高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

24日新型コロナウイルス:世界の感染者3199万人 死者97万人、国内感染者 485人(累計8万1315人)死者12人(累計1550人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 --

☆天気予報(川越)25(金)22℃/18℃雨/曇 26(土)23℃/18℃曇/晴 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 熱中症対策など体調管理にご!。※新型コロナウイル予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。 

    f:id:azims:20200925064959j:plain

f:id:azims:20200925064934j:plain☆新米きりたんぽ作り始まる 秋田県〔地域〕!。きりたんぽを作る仲居ら=23日午前、濱乃家 新米の収穫シーズンを迎えた秋田県で、名物のきりたんぽ作りが始まった。秋田市の創業103年目の老舗料亭「濱乃家」では、臼ときねでついた新米を、かすりの着物姿の仲居5人がいろりを囲み、秋田杉の串に巻いていた。形を整えたきりたんぽは、炭火できつね色になるまでじっくり焼き上げる。用する米は、秋田市内の契約農家から取り寄せた「ササニシキ」。形がつぶれにくく、米本来の味が楽しめるのが特徴だ。今年は例年より収穫量が多く、質も良いという。「濱乃家」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で5カ月間休業に追い込まれ、9月21日に営業を再開した。元の客足が戻る見通しが立たない中、巣ごもり需要による通販の拡大を期待し、前年より2万本多い20万本を作る予定だ。 製造中の従業員はフェースシールドやゴム手袋を着用。仲居の1人は「ゴム手袋で米が手になじみにくいこともあるが、一生懸命手作りの郷土料理を届けたい」と意気込む。 4代目の竹島知憲社長(65)は「郷土料理を絶やすわけにいかないのがわれわれの使命。全国の人に幅広く食べてもらいたい」と話していた。

f:id:azims:20200925071120j:plain★新型コロナ 世界の感染者3199万人 死者97万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の25日午前3時の時点で、世界全体で3199万3442人となりました。また、亡くなった人は97万8369人に上っています。感染者の多い国感染者が多いのは、▽アメリカが695万1789人、▽インドが573万2518人、▽ブラジルが459万1364人、▽ロシアが112万3976人、▽コロンビアが78万4268人です。死者の多い国亡くなった人が多いのは、▽アメリカが20万2344人、▽ブラジルが13万8105人、▽インドが9万1149人、▽メキシコが7万4949人、▽イギリスが4万1951人となっています。

f:id:azims:20200925071443j:plain
★仏政府 地域の感染状況に応じレストランやバー営業禁止の対策!。フランス政府は、新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受けて地域の感染状況に応じてレストランやバーの営業を禁止するなど新たな対策を発表しました。フランスでは、1日の新たな感染者数が1万3000人を超えるなど感染が急速に広がっていて、ベラン保健相は23日記者会見を開き新たな対策を発表しました。それによりますと、感染状況に応じて地域ごとに対策をとるとしていて、最も深刻な南部のマルセーユでは▽レストランやバーの営業を禁止するとともに、▽映画館や劇場などの施設については厳しい対策をとれない場合、閉鎖するとしています。また、マルセーユに続いて感染者数の割合が高いパリや南西部ボルドーなど11の都市については、▽レストランやバーの営業時間を午後10時までとするほか、▽会食や会議などでの人の集まりを10人までに制限するとしています。新たな対策は、今週末から週明けにかけて始まるということです。記者会見で全国的な外出制限を再び行う考えがあるのかという質問に対して、ベラン保健相は「全国的な外出制限は考えていないが、そうならないようにわれわれは非常に警戒しなければならない」と述べ、経済や社会への影響が大きい措置を避けるため感染予防を徹底するよう国民に協力を呼びかけました。

f:id:azims:20200925072022j:plain
★米 ポンペイ国務長官 中国の工作活動に警戒呼びかけ!。アメリカのポンペイ国務長官は中国政府がアメリカの州議会などに対する宣伝工作やスパイ活動を強化していると非難し、全米の地方自治体に対し警戒を強めるよう呼びかけました。アメリカのポンペイ国務長官は23日、中西部ウィスコンシン州の議会で演説しました。このなかで、ことし2月、シカゴにある中国総領事館からウィスコンシン州議会に中国政府の新型コロナウイルスの対応をたたえる決議を可決するよう求めるメールが送られたことに触れ、中国政府による宣伝工作の1つだと指摘しました。さらに、今週もニューヨーク市警の警察官が中国当局のスパイとして活動した疑いで訴追されたことを挙げ「中国共産党は州や地方の当局者を標的にしている」と述べ、中国政府がアメリカの州議会や地方当局に対する宣伝工作やスパイ活動を強化していると非難しました。そのうえで「連邦政府はこうした威圧的な行動のすべてを取り締まることはできない。アメリカの利益を守るためには党派に関係なく皆さんの警戒が必要だ」と述べ、全米の地方自治体に対し、中国の工作活動に警戒を強めるよう呼びかけました。また、ポンペイオ長官は中国共産党が運営する交流団体などが地方の学校や政治家に影響力を行使しようとしているとして活動を規制する考えも示し、11月の大統領選挙も見据え中国への圧力をさらに強める姿勢を強調しました。

