高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

8日新型コロナ:、世界の累計感染者 1億3311万人 死者288万人!、国内感染者 3447人(累計49万7602人)死者25人(累9351人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

 ☆今日9(金)16℃5℃晴/曇 明日10(土)14℃5℃晴 明日11(日)17℃5℃曇/晴 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210409071843j:plain★今年の花粉 昨年の約3倍飛散!。今年の花粉 飛散量は昨年の約3倍 

花粉症の感じ始めは例年より早い今日4月8日(木)、ウェザーニュースは「第五回花粉飛散傾向」を発表し、今後の花粉飛散の見通しと、3月31日までの花粉飛散状況のまとめを公表しました。

f:id:azims:20210409110241j:plain☆心地よい尾根道の花風景 小仏城山(東京都)標高670メートル!。小仏城山山頂は桜が満開 【週末、山へ行こう】町の桜が見頃を過ぎると、山の花木の季節がやってくる。ヤマザクラミツバツツジ、ヤマブキ、フジ、キリ。花風景を求めて、今年はどこへ行こうかワクワクする。東京都のオアシス・高尾山から西へ延びる尾根は、ハイカーに人気の高い「桜の尾根道」だ。1年を通じて歩けるルートではあるが、春、桜のお花見の時期が心地よい。高尾山の山頂から城山方面に向かって歩いていく。丸太の階段をまじえ、アップダウンがそれなりにあるが、道沿いの桜を眺めながらのんびり進めばいい。ことさらに桜が多く見事なのは、一丁平園地周辺。背の高いヤマザクラが一帯を覆っている。ベンチとテーブルも多く、ゆっくりランチやティータイムを過ごすのにはもってこい。この時期はまだ肌寒い日も多いから、上着を着て暖かい格好で、桜の木の下でマッタリ。差し込む木漏れ日、吹き抜ける春のやわらかな風。時を同じくしてミツバツツジも咲いている。桜の淡いピンクとミツバツツジの濃いピンクのグラデーション、さらに芽吹き始めた木々の若草色も色を添えて素敵だ。花を眺めながら進み、最後にひと登りで小仏城山の山頂へ。関東平野の展望と桜の花を眺めながら、明るくのびやかな雰囲気の山頂で一息。春の暖かさで周りの景色はうっすら霞んでいるが、それも春らしくていいではないか。今年は暖かい日が続き、春の進み具合が早い。桜も例年よりずっと早く見頃を迎えてしまうかもしれない。高尾山のビジターセンターなどで開花状況を確認をして出掛けるのがよさそうだ。しかし一方で、桜が見頃を過ぎたとしても、山の花は次々と咲き、木々の芽吹きも進んでいく。見られる自然は一期一会。そのときどきの景色を楽しめるのも山の素晴らしさなのだと思う。登山にあたっては、歩行時に他の登山者との間隔をあける、公共交通機関乗車時や施設入館時のマスク着用など、新型コロナウイルス感染予防を心がけましょう。■小仏城山おすすめルート 高尾山口駅…高尾山…一丁平…小仏城山…小仏峠…小仏バス停 歩行時間 約4時間30分/難易度★★(最高難易度★★★★★)■コースガイド 京王線高尾山口駅から高尾山に登り、小仏方面に縦走する。高尾山まではケーブルカーやリフトを利用することもできる。高尾山から先が本格的な山道となり、丸太の階段などを交えたアップダウンが続く。小仏城山からは小仏峠を経て、小仏バス停方面へ下る。■おすすめシーズン 一丁平や城山のヤマザクラミツバツツジの見頃は例年4月上旬~中旬。スミレの種類が多く見られるのは4月。新緑は4月下旬~5月、紅葉は11月。1年を通じて歩ける。■西野淑子(にしの・としこ) オールラウンドに山を楽しむライター。日本山岳ガイド協会認定登山ガイド。著書に「東京近郊ゆる登山」(実業之日
本社)、「山歩きスタートブック」(技術評論社)など。NHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」

