九州など真夏日 広い範囲で大気不安定 土砂災害や大雨に警戒西日本から北日本にかけての日本海側を中心に晴れて気温が上がり、九州などでは、すでに真夏日になっています。気温はさらに上がる見込みで、熱中症に警戒が必要です。一方、西日本から東日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっていて、気象庁は急な雨による土砂災害や川の急な増水、低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。14日は西日本から北日本の日本海側を中心に晴れ間が広がり、気象庁は午前11時に「北陸が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

午前11時までの最高気温は、▽愛媛県大洲市で33.4度、▽大分県日田市で33.1度、福岡市で32.8度、▽大阪・枚方市で32.2度、▽鳥取市で31度ちょうど、▽金沢市で30.5度、▽山形県酒田市で30.1度などと.日本海側を中心にすでに30度以上の真夏日となっています。このあともさらに上がる見込みで、中の最高気温は、▽福岡市で34度、▽大阪市や高松市、鹿児島市で33度、▽広島市や松江市、高知市で32度、▽札幌市や秋田市、金沢市、長野市で31度などと、予想されています。各地で厳しい暑さとなり、熱中症に警戒が必要です。一方、上空の寒気や暖かく湿った空気の影響で、西日本から東日本にかけての広い範囲で大気が非常に不安定な状態が続いていて、ところどころで雨雲が発達して\います。午前11時40分までの1時間には、奈良県下北山村で30.5ミリの激しい雨が降りました。これから15日にかけて\、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る見込みです。上空の風が弱いため、雨雲が発達する\と同じ場所にとどまりやすく、予想を上回る雨の量になる可能性があります。気象庁は土砂災害や川の急な増水、低い土地の浸水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風、それに「ひょう」にも十分注意するよう呼びかけています。晴れていても天気が急変するおそれがあり、急に冷たい風が強く吹くなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物に移動するなど安全の確保を心がけてください。大気の不安定な状態は16日にかけて続く見込みで、最新の気象情報を確認するようにしてくださ

い。大谷翔平 オールスターゲーム 史上初の二刀流出場 勝ち投手に 大リーグリーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が13日、オールスターゲームに史上初めて投打二刀流で出場し、ピッチャーとして勝ち投手となりました。新型コロナの影響で2年ぶりの開催となったオールスターゲームは13日、ロッキーズの本拠地コロラド州デンバーで行われ、大谷選手はアメリカンリーグの1番・指名打者で先発出場し、特別ルールで先発ピッチャーとしても起用されました。試合前の選手紹介で、投球練習をしている時に大谷選手の名前がコールされるとスタジアムから大きな歓声が起こりました。大谷選手は1回、この試合の最初のバッターとして打席に立ってナショナルリーグの先発で大リーグ屈指の右腕、ナショナルズのシャーザー投手と対戦し、初球から積極的にバットを振りましたが、2球目のカットボールにつまりセカンドゴロでした。史上初 “投打の二刀流” 打者3人で抑える。谷選手はそのウラのマウンドに上がり、オールスターゲームで史上初めて投打の二刀流で出場しました。日本選手がオールスターゲームで先発登板するのは、1995年に当時ドジャースの野茂英雄さんが先発して以来、2人目です。大谷選手は、ナショナルリーグの1番で今シーズンここまで大谷選手に次ぐ28本のホームランを打っているパドレスのタティース Jr.選手を変化球でレフトフライに打ち取り、次のバッターもセカンドゴロとしました。3番のアレナド選手には最速161.2キロの速球をマークするなど、160キロ台を連発して力で押し切りました。第2打席 ファーストゴロのあと交代ピッチャーとしての大谷選手は、この回14球を投げて打者3人でヒットなしの無失点で抑えて交代し、バッターとしては、3回の第2打席で初球を打ってファーストゴロに倒れた後、5回に代打が送られて、2打数ノーヒットで初めてのオールスターゲームを終えました。試合はアメリカンリーグが2回に先制して5対2で勝って8連勝とし、先発登板した大谷選手が勝ち投手となりました。日本選手がオールスターゲームで勝ち投手となったのは、おととし当時ヤンキースに所属していた田中将大投手以来2人目です。MVP=最優秀選手には、3回にホームランを打ったブルージェイズのゲレーロ Jr.選手が選ばれました。大「楽しかったです」大谷翔平選手は、交代したあとのテレビ中継のインタビューで「楽しかったです。きのうの疲労感は多少あったが、ホームラン競争では最後のラウンドまで行ったわけではないので、ぼちぼちの感じでいけました」と振り返りまオールスターゲームで史上初めて投打の二刀流で出場したことについては「本当に光栄なこと。選んでくれたファンの皆さんの応援も本当にありがたいなと思っていま