f:id:azims:20200925072234j:plain
★「単独主義と覇権必ず人心を失う」中国 習主席 米政権暗に批判!。中国の習近平国家主席は23日夜、国連のグテーレス事務総長とテレビ会議形式で会談し、国連の果たす役割を評価したうえで「単独主義と覇権は必ず人心を失う」と述べ、アメリカのトランプ政権の自国第一主義の姿勢を暗に批判しました。中国外務省によりますと、会談で習近平国家主席は創設から75年となる国連が世界の平和と発展に重要な貢献を行ってきたと指摘したうえで「中国は国連安全保障理事会常任理事国として、国連の果たす役割を断固支持する」と述べ、評価しました。そのうえで、習主席は「常任理事国は模範にならないといけない」と述べたうえで「単独主義と覇権は必ず人心を失う」と述べ、ともに常任理事国であるアメリカのトランプ政権の自国第一主義の姿勢を暗に批判しました。これに対して、グテーレス事務総長は中国の国連への支持に謝意を示したうえで、引き続き中国との協力を強めていきたいという考えを示したということです。習主席としては国連総会で一般討論演説が始まり各国の注目が集まる中、国連を重視する姿勢を強調することでトランプ政権との違いを印象づけるねらいがあるとみられます。

f:id:azims:20200925072420j:plain
EU 加盟国が対立の難民受け入れ 新たな制度を提案!。EUヨーロッパ連合は加盟国が対立してきた難民の受け入れについて、受け入れを望まない加盟国は難民認定されなかった人を本国に送還する手続きを請け負うことなどを盛り込んだ新たな制度を提案しました。EUの加盟国のうち、イタリアやギリシャは地理的に中東やアフリカに近く難民や移民が殺到してきたため「負担が大きい」として各国に受け入れの分担を求めてきましたが、ポーランドハンガリーなど一部の国がこれを拒否しEUの大きな課題となってきました。こうした状況を受けてEUの執行機関、ヨーロッパ委員会は23日、新たな制度を各国に提案しました。提案では加盟各国に改めて公平な分担を求める一方、受け入れを望まない場合には難民と認定されなかった人を本国に送還する手続きを請け負うことなどを求めています。提案したフォンデアライエン委員長は「加盟国の相互の信頼を再び築き市民の信用を取り戻すものだ」と意義を強調し、ことし中に各国の合意を取り付けたいとしています。加盟国のうちイタリアは早速提案を歓迎していますが、これまで難民の受け入れを拒否してきた国は難色を示すものとみられ対立の解消は見通せない状況です。

f:id:azims:20200925072557j:plain
TikTok 米企業との提携合意案審査 中国でも進められる見込みに!。世界的に人気の動画共有アプリ「TikTok」をめぐって、中国のIT企業がアメリカ企業と提携する合意案の審査が中国でも進められる見込みになりました。ただ、米中双方の企業の間で合意案についての認識の違いも表面化していて、最終的な決着までには、なお曲折も予想されます。TikTokをめぐってアメリカのトランプ政権は、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとして、アメリカ事業の売却を命じ、これを受けて運営する中国企業のバイトダンスは、ソフトウエア大手のオラクルなどと提携することで合意しました。これに関連してバイトダンスは24日、中国の当局に対して、先端技術の海外移転に関わる申請を行ったと発表しました。申請は今回の合意案についてとみられ、アメリカに続いて、今後、中国でも当局の審査が進められる見込みです。合意案は、アメリカなどでのTikTok事業を担う新会社を設け、オラクルや小売り大手のウォルマートが出資する内容です。しかし新会社の支配権をめぐって、オラクルなどはアメリカ企業が過半数を出資するとしているのに対し、バイトダンスは、みずからが80%を保有する子会社になるとしていて認識の違いも表面化しています。このため、米中双方の当局の審査を含め最終的な決着までには、なお曲折も予想されます。

f:id:azims:20200925080250j:plain
アメリカ 黒人女性銃撃死亡事件 元警察官起訴も抗議活動!。アメリカ南部ケンタッキー州で、黒人女性が警察官に銃で撃たれて死亡した事件で、州の大陪審は免職となった元警察官を起訴しました。しかし、殺人の罪で起訴されなかったことを受けて、各地で抗議活動が行われていて、司法当局に対する批判の声が高まっています。ケンタッキー州ルイビル市でことし3月、黒人女性で救急救命士のブリアーナ・テイラーさんが自宅で寝ていたところ、麻薬捜査で踏み込んだ警察官に銃で複数回撃たれて死亡しました。その後、テイラーさんは、麻薬捜査とは無関係だったことが明らかになり、警察は、現場にいた3人の警察官のうち1人を免職としました。この免職となった元警察官について、ケンタッキー州の大陪審は23日、危険行為の罪で起訴しましたが、テイラーさんを死亡させたことは罪に問いませんでした。れに対して現地をはじめ、ニューヨークや首都ワシントンなど各地で抗議集会やデモ行進が行われ、元警察官を殺人の罪で起訴するよう求めたり、現場にいたほかの警察官2人も罪に問うよう訴えたりしました。このうち、ニューヨーク・マンハッタンの5番街には、数百人が集まり、「黒人の命も大切だ」と書かれたプラカードを掲げて、「今こそ正義を」と声を上げるなど司法当局への批判の声が高まっています。この事件をめぐっては、テニスの大坂なおみ選手が人種差別に抗議するため、全米オープンの初戦でテイラーさんの名前が書かれたマスクを着用したほか、アメリカ各地で続く抗議活動の中でも、人種差別による事件としてたびたび取り上げられています。

