高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

4日新型コロナウィルス: 世界の累計感染者6522万人 死者150万人、国内感染者 2442人(累計15万8411人)死者45人(累計2319人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日 5(土)11℃4℃曇/晴 明日 6(日)14℃3℃晴 明後日 7(月)14℃3℃曇/晴 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(茶・コヒー等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20201205065223j:plain☆縁起物で明るい気分に センリョウ、正月向け出荷作業ピーク 館山!。正月に向け進められているセンリョウの出荷作業=4日、館山市 正月飾りの縁起物として知られる「センリョウ」の出荷作業が、千葉県館山市畑地区で最盛期を迎えている。台風被害で生産量が落ち込んだ昨年に比べ、今年は潮風の影響も少なく順調な出来栄え。新年への願いを込め、生産者は切り出しや選別に追われている。“千両”に通じ、鮮やかな赤い実が葉を台座に上向きになることから縁起物として親しまれている。長さや実の付き具合で特級から等外まで6段階に選別し、箱詰めして出荷。同地区のセンリョウは実付きや葉の色の良さから全国でも人気だ。JA安房豊房支部支部長の山川国雄さん(73)方では、朝から親戚らが集まり、枝や葉を切ったり、ひもで束ねたりと大忙し。8日の福島県を皮切りに各地へ出荷される予定で、山川さんは「今年は新型コロナウイルスで大変な年だった。正月にセンリョウを飾ってもらい、少しでも明るい気分になってもらえれば」と目を細めた。

f:id:azims:20201205065042j:plain干し柿、山里に彩り 佐賀市・松梅地区!。生産の最盛期を迎えている松梅地区の干し柿 佐賀市大和町の松梅地区で特産の干し柿作りが最盛期を迎えている。地区唯一の専業者、上野耕太郎さん(74)方でも作業は大詰め。柿の鮮やかな色彩が冬の山里に彩りを添えている。

f:id:azims:20201205065459j:plain☆ひみ寒ぶり どーんと2735本 6季ぶり2000本超え!。ブルーシートの上を埋め尽くした「ひみ寒ぶり」。丸々と太って形がいい=3日午前9時ごろ、氷見魚市場 氷見魚市場のブランド魚「ひみ寒ぶり」が3日、2735本水揚げされた。2千本超えは2014年度以来6季ぶり。15キロ台を筆頭に丸々と太った魚体がブルーシートの上を埋め尽くし、浜は活気に包まれた。 ひみ寒ぶりの基準が現在と同じ6キロ以上となった13年度以降(17年度は7キロ以上)5番目に多い本数で、平均11キロといい形がそろった。前回の2千本超えは15年1月14日の2707本。13年度以降の最高は13年12月13日の3731本。 氷見漁協によると2日に佐渡沖の定置網にまとまったブリが揚がり、北海道から群れが南下している兆しはあった。今季は上越沖で巻き網によるブリの水揚げがなく、途中で捕獲されずに富山湾の定置網に入ったとみられる。この日は氷見沖の水揚げが主で石川県側は3分の1にとどまった。 氷見魚市場は午前6時の競り開始から熱気に包まれた。滋賀県栗東市から夫婦で訪れた中嶋豊さん(69)は「すごい活気。市場の食堂でぶりを食べたが、脂が乗っておいしかった。仲間とまた来る」と話した。ベテラン鮮魚商の浜井祐雄さん(79)=氷見市島尾=は10キロ以上6、7本を含め十数本を仕入れた。「こんなに揚がったのは久しぶり。値段も手頃で消費者に喜んでもらえる」と笑顔。中には「知り合いに配る」と言って3本まとめ買いした客もあったという。ひみ寒ぶりは16年度のシーズンに2万7125本が揚がって以降、19年度まで3季連続2万本割れとなっている。今季は3日までの累計で7211本となっており、年末に向けて最盛期を迎える。氷見漁協は「次はもっと大きな群れを期待している」と話す。

f:id:azims:20201205084345j:plain★<新型コロナ>大阪モデル「赤信号」通天閣太陽の塔が赤色に!。府は3日、緊急の「新型コロナウイルス対策本部会議」を開き、府独自基準「大阪モデル」を非常事態を示す「赤信号」へ引き上げることを決定。同日午後8時ごろ、通天閣大阪市浪速区)や太陽の塔吹田市)のネオンも赤色に点灯した

 f:id:azims:20201205070130j:plain☆「ありがとう!シャンシャン」返還前にお別れイベント!。3年前に東京 上野動物園で誕生し、愛らしい姿で人気を集めているジャイアントパンダ「シャンシャン」が、中国に返還されるのを前に、地元ではお別れのイベントが開かれています。3年前に上野動物園で誕生したメスのジャイアントパンダ、「シャンシャン」は、中国への返還期限が今月31日に迫っています。これを前に地元の観光連盟が、4日から「ありがとう!シャンシャン」と題してお別れのイベントを開いています。地元のデパートなどをまわるスタンプラリーには多くのファンが参加し、愛らしい姿の「シャンシャン」が写ったポストカードを手に笑顔を浮かべていました。参加した女性は「シャンシャンの成長を楽しく見守ってきました。離れてしまうのはさみしいですが、赤ちゃんを産んでまた上野に戻ってきてほしいです」と話していた。又、特設のステージで「シャンシャン」の思い出を語るトークショーでは、上野動物園の福田豊園長が、誕生から3か月ほどは、泊まりがけで世話をしていたエピソードなどを披露しました。福田園長は「中国でも成長していくシャンシャンを引き続き応援してください」と呼びかけていました。このイベントは、6日迄まで開かれます。

f:id:azims:20201205073627j:plain☆「鬼滅の刃」最終23巻発売、スーツ姿の会社員ら開店前に行列!。書店で平積みにされた「鬼滅の刃」の最終23巻=4日、大阪市中央区 社会現象を巻き起こした吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さん作の人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の最終巻となる23巻が4日、全国で発売された。書店では開店前からファンらの行列がみられ、店側は新型コロナウイルス感染拡大防止へ対策をとりながら対応に追われた。【写真】「鬼滅の刃」5紙の記念広告を公開 大阪市中央区ブックファーストなんばウォーク店では、午前8時の開店前からスーツ姿の会社員ら数十人が列をつくった。店の入り口付近に特設コーナーを設ける一方で、コロナ対策として消毒液を設置し、マスク着用を呼び掛ける紙を掲示していた大学生の長男に頼まれたという大阪府富田林市の男性会社員(56)は「私も読んでいるが、連載にはない描き下ろしが最終巻に入っているので、早く読みたくてうずうずしています」。大阪市の会社員の女性(28)も「鬼滅の刃が今回で最終回かと思うと、とても寂しい」と話した。同市浪速区ジュンク堂書店難波店のコミック担当者によると、最終23巻に作者の描き下ろしが追加収録されることが発表された先月下旬から予約が急増。「反響の大きさを感じています」と話した。大手フリマアプリ「メルカリ」では同日朝から、定価460円(税別)に対して1500円前後で出品される状況もみられた鬼滅の刃 週刊少年ジャンプ集英社)で平成28年2月から今年5月まで連載された、吾峠呼世晴さん原作の漫画。人食い鬼がすむ大正時代の日本が舞台で、鬼に家族を殺された主人公の少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が鬼と化した妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つストーリー。昨年秋まで放送されたアニメをきっかけに人気が拡大し、コミックスの発行部数は累計で1億2千万部(電子版を含む)を突破した。今年10月公開の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は国内公開映画の興行収入ランキングで「千と千尋ちひろ)の神隠し」に続く歴代2位となった。

f:id:azims:20201203063841j:plain★新型コロナ 世界の感染者6522万人 死者150万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の4日午後3時の時点で、世界全体で6522万557人となりました。また、亡くなった人は150万6251人に上っています。感染者の多い国 感染者が最も多いのは▽アメリカで1413万9577人▽インドが957万1559人▽ブラジルが648万7084人▽ロシアが235万4934人▽フランスが231万271人です。死者の多い国 亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで27万6325人▽ブラジルが17万5270人▽インドが13万9188人▽メキシコが10万8173人▽イギリスが6万210人となっています。

