高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

4/22新型コロナ「今後の展開が見えない!」:世界の累計感染者1億43842千人・死者3,508千人、国内感染者42人死亡 5499人(累計55万3749人)死者42人(累計9829人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

 ☆今日23(金)20℃8℃晴 明日24(土)21℃9℃晴 明後日25(日)21℃11℃曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。
手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210423112654j:plain☆高層ビル・港を空中から一望…横浜にロープウェー開業!。新港ふ頭・運河パークから駅前までの約630メートルを約5分でつなぐ。高層ビルが立ち並ぶ同地区の景観や、船舶が行き交う横浜港の眺望を、最高40メートルの空中から楽しむことができる。運河パーク側の停留所で行われた開業式で、運営する泉陽興業大阪市)の山田勇作社長は「横浜のシンボルとなるよう頑張りたい」と述べた。その後、8人乗りのゴンドラがプラットホームから次々と出発した。新型コロナウイルス感染防止対策として、通常は午前10時~午後10時の営業時間を、当面午後8時までとする。料金は片道で中学生以上1000円、3歳~小学6年生500円。

f:id:azims:20210423114325j:plain☆2週間早くシャガ見ごろ 美浜町国吉城址!。国吉城址に群生する多年草の「シャガ」が、可れんな花を咲かせ見ごろを迎えている。真っ白な花びらに薄紫色の斑点模様が特徴のアヤメ科の多年草「シャガ」、美浜町の国吉城址には、自生したシャガがいくつかのまとまりになって広範囲に咲いき、全国でも有数の群生地となっている。シャガは、1つの株からいくつもの花をつけ、背丈は40センチほどで、茎の上の方から下に向けてどんどん花が咲いていく。2021年は例年より2週間ほど早い3月末から咲きはじめ今がちょうど見ごろ。近年は獣害などにより花の数が減いたが、今年は去年より多く花が咲いた。見ごろは、5月中旬まで。

f:id:azims:20210423121206j:plain
☆パンダ親子の“愛”感じて 白浜アドベンチャーワールド、そろって公開!。母親の良浜(左)とじゃれ合う楓浜=22日、白浜町アドベンチャーワールド和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は22日、ジャイアントパンダの雌の赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」と母親の「良浜(らうひん)」を一緒に公開し始めた。これまでは別々に公開していた。楓浜の運動機能が順調に発達し、行動範囲が広がっていることを考慮した。子育ての様子を観賞し、親子の愛を感じてもらいたいとの思いもあるという。屋内運動場に登場した親子は、じゃれ合う時間もあったが、良浜は竹を食べ、楓浜は場内をゆっくりと歩き回るシーンも見られた。楓浜は良浜の母乳を1日2回飲んで大きくなっている。22日現在で体主8680グラム、全長80センチ。親子そろっての公開は屋内運動場で午前10時20分~午後3時。29日~5月5日は午前9時20分~午後6時半。状況によっては別々での公開や公開中止もある。

f:id:azims:20210423122036j:plain☆乙女桜、上品な春の色 フジザクラ2万本が満開!。山梨県の花で富士吉田市の市の花でもあるフジザクラが同市の富士山吉田口登山道・中ノ茶屋周辺で見ごろを迎えている。市の「ふじざくら祭り」は5月2日まで。暖かい陽気に誘われ、県内最大の2万本のフジザクラ群落をめでながら歩く人々が訪れている。フジザクラは富士山麓(さんろく)に自生する桜の一種。小さな花びらに淡いピンクの色をつけ、下に向けて上品に花を開くことから「乙女桜」とも呼ばれる。北麓(ほくろく)ではなじみの花で、今年は暖かい天候で例年より1週間早く見ごろを迎えている。祭り期間中の土日にはフジザクラ苗木プレゼントや湯茶サービスもある。「ふじよしだ観光振興サービス」(0555・21・1000)。

f:id:azims:20210423122832j:plain☆囲って大漁 稚アユの産地で「エゴ漁」最盛期 不漁だった昨年から回復!。川をさかのぼってくる稚アユをせきとめ、下流側(右側)に仕掛けた網かごに誘導させる仕切り。すのこや川石でできている=霧島市の天降川c 南日本新聞社 川をさかのぼってくる稚アユをせきとめ、下流側(右側)に仕掛けた網かごに誘導させる仕切り。すのこや川石でできている=霧島市の天降川 全国有数の稚アユ産地、霧島市の天降川で川をさかのぼる稚アユを取る「エゴ漁」が、最盛期を迎えた。記録的不漁だった昨年の3倍に当たる1200キロ(24万匹)を、既に捕獲。関係者は安堵(あんど)している。約70年前から続く春の風物詩。日当山天降川漁協が毎年3~4月に実施し、取った稚アユは県内外の河川に放流される。エゴは鹿児島弁で「囲う」という意味で、砂利とすのこで川を仕切
た堤を用いる。上流側をせき止め、下流側に仕掛けた網かごに1匹5センチほどの稚アユを追い込む。漁協によると、2003年まで捕獲量は3000キロを超えていたが、減少傾向にある。天降川の水量が下がり、稚アユ餌となるコケ類が減ったことなどが要因とみている。昨年は420キロと記録が残る過去23年間で最低だったことを受け、漁協は通常6月から12月末までの天降川でのアユ漁期間を短縮。解禁を7月にずらし、2カ月半早く切り上げて産卵期のアユを取り過ぎないようにした。中村博文組合長(67)は、その効果が稚アユの回復につながったと推測。「今後も資源保護に力を入れる」と話した。

f:id:azims:20210423123826j:plain☆豊穣の秋へ一丸 円筒分水工で放水式 胆沢土改区!。胆沢平野土地改良区の幹線の通水開始。「命水の大噴水」の噴き上げも始まった 胆沢地方2市町に本格的なコメ作りの始まりを告げる、胆沢平野土地改良区の放水式が21日、奥州市胆沢若柳の徳水園で行われた。役員と総代合わせて30人ほどが参列し、先人によって築かれた農業用幹線の無事と五穀豊穣(ほうじょう)を祈った。今回で51回目を数えた式は、昨年に続いてコロナ禍で参列者を制限。神事では五穀豊穣、用排水の無事などを祈る祝詞が奏上され、同土改区の及川正和理事長らが玉串をささげた。 神事の後、あいさつに立った及川理事長は「組合員は農は国の基であるとの矜持と意欲を持って取り組んでいる。無事に豊穣の秋を迎えられるよう、役職員一丸となってきめ細かな対応に努める」と語った。同土改区は奥州、金ケ崎両市町のうち、受益面積9206ヘクタールを潤す幹線を管理。2021年の通水期間は同日~9月10日。水をめぐって苦労した先人の功績をたたえる徳水園には国内最大級の円筒分水工があり、胆沢ダムから導かれた水が胆沢平野を潤す寿安堰、茂井羅堰へと配分される。 21日からは、円筒分水工に設置された「命水の大噴水」も開始。訪れた人たちが円筒分水工の直径と同じ24メートルに吹き上がる噴水を眺めていた。噴水は11月3日まで午前10時~午後4時の毎正時に15分間噴き上がる。

