高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

5/13 新型ウィルス世界の累計感染者1億60,450,873人・死者3百331,259人!、国内感染者 6880人(累計66万7563人)死者101人(累計1万1315人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

☆今日14(金)28℃15℃晴 明日15(土)24℃18℃曇 明後日16(日)24℃16℃曇/雨 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210514125903j:plain茶臼山恐竜公園 ツツジ見頃に 気温上昇 飯田は「真夏日」予想 熱中症に注意を!。茶臼山恐竜公園のツツジ長野市・5月14日)14日の県内は高気圧に覆われ気温が上がっています。飯田は真夏日の予想となっています。濃いピンク色のツツジ長野市茶臼山恐竜公園の一面に広がったツツジが見頃を迎えています。今年は1週間から10日ほど早く5月6日ごろから満開となりました。訪れた人は:「本当にいつも手入れされているなと思いながら楽しませてもらっています」ツツジは5月20日ころまで楽しめそうです。さて、14日の県内は高気圧に覆われ気温が上がっています。最高気温は各地で平年より高く、飯田では30度と真夏日が予想されています。熱中症に注意が必要です。

 f:id:azims:20210514074830j:plain☆120年に一度の花咲く 京都・民家のクロチク!。民家の庭で開花したクロチク=11日、京都市 約120年に一度花が咲くという竹の一種「クロチク」が京都市の民家の庭で開花した。花を咲かせた後、竹そのものが枯れる生態であることから「縁起が悪い」ともされてきたが、開花のメカニズムは謎に包まれている。新型コロナウイルス禍で外出を控える中で、住人は身近な自然が見せた好機と前向きにとらえている。開花したのは、4年前に植えられた6本のクロチク(約2・5メートル)のうち2本。今月上旬、庭の手入れをしていた住人の田中周子(ちかこ)さん(68)が、黄緑色の花に気づいた。イネ科の一種で、数センチの花が稲穂のように咲いており、田中さんは「不吉といわれる開花も、一生に一度見られるかどうかの珍しいものだと思うとうれしい」と笑顔で語った。竹類に詳しい東京大大学院の久本洋子助教(森林分子生態学)によると、竹は種類によって数十年から120年の」周期で一斉に開花した後、枯れる生態を持つが、詳しい理由については分かっていない。クロチクもその一種で、平成29」年ごろから各地で開花が報告されており、令和10年ごろにピークを迎えると予想されている。久本助教は「開花の情報が集まればこれまで謎に包まれてきた開花のメカニズムを解き明かせるかもしれない。身近にある竹にも注目してほしい」と話している。

f:id:azims:20210514075133j:plain☆いざ鴨川へ、子ガモたちがお引っ越し 「密」な行列で横断、京都!。住民らに見守られ、鴨川に向けて歩く子ガモたち(13日午前10時18分)。京都市左京区要法寺で育ったカモが13日朝、近くの鴨川に恒例の“お引っ越し”をした。今年は親ガモが姿を見せず、12羽の子ガモだけでの巣立ちとなった。身を寄せ合う「密」な行列をつくって川端通を横断。川まで約700メートルの道中を、住民や川端署員が見守った。要法寺の清涼池では2005年からカモが繁殖している。今年は3月30、31日に12羽がふ化した。この日は早朝から親ガモが池にいなかったが、午前8時45分、子ガモだけで出発。先導する親がいないためなかなか進まず、近くの住民たちが水をまいたり、餌をやったりして誘導し声援を送った。ところが、川端通に出ると先頭のカモが一気にスピードアップ。川端署員も交通整理に当たる中、横断歩道を渡り、2時間近くかけて鴨川にたどりついた。母親と見守っていた男児(5)は「とてもかわいい。お母さんがいなくてちょっとかわいそうだった」と話していた。

f:id:azims:20210514075333j:plain f:id:azims:20210514075402j:plain☆香木の森公園 世界のバラ見ごろ!。島根県邑南町の「香木の森公園」でいま、世界のバラの花が咲き揃い、見ごろとなっています。こちらの真っ赤なバラの名前は「プロポーズ」。香木の森公園では300平方メートルあるハウスでヨーロッパ原産を中心としたおよそ40種類のバラが優雅な香りを漂わせています。これらのバラは愛好家らが交配し、花の色や形から思い思いに名まえを付けていて、「アンネフランク」や「マチルダ」といった大柄のバラが見頃となっています。公園のスタッフによりますと、世界のバラは5月下旬まで楽しめるとのことです。

f:id:azims:20210514082022j:plainシラネアオイ見ごろ 男体山の登山者癒やす!。日本固有の種、シラネアオイの花が奥日光の日二荒山神社中宮祠で見ごろを迎えています。男体山の登拝門をくぐり石段を登っていくと紫色の可憐なシラネアオイが一面に咲いています。栃木県と群馬県にまたがる日光白根山が名前の由来となっているシラネアオイは奥日光に自生する花ですが、シカの食害などで数が少なくなっていそこで28年前、地元有志が男体山へと続く神社の石段の近くで植栽活動を始めました。長年、地道に世話を続け、現在ではおよそ300株が保護柵に囲まれた斜面一面に咲き誇っています。今年も例年通りの咲き具合で色付きも良いということです。コロナ禍でも休みの日には多い時で1日350人ほどが男体山に登っていて、神社では登山の途中に立ち寄って可憐なシラネアオイに癒されてほしいと話しています。このシラネアオイは5月いっぱい咲いていますが、見ごろは今週末までだということです。