f:id:azims:20201205073908j:plain★イタリア 11月下旬から地域間の移動を原則禁止に コロナ対策!。イタリア政府は新型コロナウイルスの感染対策として、今月下旬から2週間余りにわたって地域間の移動を原則として禁止すると発表し、クリスマス休暇をきっかけに感染が再び拡大するのを防ぎたい考えです。イタリアでは3日、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人が新たに993人確認され、これまでで最も多くなるなど深刻な状況が続いています。コンテ首相は3日夜、記者会見を行い、感染対策として12月21日から来月6日にかけ、仕事上や健康上の理由などを除き州など地域間の移動を全土で禁止すると発表しました。更に、12月25日のクリスマスからの2日間と、新年の来月1日については、自治体間での移動も原則として禁止するとしました。コンテ首相は、「パンデミックから抜け出すにはまだ時間がかかる。早ければ1月に来る『第3波』を避けなければいけない」と述べ、クリスマス休暇に人が移動したり集まったりして感染が再び拡大するのを防ぎたい考えを示しました。又、11月6日から行っている全土での夜間の外出制限や、感染が最も深刻な地域での日中の外出制限は、今後も続けるとしています。ヨーロッパでは、秋に導入した厳しい外出制限などの効果が出ているとしてクリスマスに合わせて一部の規制を緩める動きも出ていますが、イタリア政府は対照的に、厳しい措置に踏み切った形です。

f:id:azims:20201205074345j:plain新型コロナウイルスのワクチン イギリスに到着とメディア報道!。イギリスでは、アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンの接種が来週前半に始まるのを前に、ワクチンが3日、製造拠点のベルギーから到着したと複数のメディアが伝えました。イギリス政府は、ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンを2日に承認し、来週前半から接種を始めるとしています。ワクチンはまず80万回分が供給される予定で、公共放送BBCなど複数のメディアは、ワクチンがファイザーの製造拠点があるベルギーから3日、到着したと伝えました。BBCは、ワクチンが保管施設に運ばれたものの、その具体的な場所は明かされていないとしています。このワクチンはマイナス70度前後という低温での管理が必要なため、輸送や保管が課題とされ、イギリス国内に到着したあと品質に問題がないか確認する作業が行われることになっています。イギリス政府は、ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンを2日に承認し、来週前半から接種を始めるとしています。地元メディアによりますと、首都ロンドンの一部の病院では、週明け7日からの接種に向けて準備が進められているということです。接種は高齢者施設の入居者や介護職員、それに80歳以上の高齢者など重症化のリスクが高い人たちが優先され、こうした人たちの接種が終わるのは来年春ごろになると見られています。ョンソン首相は、接種が始まる見通しになったことを歓迎しながらも、「闘いが終わったと安易に考えてはいけない」などとして、感染対策を続けるよう呼びかけています。

f:id:azims:20201205074552j:plain★新型コロナ ヨーロッパ各国がワクチン接種に向け準備急ぐ!。フランス政府は、新型コロナウイルスのワクチンについて、重症化のリスクの高い高齢者施設の入所者などから接種するとした計画を発表しました。ヨーロッパでは、イタリアやスペインも計画を発表し、各国がワクチンの接種に向けた準備を急いでいます。EUヨーロッパ連合の医薬品規制当局は、アメリカの製薬大手ファイザーがドイツのビオンテックと共同開発しているワクチンと、アメリカの製薬会社モデルナが開発中のワクチンについて、条件付きで使用を認めるかどうか審査していて、ファイザーのワクチンについては遅くとも今月末には結論が出る見通しです。これを前にフランスでは3日、カステックス首相らが会見し、ワクチンの接種について、高齢者施設の入所者や職員など、感染や重症化のリスクの高い人を優先し、その後、それ以外の高齢者や医療従事者に段階的に広げるなどとする計画を発表しました。フランス政府は、ファイザーやモデルナなどから合わせて1億人分のワクチンの供給を受ける計画で、EUの規制当局が速やかに承認すれば来月から接種を始められるとしています。このうち、最初に供給が見込まれるファイザーのワクチンについてはマイナス70度前後の低温での管理が必要なことから、各地の主要な病院などで管理し、そこから配送するとしています。カステックス首相は「ワクチンの到来は、ウイルスとの闘いの中で大変重要な1歩だ」と述べ、積極的な接種を呼びかけました。ワクチンをめぐっては、スペインも高齢者施設の入所者を優先するなどとする計画をまとめたほか、イタリアは来年春から大規模な接種を行う計画を明らかにしていて、各国が準備を急いでいます。

f:id:azims:20201205074809j:plain f:id:azims:20201205074839j:plain★新型コロナ ワクチン接種 ロシア モスクワで今週末から整う!。ロシアの首都モスクワ市は、新型コロナウイルスの国産ワクチンを、今週末から医療関係者などが幅広く接種できる態勢が整ったとしました。来週前半から接種を始めるとしているイギリスの動きもにらみながら、調整を急いだものと見られます。ロシアの首都モスクワのソビャーニン市長は3日、新型コロナウイルスの国産ワクチンの接種について、12月5日から70の医療機関で始められる態勢が整ったと明らかにしました。まずは医療関係者や教師などが対象で、4日からインターネットで申し込めるということです。ロシアでは、一部の医療関係者や軍関係者への接種は始まっていますが、こうした形で接種を幅広く呼びかけるのは初めてと見られます。ロシアでは、1日当たりの新たな感染者が連日2万5000人を上回るなど深刻な状況で、プーチン大統領は2日、医療関係者などを対象に来週から大規模な接種を始めるよう指示していました。プーチン大統領と近いソビャーニン市長としては、イギリスが来週前半から接種を始めるとしている中で、調整を急いだものと見られます。今回使われる国産ワクチンは、当時のソビエトが世界で初めて打ち上げた人工衛星にちなんで「スプートニクV(ぶい)」と名付けられるなど、欧米に対抗する政治的な側面が強いとして、国内の科学者からも安全性などを最優先にするべきだという声が上がっています。

f:id:azims:20201205075025j:plain★韓国 新型コロナ感染者 3月以来初600人超 ソウル市 規制強化へ!。韓国では、1日あたりの新型コロナウイルスの感染者が、ことし3月以来、初めて600人を超え、首都ソウル市は午後9時以降、大型スーパーや映画館の営業を禁じるなどの規制の強化を発表しました。韓国政府によりますと、きのう新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は、629人と、ことし3月上旬以来、初めて600人を超え、このうち首都ソウルでは、これまでで最も多い295人となりました。これを受けて、ソウル市はきょう、あすから2週間の期限で規制の強化を発表しました。それによりますと、博物館や図書館など1200以上の公共施設が終日、運営を休止するほか、公共交通機関は午後9時以降、運行を30%減らすとしています。更に、すでに飲食店に対して行っている午後9時以降の店内での飲食禁止に加えて、大型スーパーや映画館なども営業ができなくなるということです。市長の権限を代行しているソ・ジョンヒョプ(徐正協)副市長は「絶体絶命の危機を迎えている。午後9時以降、ソウルを止める決断をした。必要最小限の経済、社会活動をのぞいて、移動と活動を中断するための緊急措置だ」と説明しました。又、ソウル市内ではきょう、労働組合などによる集会が複数の場所で開かれましたが、警戒にあたった警察官が感染対策を理由に集会が禁じられているとして、参加者に中止を呼びかけました。

f:id:azims:20201205074034j:plain f:id:azims:20201205074109j:plainイスラエル 渡航する国民に注意呼びかけ イランが報復示唆!。著名な核科学者が殺害された事件で、イランがイスラエルによる暗殺だと主張し報復を示唆する中、イスラエル政府は、近隣諸国に渡航する国民に注意を呼びかけ、両国の間で緊張が一層高まっています。イランでは11月27日、国防軍需省の研究開発部門トップで、核科学者のファクリザデ氏が襲撃されて死亡し、イランはイスラエルによる暗殺だと主張し報復を示唆しています。これを受けて、イスラエル政府は3日、ユダヤ教関連の施設などでイランによるテロ攻撃の可能性があるとして、国民にトルコやアゼルバイジャンなど、近隣諸国に渡航する際に注意するよう呼びかけました。注意を呼びかけている渡航先の中には、この夏以降に国交正常化で合意し、経済交流などが始まっているUAEアラブ首長国連邦バーレーンも含まれています。イスラエル側は科学者の殺害についてこれまでコメントしていませんが、現地メディアは、イスラエル政府がイランの報復に備え、世界各地の大使館など在外公館の警戒を強めていると伝えています。イランをめぐっては、アメリカ大統領選挙で勝利宣言したバイデン氏が、トランプ政権が一方的に離脱した核合意に復帰する意向を示しているのに対し、イスラエルのネタニヤフ首相は「以前の核合意に戻ることがあってはならない」などと述べ反対していて、両国の間で緊張が高まっています。

