高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

★イギリス 一日の感染者 半年ぶり5万人超 規制撤廃に懸念強まる!。☆白鵬、進退場所で完全復活V 史上最多45度目!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

☆今日19(月)35℃25℃晴 明日20(火)35℃25℃晴 明後日21(水)34℃24℃晴  ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意。手洗い・うがい・マスク・3蜜(接・集・会)を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210720195130j:plain f:id:azims:20210720195527j:plain☆月のコンビニ売り上げ 4か月連続増もコロナ前水準に回復せ!。6月の全国のコンビニの売り上げは、いわゆる巣ごもり需要を取り込んだことなどから去年の同じ月の水準をいくぶん上回りました。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大前の水準にはまだ回復しておらず、影響が続いています。日本フランチャイズチェーン協会の発表によりますと、全国にあるコンビニの6月の売り上げは、1年以上営業している既存店の合計で8565億円と、去年の同じ月よりも0.8%増えました。売り上げの増加は4か月連続となります。去年のこの時期は外出の自粛によって売り上げが大きく落ち込んでいたため、その反動で増えた形ですが、オンラインライブのチケットをはじめ、ゲームの課金やネット通販に使えるプリペイドカードなどいわゆる巣ごもり需要に関連した販売も好調でした。ただ、感染拡大の前だったおととしの同じ月と比べると、全体の店舗数は今のほうが多いにもかかわらず、売り上げは下回っていて、新型コロナの影響が続いています。日本フランチャイズチェーン協会は「オフィス街の店舗を中心に売り上げは厳しい状況が続いているが、酒や冷凍食品をまとめ買いする人も見られるなど、新しい需要も増えている」と話しています。

f:id:azims:20210720193847j:plain☆女子高生に「下着は白がセクシー」、60代男性教諭を戒告処分 兵庫県教委!。兵庫県庁3号館=神戸市中央区下山手通5 兵庫県教育委員会は20日、播磨東地区の県立高校2年の女子生徒に対し「女性の下着の色はどんな色がセクシーか知っているか」などと尋ねた60代男性教諭を戒告の懲戒処分にしたと発表した。「下着は白」着替え時に先生が同席 「ブラック校則」女子中学生が投書 県教委によると男性教諭は6月中旬ごろ、休み時間に女子生徒と話をしていた時に尋ね、さらに「白がセクシーのようだ」と言った。また「俺と結婚するかと言われたらどうする」とも問いかけた。 やりとりを聞いた男子生徒が「セクハラではないか」と担任の教諭に訴えて発覚したという。

f:id:azims:20210708081642j:plain

f:id:azims:20210720190232j:plain f:id:azims:20210720190300j:plain★イギリス 一日の感染者 半年ぶり5万人超 規制撤廃に懸念強まる!。新型コロナウイルスの感染が急速に拡大するイギリスでは、1日の感染者がおよそ半年ぶりに5万人を超えました。イングランドでは、感染対策として続いてきた規制が19日からほぼすべて撤廃される予定で、懸念が強まっています。イギリスでは、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株が新たな感染のほぼすべてを占めていて、16日に確認された新たな感染者は5万1870人と1月中旬以来、初めて5万人を超えました。また、死者は49人でした。首都ロンドンのあるイングランドでは、屋内でのマスク着用の義務などほぼすべての規制が週明けの19日から撤廃されることになっています。ジョンソン首相は、ウイルスによる入院患者や死者は今後も増えるとみられるものの、ワクチンの効果によって、1日の死者が1000人を上回る日が続いた1月のような状況は避けられると説明しています。只、規制が撤廃されれば、感染はさらに拡大するとみられ、ロンドンのカーン市長は、市が運営する交通機関ではマスクの着用を引き続き義務づける方針を示しているほか、飲食店の中には店内の人数制限を続けるなど独自の対策を検討するところも出てきています。ロンドンでは今月、サッカーのヨーロッパ選手権の試合が6万人以上の観客を入れて行われ、スタジアム周辺や街中でもサポーターが密集して騒ぎ続ける事態となり、こうした状況が感染拡大につながっているという見方も出ています。