f:id:azims:20200925080450j:plain★米カリフォルニア州、ガソリン車の新規販売禁止=35年、日系各社も対応へ!。充電中の電気自動車=23日、米カリフォルニア州米西部カリフォルニア州のニューサム知事は23日、州内の新規乗用車販売について、2035年からすべて電気自動車(EV)など排ガスを出さない車にするよう義務付ける行政命令に署名した。全米最大の市場である同州でガソリンエンジンの新車販売が禁じられることになり、日本勢を含む各自動車メーカーは対応を迫られそうだ。 ニューサム知事は「気候変動と闘うために州が取ることができる最も影響力の大きいステップだ」と強調。州大気資源局に具体的な規制を策定するよう指示した。新車市場からガソリン車を排除することによって、温室効果ガスを35%以上削減することにつながるという。 行政命令は、中・大型の商用車についても、45年までに可能な限り排ガスを出さない車に切り替えることを求めた。ただ、住民がガソリン車を保有したり、中古市場でガソリン車を販売したりすることは禁じない。 

f:id:azims:20200925080636j:plain
☆ツインズ 前田健太 6回3失点で6勝目 日米通算150勝!。大リーグ、ツインズの前田健太投手は23日、レギュラーシーズン最後の先発登板で6回を3失点に抑えて6勝目をあげました。前田投手は、本拠地のミネアポリスで行われたタイガース戦に先発し、いきなり先頭バッターを内野安打で出しましたが、後続を抑え得点は与えませんでした。このあとは伸びのある速球とチェンジアップをコントロールよく投げ分け、2回から5回まではヒットを許しませんでした。6点リードの6回に、2本のヒットで1アウト一塁二塁とされ、3番バッターにスリーランホームランを打たれましたが、その後は2者連続で空振り三振に取り、この回で交代しました。ツインズは7対6で逃げきり、前田投手は6回を投げて、打たれたヒットは4本、三振9つを奪ってフォアボールはなく3失点で6勝目をあげ、日米通算では150勝となりました。前田投手はこれがレギュラーシーズン最後の登板で、移籍1年目の今シーズンは11試合に先発して6勝1敗、防御率は2.70でした。すでにプレーオフ進出を決めているツインズは4連勝で、残り3試合でアメリカンリーグ中部地区の首位に浮上しました。

f:id:azims:20200925080848j:plain

☆エンジェルス 大谷翔平 7号ツーランホームランで勝利に貢献!。大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が23日のパドレス戦で今シーズン7号のツーランホームランを打ってチームの勝利に貢献しました。大谷選手は23日、サンディエゴで行われたパドレス戦に5番指名打者で2試合ぶりに先発出場し、ノーアウト一塁で迎えた2回の第1打席で相手2人目の左ピッチャーの150キロ台後半の速球をとらえて右中間へ今シーズン7号となる同点ツーランを打ちました。大谷選手のホームランは今月19日以来で、左ピッチャーからは今シーズン初めてです。エンジェルスはこの回さらに2点を入れ、6回にも1点を加えて5対2で勝って、連勝を3に伸ばしました。大谷選手は第2打席はライトフライ、第3打席は5回ツーアウト一塁三塁のチャンスで空振りの三振、第4打席は7回ワンアウト二塁でセカンドゴロに倒れ、4打数1安打2打点で打率は1割9分4厘となりました。

f:id:azims:20200925081142j:plain
ACL 昨季王者のアルヒラルが失格 コロナで選手そろえられず!。サッカーのアジアナンバーワンクラブを決めるACLアジアチャンピオンズリーグで2連覇を目指していたサウジアラビアアルヒラルが、チーム内で新型コロナウイルスの感染が広がって試合に必要な選手の人数をそろえることができず、大会を失格となりました。これはACLを主催するアジアサッカー連盟が23日、公式ホームページで発表しました。それによりますと、昨シーズンの王者、サウジアラビアアルヒラルは、チーム内で複数の感染者が出て、23日に行われる予定だったACL西地区1次リーグのアルアハリ戦で、試合の開催に必要な13人の選手登録ができなかったということです。アジアサッカー連盟は、新型コロナの感染拡大を受けて、大会で必要な登録人数を緩和するなどの措置を取っていますが、アルヒラルでは15人の選手が感染し、23日の試合ではフィールドプレーヤー8人、ゴールキーパー3人の合わせて11人しか登録できず、試合は行われませんでした。アルヒラルは、すでに1次リーグ突破を決めていましたが、規程により今大会のここまでの試合がすべて無効となり、大会を失格となりました。