f:id:azims:20210409111513j:plain☆多彩なチューリップ、5万本が咲き誇る山梨の庭園!。見頃を迎えて咲き誇る(6日、甲州市のハーブ庭園旅日記 勝沼庭園で)!。甲州市勝沼町等々力の「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」で、色とりどりのチューリップの花が見頃を迎えている。今月中旬まで楽しめる見込みだという。 約1500平方メートルの花壇に植えられたチューリップは10種類の計約5万本。シンプルな一重の花びらが美しいオックスフォード種や、一つの球根から複数の茎が伸びて花が咲くキャンディクラブ種など、多彩なチューリップが美しさを競うように咲いている。大月市から娘(1)を連れて訪れた女性会社員は、「きれいで見事ですね。娘もお花にごきげんです」と笑顔を見せた。昨年のこの時期は、首都圏などで新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出されたため休園していた。同園の担当者は「コロナ禍は続きますが、今年は満開のチューリップを見て、皆さんに元気になっていただきたい」と話していた。

f:id:azims:20210409122351j:plain☆入学おめでとう ピカピカの1年生、小学校で入学式 期待に胸ふくらませ/丹波篠山市!。晴れやかな衣装に身を包み、体育館へ入場する新入生=2021年4月8日午前9時29分、兵庫県丹波篠山市東浜谷で 丹波篠山市内の小学校で8日、入学式が開かれた。新入生たちが、これからの生活への期待に胸を膨らませながら、新たなスタートを切った。岡野小学校では17人が入学。保護者らが見守る中、晴れやかな衣装に身を包んだ新入生たちが体育館へ入場。細見康彦校長から1人ずつ名前が読み上げられると、元気よく「はい」と返事をしていた。細見校長は式辞で「困っている人を助けに来てくれる『アンパンマン』のように、ほかの人に親切にしてください」と伝えた。児童会長の児童は「困ったことや分からないことがあればお兄さんやお姉さんに聞いてください」と呼びかけていた。

