高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

8/30 ”コロナ渦!” ★世界の累計感染者2億16,370,776人死者4百500,672人!★国内感染者 1万3,638人(累計119万1,719人)死者46人(累計1万6,017人)!※コロナワクチン”接種”実施励行! ▼コロナワクチンの”脅威”いつ終息?。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

☆今日31(火)31℃24℃晴/雨 明日9/1(水)22℃21℃曇/雨 明後日2(木)22℃18℃雨/曇 ※インフルエン新型コロナウィルス・熱中等厳重注意!。水分補給(麦茶・煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意。手洗い・うがい・マスク・3蜜(接・集・会)を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210831090013j:plain☆ひっそりと秋 キセル?馬? 寄生植物「ナンバンギセル」/兵庫・丹波篠山市!。ススキの根元からで開花したナンバンギセル 丹波篠山市の熊谷満さん(75)が玄関先で育てているススキの根元で、寄生植物の「ナンバンギセル」がひっそりと見ごろを迎え、秋の気配を漂わせている。名の通りキセ☆ルのようにも、また馬のようにも見える不思議な形。うつむき加減に咲き、物思いにふけっているかのような姿から「オモイグサ(思い草)」とも呼ばれる。 葉緑素を持たないため光合成は行わず、ススキやミョウガなどの根に寄生し、養分を取りながら生育する。熊谷さん宅では15センチほどの花柄の先端に、長さ約3―4センチで、淡紫色の筒状の花を横向きにつけている。植えたものではなく、以前、近くに植えていたミョウガから移ったと考えられるという。 寄生するものの枯らしてしまうことはないようで、熊谷さんは、「『ウィズコロナ』という言葉もある昨今。寄生する花を見ていると、いろんなことを思ってしまうし、できれば共存したいもの。確かに思い草ですね」とほほ笑んでいる。

f:id:azims:20210831104345j:plain☆奈良の正倉院の宝物「呉楽 笛吹襪」を再現!。奈良の正倉院の宝物(ほうもつ)で、1200年以上前の東大寺大仏開眼会(だいぶつかいげんえ)で笛の演奏者が履いた「靴下」が当時の技法で再現されました。奈良市にある宮内庁正倉院事務所は、正倉院の宝物を当時の技法などを用いて再現する取り組みを続けています。今回、再現されたのは「呉楽 笛吹襪(くれがく・ふえふきのしとうず)」という、いまで言う「靴下」です。奈良時代の西暦752年に行われた東大寺大仏開眼会で、伎楽(ぎがく)の伴奏として笛を吹いた人物が履いていたもので、丈は18センチ、底の長さは27.5センチあり、花の文様があしらわれています。材料は皇居で育てられた繭からとった絹などで、縫い方なども当時の技法が使われました。宮内庁正倉院事務所の田中陽子保存科学室長は「当時の技法や縫製を忠実に用いて再現した。模造品を見て古代の宝物の風合いを感じてもらいたい」と話しています。再現された「靴下」は、ことし10月30日から奈良国立博物館で開かれる正倉院展で、実物とともに公開されます。

f:id:azims:20210831080105j:plain☆8年ぶりにジャガーの双子誕生 母☆奈良の正倉院の宝物「呉楽 笛吹襪」を再現!。奈良の正倉院の宝物(ほうもつ)で、1200年以上前の東大寺大仏開眼会(だいぶつかいげんえ)で笛の演奏者が履いた「靴下」が当時の技法で再現されました。奈良市にある宮内庁正倉院事務所は、正倉院の宝物を当時の技法などを用いて再現する取り組みを続けています。今回、再現されたのは「呉楽 笛吹襪(くれがく・ふえふきのしとうず)」という、いまで言う「靴下」です。奈良時代の西暦752年に行われた東大寺大仏開眼会で、伎楽(ぎがく)の伴奏として笛を吹いた人物が履いていたもので、丈は18センチ、底の長さは27.5センチあり、花の文様があしらわれています。材料は皇居で育てられた繭からとった絹などで、縫い方なども当時の技法が使われました。宮内庁正倉院事務所の田中陽子保存科学室長は「当時の技法や縫製を忠実に用いて再現した。模造品を見て古代の宝物の風合いを感じてもらいたい」と話しています。再現された「靴下」は、ことし10月30日から奈良国立博物館で開かれる正倉院展で、実物とともに公開されます。親の育児専念へ飼育員も接触控え!。8年ぶりに王子動物園で生まれたジャガーの雄(右)と雌の赤ちゃん=神戸市灘区王子町3、王子動物園 神戸市立王子動物園(同市灘区)でこのほど、雄と雌のジャガーの双子が生まれた。同園でのジャガーの誕生は8年ぶりという。順調に成長しているが、母親が育児に専念できるよう飼育員も接触を控えて画面越しに見守っている段階で、一般公開の時期は未定という。(初鹿野俊)16年にわたる同居解消 ホッキョクグマカップル、別れの理由 双子は18日、父アトス(11歳)と昨年南アフリカの動物園からやってきた母ネリア(3歳)の間に生まれた。25日時点の体重が、雄は約1・6キロ、雌は約1・4キロで、いずれもアトスと同じく体は黒い。 円形猛獣舎内の非公開ゾーンで母子で過ごしており、育児を妨げないよう、飼育員も近寄ることを避けているという。名前はまだなく、公開後に来園者による投票で決める予定。 ジャガー中南米熱帯雨林や草原、沼地などに生息。国際自然保護連合レッドリストで「準絶滅危惧種」に分類され、各国が協力して種の保存を進めている。同園では2013年11月二生まれた双子のボスキ(雄)とミワ(雌)以来のジャガーの赤ちゃんとなる。2頭は14年にそれぞれ鹿児島市平川動物公園京都市動物園に移っており、王子動物園にいるジャガーは、生まれたての双子を含めて4頭になる。