f:id:azims:20210423124918j:plain☆海中熟成酒引き上げ 昨年7月投入三陸沖から 喜多方の笹正宗酒造!。戸田恵梨香、得意のゲームで美容液100本贈呈に笑み「どのくらいで使い切れるんだ…引き上げられた日本酒を手にする岩田社長c 福島民報社 引き上げられた日本酒を手にする岩田社長 喜多方市の笹正宗酒造と岩手県陸前高田市の企画運営会社ぶらり気仙は、陸前高田市沖に沈めていた同酒造の日本酒「純米吟醸 会津喜多方 笹正宗」を引き上げた。今後「海中熟成酒」として発売し、東日本大震災から十年が経過した津波被災地の企業と福島県の酒造会社が手を携え、新たな魅力を発信する。二十一日までに現地で行われた引き上げ作業には、県内から同酒造の岩田悠二郎社長とオクヤピーナッツジャパンの松崎健太郎社長、プロジェクトを企画した北塩原村裏磐梯レイクリゾートの小田嶋聡さんら六人が参加した。船で沖合に向かい、昨年七月から海に沈めていた七百二十ミリリットル入り百本を海中から取り出した。同酒造によると、波から伝わる振動や水温などの影響でアルコールの刺激が和らぎ、まろやかな味わいが楽しめるという。引き上げられた日本酒は両市の名前を取って「喜TAKATA(きたかた)」と銘打ち販売する。化粧箱には会津若松市会津紙工が手掛ける伝統工芸品「貼箱(はりばこ)」を用いる。岩田社長は「両市が交流を深め、震災から十年を迎えた年に新たな物語が始まる。普段とは違う日本酒を味わってほしい」と話す。今後もこの企画を足掛かりに、両市の人や物産の交流を進めていく考えだ。 箱が完成次第、北塩原村裏磐梯レイクリゾートと喜多方市の笹正宗酒造などで販売する。価格は一本七千円(税込み)前後を予定している。百本のうち五十本は予約用。予約、問い合わせは同酒造 電話0241(24)2211へ。

f:id:azims:20210423072203j:plain★4/21/17:00現、新型コロナ世界累計感染者数・死亡者数 感染者:感染者: 143,842,820人 死者: 3,058,145人★特に多い国①アメリカ感染者31,862/千人死者569千人②インド感染者15,930千人死者184千人③ブラジル感染者14,043千人死者381千人④フランス感染者5,334千人死者101千人⑤ロシア感染者4,673千人死者104千人⑥トルコ感染者4,446393千人死者36千人。

f:id:azims:20210423082642j:plain ★インド 新型コロナ 新規感染者30万人超え 1日では世界最多に!。新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しているインドで、1日の新たな感染者が初めて30万人を上回り、1日当たりの感染者としては世界で最も多くなったということです。インド政府は22日、新たに31万4835人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。インドで1日の感染者が30万人を超えるのは初めてで、ロイター通信は、1日の感染者としては、アメリカでことし1月に確認されたおよそ30万人を上回り、世界で最も多いと伝えています。また、1日の死者も国内では、これまでで最も多い2104人になりました。首都ニューデリーや最大の商業都市ムンバイでは、病床の空きがほとんどなく、医療用の酸素も不足するなど、医療体制はひっ迫した状態だということです。モディ首相は20日に行った演説で、経済への影響を考慮して、厳しい外出制限措置は最後の手段にすべきだと述べていますが、すでにニューデリーやムンバイなどでは、それぞれの地方政府の判断で厳しい外出制限が始まっています。また、ワクチンを少なくとも1回接種した人は、人口の1割未満にあたる1億人余りとなっていて、政府は来月から接種対象を、これまでの45歳以上から18歳以上に拡大し、ペースを加速させる考えですがワクチンの不足も懸念されていて、課題も残っています。

f:id:azims:20210423125640j:plainパキスタンの高級ホテルで爆発、4人死亡 中国大使標的か!。パキスタン南西部バルチスタン州・クエッタの高級ホテルで21日、爆発が起き、少なくとも4人が死亡、11人が負傷した。駐パキスタン中国大使が標的だったとの情報がある。爆発が起きたのは、アフガニスタン国境に近いバルチスタン州の州都クエッタにある高級ホテル「セレナホテル」の駐車場。特派員によると、中国の農融駐パキスタン大使が標的だった可能性があるという。農大使はクエッタに滞在しているとみられるが、当時は爆発現場にはいなかった。反政府勢力「パキスタンタリバン運動」(TTP)が事件への関与を主張しているが、詳細は明らかにしていない。ここ数カ月、TTPや他の過激派組織はアフガニスタン国境付近の部族地域での攻撃を激化させている。事件後には、ホテルの駐車場で火災が起きている様子を捉えた動画がソーシャルメディアで共有された。セレナホテルはクエッタで最も有名なホテルで、政府関係者やパキスタンを訪問した要人らが宿泊する場所だ。パキスタンのシーク・ラシード・アフマド内相は同国の放送局ARYニュース・テレビに対し、「爆発物をたくさん積んだ車両がホテルで爆発した」と述べた。また、中国の農大使については、事件発生時は行事に出席しており、ホテルにはいなかったと付け加えた。バルチスタン州のツィアラ・ランゴ内相は記者団に対し、農大使は「非常に元気」で、クエッタ訪問は22日で終了するだろうとした。バルチスタン州では長年にわたり、分離独立派の反乱が続いている。過激派はパキスタンからの独立を求めており、中国による主要インフラ計画にも反対している。

f:id:azims:20210423131235j:plain★53人乗り潜水艦 消息絶つ 「インドネシア海軍」バリ島沖で!。53人を乗せたインドネシア海軍の潜水艦がバリ島沖で消息を絶ち、捜索が続けられている。消息を絶ったのは、建造から44年がたつインドネシア海軍の潜水艦で、乗組員53人を乗せている。潜水艦は21日、バリ島の北の海域で、魚雷の訓練準備中に消息を絶ち、その後、油膜が見つかった付近では、艦艇6隻などによる捜索が今も続いている。地元メディアは、潜水艦が水深およそ700メートルの海底まで沈んだ可能性があるとの見方を伝えていて、近隣のシンガポールやマレーシアも、潜水艦などを派遣し、オーストラリアやアメリカ、ドイツなどが支援を申し出ているという。