f:id:azims:20210514082215j:plain☆「種まき坊主」蔵王連峰に現る!。蔵王連峰に現れた雪形の「水引入道」(中央)=12日ご前8時50分頃、白石市大鷹沢から撮影 青空が広がり快晴となった12日、蔵王連峰の山腹に雪形の「水引入道」がくっきりと姿を見せた。今年は雪解けが早く、日に日にほっそりと変化している。「水引入道」は毎年初夏になると、裾の長い着物を着て、つえを突くお坊さんの姿に見える大雪渓。全長 600メートルとも言われ、蔵王山麓では昔から、雪形が現れると田に水を引き、農作業を始める合図にしたことからこの名が付いた。「種まき坊主」とも呼ぶ。宮城県白石市のみやぎ蔵王白石スキー場によると、今年は例年より1週間ほど早い4月中旬に現れ始めた。もうすぐ入道としての姿は分からなくなるという。

f:id:azims:20210514082558j:plain☆蛍今年のほたるの出現は例年並~早い予想 関東南部は来週にも出現ヒ゜ークへ!。今年は九州南部では例年より早く梅雨入りし、早くも西日本や東日本の太平洋側を中心に蛍が出現し始めています。 今後は、西日本や東日本では5月下旬までに飛び始め、5月中旬~6月上旬に出現ピークを迎える予想です。各地で例年並~早くなる予想 蛍は、冬の終わり頃から春にかけての気温が高いほど、飛び始める時期も早くなります。今年の1月前半は寒い日が多かったものの、1月後半以降は寒気の南下が弱く、平年よりも暖かい日が続きました。この先5月から6月にかけても、気温は平年並か平年より高めで経過する見込みです。このため、ほたるの出現は各地とも例年並~早くなる予想です。現在、西日本や東日本の太平洋側を中心にほたるが出現し始めています。今後は、西日本や東日本では5月下旬までに飛び始め、5月中旬~6月上旬にかけて出現ピークを迎える予想です。北日本では6月上旬~下旬に飛び始め、6月中旬~7月上旬に出現ピークを迎える見通しです。蛍が例年より早く出現するところは、ピーク時期のほたるの数が分散されてしまうため、ピーク時期の飛翔数は例年に比べるとやや少なくなる可能性があります(場所や当日の天気によって変わることがあります。又、ほたるの出現は気象的な要因だけでなく、卵や幼虫が生育する川の環境の影響も受けます。川が増水すると卵や幼虫が流されてしまうことがあり、昨年、梅雨末期の大雨や台風などの影響を受けた地域では、今年のほたるの出現数が減少する可能性があります。

f:id:azims:20210514082937j:plain★野菜守るワン!モンキードッグに2頭認定 ”犬猿の仲”生かし、サル追い払い/兵庫・丹波篠山市!。モンキードッグに認定された「ピート」と飼い主の竹本さん=2021年5月13日午後2時34分、兵庫県丹波篠山市畑宮で 兵庫県丹波篠山市は13日、機動力や鳴き声を生かして、サルによる農作物被害から農地を守る追い払い犬「モンキードッグ」に、新たに2頭を認定した。プロのトレーナーの指導を受け、地域の人たちが育てた野菜を守るため、”犬猿の仲”を生かして奮闘する。 同市のモンキードッグ制度は2011年からスタート。これまでに40頭が認定され、現在、16頭が現役として活動している。厳しい訓練を経て認定され、リードを外せるようになることが最大の特色で、サルの間近まで行って追い払う。市によると、集落にサルが出没しなくなることもあるなど、効果を発揮しているという。今回認定されたグレートピレニーズの「ピート」(オス、4歳)の飼い主、竹本雄一さん(64)は、「被害が多い地域なので役に立ちたい」とにっこり。「怖がりだが、体が大きいので姿を見ただけでサルが逃げていくこともある。ペアでがんばっていきたい」と意気込んでいた。

f:id:azims:20210514074658j:plain★世界の感染者数・死者数(累計)5月13日 17時時点、感染者: 160,450,873人 死者: 3,331,259人★得に多い国:①アメリカ感染者32,814千人死者583千人⓶インド感染者23,703千人死者258千人③ブラジル感染者15,359千人死者482千人④フランス感染者5,770千人死者106千人⑤トルコ感染者5,072千人死者43千人⑥ロシア感染者4,849千人死者112千人⑦イギリス感染者4,441千人死者127千人⑧イタリア感染者4,131千人死者123千人。 ※日本感染者66万7563人死者1万1315人。

