高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

9/9“コロナ渦!”世界累計感染者2億22,559,803人。死者4百596,394人!国内感染者1万400人(累計161万6,826人)死者88人(累計1万6,652人)!※コロナワクチン”接種”励行!▼コロナの”脅威”人類の苦悩はいつ終息するのかな?。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

☆今日10(金)30℃19℃晴/曇 明日11(土)26℃21℃曇/雨 明後日12(日)28℃21℃曇 ※コロナ渦・季節性インフルエンザ・熱中症に注意!。麦茶・冷煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意。手洗い・うがい・マスク・3蜜(接・集・会)を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210910193148j:plain f:id:azims:20210910193206j:plain★猛烈な台風14号接近 関係省庁が警戒会議 緊密に連携確認!。猛烈な台風14号が今後、沖縄県先島諸島に接近し、さらに北上するのに伴い、政府は10日、関係省庁による会議を開き、自治体に避難の判断の助言を行うなど緊密に連携していくことを確認しました。進路によって来週中頃に西日本接近 内閣府で開かれた関係省庁の警戒会議では、気象庁の担当者が、フィリピンの東にある猛烈な台風14号について、12日から13日に沖縄県先島諸島にかなり接近したあと、東シナ海を北上する見込みで、進路によっては来週の中頃に西日本に接近するおそれもあると報告しました。そのうえで、暴風や高波に厳重に警戒し、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒する必要があると説明しました。続いて防衛省警察庁消防庁などが災害に迅速に対応できるよう人員や資機材の体制を整えていると報告しました。会議の中で、棚橋防災担当大臣は「自治体に対する避難の判断の助言を行うなど緊密に連携し、最大限の緊張感を持って対応に当たってほしい」と指示しました。又「台風の進路に近い地域の方は、物の固定や備蓄食料、避難所や避難経路の確認など事前の備えを行っていただきたい」と話していました。

f:id:azims:20210910081018j:plain☆小さな秋見つけた ギンナン色づく 佐賀市・県庁前!。イチョウの葉に隠れるように実ったギンナン佐賀市城内 佐賀市佐賀県庁前のイチョウ並木で、たわわに実ったギンナンが黄色く色づき、秋の気配を感じさせている。歩行者は地面に転がった“小さな秋”を踏まないように慎重に歩いている。 ギンナンは葉の間に隠れるように約10個ずつかたまって実っている。日本樹木医会(東京)によると、イチョウには雄と雌の木があり、実るのはすべて雌の木。病気や水に強く、街路樹として全国各地に植えられてきた。 近くの駐車場で働く70代男性は「今朝も散歩途中の人が手袋をはめて拾う姿を見た。子どもの頃は拾ってしばらく土に埋めて皮をむき、焼いて食べていた」と懐かしむように見上げた。 同会は「つぶれた臭いを嫌う人もいるが、今の季節を彩ってくれる。秋を堪能して」と話す。

f:id:azims:20210910081906j:plain f:id:azims:20210910081922j:plainアルビノの真っ白なシカを目撃 凛とたたずむ姿に「美しい」「森の守護神のよう」と称賛の声!。ねとらぼ凛とした佇まい 真っ白なアルビノのシカが撮影され、YouTubeに投稿されています。堂々とした立ち姿に、威厳を感じます。米ウェストバージニア州リプリーで。民家が並ぶ軒先に現れたのは、全身真っ白なアルビノのシカです。アルビノとは、先天的な遺伝子疾患によりメラニン色素が欠乏している固体のこと。仲間と2匹で現れたシカは、庭の草をのんびりとついばんでいました。するとアルビノのシカは撮影者に気付き、こちらに振り返ります。立ち止まり、人間を観察するようにじっと見つめるシカ。凛と立つ姿が神々しく、目が離せません。暫く撮影者と見つめ合ったシカは、こちらを警戒する様子を見せながら、仲間とともに林の方へと去っていきました。とても珍しいアルビノのシカを捉えた動画には「初めて見ました」「森の守護神のよう」「なんて美しいんだ」などのコメントが寄せられています。

f:id:azims:20210910080915j:plain☆秋の気配そろり…肌寒い都心、通勤客を見守るギンナン!。黄色く色づいたギンナン(9日午前、東京都千代田区で)黄色く色づいたギンナン(9日午前、千代田区で)9月に入って涼しい日が続き、都心ではイチョウ並木のギンナンが黄色く色づき始め、秋の気配を漂わせている。気象庁によると、9日朝の東京都心の最低気温は18・3度で、平年に比べて3・4度低かった。東京駅近くの行幸通りでは朝から小雨が降っており、傘を差して通勤する人たちは、ギンナンがたわわに実ったイチョウのそばを足早に通り過ぎていた。