f:id:azims:20210409121611j:plain内房マダイ乗っ込み第一波! 勝山港「新盛丸」から出船!。Snow Man、『滝沢歌舞伎』生のパフォーマンスに宿る“真価”と“進化”【記者コラム】マダイは他の魚以上に一匹がうれしい。その笑顔よく分かりますよ〜© 中日スポーツ 提供 マダイは他の魚以上に一匹がうれしい。その笑顔よく分かりますよ〜© 春本番を迎え、各地からマダイの乗っ込み情報が届く中、ここに来て赤丸付き急上昇なのが内房・富浦沖だ。関東エリアで指折りのマダイ釣り場がいよいよ乗っ込み態勢に入ったと聞けば行かねばなるまい!? 早速、同釣り場を得意とする勝山港「新盛丸」に取材釣行して参りました〜(中日釣ペン・粕川晃)◆大型登場も秒読み釣り場&概況> 富浦沖は勝山港から航程20分ほどで岸からも近く比較的、風に強い釣り場だ。4月初旬現在のタナは水深45メートル前後の場所を釣っている。釣れているのは0.7〜2.5キロ級でトップ3〜4匹ほど。4キロ、5キロといった大ダイの登場も秒読み段階と思われる。ゲストとして体高のある40センチ超級の特大アジもよく釣れている。サバもいるがうるさいほどではなく、タイかと思ったらサバだったりその逆もあったりで、「釣り人が飽きないように気付け薬的な存在(笑)」だ。サバよりもフグが多いのには閉口する。大型のトラフグも交じっているため、釣れれば超ラッキーなのだが、大抵はアタリも分からないままに針を取られてしまうから、針の予備は多めに持参したい。今後の見通しについては「年によって前後しますが、ゴールデンウイークごろまでは楽しませてくれると思いますよ」とマダイ船担当の艫居克芳(ともい・かつよし)船長。乗っ込み期のタイは非常にセンシティブで、ちょっとした状況変化で爆釣したり食い渋ったりを繰り返す。現在は乗っ込み第一波といえそうで、マダイの乗っ込みなら第二波第三波もウエルカムだ。◆“ゆっくり”が効果的 ハリス4号通し仕掛け<タックル&仕掛け> 当日筆者が使ったタックル&仕掛けは図の通り。最近のコマセマダイではテーパー仕掛けが主流となりつつあるが、一般的なハリス4号の通し仕掛けでも構わない。テーパー仕掛けのメリットは、付け餌をタナ(マダイの遊泳層)に早く届けやすく、誘いも効きやすいことが挙げられる。一方、通しハリス仕掛けの場合は付け餌がゆっくりとタナに入り、誘った場合(特に誘い下げ)もゆっくりと動くため、乗っ込みマダイにはこちらの方が効果的なこともある。どちらの仕掛けでもその特性を理解した上で誘い、釣り方と合わせ、釣りを組み立てていきたい。◆指示ダナは厳守!!下げたら絶対にダメ<釣り方> ビシを投入したら指示ダナよりも3メートル下まで(40メートル指示なら43メートルまで)おろし、仕掛けがなじむのを5、6秒待ってからコマセを振り、リールを巻いて指示ダナに合わせてアタリを待つのが基本。 一にも二にもタナの厳守が重要で、これは船長も口を酸っぱくして言うところ。乗っ込み期のマダイは特に敏感になっていて「船中一人でもビシを指示ダナよりも下におろす(ビシ投入時の+3メートルまでは許容)とサッと反応が消えることがあります」とのことだから、リールのカウンターはあてにせず道糸のマーカーでしっかりとタナ取りしたい。どうしても「タイが浮いてこない」「もっと下を釣りたい」場合は、仕掛けを長くする、テーパー仕掛けのサルカンをより重い物にする、ハリスにガン玉を打つなどで対応しよう。とにかく勝手な判断でビシを指示ダナより下げることは絶対にご法度だ コマセワークや誘いもゆっくりと静かに行うのも、この時季の警戒心の強いマダイ対応策。「下手に誘いを掛けるくらいなら、なにもせずじっと待っている方がいいことも多いですよ」と船長で、当日もその指示を守り貴重な一匹を手にした方もいた。 また普段なら餌を食ったマダイは一気に反転し少し走ったりするのだが、この時季は餌を食ってからの動きが緩慢な個体が多いように感じる。そのせいか針掛かりが浅くヤリトリ中にバレることも多いので、巻き出す前にアワセを入れることをオススメする。強く鋭いアワセは不要で、アタリが出て竿先が海中に引き込まれてから、竿を手にし(ここまでは通常期と同じ)大きく竿を持ち上げるようにアワセればOKだ。<船宿メモ> 新盛丸=(電)090(6086)3239。マダイ乗合料金1万1000円(オキアミコマセ、氷付き)。午前4時半集合(季節により変わるので要確認)。<交通> 館山道・鋸南富山ICを出て右折し勝山港へ。港内では「新盛丸」の看板矢印に従い、漁協の所を右折し、しばらく行くと左側に新盛丸の船着き場。船着き場前に無料駐車場あり。◆マダイに釣戦!大型チャンス 茨城〜静岡 船蝶会所属中の船宿 マダイの釣法は大きく分けて、コマセ釣り(ウイリー釣り含む)、一つテンヤ、タイラバの3種。他にも内房伝統釣法で手バネ竿を使った「シャクリマダイ」、釣ったイカを泳がせて大ダイを狙う「イカダイ」などもある。乗っ込みの時期は各エリアによって微妙に違うが、春は特大が食ってくる可能性が高い。せっかくのチャンスをムダにしないためにも心と体の準備をして沖へ繰り出しましょう! 本命をゲットして船上で笑顔の花を咲かせてください。

f:id:azims:20210409073109j:plain★新型コロナ世界の感染者 1億3311万人 死者288万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の8日午後3時の時点で、世界全体で1億3311万6310人となりました。また、亡くなった人は世界全体で288万7706人となりました。感染者の多い国▽アメリカで3092万2347人▽ブラジルが1319万3205人▽インドが1292万1598人▽フランスが490万2985人▽ロシアが455万4481人となっています。死者
の多い国▽アメリカで55万9109人▽ブラジルが34万776人▽メキシコが20万5598人▽インドが16万6827人▽イギリスが12万7171人となっています。

f:id:azims:20210409123200j:plain☆ウィザーズ 八村 3試合ぶり出場で9得点 チームの連敗止める!。NBAアメリプロバスケットボール、ウィザーズの八村塁選手が7日、マジック戦に3試合ぶりに出場し9得点を挙げ、チームは連敗を4で止めました。八村選手は右肩の張りのため2試合連続で欠場し、7日に相手の本拠地で行われたマジック戦に3試合ぶりに出場しました。先発で出場した八村選手は前半、フリースローの2得点だけでしたが、後半は3本のシュートを決めました。この試合、30分27秒プレーし9得点、リバウンド7、アシスト2、スティール3でした。八村選手の連続二桁得点は11試合で止まりました。ウィザーズは131対116で勝って連敗を4で止め、通算成績は18勝32敗になりました。