f:id:azims:20210514084107j:plainEUがアマゾンに追徴課税求めた決定 無効らに、各地に感染者の治療にあたる仮設の病院を設けるとともに、ワクチンの接種を急いでいます。の判決 EU裁判所!。アメリカのIT企業アマゾンに対して、ルクセンブルク政府が税の優遇措置を与えているのは違法だとして、EUヨーロッパ連合は追徴課税を行うよう求める決定を出していましたが、EUの裁判所は、決定は無効だとする判決を出しました。EUの執行機関、ヨーロッパ委員会は4年前、ルクセンブルク政府がアマゾンの子会社に対して違法な補助金に相当する税の優遇措置を与えているとして2億5000万ユーロ、日本円でおよそ330億円の追徴課税を行うよう求めました。ルクセンブルク政府とアマゾンは決定を不服としてEUの裁判所に提訴していました。これについてEU司法裁判所の1審にあたる一般裁判所は12日「提出された証拠では税負担が大幅に減らされていたと証明できない」として、ヨーロッパ委員会の決定を無効とする判決を出しました。これについてアマゾンは「裁判所の判決を歓迎する。当社はすべての法律に従い、いかなる優遇措置も受けていない」とするコメントを出しました。ヨーロッパ委員会は、GAFAと呼ばれる巨大IT企業がヨーロッパでの利益に見合った税金を納めていないとして対策を強化してきました。ただ、裁判所は去年もアップルへの追徴課税を求めたヨーロッパ委員会の決定についても無効だとの判決を出し、EU側が上訴しています。 

f:id:azims:20210514094305j:plain★タイでイギリスの変異ウイルス感染拡大 1日の感染者数最多に!。タイでは、イギリスで確認された変異ウイルスの感染が拡大し、刑務所で大規模なクラスターが発生するなどして、1日の感染者数が過去最多となり、タイ政府は警戒を強めています。タイ政府は13日、記者会見を行い、1日の感染者数が4887人と、これまでで最も多くなったと発表しました。このうち、首都バンコクにある刑務所と敷地内の施設では、大規模なクラスターが発生し、2800人を超える感染が確認されたということです。この刑務所と施設には、去年から続いている反政府デモで王室を中傷したとして不敬罪で起訴された中心メンバーたちが勾留されていて、このうち女性のリーダーは今月6日に保釈されたあとに感染が確認されていました。タイでは、ことし3月ごろからイギリスで最初に確認された変異ウイルスの感染が拡大し、今月10日にはインドで確認された変異ウイルスの感染も初めて確認されていて、若者を中心に感染が急速に広がって、先月初めは1日の感染者数が100人以下でしたが、今月に入ると連日2000人前後に急増していました。タイ政府は外出時のマスクの着用を全国で義務づけ、バンコクでは公園やマッサージ店などを閉鎖し、飲食店の店内での食事も禁止する措置をとるなどして警戒を強めています。

        f:id:azims:20210514082954j:plain          f:id:azims:20210514084624j:plain                       f:id:azims:20210514084746j:plain      f:id:azims:20210514084803j:plainf:id:azims:20210514093137j:plainイスラエルパレスチナ 双方強硬姿勢崩さず 国連 仲介模索!。中東のイスラエルパレスチナの間では、空爆やロケット弾による攻撃の応酬が激しさを増し、地域の緊張が高まっています。双方が強硬な姿勢を崩さない中、仲介を模索する国連などが事態打開の糸口を見いだせるかが焦点となっています。先月中旬以降、イスラエルの治安部隊とパレスチナ人の衝突が続き、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスイスラエル軍の間では、攻撃の応酬が激しさを増しています。イスラエル側は、この3日間でハマスが1500発以上のロケット弾を最大の商業都市テルアビブなどに向けて発射したとしていて、7人が死亡したということです。一方、ガザの保健当局によりますと、ガザ地区イスラエルパレスチナが強硬な態度を崩さない中、仲介を模索する国連などが事態打開の糸口を見いだせるかが焦点となっています。 

f:id:azims:20210514093646j:plain f:id:azims:20210514094414j:plainウイグル人権問題 欧米の国連代表部などが会合 中国は非難声明!。中国の新疆ウイグル自治区少数民族ウイグル族などが人権を侵害されているとして、欧米諸国の国連代表部と国際的な人権団体が会合を開きました。これに対して中国側は、会合に参加しないよう各国に呼びかけたほか、主催したアメリカを非難する声明を発表し、国連を舞台に欧米と中国が鋭く対立しました。この会合は12日、アメリカやイギリスなど欧米18か国の国連代表部と、国際的な人権団体のアムネスティ・インターナショナルなどがオンラインで開きました。この中で、ウイグル族の権利擁護を訴え、中国に投獄されている研究者、イリハム・トフティ氏の娘のジュハールさんが参加し「私の父の運命は国際社会にかかっています。人道危機を止めるために結束して行動する必要があります」と訴えました。続いて各国の大使が発言し、このうち、アメリカのトーマスグリーンフィールド大使は「中国政府が普遍的な人権を尊重するまで同盟国や友好国と取り組み続ける」と述べ、今後も国際社会と連携して中国に人権侵害をやめるよう求めていくと強調しました。これに対して中国側は、会合に参加しないよう各国に呼びかけたほか、中国の国連代表部は12日、報道官の声明で「うそにあふれ、中国をたたくための政治的なたくらみだ」とアメリカを非難し、国連を舞台に欧米と中国が鋭く対立しました。の空爆によって子どもを含む65人が死亡したということです。こうした中、イスラエルのネタニヤフ首相は12日、ハマスの幹部を殺害したと明らかにしたうえで「これは始まりにすぎない」と述べ、ガザ地区へのさらなる攻撃を示唆しました。一方、ハマスのハニーヤ最高幹部も「抵抗の意志は固く、あらゆるシナリオに備えている」と声明を発表し、対抗する姿勢を示しています。国連のグテーレス事務総長は12日、訪問先のモスクワで会見し「全く容認できない状況下で市民の命が失われていて、緊張緩和が不可欠だ。私たちはあらゆる対話に深く関与していく用意がある」と述べたうえで、中東和平を仲介する国連とEUヨーロッパ連合アメリカ、ロシアの4者での会合を早期に開催すべきだという考えを示しました。