f:id:azims:20200925081325j:plain★世界の総就労時間 約17%減 5億人近く失業に相当 ILOが推計!。国連の専門機関は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でことし4月から6月の世界の総就労時間が感染拡大前と比べておよそ17%減少し、4億9500万人が失業したことに相当するという推計を発表しました。ILO=国際労働機関は23日、ことし4月から6月の第2四半期の世界の総就労時間について、感染拡大前の去年10月から12月と比べて、17.3%減少したと発表しました。これは、ことし6月にILOが発表した予測よりも3.3ポイント悪化し世界でフルタイムで働く4億9500万人が失業したことに相当するということです。最も影響が大きいのが、▽南北のアメリカ大陸で28%、次いで▽ヨーロッパと中央アジアで17.5%で、▽アジア太平洋地域でも15.2%、就労時間が減少したと推定しています。また、ことし1月から9月までの世界の労働所得は前の年の同じ時期と比べて率にして10.7%、金額にして3兆5000億ドル、日本円でおよそ368兆円減少したとしています。会見したILOのライダー事務局長は「雇用や労働所得の回復に向けた支援は来年にかけても続けていかなければならない」と述べ、労働者や企業を支援するための長期的な経済対策が必要だと強調しました。

f:id:azims:20200925081540j:plain
★韓国軍 不明の漁業指導船乗組員 北朝鮮軍の銃撃で死亡と非難!。韓国軍は、今月21日に朝鮮半島西側の黄海で、韓国海洋水産省に所属する漁業指導船の乗組員が、行方が分からなくなったあと、北朝鮮側の海域で発見されたものの、北朝鮮軍による銃撃を受けて死亡したと明らかにし、北朝鮮側の対応を強く非難しました。これは、韓国軍が、24日午前11時から記者会見を行って発表したものです。それによりますと、今月21日、朝鮮半島西側の黄海北朝鮮に近いヨンピョン(延坪)島付近の海域で、取締りに当たっていた韓国海洋水産省に所属する漁業指導船から乗組員の40代の男性の行方が分からなくなりました。その後、男性は、北朝鮮側の海域で発見されましたが、北朝鮮軍による銃撃を受けて死亡したということです。また、北朝鮮側は、海上から回収した男性の遺体を燃やしたとしています。韓国軍は、「すべての責任は北側にある」として、北朝鮮側の対応を強く非難するとともに、詳しい説明と責任者の処罰を求めました。これについて、韓国メディアは、北朝鮮新型コロナウイルスへの対応を強化していることが背景にあるとする見方を伝えています。韓国軍は、男性が行方不明になった詳しい経緯などを調べているほか、韓国大統領府は、NSC国家安全保障会議を開いて今後の対応を協議することにしています。

f:id:azims:20200925081719j:plain★日本の種苗、中韓で無断流通か 「紅ほっぺ」など36品種 農水省が調査!。日本のサクランボ品種「紅ゆたか」の名称で苗木を売っている中国のインターネット通販サイト 中国と韓国でインターネット通販されている果実の種苗の中に、「紅ほっぺ」や「紅ゆたか」など日本で品種登録された名称のものが少なくとも36品種あることが24日、農林水産省の調査で分かった。いずれも日本の開発者の許諾を得ていない。高品質で知られる日本産の果実は中韓でも人気があり、種苗が無断で持ち出された可能性がある。【図解】農作物品種の海外流出対策(2019年) 7月に委託業者を通じて中韓の複数の通販サイトを調べた。調査結果は近く公表される。中国では、静岡県が開発したイチゴ、紅ほっぺが「紅顔」、佐賀県の「さがほのか」が「佐賀清香」、山形県のサクランボ、紅ゆたかは「紅豊」などとして商品名に使用。韓国でも愛媛県のかんきつ「甘平」を想起させるハングル名の種苗が売られていた。 商品が日本の登録品種そのものか、名称のみ使われているのかは不明。仮に名称だけだとしても、低品質な種苗に使われて輸出されれば日本産ブランドが受ける打撃は大きい。中韓で日本の開発者が品種登録していれば販売差し止めなどの対応ができるが、多くは未登録だ。さらに出願期限も過ぎている。 かつて日本のイチゴ品種が韓国に流出し、無断栽培された例では、日本産の損失額が5年間で最大計220億円に上ったと推計されている。 政府は先の通常国会で海外への無断持ち出しを規制するための種苗法改正案を提出したが、審議時間が足りず、法改正は先送りされた。 