f:id:azims:20210409074750j:plain☆大リーグ ツインズ・前田健太 6回2失点に抑え今シーズン初勝利!。大リーグ、ツインズの前田健太投手がタイガース戦に先発登板し6回を2失点に抑え今シーズン初勝利をあげました。日本の先発投手では今シーズン最初の勝利です。前田投手は7日、相手の本拠地デトロイトで行われたタイガース戦に中5日で先発登板しました。前田投手は2回、1アウトからヒットでランナー一塁とされ、続くバッターにタイムリスリーベースヒットを打たれて1点を失いました。更に一塁三塁とピンチが続きましたが、このあとのバッターをみずからの好守備でピッチャーライナーのダブルプレーに打ち取り追加点を許しませんでした。3回以降は、キレのある変化球と力のある速球で三振を奪うなど徐々に持ち味を見せました。前田投手は5回にホームランで2点目を失い、1点リードで迎えた6回はヒットとフォアボールなどで1アウト満塁とピンチを招きました。続くバッターのライトフライで相手の三塁ランナーがタッチアップで得点をねらいましたが味方の好送球でホームでタッチアウトにし、同点を阻止しました。前田投手は味方の守備にも支えられながら粘り強く6回を投げ、ヒット7本、三振6個を奪って2失点に抑え、勝ち投手の権利を得てマウンドを降りました。試合はツインズが3対2で勝って前田投手は今シーズン初勝利、日本の先発投手では最初の勝ち星です。前田「すごくほっとした」前田投手は今シーズンの初勝利について「すごくほっとした。ピンチの場面は野手に助けてもらったし、1点差をリリーフが守りきってくれた。特に6回の守備で2つの好プレーがなかったら勝てていなかったと思う」とチームメートの好守に感謝しました。そのうえで「なんとか粘りながら最低限のことはできた。
去年くらいから調子が悪くても最少失点で抑えて試合を作ることができている。このピッチングを1年間続けていきたい」と話していました。

f:id:azims:20210409123730j:plain☆第9シード棄権のチャンスを生かした奈良くるみがベスト16進出 [テニス]!。写真は2019年東レPPOでの奈良くるみ(安藤証 WTAツアー公式戦の「ボルボ・カーズ・オープン」(WTA500/アメリカ・サウスカロライナ州チャールストン/4月5~11日/賞金総額56万5530ドル/クレーコート)の女子シングルス2回戦で、奈良くるみ安藤証券)が2017年ジュニア世界ナンバーワンで18歳のホイットニー・オシグウェ(アメリカ)を6-1 6-4で下してベスト16進出を決めた。試合時間は1時間24分。~ワールドツアーに挑戦する日本人選手の奮闘を見逃がすな!~海外ツアー2021日本人選手:女子|PHOTOアルバム オシグウェは予選決勝で敗れていたが、第9シードのマルケタ・ボンドルソバ(チェコ)が体調不良で棄権したためラッキールーザーで本戦入りしていた。 今大会に5年ぶりの出場となる29歳の奈良は、予選2試合を勝ち抜き今季初のWTAツアー本戦入り。初参戦だった2016年は、1回戦でユリア・プティンセバ(カザフスタン)に6-7(4) 0-6で敗れていた。1回戦でフランチェスカ・ディ ロレンツォ(アメリカ)を6-2 6-2で破った奈良は、2019年10月の天津(WTAインターナショナル/ハードコート)以来となるツアー本戦勝利を挙げていた。この結果で奈良は、オシグウェとの対戦成績を1勝1敗のタイに追いついた。両者は2018年11月にタイラー(ITF8万ドル/ハードコート)の2回戦で初対戦しており、オシグウェが6-7(4) 6-2 6-3で勝っていた。 奈良は3回戦で、第15シードのベロニカ・クデルメトワ(ロシア)とワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したエマ・ナバーロ(アメリカ)の勝者と対戦する。昨年の大