f:id:azims:20210514094649j:plainミャンマー 市民が武装して軍に抵抗 双方合わせて16人死亡!。ミャンマーでは、クーデターに抗議する市民が武器をとって軍に抵抗する動きが相次いでいて、現地メディアによりますと、北西部の村では11日から12日にかけて、治安部隊と住民が衝突し、双方合わせて少なくとも16人が死亡したということです。ミャンマーでは、12日も軍に抗議する市民が、第2の都市マンダレーなどでデモを行い、抵抗の意志を示す3本指を立てるポーズをとりながら行進しました。軍の弾圧が続く中、現地では市民の一部が武器をとって戦う動きが相次いでいて、現地メディアによりますと、このうち、北西部ザガイン管区のインド国境に近い村では11日から12日にかけて治安部隊と銃で武装した住民が衝突し、治安部隊15人と住民1人の、合わせて少なくとも16人が死亡したということです。また、市民の中には少数民族武装勢力のもとで訓練を受ける人たちも出てきていて、8年前の国際的なミス・コンテストにミャンマー代表として出場した女性がみずからのSNSに銃のようなものを持った写真と「反撃の時が来た」ということばを投稿し、訓練を受けているのではないかと話題になっています。現地では、民主派勢力が軍の弾圧から人々を守るためだとして「国民防衛隊」と名付けた部隊を結成したと発表しましたが、軍は市民の武装化を口実にさらに弾圧を強めるおそれがあります。軍が拘束の北角裕樹さん 健康状態に問題ないと確認ミャンマーにある日本大使館によりますと、軍に拘束されている日本人ジャーナリストの北角裕樹さんと12日、電話で話すことが許されたということです。電話が許されたのは先月23日以来で、北角さんは暴力など不当な扱いは受けていないと話し、大使館は健康状態に問題はないことを確認したとしています。大使館は、拘束は不当なものだとして引き続き早期の解放を求めていくとともに、今後、弁護士を紹介するなどの支援を行うとした。

f:id:azims:20210514094938j:plain★モネ「睡蓮」約77億円で落札 米・NY!。アメリカ・ニューヨークで行われた絵画のオークションで、高額での落札が相次ぎました。サザビーズで12日にオークションにかけられたのは、クロード・モネの代表作「睡蓮」のシリーズの1つです。世界的に人気が高く、オークションに出品されるのは珍しいということです。入札を検討中の女性「色、質感、雰囲気、目に飛び込んでくるすべてが魅惑的です」モネの「睡蓮」は7035万ドル、日本円でおよそ77億円と予想落札額を大幅に上回る額で落札されました。また、11日にクリスティーズで行われたオークションでは、現代画家、バスキアの絵画が9310万ドル、日本円でおよそ101億円と、バスキア作品としては過去2番目の落札額を記録するなど、高額での落札が相次いでいます。

f:id:azims:20210514095239j:plain★米国務省「中国は新疆ウイグル自治区そのものを収容所にした」!。アメリ国務省は、信教の自由に関する報告書を発表し、中国の新疆ウイグル自治区では宗教や民族を理由に、大勢が収容施設に拘束されていると指摘し、国務省高官は「自治区全体を収容所にしてしまった」と中国政府を批判しました。アメリ国務省は12日、世界各国の信教の自由に関する年次報告書を発表し、中国の新疆ウイグル自治区では2017年以降、ウイグル族など100万人以上が強制的に施設に収容されたと推計するとともに、当局が宗教や民族を理由に、人々に強制労働や長期にわたる拘束を課していると指摘しました。ブリンケン国務長官は記者会見で「中国は、宗教的な表現を広く犯罪とみなし、人道に対する罪を犯すとともに、イスラム教徒のウイグル族に対してジェノサイドを続けている」と述べて、民族などの集団に破壊する意図を持って危害を加える「ジェノサイド」が続いていると非難しました。また、報告書の作成にあたった国務省高官のナデル氏は「新疆ウイグル自治区にはウイグル族とともに暮らし、監視を続ける番人が配置されている。中国政府は自治区そのものを収容所にしてしまった」と批判しました。そのうえで「われわれは、中国政府の人権をめぐる常軌を逸した行動に目をつむることはできない。チベットや香港を含む中国の各地で起きていることについても同じだ」と指摘しました。