f:id:azims:20200925081928j:plain
菅首相 国連事務総長と電話会談 新型コロナ対策などで連携確認!。菅総理大臣は、国連のグテーレス事務総長と電話で会談し、新型コロナウイルスへの取り組みについて、日本として、今後も貢献していく考えを示し、引き続き、連携していくことを確認しました。電話会談は、日本側の申し出で、24日午前8時前からおよそ20分間行われました。この中で、グテーレス事務総長が、総理大臣就任への祝意を伝えたのに対し、菅総理大臣は、謝意を示したうえで、「日本は、多国間主義を重視し、『自由で開かれたインド太平洋』を通じた法の支配の実現を目指しており、緊密に連携していきたい」と述べました。そして、新型コロナウイルスへの取り組みについて、グテーレス事務総長が、「日本の国際的な貢献を改めて評価する」と述べたのに対し、菅総理大臣は、今後も貢献していきたいと応じ、引き続き、連携していくことを確認しました。また、両氏は、平和構築や気候変動など幅広い分野での連携でも一致しました。さらに、菅総理大臣が、北朝鮮拉致問題の早期解決に向けて、理解と協力を求めたのに対し、グテーレス事務総長は、全面的に支持する意向を示し、北朝鮮の非核化を進めることの重要性を強調しました。

f:id:azims:20200925082130j:plain
★ワクチン承認 米FDA「科学が判断基準」実用化急ぐ動きけん制!。新型コロナウイルスのワクチン開発をめぐり、アメリFDA=食品医薬品局のトップが議会上院で証言し、ワクチンの承認は科学的な判断に基づいて慎重に行われると強調して実用化を急ぐ動きをけん制しました。23日、アメリカ議会上院の公聴会で証言したFDAのハーン局長は、新型コロナウイルスのワクチンの許可や承認には開発の最終段階にあたる第3段階の臨床試験を通じて安全性と効果が示されることが欠かせないという認識を示しました。そのうえでハーン局長は「すべてのワクチンはFDAの厳格な基準を満たさないかぎり許可も承認もされない。科学が判断の基準でいかなる圧力にもそれは変えられない」と強調しました。また同じ公聴会でCDC=疾病対策センターのレッドフィールド所長は「来年の3月の末か4月には7億回分のワクチンが準備できるだろう」と述べました。新型コロナウイルスのワクチンをめぐっては、トランプ大統領が「10月にも使えるようになる」などと繰り返し述べています。こうした発言に対し外部の専門家からは「11月の大統領選挙を前に許可を急ぐよう政権から圧力がかかっているのではないか」という懸念が示されていますが、ハーン局長らの証言はこうした懸念を否定するとともに実用化を急ぐ動きをけん制したものと受け止められています。

f:id:azims:20200925082256j:plain
トランプ大統領 キューバへの新制裁措置 大統領選へアピールか!。アメリカのトランプ大統領キューバへの旅行者が現地で購入したたばこやアルコールの国内への持ち込みを禁じるなど、新たな制裁措置を発表しました。アメリカメディアは大統領選挙に向けて激戦州の南部フロリダ州に多いキューバ政府に批判的な有権者にアピールするねらいがあるのではないかと伝えています。トランプ大統領は23日、ホワイトハウスでの会見で、キューバへの旅行者が、地元政府が所有するホテルに宿泊したり現地で購入したアルコールやたばこをアメリカに持ち込んだりすることを禁止する新たな制裁措置を発表しました。会見でトランプ大統領は「今回の措置はアメリカ人の金がキューバ政府の資金となるのを防ぐためだ」と述べ、意義を強調しました。トランプ大統領は就任以来、オバマ前政権が関係改善を進めてきたキューバをめぐる政策の見直しを進めキューバへの渡航を制限するなどしてきました。今回の新たな制裁についてアメリカのメディアは、大統領選挙の勝敗を左右する激戦州の1つ、フロリダ州には、キューバ政府に批判的で革命でキューバから逃れてきた人々などが多く暮らしているためフロリダ州で支持を広げるねらいがあるのではないかと伝えています。

f:id:azims:20200925082601j:plain
ノーベル物理学賞の天野教授ら 無線で送電する新技術を開発!。ノーベル物理学賞を受賞した天野浩教授らの研究グループが、無線で効率よく電力を送ることができる新たな技術を開発したと発表しました。電線を使わず無線で電力を送る技術は、スマートフォンの充電器などで実用化されていますが、送ることができる電力量が少ないことや距離が短いことなどが課題となっています。天野教授らの研究グループは、マイクロ波を使った新たな技術の開発に取り組んだ結果、送電する際の電力の変換の効率を、世界でもトップクラスの高さにすることに成功したほか、ノーベル物理学賞の受賞対象となった青色発光ダイオードの材料「窒化ガリウム」を使って、従来の3倍程度の電力を無線で受けることができる部品を開発したということです。研究グループでは、再来年度までに10ワットクラスの電力を無線で送るシステムを確立させたいとしています。実用化されれば、飛行中のドローンに電力を送ったり、電線のない場所でも、河川の水位のデータを集めたりすることが可能になると、期待されています。天野教授は「災害時に電気が足りない地域に遠隔で送電ができるなど、エネルギーを必要な場所に、必要なときに供給できる、将来の社会インフラとなる可能性がある」と話しています。