f:id:azims:20210910080548j:plain★世界の感染者数・死者数(累計)9月9日 17時時点、感染者: 2憶22,559,803人 死者: 4百596,394人、★多い国①米国感染40,456人死者652千人➁インド感染者33,139千人死者441千人③ブラジル感染者20,928千人死者584千人④英国感染者7,094千人死者133千人⑤ロシア感染者6,964千人死185人⑥フランス感染者6,702千人死者113千人⑦トコ感染6,566人死者58千人。

f:id:azims:20210910085335j:plain f:id:azims:20210910085355j:plain★ 9.11は未解決!? 閉ざされた真相!。アメリカのバイデン大統領が先週、2001年に起きた同時多発テロ事件に関する捜査資料などの機密の解除を検討するよう関係機関に指示しました。3000人近くが犠牲となり、世界を震かんさせた事件の資料を、なぜ20年たった今になって明らかにしようというのでしょうか。(報道局社会番組部ディレクター 西山泰史)9.11の疑惑“サウジ・コネクション”理由の一つが、遺族たちからのプレッシャーです。遺族たちはこの20年間、事件の実行犯を背後で「何者か」が支援(ほう助)してきたと訴えてきました。「何者か」を具体的に言うと、サウジアラビア政府です。オサマ・ビンラディン容疑者 首謀者オサマ・ビンラディン容疑者の出身国で、実行犯19人のうち15人がサウジアラビア国籍であったことなどから、この国の政府が事件に関与していたと主張し、裁判を起こしてきたのです。この疑惑は、アメリカ社会で長く指摘され続けてきました。事件当時のブッシュ政権で、パウエル国務長官の首席補佐官だったローレンス・ウィルカーソン氏は、政権内でもそうした声があったと証言しています。

f:id:azims:20210910084740j:plain★「タリバン暫定政権の承認 急ぐつもりはない」 アメリカ政府!。アフガニスタンで権力を掌握した武装勢力 タリバンが、暫定政権の閣僚らの名前を発表したことについて、アメリホワイトハウスのサキ報道官は「承認を急ぐつもりはない」と述べ、アメリカ政府としてタリバンの対応を見極めたうえで判断する考えを示しました。アメリカ軍が撤退したアフガニスタンで権力を掌握した武装勢力 タリバンについて、ホワイトハウスのサキ報道官は8日、記者会見で「バイデン政権はタリバンが国際社会で尊重され評価された一員とは考えていない」と述べ、現時点でタリバンを国際社会の一員と見なしていないとの考えを明らかにしました。そのうえで、タリバンが発表した暫定政権の閣僚らの名前の中に、アメリカ軍によって拘束されていたタリバンのメンバーが含まれているなどとして「われわれはこれを認めていない。暫定政権の承認を急ぐつもりはない」と述べました。そして「彼らが承認を受けるためには、やらなければならないことがたくさんある。国際社会やアメリカはタリバンを注視している」として、政権を承認するかどうかは、タリバンが避難を求める人の国外退避を認めたり、女性の権利を尊重したりするかしだいだという考えを示しました。その一方で、現地に残るアメリカ人や地元の協力者などの退避を行うために、タリバンとの接触は続けていくとしています。女性の地位向上目指す国連組織「タリバンは機会逃した」女性の地位向上を目指す国連の組織「UNウィメン」でアフガニスタンを担当するアリソン・デビディアン氏が8日、オンライン形式で記者会見しました。この中でデビディアン氏は、タリバンが発表した暫定政権の閣僚らに女性が含まれていないことについて「『包括的な社会を目指す』と世界に示す重要な機会だったが、タリバンはその機会を逃した」と指摘しました。又、現地の一部の地域からは、男性と一緒でなければ女性が外出できなくなったという報告や、女性が仕事をやめざるをえなくなったという報告があるとして、懸念を示しました。そして、タリバンが女性の権利についてあいまいな立場をとっていることが、女性たちにとてつもない恐怖を与えていると指摘し、権利を尊重する姿勢を明確に示す必要があると訴えました。

f:id:azims:20210910102942j:plain☆“人種差別の象徴” 南北戦争の南軍将軍の銅像を撤去 アメリカ!。去年アメリカで広がった人種差別への抗議運動を受けて撤去が決まっていた南北戦争の南軍の将軍の銅像が、8日、南部バージニア州の公園から撤去されました。バージニア州の州都リッチモンドに建てられた南軍司令官のリー将軍銅像は、奴隷制度や人種差別の象徴だとして長年批判にさらされてきました。去年、黒人の男性が白人の警官に首を押さえつけられて死亡した事件をきっかけに、人種差別への抗議運動が広がったことを受けて、州知事が撤去を表明していました。撤去に反対するグループが差し止めを求める裁判を起こしていましたが、州の最高裁判所が先週、撤去作業を認める判断を示したことから、8日、撤去作業が行われました。馬に乗ったリー将軍銅像がクレーンでつり上げられ台座から外されると、集まっていた大勢の人から大きな歓声があがり、地元メディアによりますと反対するデモなどはなく混乱はなかったということです。アメリカでは南部を中心に、南北戦争奴隷制度を支持した南部連合にゆかりのある人物の銅像や記念碑が数多く設置されていますが、去年の抗議運動の中で各地で倒されたり自治体によって撤去されたりする動きが相次ぎました。一方で、保守層の中には南部連合の歴史を誇りととらえる意識もあり、撤去への反発も根強く残っています。