f:id:azims:20210831080406j:plain  f:id:azims:20210831080432j:plain☆高級ぶどう盗難を防ぐ 夜間パトロールを強化 長野 須坂!。収穫シーズンに毎年相次ぐ高級ぶどうの盗難を防ごうと、長野県須坂市で、市や警察などが協力して行う夜間パトロールの出発式が行われました。29日夜、長野県の須坂市役所で行われた出発式には、市や警察、JAの職員などおよそ20人が参加しました。須坂市では高級ぶどうの「ナガノパープル」などが収穫シーズンを迎えていますが、毎年夜間を中心に盗まれる被害が相次いでいて、須坂警察署によりますと、去年は須坂市小布施町などでの被害が合わせておよそ1500房に上ったということです。出発式で須坂警察署の宮下裕一郎署長は「盗難被害が増える中、警戒や夜間の捜査を強化していく」とあいさつしました。そして、夜間パトロールに向けてパトカーや市の車両などが次々に出発していき、ぶどう畑の中では市の職員や警察官たちが懐中電灯を持って不審な人物がいないかを見回っていました。須坂市農林課の田中雅明課長は「農家の皆さんが丹精込めて作ったものが奪われることがないよう協力していきたい」と話していました。
f:id:azims:20210831080317j:plain★若い世代向けワクチン接種会場 予約受け付けHPにアクセス殺到!。若い世代向けに東京都が設けたワクチンの接種会場に、想定を大幅に超える人が訪れて混乱したことを受けて、30日から始まった大規模会場の予約受け付けは、アクセスが殺到して、3時間待ちのケースもでました。都が渋谷に設けた若い世代向けの新型コロナウイルスのワクチン接種会場は、事前の予約なしで接種が受けられますが、初日の今月27日は想定を大幅に超える人が訪れて混乱しました。28日からは先着順ではなく抽せんにして対応していますが、接種を受けられない人も出ています。都は都庁の展望室と港区の乃木坂の大規模会場でも若い世代を接種の対象に加え、予約の受け付けを30日午前10時からホームページで始めました。都によりますと、初日の30日はアクセスが殺到して、予約できるまで最大で3時間待つケースもあったということです。午後5時の時点でおよそ2万人が予約したということです。この2万人は9月1日から12日までに接種する予定です。この期間の予約にはまだ空きはあるほか、13日以降の予約の受け付け開始の時期は今後ホームページで知らせるということです。一方、渋谷の会場では、抽せん券をもらいに行く方法に代わり、オンラインで抽せんする仕組みの導入を検討しているということです。

f:id:azims:20210831080752j:plainパラリンピック競泳200m自由形 鈴木孝幸 銀メダル 今大会4つ目!。東京パラリンピック、競泳男子200メートル自由形の運動機能障害のクラスで、鈴木孝幸選手が銀メダルを獲得しました。鈴木選手は、男子100メートル自由形の金メダル、男子50メートル平泳ぎと男子150メートル個人メドレーの銅メダルに続いて、今大会4つ目のメダル獲得です。鈴木選手は「自分のペースを崩さないように気をつけながら泳いだが、100から150メートルでタイムを落としてしまった。トレーニングを積んできたのでベストを出したかったがしかたがない」とまず自己ベストの更新を逃した悔しさを口にしました。そのうえで、ここまで出場した4種目すべてでメダルを獲得したことについて「全種目メダルを目指していたので、この種目でも表彰台に上れたのは成果だと思う」と喜びを語りました。

f:id:azims:20210831080826j:plainパラリンピック競泳 富田宇宙が銅メダル 200m個人メドレー!。東京パラリンピック、競泳男子200メートル個人メドレー視覚障害のクラスで、富田宇宙選手が銅メダルを獲得しました。パラリンピック初出場の富田選手は400メートル自由形での銀メダルに続いて今大会2つ目のメダル獲得となりました。

f:id:azims:20210831085312j:plainパラリンピック 新型コロナ 選手1人含む11人新たに感染確認!。東京パラリンピックに関連して大会組織委員会は、海外から来日し選手村に滞在する選手1人を含む合わせて11人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。これで今月12日から発表されているパラリンピックに関連した感染者の累計は241人になりました。

f:id:azims:20210831085511j:plain★パラ「学校連携観戦」引率の中学教諭など6人コロナ感染 千葉!。市の市立中学校で、東京パラリンピックの「学校連携観戦」を引率した教諭など合わせて6人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認され、市は接触のあった生徒たちの検査を進めることにしています。千葉市によりますと、市内の市立中学校では29日までに30代から50代の教諭6人が新型コロナの検査で陽性となり、このうち2人は25日に行われた東京パラリンピックの「学校連携観戦」で、千葉市幕張メッセまでバスで生徒を引率していました。教諭2人が乗っていた2台のバスには合わせて生徒18人が乗っていて、当日、教諭に症状はありませんでしたが、その後、発熱などの症状が出たということです。又、3人の教諭は今月23日以降、生徒合わせておよそ100人に夏休み中の面談を行っていたということです。千葉市によりますと、6人の教諭と接触した生徒は合わせておよそ120人で、今後、PCR検査を進めることにしています。千葉市立の小中学校などは30日から新学期が始まりますが、この中学校は来月3日までの5日間、臨時休校にすることになりました。千葉市は引き続き「学校連携観戦」を続ける方針ですが、千葉市教育委員会は「今後は引率する教諭について事前のPCR検査を行うことを検討していきたい」と話していました。