f:id:azims:20200925071209j:plain★【国内感染】24日 485人感染確認!。24日は、これまでに全国で485人の感染が新たに発表されました。また、大阪府で4人、東京都と福岡県で3人ずつ、それに千葉県で2人の、合わせて12人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め8万603人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて8万1315人となっています。亡くなった人は、国内で感染した人が1537人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1550人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は24日の新たな感染者数です。▽東京都は2万4648人(195)▽大阪府は1万271人(66)▽神奈川県は※6508人(58)▽愛知県は5191人(34)▽福岡県は5012人(5)▽埼玉県は4491人(21)▽千葉県は3701人(26)▽兵庫県は2625人(9)▽沖縄県は2382人(6)▽北海道は2007人(11)▽京都府は1710人(5)▽石川県は763人(2)▽群馬県は688人(4)▽茨城県は631人(1)▽岐阜県は606人(3)▽熊本県は572人(1)▽奈良県は558人▽静岡県は522人▽広島県は495人(3)▽三重県は484人(1)▽滋賀県は483人(2)▽栃木県は411人(3)▽富山県は410人▽鹿児島県は393人(4)▽宮城県は383人(8)▽宮崎県は365人▽長野県は303人▽佐賀県は244人▽福井県は244人▽和歌山県は238人▽長崎県は236人▽福島県は232人(4)▽山口県は195人▽山梨県は180人▽新潟県は168人(3)▽大分県は158人▽岡山県は149人(1)▽徳島県は147人▽島根県は139人(2)▽高知県は137人▽愛媛県は114人▽香川県は94人▽山形県は78人▽秋田県は53人▽鳥取県は36人▽青森県は35人▽岩手県は23人です。このほか▽空港の検疫での感染は917人(7)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、24日時点で166人(+1)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは▽国内で感染した人が7万2538人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて7万3197人となっています。また、22日には速報値で1日に6112件のPCR検査が行われました。※横浜市が9/19公表の感染者を1人減と訂正、神奈川県の感染者1人減(9/24)。※さいたま市が9/17公表の感染者が偽陽性だったと発表、埼玉県の感染者1人減(9/23)。※沖縄県が9/17公表の感染者が陰性だったと発表、感染者1人減(9/23)。※集計は後日修正される可能性があります。※在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20200925065457j:plain
★「感染者数の減少傾向 全国で鈍化」新型コロナ専門家会合!。新型コロナウイルス対策について厚生労働省に助言する専門家の会合が開かれ、現在の感染状況について、先月下旬以降「全国で感染者数の減少傾向に鈍化が見られる」と評価しました。改めて「3密」を避けるなどの基本的な感染対策の徹底とともにクラスターが生じている会食や職場などでの対策の強化が必要だとしています。会合では、専門家が現在の感染状況について最新のデータをもとに分析しました。このうち、1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す「実効再生産数」は、7月下旬以降多くの地域で流行が収束に向かうとされる「1」を下回る傾向でしたが、先月下旬からは東京や大阪、愛知といった大都市圏などで感染者数が横ばいか増加に転じる動きが見られ、「1」をはさんで前後しているとしています。また、全国でも「1」に近い値となっているなど、感染者数の減少傾向に鈍化が見られるとしています。社会活動が活発になり、会食や職場などを介した感染が起きているとみられるとして、今月の4連休で人出が多かったことの影響も含めて、警戒を続ける必要があるとしています。一方、7月上旬以降、増加傾向だった重症患者については先月下旬から減少傾向となっています。こうした分析を受けて、専門家会合では、今後の対応について、イベントや旅行の増加、大学での授業再開などで人の動きや対面での活動が活発になると見込まれるため、改めて「3密」を避けるなどの基本的な感染対策の徹底とともに、接待を伴う飲食店やクラスターが生じている会食や職場での対策の強化が必要だとしています。脇田隆字座長は「さまざまなところで人の動きが出てくる中、これまでに知られている以外の場所で感染が拡大しないか見ていく必要がある。感染リスクの高いところや有効な対策について最新の知見を示していきたい」と話しています。

f:id:azims:20200925071713j:plain
南アフリカに17年逃亡の男を再逮捕 殺人などの疑い!。17年前に元飲食店従業員の男性が殺害された事件で、警視庁は南アフリカに逃亡していて今月帰国した46歳の男を殺人などの疑いで再逮捕しました。調べに対し容疑を否認しているということです。この事件は17年前の2003年、元飲食店従業員の古川信也さん(26)が車で連れ去られて殺害され、遺体が東京 奥多摩町などに遺棄されたもので、その後、男女7人が殺人などの疑いで逮捕されています。紙谷惣容疑者(46)は事件の後、南アフリカに逃亡していましたが、先月「金がなくなり生活が苦しい」と話して現地の日本大使館に出頭し、今月3日に帰国して監禁の疑いで逮捕されました。警視庁は、これまでの捜査から紙谷容疑者が仲間と一緒に殺害にも関わったとして、24日、殺人などの疑いで再逮捕しました。警視庁によりますと、調べに対して「知りません」などと供述し、殺人の容疑を否認しているということです。一方、事件を主導した疑いがあり一緒に南アフリカに逃亡した48歳の男は4年前に自殺した可能性があることが分かり、警視庁が確認を進めています。

