Covax)」にも「大規模な資金援助をする」と表明した。アントニー・ブリンケン米国務長官。米首都ワシントンで(2021年1月27日撮影、資料写真)。© CARLOS BARRIA / POOL / AFP アントニー・ブリンケン米国務長官。米首都ワシントンで。トランプ氏はWHOが中国寄りで、パンデミック阻止のために十分な措置を講じなかったとして批判を展開。WHOからの脱退を表明していた。

f:id:azims:20210219074732j:plainNBA ウィザーズ今季初の3連勝 八村は14得点!。NBAアメリプロバスケットボール、ウィザーズの八村塁選手は、17日のナゲッツ戦に先発出場して、6試合連続のふた桁となる14得点をあげ、チームの今シーズン初の3連勝に貢献しました。試合はウィザーズの本拠地ワシントンで行われ、12試合連続で先発出場した八村選手は、第1クオーターでスリーポイントシュートを1本決めたあと、第2クオーターと第4クオーターでは豪快なダンクシュートを決めるなど、29分27秒プレーして14得点をあげました。八村選手は6試合連続のふた桁得点で、リバウンドは4つ、アシスト3つ、スティールも1つ記録しました。ウィザーズは130対128で競り勝って今シーズン初の3連勝で、通算成績を9勝17敗としました。

f:id:azims:20210219074908j:plain☆大リーグ レッドソックス移籍の澤村拓一が入団会見!。プロ野球 ロッテから大リーグのレッドソックスに移籍した澤村拓一投手が、オンラインで入団会見を行い「レッドソックスが自分を強く求めてくれたことに応えたい」と意気込みを示しました。32歳の澤村投手はこのオフ、ロッテから海外への移籍が可能なFA=フリーエージェントの権利を行使して、レッドソックスと2年契約を結びました。澤村投手は18日、日本からオンラインで会見し、はじめに「世界の優れたプレーヤーが集まる大リーグで、自分の力がどれだけ通用するか試したいという気持ちはここ数年、特に強かった。レッドソックスが自分を強く求めてくれたことに応えたいと思った」とレッドソックスを選んだ理由を明かしました。又、入団に影響を与えた人として、巨人時代のチームメートでかつてレッドソックスで抑えとして活躍した上原浩治さんをあげ「2013年のワールドシリーズで上原さんがブルペンからマウンドに向かう姿に憧れて、日本でも上原さんと同じ登場曲を使っていた。上原さんの存在、アドバイスが、僕をレッドソックスに導いてくれたと思っている」と話しました。レッドソックスのバッテリー組のキャンプは、現地の18日からフロリダ州で始まり、澤村投手はビザが取得できしだい合流する予定です。

f:id:azims:20210219074634j:plain☆大リーグ ダルビッシュと有原 新天地でのシーズンに向け始動!。大リーグは17日からピッチャーとキャッチャーのバッテリー組のキャンプが始まり、パドレスダルビッシュ有投手やレンジャーズの有原航平投手も、それぞれ新天地でのシーズンに向けて始動しました。大リーグのバッテリー組のキャンプは、ことしは新型コロナウイルスの感染防止のためメディアは入れずに行われ、カブスからパドレスにトレードで移籍したダルビッシュ投手は、アリゾナ州で始まったキャンプでパドレスのチームカラーの茶色のトレーニングウエアでキャッチボールなどを行いました。パドレスのティングラー監督は、ダルビッシュ投手について「ボールを自在に操り、いろいろな方向に動かすことに最も優れたピッチャーだ。豊富な経験を若い選手たちに還元してくれると思う」と高く評価していました。又、プロ野球 日本ハムからポスティングシステムを使ってレンジャーズに移籍した有原投手も、アリゾナ州で始まったキャンプで大リーグ1年目のスタートを切りました。球団によりますと、施設にはグラウンドが6面あり、感染防止策として6つのグループに分かれて練習し、有原投手は守備練習などをしたということです。大リーグのキャンプは、来週からキャッチャー以外の野手も合流して27日まで行われ、28日からはオープン戦が始まって、4月1日に開幕する予定です。