f:id:azims:20210514095422j:plain f:id:azims:20210514095451j:plain☆米 共和党 トランプ前大統領の影響力鮮明に 批判議員 役職解任!。アメリカの野党・共和党がトランプ前大統領を批判する有力議員を党の指導部の役職から解任することを決め、トランプ氏の党への影響力の強さを示す動きとして注目されています。アメリカ議会の野党・共和党は12日、議会下院のナンバー3の役職にあったチェイニー議員に関して、「党の結束を損なった」として役職を解くことを決めました。チェイニー議員はブッシュ政権のチェイニー副大統領の長女として知られ、共和党内で有力議員として頭角を現す一方、ことし1月に起きた議会への乱入事件でトランプ前大統領の罷免を求めた弾劾訴追の決議案に賛成するなど、トランプ氏を批判し続けてきました。これに対し、トランプ氏はチェイニー議員の党からの排除を訴えていて、共和党指導部は今回の措置でトランプ氏に同調する姿勢を鮮明にしました。解任を受けてトランプ氏は声明を発表し、「チェイニー氏は腹立たしくて不愉快な人間だ。共和党をいかにだめにする存在であるかがはっきりした」としています。共和党の支持者の間ではトランプ氏の人気が根強く、この日、南部テキサス州で開かれた会合に参加していた男性は「彼女はトランプ氏が連邦議会を攻撃したという誤った話を持ち出した。ひどいひぼう中傷であり、指導者にしておくわけにはいかない」と話していました。チェイニー議員の後任にはトランプ氏を支持する議員が選ばれる見通しで、アメリカ政治の次のヤマ場となる来年の中間選挙に向けて、トランプ氏の共和党への影響力の強さを示す動きとして注目されています。]

f:id:azims:20210514095657j:plain★中国の調査船 沖ノ鳥島周辺EEZ内で日本の事前同意を得ず調査か!。日本の最南端の沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域内で12日午後、中国の海洋調査船が事前の同意を得ていない調査とみられる活動をしているのが確認され、第3管区海上保安本部が警戒しています。第3管区海上保安本部によりますと、12日午後1時ごろ、沖ノ鳥島の南南東296キロの日本の排他的経済水域で、中国の調査船「海洋地質9号」が、海中にワイヤーのようなもの延ばしながら航行しているのを、警戒中の航空機が確認したということです。日本の事前の同意を得ずに調査とみられる活動を行っていることから、航空機は「調査活動は認められない」などと無線で中止を要求したということです。沖ノ鳥島周辺の日本の排他的経済水域では去年7月にも、およそ3週間にわたって中国の海洋調査船が出入りを繰り返しながら、事前に同意のない調査活動を行っていました。第3管区海上保安本部は調査船の動向について、引き続き警戒を続けています。

f:id:azims:20210514104232j:plainハッカー集団のサイバー攻撃受けた米 パイプライン 操業再開!。アメリカ最大級のパイプラインがサイバー攻撃を受けた事件で、運営会社はガソリンなどの供給を停止していましたが、12日操業を再開したと発表しました。アメリカ南部テキサス州から東部にガソリンなどを供給する「コロニアル・パイプライン」は今月7日、ロシアに拠点を置くハッカー集団によるサイバー攻撃を受け、供給の停止に追い込まれました。アメリカ最大級のパイプラインの供給がいつ再開されるのかが焦点となっていましたが、運営会社は12日、システムの安全が確認できたとして操業を再開したと発表しました。ただ、会社の説明では、操業再開後にガソリンやジェット燃料などの供給が中断する可能性もあるとしたうえで、通常の状態に戻るのには数日かかる見通しだとしています。回の問題では、東部や南部の一部の地域で、ガソリンスタンドに車が列を作るなど消費者の不安が高まり、政府が買いだめをしないよう呼びかけましたが、12日もこうした動きがみられました。イデン大統領は記者会見で「燃料の輸送に関する規制を緩和して、アメリカ軍も供給支援を行う」と述べ、ガソリンなどの供給が滞らないよう対策を継続していくことを強調しました。

f:id:azims:20210514103656j:plain★ウィザーズ 八村 11得点も終盤に逆転され チーム競り負け2連敗!。NBAアメリプロバスケットボール、ウィザーズの八村塁選手は12日、ホークス戦に出場し11得点をマークしましたが、チームは競り負けてプレーオフ進出決定戦への出場は、残り2試合に持ち越されました。八村選手は、相手の本拠地アトランタで行われたホークス戦に先発出場しました。第1クオーターではチーム最初の得点をマークするなど、上々の立ち上がりを見せました。第2クオーターでもスリーポイントを決めたほか、3つのリバウンドを奪って攻守にわたって貢献しました。しかし、後半は出場の機会が減り、八村選手は30分23秒プレーして11得点、リバウンドは6つ、アシストは3つでした。試合はウィザーズが終盤に逆転されて116対120で競り負け、2連敗で通算成績は32勝38敗となりました。ウィザーズは、イースタンカンファレンスの10位は変わりませんが、7位から10位までのチームが出場できるプレーオフ進出決定戦への出場は残り2試合に持ち越されました。

f:id:azims:20210514104033j:plain★テニス=大坂、イタリア国際で初戦敗退 ハレプは途中棄権!。テニスのイタリア国際は12日、ローマで試合を行い女子シングルス2回戦で大坂なおみジェシカ・ペグラにストレート負けを喫した。 テニスのイタリア国際は、ローマで試合を行い、女子シングルス2回戦で大坂なおみジェシカ・ペグラ(31位米国)にストレート負けを喫した。大会初戦となった第2シードの大坂は第1セットをタイブレークの末に6─7で落とすと、第2セットは2─6で失い敗れた。また、第3シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)はアンゲリク・ケルバー(ドイツ)と対戦し、6─1、3─3とした時点で左足を負傷して棄権した。試合後にハレプはツイッターで、超音波検査で左足ふくらはぎに肉離れがあることが分かり、13日にMRIで詳細な検査を行うと明らかにした。