f:id:azims:20200925093452j:plain
★デパート8月売上げ 前年同期比22%減 新型コロナ影響続く!。全国のデパートの先月の売り上げは、去年の同じ時期と比べて22%減少し、前の月よりも減少幅が拡大しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で夏休み中の大型の催し物が中止されたことなどから客足が遠のき、厳しい状況が続いています。日本百貨店協会によりますと、全国のデパート203店舗の先月の売り上げは合わせて3231億円余りで、1年前も営業していた店どうしの比較で、去年の同じ月と比べて22%減少しました。新型コロナウイルスの感染者が再び増加し、外出を控える傾向が強まったほか、大型の催し物が中止されたことなどから客足が遠のき、売り上げの減少幅は前の月より1.7ポイント拡大し、厳しい状況が続いています。また、全国の主なデパート40店舗の今月1日から16日までの売り上げは、台風による一部地域での休業のほか、去年の消費税率引き上げ前の駆け込み需要の反動などから、去年の同じ時期と比べておよそ35%の減少となりました。日本百貨店協会では、全体の売り上げは減少しているものの、ネットでの販売が徐々に広がっているほか物産展のオンライン開催なども好評だということで、各店舗ではこうした取り組みにさらに力を入れたいとしています。

f:id:azims:20200925093614j:plain☆大相撲秋場所12日目 貴景勝・正代・翔猿が2敗守る!。大相撲秋場所は12日目、関脇 正代と新入幕の翔猿が持ち味を発揮して白星を挙げ、大関 貴景勝は不戦勝で、いずれも2敗を守りました。秋場所は2敗で3人がトップに並んでいます。

f:id:azims:20200925065816j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200925065853j:plain☆9月・季節の花は「マーガレット」:花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」。

f:id:azims:20200925070403j:plainf:id:azims:20200925070028j:plain f:id:azims:20200925070452j:plain☆12:30、富士見在宅医療クリニック、ドクター訪問(第2/4金:隔週・継続)診療・常備薬:外部薬局処方箋・医療相談等。

   f:id:azims:20200925065931g:plain

f:id:azims:20200925070006j:plain f:id:azims:20200925070028j:plain f:id:azims:20200925070316j:plain f:id:azims:20200925070154j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20200925125635j:plain

★東京都 新型コロナ 新たに195人の感染確認 100人超は20日以来!。都は、24日午後3時時点の速報値で、都内で新たに195人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を超えるのは、4日前の今月20日以来です。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万4648人になりました。

f:id:azims:20200925091323j:plain
クラスターで感染者73人に!。江戸川区の工場。江戸川区の食品加工工場で、新型コロナウイルスの集団感染が発生し、感染者は70人にのぼっていることがわかった。食品加工などを行うタカラ食品工業によると、江戸川区の葛西工場で、9月21日までに新型コロナウイルスの感染が31人確認されている。このため、全従業員およそ300人をPCR検査したところ、製造ラインの従業員など、39人の感染が新たに確認されたことがわかった。工場内での感染者はあわせて73人になる。タカラ食品工業は、食品への影響はないとしたうえで、「今後生産ラインを一度停止し、徹底消毒を行ったあとに、陰性が確認された従業員で随時生産を再開させたい」としている。

f:id:azims:20200925091528j:plain
★大阪 新型コロナ 新たに66人感染確認 4人死亡!。府は24日新たに66人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。また、感染が確認されていた府内の80代から90代の男女、合わせて4人が死亡したと発表しました。これで大阪府内で感染が確認された人の累計は1万271人になり、亡くなった人は199人になりました。

f:id:azims:20200925094603j:plain
★北海道 新型コロナ 新たに11人感染確認 道内延べ2007人!。札幌市は、新たに11人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで北海道内の感染者は延べ2007人となりました。

f:id:azims:20200925091951j:plain
★神奈川 新型コロナ 新たに58人感染確認 県内計6508人に!。県内では24日、新たに58人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで6508人となり、このうち136人が死亡しています。

f:id:azims:20200925092217j:plain
★埼玉 新型コロナ 新たに21人感染確認 県内計4491人に!。県内では24日、新たに21人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。このうち県が発表したのは18人、越谷市が2人、川口市が1人となっています。これで埼玉県内で感染が発表されたのは、合わせて4491人になりました。

f:id:azims:20200925092356j:plain
★千葉 新型コロナ 26人感染確認 県内計3701人に!。県内で24日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は26人でした。これで千葉県内で発表された感染者は合わせて3701人となりました。また、千葉県と柏市新型コロナウイルスに感染し、医療機関に入院していた男性2人がそれぞれ今月20日と、23日に死亡したと発表しました。これで千葉県内で亡くなった感染者は合わせて70人となりました。

