高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

昨日は「敬老の日」高齢者(65歳以上)3588万人:28・4%、世界一の長寿国!。年金と健康等の問題が…。

--- ようこそ!-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)9/16(月)29℃/22℃雨/曇 17(火)30℃/20℃晴/曇。

f:id:azims:20190915064918j:plain☆季節の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)」「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)」「beautiful(美しい)」です。 

◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190915064806j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20190916082000j:plain★停電 13万戸余で続く 復旧は“大きく遅れる”地区も!。台風15号の影響で、千葉県では依然として約13万3800戸で大規模な停電が続いています。東京電力は損傷した設備の復旧に加えて、電力の安定性を確認する作業に時間がかかり、地区によってはこれまで公表していたよりも復旧までにさらに日数を要するとしています。東京電力によりますと、千葉県内では15日午前9時の時点で依然として約13万3800戸で停電が続いています。自治体ごとの停電戸数は▽南房総市が1万4700戸▽市原市が1万3000戸▽千葉市が9900戸▽館山市が9200戸などとなっていて、なも広い範囲で停電が続いています。復旧 当初見通しより“大きく遅れる”地区も。東京電力は、千葉市市原市木更津市などでは16日までにおおむね復旧し、南房総市館山市など県南部では今月27日までにおおむね復旧するという見通しを示してきました。しかし損傷した設備の復旧に加えて電力の安定性を確認する作業に時間がかかっているということです。このため地区ごとに詳しくみると、公表していた時期よりも復旧が大きく遅れるという見込みを15日未明になって新たに公表していて、1日も早い速やかな復旧が求められています。東京電力はホームページ上で地区ごとの情報を公表しています。http://www.tepco.co.jp/press/release/2019/pdf3/190914j0101.pdf

f:id:azims:20190916083052j:plain畑岡奈紗が最年少で国内メジャー3勝目 大会記録で8打差圧勝!。首位を独走した畑岡奈紗 ◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 最終日(15日)◇チェリーヒルGC(兵庫)◇6425yd(パー72)渋野は「70」で締めくくり単独首位から出た畑岡奈紗が1イーグル5バーディ、2ボギーの「67」で回り、通算18アンダーで2位に8打差をつけて圧勝。2016、17年に連覇した「日本女子オープン」に続くメジャー3勝目を挙げた。ツアー通算4勝目。☆ツアー史上最多5人によるPOを制し浅地洋佑が今季2勝目 石川遼は猛追見せるも6位Tフィニッシュ!。浅地洋佑が“史上最多”の争いを制して今季2勝目をつかんだ ANAオープンゴルフトーナメント 最終日◇15日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)◇7063ヤード・パー72>石川遼の後ろに飛行機…トリックアートみたい。国内男子ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」最終日は、ツアー史上最多となる5人によるプレーオフのすえ浅地洋佑が優勝。今季2勝目をつかんだ。

f:id:azims:20190916071501j:plain
☆MGC男子 中村匠吾が優勝 服部勇馬が2位 東京五輪内定!。東京オリンピックのマラソン日本代表選考レース、MGC(=マラソン グランド チャンピオンシップ)。男子のレースを速報でお伝えします。男子は中村匠吾選手が優勝、服部勇馬選手が2位に入り、オリンピックの代表に内定しました。日本記録を持つ大迫傑選手は3位で代表を逃しました。スタートから先頭を走った前の日本記録保持者の設楽悠太選手は終盤失速し、14位となり、代表を逃しました。

f:id:azims:20190916071732j:plain

☆MGC女子 前田穂南が優勝 鈴木亜由子が2位 東京五輪内定!。東京オリンピックのマラソン日本代表選考レース、MGC(=マラソン グランド チャンピオンシップ)。優勝は前田 2位鈴木 東京五輪内定!。 女子は前田穂南選手が優勝、鈴木亜由子選手が2位に入り、それぞれオリンピックの代表に内定しました。

 

f:id:azims:20190914090233j:plain

☆ 9/15【 順位:セ=①巨人73.58.2、「M5」②ÐeNA68.63.3.③広島69.65.3、パ=①西武75.58.1,「M9」②ソフトバンク75.57.4、③ロッテ66.66.4,】15(日)☆:セ 阪神5ー6巨人、DeNA6-2中日、ヤクル8ー5広島。☆パ:ソフトバンク5-7日本ハム、ロッテ5-6西武、楽天1-7オリックス

f:id:azims:20190916072740j:plain☆巨人・原監督、ゲレーロの逆転弾に「まさに起死回生」 マジックは5に「またまた」!。ファンの声援に答える巨人・原辰徳監督 「巨人6-5阪神」(15日、東京ドーム) 巨人は終盤の逆転勝ちで、マジックを1つ減らして「5」とした。同時にCS進出も決めた。」