f:id:azims:20210219075048j:plainアメリカ 先月の小売業の売上高 4か月ぶり増加に!。アメリカの先月の小売業の売上高は、4か月ぶりに増加に転じ、伸び率も5.3%と、大きく回復しました。政府の経済対策に含まれた現金給付によって消費意欲が高まったためだとみられます。アメリカ商務省が17日発表した先月の全米の小売業の売上高は5682億ドル、日本円でおよそ60兆円となり、前の月に比べて5.3%のプラスと、大幅に増えました。小売業の売上高が増加に転じるのは4か月ぶりで、内訳を見ますと、「デパート」が23.5%、「ネット通販」が11.0%、それぞれ前の月に比べて増えました。これは昨年末に成立した国の経済対策に含まれた、一人あたり日本円で6万円余りの現金給付や、好調な株式市場が消費意欲を押し上げたためだとみられます。アメリカでは先月半ば以降、新型コロナウイルスの感染者数が減少してきているうえ、ワクチン接種も徐々に進んでいることから、議会予算局はアメリカ経済がことし半ばには感染拡大前の水準に回復すると見込んでいます。只、雇用環境の改善ペースは鈍く、経済活動や株価、それに企業業績に比べて失業者がなかなか減らない「雇用なき景気回復」の懸念が続いています。

f:id:azims:20210219075411j:plain f:id:azims:20210219075506j:plain大坂なおみ、全豪OP決勝はブレイディと対戦。5ヶ月前に熱戦を演じた危険な相手!。「全豪オープン」でのブレイディ18日の「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/2月8日~男子2月21日・女子20日ハードコート)で、2年ぶり2度目の決勝進出を果たした第3シードの大坂なおみ(日本/日清食品)。グランドスラム通算4度目の優勝がかかる決勝の相手が、第22シードのジェニファー・ブレイディ(アメリカ)に決まった!大坂は自身の憧れである第10シードのセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)を6-3、6-4で破り、成長を見せつけた。その試合の後行われたもう一つの準決勝では、ブレイディが第25シードのカロリーナ・ムチョバ(チェコ)を6-4、3-6、6-4で下した。大坂とブレイディの過去の対戦成績は、大坂の2勝1敗。ブレイディは第22シードだが、5ヶ月前の「全米オープン」準決勝で熱戦を演じた危険な相手だ。大坂は勝利したものの、臆することなく積極的な強打で立ち向かってくるブレイディに苦戦し、7-6(1)、3-6、6-3とスコアでも競った。大坂とブレイディの決勝は、日本時間20日の17時30分開始予定。ここまで苦しい場面もありながら、その力強さとメンタルの強さで勝ち進んできた大坂が2年ぶり2度目の優勝を果たせるか、注目が集まる。