 f:id:azims:20201205075201j:plain☆英首相 2030年までに温室効果ガスの排出量68%削減を発表!。イギリスのジョンソン首相は、2030年までに、温室効果ガスの排出量を1990年と比べて少なくとも68%削減する目標を発表し、来年、イギリスで開かれる地球温暖化対策の国連の会議、COP26に向けて、主導的な役割を果たしていきたい考えです。イギリスのジョンソン首相は4日、2030年までに国内の温室効果ガスの排出量を1990年と比べて50%余り減らす現在の目標を引き上げ、少なくとも68%削減する新たな目標を発表しました。イギリスは、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標を掲げているほか、先月には、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止することも発表し、環境分野での施策を相次いで打ち出しています。来年秋にイギリスのグラスゴーで開かれるCOP26では議長国を務めることもあり、ジョンソン首相は「地球規模での取り組みが必要だ」として、気候変動対策で主導的な役割を果たす考えを強調しています。今月12日には、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」の採択から5年になるのを記念する国際会議がオンラインで開かれることになっていて、イギリスは各国に気候変動対策の重要性を呼びかけていく方針です。

f:id:azims:20201205075350j:plain★中国の無人探査機 月面などのサンプル採取 地球へ帰還始める!。先月下旬に打ち上げられた中国の無人探査機が、月の表面などのサンプルを採取し、地球に向けて帰還を始めました。サンプルを収めたカプセルは今月中旬に帰還する予定で、成功すればアメリカと旧ソビエトに続いて3か国目となります。国営の中国中央テレビによりますと、12月1日に月面に着陸した無人探査機「嫦娥5号」は、ロボットアームやドリルを使って月の表面や地中のサンプルを採取しました。「嫦娥5号」は日本時間の4日午前0時すぎに月面から離陸し、サンプルを収めたカプセルが月の軌道上で待機している機体に受け渡され、12月中旬に地球に帰還する予定だということです。成功すれば、アメリカと旧ソビエトに続いて3か国目で、44年ぶりとなります。中国は去年、地球との通信が難しいとされる月の裏側への探査機の着陸を世界で初めて成功させるなど、月の探査計画を宇宙開発の重要な柱としています。月の探査をめぐっては、月を周回する新たな宇宙ステーションの建設計画をアメリカが主導しているほか、月面に宇宙飛行士を再び送る「アルテミス計画」に日本も参加を表明するなど、国際的な競争が加速しています。

f:id:azims:20201205075518j:plain★サウジなど主な産油国 来月から生産量をやや引き上げで合意!。サウジアラビアやロシアなど主な産油国は、新型コロナウイルスによる原油需要の低迷を受け、大規模な減産を続けていますが、ワクチンの普及への期待で原油価格が上昇傾向にあることなどから、来年1月の生産量を今よりやや引き上げることを決めました。サウジアラビアが主導するOPEC石油輸出国機構と、ロシアなど非加盟の産油国は、3日、来年の原油の生産量を決める会合をオンラインで開きました。これらの産油国は新型ウイルスの感染拡大によって急激に落ち込んだ原油価格を下支えするため、ことし5月、協力して生産を絞る協調減産に踏み切っていて、減産の規模は現在、世界全体の需要のおよそ8%にあたる日量770万バレルを目標にしています。会合では来年1月の減産について、規模をやや縮小して日量720万バレルとし、生産量を今より50万バレル引き上げることで合意しました。産油国は、ヨーロッパなどでの感染の拡大によって原油需要の低迷が続くと見込まれることから、来年も大規模な協調減産を続ける方向で調整を進めてきました。然し、原油価格はこのところワクチンの普及への期待が高まって上昇傾向にあることなどから、生産量をやや回復させることになりました。一方、2月以降の生産量については、需要の先行きが依然として不透明なことから、各国の経済活動の動きなどをにらみながら、毎月の協議で慎重に判断していくとしています。原油価格 新型コロナのワクチン開発への期待から上昇傾向に原油価格は、11月以降、新型コロナウイルスのワクチン開発への期待から、上昇傾向にあります。国際的な指標となるWTI先物価格は、ここ数年、おおむね1バレル=50ドル台から60ドル台で推移していましたが、新型ウイルスの感染拡大の影響を受け、急落しました原油価格は需給関係が価格構成の大きな要因ですが、新型ウイルスで景気が大きく悪化したことし4月20日には、1バレル=マイナス40ドルと、「事実上、買い手がいない」異常事態に陥りました。マイナス価格を記録したのは一時的でしたが、その後も低迷が続きました。それでも、11月に入ってからは、ワクチン開発への期待から、株価が大幅に値上がりしたのに伴って、原油価格も上昇を始めました。が回復すれば、原油の需要も持ち直してくるという見方からです。3日の時点では、1バレル=45ドル半ばと、ことし3月初めの水準まで値を戻しています。

f:id:azims:20201205075659j:plain☆サッカー 欧州リーグ ラピッドウィーン 北川航也がゴール!。サッカーのヨーロッパリーグは3日、各地で1次リーグ第5戦が行われ、オーストリアのラピッドウィーンの北川航也選手がゴールを決めました。24歳の北川選手はイングランドアーセナルとの試合で後半2分、味方のシュートが相手に当たり、高く浮いたボールに右足でボレーシュートを決めました。試合は1対4で敗れましたが、強豪がそろうヨーロッパリーグの舞台で初ゴールを記録しました。また、ベルギー、アントワープ三好康児選手はブルガリアのルドゴレツ戦にフル出場し、3点目をアシストするなど3対1の勝利に貢献。チームは初の決勝トーナメント進出を果たしました。スペイン、ビリャレアル久保建英選手は得点に絡むことができず後半途中で退きましたが、チームは1対0で勝ち決勝トーナメント進出を決めました。

f:id:azims:20201205075903j:plain★香港 民主活動家への禁錮刑は「政治的迫害」と非難 米国務長官!。香港で民主活動家が禁錮刑の判決を受けたことなどについて、アメリカのポンペイ国務長官は「政治的な迫害だ」と強く非難し、各国と協力して活動家などを支えていくと表明しました。香港では、2日、民主活動家の黄之鋒氏や周庭氏ら3人が禁錮刑の判決を受けたほか、中国に批判的な新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏が詐欺の疑いで逮捕、起訴されました。これについて、アメリカのポンペイ国務長官は3日、声明を発表し、「香港政府による、勇敢な民主活動家に対する政治的な迫害にがく然としている。平和的な抗議を封じるために裁判を利用するのは権威主義体制の特徴であり、中国共産党が最もおそれるのは、国民の自由な言論と考えだということが改めて明らかになった」と強く非難しました。また、民主活動家たちについて、「中国共産党による基本的な権利の否定に立ち向かっていることは、人間の魂の証しとして歴史に残るだろう」とたたえました。そのうえで、ポンペイオ長官は「香港の人たちや中国共産党の抑圧的な統治に苦しむ人たちの権利と自由を守るため、世界中の同盟国などと協力し、黄氏たちを支えていく」と表明しました。香港の問題をめぐっては、イギリスのラーブ外相が厳しく批判したほか、EUヨーロッパ連合も報道官が懸念を示したうえで、今月7日の外相会議で協議することを明らかにするなど批判や懸念の声が相次いでいます。

f:id:azims:20201205084823j:plain☆茂木外相「自由で開かれたインド太平洋」実現に向けアフリカへ!。茂木外務大臣は、来週、チュニジアモーリシャスなどアフリカ4か国を訪問し、アフリカで影響力を強める中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を呼びかけたい考えです。茂木外務大臣は、閣議のあとの記者会見で、来週、アフリカのチュニジアモザンビーク南アフリカ、そしてインド洋の島国モーリシャスの4か国を訪問すると発表しました。このうち、日本の貨物船の重油流出事故が起きたモーリシャスについては、9月のジャグナット首相との電話会談で、これまでにない規模の支援を行う考えを伝えたことを踏まえ、中長期的な支援の在り方について意見が交わされる見通しです。また、日本が主導してアフリカの開発や支援を協議するTICADアフリカ開発会議が再来年開かれるチュニジアでは、会議の成功に向けた連携を確認する見通しです。アフリカでは、大規模なインフラ投資などで中国が影響力を強めていて、茂木大臣としては、今回のアフリカ訪問を通じて日本との2国間の関係を強化するともに「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を呼びかけたい考えです。