f:id:azims:20210831090045j:plain☆フルーツサンドは「最高のチョイス」 海外記者の“購入報告”に「すごくおいしそう!」。「フルーツとホイップクリームのサンドイッチ」と投稿 カナダ人記者が公開したフルーツサンドに反響 東京五輪パラリンピック取材のため長期滞在しているカナダの国営放送「CBC」の記者デービン・ハーロウ氏が29日、ツイッターを更新。コンビニで購入したフルーツサンドを公開し、反響を呼んでいる。【写真】「すごくおいしそう!」「最高のチョイス」と反響…デービン・ハーロウ記者が公開したフルーツサンド「これは時間の問題だったんだ。フルーツとホイップクリームのサンドイッチ」とつづり、1枚の写真を投稿した。 人気コンビニチェーン「セブンイレブン」で購入したフルーツサンド。キウイ、パイナップル、黄桃が入ったもので、先日には在カナダ日本国大使館の公式ツイッターが紹介し、ハーロウ氏が「試す必要があるね」と語っていた商品だ。約10日が経過し、ついに食すことができたようだ。 返信欄では「すごくおいしそう!」「作ってみたい」「それ欲しい!」「最高のチョイス」などの声が上がっている。

f:id:azims:20210831075432j:plain★世界の感染者数・死者数(累計)8月30日 14時時点、感染者: 2億16,370,776人 死者: 4百500,672人、★多い国①米国感染38,796人死者637千人➁インド感染者32,695千人死者437千人③ブラジル感染者20,741千人死者579千人④ロシア感染者6,785千人死178千人⑤英国感染者6,732千人死者132千人⑥フランス感染者6,605千人死者112千人⑦トコ感染6,329人死者55千人。

f:id:azims:20210831090813j:plain ★アフガニスタン 米軍が車両を空爆 子ども含む民間人に死傷者か!。アフガニスタンからの撤退期限が迫るなか、アメリカ軍は首都カブールで爆発物を積んでいたとみられる車両を空爆したと発表しました。一方、アメリカのメディアは、この攻撃で子どもを含む民間人に死傷者が出たと伝えていて、現地での混乱がさらに深まることへの懸念が高まっています。アメリカ中央軍は29日、声明を出し、アフガニスタンの首都カブールで車両を標的に無人機による空爆を行ったと明らかにしました。空爆は、カブールの空港に差し迫っていた過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織による攻撃の脅威を取り除くためだったとしています。この攻撃について、アメリカのCNNテレビは地元の人の話として、空爆があった場所は住宅街で、子ども6人を含む一家9人が巻き添えになり死亡したと伝えたほか、AP通信は子ども3人が死亡したとしています。アメリカ中央軍は日本時間の30日朝、追加の声明を発表し「民間人に死傷者が出たという報道は認識している」としたうえで、「車両の破壊に伴う大規模な爆発は車に大量の爆発物が積まれていたことを示しており、これにより、さらなる死傷者が出た可能性がある」と指摘し、詳しい調査を行っていると明らかにしました。アメリカ軍は、カブールの空港近くで起きた自爆テロへの報復として、アフガニスタン東部で無人機による攻撃を行ったばかりで、現地での混乱がさらに深まることへの懸念が高まっています。アメリカ軍の無人機が空爆した車両とされる映像では、建物の近くに焼け焦げて大きく壊れた車両が映っているのが確認できます。官房長官「米など関係国と連携しながら対応を検討」加藤官房長官は記者会見で「アメリカ軍の空爆については、詳細な事実関係を十分把握する立場にないわけで、コメントは差し控えたい。ただ、わが国は、あらゆる形態、目的のテロを批判し、いかなるテロ行為も正当しえないことを改めて強調する立場だ。アメリカなど関係国と連携して対策に取り組んでいきたい」と述べました。又、加藤官房長官は「退避オペレーションのためにアフガニスタンに派遣していた要員、自衛隊機は、すでにアフガニスタンを出国し近隣国の拠点に滞在駐機している」と説明しました。そのうえで「今後の対応については、現地の情勢を見極めつつ、アメリカをはじめとする関係国とも連携をしながら、個別の事情により退避を希望しなかった、現地に残る極めて限られた少数の邦人のほか、大使館やJICAの現地職員などの安全確保や必要な出国支援のため、引き続き全力で対応していく。8月31日以降については、現地の情勢を見極めつつ、アメリカをはじめとする関係国と連携をしながら、対応を検討していく」と述べました。

f:id:azims:20210831091034j:plainアフガニスタン緊迫 空港に向けロケット弾!。アフガニスタンに駐留するアメリカ軍の撤退期限が31日に迫る中、アメリカ軍が29日夜、爆発物を積んだ車両を空爆したほか、30日は空港に向けロケット弾が発射されるなど緊迫の度合いが増しています。ロイター通信はアメリカの政府関係者の話として、首都カブールで30日、5発のロケット弾が空港に向けて発射されたと報じました。ミサイル防衛システムで迎撃したということですが、すべてのロケット弾が撃墜されたかは分かっていません。カブールでは日本時間の29日夜、アメリカ軍が爆発物を積んだ車両を無人機で空爆しています。過激派組織「イスラム国」の傘下の組織による空港への差し迫った脅威を取り除くためだったということです。アメリカのCNNは目撃者の話として、この空爆で2歳から10歳の子ども6人を含む家族9人が死亡したと伝えています。うした中、アメリカ政府は「タリバンから外国人やアフガン人の安全な退避について保証を得ている」とする約90か国との共同声明を発表しました。今後もアフガン人への渡航ビザの発給を続けるとしていますが、31日に軍が完全撤退して以降も守られるかは不透明です。一方、先週起きたカブールの空港近くの自爆テロで犠牲となったアメリカ兵13人の遺体が29日に帰国し、バイデン大統領らが出迎えました。ほとんどが20代前半で、このうち5人が20歳でした。