f:id:azims:20190916072931j:plain
★“ビンラディンの息子を殺害” トランプ大統領 声明発表!。アメリカのトランプ大統領は、国際テロ組織アルカイダの次の指導者とみて行方を追っていたオサマ・ビンラディン容疑者の息子をアメリカの対テロ作戦で殺害したことを明らかにしました。アメリカのトランプ大統領は14日に声明を発表し、2001年の同時多発テロ事件を首謀したアルカイダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者の息子のハムザ・ビンラディン容疑者を「アフガニスタンパキスタン地域」での対テロ作戦で殺害したと明らかにしました。アメリカメディアはことし7月、複数の政府高官の話としてハムザ容疑者が死亡したと伝えていましたが、今回の声明では殺害の時期や具体的な場所は明らかにされていません。アメリカ軍の特殊部隊は8年前、父親のオサマ・ビンラディン容疑者を潜伏先のパキスタンで殺害しています。アメリカ政府は、その後ハムザ容疑者がアメリカへの報復の攻撃を呼びかけていたことなどから、アルカイダの次の指導者とみて、おととし国際テロリストに指定し行方を追っていました。声明でトランプ大統領は「ハムザ容疑者を失ったことでアルカイダは統率力を失い、活動が著しく弱体化する」として成果を強調しました。

f:id:azims:20190916073119j:plain
アフガニスタン大統領 タリバンに直接対話による和平訴え!。アフガニスタンの和平をめぐり、アメリカ政府と反政府武装勢力タリバンによる交渉が事実上決裂する中、アフガニスタンのガニ大統領はタリバンに対し改めて停戦を呼びかけるとともに、直接対話による和平の実現を訴えました。アフガニスタンの和平に向けて反政府武装勢力タリバンと交渉を続けるアメリカ政府は今月2日、和平合意の草案で原則合意したと発表しましたが、アメリカのトランプ大統領タリバンによるテロ事件を受けて和平交渉を中止すると表明しました。交渉が事実上決裂する中、アフガニスタンのガニ大統領は14日演説し、タリバンに対して改めて停戦を呼びかけたうえで「アフガニスタンの真の和平は戦争ではなく対話によって実現する」として、直接対話による和平の実現を訴えました。一方でロシアメディアによりますと、タリバンの交渉団は13日、ロシア政府でアフガニスタン問題を担当するカブロフ大統領特使とモスクワで会談を行ったということです。会談でロシア側がアメリカとの対話を再開させる必要性を強調したところ、タリバンは和平交渉に向けた用意はあると明らかにしたということです。タリバンの交渉関係者はNHKの取材に対し「アフガニスタンに駐留するアメリカ軍が撤退するまで徹底抗戦するが、交渉の再開に向けた準備も始めている」と述べ、アメリカとの和平交渉の再開に向けた意欲を示しました。ただトランプ大統領は和平交渉の中止以降タリバンに対する軍事作戦を強化しており、交渉の先行きは依然不透明な情勢が続いています。

f:id:azims:20190916081030j:plain★サウジ、ドローン攻撃受け原油生産が約50%停止 日量570万バレル相当!。サウジアラビア東部のアブカイクで、無人機(ドローン)による攻撃を受けた国営石油会社サウジ・アラムコの施設から上がる黒煙(2019年9月14日撮影)。サウジアラビアのアブドルアジズ・ビン・サルマン(Abdulaziz bin Salman)エネルギー相は14日、イエメンの反政府武装組織フーシ派(Huthi)の無人機(ドローン)に攻撃された国営石油会社サウジ・アラムコ(Saudi Aramco)の施設2か所での生産が一部停止したと発表した。国営サウジ通信(SPA)が伝えた。【写真】ドローン攻撃を受けたサウジ・アラムコの施設から上がる黒煙 攻撃を受けて生産を停止したのはアブカイク(Abqaiq)とクライス(Khurais)にある2か所の施設で、これにより同国の原油生産の約50%が止まったという。サウジ・アラムコは生産が止まったのは日量570万バレル分に当たると発表した。サウジ・アラムコのアミン・ナセル(Amin Nasser)最高経営責任者 (CEO) は、生産再開に向けた作業が進行中で、2日以内に進捗状況を報告する予定だと述べた。ナセル氏によると、今回の攻撃で負傷者は出なかった。