f:id:azims:20201205085009j:plain★そのゲーム実況、告訴されるかも!。ご存じですか?「ゲーム実況」。ゲームをしながらその様子を撮影し、YouTubeなどに配信する行為のことです。対戦型の格闘ゲームスポーツゲームでは、投稿する人がテクニックを披露し、見る人はその技を楽しむ。こうした楽しみ方は世界に広がり、愛好者は8億人を超えるとまで言われています。メジャーなユーチューバーから一般の人まで、競うように投稿し、ゲーム実況は新たなエンターテインメントとして認知度を高めていますが、実はいま、著作権をめぐるトラブルが問題になっています。あなたのその投稿が、もしかしたら刑事告訴されるかもしれません「刑事告訴を検討」突然の警告 ことし9月、神奈川県に住む20代の男性のもとに1通のメールが届きました。「貴殿が警告を殊更に無視してライブ配信を続行したことなどから、悪質性が高いとして著作権侵害を受けたことに対し刑事告訴を検討しております。反省等がある場合、直ちに当職まで連絡ください」ゲーム会社の代理人という弁護士からのメールにはこう書かれていました。男性は「まさに寝耳に水だった」と言います。只、心当たりはありました。2か月半ほど前に行った、あの「ゲーム実況」です。違法配信のYouTube画面「やっていきますか、デスカムトゥルー。やばい、配信自粛だって。困った、配信やめる?」「困りましたね、自粛してくれと言われたらできない…。でも、まあやるか」(違法配信した動画に入っている男性の声)デスカムトゥルー(イザナギゲームズ)男性が投稿したゲーム実況はゲーム制作会社「イザナギゲームズ」が発売した「デスカムトゥルー」というソフトです。冒頭、プレイ動画の配信は控えるよう警告があり、男性は一瞬迷いましたが、結局そのまま2時間ほど配信しました。このゲームはことし6月に発売。有名な俳優などが出演する実写形式のゲームで、プレーヤーは物語中の選択肢を選びながらストーリーを進め、エンディングを目指します。ゲーム会社側はゲーム実況によってストーリーが明かされれば「ネタバレ」となり、ユーザーの購入意欲をそぐと危機感をもったのです。弁護士と違法配信の男性の面談を独自取材 弁護士と違法配信の男性が面会した会議室 会社側は「著作権侵害」としてアメリカの裁判所への申し立てを行い、YouTube側から情報開示を受けて男性を特定。刑事告訴を検討するというメールを送りました。このメールから1か月後の10月下旬、男性は東京・新宿にある法律事務所を訪れ、会議室で弁護士と向き合いました。違法配信をした男性男性はスーツ姿。少し気弱で真面目な青年という印象で、緊張していました。そこで行われたやりとりです。※双方に許可をとって取材しています(弁護士)私からの連絡を受けてから本日までどういう気持ちでしたか。(男性)申し訳ない気持ちでいっぱいです。(弁護士)なぜ違法アップロードをしてしまったのですか。(男性)犯罪にはならないだろうと思ってしまったことと、閲覧する方の数がそんなに多くなく、多くても10人いかないだろうという気持ちと、あとはすぐに削除すれば問題ないだろうと思ってしまってそのまま続行してしまいました。(弁護士)はじめに配信禁止のアナウンスが出たあとに「配信やめる?」などと迷っていたのは、違法性や悪いことだと認識があったということですか。(男性)はい、そうです。(弁護士)犯罪につながるということも考えましたか。(男性)犯罪まで、著作権侵害までなるとは思っていなかったです。男性は会社側に対して丁寧に謝罪しました。会社側は男性による今回の違法配信による被害額は数百万円と推定しています。只、男性の謝罪が真摯なものだったとして、検討していた刑事告訴は行わないことにしました。NHKのインタビュー取材に対し、男性はこう話しています。違法配信をした男性「多くの人がYouTubeにあげているので、自分もやって大丈夫だろうと思って始めたんです。配信しているときにコメントをくれる人がいたりとか、自分の動画を見返したりできるのがすごい面白かったですね。まさかアップロードして問題になる作品があるということまでは考えていなかったので…」ゲームにも映画と同じく著作権がある 東京フレックス法律事務所 中島博之弁護士「ゲームの映像というものは著作権法上『映画の著作物』として保護されている。これは映画を無断で違法にアップロードすることと変わらないということになる。視聴回数を増やして広告収益を得たいとか、自分が投稿した動画をたくさんの人に見られたいというモチベーションがアップロードした側にはある。『ゲーム実況』という言葉が生まれ、よりカジュアルな印象になったためアップロード行為が違法だと考える機会が少ないのではないか」違法配信URLリスト「デスカムトゥルー」の違法配信は11月までに確認できただけでも、300件超。多いものだと10万回以上再生されていました。イザナギゲームズ 梅田慎介代表「率直な気持ちとして残念。このゲーム開発というのは非常にお金がかかり、今回のゲームも数億円というお金がかかっている。購入したユーザーがばかを見ることになるし、会社としても大きな損失だ」ゲーム実況を歓迎する会社も KADOKAWA Game Linkageが発行する「ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017」によると、ゲーム実況の市場規模は世界で46億ドル。視聴者は2021年までに8.1億人にのぼると推計されています。今後も市場の拡大が続くとみられる中、ストーリー性を重視するソフトではゲーム実況が制限される一方、ゲーム実況を歓迎する会社もあります。その代表格が、ゲーム業界の雄、任天堂です。「スーパーマリオ」や「あつまれ どうぶつの森」などで知られる任天堂は2年前にガイドラインを公表。ガイドラインを守ることを条件に、個人や契約した法人がゲーム実況を行うことを推奨しているのです。このガイドラインからは広告効果への期待がうかがえます。任天堂ガイドライン「当社は当社が創造するゲームやキャラクターなどに対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。お客様の体験が広く共有されることで、その分、愛着を持っていただける方も、増加するのではないかと期待しております」11月に発表された任天堂の中間決算は最終利益が2131億円と去年の同じ時期の3.4倍に。新型コロナウイルスの影響で巣ごもり需要が伸びたことに加え、ゲーム実況も好調の要因の1つとみられています。人気ユーチューバー ミラクルぐっちさん登録視聴者が100万人を超える人気ユーチューバーも、ゲーム会社が認めたソフトで次々にゲーム実況を投稿。配信した動画による広告収入も伸び、ゲーム実況はエンターテインメントとしてだけでなく、ビジネスとしても注目のジャンルとなってきています。業界有数のユーチューバー事務所「UUUM」市川義典取締役「自分が子どものころはゲームがすごくうまい方がプロゲーマーとしていらっしゃったが、今は、ユーチューバーなどクリエイターがゲーム実況を発信することで、新しいヒーローが輩出されている。ゲーム好きではない方も楽しんでいただけるコンテンツの1つになっている。ゲームメーカーのガイドラインを順守しながらクリエイターが活躍できる土壌を拡大していきたい」ADOKAWA Game Linkage 林克彦ファミ通グループ代表「ガイドラインを事前に確認をして、それをまず順守すること。そのうえで視聴者が興味を持てば、自分でも手に取って遊んでみようという意識になる。そういった良いサイクルとして広がってほしい」ルールを守ってゲーム実況を 現状では、会社やゲームソフトが何を「売り」にしているかで、ゲーム実況に対する対応が分かれています。イザナギゲームズは「デスカムトゥルー」の発売にあたり、Twitterでも違法配信は自粛するよう呼びかけていました。しかし、投稿に寄せられたコメントのなかには「配信自粛でゲームが売れると思っているのか」、「実況者が広めてくれているのに何事だ」などというコメントが並んだということです。本来の著作権者はゲーム会社で、動画配信を認めるかどうか判断するのもゲーム会社です。イザナギゲームズも「ゲーム実況そのものを批判したくはない。ただ各ゲーム会社では動画配信を認めるもの、認めていないものがある、ということをユーザーには理解してほしい」と話していました。映画や漫画などと同じくゲームにも著作権があるという前提を、いま一度ユーザー側が認識しておく必要があると思います。

f:id:azims:20201205085304j:plain菅首相 “自由で開かれたインド太平洋実現へ 諸国と緊密連携”!。菅総理大臣は、民間のシンクタンクが開いたオンライン形式の会合でのビデオメッセージで、中国の海洋進出を念頭に、インド太平洋地域で現状を変更しようとする動きがみられると指摘し、自由で開かれたインド太平洋の実現の重要性を強調しました。この中で、菅総理大臣は、ウィズコロナ・ポストコロナ時代の国際情勢は、これまで以上に予見や制御が難しくなる可能性があると指摘したうえで、中国による海洋進出を念頭に、「特にインド太平洋地域は、世界人口の半数を擁する世界の活力の中核である一方、現状の変更を企図するさまざまな動向が見られる地域でもある」と述べました。そのうえで、「法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現が何よりも重要だ。日本はインド太平洋国家として、この目標を共有する諸国と緊密に連携して取り組んでいく」と強調しました。