f:id:azims:20210514074632j:plain★【国内感染】新型コロナ 101人死亡 6880人感染確認!。13日は、これまでに全国で6880人の感染が発表されています。また、大阪府で33人、兵庫県で22人、東京都で7人、北海道で6人、石川県で4人、福岡県で4人、岡山県で3人、千葉県で2人、埼玉県で2人、徳島県で2人、愛知県で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、和歌山県で1人、大分県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、山口県で1人、岩手県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、長崎県で1人の合わせて101人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め66万6851人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて66万7563人となっています亡くなった人は国内で感染が確認された人が1万1302人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万1315人です。 各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は13日の新たな感染者数です。▽東京都は15万71人(1010)▽大阪府は9万2794人(761)▽神奈川県は5万6908人(337)▽埼玉県は4万834人(289)▽愛知県は3万9057人(624)▽兵庫県は3万6672人(361)▽千葉県は3万5028人(171)▽北海道は2万8752人(712)▽福岡県は2万8744人(502)▽京都府は1万4232人(156)▽沖縄県は1万3487人(126)▽茨城県は8817人(68)▽宮城県は8457人(18)▽広島県は7738人(212)▽静岡県は7168人(122)▽奈良県は7089人(69)群馬県は7037人(91)▽岐阜県は7028人(127)▽栃木県は5731人(49)▽岡山県は5614人(171)▽熊本県は5119人(92)▽滋賀県は4361人(52)▽三重県は4310人(45)▽長野県は4228人(36)▽福島県は4114人(53)▽石川県は3084人(56)▽鹿児島県は2762人(52)▽新潟県は2743人(49)▽宮崎県は2728人(37)▽大分県は2666人(76)▽長崎県は2649人(46)▽愛媛県は2587人(20)▽和歌山県は2442人(28)▽山口県は2279人(48)▽佐賀県は2127人(36)▽青森県は1895人(22)▽香川県は1711人(27)▽山形県は1659人(21)▽徳島県は1542人(16)▽富山県は1451人(6)▽山梨県は1376人(12)▽岩手県は1154人(16)▽高知県は1139人(7)▽福井県は972人(9)▽秋田県は650人(7)▽鳥取県は422人(16)▽島根県は406人(12)です。このほか▽空港などの検疫での感染は2844人(7)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、13日時点で1214人(+25)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは13日時点で▽国内で感染が確認された人が57万3913人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて57万4572人となっています。また、今月11日には速報値で1日に6万3532件のPCR検査などが行われました。※大阪府が5/12感染者修正 851→849(-2)※熊本県が5/6感染者修正 53→52人(-1)※沖縄県感染者修正(ー11人) 4/10 146→145人4/11  93→92人 4/13 125→124人 4/14 137→136人 4/15 134→132人 4/17 167→166人 4/18  92→91人 4/19  48→47人 4/20 115→113人※兵庫県が5/12感染者修正 384→382人(-2)※福岡県5/11感染者修正 404→403人(-1)・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが、過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで、差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。※以下最多状況※ 北海道は過去最多。

f:id:azims:20210514083056j:plain★新型コロナ 重症者 過去最多1214人に 厚労省!。厚生労働省は13日、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者が、過去最多の1214人になったと発表しました。

f:id:azims:20210514110912j:plain★東京都 新型コロナ 新たに1010人感染確認 1000人超は9日以来!。都は、13日午後3時時点の速報値で都内で新たに1010人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の木曜日より419人増えました。1日の感染確認が1000人を超えるのは今月9日以来です。一方、都の基準で集計した13日時点の重症の患者は12日より2人減って84人でした。

f:id:azims:20210514110955j:plain大阪府 新型コロナ 33人死亡 新たに761人感染確認!。大阪府は13日、府内で新たに761人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで、府内の感染者は9万2796人になりました。また33人の死亡が発表され、府内で亡くなった人は累計で1868人になりました。

f:id:azims:20210514111027j:plain★北海道 新型コロナ 過去最多712人感染確認 死亡は6人!。13日、北海道内では札幌市の499人を含む合わせて712人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。道内の1日の感染確認としては、12日の529人を大幅に上回りこれまでで最も多くなりました。新たに感染確認が発表されたのは札幌市で499人、北海道で178人、旭川市で20人、函館市で8人、小樽市で7人で北海道内は合わせて712人となりました。また、札幌市は、感染が確認されていたいずれも市内に住む90代の女性1人、80代の男女2人、60代の男女2人の合わせて5人が今月10日から12日にかけて亡くなったと発表しました。また、北海道も感染が確認されていた70代の女性1人が12日亡くなったと発表し、13日道内で死亡したのは合わせて6人となりました。これで北海道内の感染者は、札幌市の延べ1万7989人を含む、延べ2万8752人死亡した人は919人となりました。

