高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

横綱不在の大相撲10日目2敗5人に、千秋楽へ優勝争いを誰が制するか…。

--- ようこそ!-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)9/18(水)27/20℃曇/雨 19(木)27℃/19℃曇/晴。

◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。  
f:id:azims:20190918065604j:plain
☆週間天気予報 次の三連休は荒天の可能性!。次の週末も三連休ですが、秋雨前線や熱帯低気圧の影響で、東日本や西日本などでまとまった雨が降る可能性があります。また、週後半には寒気の影響で北海道の山では雪が降る可能性があります。■この先1週間のポイント■・明日18日(水)は東日本や北日本で一時雨・次の週末の三連休は荒天の可能性
・北海道の山では雪の可能性明日18日(水)は東日本や北日本で一時雨 この先、20日(金)頃にかけては西日本を中心に晴れる所が多くなります。ただ、18日(水)は上空の気圧の谷の影響で東日本の一部で雨が降り、北日本でも前線の通過に伴い雨が降る所がある予想です。晴れる地域では30℃を超える厳しい暑さとなる一方で、雨の降る所では最高気温が25℃に届かず肌寒いほどのところもありそうです。次の週末の三連休は荒天の可能性 次の週末も三連休ですが、秋雨前線が活発化して本州付近へ北上し、東日本や西日本などで雨が降るところが多くなり、場所の特定はまだ難しいものの大雨となる可能性もあります。また、沖縄の近くで熱帯低気圧が発生して秋雨前線の活動を活発化させる可能性があるほか、熱帯低気圧(または台風)が北上して直接本州方面へ影響を及ぼす可能性もあります。今後の情報に注意してください。19日(木)頃から20日(金)頃にかけて、北日本の上空にこの秋これまでで一番強い寒気が流れ込む予想です。このため、標高1000mを超える場所では降水があれば雪となる可能性があり、大雪山などでは初冠雪となる可能性があります。北海道では平地でも気温が低くなり、週末にかけて札幌などでも最低気温が10℃程度まで気温が下がる可能性があります。体調管理にご注意ください。

f:id:azims:20190918065028j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20190915064918j:plain

☆今月の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)「beautiful(美しい)」です。

f:id:azims:20190918065816j:plain
☆13:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20190918071044j:plain
★8人乗りサンマ漁船 連絡途絶える 転覆した船発見 付近に人影なし 北海道根室市沖約640km!。17日午前7時20分ごろ、根室沖640キロの海上で、慶栄丸の船の位置を知らせる電波が途絶えました。第一管区海上保安本部によりますと、慶栄丸には8人が乗っていたということです。午後2時40分ごろ、現場付近を捜索していた海上保安庁の航空機が、転覆している船を発見しました。付近に人影はなく、海上保安庁は転覆した船が慶栄丸とみて、巡視船で救助に向かっています。

f:id:azims:20190918071231j:plain
IAEA総会、日本と韓国が「汚染水」で論戦 !。国際原子力機関IAEA)の総会で16日、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う汚染水を浄化した「処理水」の扱いを巡り、日本と韓国が論戦を繰り広げた。 竹本科学技術相は総会の演説で、「汚染水対策に対し、事実や科学的根拠に基づかない批判を受けることもある」と述べ、「公正かつ理性的な議論を行うよう強く望む」と訴えた。その後に演説した韓国の科学技術情報通信省の文美玉第1次官は、日本の原田義昭・前環境相が処理水について「海へ放出して希釈するしか選択肢はないと思う」と発言したことに触れ、「海に放流されれば、日本の国内問題ではなく、世界の海洋の環境に影響を及ぼす深刻な国際問題になる」と述べた。これに対し、日本側は「海に放流されることが前提のようになっており、事実に基づいておらず、受け入れられない」と反論した。

f:id:azims:20190918071524j:plain
ソロモン諸島、台湾と断交=中国と国交樹立へ!。台湾外交部(外務省)はこれを受け、ソロモンとの即時断交を発表した。蔡英文政権が発足した2016年5月以降、台湾から中国に乗り換えた国は6カ国目。台湾が外交関係を結ぶ国は16カ国に減った。