f:id:azims:20201205070444j:plain★【国内感染】コロナ 最多45人死亡 2442人感染!。4日は、これまでに全国で2442人の感染が発表されています。また、北海道で13人、東京都で8人、埼玉県で5人、大阪府で5人、愛知県で4人、神奈川県で4人、沖縄県で3人、兵庫県で1人、福岡県で1人、静岡県で1人の合わせて45人の死亡の発表がありました。これまでで最も多かった今月1日の41人を上回り、過去最多となりました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め15万8411人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて15万9123人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が2306人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて2319人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は4日の新たな感染者数です。▽東京都は4万2793人(449)▽大阪府は2万1798人(394)▽神奈川県は1万3313人(188)▽愛知県は1万951人(215)▽北海道は9669人(212)▽埼玉県は8989人(163)▽千葉県は7299人(75)▽兵庫県は6169人(129)▽福岡県は5977人(45)▽沖縄県は4494人(47)▽京都府は2771人(35)▽静岡県は1873人(41)▽茨城県は1777人(85)▽群馬県は1341人(29)▽宮城県は1272人(21)▽奈良県は1238人(32)▽岐阜県は1195人(34)▽熊本県は1075人(15)▽広島県は991人(48)▽三重県は927人(22)▽石川県は864人(2)▽滋賀県は808人(4)▽長野県は774人(14)▽栃木県は719人(17)▽鹿児島県は653人(5)▽岡山県は634人(5)▽宮崎県は536人(9)▽福島県は523人(14)▽和歌山県は485人(7)▽富山県は461人▽山口県は406人(4)▽山梨県は392人(11)▽大分県は360人(18)▽新潟県は350人(2)▽愛媛県は339人(7)▽佐賀県は333人(4)▽福井県は321人(1)▽青森県は321人(6)▽長崎県は273人▽岩手県は213人(1)▽高知県は196人(16)▽徳島県は184人(2)▽香川県は160人(4)▽山形県は152人(3)▽島根県は152人▽秋田県は90人▽鳥取県は61人です。このほか▽空港の検疫での感染は1566人(7)▽中国からのチャーター機で帰国した人と、国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、4日時点で505人(+8)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは4日時点で▽国内で感染した人が13万1176人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて13万1835人となっています。また、2日には速報値で1日に3万4671件のPCR検査などが行われました。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201205085826j:plain★新型コロナ 感染した10代女性が死亡 10代の死亡確認は初!。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスに感染した10代の女性1人が2日までに死亡していたことが確認されたということです。厚生労働省が、10代の感染者の死亡を確認したのは初めてで、把握しているかぎりでは最年少だとしています。

f:id:azims:20201205090035j:plain★新型コロナ感染拡大抑制 若い世代の移動自粛が必要 専門家指摘新型コロナウイルスに感染した人のうち、県を越えた移動をした人は、県を越えた移動をしていない人に比べて、他の人に感染させた頻度が高いという解析結果が、3日開かれた厚生労働省の専門家会合で報告されました。感染拡大をさらに抑えるには、移動が活発な若い世代に移動を自粛してもらう必要があることを示しているとしています。解析は、専門家会合のメンバーで東北大学の押谷仁教授が行い、報告しました。それによりますと、ことし1月から8月に、自治体が移動歴を公表していた、およそ2万5000人余りの感染者の情報を解析したところ、▽県を越えた移動歴のある人が他の人に感染させた割合は25.2%だったのに対して、▽県を越えた移動歴がないか、不明な人の場合は21.8%で、県を越えた移動歴のある人の方が頻度が高かったというです。た、県を越えた移動歴のある感染者が、家族以外に感染を広げたケースを分析すると、10代から50代によるものが、およそ89%を占めていて、こうした世代が移動に伴って、他の地域に感染を広げているとしています。専門家会合の脇田隆字座長は「重症化リスクがある人の移動をおさえ、医療機関の負荷を減らすうえで『Go Toトラベル』での東京発着の旅行の自粛を高齢者に呼びかけるのは、一定の効果があると考えられる。ただ、感染拡大をさらに抑えるには、若い世代に移動を自粛してもらう必要があることを示すデータだと理解している」と話しています。

f:id:azims:20201205090244j:plain★新型コロナ 亡くなった人 1週間で約200人に 増加傾向続く!。新型コロナウイルスで亡くなった人は、3日までの1週間ではおよそ200人で、前の週から80%近く増加するなど、ここ数週間、感染者の増加とともに死亡する人も増加する傾向が続いています。新型コロナウイルスに感染して亡くなった人の数を、1週間ごとに見てみると、▽10月30日から先月5日までの1週間では60人、▽先月12日までの1週間は65人、▽先月19日までの1週間は82人、▽先月26日までの1週間は110人、そして▽3日までの1週間は196人と徐々に増えていて、特に、3日までの1週間では、その前と比べて86人、率にして78%増加しました。一方、感染拡大の第1波や第2波と比べると、▽第1波の時期の5月末までに、感染した人は1万6898人、亡くなった人は898人、▽第2波の時期の7月から9月末まででは、感染した人は6万4975人、亡くなった人は601人、▽10月以降の感染拡大、「第3波」では、3日までに感染した人は7万2231人、亡くなった人は686人となっています。致死率を比較すると、▽第1波では5.31%、▽第2波では.92%、▽第3波では0.95%となっていて、第3波での致死率は第1波に比べると低く、第2波と同じ水準ですが、感染者の増加に伴って亡くなる人が増えてきています。重症者は505人 過去最多を更新厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、4日時点で505人となりました。過去最多だった3日を8人上回り、過去最多を更新しています。一方、症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人が13万1176人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて13万1835人となっています。又、2日には速報値で1日に3万4671件のPCR検査などが行われました。専門家「今月から来月にかけて正念場」いわゆる感染の「第3波」で亡くなった人の数が増えていることについて、感染症の治療に詳しい愛知医科大学の森島恒雄客員教授は「ウイルス自体は変わっていないとみられ、感染拡大に伴って感染者数自体が多くなってきていることや高齢者が占める割合が増えていることが背景にあると考えられる。今後も感染者が増え続ければ死者の数も増えていくと思われる。亡くなる人の割合、『致命率』を悪化させないために、感染拡大を防いで、医療崩壊の事態を避けることができるかどうか、今月から来月にかけてが正念場だと思う」と話していました。

f:id:azims:20201205090456j:plain菅首相 新型コロナに強い危機感で対応と強調 新たな経済対策も!。菅総理大臣は4日夜、事実上の国会閉会にあたって記者会見し、新型コロナウイルス対策に強い危機感を持って対応する考えを強調しました。また、新たな経済対策について「2050年カーボンニュートラル」の実現に向けて、2兆円の基金を創設するほか、デジタル関係で、1兆円を超える規模を確保することを明らかにしました。この中で、菅総理大臣は、新型コロナウイルスの感染状況について、「新規感染者数や重症者数が過去最多となり、極めて警戒すべき状況が続いている。先週から、重症者向けの病床がひっ迫し始めており、強い危機感を持って対応している」と述べました。そして、国民の命と暮らしを守ることが政府としての最大の責務だとして、「これから年末年始を迎え、国民の皆様には、科学的にも効果が立証されている『マスクの着用』、『手洗い』、『3密の回避』といった基本的な感染対策を徹底していただくよう、改めてお願い申し上げる」と呼びかけました。又、菅総理大臣は、来週早々に経済対策を決定するとしたうえで、日本政策金融公庫による無利子・無担保融資を来年前半まで延長するほか、緊急小口資金について、所得の減少が続いている場合の返済免除措置を延長することを明らかにしました。そして、地方創生臨時交付金を1兆5000億円確保することを明らかにしたほか、緊急的な手当として、ひとり親世帯については、今年度の補正予算予備費で、所得の低い世帯は1世帯5万円を、2人目以降の子どもには3万円ずつの支給を年内をめどに行う考えを示しました。又、菅総理大臣は、「2050年カーボンニュートラル」の実現に向けて、まずは政府が環境投資で大きく踏み込むとして、過去に例のない2兆円の基金を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を今後10年間継続して支援する考えを示しました。そして、水素を新たな電源と位置づけ、大規模で低コストな水素製造装置の実現や、低コストの「蓄電池」の開発などに取り組むとともに、自動車から排出される二酸化炭素をゼロにすることを目指し、電気自動車などを最大限導入していくための制度や規制を構築する考えを示しました。又、マイナンバーカードを持っている人を対象にした、ポイント還元制度、「マイナポイント」の期限の半年間の延長や、現在の5Gの機能を強化した、いわゆる「ポスト5G」や、「6G」の技術開発など、今回の経済対策のデジタル関係で、1兆円を超える規模を確保することを明らかにしました。更に、携帯電話料金の引き下げについて、「本当の改革はこれからだ。個々人の料金負担が本当に下がっているのか、サブブランドに移行する場合の手数料など、残された障害がないか見ていきながら、必要に応じてさらなる対応をとっていく考えだ」と述べました。このほか、菅総理大臣は、不妊治療について、「保険適用を2022年度からスタートし、男性の不妊も対象にしたいと考えている」と述べました。そして、保険適用までの間は、助成制度の所得制限を撤廃したうえで、助成額の上限について、2回目以降も今までの倍の一律30万円で6回までとするほか、2人目以降の子どもの場合でも、同様の措置を取ると説明しました。新型コロナ法 必要な見直しは迅速に菅総理大臣は記者会見で、新型コロナウイルス対策の特別措置法を改正する必要性について、「これまでの知見を参考にし、事業者や個人の権利に十分配慮しつつ、感染拡大防止にどのような法的措置が必要なのかという点について、分科会での議論をいただく中で、政府として必要な見直しは迅速に行っていきたい」と述べました。