f:id:azims:20210514111056j:plain

f:id:azims:20210514111438j:plain★愛知県 新型コロナ 624人感染確認 名古屋市で269人は最多!。愛知県は、県内で新たに624人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛知県内で1日に発表された感染者数としては、過去最多だった12日の679人を下回ったものの、2日連続で600人を超えました。このうち名古屋市だけで269人で、市単独では過去最多となりました。愛知県内で感染が確認された人は延べ3万9057人となりました。

f:id:azims:20210514111129j:plain★福岡県 新型コロナ 4人死亡 新たに502人感染確認!。福岡県は13日、県内で新たに502人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内の1日の感染者数としては過去4番目の多さで、木曜日としては最も多くなりました。内訳は、福岡市で235人、北九州市で59人、久留米市で37人などとなっています。一方、11日に感染者として発表された1人が取り下げられました。福岡県内で感染が確認された人は延べ2万8744人になりました。又、70代以上の4人が死亡したことが確認され、福岡県内で死亡した感染者は380人となりました。一方、県内で新たに211人が変異した新型コロナウイルスに感染した疑いがあることが分かったということです。

f:id:azims:20210514111222j:plain★神奈川県 新型コロナ 2人死亡 337人感染確認 8日連続200人超!。神奈川県内では13日、合わせて337人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。県内で1日に発表される感染者の数は、ことし3月に2回目の緊急事態宣言が解除されて以降では、今月9日の338人に次いで2番目に多くなりました。8日連続で200人を上回っていて、1週間前の木曜日に比べると113人多くなっています。た、横浜市は70代と90代の男性合わせて2人の死亡を発表しました。NHKのまとめでは、県内で発表された感染者は、これで5万6908人となり、このうち849人が死亡しています。

f:id:azims:20210514111234j:plain★埼玉県 新型コロナ 2人死亡 新たに289人感染確認!。埼玉県内では13日、新たに289人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表されました。内訳は、▽埼玉県の発表が194人、▽さいたま市が41人、▽川口市が28人、▽越谷市が18人、▽川越市が8人となっています。これで県内で感染が発表されたのは合わせて4万834人となりました。また埼玉県は新型コロナウイルスに感染した、合わせて2人が死亡したと発表し、これで県内で感染が確認され死亡したのは758人となりました。
f:id:azims:20210514104808j:plain☆昨年度の経常収支 18兆2038億円の黒字 前年度より7235億円減!。財務省が発表した国際収支統計によりますと、日本が海外との貿易や投資などでどれだけ稼いだかを示す昨年度1年間の経常収支は、18兆2038億円の黒字でした。黒字額は、前の年度より7235億円減りました。また、あわせて発表されたことし3月の経常収支は2兆6501億円の黒字でした。

f:id:azims:20210514074520j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210514074445j:plain☆季節の花!。ツツジ躑躅、映山紅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

   f:id:azims:20210514074007g:plain

f:id:azims:20210514074039j:plain f:id:azims:20210514074055j:plain f:id:azims:20210514074152j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

       f:id:azims:20210514110313j:plain        f:id:azims:20210514110443j:plain      f:id:azims:20210514110331j:plain帯広畜産大学の酒蔵で学生が日本酒造り 仕込み作業始まる!。全国で唯一、大学に酒蔵がある北海道の帯広畜産大学で学生が日本酒造りに取り組むことになり、仕込み作業が13日から始まりました。帯広畜産大学では、上川町の酒造会社が去年4月に酒蔵を開設し、日本酒造りに取り組んでいます。大学内に酒蔵があるのは全国でも唯一で、大学はこうした環境を生かして将来、酒造りを担う人材を育成しようと、学生による日本酒造りのプロジェクトに取り組むことになりました。仕込み作業は13日から始まり、プロジェクトのメンバーの学生がこうじをつくる作業を行いました。学生は蔵人の指導を受けながら、蒸し上がった道産の酒米15キロを台に載せ、手でならす作業に取り組んでいました。酒造りを行う4年生の酒井駿太朗さんは「自分の憧れていた酒造りを体験できました。日本酒の認知度を十勝から高めていくような酒を造りたいです」と話していました。総杜氏(そうとうじ)の川端慎治さんは「酒造りを通じ、いろいろなものが見えてくると思うので、研究にもつなげてほしい」と話していました。学生が造った日本酒は秋に完成する予定だということです。

f:id:azims:20210514083836j:plain☆100%リサイクル容器 主力炭酸飲料に使用へ 日本コカ・コーラ!。プラスチックごみの削減に向けて、「日本コカ・コーラ」は使用済みのペットボトルを原料とする100%リサイクルの容器を初めて主力の炭酸飲料にも使うことになりました。発表によりますと、「日本コカ・コーラ」は、主力商品のコーラのうち、2リットルなど一部のサイズを除いた商品で、今月末から使用済みのペットボトルを原料とする100%リサイクルの容器に段階的に切り替えるということです。100%リサイクルのペットボトルは、炭酸飲料では割れやすくなるという耐久性への懸念がありましたが、自社で実験した結果、問題がないと確認されたため、主力商品のコーラにも使用することを決めたということです。これによって、会社全体でリサイクルのペットボトルを使う割合は、去年の28%から、来年には50%に高まり、石油由来の新たなプラスチックの利用を3万トン削減できる見通しだとしています。ホルヘ・ガルドゥニョ社長は「われわれが持つ最大のブランドでプラスチックごみの削減に取り組むことで真剣さを示したいと考えた。政府などのサポートも得て、取り組みに力を入れたい」と話しています。清涼飲料メーカーの業界団体は、使用済みのペットボトルをリサイクルする取り組みを進めていて、各社はリサイクル技術の開発や、自治体と連携した回収ルートの構築に取り組んでいます。