f:id:azims:20190918071820j:plain
ユニクロ 回収ペットボトルから“速乾性の服” 来春販売へ!。衣料品チェーンのユニクロが、ペットボトルをリサイクルした特殊な繊維を使った速乾性にすぐれた高機能の服を開発し、来年春から販売することになりました。これはロンドンで16日、ユニクロを運営するファーストリテイリングが、商品開発や生産で提携する繊維・化学メーカーの東レと共同で記者会見して発表したものです。それによりますと、回収されたペットボトルを原料にしたポリエステル繊維を使って速乾性にすぐれた服を共同開発し、ユニクロで来年春から販売する計画です。ファッション業界ではペットボトルをリサイクルしてフリースなどに使うケースがありますが、不純物を取り除く技術を高めた結果、極めて細いといった特徴を持つ特殊な繊維が作れるようになり、これまでになかった高機能の製品にも活用できるようになったということです。世界では企業が地球環境への配慮など、持続可能な社会に向けた「サステナビリティー」を強く求められるようになっています。これについてファーストリテイリング柳井正会長兼社長は記者団に対し、「あらゆるビジネスの現場でサステナビリティーは大丈夫かと質問されるようになっている。特に若い人は敏感で、それに沿った製品を作ることは非常にプラスになる」と述べて、対象となる製品を増やしていく方針を示しました。ユニクロは、使わなくなったダウンジャケットから羽毛を取り出して新しい製品に活用する事業も始めることにしていて、資源の有効利用をアピールすることにしています。

f:id:azims:20190918072004j:plain
秋篠宮家の次女佳子さま(24)は16日、ウィーンで、オーストリアのファンダーベレン大統領を表敬訪問した!。佳子さまの外国への公式訪問は初めて。佳子さまは着物姿で王宮の「マリア・テレジアの間」に立って記念撮影をした後、大統領に「両国の友好関係がますます深まっていくことを願っています」という天皇、皇后両陛下のお言葉を伝えた。の日は、ウィーン少年合唱団も訪問し、歌声に耳を傾けた後、団員の少年たちと交流した。「合唱はどのぐらい続けていますか」などと語りかけ、ふだんの生活についても質問していた。今回の訪問は、両国の外交関係樹立から今年で150周年となるのを機に、招待を受けた。19日までの日程で、150周年の記念行事や現地の邦人との交流行事に出席する。

f:id:azims:20190918072232j:plain
☆国体 競泳最終日 男子50m自由形 塩浦が優勝!。茨城県ひたちなか市で行われた国体の競泳は3日目・最終日の16日、年齢別に男女合わせて15種目の決勝が行われました。このうち男子50メートル自由形では、ことし7月の世界選手権のこの種目で日本選手として9大会ぶりに決勝に進んだ神奈川県代表の塩浦選手が出場しました。レースは接戦となりましたが、塩浦選手は力強い泳ぎを見せて2位の選手を0秒02差で振り切り、22秒11で優勝しました。塩浦選手は世界選手権のあと休養して今月からトレーニングを再開したということで、「休み明けで体力はきつかったが国内では自分が1番だという気持ちを持っている。何としても勝たないといけないと思ったのでとりあえずよかった」と話していました。また女子50メートル自由形では岐阜県代表の今井月選手が自己ベストタイムを更新する25秒00をマークして優勝しました。今井選手は「24秒台を目標にしていたので悔しいが、最後まで勢いを保って泳げた。これから冬場の泳ぎ込みが始まるが、東京オリンピックに出場することだけを考えて自分と戦っていきたい」と話していました。

f:id:azims:20190918072625j:plain
☆大きい粒が特徴「高麗川マロン」、収穫が最盛期 日高のブランド栗、品質に太鼓判「例年通りおいしい」!。県内有数の栗の産地、日高市で栗の収穫が最盛期を迎えている。同市で収穫された栗は「高麗川マロン」としてブランド化されている。同市新堀で栗の栽培をしている村木正人さん(72)の栗畑では、地面に落ちた栗のイガから粒を丁寧に取り出し、籠に収めていた。今年の栗の出来について、村木さんは「台風や雷雨の影響で青いまま落ちてしまったものもあるが、品質は例年通りでおいしい」と太鼓判を押した。「高麗川マロン」は粒が大きいのが特徴で、大きさが35ミリ以上の2Lサイズで品種は国見、大峰、利平、筑波の4品種に限定される。日高市南平沢のJAいるま野日高支店内の直売所で購入することができる。期間は10月6日ごろまで(売り切れ次第終了)。問合:同直売所(042・986・0751)へ。