f:id:azims:20201205085445j:plain★“第三者から精子卵子の提供” 生殖補助医療法 衆院で成立!。第三者から精子卵子の提供を受けることによって生まれた子どもの親子関係を、民法で特例的に定める法律が、衆議院本会議で可決・成立しました。法案は、第三者から精子卵子の提供を受けるなどして行われる生殖補助医療をめぐって、国内に関連する法律がないことから、議員立法の形で提出され、4日の衆議院本会議で自民党立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。法律では、第三者から卵子の提供を受けて妊娠・出産したときは、出産した女性を母親とし、夫の同意を得て、夫以外から精子の提供を受けて生まれた子どもは、夫を父親とするとしています。又「代理出産」や生まれた子どもが精子の提供者に関する情報の開示を求めるなどの「出自を知る権利」の在り方などの課題について、おおむね2年後をめどに、必要な法整備を検討するとしています。みずからも生殖補助医療を受けて出産した経験がある自民党野田聖子幹事長代行は、記者団に対し「法律の成立は第一歩だ。『代理出産』や『出自を知る権利』など、今回の法律で対応できないこともあり、来週には超党派議員連盟を新たに立ち上げ、次の法改正に向けてスタートしたい」と述べました。

f:id:azims:20201205090700j:plain★北海道 奥尻町が島民に不要不急の外出自粛要請 新型コロナで!。新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる北海道南部にある離島の奥尻島では感染拡大を食い止めるため、町が、今月16日まで不要不急の外出を控えるよう島民に呼びかけています。人口およそ2500人の奥尻島では、飲食店や航空自衛隊の基地でクラスター=感染者の集団が発生するなど3日までに37人の感染が確認されています。島にある唯一の医療機関では感染者を受け入れることはできず、患者は島外に搬送されています。こうした中、奥尻町は、3日、今月16日までを集中対策期間として島民に不要不急の外出を控えるよう要請することを決め、町のホームページや防災無線などで呼びかけています。奥尻町の新村卓実 町長は「医療体制の整っていない島での感染拡大を受けて呼びかけを決めた。2週間以内をめどに島での感染を収束させるため、協力してほしい」と話しています。

f:id:azims:20201205090925j:plain★密漁のおそれある水産物の取り引き記録の保存義務 法律が成立!。アワビやナマコなどの密漁が後を絶たないことから漁業者や流通業者に国などへの届け出や取り引きの記録を保存することなどを義務づける新たな法律が4日の参議院本会議で可決、成立しました。ナマコやアワビなど密漁のおそれがある水産物の取り引き記録を保存することなどを義務づける新たな法律案は、4日の参議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決され、成立しました。法律では、こうした水産物の漁を行う場合、漁業者や団体があらかじめ国や都道府県に届け出ることが義務づけられ、その際に専用の番号が通知されます。漁業者や団体は、買い受け人などに対し、この番号に水産物を販売した日付などを加えた「漁獲番号」を伝え、その後の流通や加工の段階では、この漁獲番号に加えて取り引きの日付や数量を記録し、保存することが求められます。更に、こうした水産物の輸出には国が発行する証明書を添付することを条件としていて、海外から輸入する場合もその国の政府機関などの証明書が必要となります。一方、漁業者や流通業者にとっては新たな負担となるため、衆参両院の農林水産委員会では付帯決議で、記録のデジタル化などの整備に必要な支援を行うことや、対象となる水産物は経営への影響などに配慮して慎重に決定することなどが盛り込まれました。はこの法律を2年以内に施行したいとしています。

f:id:azims:20201205091125j:plain★「若者の車離れ」コロナで一変? 講習予約は数カ月待ち 若者が教習所に殺到したワケ「若者のクルマ離れ」は本当? 最近、都内の自動車教習所の多くが数か月先まで予約が埋まっているといい、なかでも予約者の多くは若年層が多いようです。一時期はコロナ禍で教習所自体の生徒数が激減していたものの、なぜ最近になって運転免許を取得したい人が増加しているのでしょうか。コロナ禍の意外な影響により、運転免許を取得する若年層が急増?c くるまのニュース 提供 コロナ禍の意外な影響により、運転免許を取得する若年層が急増?コロナ禍の意外な影響により、運転免許を取得する若年層が急増?「若者のクルマ離れ」がさけばれる昨今ですが、たしかに都市部では5分に1本のペースで電車が来るほど、公共交通機関が発達しており、移動に困るということはありません。珍しすぎ! 日本で売ってないクルマが教習車になった!最近では、都心に限らず、千葉、埼玉、神奈川や茨城など、都心と郊外を繋ぐ鉄道が開通して、より便利になりました。又、クルマを持っていれば維持費や駐車場代など普段の生活に加えて多くの支出が増えるなど、金銭的な負担も少なくありません。このように、現代社会にはわざわざクルマを所有する必要がなくなりつつあります。こうした傾向は調査データにも表れています。自動車保険大手のソニー損保が毎年実施している「2020年度 新成人のカーライフ意識調査 (有効回答1000人)」によると、新成人の56.4%が普通自動車運転免許を取得済みです。ちなみに、AT限定が36.1%で、 MT可の普通免許が20.3%という内訳です。クルマ自体を持っているかどうかについては、「クルマを持っている」は14.8%、「自分のクルマを購入する予定がある」は9.7%、「購入する予定はないが、いずれは欲しい」は42.1%、「購入を検討している」は51.8%という回答結果でした。又「購入するつもりはない」と回答した人は33.4%と3割以上を占めています。理由を聞いたところ、「購入費用が負担に感じる」「移動手段が充実していてクルマに乗る必要性がない」と答える人が5割以上を占めました。1990年代であれば、男性がクルマを持っているのがステータスであり、クルマにかっこよく乗っている姿は、女性にモテる要因のひとつでもありましたが、クルマ離れによりそういったことも少なくなってきたようです。そうしたなかで、2020年はこれまでとは違う世界的な事案が発生しました。それが、新型コロナウイルスです。この新型コロナウイルスの影響により、いままで当たり前だった生活様式が一変します。学校ではオンライン授業化が進み、仕事においてもリモートワークが活発化しました。これにより、普段の授業や仕事への接し方が変化し、昼間に空いた時間が出来たという人が増えたほか、3密を避ける移動手段として、クルマが注目されたことなどによって、新たに運転免許を取りに教習所へ通う人が増加したと推測されます。 実際に都内の自動車教習所の担当者は次のように話します。「新型コロナウイルスにより、例年であれば2月から3月がもっとも混んでいましたが、緊急事態宣言が明けてからは何か月先も予約がいっぱいといった状況です。都内はとくに、どこの教習所も予約すら取れない状態で、オプションで優先的に予約を取るようなシステムも利用されている人が多いです」又、学生の免許取得事情について、関東の私立大学スタッフは、以下のように話します。「構内で合宿免許を受け付ける際は特別ブースが設けられるのですが、例年のこの時期ですと申し込んでいる学生はちらほらしか見かけません。然し、今年に限ってはGoToトラベルが合宿免許の対象(2020年10月31日まで)だったこともあり、相当な数が集まったことに驚きました。又、当初のGoToトラベルでは合宿費用が半額近くまで安くなったと聞きます。若者のクルマ離れやそもそも免許を持っていない若い世代が多いなんて話を聞きますが、みんな本当は欲しいけれどお金が足りないのだと感じました」このように、最近の都市部では必要性が低下していた運転免許ですが、奇しくも新型コロナウイルスの間接的な影響もあり、いま再び関心が高まっているようです。

