高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

”美咲ちゃーん”何処に!。不思議「現代版神隠し」女児行方不明から6日 270人態勢で捜索 山梨 道志村!。

 --- ようこそ!-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)9/26(木)28℃/19℃晴/曇 27(金)27℃/17℃晴/曇。

◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190926065056j:plain



◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20190923065131j:plain☆今月の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)「beautiful(美しい)」です。

f:id:azims:20190923065619j:plain
☆ 9/25【 順位:セ=①巨人76.63.2「優勝」DeNA71.67.3.③広島70.69.3、パ=①西武80.61.1,「優勝」②ソフトバンク76.61.4、③楽天70.68.4,】25(水)☆:セ ヤクルト0-12中日。☆パ:試合無し。

f:id:azims:20190926070715j:plain
☆イランへの橋渡し役「私の役割」…安倍首相、国連総会で演説 !。国連総会で一般討論演説を行った。演説に先立ち、イランのロハニ大統領と会談したことに触れ、「(イランに)叡智えいちに基づく行動を求めることは、私の変わらぬ役割だ」と述べ、米イランの橋渡し役を担う意欲をにじませた。イランの最高指導者ハメネイ師と6月に会談したことも紹介し、ハメネイ師が核を「持たず、作らず、使わない」ことをファトワ(宗教令)として徹底したと言明したことについて「貴いもの」と評価した。サウジアラビアの石油関連施設への攻撃については「国際経済秩序を人質にする卑劣極まる犯罪」と非難した。イランの関与には言及しなかった。北朝鮮問題では、「トランプ米大統領のアプローチを支持する」と明言した。トランプ氏が対話を重視していることについて、「首脳同士が胸襟を開き、未来に光明を見て目前の課題を解こうとするやり方は、北朝鮮をめぐる力学を変えた」とたたえた。首相自身も金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長と「条件を付けずに直接向き合う決意」を示した。首相は演説で教育や女性を巡る問題について重点的に取り上げ、アフリカやアジアを対象に3年間で900万人の子どもや若者が質の高い教育を受けられるよう支援すると表明した。

f:id:azims:20190926070911j:plain
インドネシア鉄道高速化 日本と事業概要で合意 実現へ本格調査!。インドネシアが日本に参画を要請している首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶ鉄道の高速化計画について、日本とインドネシアの両政府は事業の概要について合意し、実現に向けた本格的な調査を行うことになりました。インドネシア政府は、首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶおよそ730キロの鉄道について、現在およそ9時間かかる所要時間を短縮する計画で、日本に参画を要請していました。日本とインドネシアの両政府は24日、この計画の概要で合意し、計画の実現に向けた調査を実施することになり、ジャカルタで合意文書に署名しました。それによりますと、今の在来線に沿って新しい線路を1本建設したうえで、列車の時速を最高時速を160キロにすることで、ジャカルタからスラバヤまでの所要時間を5時間30分に短縮するとしています。実際の工事を着工する時期については、調査を通して両政府が議論するとしています。日本は、2015年にインドネシアの別の区間高速鉄道計画で、当初は受注を有力視されながら中国との競争に敗れました。このため今回は、こうした調査を通して確実に事業を受注し、日本政府が掲げるインフラ輸出に弾みをつけたい考えです。

f:id:azims:20190926071117j:plain
★キノコ狩りシーズン迎えますが…毒キノコのツキヨタケに注意!。これから本格的なキノコ狩りのシーズンを迎えますが、毒キノコによる食中毒が毎年発生していて、特にツキヨタケによるものが多いことから、県は注意を呼びかけています。山形県によりますと、去年までの5年間に発生した毒キノコによる食中毒は22件で、このうちおよそ73%に当たる16件がツキヨタケによるものだったということです。ツキヨタケは、食用のヒラタケやシイタケなどと形がよく似ていて、これらに混じって生えていることがあり、根元を裂くと、柄の中心部に黒いシミがあるのが特徴です。山形県は、知らないキノコは採取しないことや、食べられるキノコと毒キノコが混在して生えていることもあるため、採取する際には十分注意することなどを呼びかけています。

f:id:azims:20190926071250j:plain
コクヨぺんてる筆頭株主に 37%、海外事業強化!。コクヨは24日、文具大手のぺんてる(東京)の株式37.45%へ直接出資する筆頭株主になったと発表した。投資ファンドを通じて間接的に出資していたが、直接出資に切り替えて提携を前進させる。ぺんてるが強みを持つ海外事業を強化する狙いがある。コクヨぺんてるは協力関係の構築に向けた協議を開始することでも合意した。ぺんてるの取締役会は24日、投資ファンドからコクヨへの株式譲渡を承認した。ぺんてるは欧米やアジアなど海外約20カ所に販売拠点を持ち、売上高に占める海外の比率が6割を超える。一方、コクヨの海外比率は1割弱にとどまっている。