インドネシア海軍の潜水艦 訓練中消息絶つ!。インドネシア海軍の潜水艦 訓練中消息絶つc NNN インドネシア海軍の潜水艦 訓練中消息絶つ インドネシア海軍の潜水艦が21日、バリ島沖で訓練中に消息を絶ちました。潜水艦には53人が乗っていて、捜索が行われています。インドネシア国防省によりますと、現地時間の21日未明、53人を乗せた海軍の潜水艦がバリ島沖で魚雷の発射訓練の準備をしている最中に消息を絶ち、行方が分からなくなっています。潜水の許可を求めた後、通信が途絶えたということです。潜水艦は1977年にドイツで造られたもので、海軍の報道官によりますと水深200メートルまで潜ることができますが、700メートルまで沈んだ恐れがあるということです。インドネシア海軍は現場海域の捜索を行っていて、シンガポールやオーストラリアにも協力を要請しています。

f:id:azims:20210423140714g:plain★独外相、中国とのデカップリングは「間違った道」!。ドイツのマース外相は21日、中国とは相違点が多くあるが、欧州連合EU)は孤立主義的な姿勢を強めることなく、中国に関与する必要があるとの見解を示した。中国の王毅国務委員兼外相とのオンライン会談を前に語った。「EUは中国をパートナーであると同時に競合相手、体制上のライバルと見なしている」と述べ、「この3つの観点全てにおいて、中国政府との強力で持続可能な対話チャンネルが必要だ。デカップリングは間違った道だ」と強調した。EUは先月、米英とカナダとともに、中国が新疆ウイグル自治区で重大な人権侵害を行っているとして、中国政府当局者に対する制裁措置を発表した。王外相はマース外相との会談で、独中関係は昨年以来、おおむね安定を維持してきたと指摘。独中などの経済大国はともにデカップリングに抵抗し、代わりに国際的な産業供給網の安定維持を追求するべきだと訴えた。中国外務省が発言内容を発表した。王氏はまた、中国はイデオロギーの違いで境界線を引く行為は認めず、小さなグループごとに行動することや、偽情報に基づく恣意的★独マース外相、 米シンクタンク尖閣問題でシンポ!。「棚上げ合意なかった」「中国は国際法違反」米シンクタンク尖閣問題でシンポc 産経新聞社 「棚上げ合意なかった」「中国は国際法違反」米シンクタンク尖閣問題でシンポ 尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺海域で中国海警局の船による領海侵入が常態化している問題で、マイケル・デュカキス元米マサチューセッツ州知事が主宰するシンクタンク「ボストン・グローバル・フォーラム」が21日に開かれた第2回オンライン国際会議で、柳井俊二元駐米大使らが尖閣諸島に対する日本の領有権の正当性を訴えた。会議には日米などの有識者約30人が参加。柳井氏は「日本は明治28年の閣議決定で領土に組み入れ、第二次大戦後のサンフランシスコ平和条約で日本領土と扱われた上で沖縄の一部として米国の施政下に置かれたが、昭和47年の沖縄返還協定で日本に施政権が返還された」と日本の領有の根拠を示した。兼原信克前内閣官房副長官補は、4半世紀異議を唱えなかった中国が尖閣領有の主張を始めたのは昭和44年に国連が石油埋蔵の可能性を示唆してからで、「同47年の日中国交正常化、同53年の日中平和友好条約交渉で尖閣諸島『棚上げ』合意はないことは公開外交記録で明らか」と述べた。ロバート・エルドリッジ元在沖縄米海兵隊政務外交部次長は、「中国は大正9年に駐長崎領事の感謝状で『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島』と記すなど日本主権を認めながら、昭和44年から領有権を主張するのは国際法に違反する」と訴えた。

f:id:azims:20210423074612j:plain★火星の大気から酸素の人工生成に成功と発表 NASA!。NASAアメリカ航空宇宙局は21日、火星探査車「パーシビアランス」に搭載した実験機器を使い、火星の大気から酸素を作り出すことに初めて成功したと発表しました。宇宙飛行士が10分間呼吸できる量だということで、将来の有人での火星探査に必要な酸素を作り出す技術に応用できると期待されています。NASAは21日、ことし2月に火星に着陸した探査車「パーシビアランス」に搭載した、実験機器を使って、火星の大気に含まれる二酸化炭素から酸素を作り出すことに成功したと発表しました。3時間余りの実験で、作り出した酸素の量はおよそ5.4グラムで、これは宇宙飛行士1人が10分間、呼吸する量にあたるということです。火星の大気は96%が二酸化炭素ですが、今回実験に使われた機器は、二酸化炭素に800度の高熱を加えて一酸化炭素と酸素に分解します。NASAは将来、有人の火星探査で、地球に帰還するための宇宙船にはおよそ7トンの燃料と、25トンの酸素が必要だと試算していますが、地球からそれだけの量を運ぶことは困難で、火星で作り出すほうが「経済的で実用的だ」としています。酸素を作り出す実験は今回の探査期間に繰り返し行わ、れる予定で、技術が実証されれば、将来の有人探査への応用が期待されています。

f:id:azims:20210423142246j:plainイスラエル南部にシリアのミサイルが着弾近くに原子炉!。イスラエル軍、同国南部にシリアからミサイル着弾と発表 イスラエル軍、同国南部にシリアからミサイル着弾と発表[エルサレム - イスラエル軍によると、同国南部で22日、シリアから発射された地対空ミサイルが着弾した。現場はディモナ原子炉の近くで、警報のサイレンが鳴った。イスラエル側の負傷者や被害は、これまでのところ報告されていない。イスラエル軍は報復のため、今回撃ち込まれたミサイルの砲台を含めシリアのミサイル砲台複数を攻撃した。軍が明らかにした。軍の報道官は、シリアからのミサイルはイスラエル空軍機を標的に発射されたが、標的を越えてディモナ地域に着弾したと説明。原子炉から約30キロの地点だったという。シリアの国営通信社は、イスラエルがダマスカス近郊に向けてロケット弾を発射したが、防空システムが迎撃したと伝えた。ただ、兵士4人が負傷し、物理的な被害もあったとした。