f:id:azims:20210831091457j:plainアフガニスタン情勢 IPC会長「休戦呼びかけ尊重されず失望」!。IPC=国際パラリンピック委員会パーソンズ会長は、オリンピック・パラリンピックの期間中の休戦を呼びかける国連決議「オリンピック休戦」にもかかわらず、アフガニスタンで起きた武装勢力タリバンによる一連の権力掌握について「失望したし残念だった」と述べました。IPCのパーソンズ会長は大会7日目の30日、大会期間の前半を振り返る記者会見に出席しました。この中で国連総会がオリンピック開幕の7日前からパラリンピック閉幕の7日後まで世界のあらゆる紛争の休戦を求める決議を採択していたにもかかわらず、アフガニスタンで起きた武装勢力タリバンによる一連の権力掌握について、「休戦が尊重されなかったことには失望したし、残念だった」と話しました。アフガニスタンの政権崩壊を受けて、東京パラリンピックへの選手団の参加はいったん見送られましたが、国外に退避できた2人の選手はIPCや大会組織委員会の支援を受けて一転して来日し、大会に参加できることになりました。これについてパーソンズ会長は「参加を実現できたのは、大きな連携によるものだ。国際的な取り組みが選手をここまで導いた」と評価しました。又、大会の前半を振り返って「最高の大会であり私の予想を上回っている。コロナによって選手たちの大会準備は大きな影響を受けて困難だったはずだが、多くの創造性を見ることができたし、コロナと戦う選手の姿に興奮を感じた」と話しました。そして、スペインで医師としてコロナの感染対策にあたりながら今大会に出場しトライアスロン女子の視覚障害のクラスで金メダルを獲得したスサーナ・ロドリゲス選手を「パラアスリートの復興のシンボル」ということばで紹介したたえていました。

f:id:azims:20210831091859j:plainタリバンが男性歌手殺害 首都カブール空港にロケット弾!。アフガニスタンからのアメリカ軍の撤退期限が目前に迫る中、武装勢力タリバンによる、文化への弾圧が新たに明らかになった。アフガニスタンの前内務相は29日、ツイッターに「タリバン民族音楽の歌手を残酷に殺害した」と投稿した。25日付のアメリカ「ニューヨーク・タイムズ」紙が、タリバンの報道官が、「イスラム教では音楽は禁じられている」と述べたというインタビュー記事を掲載したばかりだった。一方、アメリカ・ホワイトハウスは、首都カブールの空港にロケット弾による攻撃があったと明らかにした。何者による攻撃なのか明らかにされていないが、ロイター通信は、「5発のロケット弾をアメリカ軍がすべて迎撃した」と報じている。

f:id:azims:20210831091707j:plain★イエメン空軍基地で爆発 30人死亡 反政府勢力による攻撃!。内戦が続く中東イエメンの政権側の主要な軍事拠点となっている空軍基地で大きな爆発が起き、政権側は反政府勢力による攻撃で兵士など少なくとも30人が死亡したとして非難を強めています。イエメンでは、サウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力フーシ派との間で2015年から内戦が本格化しています。ハディ政権側が主要な軍事拠点としている、イエメン南部のアナド空軍基地で29日、大きな爆発が起きました。ハディ政権側の報道担当者はNHKの取材に対し、「兵士など軍関係者少なくとも30人が死亡した」と述べたうえで、反政府勢力フーシ派がミサイルやドローンを使って攻撃したとする見方を示しました。ハディ大統領も「フーシ派は高い代償を払うことになり、犯罪に対して責任を負わせる」などとコメントし、非難を強めています。一方、フーシ派は爆発について声明などは出していません。イエメン内戦を巡っては、アメリカのバイデン政権が内戦の終結を目指して働きかけを行っていて、ことし4月にはハディ政権側とフーシ派をそれぞれ支援する、サウジアラビアとイランが協議を行ったと伝えられています。然し現在も戦闘は続いていて、世界最悪とも言われる人道危機を引き起こしている内戦が終結するめどは立っていません。

f:id:azims:20210831102013j:plain f:id:azims:20210831101808j:plain f:id:azims:20210831101844j:plain☆東天山トンネルが貫通 新疆ウイグル自治区!。27日、コンクリートポンプ車を遠隔操作して覆工コンクリートを打設する作業員。中国新疆ウイグル自治区クムル(哈密)市で掘削が進んでいる東天山トンネルは27日、南入口の右坑と北部1号斜坑が無事接続した。南北の通路がつながったことで、9月に予定されている貫通に向けまた一歩前進した。 同トンネルは全長11.775キロ。国道575線建設プロジェクトの重要工事として、2017年に着工した。東天山トンネルが貫通 新疆ウイグル自治区© 新華社 東天山トンネルが貫通 新疆ウイグル自治区 27日、アスファルト舗装機の後ろで路面を平らにする作業員。

f:id:azims:20210831103313j:plain★バイデン氏、米兵13人の遺体出迎え アフガン爆弾攻撃で死亡!。米デラウェア州ドーバー空軍基地で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近の爆弾攻撃により亡くなった米兵の遺体を出迎えるジョー・バイデン大統領(右から2人目)と妻のジル氏(右、2021年8月29日撮影)。c SAUL LOEB / AFP 米デラウェア州ドーバー空軍基地で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近の爆弾攻撃により亡くなった米兵の遺体を出迎えるジョー・バイデン大統領(右から2人目)と妻のジル氏)。【8月30日】静寂を破るのは、愛する人を失った家族のすすり泣く声だけ──。米デラウェア州ドーバー空軍基地(Dover Air Force Base)に29日、アフガニスタン首都カブールの爆弾攻撃で死亡した米兵13人の遺体が到着した。ひつぎが一つずつ車両に運ばれるのを、ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は胸に手を置き見守った。米デラウェア州ドーバー空軍基地で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近の爆弾攻撃により亡くなった米兵の遺体を出迎えるジョー・バイデン大統領(後列左)と妻のジル 米デラウェア州ドーバー空軍基地で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近の爆弾攻撃により亡くなった米兵の体を出迎えるジョー・バイデン大統領(後列左)と妻のジル氏 出迎えには、バイデン氏の妻ジル(Jill Biden)氏、ロイド・オースティン(Lloyd Austin)国防長官、アントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官の他、軍の上層部や政府高官らも参列した。米デラウェア州ドーバー空軍基地で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近の爆弾攻撃により亡くなった米兵の遺体を出迎えるジョー・バイデン大統領(右、2021年8月29日撮影)。c SAUL LOEB / AFP 米デラウェア州ドーバー空軍基地で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近の爆弾攻撃により亡くなった米兵の遺体を出迎えるジョー・バイデン大統領(右、2021年8月29日撮影)。バイデン氏はこの後、首都ワシントンでのハリケーン「アイダ(Ida)」に関する演説で、亡くなった兵士らについて触れ「英雄」とたたえた。13人の中には、アフガニスタン戦争が始まった年に生まれた20歳の兵士らも含まれていた。