会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより、開催中止となっていた。(テニスマガジン)

f:id:azims:20210409124117j:plain★米政権、15年で275兆円増税 インフラ財源に法人税改革!。米ワシントンで、法人税改革案について演説するバイデン大統領=7日(UPI=共同バイデン米政権は7日、巨額インフラ投資計画の財源として、大企業を中心に15年間で2兆5千億ドル(約275兆円)規模の増税となる法人税改革案を公表した。トランプ前政権下で実現した大型減税を見直し、連邦法人税率を28%に上げることなどが柱。世界各国の法人税減税の流れが新型コロナウイルス禍を機に転換しつつあり、日本にも影響しそうだ。3月末に発表した2兆2500億ドル規模の投資計画の費用を賄う狙いがある。ただ増税には与野党に反対が根強く、バイデン大統領は7日の演説で「喜んで交渉する」と述べ、改革案の実現に向けて妥協する姿勢を示した。

f:id:azims:20210407084517j:plain★中国空母が沖縄通過、日本は宮崎に「F35B」配備検討 試される「日米同盟の絆」 識者「『第5世代の戦闘機』で対抗するとの中国へのメッセージ」!。中国空母が沖縄通過、日本は宮崎に「F35B」配備検討 試される「日米同盟の絆」 識者「『第5世代の戦闘機』で対抗するとの中国へのメッセージ」c 産経新聞社 中国空母が沖縄通過、日本は宮崎に「F35B」配備検討 試される「日米同盟の絆」 識者「『第5世代の戦闘機』で対抗するとの中国へのメッセージ」習近平国家主席率いる中国が軍事的挑発を続けている。中国海軍の空母「遼寧」などの艦艇計6隻が3日、沖縄本島宮古島の間を南下し、太平洋に入った。海上自衛隊が先月初めて確認した中国海軍最大規模のレンハイ級ミサイル駆逐艦も含まれていた。ジョー・バイデン米大統領の対中姿勢や高齢に不安が残るなか、1週間延期された日米首脳会談(16日)を見据えて、「日米同盟の絆」を試したのか。防衛省は南西方面の防衛力を強化するため、今後導入する最新鋭ステルス戦闘機「F35B」について、航空自衛隊新田原基地(宮崎県)への配備を検討している。◇「日中とも実戦も見据えた戦略的な動きだ」「中国艦隊の沖縄通過は、対外的な威圧と、艦隊の連携に関する演習という意味合いがある」軍事ジャーナリストの世良光弘氏はまず、こう語った。詳細な分析は後述するとし空母「遼寧」を中心とする艦隊の沖縄通過は無視できない。防衛省統合幕僚監部によると、3日午前8時ごろ、男女群島長崎県)の南西約470キロで、海上自衛隊が6隻を見つけた。6隻はその後、沖縄本島宮古島の間の公海を抜けた。6隻は、空母「遼寧」と、レンハイ級ミサイル駆逐艦1隻、ルーヤンIII級ミサイル駆逐艦2隻、ジャンカイII級フリゲート1隻、フユ級高速戦闘支援艦1隻。「遼寧」が、この海域を通過するのを確認したのは昨年4月以来。海上自衛隊は今回、護衛艦「すずつき」や、哨戒機のP1、P3Cで、航行を監視。自衛隊への危険な行動はなかったとしている。中国艦隊の注目は、レンハイ級ミサイル駆逐艦だ。台湾海軍の論文などによると、全長174メートルで、満載排水量1万3200トン。最大速度は32ノット(時速約60キロ)。中国は「駆逐艦」と称しているが、米国防省は「巡洋艦」に位置付けているという。遠洋航行能力や攻撃力が高いとされ、海自は先月、対馬海峡から日本海へ航行したのを初めて確認したばかり。その後、日本海周辺に約1週間滞在していた。更に、沖縄本島宮古島の間では4日午後、中国軍のY9哨戒機が公海上空を往復。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)で対応した。沖縄県を含む、南西方面の安全保障環境が厳しくなるなか、防衛省が、最新鋭ステルス戦闘機F35Bについて、航空自衛隊新田原基地(宮崎県)への配備を検討していることが分かった。F35Bは短距離離陸・垂直着陸が可能で、空母などの大型艦に搭載できる特徴を持つ。防衛省は、中期防衛力整備計画で2023年度までにF35Bを18機導入するとしており、最終的には42機態勢にしたい考えだ。全通式甲板を備えるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」と、同型艦「かが」を改修して「空母化」し、F35Bを運用できるようにする計画だ。F35Bの新田原基地配備は南西方面の防衛力を強化させる。米軍はF35Bを岩国基地山口県岩国市)に配備しており、海上自衛隊呉基地広島県呉市)が母港の「かが」を含めた日米共同訓練も想定される。■「岩国基地や沖縄周辺と連携するために立地も好条件」中国最大級の駆逐艦登場や、F35Bの宮崎配備計画をどう分析するか。前出の世良氏は「中国のレンハイ級駆逐艦は、排水量や全長なども世界的にも屈指の規模で、情報通信システムであるデータ・リンクや、対空戦闘能力も前身の駆逐艦と比べて向上している。中国の空母打撃群を守るための旗艦となるとみられる。一方、日本が宮崎に『F35B』を配備する計画を発表したことで、ステルス性を備えた『第5世代の戦闘機』で対抗するとの中国へのメッセージになる。宮崎は海自岩国基地や沖縄周辺と連携するために立地も好条件だ」と語った。 このタイミングでの示威行動の意味は何か。 国際政治に詳しい福井県立大学島田洋一教授は「バイデン政権が表面上、『同盟国との関係強化』を掲げるなか、中国側は、米国がどこまで具体的行動に移せるかを試しているのではないか。日本同様、フィリピン周辺海域で最近、中国艦船の特異な行動がみられるのもそのためだろう。16日の日米首脳会談では、菅義偉首相とバイデン氏が中国の肝を冷やすような議題を挙げられるかが重要だ」と語った。