f:id:azims:20210423153102j:plain北方領土に新型戦車配備へ ロシア軍、寒冷地対応!。北方領土国後島・古釜布で第2次大戦終結の日の式典で行進するロシア軍兵士ら。北方領土国後島・古釜布で第2次大戦終結の日の式典で行進するロシア軍兵士ら(島民提供、共同)ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区が、クリール諸島(北方領土と千島列島)に新たに主力戦車T80BVを配備する計画が22日までに分かった。幹部が国防省機関紙「赤い星」に明らかにした。場所は明言していないが、拠点がある択捉島国後島とみられる。 インタファクス通信によると、配備済みのT72Bを更新する形となる。ロシア軍はT80BVを2019年から導入。寒冷地に適しているという。。

f:id:azims:20210423143940j:plain★豪政府、「一帯一路」の合意書を無効に 州と中国が締結!オーストラリア政府は21日、豪ビクトリア州(州都・メルボルン)が中国政府と結んだ中国の巨大経済圏構想「一帯一路」で協力する合意文書を無効にする、と発表した。豪政府は、安全保障にもかかわる基幹インフラ事業が想定される「一帯一路」への協力には後ろ向きなためだ。悪化する中国との関係がさらに緊張する可能性がある。豪政府は昨年8月、州政府や地方自治体、公立大学が外国政府と結ぶ経済、文化、学術分野の協定について、外務省が内容を審査する方針を発表。昨年12月に可決した法案は、国益を害すると判断した場合、政府が締結済みの協定を取り消し、検討中の協定の締結を認めない内容で、中国が念頭にあるとみられてきた。政府は今回、1千件以上の協定を調べ、2018年と19年にビクトリア州が中国と結んだ一帯一路で協力する覚書や合意文書のほか、同州がイランとシリアの間に、それぞれ04年と1999年に結んだ教育関連の協力文書の4件を無効にすると発表。ペイン外相は「豪州の外交と相反する」と理由を説明した。 これに対し、キャンベラの中国大使館報道官は「不合理で挑発的な動きだ。両国関係をさらに害するだろう」と声明を出し、反発している。

f:id:azims:20210423092523j:plain☆佐藤瞳「日本で一番フィジカルが強い選手に」 前回女王下し優勝<卓球・ビッグトーナメント>!。写真:佐藤瞳(ミキハウス)/撮影:ラリーズ編集部<卓球 ビッグトーナメント 4月19日~4月22日 熊本県立総合体育館>最終日となる22日は、女子シングルスで第2ステージの決勝戦まで行われ、世界卓球代表で今大会スーパーシードに登録されていた佐藤瞳(ミキハウス)が優勝した。【画像】女子シングルス優勝の佐藤瞳(ミキハウス)女子シングルス総括写真:佐藤瞳(ミキハウス)/撮影:ラリーズ編集部女子シングルス決勝には、佐藤と前回大会女王の宋恵佳(中国電力)が登場した。佐藤は世界卓球代表として今大会に特別招待され、スーパーシードとして準々決勝から参戦した。準々決勝で佐藤と同じカットマンの浅井一恵(エクセディ)を3-1で破ると、準決勝で出雲美空(エクセディ)に3-0のストレートで勝利し、決勝に向けて調子を上げてきた。一方、宋は準々決勝で山本怜(十六銀行)とフルゲームに。最終ゲーム12-10で取り、接戦をものにして準決勝に進んだ。その準決勝で、佐藤と同じくスーパーシードの石川佳純(全農)が棄権のため、準々決勝を不戦勝で勝ち上がってきた永尾尭子(サンリツ)と対戦。こちらもフルゲームとなり、宋が3-2で激闘を制している。試合は、序盤から佐藤がリードする展開に。今大会に向けて攻撃を強化してきた佐藤だが、要所要所でドライブが決定打となり得点を重ねていた。2ゲーム目は宋が佐藤の攻撃に対応してきてはいたものの、佐藤が抜群の安定感を誇るカットで宋のドライブミスを誘っていた。3ゲーム目で、宋の強打が決まるようになるも10-8で佐藤のチャンピオンシップポイントに。宋がフォアハンドカウンターで1点を取るも、最後は佐藤が粘り強いカットで宋のドライブミスを誘った。佐藤瞳(ミキハウス)優勝インタビュー写真:佐藤瞳(ミキハウス)/撮影:ラリーズ編集部<優勝の感想>今回スーパーシードということでベスト8から出場させていただいて、最後まで試合ができて勝ち切ることができてよかった。<大会に向けた準備は>普段は国際大会で勝つことを一番の目標としているので、実力を上げることだけを考えて強化してきた。大会に基準を合わせたというよりも実力を上げる練習をしてきた。<良かった点について>今までよりも攻める部分がすごくよくなった。前は決まらなかったところが決まるようになったり、攻撃が入ることでより相手に攻め急がせるプレーができて、すごく有利な展開に持っていきやすくなった。<石川佳純(全農)の棄権について>もともとすごく意識していたわけではなかったので、あまり気にならなかった。<ビッグトーナメント出場の理由>国際大会が無くて、私は国際大会しか試合が無いので、こういった機会を頂いて、実戦の場で今どのぐらい出来るのか試してみようという気持ちで出場させていただいた。<1月の全日本選手権後の強化ポイントは?>打ち方を変えたり、用具を変えたり、色々ガラッと自分の卓球を見直して当時と違った形になってきた。フォームを変えたことで、色々変わってきた部分がある。<コロナ以降、攻撃的なプレーが増えた気がするが>監督からのアドバイスもそうですし、自分としても攻撃はすごく課題として感じている部分。監督とも同じ意識でやっている。(試合が無いのは)いい時期、強化できる時期と思ってやるようにしている。<WTTの次の日程が不透明。モチベーション維持はどうしている?>5月に中国大会があるものと思って、準備していたのですごくがっかりな部分はある。でもここでもう一回ちゃんと強化しろと言われているんだと思って、技術的にもフィジカル面でももう少し強くしていきたい。全日本から試合が無くて、その前も11月の中国の試合ぐらい。他の選手に比べて実戦の場が少ないのですごくありがたい機会でした。<今大会についての自己評価>色んなことを変えて初めて臨んだ試合だった。自分の狙いとしていたことが結構出せて通用した。<6月のアジア選手権の選考会に向けて>技術面とフィジカル面を一緒に鍛えていく。日本で一番フィジカルが強い選手になりたい。

f:id:azims:20210418083540j:plain大谷翔平 日米通算100号アーチ!登板翌日の3回に4試合ぶり5号ソロ チームは逆転負け!。本距離アナハイムでのレンジャーズ戦に「2番・DH」で先発出場。3回に日米通算100号本塁打となる5号ソロを放つなど3打数1安打1打点で、打率は・310となった。チームは終盤に逆転され4―7で敗れた。3回2死からの第2打席、2ボール2ストライクからレ軍の先発右腕・フォルタネビッチの投球を