f:id:azims:20210210072012j:plain★【国内感染】新型コロナ 76人死亡 1537人感染確認 !。18日は、これまでに全国で1537人の感染が発表されています。また、東京都で27人、千葉県で10人、埼玉県で8人、愛知県で6人、大阪府で4人、神奈川県で4人、北海道で3人、三重県で2人、京都府で2人、兵庫県で2人、大分県で2人、群馬県で2人、岡山県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、福島県で1人、の合わせて76人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め42万2035人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて42万2747人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が7299人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて7312人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は18日の新たな感染者数です。▽東京都は10万8782人(445)▽大阪府は4万6336人(89)▽神奈川県は4万3724人(142)▽埼玉県は※2万8306人(210)▽愛知県は2万5468人(51)▽千葉県は2万5129人(149)▽北海道は1万8674人(32)▽兵庫県は1万7706人(46)▽福岡県は1万7656人(101)▽京都府は8975人(18)▽沖縄県は8047人(18)▽茨城県は5476人(39)▽広島県は4993人(7)▽静岡県は4927人(23)▽岐阜県は4540人(13)▽群馬県は4338人(14)▽栃木県は4005人(15)▽宮城県は3528人(7)▽熊本県は3429人(4)▽奈良県は3237人(13)▽岡山県は2460人(2)▽三重県は2440人(20)▽滋賀県は2353人(5)▽長野県は2352人(3)▽宮崎県は1936人(2)▽福島県は1861人(12)▽石川県は1743人(15)▽鹿児島県は1742人(3)▽長崎県は1590人(2)▽山口県は1366人(3)▽大分県は1276人(5)▽和歌山県は1156人(2)▽愛媛県は1032人(3)▽新潟県は1024人(5)▽佐賀県は995人▽山梨県は934人(1)▽富山県は897人(2)▽高知県は884人(2)▽青森県は812人▽香川県は727人(3)▽岩手県は543人(4)▽福井県は537人(2)▽山形県は535人(1)▽徳島県は444人(3)▽島根県は281人(1)▽秋田県は269人▽鳥取県は207人です。このほか▽空港などの検疫での感染は2190人(0)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、18日時点で564人(-43)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは18日時点で▽国内で感染した人が39万3494人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて39万4153人となっています。また、今月16日には速報値で1日に4万5193件のPCR検査などが行われました。※埼玉県が過去感染者数修正 2/8 1人減で121人→120人。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210219125928j:plain芥川賞直木賞の贈呈式開く 「次作を早く」と宇佐見さん!。第164回芥川賞直木賞日本文学振興会主催)の贈呈式が18日、東京都内で開かれ、「推し、燃ゆ」の宇佐見りんさん(21)に芥川賞が、「心淋し川」の西條奈加さん(56)に直木賞がそれぞれ贈られた。

f:id:azims:20210219075702j:plain☆首都圏で1月に発売の新築マンション 前年同月比7.1%増!。民間の調査会社「不動産経済研究所」によりますと、先月、首都圏で発売された新築マンションの戸数は1325戸で、去年の同じ月より7.1%増えて、2か月連続の増加となりました。

f:id:azims:20210208072548j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210208072620j:plain☆季節の花=梅の花(白梅・紅梅・ロウバイ等): 寒い中、甘い香りを漂わせながら花開く姿 から、イメージされた花言葉です。 梅の開花時期は2月~3月ととても寒い時期に咲きます。

f:id:azims:20210219082434j:plain山陽道多重事故 死亡の女性 路上に出て事故に巻き込まれたか!。17日夜、山口県防府市の山陽自動車道の上り線で、およそ10台の車が関係し、女性1人が死亡した事故で、死亡した女性は、何らかの原因で止まった車から路上に出ていたところ、事故に巻き込まれたとみられることが、警察への取材で分かりました。事故当時、路面は凍結していたということで、警察が事故の詳しい状況を調べています。17日午後8時半ごろ、山口県防府市の山陽自動車道上り線の佐波川サービスエリア付近で、乗用車やトラックなどおよそ10台の車が関係する事故がありました。この事故で、乗用車に乗っていた山口市の会社員、鍵谷和江さん(56)が全身を強く打って死亡したほか、男性2人がけがをしました。警察によりますと、鍵谷さんの乗用車は何らかの原因で走行車線で逆向きに止まっていたということで、そこに後続の大型トラックが衝突し、路上に出ていた鍵谷さんが巻き込まれたとみられるということです。防府市では事故が起きた17日午後8時半の気温はマイナス1.1度で、大雪警報が出されていました。事故当時、現場周辺の路面は凍結していて「スリップして事故を起こした」という通報が複数寄せられていたということで、警察は事故の状況をさらに詳しく調べています。現場は佐波川サービスエリアから広島方面におよそ1キロのところで、事故の影響で一時、およそ80台の車が立往生する影響が出ました。