    f:id:azims:20201205091407j:plain f:id:azims:20201205091425j:plain

    f:id:azims:20201205091446j:plain f:id:azims:20201205091504j:plain

    f:id:azims:20201205091600j:plain f:id:azims:20201205091612j:plain

    f:id:azims:20201205091658j:plain f:id:azims:20201205091725j:plain

f:id:azims:20201205091823j:plain★去年1年分の各政党 党首収入は菅首相が最多 1億1246万円!。公表された去年1年分の「政治資金収支報告書」をもとに各政党の党首の収入をNHKが集計した結果、自民党総裁菅総理大臣が1億1246万円と、最も多くなりました。NHKは、総務省都道府県の選挙管理委員会が公表した去年1年分の「政治資金収支報告書」をもとに、現在、法律上の政党要件を満たしている各政党の党首の収入を調べました。国会議員の場合は、資金管理団体とみずからが代表を務める主な政党支部の収入を、国会議員以外は資金管理団体の収入を、それぞれ集計しました。それによりますと、▽自民党総裁菅総理大臣が1億1246万円と最も多くなりました。官房長官だったおととしと比べて97万円減っています。▽立憲民主党の枝野代表は、おととしより1202万円減って3309万円。▽公明党の山口代表は、33万円減って1115万円。▽日本維新の会代表の大阪市の松井市長は、452万円増えて453万円。▽共産党の志位委員長は、資金管理団体も党の支部もありません。▽国民民主党の玉木代表は、892万円増えて6619万円。▽社民党の福島党首は、115万円増えて1224万円。▽れいわ新選組の山本代表は、492万円増えて3567万円でした。▽NHKから国民を守る党の立花代表は、資金管理団体がありません。

f:id:azims:20201205071203j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20201205071300j:plain☆12月の花:センリョウ(千両)【花言葉】裕 福 誕生花:センリョウ(千両)(仙蓼/千両、Sarcandra glabra)科名:センリョウ科 原産地:東アジア。

f:id:azims:20201205092152j:plain f:id:azims:20201205092233j:plain日航機、エンジン不具合か 那覇発羽田行き、引き返す!。4日、那覇発羽田行き日航904便ボーイング777が、離陸後に左エンジンの不具合が発生したとして、那覇空港に引き返し緊急着陸した。日航によると、けが人の情報は入っていないという。午前11時45分ごろに那覇空港を離陸。午後0時25分ごろに着陸した。

f:id:azims:20201205092400j:plain f:id:azims:20201205092425j:plain三菱自動車 SUVの新型車にプラグインハイブリッド車を導入!。三菱自動車工業は、4日発売したSUV=多目的スポーツ車の新型車で、ディーゼル車をなくす代わりにエンジンとモーターで動き、充電もできるプラグインハイブリッド車を導入しました。「エクリプス クロス」で、もともとはガソリン車とディーゼル車がありましたが、今回はディーゼル車をなくし、代わりにエンジンとモーターで動き、充電もできるプラグインハイブリッド車を新たに導入しました。プラグインハイブリッド車は、電気自動車や水素で走る燃料電池車などとともに電動車の一つとされ、このメーカーでは脱炭素の流れに対応するため、電動車の比率を高めていく計画です。加藤隆雄CEOは「環境意識の高まりを踏まえて、これまでの計画にとらわれず、柔軟に対応したい」と話しています。国内のメーカーでは、ホンダがことし電気自動車の販売を始めたほか、日産自動車は先月、モデルチェンジした主力の小型車をハイブリッド車だけにするなど電動車を増やす動きが広がっています。経済産業省は、2030年代半ばには新車からガソリン車をなくす「脱ガソリン車」の目標を検討していて、各メーカーの電動車への対応がさらに加速しそうです。

   f:id:azims:20201205092637j:plain f:id:azims:20201205092649j:plain

   f:id:azims:20201205092735j:plain f:id:azims:20201205092753j:plain

f:id:azims:20201205092904j:plain f:id:azims:20201205092922j:plain☆日本酒で“美しく”なる?酒蔵のコロナ禍対応!。「肌寒い季節がやってきました。つい日本酒を肌につけたくなりませんか」。こう書くと「飲みたくなりませんか」の間違いだと思われるかもしれません。いえ、肌につける「日本酒」、あるんです。日本酒成分が含まれた化粧品のことです。保湿効果などがあるとして今、新型コロナで売り上げ減少に悩む酒造メーカーが力を入れています。(大阪放送局記者 加藤拓巳)日本酒業界からメークブランド 落ち着いた色合いの口紅やアイシャドー、それにファンデーション。11月から販売が始まった女性向けメークブランドです。つくっているのは化粧品メーカーではなく、兵庫県西宮市にある酒造メーカー「日本盛」です。いずれの製品にも日本酒や米ぬかの成分が入っているのが特徴。酒蔵がメークブランドを売り出すのは業界初だということです。このメーカーは、明治時代の1889年に創業した老舗で、皇室の行事で使われる日本酒もつくってきた名門です。しかし、日本酒の長期低迷に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大で、飲食店の需要が減少していることに頭を悩ませていました。そこで第2の柱として化粧品事業に力を入れているのです。古くから“美容にいい”? なぜ、第2の柱が化粧品なのでしょうか。日本酒には古くから肌にいい成分が含まれていると言われてきました。日本酒をつくるときに出る米ぬかは平安時代から体を洗うのに使われてきました。江戸時代に描かれた歌川国貞の浮世絵『江戸名所百人美女』には、女性がぬかの入った袋で体を洗う様子が描かれています。「日本盛」によると、米ぬかには美白に効果があるとされるフェルラ酸や皮膚の老化防止作用などが期待されるγーオリザノールといった成分が含まれているといいます。又、金沢工業大学で発酵や醸造が専門の尾関健二教授は、日本酒に含まれるαーエチルグルコシドいう成分には、肌にはりを与えたり、保湿作用があったりするという研究結果を報告しています。ターゲットを絞り込む メーカーでは、この“日本酒力”に着目し、新たな収益源をつくろうとしているのです。ターゲットは肌の悩みを抱える50代以上の女性に絞りました。少子高齢化によって日本人女性の半分が50歳以上となり、マーケットが大きいこと、中高年を対象にしたメークのブランドが意外にも多くないとの分析からビジネスチャンスだととらえたのです。酒蔵ゆえに原材料が調達しやすく、コスト面での強みもありました。開発を担当 日本盛 通販事業部 河村明子課長河村課長「日本酒の事業が厳しいなか、新しい事業を立ち上げようと誕生させた。年齢を重ねるとメイクのしかたがわからなくなるという声をよく聞くので、年配のかたにふさわしい色合いや道具のかたちを試行錯誤しながらつくりあげた」メンズコスメで勝負 一方、男性向けの化粧品で勝負に出たメーカーもあります。神戸市東灘区の「菊正宗酒造」はことし9月から男性向けの化粧水の販売を始めました。化粧品全体に占めるメンズ商品の割合は低いものの、需要の伸びは大きく、この酒造メーカーではその伸びしろに着目したといいます。男性は面倒くさがりな人が多いとの分析から、化粧水と乳液が1つになった製品にして朝夜これ一本で済むことを売りにしています。発売から3か月余りですが、すでに出荷量は年間目標を超えたということです。菊正宗酒造 化粧品事業課 阿曽利彦課長阿曽課長「競合する男性向け化粧品の数が少ないことにくわえて、男性っぽいイメージのブランドが受け入れられている理由だと思う」と話しています。新型コロナがマーケットをつくる 「八海山」で知られる新潟県南魚沼市の「八海醸造」もことし10月からコメの栄養素と天然の雪どけ水でつくったフェイスマスクを発売しました。酒造メーカーが相次いで化粧品ビジネスに注力している背景には、在宅勤務でオンライン会議の機会が増え、パソコンの画面上に大きく映る自分の見栄えを意識する人や、マスクの着用による肌荒れが気になる人が増えていることがあるといいます。新型コロナの感染拡大が日本酒業界に新たなマーケットをつくりだしていることになります。飲んでおいしい日本酒。これからは「きれいになる日本酒」も新たな付加価値を生み出す原動力になるのでしょうか。新型コロナで厳しい経営環境に置かれる酒造メーカーの模索が続いています。