とらえて右中間に5号ソロ。打球速度は107・2マイル(約172・5キロ)で、飛距離は402フィート(約122・5メートル)。13日(同14日)のロイヤルズ戦の5回に右中間に4号ソロを叩き込んで以来4試合ぶりの本塁打となった。初回1死からの第1打席は見逃し三振、5回1死からの第3打席も見逃し三振。左腕キングと対戦した7回2死一、三塁からの第4打席は死球だった。前日20日(同21日)のレンジャーズ戦には投手として先発し、4回を1安打無失点、7三振7四死球で勝敗は付かなかった。右手中指のまめの影響で4日以来の登板となり、打者出場はなかった。打者としての前回出場となった19日(同20日)のレンジャーズ戦は「2番・DH」で、有原航平投手(28)に2打数無安打に抑えられるなど4打数無安打2三振。通算打撃成績は14試合55打数17安打12打点、4本塁打、2盗塁で打率・309となっていた。

f:id:azims:20210423154004j:plain☆錦織 ナダルとの3回戦へ進出、激闘制しクレー巧者ガリン撃破<男子テニス>!。バルセロナ・オープン・バンコ・サバデルベスト16進出を果たした錦織圭[写真/ゲッティイメージズ]男子テニスのバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)は21日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク39位の錦織圭が第13シードのC・ガリン(チリ)を7-6 (7-5),4-6,6-1のフルセットで破り、2019年以来2年ぶり8度目のベスト16進出を果たした。3回戦では第1シードのR・ナダル(スペイン)と対戦する。【錦織vsナダル 1ポイント速報】2014・2015年の同大会を制している錦織はこの日、クレー巧者のガリンと序盤から激しくストロークを打ち合う展開に。第3ゲームでは錦織がドロップショットなどを駆使しリズムを崩すと、最後はガリンのショットがネットにかかり初のブレークに成功する。然し、直後の第4ゲームでブレークを許すと流れはガリンに傾き、第6ゲームで再びブレークを奪われる。それでも粘りを見せる錦織は、第7ゲームで鋭いリターンを放ちブレークバック。その後の第9ゲームでもブレークし突き放すが、サービング・フォー・ザ・セットとなった第10ゲームで追いつかれ、互いに3度ずつブレークを奪う激しいセットとなる。タイブレークではリターンエースを決めるなどで主導権を握った錦織が勝ち取り、第1セットを1時間14分で制した。第2セットでもストローク戦となり、第5ゲームでガリンが先にブレーク。第1セットと同様に一進一退の攻防が続くが、錦織は最後までブレークバックすることができずにセットカウント1-1に追いつかれた。ファイナルセット、疲労の見える両者だったが第2ゲームで錦織が先にブレークすると、その後もバックハンドのダウンザラインを決めるなど4ゲームを連取。流れを渡すことなく、昨年のハンブルグ・ヨーロピアン・オープン(ドイツ/ハンブルグ、レッド クレー、ATP500)で敗れて以来 約7カ月ぶり2度目の対戦となったガリンを下し、通算成績を1勝1敗とした。8強入りがかかる3回戦では第1シードのナダルと顔を合わせる。両者は14度目の対戦でナダルの11勝2敗。直近では2019年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)準々決勝で、そのときはナダルがストレート勝ちをおさめた。ナダルは2回戦で世界ランク111位のI・イヴァシカ(ベラルーシ)をフルセットで下しての勝ち上がり。同日には第2シードのS・チチパス(ギリシャ)、第3シードのA・ルブレフ(ロシア)、第6シードのP・カレノ=ブスタ(スペイン)、第10シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)らが3回戦へ駒を進めた。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になったため、今年が2年ぶりのバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル開催となっている。

 f:id:azims:20210423082209j:plainNBAラプターズ渡邊雄太 本契約後の初試合で5得点チームは4連勝!。NBAアメリプロバスケットボールラプターズ渡邊雄太選手がチームと本契約を結んで初めての試合となる21日のネッツ戦に出場し、5得点、リバウンド3つを記録しチームは4連勝です。渡邊選手は、第1クオーターの終盤から13試合連続してコートに立ち第2クオーターには最初の得点をダンクシュートで決めました。第3クオーターではリバウンドとアシストをマークして攻守で存在感を示し、第4クオーターで4試合連続となるスリーポイントシュートを成功させました。渡邊選手は、最近の攻守にわたる活躍で19日に本契約が発表されたあと最初の試合で13分49秒出場して5得点、リバウンド3つ、アシストは1でした。試合はラプターズイースタンカンファレンス2位の強豪ネッツを114対103で破り4連勝で通算成績を25勝34敗としました。一方、ウィザーズの八村塁選手は左ひざの痛みで21日のウォーリアーズ戦には出場しませんでした。

f:id:azims:20210423083127j:plain☆サッカー ドイツ2部 ハノーバー 原口 1得点1アシスト!。サッカーのドイツ2部リーグ、ハノーバー原口元気選手が21日、ホームで行われたレーゲンスブルク戦で1ゴール、1アシストと活躍しました。原口選手は、前半1分に先制ゴールを決め、後半37分にはチームの3点目をアシストして試合終了間際に退きました。原口選手は3試合ぶりの得点で、今シーズン通算9点目です。同じチームでディフェンダーの室屋成選手はフル出場しました。チームは3対1で勝って9試合ぶりに白星を挙げました。