f:id:azims:20210831103542j:plain★ハリケーン「アイダ」 アメリカ南部に上陸 高潮で浸水被害!。アメリカ南部ルイジアナ州では、勢力を強めながら接近していたハリケーンが上陸しました。高潮で沿岸の地域が浸水したり強風で住宅が壊れたりする被害が出ていて、気象当局はさらに甚大な被害が出るおそれがあるとして厳重な警戒を呼びかけています。アメリカの気象当局によりますと、ハリケーン「アイダ」は29日正午ごろ、日本時間の30日午前2時ごろ、アメリカ南部のルイジアナ州に上陸しました。上陸したときの勢力は5段階のうち2番目に強い「カテゴリー4」で、現地では高潮で沿岸の地域が浸水したり強風で住宅が壊れたりするなどの被害が出ています。アメリカ南部では、16年前の同じ日にハリケーンカトリーナ」が上陸し、合わせて1800人以上が犠牲になりました。ルイジアナ州エドワーズ知事は29日、「われわれは非常に危険な状況にあり、このあとも壊滅的な影響が続くおそれがある」と述べ、市民に対して、無理に屋外避難をせず安全が確保されていればその場にとどまるなど、命を守るための行動をとるよう訴えています。気象当局によりますと、ハリケーンはこのあと徐々に勢力を弱めるということですが、沿岸部では最大5メートル近い高潮が発生するなどさらに甚大な被害が出るおそれがあるとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。

f:id:azims:20210831104011j:plain★伊ミラノのタワーマンションで火災!。イタリア・ミラノ南郊のマンションで発生した火災の様子を見守る人々。イタリア・ミラノ南郊のマンションで発生した火災の様子を見守る人々。火元は上層階で、下層階に火が燃え広がった。消防当局によると、入居する約70世帯の全てと連絡が取れ、これまでのところ行方不明者は確認されていない。イタリア・ミラノ南郊の住居ビルで発生した火災の様子を撮影する人(2021年8月29日撮影)。© Piero CRUCIATTI / AFP イタリア・ミラノ南郊の住居ビルで発生した火災の様子を撮影する人(2021年8月29日撮影)。伊紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によると、住民20人ほどが煙を吸い、軽症を負った。

f:id:azims:20210831104752j:plain尖閣沖 中国海警局4隻領海侵入 漁船接近の動続水域に3隻!。30日未明、沖縄県尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海に侵入しましたが、正午すぎに領海を出ました。接続水域には海警局の別の船3隻が航行し、合わせて7隻となっています。尖閣諸島の沖合で中国公船が5隻以上連続して航行するのは、多数の中国漁船とともに中国公船15隻が確認された平成28年8月以来です。第11管区海上保安本部によりますと、30日午前2時40分ごろから中国海警局の船4隻が尖閣諸島魚釣島と南小島の沖合で相次いで日本の領海に侵入しました。4隻は、付近で操業していた日本の漁船5隻を追いかけるように領海に入り、時折近づこうとする動きを見せながら領海を航行していましたが、およそ10時間後の午後0時半ごろ領海から出ました。同じころ、日本の漁船5隻も領海を出て、石垣島に向かっているということです。一時領海に侵入した中国海警局の4隻は、午後0時50分現在、南小島の南およそ30キロの接続水域を航行していて、海上保安本部が再び領海に入らないよう警戒を続けています。ことしになって尖閣諸島の沖合で中国海警局の船が日本の領海に侵入するのが確認されたのは、28日に続いて28件目です。接続水域には海警局の別の船3隻が航行し合わせて7隻となっていて、尖閣諸島の沖合で中国公船が5隻以上連続して航行するのは、多数の中国漁船とともに中国公船15隻が確認された平成28年8月以来です。