f:id:azims:20200925091804j:plain
★愛知 新型コロナ 新たに34人感染確認 延べ5191人に!。県は、県内で新たに34人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、愛知県内で感染が確認された人は、延べ5191人となりました。

f:id:azims:20200925092546j:plain
沖縄県 新型コロナ 6人感染確認 県内計2382人!。県は24日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、沖縄県内で確認された感染者は合わせて2382人になりました。普天間基地 1人の感染確認 計404人一方、アメリカ軍から県に対し、普天間基地で1人の感染が新たに確認されたと連絡があったということです。これで、沖縄のアメリカ軍関係者で感染が確認されたのは、404人となりました。

f:id:azims:20200925092727j:plain
★福岡 新型コロナ 2人死亡 5人感染確認 県内死者95人に!。県は、新型コロナウイルスに感染し、医療機関で治療を受けていた70代の男性と80代の女性の合わせて2人が、23日死亡したと発表しました。福岡県内で死亡した感染者は95人となりました。また福岡県は24日、県内で5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。内訳は、北九州市で2人などとなっています。1日の感染者数が10人を下回るのは、8日連続です。福岡県内で感染が確認された人は延べ5012人になりました。

f:id:azims:20200925092916j:plain
★兵庫 新型コロナ 新たに9人の感染確認 県内計2625人に。県は24日、県内で9人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人は、2625人になりました。

f:id:azims:20200925093049j:plain
★京都 新型コロナ 新たに5人感染確認 府内計1710人に!府と京都市は、24日新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、京都府内で感染が確認された人は1710人になりました。

f:id:azims:20200925093213j:plain
★宮城 新型コロナ 新たに8人の感染確認 県内計383人に!。城県と仙台市によりますと、24日、県内で新たに8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内での感染者の確認は30日連続で、感染者の累計は383人となりました。

f:id:azims:20200925093758j:plain
★西武HD 過去最大630億円の最終赤字見通し 新型コロナ影響!。西武ホールディングス」は、新型コロナウイルスの影響で鉄道やホテルの利用客が減少していることなどから、来年3月まで1年間のグループ全体の業績予想で、過去最大の630億円の最終赤字に陥る見通しを発表しました。コストの削減の一環として、最終電車の時間の繰り上げを検討するとしています。西武ホールディングスは24日、これまで「未定」としていた来年3月まで1年間の業績予想について、最終的な損益が630億円の赤字に陥る見通しになったと発表しました。グループ全体の決算で最終損益が赤字になれば12年ぶりで、赤字の額は過去最大になります。これは、新型コロナウイルスの影響で外出やイベントの自粛が続いたうえに、鉄道の利用者はテレワークの定着などで回復のペースが鈍く、旅行の需要に連動するホテルの稼働率も伸び悩むとみているためです。コストの削減に向けて、ことし4月から行っている持ち株会社や主な子会社の取締役の報酬カットを続けるほか、鉄道事業では最終電車の時間の繰り上げを検討するとしています。会見で高橋薫取締役常務執行役員は「ホテルの回復には5年かかり、鉄道は元の水準に達するのが難しいのではないかという見方もある。厳しい状況を受け止めて、対応していきたい」と述べました。

f:id:azims:20200925093930j:plain
藤井聡太2冠「一層精進しなければという気持ち」棋聖就位式で力強く謝辞!。北朝鮮が韓国人男性射殺、韓国が非難坂上忍山口達也容疑者の追突したのが警察官の車だったのは「先々のことを考えた…就位式で棋聖杯を掲げる藤井聡太棋聖(代表撮影)c スポーツ報知/報知新聞社 就位式で棋聖杯を掲げる藤井聡太棋聖 将棋の第91期棋聖就位式が23日、都内で行われ、藤井聡太棋聖(18)=王位=が初めてのタイトル就位式に臨んだ。 黒紋付き羽織はかま姿の高校3年生は少し緊張していた。「自分にとって初めてのタイトル戦。得難い経験を生かして成長できたらと思います」。謝辞は短く簡潔に。シンプルな言葉に思いを込めた。「獲得を実感し、一層精進しなければという気持ちです」 史上最年少の17歳11か月でのタイトル獲得は将棋界の垣根を越えた反響を呼び「将棋はスポーツか、棋士はアスリートか」という論議にも発展した。若き棋聖は「棋士の盤上に対する姿勢は、アスリートの方の競技に対する姿勢と同じ。アスリートの方と同じように、将棋に対して真摯(しんし)に取り組んでいくことが大事と思っています」と勝負師としての思いを語った。 花束贈呈で師匠の杉本昌隆八段(51)も駆けつけた。「(3年前の)29連勝の時は『映画で言えば予告編』と話していましたが、本編が始まりました。これからとてつもない記録を塗り替えていくと思います」。盤上の物語は、まだタイトルロールを終えた頃。不変の価値を持つ新しいストーリーが始まる。