f:id:azims:20210910104929j:plain☆中国、アフガン暫定政権に一定評価 包括性やテロ対策要求!。中国外務省の汪文斌副報道局長は8日の記者会見で、アフガニスタンイスラム主義組織タリバンが発表した暫定政権に関し「無政府状態が終わり、秩序回復や戦後復興に必要な一歩となる。アフガン新政府や指導者と意思疎通を保ちたい」と述べ、一定の評価を与えた。

f:id:azims:20210910105138j:plain☆中国 8月の生産者物価 13年ぶりの高水準に 景気減速の懸念も!。中国で企業が製品を出荷する際の値動きを示す指数が、先月は、去年の同じ月と比べて9.5%上昇し、13年ぶりの高い水準となりました。原材料価格の高騰が主な要因で、企業の経営が圧迫され景気の減速につながることへの懸念が出ています。中国の国家統計局が9日発表した、企業が製品を出荷する際の値動きを示す先月の生産者物価指数は、去年の同じ月と比べて9.5%上昇しました。この上昇幅は2008年8月以来、13年ぶりとなる高い水準で、原油や金属などの原材料価格が国際的に高騰していることが主な要因です。唯、消費者向け製品の卸売り価格の伸びは小幅にとどまっていて、原材料価格の上昇を転嫁する動きが進んでいないことがうかがえます。中国政府はことし7月、中小企業などの資金繰りを支えるために追加の金融緩和を行うなど対応を進めていますが、原材料価格の上昇が続くことで企業の経営が圧迫され、景気の減速につながることへの懸念が出ています。一方、家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる先月の消費者物価指数は、去年の同じ月と比べて0.8%のプラスと、前の月から0.2ポイント低下しました。去年、伝染病の影響などで高騰していた豚肉の価格が低下したほか、新型コロナウイルスの感染が国内で再拡大したことで観光関連の消費が低調だったことが影響しました。

f:id:azims:20210910105238j:plain☆中国の「京都再現プロジェクト」開業から1週間もたず「一時休業」へ...ネットの反感も影響 。小京都の街並み 2019年から中国東北部・大連で進められていた京都の街並みを再現するプロジェクトが、開業から1週間とたたないうちに、地元政府から一時休業するよう求められていたことが分かった。複数の関係者がハフポスト日本版の取材に対し明らかにした。1000億円超の投資で実現 小京都の街並みの京都再現プロジェクトは「大連樹源科技集団有限公司」が手がけ、日本からも企業や設計者らが参加した。正式名は「盛唐・小京都」。大連郊外のリゾート地にある東京ドーム13個分の敷地を利用し、別荘や商店など1600超の建物を設ける。総投資額は60億元(約1020億円)に上る。2019年夏に筆者が現場を訪れたところ、建設予定地には奥が霞んで見えるほどの荒地が広がっていて、付近では京都風の別荘地や日本式の温泉旅館がすでに人気を博していた。全体を1/3ずつに分割し、出来上がった部分から順に開業する計画だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れ、8月25日に第1期の開業式典が開かれた。現地でカレーなどを売る店を出店した「松井味噌」の松井健一社長によると、25日からは多くの客が詰めかけ、午後には商品が売り切れるほどだったという。「小京都」は大連郊外のリゾート地として知られる場所に位置し、新たな観光の起爆剤として期待されていた。然し、複数の関係者によると30日夜までに、全ての店舗を一時休業とするよう、地元政府から通知があったという。このプロジェクトをめぐっては、SNSなどで現地の写真などが投稿され盛り上がりを見せる一方で、日本風を前面に押し出した大規模施設の建設に反対する声も上がっていた。関係者の一人はハフポスト日本版の取材に「客が多すぎるとコロナ対策にも影響する。ネット世論もあり、複合的な原因が重なった。残念だ」と説明した。休業期間がどれくらい続くかは分かっていないという。