f:id:azims:20190916081207j:plain
シンガポールで大気汚染深刻 インドネシア森林火災の煙!。インドネシアで発生している森林火災の影響で大量の煙が周辺の国々に流れて込んでいて、シンガポールでは大気汚染がこの3年間で最も深刻なレベルになり、政府が屋外での長時間の活動を控えるよう呼びかけています。インドネシアスマトラ島カリマンタン島では毎年この時期に森林を焼き払う野焼きが盛んに行われ、森林火災も発生しますが、ことしは例年より雨が少なく乾燥していることから火災の被害が広がっています。火災で発生した大量の煙は国内だけではなく、周辺のマレーシアやシンガポールにも流れ込んで大気汚染が深刻になっていて、このうちシンガポールでは環境当局が14日、屋外での長時間の活動を控えるよう呼びかけました14日は政府が定める大気汚染の指数が健康に有害とされる100を3年ぶりに上回ったということです。シンガポールでは今月20日から自動車レースの最高峰F1が開催される予定で、毎年20万人を超える観客が訪れていることから影響が懸念されています。

f:id:azims:20190916081433j:plain
★住宅に車突っ込み 女子中学生ら2人死亡 広島 福山!。15日未明、広島県福山市の住宅に乗用車が突っ込み、乗っていた20歳の男性と14歳の女子中学生が死亡しました。15日午前1時すぎ、広島県福山市柳津町の県道の交差点で、乗用車が対向車線にはみ出して進行方向の右側にあるガードレールに衝突したあと、道路脇の住宅に突っ込みました。警察によりますと、車には5人が乗っていて運転していた福山市神辺町の解体作業員、松田海馬さん(20)と、福山市沼隈町の中学3年生、前田ななみさん(14)が頭などを強く打って病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。また、この車に乗っていた19歳の男性が意識不明の重体となっているほか、19歳と20歳の男性がけがをして手当てを受けています。車が突っ込んだ家に住む人にけがはありませんでしたが、事故のあと、車を撤去する際に柱などが壊れ2階建ての建物は倒壊したということです。場は緩やかな左カーブの途中にある交差点で、警察が事故の原因を調べています。

f:id:azims:20190916082445j:plain
陸自 宮古島に火薬庫 ミサイル部隊配備で 一部地権者と売買契約 !。沖縄県宮古島への陸上自衛隊警備・ミサイル部隊の配備計画をめぐり、防衛省は弾薬庫などのミサイル部隊関連施設の建設を10月に着手することが22日、分かった。宮古島市内の採石場に用地を取得し、施設を整備する。宮古島では駐屯地を先行して3月に新設したが、地元への説明不足が原因で、駐屯地に保管していた警備部隊の中距離多目的誘導ミサイルと迫撃砲の弾薬を島外に撤去した状態が続く。施設の完成後は警備部隊用の弾薬を保管し直す予定で、万全とはいえない抑止力と対処力の状況が解消される。 沖縄本島より西は陸自が配備されていない防衛の空白地帯だったが、平成28年に与那国島与那国町)に艦艇などを警戒する沿岸監視隊を配備。宮古島石垣島石垣市)には有事で初動対処にあたる警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊を置く計画で、3月に、石垣島で弾薬庫を備えた駐屯地の建設に着手した。一方、宮古島で弾薬庫の建設工事が始まれば、中国の離島侵攻の脅威に備える南西防衛強化の計画がすべて実現に向けて動き出す。弾薬庫の工事は少なくとも1年以上かかる見通しだ。宮古島では弾薬庫は当初、島北部の牧場を買収して整備する方針だったが、地元の反対などで断念に追い込まれ、候補地の選定が遅れた。防衛省は再検討の結果、島東部にある採石場に弾薬庫を整備することを決め、採石場の地権者との調整を進めてきた。宮古島駐屯地について、防衛省は保管するのは警備部隊の「小銃弾等」と地元に説明していたが、火力の強い中距離多目的誘導ミサイルなども保管したことで反発を招き、4月に全弾薬を島外に移管した経緯がある。現状の装備は小銃や機関銃などに限られる。

f:id:azims:20190916082936j:plain
★クマの出没、増えるかも ドングリ「凶作」で警戒を!。 わっ! こんなところにツキノワグマが??。この秋、思いがけない場所にまでクマが現れて驚かされるかもしれない。今年は標高の高い場所でドングリの実りが悪く、冬眠前に食べ物を求めて人里に下りてくる可能性があるのだ。富山県は厳重な警戒を呼びかけている。県森林研究所が8月、ブナ、ミズナラ、コナラの木の実(ドングリ)の実の付き具合を調べたところ、標高が高い場所に分布するブナとミズナラの実が「凶作」、標高の低い場所に分布するコナラの実が「不作」だった。特に県西部は東部よりも作柄が悪く、より危険性が高いという。県自然保護課によると、ブナとミズナラの実が凶作の年は、クマの出没と捕獲数が増える傾向がある。これまでの凶作年は、9月後半から出没情報が急増するという。クマは山裾の集落にある柿の実などを狙うことがあるため、県は早めに実を取り除くなどの対策の実施を呼びかけていく