f:id:azims:20210720171249j:plain☆大谷 お待たせ後半戦第1号!悪球打ち34号、弾丸ライナー右中間直撃!。「エンゼルス4-7マリナーズ」(18日、アナハイム)米大リーグ、エンゼルス大谷翔平投手(27)が18日(日本時間19日)、マリナーズ戦に「2番・指名打者」で出場し、九回に5戦ぶり、後半戦初の本塁打となる34号2ランを放った。タイトルを争うウラジミール・ゲレロJr.(22、ブルージェイズ)に3本差をつけてキングの座を堅守。3打数2安打2打点、2四球で今季26度目のマルチ安打を達成した。あと1球。追い詰められた大谷が勝利への執念を見せた。5点を追う九回2死三塁。フルカウントから内角低めのスライダーをゴルフスイングですくい上げた。速度172キロ、飛距離128メートル。ひざ下の悪球は低い弾道で本拠地右中間席に突き刺さった。前夜は自己ワーストタイの4三振を含む5打数無安打。ホームラン競争の死闘とオールスター戦の投打同時出場による疲労の蓄積が心配される中、第1打席で空振り三振。米自己ワーストの5打席連続三振で懸念は増幅された。 しかし、その後の2打席は連続四球で好機を演出し、七回には快足を飛ばして一塁内野安打。秒速30フィート(約9・1メートル)のスピードを公式ツイッターは「エリートレベルだ!」と絶賛した。 敗色濃厚の九回には5戦26打席ぶりとなる待望の後半戦初弾。前日の試合後に「少し引っ張り気味だった」とスイングの“異変”を指摘していたマドン監督は「本塁打が中堅方向寄りなのは良かった。疲労よりも技術的な部分が大きかった」と解説した.キングの座を争うゲレロがこの日のレンジャーズ戦で2戦連発の31号。2戦3発で2本差に迫られた直後に34号を放ってトップを堅守した。74打点はメジャー2位。ゲレロを4差で追う。タイトル争いの行方が注目される中、大谷は勝利につながる打撃に徹する。

f:id:azims:20210708081602j:plain
f:id:azims:20210720172530j:plain f:id:azims:20210720172546j:plain★コロナ治療薬 中外製薬申請の薬 厚労省が承認 軽症患者用で初!。中外製薬が承認申請した新型コロナウイルスの治療薬が、19日夜、厚生労働省に承認されました。2つの薬を同時に投与することから「抗体カクテル療法」と呼ばれ、軽症の患者に使用できる薬が承認されるのは初めてです。承認されたのは、先月末に中外製薬新型コロナウイルスの治療薬として承認申請していた「カシリビマブ」と「イムデビマブ」です。同時に投与することで、2種類の抗体が作用してウイルスの働きを抑える「抗体カクテル療法」という治療法を採用し、去年11月にはアメリカのFDA=食品医薬品局から緊急使用の許可を受けています。アメリカのトランプ前大統領が、以前入院した際にも使用され、中外製薬によりますと、海外で行われた治験では入院や死亡のリスクをおよそ70%減らすことが確認されたということです。19日は厚生労働省の専門家部会で承認の可否が審査され、有効性や安全性が認められるとして、承認することが了承されました。これを受け、厚生労働省は、レムデシビルとデキサメタゾン、それにバリシチニブに続く4例目の治療薬として、19日夜、承認しました。対象となるのは、軽症から中等症の患者のうち高齢者や、基礎疾患などの重症化リスクがある人で、供給量が限られていることから、当面は入院患者に限って使用されます。厚生労働省によりますと、軽症の患者に使用できる治療薬が承認されたのは初めてで、早期治療で重症化を防ぐことが期待されるということです。あすから医療機関に配送へ 厚労相田村厚生労働大臣は記者団に対し、中外製薬が承認申請した新型コロナウイルスの治療薬について、厚生労働省の専門家部会の議論を受けて、承認したことを明らかにしました。そのうえで、20日から医療機関に配送を開始し重症化のリスクがある入院患者を対象に投与すると説明しました。そして「ひとつの大きな前進だ。ワクチンの接種が進み、軽症の患者が増えてくると予想されるので、適切な対応をするための治療法が確立されると期待している」と述べました。中外製薬「速やかな供給へ政府などと緊密に協働」中外製薬は「変異株の出現で流行は新たな局面を迎えており、一日も早い収束のためには治療の選択肢の拡充が極めて重要だ。可及的速やかな供給に向け日本政府などと緊密に協働していきたい」とコメントしています。