f:id:azims:20210910105653j:plain☆米エネルギー省「2035年までに太陽光発電で40%供給可能」!。米エネルギー省は8日、バイデン政権が掲げる「2035年までに電力部門の温室効果ガス排出量実質ゼロ」の目標が実現される際には、米国の電力供給の40%が太陽光発電でまかなわれるとの未来像を盛り込んだ報告書をまとめた。バイデン政権が重視する気候変動対策で「太陽光発電は重要な役割を果たす」とアピールした。同省の太陽光エネルギー技術局と国立再生可能エネルギー発電研究所がまとめた。20年の太陽光発電の発電能力は76ギガワットで、電力供給量の3%にとどまる。報告書は、太陽光発電設備の新規導入量が年間約600ギガワットと20年実績の4倍のペースで進めば、発電能力は35年に1000ギガワットに拡大。35年の電源構成は太陽光40%▽風力36%▽原子力11~13%▽水力5~6%▽地熱など1%―となり「電力供給の95%が脱炭素化できる」との見通しを示した。一方、太陽光発電は天候次第で発電量が変動するため、電力の安定供給には「送電網の刷新や蓄電設備の拡大などが重要」と指摘。こうした対策で、電力システムのコストは50年までに5620億ドル(約62兆円)増加すると試算した。ただ、火力発電の燃料費が削減できるほか、脱炭素が気候変動に伴う自然災害の被害抑制につながり、「全体として1・7兆ドルのコスト削減につながる」とメリットを強調した。 バイデン政権は、30年までに温室効果ガス排出量50~52%削減(05年比)、50年までに排出量実質ゼロの目標を掲げており、年内に具体的な削減戦略をまとめる方針。今回の報告書は政府戦略に反映される可能性もある。

f:id:azims:20210910105901j:plainf:id:azims:20210910105922j:plainIOC北朝鮮の資格停止 東京五輪不参加めぐり!。2018年平昌冬季五輪で、北朝鮮応援団の後ろに座り試合を観戦する(最後列左から)韓国の文在寅大統領、国際オリンピック委員会トーマス・バッハ会長、北朝鮮金永南最高人民会議常任委員長、金与正氏、平昌五輪組織委員会の李熙範会長 国際オリンピック委員会IOC)のトーマス・バッハThomas Bach)会長は8日、東京五輪への不参加を理由に、北朝鮮オリンピック委員会の資格を2022年末まで停止すると発表した。22年の北京冬季五輪も対象となる。【写真】2018年平昌冬季五輪に参加した北朝鮮オリンピック委員会のメンバーら 北朝鮮東京五輪開催に当たり、IOCが提示した新型コロナウイルス対策案をすべて拒否。200以上のオリンピック委員会の中で唯一、東京五輪への参加を拒否したことで、五輪憲章に違反した。記者会見したバッハ氏は、北朝鮮の選手が北京冬季五輪への出場権を得た場合、IOCは「適切な決断」を下すと述べた。 資格停止処分により、国際社会からの制裁によって保留されていたIOCの支援は永久凍結されることになる。また、北朝鮮は資格停止中、IOCから一切の支援を受けられなくなる。

f:id:azims:20210910110325j:plain f:id:azims:20210910110410j:plain北朝鮮、軍事パレードを実施 建国記念日 金正恩総書記は演説せず!。北朝鮮建国73年を記念した「民間・安全武力閲兵式」に臨む金正恩朝鮮労働党総書記=平壌金日成広場で 北朝鮮は建国73周年を迎えた9日、平壌金日成(キムイルソン)広場で軍事パレードを実施した。国営の朝鮮中央通信が「民間及び安全武力閲兵式」が挙行されたと報じた。金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党総書記も出席したが、演説はしなかった。【建国73周年の軍事パレードのようす】北朝鮮の軍事パレードは、党大会開催を記念して実施された今年1月14日以来。この時は、新型の潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)を登場させた。建国記念日の軍事パレードは、2018年9月以来3年ぶりとなる。20年10月の軍事パレードでは、金総書記が演説したが、今回は李日煥(リ・イルファン)党書記が「国家防衛の柱である人民軍隊を強化し、国の防衛力を絶えず向上させていく」などと演説。バイデン米政権は北朝鮮に対し、非核化に向けた前提条件なしの対話を呼びかけているが、これに応えるような米国や韓国に対するメッセージはなかった。 米国拠点の北朝鮮分析サイト「38ノース」は9月1日、ツイッター衛星写真を公開。予行演習が実施される平壌郊外の飛行場に軍の隊列があり、近く軍事パレードが行われる可能性を指摘していた。

f:id:azims:20210910110825j:plain ★アフガン 子300人親とはぐれ!。アフガン退避の混乱で子供300人が親とはぐれる、各国が家族再会へ奔走!。ドイルのラムシュタイン空軍基地には、米軍のアフガニスタン撤退後の混乱で、親と離れ離れになってしまった子供の避難民数百人が暮らしている。国連児童基金ユニセフ)によると、こうした子供たちはドイツやカタールなどでおよそ300人いることが確認されており、当局が肉親捜しを続けている。

f:id:azims:20210910112348j:plain★土砂崩れの瞬間…高速道路のトンネル崩落 中国!。中国・陝西省で高速道路のトンネルが土砂崩れに巻き込まれ、崩落する事故がありました。事故の一部始終をカメラが捉えていました。内陸部・陝西省の高速道路で6日に撮影された映像です。大雨で緩んだ山の斜面が崩れ始めたかと思うと、大量の土砂が一気にトンネルを押し潰します。入り口は完全にふさがれ、ここまで走ってきた車は引き返すしかありません。Uターンできないトラックなどは来た道をバックで下がっていきます。けが人や巻き込まれた車両は確認されていないということです。陝西省では先月から断続的に大雨が降っていて、このトンネル以外にも各地で土砂崩れによる被害が相次いでいます。