f:id:azims:20190918072844j:plain
☆進次郎新大臣に「何でもアリだ」「潰さないと」~「嫉妬の海」永田町のホンネ~ !。 38歳という戦後3番目の若さで初入閣を果たした小泉進次郎議員 38歳という戦後3番目の若さで初入閣を果たした小泉進次郎議員。FNNがこの週末に行った世論調査でも「最も期待・注目する閣僚」で48・9%と他を寄せ付けない人気ぶり(2位は「いない」の18・9%)を改めて見せつけた進次郎氏だが、「嫉妬の海」ともいわれる永田町で、進次郎氏の入閣どう見られているのか。国会議員のホンネを探った。若手からは「進次郎なら何でもアリ」の声 まず聞こえてきたのは、「人気先行」とも揶揄される進次郎氏への醒めた見方だ。「(結婚で)官邸でぶら下がりしたことに『総理が怒った』みたいなことを聞いたけど、結局起用するんじゃん。進次郎なら何でもアリなんだね」(40代・自民党若手議員)「興味がない。彼にとっては大臣も手段のひとつでしょ。二世三世の人たちは俺なんかに理解できない世界観があるから」(30代・自民党若手議員)© FNN.jpプライムオンライン 首相官邸での電撃結婚発表(8月7日) こうした「進次郎は特別だから」との醒めた見方が若手議員からあがる一方で…。安倍さんにうまいように使われただけでしょ」(60代・自民党ベテラン議員)「成功すれば政権の手柄、失敗すれば切り捨てる。失敗したときのリスクが大きいポジションを押し付けたイメージ」(70代・自民党ベテラン議員)「最年少だから、これからが大変だろう」(60代・自民党閣僚経験者)ベテラン議員からは自分の子供ほどの年齢である進次郎氏に対して、”同情”とも言える声も聞かれた。弁能力は未知数…「国会始まらないと分からない」© FNN.jpプライムオンライン 首相官邸で取材に応じる小泉進次郎氏(9月11日) 結果が問われる。これが全てだから働きます」11日に総理官邸で記者団にこう決意を示した進次郎氏を「叱咤激励」する声も多く聞かれた。「大臣になっただけではね…。何をするかじゃないの。期待を込めてね」(自民党幹部)「答弁能力がどれくらいあるかもわからないから、国会が始まらないと能力に関しては評価できない」(60代・自民党閣僚経験者)「安倍総理が彼を大臣にしたのは、『やってみろよ』『大変だぞ』という感じだろ。『日本のトップに立つのは大変だぞ』ということを感じさせたいのでは」(30代・自民党若手議員)

f:id:azims:20190918080412j:plain☆池の水ぜんぶ抜いたら絶滅危惧種発見 名水のまち大野!。水が抜かれた殿様清水で清掃活動を行う参加者=9月15日、福井県大野市右近次郎  名水のまち大野の豊かな水環境を維持しようと、大野青年会議所(JC)は9月15日、福井県大野市右近次郎のとねき沢公園内にある池「殿様清水」で清掃活動を行った。水を抜いた池で地域住民や子どもらボランティア約100人が作業にあたり、大野の清らかな水環境や、豊かな生態系が続いていくことを願いながら川底のごみを取り除いた。殿様清水は約100平方メートルで、深さ約1メートル50センチ。地域の人によると約40年前はきれいな水があふれ、子どもたちが泳いだり、市の魚であるイトヨが生息したりしていた。その後区画整理が行われたことで周辺に住宅が建ち、ごみや泥が増えたという。 今回、同JCが市民に大野の豊かな水資源を見つめ直すきっかけにしてもらおうと「大野版!池の水ぜんぶ抜いてみた」と題して企画。同池で水を抜いて清掃活動が行われるのは初めてで、地元の建設業者の手を借り、14日の昼からポンプを使用して水をくみ上げた。この日は、約3時間にわたり池の底にたまった空き缶やペットボトル、落ち葉などを集めて外に運び出した。参加者は網や手を使い、全身泥まみれになりながら懸命に作業を続けていた。清掃と並行し、池にいたクロメダカやヨシノボリ、ドジョウなどの生き物を一時的に水槽に移す“救出活動”も行った。絶滅危惧種のニホンイシガメも見つかり、子どもたちは「かわいい」と歓声を上げながら優しく触れ合っていた。池の近に住む春日野区の大谷誠治区長は「こんなに多くの方にこのような活動をしてもらえてありがたい。きれいな状態を保つため、清掃活動などに努めていきたい」と笑顔を見せていた。 企画発案者の林卓也さん(38)は「活動は地域や親子の交流の場にもなったと思う。市民一人一人が、大野の宝である水に誇りを持ってもらえたら」と話していた。