f:id:azims:20210423072018j:plain★【国内感染】新型コロナ 42人死亡 5499人感染確認 !。22日は全国で5499人の感染が発表されています。また、大阪府で8人、東京都で8人、兵庫県で7人、北海道で5人、京都府で2人、千葉県で2人、神奈川県で2人、大分県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、岡山県で1人、広島県で1人、徳島県で1人、愛知県で1人、福島県で1人の、合わせて42人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め55万3037人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて55万3749人となっています。亡くなった人は国内で感染が確認された人が9816人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて9829人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は22日の新たな感染者数です。▽東京都は13万2903人(861)▽大阪府は7万2250人(1167)▽神奈川県は5万1747人(318)▽埼玉県は3万6234人(233)▽千葉県は3万2057人(141)▽愛知県は3万1148人(294)▽兵庫県は2万7565人(547)▽北海道は2万2842人(153)▽福岡県は2万1021人(268)▽沖縄県は1万1867人(120)▽京都府は1万1429人(148)▽宮城県は7807人(78)▽茨城県は7666人(87)▽静岡県は6239人(23)▽群馬県は5602人(36)▽広島県は5571人(40)▽奈良県は5387人(125)▽岐阜県は5375人(43)▽栃木県は5150人(22)▽熊本県は3767人(40)▽長野県は3635人(55)▽岡山県は3385人(45)▽滋賀県は3364人(41)▽三重県は3351人(68)▽福島県は3108人(47)▽石川県は2279人(31)▽愛媛県は2080人(29)▽宮崎県は2076人(12)▽新潟県は2064人(31)▽鹿児島県は1992人(7)▽和歌山県は1943人(45)▽長崎県は1852人(45)▽山口県は1640人(23)▽大分県は1457人(42)▽佐賀県は1452人(32)▽青森県は1408人(32)▽山形県は1390人(9)▽富山県は1202人(16)▽香川県は1123人(22)▽山梨県は1113人(12)▽徳島県は1034人(34)▽高知県は975人(3)▽福井県は817人(38)▽岩手県は802人(8)▽秋田県は399人(4)▽鳥取県は352人(1)▽島根県は320人(10)です。このほか、▽空港などの検疫での感染確認は2624人(13)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、22日時点で805人(+14)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、22日時点で、▽国内で感染が確認された人が49万1661人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の、合わせて49万2320人となっています。また、20日には速報値で1日に5万5966件のPCR検査などが行われました。★山梨県 4/20感染者修正 17→16人(ー1)★宮城県 4/20感染者修正 54→53人(ー1)★兵庫県 4/18感染者修正 406→402人(ー4)★高知県 4/20感染者修正 5人→4人(-1)・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが、過去の原稿はさかのぼって修正しないため、累計数などで差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。

 f:id:azims:20210423093524j:plain★神戸 入院調整で自宅待機中の死亡相次ぐ 患者急増で調整できず!。神戸市は22日、新型コロナウイルスに感染し、入院調整のため自宅待機中だった80歳以上の患者1人が死亡したと発表しました。神戸市では21日も自宅待機中の患者が死亡したと発表していて「医療機関が患者の急増に立ち向かえない状態になっている」と危機感を強めています。神戸市の発表によりますと、亡くなったのは80歳以上の1人暮らしの女性で、今月17日に感染が確認され呼吸状態が悪かったため、入院できる病院を調整していたものの、なかなか見つからず、保健師と連絡を取りながら自宅で療養を続けていました。その後、女性はいったん体温が下がるなどしましたが、21日になって看護師が自宅を訪ねたところ応答がなく、駆けつけた救急隊が死亡を確認したということです。神戸市は21日も入院調整中で、自宅で待機していた40代の男性が死亡したと発表しています。神戸市では4つの病院の協力を得て、来月10日までに新型コロナの受け入れ病床を新たに13床確保して263床に増やすほか、23日からは医師会や薬剤師会と協力して自宅待機者に対し、電話や往診などでの支援を順次開始することにしています。神戸市健康局の花田裕之局長は「大変ショックを受けている。医療機関も受け入れを調整しているが、患者の急増に立ち向かえない状態になっている」と述べ、危機感を強めています。

f:id:azims:20210423093822j:plain ★東京都 新型コロナ 861人感染確認 2回目の宣言解除以降で最多!。都は22日午後3時時点の速報値で都内で新たに861人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。先月、2回目の緊急事態宣言が解除されて以降では最も多く、2日連続で800人を超えました。また、1週間前の木曜日からは132人増えていて、前の週の同じ曜日を上回るのは22日で22日連続です。これで都内で感染が確認されたのは13万2903人になりました。一方、都の基準で集計した22日時点の重症の患者は、21日と同じ48人でした。

f:id:azims:20210423155632j:plain ★日本の富豪、合計資産が5割増 格差拡大、上位50人で27兆円!。ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長© KYODONEWS ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長フォーブス・アジアは22日、日本の富豪上位50人の合計資産がここ1年で前年に比べ48%増の2490億ドル(約26兆9千億円)となったと発表した。株式相場の活況が要因。新型コロナの流行で日本国内では飲食店の倒産や雇い止めが広がっており、格差が拡大したと言えそうだ。 2021年版の長者番付によると、上位50人全員が資産10億ドル超の「ビリオネア」となったのは初めて。1位はソフトバンクグループの孫正義会長兼社長で、資産は444億ドル。2位はファーストリテイリング柳井正会長兼社長で、420億ドルだった。柳井氏の資産は1年で90%以上増えた。 

     f:id:azims:20210423093125j:plain  f:id:azims:20210423093155j:plainf:id:azims:20210423093237j:plainトヨタ 脱炭素で「水素エンジン開発」に取り組むと発表!。トヨタ自動車は、脱炭素に向けた取り組みとして、水素を燃焼させて動く「水素エンジン」の開発に取り組むと発表しました。まず5月下旬、静岡県で行われるレースに出場する車に搭載するということで、トヨタとしてはモータースポーツを通じて水素エンジンの技術力を高めたいとしています。 

f:id:azims:20210423072050j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210423071944j:plain☆季節の花!。ツツジ躑躅、映山紅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