f:id:azims:20210720182125j:plain白鵬、進退場所で完全復活V 史上最多45度目…照ノ富士との全勝決戦を制す!。◆大相撲名古屋場所千秋楽(18日、ドルフィンズアリーナ)横綱白鵬(宮城野)が、大関照ノ富士(伊勢ケ浜)との千秋楽全勝決戦を制し、進退場所で完全復活Vを果たした。史上最多45度目の優勝は、歴代1位となる16回目の全勝Vで飾った。36歳4か月での優勝は、1958年以降では年長2位。2006年から続く優勝連続年数は16年に伸びた。右膝の負傷で6場所連続休場明けとなった今場所は進退を懸けて臨んだ。それでも、初日から順調に勝ち星を積み重ねると、「6月の初めは、想像できなかった」という中日で勝ち越し。千秋楽は15日制が定着した1949年5月場所以降では、6度目となる千秋楽全勝決戦となった。横綱昇進を確実にしている照ノ富士との“新旧横綱対決”を制し、最強横綱は世代交代を許さなかった。 ◇白鵬翔(はくほう・しょう)本名同じ。1985年3月11日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。36歳。2001年春、宮城野部屋から初土俵。04年初、新十両。同年夏、新入幕。07年夏場所後に第69代横綱昇進。10年に史上2位タイの63連勝。同年春から11年技量審査場所八百長問題による夏場所の代替開催)にかけ、史上最多タイの7連覇。19年9月に日本国籍を取得した。得意は右四つ、寄り。192センチ、158キロ。

☆月のコンビニ売り上げ 4か月連続増もコロナ前水準に回復せ!。6月の全国のコンビニの売り上げは、いわゆる巣ごもり需要を取り込んだことなどから去年の同じ月の水準をいくぶん上回りました。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大前の水準にはまだ回復しておらず、影響が続いています。日本フランチャイズチェーン協会の発表によりますと、全国にあるコンビニの6月の売り上げは、1年以上営業している既存店の合計で8565億円と、去年の同じ月よりも0.8%増えました。売り上げの増加は4か月連続となります。去年のこの時期は外出の自粛によって売り上げが大きく落ち込んでいたため、その反動で増えた形ですが、オンラインライブのチケットをはじめ、ゲームの課金やネット通販に使えるプリペイドカードなどいわゆる巣ごもり需要に関連した販売も好調でした。ただ、感染拡大の前だったおととしの同じ月と比べると、全体の店舗数は今のほうが多いにもかかわらず、売り上げは下回っていて、新型コロナの影響が続いています。日本フランチャイズチェーン協会は「オフィス街の店舗を中心に売り上げは厳しい状況が続いているが、酒や冷凍食品をまとめ買いする人も見られるなど、新しい需要も増えている」と話しています。

f:id:azims:20210709073746j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210720200532j:plain☆季節の花:マーガレットの全般的な花言葉は、「恋占い」「真実の愛」「信頼」です。 「恋占い」の由来は、花びらを1枚ずつちぎりながら「好き、嫌い、好き・・・」と占う、恋占いの花として利用されること。