f:id:azims:20210219090149j:plain☆ついに出た! ホンダ新型「ヴェゼル」登場でライバルは戦々恐々!? SUV王者を奪還出来るか!。新型ヴェゼルはデザイン的に成功した? 2021年4月に発売を予定しているホンダ新型「ヴェゼル」の概要が発表された ホンダとしては1日でも早くクルマを見せておき、ライバルのトヨタ「ヤリスクロス」に流れていくお客さんの心にブレーキ掛けたいということなんだと思う。【画像】上質感がアップした! デザイン一新したホンダ新型「ヴェゼル」をチェック!(60枚)ホンダ陣営は、「フィット」の売れ行きが想定外に伸びないのは「クロスター」のSUV度合い不足だと考えているようだ。実際、その通りだと考えます。2021年4月に2代目へと進化するホンダ新型「ヴェゼル」ということで、新型ヴェゼルの写真をじっくりご覧頂きたい。従来型ヴェゼルも悪くないけれど「車格感」という点でフィットなどと同じBセグメントど真ん中だった。従来型は1.5リッターのガソリン車、ハイブリッド車、ターボ車をラインナップし、ガソリン車は200万円から、ハイブリッド車は250万円からといった価格帯です。競合車でいえば、ヤリスクロスやマツダCX-3」、日産「キックス」といったあたりだが、新型ヴェゼルを見て驚いた。 デザインは言葉で説明しにくいけれど、従来型と比べてボンネットの“前下がり”が減り、ルーフラインも“猫背”じゃなくなっている。 結果的にボディのショルダーラインが前後にしっかり通り、キャビンスペースは細く長く見えるようになっています。これにより車格感が上がったようなイメージになっている。新型ヴェゼルのデザインテーマは、他社のモデルになるけれど、トヨタハリアー」と同じだったりする。興味深いことに、新型ヴェゼルはひと回り大きくなったように見えるかもしれないが、シャシは従来型のキャリーオーバー。サイズを比べてみると、新型ヴェゼルのボディサイズは全長4350mm×全幅1770mm×全高1600mm、ホイールベース2610mmという噂が出ており、従来型は4330mm×1770mm×1605mm、ホイールベースは同じ。ボディサイズはほとんど変わらず、大きく質感が高く見えるのだからデザイン的に成功していると思います。最近のホンダは、デザインが足を引っ張るケースも多かった。アメリカ市場を重視した「インサイト」のようなクルマは日本じゃダメ。軽自動車の「N-ONE」などデザインそのものを諦めた。新型ヴェゼルのようにオーソドックスな味付けにしてくれば、お客さんの気持ちも盛り上がるでしょう。2モーターハイブリッド「e:HEV」を新たに搭載 パワーユニットは新世代にバージョンアップされている。従来型が採用していた1モーター+ツインクラッチ式ハイブリッドは、巡航状態からアクセル全開するとフルパワーの加速体勢に入るまで1秒以上掛かってしまう。街中でのドライバビリティで決定的な“もたもた感”があり、キックスと乗り比べるとお話にならないレベルだったが、新型ヴェゼルのハイブリッドはフィットと同じとされる新世代の2モーター式の「e:HEV」になった。ホンダ新型「ヴェゼル」 フィットで「本来なら競合車と同じくらいのパフォーマンス持つ新しい世代の2モーター式なのにヤリスやノートよりモタつく」と批評されていた味付けは、新型ヴェゼルで大きく見直されているという話も聞く。キビキビ走ってくれたらフィットで×(バツ)を付けられた走りのマイナス点は消えます。走りで及第点を取れたら新型ヴェゼルの良い部分をしっかり訴求出来ることだろう。リアシートやラゲッジスペースはヤリスクロスやCX-3を圧倒。広いと評価されているキックスすら上回る。新型ヴェゼルは1.5リッターハイブリッドに加えて、1.5リッターガソリンエンジンCVT搭載モデルもラインナップされているようだ。 チョイ乗りが多く年間走行距離が少ないというならガソリンエンジンで十分です。気になる価格だけれど、最新式ホンダセンシングやコネクテッド機能など標準装備されるため、先代より10万円程度の値上げになると予想。ガソリン車が225万円から、ハイブリッド車が260万円からになるんじゃなかろうか。タイ工場製なのに割高といわれるキックスより割安感が出ると、ヴェゼルがベスセラーカーに返り咲けるかもしれません。ヤリスクロスやキックスの購入を考えているにとって、新型ヴェゼルは魅力的な競合車になると考えます。