f:id:azims:20210409075419j:plain f:id:azims:20210409083145j:plain★香港の民主活動家 イギリスへの亡命 “認められた”と明らかに!。 香港国家安全維持法に反対してイギリスに渡った民主活動家、羅冠聡氏は、イギリス政府に申請していた亡命が認められたことを明らかにしました。香港の民主活動家、羅冠聡氏は7日、自身のツイッターを通じ、去年12月にイギリス政府に申請していた亡命が認められたと明らかにしました。羅氏は、2014年の大規模な抗議活動「雨傘運動」のリーダーの1人で、去年6月末に施行された香港国家安全維持法に反対してイギリスに渡ったあとも、国際社会に対し、香港の民主化運動への支持を訴える活動を続けてきました。これに対し香港の捜査当局は、外国勢力と結託して国家に危害を加えた、香港国家安全維持法違反の疑いなどで羅氏を指名手配したと伝えられています。イギリス政府は、ことし1月から中国に返還される前の香港で生まれた人たちなどを対象に特別ビザの申請を受け付け、香港を離れる市民を受け入れる姿勢を示していますが、これに対し中国政府は内政干渉だとして強く反発しています。うした中、イギリス政府が著名な民主活動家の亡命を認めたことは、香港の問題をめぐり中国に断固とした対応をとる立場を改めて示した形となります。

f:id:azims:20210409125718j:plainバンコクの川でタンカー座礁 舵の故障で操船不能に!。タイの首都バンコクを流れるチャオプラヤー川で4月3日、舵が故障して操船不能に陥ったタンカーが、川岸の民家に乗り上げるという座礁事故があった。 舵が利かなくなった船は、河口の潮の流れに押されてコースを外れ、通りがかりのトロール船がタンカーを押し止めようとしたが、これも失敗。 投錨に引き潮が手伝って、船はなんとか停止したが、川べりの民家数件が押しつぶされた。 家屋の損害は船主が補償するというが、それにしても住民には恐ろしい体験だったに違いない。 (タイ、バンコク、4月7日、映像:Newsflare/アフロ)