f:id:azims:20210831103818j:plain☆パイレーツ 筒香 大リーグで自身初の逆転サヨナラホームラン!。大リーグ、パイレーツの筒香嘉智選手が、カーディナルス戦で大リーグで自身初めてのサヨナラホームランを打って、チームに劇的な勝利を呼び込みました。筒香選手は29日、本拠地のピッツバーグで行われたカーディナルス戦に、6番・ライトで先発出場しました。2回の第1打席はファーストゴロで、1点を追う4回の第2打席は1アウト満塁の場面でレフトへ犠牲フライを打って同点のランナーを迎え入れ、1打点をあげました。7回の第3打席はファーストライナーで、9回の第4打席は2点を追う9回、1アウト一塁二塁のチャンスで今シーズン29セーブをマークしているカーディナルスの抑え、レイエス投手のスライダーをとらえて、ライト場外へ5号逆転サヨナラスリーランを打ちました。筒香選手は、大リーグ2年目で初めてのサヨナラホームランで、3打数1安打4打点でした。パイレーツは筒香選手がチームの得点をすべてたたき出す大活躍で4対3で逆転サヨナラ勝ちしました。レッズの秋山翔吾選手はマーリンズ戦の9回に代走で起用され、打席には立ちませんでした。チームは1対2で敗れました。今季3チーム目のパイレーツで実力発揮 筒香選手はパイレーツに移籍後、13試合で打率3割3分3厘、ホームラン5本、11打点と持ち味の長打力を発揮し続けています。日本選手の逆転サヨナラホームランは、2009年にマリナーズ時代のイチローさんが打って以来12年ぶり2人目で、筒香選手はホームベースの手前でヘルメットを放り投げてチームメイトの歓喜の輪に満面の笑顔で飛び込みました。試合後のヒーローインタビューでは氷水をかけられるなど早くもチームに溶け込んでいて、筒香選手は好調の要因について「マイナーリーグでは速球への対応や自分のスイングを取り戻すことをやってきた。初めての球団だが、チームメイトやスタッフが声をかけてくれてやりやすい雰囲気を作ってくれているおかげだと思う」と話しました。そのうえで「パイレーツに来て勝利に貢献できたことがすごくうれしい。精いっぱい、毎日できることをチームのためにハードにプレーしたい」と充実感をにじませていました。レイズ、ドジャースと大リーグ屈指の強豪チームでは分厚い選手層の中でなかなか出番をつかめませんでしたが、今シーズン3チーム目のパイレーツで実力を存分に発揮しています。

 

f:id:azims:20210831075508j:plain★【国内】新型コロナ 46人死亡 1万3638人感染確認!。30日はこれまでに全国で1万3638人の感染が発表されています。また、東京都で12人、千葉県で5人、三重県で3人、兵庫県で3人、北海道で3人、福岡県で3人、静岡県で3人、大阪府で2人、宮城県で2人、愛知県で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、和歌山県で1人、宮崎県で1人、広島県で1人、熊本県で1人、茨城県で1人の、合わせて46人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め147万2941人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて147万3653人となっています。亡くなった人は、国内で感染が確認された人が1万6004人、クルーズ船の乗船者が13人の、合わせて1万6017人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は30日の新たな感染者数です。▽東京都は34万665人(1915)▽大阪府は16万6378人(1605)▽神奈川県は14万6225人(1719)▽埼玉県は10万56人(1106)▽千葉県は8万5567人(1030)▽愛知県は8万2113人1509)▽兵庫県は6万4423人(433)▽福岡県は6万4381人(626)▽北海道は5万6502人(266)▽沖縄県は4万2121人(207)▽京都府は2万9753人(345)▽静岡県は2万2037人(240)▽茨城県は2万467人(227)▽広島県は1万8434人(256)▽岐阜県は1万5168人(200)▽群馬県は1万4728人(63)▽宮城県は1万4584人(79)▽岡山県は1万3244人(151)▽栃木県は1万3121人(69)▽奈良県は1万2961人(161)▽熊本県は1万2293人(121)▽三重県は1万2144人(181)▽滋賀県は1万445人(113)▽福島県は8651人(47)▽鹿児島県は8027人(49)▽長野県は7816人(40)▽石川県は7211人(26)▽大分県は687人(122)▽新潟県は6702人(53)▽宮崎県は5324人(52)▽長崎県は5215人(41)▽佐賀県は5058人(52)▽山口県は4882人(43)▽愛媛県は4597人(49)▽和歌山県は4499人(42)▽山梨県は4421人(45)▽富山県は4335人(42)▽青森県は4272人(54)▽香川県は4171人(40)▽高知県は3377人(48)▽山形県は3144人(20)▽岩手県は2969人(18)▽徳島県は2660人(52)▽福井県は2545人(29)▽秋田県は1605人(8)▽鳥取県は1419人(14)▽島根県は1304人(17)です。このほか▽空港などの検疫での感染は3875人(13)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、30日時点で2075人(+5)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは30日時点で、▽国内で感染が確認された人が119万1060人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の、合わせて119万1719人となっています。又、26日に行われた自主検査を除くPCR検査数などは速報値で10万2784件でした。※茨城県は8月22日に発表した感染者数から1人取り下げ。※兵庫県は8月27日に発表した感染者数から1人取り下げ、8月28日に発表した感染者数から1人取り下げ、8月29日に発表した感染者数から1人取り下げ。※群馬県は8月26日に発表した感染者数から1人取り下げ、8月27日に発表した感染者数から1人取り下げ。※静岡県は7月28日に発表した感染者数から1人取り下げ。(7月30日発表分を8月30日修正)。※青森県は8月28日に発表した感染者数から3人取り下げ。※静岡県が8月28日発表の感染者数から1人取り下げ。・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが、過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。感染確認!。30日はこれまでに全国で1万3638人の感染が発表されています。また、東京都で12人、千葉県で5人、三重県で3人、兵庫県で3人、北海道で3人、福岡県で3人、静岡県で3人、大阪府で2人、宮城県で2人、愛知県で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、和歌山県で1人、宮崎県で1人、広島県で1人、熊本県で1人、茨城県で1人の、合わせて46人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め147万2941人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて147万3653人となっています。亡くなった人は、国内で感染が確認された人が1万6004人、クルーズ船の乗船者が13人の、合わせて1万6017人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は30日の新たな感染者数です。▽東京都は34万665人(1915)▽大阪府は16万6378人(1605)▽神奈川県は14万6225人(1719)▽埼玉県は10万56人(1106)▽千葉県は8万5567人(1030)▽愛知県は8万2113人1509)▽兵庫県は6万4423人(433)▽福岡県は6万4381人(626)▽北海道は5万6502人(266)▽沖縄県は4万2121人(207)▽京都府は2万9753人(345)▽静岡県は2万2037人(240)▽茨城県は2万467人(227)▽広島県は1万8434人(256)▽岐阜県は1万5168人(200)▽群馬県は1万4728人(63)▽宮城県は1万4584人(79)▽岡山県は1万3244人(151)▽栃木県は1万3121人(69)▽奈良県は1万2961人(161)▽熊本県は1万2293人(121)▽三重県は1万2144人(181)▽滋賀県は1万445人(113)▽福島県は8651人(47)▽鹿児島県は8027人(49)▽長野県は7816人(40)▽石川県は7211人(26)▽大分県は687人(122)▽新潟県は6702人(53)▽宮崎県は5324人(52)▽長崎県は5215人(41)▽佐賀県は5058人(52)▽山口県は4882人(43)▽愛媛県は4597人(49)▽和歌山県は4499人(42)▽山梨県は4421人(45)▽富山県は4335人(42)▽青森県は4272人(54)▽香川県は4171人(40)▽高知県は3377人(48)▽山形県は3144人(20)▽岩手県は2969人(18)▽徳島県は2660人(52)▽福井県は2545人(29)▽秋田県は1605人(8)▽鳥取県は1419人(14)▽島根県は1304人(17)です。このほか▽空港などの検疫での感染は3875人(13)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、30日時点で2075人(+5)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは30日時点で、▽国内で感染が確認された人が119万1060人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の、合わせて119万1719人となっています。又、26日に行われた自主検査を除くPCR検査数などは速報値で10万2784件でした。※茨城県は8月22日に発表した感染者数から1人取り下げ。※兵庫県は8月27日に発表した感染者数から1人取り下げ、8月28日に発表した感染者数から1人取り下げ、8月29日に発表した感染者数から1人取り下げ。※群馬県は8月26日に発表した感染者数から1人取り下げ、8月27日に発表した感染者数から1人取り下げ。※静岡県は7月28日に発表した感染者数から1人取り下げ。(7月30日発表分を8月30日修正)。※青森県は8月28日に発表した感染者数から3人取り下げ。※静岡県が8月28日発表の感染者数から1人取り下げ。・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが、過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210831101059j:plain★新型コロナ 重症者2075人に 18日連続で過去最多(30日)!。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は2075人になったと30日、発表しました。これまでで最も多かった29日の発表から5人増加し、18日連続で過去最多となっています。