f:id:azims:20190918080632j:plain
土居美咲 初戦突破、世界44位にストレートで快勝<東レPPO>!。東レ パン パシフィック オープンテニス 女子テニスの東レ パン パシフィック オープンテニス(大阪/ITC靭テニス センター、ハード)は17日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク83位の土居美咲が同44位のK・ムラデノビッチ(フランス)を6-1, 6-2のストレートで下し、初戦を突破した。2回戦では、第7シードのD・ヴェキッチ(クロアチア)と対戦する。ヴェキッチは1回戦で、世界ランク30位のC・ガルシア(フランス)をストレートで破っての勝ち上がり。

f:id:azims:20190918081040j:plain
☆廃校や元社員寮をベンチャー拠点に トヨタ系不動産会社!。東和不動産が、廃校になった名古屋市西区の小学校をベンチャー企業の活動拠点として再活用する。個室だけでなく共同で使えるオフィスも設けることで、異業種の人たちが情報交換などの交流をしやすいようにする。活用するのは名古屋駅から徒歩8分にある、2015年4月に他校と統合された旧那古野小学校。校舎(地上3階)と体育館や運動場があり、敷地面積は約7千平方メートル。東和不動産が市から土地と建物を借りる契約を結んでいる。職員室は異業種が集えるコワーキングスペース(80席)、多目的室と図工室はシェアオフィス(40席)として使う。教室は黒板やロッカーなど小学校らしさを残した18室の個室オフィス(24~117平方メートル)にする。人工知能(AI)関連や外国人材などのベンチャー企業15社と大企業3社の入居が決まっている。ベンチャー企業向けの賃料は月7万2千~35万1千円で、「オフィス激戦区の名駅エリアに比べると割安」(東和不動産の広報担当者)なのも魅力の一つだ。10月28日に「なごのキャンパス」として開業する。

f:id:azims:20190918081255j:plain
★米GM12年ぶりスト突入「従業員に利益還元されていない」!。アメリカの大手自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズで、待遇改善などをめぐる労使の交渉が折り合わず、12年ぶりのストライキに突入しました。背景には、業績が回復する一方で、会社の利益が従業員に還元されていないという根強い不満があります。UAW=全米自動車労働組合によりますと、GM=ゼネラル・モーターズの従業員は、雇用の確保や医療費の負担軽減策など待遇改善をめぐる労使交渉の決裂から15日、ストライキに入りました。ストライキは2007年以来12年ぶりで、対象は4万6000人、北米の31の工場を含む55の施設だということです。GMは2008年の金融危機の翌年に経営破綻したのち国有化を経て経営再建し、2015年以降は、売り上げ・利益とも過去最高を更新するなどV字回復をしています。一方で、去年秋には工場閉鎖や人員削減を決めるなど大規模なリストラも続けており、従業員の間には「巨額の利益を得ても従業員には還元されていない」という根強い不満があります。ストライキにあたって組合側は「労働者や家族、その地域のために立ち上がる」との声明を発表していますが、GM側は「十分な還元案を提案したがストライキに突入したのは残念だ。今後も交渉を続ける」としています。トランプ大統領「政府の仲介は可能」GM=ゼネラル・モーターズ労働組合が12年ぶりのストライキに突入したことについて、トランプ大統領は16日、記者団に「政府の仲介はいつでも可能だ。早く解決されて欲しい」と述べ、早期解決のために政府が仲介に乗り出すことも可能だという考えを示しました。その上で「GMにはアメリカ国外に工場を建設してほしくない。組合員たちは選挙で私に良くしてくれた」と述べ、国内工場を閉鎖するなどリストラを進めるGMの経営姿勢を批判しました。

f:id:azims:20190918081506j:plain貴景勝、御嶽海ら5力士が2敗で優勝争いのトップに!。「大相撲秋場所・10日目」(17日、両国国技館 1敗が消え、2敗で5力士が並ぶ混戦模様となった。関脇・貴景勝千賀ノ浦)は前頭四枚目正代(時津風)に勝利。同じく関脇御嶽海(出羽海)も物言いがつく一番を制し、同四枚目玉鷲片男波)をたたき込みで破った。同二枚目朝乃山(高砂)は同六枚目志摩ノ海(木瀬)を寄り切り。1敗だった同八枚目隠岐の海八角)、同十枚目明生(立浪)はともに敗れて2敗となった。白鵬(宮城野)、鶴竜(井筒)が休場。大関陣では豪栄道境川)が4敗、栃ノ心(春日野)5敗となっている。