   f:id:azims:20210423071735g:plain

f:id:azims:20210423071808j:plain f:id:azims:20210423071831j:plain  f:id:azims:20210423071857j:plain ☆16:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20210423161610j:plain ☆【ホンダ ヴェゼル 新型】事前受注1万7000台…うち9割以上がハイブリッドモデル!。ホンダ・ヴェゼル 新型ホンダの安部典明常務執行役員日本本部長は4月23日に発売する新型『ヴェゼル』の事前受注が1万7000台に達し、そのうちの9割以上がハイブリッドモデルであることを明らかにした。安部常務は「現状1万7000台の事前受注を頂いている。月販計画5000台に対し、初期だけで1万7000台というありがたい受注を頂いているので、想定外といえば想定外」としながらも、「開発したメンバー的には望んでいた結果だと思う」と評価した。販計画の3倍を超える事前受注を抱えている中、世界的な半導体不足の影響もあり、納期が気になるところだが、「半導体不足が徐々に影響が出てくると思っているので、できる限りお客様にお待たせしないように努力していきたいと考えているが、最上級グレードの『PLaY』については少し納期が延びていて、今日時点で注文されると12月下旬くらいになっている」との見通しを示した。その新型ヴェゼルについて安部常務は「取り回しのしやすいサイズ感と、ホンダの強みであるセンタータンクレイアウトによる広く多彩な居住空間はそのままに、スタイリングを一新しユーティリティ性能をさらに向上させた。またホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム『e:HEV』もより進化させ、新たに搭載した」と紹介。その上で「e:HEVのもたらす静粛性とモータドライブのシームレスな走りを併せ持つことで生まれる電動感のある走りに加え、トップクラスの燃費性能と、お客様に喜んで頂けるような性能、装備を余すことなく備えたホンダの自信作」と強調した。新型ヴェゼルは先代と同様にハイブリッドとガソリンエンジンの2つのパワートレインを設定しているが、安部常務は「先代ヴェゼルにおけるハイブリッドモデルの販売比率は65%を占めている。新型ヴェゼルの初期受注においてもハイブリッド比率は9割以上と、非常に好評を頂いている」と明かした。新型ヴェゼルの価格はガソリンモデルが227万9200円から249万9200円、ハイブリッドモデルが265万8700円から329万8900円となっている。

f:id:azims:20210423094204p:plain★中国ラオス国境に突如現れた巨大都市開発の謎! 一帯一路の下で大規模な開発が行われているラオスの中国国境の町・ボーテン(以下、写真はすべて2019年4月著者撮影)中国-ラオス国境の辺境地帯に、巨大な近代都市が生まれようとしている。誰が何のために? 2年前、実際に現地を訪れた著者が目撃した驚きの開発計画を2回にわたってお届けする。ちょうど2年前の2019年4月、著者は中国との国境にあるラオスの町「ボーテン」を訪れた。黄金に輝く門をくぐってボーテンに入り、目に入ってきたのは、建設中の巨大なビル群だった。建物のデザインは、辺境のジャングルには似つかわしくない欧米風で、建設中の高層ビルを覆うカバーには「一帯一路」というスローガンが掲げられていた。中国とラオスを結ぶ鉄道が年内に開通へ ボーテンに巨大都市が建設されている最大の理由は、中国とラオスを鉄道で結ぶ「中国ラオス鉄道」だ。ラオス側では、首都ビエンチャンと、中国国境の町ボーテンを結ぶ414kmの鉄道が、総事業費約60億ドルをかけて2016年から建設されている。そしてとうとう今年(2021年)中に完成予定だという。沿線には、世界遺産の観光地・ルアンパバーンなどがあり、ボーテンの先はトンネル(「友誼トンネル」)で国境を越える。中国側の町・磨?(モーハン)からは中国の鉄道につながっていて、その先には昆明がある。全部が完成すれば、文字通りの「中国ラオス鉄道」となる。中国ラオス鉄道によって中国からビエンチャンまでが鉄道で結ばれる(海誠集団のパンフレットに著者が参考情報を追加)中国ラオス鉄道によって中国からビエンチャンまでが鉄道で結ばれる(海誠集団のパンフレットに著者が参考情報を追加)中国から国境を越えラオスに 中国の発展モデルに関する研究で中国ラオス鉄道に注目した著者と友人たちは、2019年4月、その現場を見るために中国ラオス国境地帯を訪れた。中国側の鉄道もまだ建設中だったため、昆明から夜行バスに9時間ほど乗り、ラオスとの国境に近い町・磨?に行った。然し、期待とは裏腹に、磨?では鉄道の駅や線路、また国境につくられているというトンネルも全く見当たらなかった。そこには、こじんまりとした町並みと、国境を越えてラオスと行き来するトラック、そして東南アジア産品を扱う市場などがあるだけだった。貿易用の施設などは整備されている様子だったが、それでも特に目立った開発は行われていなかった。磨?では多数のトラックがラオスに入国するために並んでいたc JBpress 提供 磨?では多数のトラックがラオスに入国するために並んでいた。然し」、わざわざこんな辺境にまで来た手前、このまま引き下がるわけにはいかない。そのため、著者だけは急遽ラオス側に行ってみることになった(ビザなしでラオスに入国できるのは著者だけであり、友人たちはあきらめた)。中国側でトンネルや線路が見つからなくても、ラオス側なら見つけられるかもしれないと思ったからだ。反対側の町・ボーテンに関する情報が全然なく不安ではあったが、著者は中国を出国した。このとき、中国側のイミグレーションには、一帯一路に関連する国の国民を対象にしていると思われる「一帯一路レーン」という専用の出国審査レーンがあり、興味深かった。 中国を出国し、山に囲まれた砂利道を歩いて進む。後ろにあった磨?の町はすぐに見えなくなり、横を走る巨大なトラックとともに先にあるラオスを目指す。こんな場所に、一体どんな町があるのか。中国側の磨?でさえ大きくなかったので、ラオス側の町はもっと小さなものだろうと想像された。然し、そんな想像はすぐに打ち砕かれた。山道がひらけてくると、なんとその先に見えたのはまるで蜃気楼のような巨大ビル群だったのだ。手前にある黄金に輝くイミグレーションを越えると、そこがラオスだった。ジャングルの先に突如現れたボーテンの巨大ビル群。黄金色のイミグレーション手前には、中国語で大きく「ボーテン特区へようこそ」と書かれているc JBpress 提供 ジャングルの先に突如現れたボーテンの巨大ビル群。黄金色のイミグレーション手前には、中国語で大きく「ボーテン特区へようこそ」と書かれている「一帯一路先行区」を目指すボーテン 町の名前はボーテン。ラオスに行ったことがあったとしても、この町のことを聞いたことがある人はほぼいないだろう。それくらい無名で、へんぴな場所にある。ところが、そのような場所に、首都ビエンチャンでも見ないほどの高いビル群が建設されており、一大都市に変貌しようとしている。その原動力となっているのが、中国ラオス鉄道であり、それに触発されたボーテン経済特区の開発だ。ボーテン経済特区が設定されたのは、20年近く前の2003年。一時は、「ボーテン・ゴールデンシティ」として中国からカジノ目当ての観光客などが集まる町として栄えたこともあったが、近年はカジノの閉鎖により廃れ、人口500人ほどしかいなくなったとされる。然し、2015年に中国の習近平国家主席ラオスのチュンマリー・サイニャソーン国家主席が「中国ラオス 磨?-ボーテン経済合作区建設共同総体方案」に署名すると、風向きが変わった。翌年には、中国ラオス鉄道の建設が始まり、中国からラオスに入ってきた列車が最初に停まるボーテンでは大規模な開発が始まった。その開発を主に担っているのが、ボーテン経済特区を90年間リースされることになった雲南省ディベロッパー企業・海誠集団だ。海誠集団は、建設開発、文化旅行、国際物流などの事業を手がける海誠ホールディングスのグループ企業であり、これまでも雲南省を中心にさまざまな開発事業を行ってきた。発展理念として「中国-インドシナ半島経済回廊の建設」を掲げている。同社は今後10億ドル以上を投資し、ボーテンを「一帯一路先行区」にすることを目指す。具体的には、ボーテン経済特区の1640ヘクタールの土地に、「国際商業金融展示会産業」、「国際文化旅行産業」、「国際保税物流産業」、「国際教育医療産業」という4大産業を集積し、「未来のラオスの北方経済の中心地」をつくろうとしている。こんな辺境の町でそんな大規模な開発が進む背景にあるのは、ボーテンが中国ラオス鉄道だけではなく、「昆明-バンコク道路」、「ボーテン-ビエンチャン高速道路」、「ボーテン-フエサイ高速道路」といった重要なインフラプロジェクトの交差点にもなっているためだ(前出の「中国ラオス鉄道の地図」参照)。ビル建設は進むが人は見当たらない 黄金色をしたイミグレーションの門をくぐり、ボーテンに足を踏み入れた。まず目に入ってきたのは、建設中の巨大な建物だった。著者は、以前旅行でビエンチャンルアンパバーンを訪れたことがあったが、そこでもボーテンのような建物は見たことがなかった。 建物のデザインは、辺境のジャングルには似つかわしくない欧米風で、建設中の高層ビルを覆うカバーには「一帯一路」というスローガンが掲げられていた。また、通りに立つパネルには、「ボーテン経済特区 タックス・ヘイブン 国際自由港」と書かれていた。ボーテンは、ただの鉄道の通り道というだけではなく、国際政治の渦中にある理念が実行されている場所だったのだ。ボーテンの建築現場。真新しい建物の外側には「一帯一路」と掲げられているc JBpress 提供 ボーテンの建築現場。真新しい建物の外側には「一帯一路」と掲げられている。町で見かける人はかなり少なく、ほとんどの人は建設現場の作業員か、ホテルやレストラン、商店の関係者のようだった。また、巨大なビルの建設が進む横には、すでに完成したように見える用途不明の建物もあったが、大部分は空っぽだった。ボーテンの町には全然人がいなかったc JBpress 提供 ボーテンの町には全然人がいなかった、」そんな奇妙な町を散策していると、空を埋め尽くす赤い土ぼこりを見つけた。近づいてみると、なんとそこでは、大量の工事車両によって山林を切り開く作業が行われていたのだ。 その当時、ボーテンで建物がある区画はまだあまり広くなかったのだが、大規模な開発計画は町を大きく拡張していた。著者にとっては、全く新しい都市が建設されているようにしか見えず、その光景は衝撃的だった。ボーテンでは大規模な山林の開拓が進むc JBpress 提供 ボーテンでは大規模な山林の開拓が進む ところが、そんな開発の象徴である「鉄道」が見当たらない。町の先には丸坊主になった赤い大地しかないし、町中にもトンネルや「ボーテン駅」がなかったのだ。著者は鉄道の建設現場を探してとにかく歩いてみることにした。