f:id:azims:20210831100747j:plain f:id:azims:20210831100829j:plain ★東京 新型コロナ1915人感染確認 2000人下回るのは先月26日以来!。都内では30日、新たに1915人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。2000人を下回るのは先月26日以来です。又、都は感染が確認された12人が死亡したことを明らかにしました。都は30日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて1915人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の月曜日より532人減り、8日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。1日の感染確認が2000人を下回るのは、30日と同じ月曜日で1429人だった先月26日以来です。30日までの7日間平均は3708.0人で、前の週の79.6%です。7日間平均が前の週を下回るのは6日連続です。30日の1915人の年代別は、▽10歳未満が120人、▽10代が202人、▽20代が545人▽30代が369人▽40代が318人▽50代が220人▽60代が67人、▽70代が38人、▽80代が26人、▽90代が10人です。これで都内で感染が確認されたのは34万人を超えて34万665人になりました。一方、都の基準で集計した30日時点の重症の患者は29日より9人減って287人でした。又、都は感染が確認された30代と、50代から90代の男女合わせて12人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で感染して死亡した人は2478人になりました。

  f:id:azims:20210831105932j:plain  f:id:azims:20210831105954j:plainf:id:azims:20210831110045j:plain★島にドローンで食料品などを配達 定期運航始まる 香川 三豊!。三豊市の瀬戸内海にある島に、ドローンで定期的に食料品などを運ぶベンチャー企業のサービスが30日から始まりました。このサービスは高松市ベンチャー企業が企画し、ドローンを使って三豊市の須田港から、瀬戸内海にある粟島に定期的に食料品などを運びます。30日、初めての便が運航され、ドローンは機体につりさげた箱の中に島に住む人が注文したお菓子などを入れて港を出発し、7分余りでおよそ4キロ離れた島の桟橋に到着しました。荷物を受け取った89歳の男性は「待ちに待ったものが来た感じで忍者のようにドローンと飛んで来るので夢みたいです。離島に住む私たちにとって本当に大助かりで安心して生活できる」と話していました。また40代の夫婦は「空を飛んでくるので不思議だし、新鮮でおもしろい」とか「インターネットでの注文ができない島の高齢者や出歩くのが不自由な人のために今後、整備を進めてほしい」と話していました。ドローンで運ぶ荷物は、当面提携するコンビニエンスストアで購入できる食料品など1回につき重さ1キロまでで、今後、扱う品物の数や運べる重さを増やしていく予定だと言うことです。企画したベンチャー企業の小野正人社長は「これが第一歩だと思っているので、安全運航で定期航路を維持していきたい」と話していました。

   f:id:azims:20210831110335j:plain  f:id:azims:20210831110353j:plainf:id:azims:20210831110457j:plain☆大学生の提案「トリックアート」で交通事故を防ぐ 京都 亀岡!。通学路での交通事故を防ごうと、目の錯覚を利用した「トリックアート」を使って浮き上がったように見える横断歩道が京都府亀岡市に整備されました。この横断歩道は、亀岡市の千代川小学校前と近くの市道に整備され、きょうは関係者が集まってお披露目されました。警察は信号のない横断歩道での交通事故を防ぐため、大学生からアイデアを募ったところ「トリックアート」の提案があり、新たに活用されました。横断歩道の白線に茶褐色の影を付けるように塗装することで、ドライバーには近づくと浮かび上がって見え、注意を促すことが期待されるということです。今日はボランティアなどが見守るなか、児童たちが早速渡り初めをしました。トリックアートを提案した京都産業大学の山下康平さんは、「提案が実際に形になりうれしいです。小学生たちには事故なく安全に横断歩道を渡ってほしいです」と話していました。亀岡警察署の松田弘貴交通課長は、「斬新なアイデアでドライバーがより注意を払う効果が生まれると思う」と話していました。