f:id:azims:20210910111412j:plain☆メキシコ最高裁、中絶犯罪化に違憲判決!。メキシコの最高裁判所は7日、人工妊娠中絶の犯罪化を違憲とする判決を、判事の全員一致で下した。人権団体は「歴史的」判決と歓迎している。

f:id:azims:20210910111108j:plain★壺口瀑布の水量増加、泥混じりの流れで壮大な風景に 中国!。壺口瀑布の水量増加、泥混じりの流れで壮大な風景に 壺口瀑布の水量増加、泥混じりの流れで壮大な風景に 中国 【新華社西安9月9日】中国の黄河中流に位置する壺口瀑布はこのところ、上流域での広範囲にわたる降雨の影響で水量が増え、泥の混じった水が勢いよく流れ落ちる壮大な風景を作り出している。

f:id:azims:20210910111715j:plain★タイに日本から追加提供のワクチン30万回分が到着!。新型コロナウイルスのワクチン接種の遅れが指摘される、東南アジアのタイに、日本政府が追加で提供した、30万回分のアストラゼネカのワクチンが到着しました。タイでは感染力が強い「デルタ株」が広がり、このところの一日の感染者数が1万5000人から2万人ほど、死者の数が200人から300人ほどに上り、深刻な状況が続いています。タイ政府はワクチン接種を急ぎたい考えですが、調達の遅れなどから、接種が完了した人の割合は国民の15%ほどにとどまっています。こうした中、日本政府はことし7月、タイにおよそ105万回分のアストラゼネカのワクチンを無償で提供したのに続き、今回新たに30万回分を提供することになり、9日、首都バンコク近郊の空港に到着しました。タイにはおよそ10万人の日本人が滞在しているとみられ、日本大使館が把握しているだけで、これまでに12人が感染によって亡くなっています。タイ政府と日本大使館は、現地の主要な病院などの協力を得て、8月から日本のパスポートを提示すればワクチンを無料で接種できるプログラムを実施しています。このプログラムで接種を受けた男性は「現地でワクチンを打てるのは本当にありがたいです。ようやく1回目の接種ができて、ひとまず安心しています」と話していました。

f:id:azims:20210910111913j:plainf:id:azims:20210910112001j:plainキヤノン、カナダの半導体メーカー買収!。キヤノンは9日、医療機器事業の拡大に向け、カナダの半導体メーカーを買収すると発表した。年内に手続きを終える見通し。買収額は非公表。先端技術を取り込み、高精細なカラー画像が低被ばくで得られる次世代のコンピューター断層撮影装置(CT)を2025年までに実用化する方針。

f:id:azims:20210910112617j:plainダルビッシュ 大リーグ通算79勝 日本選手歴代2位に並ぶ!。大リーグ、パドレスダルビッシュ有投手がエンジェルス戦で6回を1失点に抑えて、2か月半ぶりに勝ち投手となって8勝目を挙げました。大谷選手は出場せず、ダルビッシュ投手との初対決は実現しませんでした。ここまで7連敗中のダルビッシュ投手は8日、本拠地サンディエゴで行われたエンジェルス戦に中6日で先発し、1回から150キロ台の速球を軸に3者連続で見逃し三振を奪う上々の立ち上がりでした。2回は1アウト一塁三塁のピンチを招きましたが、後続をライトフライに打ち取り、タッチアップした三塁ランナーをライトが好返球で阻み無失点で切り抜けました。パドレスはその裏に一挙8点を奪い、大量援護をもらったダルビッシュ投手は4回に1点を与えただけで、6回まで99球を投げて交代しました。ヒットは3本しか許さず、フォアボールは1つ、奪った三振は7つでした。試合はパドレスが8対5で勝って、ダルビッシュ投手が6月21日以来、およそ2か月半ぶりに勝ち投手となり、今シーズンの成績は8勝9敗となりました。エンジェルスの大谷選手は、指名打者制がないこの試合では先発を外れて、日米を通じて初めてとなるダルビッシュ投手との対決は実現しませんでした。9回にひじの防具などをつけてバットを持ち、ベンチで代打に備える場面もありましたが、ランナーが出ず、ピッチャーの打順まで回らなかったこともあり、出場はありませんでした。大谷選手が試合に出なかったのは7月23日以来、今シーズン4回目です。大リーグ通算79勝 日本選手で歴代2位に並ぶ。ダルビッシュ投手は、この試合で今シーズン8勝目をあげて大リーグ通算79勝とし、日本選手で歴代2位に並びました。ダルビッシュ投手は35歳。プロ野球 日本ハムから2012年に大リーグのレンジャーズに移籍して1年目から16勝をあげ、2014年まで3年連続でふた桁勝利をあげました。然し、2015年に右ひじのじん帯を修復する「トミー・ジョン手術」を受けて1年2か月にわたって離脱し、その後、ドジャースをへてカブスに移籍しました。昨シーズンは60試合の短縮日程の中で8勝3敗、防御率2.01の好成績をマークし、日本選手で初めて最多勝のタイトルを獲得しました。パドレスに移籍した今シーズンは股関節や腰の張りに苦しみ、ここまで7連敗中でしたが、この日、2か月半ぶりとなる勝利をあげて、2012年から積み重ねた勝ち星が79となり、ドジャースヤンキースで活躍した黒田博樹さんと並んで、日本選手の通算勝利数で歴代2位となりました。1位はドジャースなどで活躍した野茂英雄さんの123勝です。ダルビッシュ「自分の感覚に任せて投げた。ダルビッシュ投手は、試合直後のテレビの中継インタビューで「すごく自由に投げることができて感覚もよかった。今まで何も考えずに投げたことがなかったが、きょうは自分の感覚に任せて投げた。まっすぐも走っていたし、いいピッチングができたと思う」と2か月半ぶりの勝利を振り返りました。大谷選手との対戦が実現しなかったことについては「来るものだと思っていたし、全部まっすぐでいく準備はできていたが、出てこなかったので拍子抜けしました」と笑みを浮かべながら話していました。