f:id:azims:20210423172119j:plain★アパートの階段から転落の女性死亡 安全管理不十分か!。外階段の一部が落下したアパート=2021年4月21日午後1時43分、東京都八王子市南新町、横山輝撮影c 朝日新聞社 外階段の一部が落下したアパート=2021年4月21日午後1時43分、東京都八王子市南新町、八王子市南新町の3階建てアパートで外階段が崩落して住人の女性が約2メートル下の地面に転落した事故で、警視庁は22日、女性が搬送先の病院で亡くなったと発表した。死因は外因性脳挫傷。八王子署によると、死亡したのは無職大手里美さん(58)。17日午後2時20分ごろ、買い物帰りだった大手さんがアパートの外階段を1階から2階へ上っていたところ、階段の一部が崩れ落ちた。 大手さんも約2メートルの高さから地面に転落し、頭の骨が折れた。階段は鉄製だが、建物との間をつなぐ部品は木製で、これも地面に落下していたという。 アパートは築8年。階段の安全管理が不十分だった疑いがあるとみて、警視庁は業務上過失致死容疑で調べる。

f:id:azims:20210423104029j:plain f:id:azims:20210423104051j:plain★群馬 みどり市の山火事 消火活動を再開 群馬県みどり市で起きた山火事は、現在も延焼が続いていて、23日午前5時ごろから消火活動が再開されました。22日昼ごろ、群馬県みどり市東町沢入で山火事が発生し、現在も延焼が続いています。警察によりますと、付近の住宅2棟が全焼していて、山に燃え移った可能性があり、このうち1棟に住む73歳の男性と連絡が取れなくなっているということです。22日は自衛隊のヘリコプターと新潟県の防災ヘリが出動し、空からも消火にあたりましたが、日没のためいったん打ち切られました。23日は午前5時ごろから自衛隊のヘリコプターによる消火活動が再開されたのに続いて、消防による消火活動も午前6時ごろから再開しました。この火事でみどり市は、延焼のおそれがあるとして、近隣の24世帯に避難指示を出していて、22日午後10時の時点で現場近くに開設した避難所に3世帯4人が避難しているということです。前橋地方気象台によりますと、付近の観測所では今月18日にごく少量の降水を観測して以降、雨が降らず乾燥した状況が続いていて、県内全域に乾燥注意報を出して注意を呼びかけています。