f:id:azims:20201205101311j:plain
★大学生宅で鍋パーティー、参加の6人全員が感染!。和歌山県は3日、県内で新たに男女7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも症状は安定しているか無症状。このうち4人は一緒に食事をした友人同士で、すでに発表している2人と合わせて計6人が陽性となり、14例目のクラスター(感染集団)に認定された。県内の感染者数は計478人。 発表によると、4人はいずれも20歳代で、和歌山市や海南保健所管内の大学生や専門学校生の男女。1日に感染が判明した同市の男子大学生(10歳代)の自宅で11月24日に開かれた鍋パーティーの参加者で、2日に判明した同市のアルバイト男性(20歳代)を含めて参加した6人全員が感染した。ほかの3人もすでに判明している感染者の関係者で、いずれも和歌山市内の無職女性(50歳代)、介護職員女性(40歳代)、無職女性(70歳代)。

f:id:azims:20201205101509j:plain☆ヤクルト 青木宣親 新たに3年 総額10億円で契約更改!。プロ野球、ヤクルトで今シーズンリーグ3位の打率をマークした38歳の青木宣親選手が新たに3年、推定で総額10億円の契約を結び、「通算3000本安打を目指したい」と意気込みを語りました。チーム野手最年長、38歳の青木選手は今シーズン、107試合に出場してリーグ3位となる打率3割1分7厘をマークしたほか、ホームラン18本、51打点の成績を残し、キャプテンとしてもチームを引っ張りました。青木選手は4日東京都内の球団事務所で契約交渉を行い、新たに3年、推定で総額10億円の契約を結び、来シーズンは年俸3億3000万円で契約を更改しました。41歳までヤクルトでプレーすることが決まった青木選手は「この年齢で3年契約をしてもらえて自分を高く評価してくれたことに感謝している」と話していました。そして、日米通算で2478本のヒットを打っている青木選手は「個人的には3000本安打を打つくらいの気持ちを持ってやっていきたい」と目標を掲げました。また会見のあとには会場に高津臣吾監督と山田哲人選手がかけつけ、青木選手から山田選手がキャプテンを引き継ぐことが発表されました。山田選手がみずからキャプテンの就任を申し出たということで、青木選手は「自発的にやりたいと言ってくれて本当にうれしかった。山田はヤクルトの顔なので、引っ張っていく選手になってほしいし、サポートしていきたい」と笑顔で話していました。

f:id:azims:20201205101632j:plain f:id:azims:20201205101702j:plain☆コロナ不振 北海道土産「白い恋人」 中国へのネット通販に活路!。北海道土産として、国内外の旅行者から人気の「白い恋人」を製造する菓子メーカーが、新型コロナウイルスの影響で低迷している販売の回復を目指し、中国へのネット通販に本格的に乗り出しました。札幌市の菓子メーカー石屋製菓は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、主力商品の「白い恋人」の販売が不振に陥りました。ことし2月には、一時的に製造中止に追い込まれたほか、今年度に入っても、11月までの売り上げは、去年の同じ時期に比べて半分以下にとどまり、低迷が続いています。このため、メーカーは、インバウンドの旅行者から特に人気が高かった中国へのネット通販に本格的に乗り出しました。現地の2つの有力な通販サイトで、11月から取り扱いを始めていて、今年度は中国での販売量を、昨年度の50倍以上となる6万ケースまで伸ばしたい考えです。メーカーでは、感染の拡大で札幌市への旅行が「Go Toトラベル」の対象から除外されるなど、北海道への旅行者の低迷が続くなか、今後も,台湾や韓国それに東南アジア各国で、販売拡大を図ることにしています。

f:id:azims:20201205101842j:plain☆「瀧がもう一人いれば……」電気グルーヴ、言葉にできない二人の関係!。63回。このインタビュー中に、石野卓球は、計63回「瀧」という言葉を発した。瀧とは相方のピエール瀧のこと。単純に計算すると、一時間のうち一分につき一回以上もその名前を口にしていることになる。1989年に結成された電気グルーヴは、石野が高校時代に作った六人の固定メンバーを擁するバンド「人生」が前身となり、四人体制で発足。その後、メンバーを変えながら三人での活動が続くが、1999年の春からは石野とピエール瀧の二人体制に。約三年間の休止期間をはさみながら、2019年には三十周年(二人になって二十年)をむかえた。人生の半分以上を共に生きてきた関係の原点は「友達」だが、石野いわく「ガワ(=関係性の意味)は後からついてきた」ものである。二人でいる、ということが常に先なのであって、その間柄につけられる名前や役回りには、プライベートでも仕事でもほとんど意味がない。相手に何かを期待するという概念すらないところからスタートし、長きにわたる年月と事実が作り上げたつながりの強さと太さは、一方が逮捕されるという事件にも揺らがなかった。そこには人間関係に求めるものとして最もシンプルで明快な答えがあった。共通言語は「音楽」と「悪フザケ」「人が人間関係に望むのって、1と1を足して2以上になったらいいなということかもしれませんが、僕らが最初に会ったときは二人合わせて半人前だったんで」。ピエール瀧がこう語る二人の出会いは16歳のとき。お互いにYMOクラフトワークといったテクノポップニューウェーブに傾倒していたことから、地元の静岡で共通の友人を介して始まった関係は、当初から音楽とともにあった。石野:当時こいつは野球部だったし、俺はゴリゴリの帰宅部だったんで、もし同じ学校にいたら友達になっていなかったと思うんですよ。そんな二人の共通言語になったのが、音楽と、価値観。ピエール瀧:音楽と悪フザケ。石野:うん、悪フザケのノリが近かった。しかもその悪フザケのレベルが、正直なところ、瀧は未熟だったんですよ。瀧にとっては俺みたいな人間との出会いがカルチャーショックだったんですよね。ピエール瀧:そうですね。僕からすると、学生同士のじゃれ合いの中で交わすようなやり取りが、なぜそんな悪事を考えつきますか!?と思うようなことをやっている地域のレベルのものだった。石野:「人は裏切るもの、裏切られるほうが悪い」という価値観に基づいたやつですね。ピエール瀧:それはもう世紀末の考え方じゃないですか。映画『マッドマックス』シリーズの世界でしょ?石野:まさにそう! かたやこいつは言ってみればディズニーワールドから来たんです。俺からしてみれば、クラフトワークYMOは中学時代に散々聴き込んでいたので、いまさらそれしきの刀でこっちの世界に乗り込んで来る!?ぐらいの印象だったんですよ。で、そのとき俺の中で最高の一曲だったNew Orderの「Blue Monday」を、かましも兼ねて瀧に聴かせたんでしょ? 俺は覚えてないんだけど。ピエール瀧:そう。それを聴いた瞬間、何これ斬新! カッコいい!!となって、こいつの家に通うようになったんです。ほかにもいろんな学校のあぶれ者たちが集まっていて、レコードをカセットに録(と)ってもらったりするのが日課になっていったんですよね。それを高校の間ずっと続けていました。21時ぐらいに部活が終わってから行って、日付が変わるぐらいまでいたりして。こいつが家にいないときは、僕が先に部屋に上がって待ってましたもん。そこで宅録とかピンポン録音(二台のテープレコーダーを使った多重録音)で作った音を聴かせてもらったり、新しく手に入れたリズムマシンを鳴らしたりしながら、一緒に声を入れて遊んだり。石野:当時こいつは野球とニューウェーブを両立してたんですよ(笑)。同じ頃、俺はライブハウスでライブもやっていて。瀧は最初は客として見に来ていたんだけど、ステージとフロアの段差もほとんどないような空間だったので、メンバーの一人として「客席で暴れている役」みたいな存在だったんですよね。それならもうステージに上がっちゃえば?と。もともとが目立ちたがり屋で、注目を浴びるのが好きなんですよ。だから捕まったの?ピエール瀧:目立ちたい一心で!(笑) 石野:まあ、うちらの場合はそれが楽器を練習して披露するというバンドの形ではなかったけど、自分の中にあるパッションというかモチベーションみたいなものを、人前で表現したいという衝動はあって。自分たちでもそれをどうしたらいいのかやり方はわからずに、とにかくはっちゃけるというかね。