f:id:azims:20210910113100j:plain f:id:azims:20210910113118j:plain★ブルガリに強盗、13億円被害パリ、グループの2人拘束!。警察が警備に当たるバンドーム広場のブルガリ店舗=7日、パリのバンドーム広場にあるイタリアの高級宝飾ブランド「ブルガリ」の店舗で7日、グループによる強盗事件があり、計約1千万ユーロ(約13億円)相当に上るとみられる商品が奪われた。フランスのメディアが伝えた。ショーメに強盗3億円被害、パリ 男はキックスケーターで移動 通報を受けた警察は、乗用車とオートバイで逃走したグループを追跡、銃撃するなどしてうち2人を拘束した。残る容疑者の行方を追っている。パリでは7月下旬にも高級宝飾ブランド「ショーメ」の店舗で強盗事件があり、警察は発生翌日に実行犯と共犯とみられるモンテネグロ国籍の容疑者2人を拘束した。

f:id:azims:20210910080614j:plain f:id:azims:20210910080637j:plain★【国内感染】新型コロナ 88人死亡 1万400人感染確認!。9日は、これまでに全国で1万400人の感染が発表されています。また東京都で19人、千葉県で15人、神奈川県で10人、大阪府で8人、埼玉県で7人、愛知県で7人、静岡県で5人、福岡県で4人、兵庫県で3人、大分県で2人、福島県で2人、和歌山県で1人、宮崎県で1人、山形県で1人、新潟県で1人、長野県で1人、鹿児島県で1人の合わせて88人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め161万6114人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて161万6826人となっています。亡くなった人は、国内で感染が確認された人が1万6639人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万6652人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は9日の新たな感染者数です。▽東京都は36万2701人(1675)▽大阪府は18万6775人(1488)※▽神奈川県は15万9779人(804)▽埼玉県は10万8752人(697)※▽愛知県は9万7052人(1170)▽千葉県は9万5068人(591)▽兵庫県は7万2239人(676)▽福岡県は7万678人(429)▽北海道は5万8749人(144)▽沖縄県は4万6506人(336)▽京都府は3万3521人(270)▽静岡県は2万5092人(173)▽茨城県は2万2518人(183)▽広島県は2万376人(146)▽岐阜県は1万7214人(129)▽群馬県は1万5923人(72)※▽宮城県は1万5548人(70)▽岡山県は1万4538人(72)▽奈良県は1万4490人(86)▽栃木県は1万4263人(104)▽三重県は1万3883人(129)▽熊本県は1万3613人(86)▽滋賀県は1万1609人(67)※▽福島県は9133人(44)▽鹿児島県は8701人(50)▽長野県は8282人(32)▽大分県は7652人(50)▽石川県は7522人(28)▽新潟県は7253人(68)▽宮崎県は5871人(30)▽長崎県は5695人(33)▽佐賀県は5536人(24)▽山口県は5355人(29)▽青森県は5008人(74)▽和歌山県は4982人(21)▽愛媛県は4889人(38)▽山梨県は4833人(31)▽富山県は4644人(14)▽香川県は4537人(17)▽高知県は3899人(40)▽山形県は3362人(25)▽岩手県は3321人(28)▽徳島県は3010人(40)▽福井県は2783人(28)▽秋田県は1739人(17)▽鳥取県は1564人(14)▽島根県は1493人(14)このほか、▽空港などの検疫での感染は3990人(14)▽中国からのチャーター機で帰国した人と、国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、9日時点で2173人(-38)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、9日時点で、▽国内で感染が確認された人が142万3913人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて142万4572人となっています。また、7日の一日に行われた自主検査を除くPCR検査数などは、速報値で8万5511件でした。・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが、過去の原稿はさかのぼって修正しないため、累計数などで差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。※大阪府は、8月11日に発表した感染者を1人取り下げ、9月3日に発表した感染者を2人取り下げました。※埼玉県は、9月8日に発表した感染者1人を取り下げ。※滋賀県は、9月3日に発表した感染者1人を取り下げ、9月4日に発表した感染者1人を取り下げました。※群馬県は、8月22日に発表した感染者2人を取り下げ。8月26日に発表した感染者1人を取り下げました。