f:id:azims:20210514105131j:plain★東急 渋谷「東急百貨店本店」など一帯の再開発を発表!。東急は、東京 渋谷の東急百貨店本店を再来年春以降、解体して、新たな施設を建設するほか、コンサートホールなどが入る複合施設の「Bunkamura」も休館して改修を行うな、一帯の再開発を進めることを決めました。発表によりますと、東急は渋谷区道玄坂にある東急百貨店本店の一帯を、ルクセンブルクに本社を置く不動産開発会社と再開発事業を進めることで合意しました。この会社は東京 銀座の複合施設「GINZA SIX」などを手がけていて、百貨店の建物は、再来年春以降に解体したうえで、新たな施設を建設します。また百貨店に隣接し、映画館やコンサートホールなどが入る複合施設の「Bunkamura」も、改修工事のため再来年4月から休館します。東急は渋谷駅周辺の再開発を進めていて、東急百貨店本店は開業から50年以上が経過し、建物の老朽化が進んでいました。東急は「これまでの百貨店の業態と異なる新たな施設を目指したい」としています。

f:id:azims:20210514083652j:plain★「エア・ドゥ」・「ソラシドエア」共同で持ち株会社設立で調整!。新型コロナウイルスの影響で航空会社の経営が厳しさを増す中、北海道を拠点とする「エア・ドゥ」と、九州を拠点とする「ソラシドエア」が、共同で持ち株会社を設立する方向で調整を進めていることが分かりました。関係者によりますと、いずれも地域の航空会社で、札幌市に本社を置く「エア・ドゥ」と、宮崎市に本社を置く「ソラシドエア」は、共同で持ち株会社を設立する方向で調整を進めています。新たにつくる持ち株会社の傘下に両社が入り、2つのブランドは維持する案を軸に検討しているということです。地域の航空会社は、人口減少や新型コロナウイルスの影響で経営が厳しさを増していて、去年4月から9月までの半年間の決算は、エア・ドゥは過去最大の赤字に、ソラシドエアも赤字に陥りました。両社は、機体の整備や部品の調達、それに、事務部門を共通化するなどして収益力を高めるねらいがあるものとみられます。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、航空業界で再編に向けた動きが明らかになるのは初めてです。

f:id:azims:20210514104706j:plain★西武HD 昨年度の決算 過去最大723億円の赤字 保有資産の売却へ!。私鉄大手「西武ホールディングス」の昨年度の決算は、新型コロナウイルスの影響で鉄道やホテルの利用が落ち込み、最終的な損益が過去最大の723億円の赤字となりました。経営の立て直しに向けて、東京 港区にある「ザ・プリンス パークタワー東京」など保有資産の売却を進め、ホテル事業は運営に注力する方針です。西武ホールディングスが13日発表した、ことし3月までの1年間のグループ全体の決算は、売り上げが3370億円と前の年度より39.2%減少し、最終的な損益は、前の年度の46億円の黒字から一転して過去最大の723億円の赤字となりました。新型コロナウイルスの影響で、鉄道やホテルの利用が落ち込み、商業施設の売り上げも低迷しました。今年度の業績予想も厳しい経営環境が続くとして最終損益の見通しを50億円の赤字としています。合わせて発表した今後3年間の経営計画では、東京 港区にあるホテルの「ザ・プリンス パークタワー東京」をはじめ、保有する資産の売却を進め、ホテル事業は運営に注力する方針を打ち出しました。会見で高橋薫専務は「新型コロナの影響は一進一退で、すぐに脱却できるとは思っていない。ホテルは運営に特化して、聖域なしで売却や流動化を行いたい」と述べました。

f:id:azims:20210514104449j:plainニコン 昨年度決算 過去最大 344億円の赤字 コロナ影響!。大手精密機器メーカー、ニコンは昨年度の最終的な損益が過去最大の344億円の赤字となりました。感染拡大による外出自粛などの影響で、主力のデジタルカメラの販売が大きく落ち込みました。ニコンが13日に発表した昨年度のグループ全体の決算によりますと、売り上げは前の年度と比べて23.7%減少して4512億円。最終的な損益は前の年度の76億円の黒字から344億円の赤字に転落し、過去最大の赤字となりました。主力のデジタルカメラの販売が、スマートフォンの普及による市場の縮小に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう外出自粛で大きく落ち込んだことが主な要因です。一方、今年度1年間の見通しは、コロナの影響が少なくなり、カメラの需要も戻っていくとして160億円の最終黒字を回復すると見込んでいます。ニコンの馬立稔和社長は、オンラインで開いた決算会見で「構造改革やビジネスモデルの見直しなどを進めていて、今年度の黒字化に手応えを感じている。再び持続的な成長に回帰するための取り組みを加速させる」と述べました。