f:id:azims:20210831105510j:plain ★静岡 熱海市の土石流 行方不明者 1人に(8月30日)!。県と熱海市が所在が確認されていない行方不明者として氏名を公表しているのは次の1人です。太田和子さん(女)(おおた・かずこ)今回の土石流で行方不明者として公表されているのは以上の1人です県と市は心当たりのある人には、熱海市役所災害対策本部0557-86-6443まで連絡してほしいとしています。

f:id:azims:20210831105308j:plain★7月の国内自動車メーカー生産台数 8社のうち5社が去年を下回る!。国内の主な自動車メーカーの先月の生産は、世界的な半導体不足や東南アジアで新型コロナウイルスの感染が急拡大した影響で、多くのメーカーで去年の水準を下回りました。国内の自動車メーカー8社は30日、先月の国内外での生産台数を発表し、5社が去年の同じ月を下回りました。このうち、ホンダは中国やアメリカで生産が落ち込み、国内外での生産が23%減少しました。又、マツダは20%、SUBARUは18%、日産自動車は16%、ダイハツ工業は4%、それぞれ国内外での生産が減少しました。これは世界的な半導体不足の影響で部品の調達が滞り、各社が減産したり工場の稼働を一時停止したりしたことが要因です。一方、三菱自動車工業は51%、スズキは15%、トヨタ自動車は11%、それぞれ去年の同じ月を上回りました。社の生産をめぐっては、半導体不足に加え、東南アジアでの感染の急拡大で部品の調達が滞っているとして、ホンダが今月、国内の主力工場での生産を一時停止したほか、トヨタ自動車も来月、国内外で36万台におよぶ大規模な減産に踏み切ることを決めています。

f:id:azims:20210831105104j:plain f:id:azims:20210831105124j:plain★山岳での戦闘や救助に特化 陸自「山岳レンジャー」が訓練 長野!。陸上自衛隊で唯一の山岳地帯での戦闘や救助任務に特化した「山岳レンジャー」を目指す訓練が、長野県の松本駐屯地で始まりました。松本駐屯地の第13普通科連隊には、任務を山岳地帯での戦闘や救助に特化した陸上自衛隊で唯一の「山岳レンジャー」が70人ほどいて、平成26年御嶽山の噴火などの際に出動しています。連隊はレンジャーを選抜するための訓練を年に1度行っていて、30日に開かれた訓練の開始式には29人の隊員が参加しました。式では第13普通科連隊の鏡森直樹連隊長が「厳しく過酷な訓練を行う。負けるな、助け合え」と激励し、隊員たちには山岳地帯で使うロープやヘルメットなどが支給されました。「山岳レンジャー」になるには、強じんな体力を身につけ、食糧をほとんど持たずに山で何日も過ごすなど過酷な訓練を受ける必要があります。訓練に参加した矢島一輝3等陸曹は「覚悟のうえで訓練に参加したが不安もある。どんな困難にも立ち向かえるレンジャーになりたい」と話していました。訓練は、およそ2か月間の日程で行われます。

    f:id:azims:20210831075801j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210831075715j:plain☆季節の花:マーガレットの全般的な花言葉は、「恋占い」「真実の愛」「信頼」です。 「恋占い」の由来は、花びらを1枚ずつちぎりながら「好き、嫌い、好き・・・」と占う、恋占いの花として利用されることに。

f:id:azims:20210831110835j:plainひろゆきが語る「日本の学校生活で得られる一番いいもの」ベスト1!。現在、若者を中心に圧倒的な人気を集め、フォロワー数が急上昇中の、ひろゆき氏。全国のベストセラーランキングで続々と1位を獲得し、34万部を突破したベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。日本の学校は「デメリット」だらけ?日本の学校は、「画一的で、閉鎖的で、受動的で、子どもが賢く育たない」などと、さまざまな批判を受けます。確かに、そういった面もあります。個性を育てるという面においては、なかなか育ちにくいでしょう。海外の学校に比べると、見た目や家庭環境などにバラツキが少ないため、目立つ子はいじめられるリスクも高いです。学校の先生は、大学を卒業したあと、すぐに教育の世界に入るため、視野がとても狭いです。民間企業などで働いてお金を稼ぐ経験をしないまま、子どもたちに教える立場になっていますからね。考え方も非常に保守的です。と、まあ、デメリットだらけのように見える学校生活ですが、1つだけ、メリットに思えることがあるから、それについて語ろうと思います。学校だけが教えてくれる「たった1つのこと」学校で学ぶことのメリットは、勉強を教わることでもスポーツができるようになることでもありません。「他人を変えることを諦め、自分を変える練習ができる」ということです。集団行動は、いろいろと揶揄されることが多いですが、人の目を気にしたり雰囲気に合わせて発言することを学ばせてくれます。いわゆる「コミュ力」です。「これを言ったらみんなが笑う」「これを言ったらみんなが引く」という細かなニュアンスを学んだりできます。そして何より、「他人は変えられないんだ」という、社会では当たり前のことを教えてくれます。学校生活では、理不尽なことがたくさんあります。多数決で決めたり、先生の言う通りになったり、嫌いな友達が先生に好かれていたり、さまざまなことを目の当たりにします。最初はそういうことでイライラしていたものが、次第に、「自分の考え方を変えればいいのか」「自分が好かれるようにすればいいのか」と、試行錯誤するようになります。これが、人間的な成長だと思いますし、社会\人として働き始めてから学ぶのでは少し遅すぎるのではないかと思うのです。もちろん、会社に入ってから学んでもいいのですが、人間関係で衝突するリスクは早めに回避したほうがいいでしょうからね。ひろゆき本名:西村博之1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、34万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。