f:id:azims:20210910091444j:plain★新型コロナ 重症者2173人 前日より38人減も依然高水準(9日)!。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、9日時点で2173人になりました。8日から38人減りましたが、依然として高い水準になっています。

f:id:azims:20210910090558j:plain f:id:azims:20210910090629j:plain★東京都 コロナ 19人死亡 1675人感染 2000人下回るのは7月以来!。都内では9日、新たに1675人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、9日までの7日間平均は、ことし7月28日以来2000人を下回りました。又、都は、感染が確認された40代から80代の男女19人が死亡したことを明らかにしました。都は9日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて1675人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の木曜日より1424人減り、18日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。9日までの7日間平均は1837.1人で、ことし7月28日以来2000人を下回りました。前の週の58.5%で、16日連続で前の週を下回りました。1675人の年代別は、▽10歳未満が147人▽10代が148人▽20代が407人▽30代が348人▽40代が285人▽50代が166人▽60代が80人▽70代が46人▽80代が37人▽90代が11人です。これで、都内で感染が確認されたのは36万2701人になりました。一方、都の基準で集計した9日時点の重症の患者は、8日より1人減って251人でした。又、都は、感染が確認された40代から80代の男女19人が死亡したことを明らかにしました。これで、都内で感染して死亡した人は2613人になりました。

f:id:azims:20210910091038j:plain★東京 港区 金曜夜に週末ミッドナイト接種 週末に副反応解消を!。港区は、若い世代に仕事や学校帰りに新型コロナワクチンを接種してもらおうと、金曜日の夜に専用の接種会場を設ける「週末ミッドナイト接種」という新たな取り組みを始めることになりました。金曜日の夜に接種して週末に副反応を解消してもらうことで、若い世代の不安を払拭(ふっしょく)したいねらいもあります。東京 港区では、今月2日の時点で、▼1回目のワクチンを接種した区民が、▽10代で57.8%▽20代で51.5%▽30代で57.6%となっているほか、▼2回目の接種も終わっている区民は、▽10代で36.9%▽20代で40.4%▽30代で45.6となっています。港区はさらに若い世代の接種を進めようと、発熱などの新型コロナウイルスワクチンの副反応で会社や学校を休めないといった不安を払拭(ふっしょく)するため「週末ミッドナイト接種」という新たな取り組みを始めることを決めました。毎週金曜日の午後7時から午前0時まで接種できる専用の会場を、区内にある東京グランドホテルに9月17日から12月24日まで設置し、仕事や学校の帰りにワクチンを接種してもらおうというねらいです。対象は18歳以上の港区民で、モデルナのワクチンが使用され、2500人の接種を予定しているということです。港区では計画的に予約することが難しい人のために、当日でも午後1時から予約できる枠を100人程度設ける予定です。港区は「接種による副反応が生じた場合でも、土日を静養に充てることができるので、仕事や学業への影響を最小限に抑えることができます。希望する人のワクチン接種が進むように対応していきたい」としています。

f:id:azims:20210910090326j:plain★東京都心のオフィス空室率 18か月連続上昇 テレワーク普及影響!。都心でオフィスの空室率の上昇が続いています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴うテレワークの普及で、企業がオフィスを解約する動きが広がっていて、先月の空室率は6%余りと、18か月連続で上昇しました。フィス仲介大手の「三鬼商事」は毎月、1フロアの面積が100坪以上あるオフィスビルの空室率や賃料などを調査しています。それによりますと、千代田区や港区など東京都心の5つの区にあるオフィスビル、およそ2600棟の先月の平均の空室率は、前の月よりも0.03ポイント上昇して、6.31%でした。新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってテレワークが普及し、オフィスの縮小や移転のために都心のオフィスを解約する動きが広がっていることが要因で、空室率の上昇は18か月連続となります。内訳は、▼渋谷区が6.67%、港区が8.49%、前の月よりも上昇する一方、▼千代田区が4.49%、中央区が5.59%、新宿区が6.08%、前の月よりも低下しました。5つの区の平均の賃料も13か月連続で下落していて、1坪当たりの平均賃料は2万932円と、前の年の同じ月と比べて1890円下回っています。