f:id:azims:20210409130449j:plainソフトバンクGなどから6.4億ドルを調達、シンガポールのトラックス!。(ブルームバーグ): 小売業界向けにデジタル化などのサービスを手掛けるシンガポール拠点のスタートアップ企業、トラックスはソフトバンクグループの「ビジョンファンド2」や米ブラックロックなどから6億4000万ドル(約700億円)を調達した。世界的な事業拡大を推し進める。トラックスの発表によれば、今回の資金調達ラウンドでの新たな投資家にはカナダ有数の年金基金オンタリオ州公務員年金基金(OMERS)やソニーイノベーションファンド(SIF)が含まれる。事情に詳しい複数の関係者によれば、今回のラウンドではトラックスの企業価値を30億ドル超と評価した。関係者らは情報が非公開だとして匿名を条件に語った。トラックスは新たに調達した資金を事業拡大に利用する。北米ではウォルマートの店舗やコンビニエンス
ストアなどに140万人を超えるスタッフを派遣している。ジャスティン・ビハー最高経営責任者(CEO)はインタビューで、欧州連合(EU)各国などにも事業を拡大していく意向を示した。同社によれば、現在の筆頭株主ソフトバンクグループで、次いでプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社のウォーバーグ・ピンカスとなった。

f:id:azims:20210409131250j:plain★日立金属売却でベイン連合が優先交渉権、売却額8000億円超!。(ブルームバーグ):日立製作所は上場子会社の日立金属を、米投資ファンドのベイン・キャピタルと国内系ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)などの日米ファンド連合に売却する方針を固めたと、日本経済新聞電子版が報じた。日経の報道によると、ベインとJIP、ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ(JIS)の連合が優先交渉権を取得した。売却額は8000億円を超える見通しという。ブルームバーグのデータによれば、日立は日立金属株の53.2%を保有している。日立の広報担当の田中隆平氏は電話取材で、「さまざまな検討を行っているが決定した事実はない」と述べた。日立の株価は8日、前日比0.6%高の5075円と続伸して取引が始まった後、前日の終値を挟んで推移している。

  f:id:azims:20210409073147j:plain★【国内感染】新型コロナ 25人死亡 3447人感染確認 !。8日は、これまでに全国で3447人の感染が発表されています。2日連続で3000人を超え、大阪府奈良県、それに福島県で過去最多となっています。また、東京都で5人、北海道で4人、埼玉県で3人、大阪府で3人、千葉県で2人、宮城県で2人、兵庫県で1人、徳島県で1人、愛知県で1人、神奈川県で1人、茨城県で1人、静岡県で1人、の合わせて25人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め49万6890人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて49万7602人となっています。亡くなった人は、国内で感染が確認された人が9338人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて9351人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は8日の新たな感染者数です。▽東京都は12万4450人(545)▽大阪府は5万7531人(905)▽神奈川県は4万9067人(175)▽埼玉県は3万3917人(154)▽千葉県は3万358人(94)▽愛知県は2万8345人(144)▽兵庫県は2万1847人(311)▽北海道は2万1512人(79)▽福岡県は1万9300人(48)▽沖縄県は1万334人(140)▽京都府は1万20人(83▽茨城県は6993人(39)▽宮城県は6862人(87)▽静岡県は5903人(30)▽広島県は5239人(10)▽群馬県は5191人(35)▽岐阜県は4961人(18)▽栃木県は4850人(25)▽奈良県は4195人(88)▽熊本県は3530人▽長野県は3069人(39)▽三重県は2924人(28)▽滋賀県は2924人(31)▽岡山県は2830人(26)▽福島県は2759人(60)▽石川県は1992人(5▽宮崎県は1967人(2)▽鹿児島県は1897人(11)▽新潟県は1653人(33)▽長崎県は1648人(2)▽愛媛県は1627人(32)▽和歌山県は1454人(32)▽山口県は1448人(5)▽大分県は1333人(5)▽佐賀県は1244人(4)▽青森県は1131人(12)▽山形県は1129人(23)▽山梨県は1012人(11)▽富山県は1001人(7)▽香川県は955人(8)▽高知県は945人(8)▽岩手県は732人(10)▽徳島県は639人(15)▽福井県は639人(11)▽秋田県は319人(8)▽島根県は291人(2▽鳥取県は287人(4)です。このほか、空港などの検疫での感染は2463人(3)、中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、8日時点で464人(+8)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、8日時点で、国内で感染が確認された人が45万7050人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて45万7709人となっています。また、6日には速報値で1日に4万2959件のPCR検査などが行われました。※宮城県の4/4、3/28、3/25、3/21の感染が訂正でいずれも1人減、計4人減。※福岡県の4/7の感染が訂正で1人減。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