f:id:azims:20210910112854j:plain☆就職希望の高校生 去年より10%減少 就職不安で進学増加か!。来年の春に卒業する高校生のうち就職を希望する生徒は、今年7月末の時点で14万4000人余りと去年の同じ時期よりおよそ10%減少したことが分かりました。厚生労働省は「感染拡大の影響が続く中、就職できるのか不安を感じ進学を選んだ生徒が増えたとみられる」と分析しています。来年の春に卒業する高校生の採用試験は、今月16日から全国一斉に始まります。厚生労働省が全国のハローワークを通じて調べた結果、就職を希望する生徒は、ことし7月末の時点で14万4935人と、去年の同じ時期より10.3%減りました。就職を希望する高校生が減少したのは7年連続で、前年からの減少幅は1993年に次いで2番目に大きくなっています。又企業からの求人は34万5563人と、去年の同じ時期より2.9%増加したものの、おととしより22.1%減少しています。業種別でみると、▽全体のおよそ3割を占める「製造業」は12%増加した一方で、▽感染拡大の影響を大きく受けている「宿泊業・飲食サービス業」は7.3%減少しています。又生徒1人当たりの求人数を示す求人倍率は、全国平均で2.38倍と、去年の同じ時期を0.30ポイント上回りました。都道府県別でみると、最も高かったのは、▽東京の6.13倍で、次いで、▽大阪の3.95倍▽福井の3.11倍などとなっています。最も低いのは▽沖縄の1.08倍で、次いで▽青森と熊本の1.46倍▽長崎の1.50倍などとなっています。厚生労働省は「新型コロナウイルスの影響が続く中、就職できるか不安を感じ進学を選んだ生徒が増えたとみられる。求人倍率が上昇したのは、就職を希望する生徒が大幅に減少したことなどが主な要因で、求人数は感染拡大前の水準には戻っていない。全国のハローワークなどで求人を確保する取り組みを続けるとともに、学校と連携して、就職を希望する生徒の支援に力を入れたい」と話しています。

  f:id:azims:20210910080341j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210910080304j:plain☆季節の花:マーガレットの全般的な花言葉は、「恋占い」「真実の愛」「信頼」です。 「恋占い」の由来は、花びらを1枚ずつちぎりながら「好き、嫌い、好き・・・」と占う、恋占いの花として利用されることに。

 f:id:azims:20210910080044j:plain f:id:azims:20210910080123j:plain f:id:azims:20210910080152g:plain f:id:azims:20210910080224j:plain

 ☆15:20【訪問リハビリ::月水金曜】バイオ測定・(ベッド仰向運動・床運動等40分)。

f:id:azims:20210910114119j:plain☆日本で貰った57年前の切手に魅了されたCBC記者 国内外で反響「あなたは本当に幸せ」!。1964年東京五輪の切手に反響「なんてワンダフル」帰国した海外レポーターが日本で見つけた逸品に感激している。東京五輪パラリンピックを終え、長期に渡って取材をしてきたカナダ公共放送「CBC」のレポーター、デビン・ハーロウ氏が日本滞在中に見つけた57年前の切手に感激している。ツイッターに画像を投稿。「ただただアメージング」などと記していたが、フォロワーからも「凄いね!」「あなたは本当に幸せだね」などと反響が集まっている。「ただただアメージング」とハーロウ氏感激 日本で貰った手紙に貼られていた1964年東京五輪切手の実際の写真 最後まで日本の文化に魅了されていた。ハーロウ氏が公開したのは1枚の写真。日本滞在中に自身に送られた荷物には切手が貼られているが、関心を惹かれたのはその絵柄だった。1964年の東京五輪時のもののようで、国立競技場や柔道、自転車、重量挙げなど各競技がデザインされている。ハーロウ氏は「日本滞在中に頂いた手紙を開封しています。本当に優しい。そしてこれは1964年のトウキョウの切手のようです。ただただアメージング。ありがとう」と感謝を記したところ、コメント欄では日本、海外のフォロワーから「凄いね!」「あなたは本当に幸せだね」「素敵なものだね」「なんてワンダフル」などと反響が寄せられている。

f:id:azims:20210910114307j:plain f:id:azims:20210910114325j:plain☆日本のフルーツは「大変おいしい」 豪選手がサムアップで喜んだ福島県産の逸品は?。オーストラリア大使館が公式SNSで紹介「好評でした」オーストラリア選手が感激した日本のフルーツは?。東京五輪パラリンピックが閉幕。大会期間中には海外の選手や、関係者からは日本の食文化を称賛する声が数多く上がった。オーストラリアの選手は福島県産のフルーツを「大変おいしい」と感激しているようだ。オーストラリア大使館の公式ツイッターが画像付きでレポートしている「大変おいしい」と好評 オーストラリアの選手は満面の笑みでサムアップ…絶賛した福島県産フルーツの実際の画像 オーストラリア代表選手は日本のフルーツも気に入ったようだ。みんなで食べているのは福島県産の桃だった。満面の笑みを浮かべ、サムアップを作っている選手もいる。 同大使館は実際に堪能している画像付きで、「東京パラリンピックに出場した オーストラリア代表の共同キャプテン、ダニエラ・ディトロ選手と卓球代表の選手達が大会期間中に福島産の桃を堪能しました。『大変おいしい』と好評でした。被災地の方々の励みになればありがたいです」と記している。