 f:id:azims:20210409082616j:plain ★大阪 新たに905人感染確認 3日連続で過去最多 新型コロナ!。大阪府は8日、府内で新たに905人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。1日に確認された感染者数としては、これまでで最も多かった7日の878人を上回り、3日連続で過去最多となりました。これで府内で感染が確認された人の累計は5万7531人となりました。た3人の死亡が確認され大阪府内で亡くなった人は1202人になりました。

f:id:azims:20210406082654j:plain ☆池江璃花子、53秒台でV「もうちょっと出したかったな」400Mリレー五輪内定!。女子100メートル自由形を制し、抱き合う池江璃花子(左)=東京アクアティクスセンター「競泳・日本選手権」(8日、東京アクアティクスセンター) 東京五輪代表選考会を兼ねた大会で、女子100メートル自由形決勝が行われた。池江璃花子(20)=ルネサンス=は、53秒98で優勝し、メドレーリレーに続き、400メートルリレーの代表入りを決めた。個人で同種目に出場するための派遣記録はクリアできなかった。レース後は、「53秒台出したのはうれしいんですけど、もうちょっと出したかったなというのが正直なところなんですけど」と思いを語った。【写真】掲示板を見た瞬間の池江にスマイ 予選を54秒30、準決勝を54秒36の全体1位で通過していた池江。最初の50Mは2番手でターンし、後半はトップに立ってタッチした。リレーメンバーに内定した酒井夏海、五十嵐千尋、大本里佳と喜びを分かち合った。レース後は「53秒台出したのはうれしいんですけど、もうちょっと出したかったなというのが正直なところなんですけど。本当にギリギリではあるんですけど、みんな新しいチームでリレーを組むことができて、とてもうれしいです」とにこやかに語った。「この種目は特に4番に入れるか入れないか、派遣を切れるか切れないか、自分の中にはレース前、あったので。予選からしっかりいいレースがしっかりできましたし、決勝では絶対3秒を出すという目標を立てていたので、達成できてすごく嬉しいです」と、振り返った。 白血病の罹患を乗り越え、日本選手権の舞台に立った池江は4日に行われた女子100メートルバタフライで優勝。メドレーリレーの派遣標準タイム57秒92を突破する57秒77を出したことで、メドレーリレーのバタフライ泳者としての代表入りを確実にした。

f:id:azims:20210409073222j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210409073244j:plain☆季節の花=サクラ(桜、英訳:Cherry blossom、Japanese cherry、Sakura)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(国によってはスモモ属に分類) の落葉広葉樹の総称。一般的に春に桜色と表現される白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる。サクラはヨーロッパ・西シベリア、日本、中国、米国・カナダ など、主に北半球の温帯に広範囲に自生しているが 、歴史的に日本文化に馴染みの深い植物であり、その変異しやすい特質から特に日本で花見目的に多くの栽培品種が作出されてきた(#日本における栽培品種と品種改良。

   f:id:azims:20210409073309g:plain

f:id:azims:20210409073336j:plain f:id:azims:20210409073409j:plain ☆16:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20210409082929j:plain f:id:azims:20210409082948j:plainファーストリテイリング中間決算 コロナ影響で減収も増益に!。「ユニクロ」などを運営するファーストリテイリングのことし2月までの半年間の中間決算は、新型コロナウイルスの影響で欧米で販売が不振だった一方、日本や中国で値引き販売を抑制するなどして採算を改善したことから、減収増益となりました。ファーストリテイリングが8日発表した、ことし2月までの半年間のグループ全体の中間決算は、売り上げが前の年の同じ時期より0.5%減って1兆2028億円。最終的な利益が5.4%増えて1058億円と、減収増益となりました。感染拡大の影響で、アメリカやヨーロッパで店舗の臨時休業が続いて販売が振るわず売り上げが減った一方、日本や中国で値引き販売を抑制し商品数を絞ったほか、物流を効率化して採算を改善したことが、利益を押し上げました。ファーストリテイリング柳井正会長兼社長は、決算会見で「これまで以上にアジアへの出店に力を入れ、アジアで圧倒的なナンバーワンを目指す。新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済は停滞し、政治対立も深刻化しているが、グローバル化の流れは、何があっても止まらないと確信している」と述べました。