f:id:azims:20190926071509j:plain
☆ただ驚くばかり さいたま国際芸術祭の参加アーティスト第1弾を発表 大宮エリア9会場をメインに来春開催!。「さいたまの持つ『ステレオタイプの見え方』を変える発見を」と呼び掛ける遠山昇司ディレクター=19日午後、さいたま市役所 2020年春にさいたま市内各地で行われる「さいたま国際芸術祭2020」の参加アーティスト第1弾が19日、発表された。同芸術祭を統括する映画監督の遠山昇司ディレクター(35)は「作品から違う側面の新たなさいたまを発見して」と話している。 第1弾として発表されたのは作家の篠田太郎氏(インスタレーション)、演出家の菅原直樹氏(パフォーマンス)、詩人の最果タヒ氏(言葉)、日本フィルハーモニー交響楽団(パフォーマンス)など国内外からの8組。さいたまに向き合って作品を制作し、芸術祭のテーマである「花」を多層的に伝えられるアーティストとして、遠山ディレクターが選定した。全員が実際にさいたまに滞在し、そこで浮かんだアイデアを新作として発表する。今後は段階的にアーティストを発表し、開幕100日前となる12月10日までに全アーティストを決定する。最終的に30~40組を予定している。芸術祭は、市で16年に初開催された「さいたまトリエンナーレ2016」に続き、2回目。20年3月14日から5月17日まで65日間、旧大宮区役所と旧大宮図書館、大宮盆栽美術館、鉄道博物館など大宮エリア9会場をメインに行われる。大宮地区以外では県立近代美術館、彩の国さいたま芸術劇場うらわ美術館のほか、各商店街や施設など浦和地区を中心に街の中でも市民主体の催しが開催される。遠山ディレクターは「さいたまを見るアーティストの発想や視点に、ただ驚くばかり。その驚きを作品から感じてほしい」と呼び掛けている。芸術祭に関しての問い合わせは、開催準備室(電話048・829・1225)へ

f:id:azims:20190926071645j:plain
☆ふわふわ「コキア」、緑色でマリモのよう 森林公園に1500株 10月中旬ごろには真っ赤に!。滑川町山田の国営武蔵丘陵森林公園の運動広場花畑の一角に、ふわふわした丸い緑色の「コキア」が一面に広がり、来園者の目を楽しませている。丸みを帯びたマリモのような形のコキアは、アカザ科ホウキギ属で和名は「ほうき草」。別名の通り、箒(ほうき)の材料として利用される。同公園には約1500株が植えられている。これから徐々に緑色から赤く色づき始め、10月中旬ごろには真っ赤な「コキア」に変わり、見頃を迎える。

f:id:azims:20190926071903j:plain
☆安倍首相 SDGs国際会議で演説 目標達成目指す姿勢強調!。安倍総理大臣は、ニューヨークの国連本部で「SDGs=持続可能な開発目標」に関する国際会議で演説し、環境に配慮した企業への投資を促すなど民間の取り組みを後押しするとしたうえで、あらゆる関係者の力を結集させて目標の達成を目指す姿勢を強調しました。ニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、国連本部で開かれた、「SDGs=持続可能な開発目標」の達成に向けた国際会議に出席し、演説しました。この中で、安倍総理大臣は「SDGsが目指す、『誰ひとり残さない社会』を実現するため、人間の安全保障の理念に基づき、世界の国づくりと人づくりに貢献していくという思いを胸にことし、G20大阪サミットやTICAD=アフリカ開発会議で、環境、教育、保健、質の高いインフラ投資などの取り組みを主導してきた」と述べました。そして、安倍総理大臣は、環境に配慮した活動を重視する企業への投資を促すなど民間の取り組みを後押しするとしたうえで、あらゆる関係者の力を結集させ目標の達成を目指す姿勢を強調しました。

f:id:azims:20190926072048j:plain下北沢駅周辺の線路跡地の活用方針公表 小田急電鉄!。小田急電鉄は線路の地下移設工事が完了した下北沢駅周辺の線路跡地について、来年までに商業施設や宿泊施設などを整備するとした活用方針を公表しました。小田急小田原線は東京 世田谷区の東北沢駅下北沢駅、それに世田谷代田駅の3駅の間で連続立体交差事業による線路の地下移設工事がことし3月に完了し、跡地となるおよそ1.7キロの土地の活用策が検討されてきました。これについて小田急電鉄は24日、跡地に13の施設を整備する方針を明らかにしました。それによりますと、跡地には、アパレルや飲食店などおよそ20店舗が集まる商業施設や、ミュージシャンなどに発表の場を提供するカフェ、それにおよそ50室を備えたホテルなどが整備されるということで、世田谷区が整備した歩行者用の通路などと合わせて、街の活性化につなげたいとしています。施設の整備は来年末にはほぼ終わる予定だということで、小田急電鉄の星野晃司社長は「いろんなイベントも企画してわくわくする街にしていくとともに、地元の方にも喜んでもらえる開発にしていきたい」と話していました。
★埼玉 秩父で野生イノシシの豚コレラ感染確認 関東初!。秩父市で野生のイノシシが死んでいるのが見つかり、検査の結果、豚コレラへの感染が確認されました。野生のイノシシに感染が確認されるのは関東地方で初めてで、県は養豚場などに消毒を徹底するよう求めています。今月、埼玉県では秩父市と隣の小鹿野町の養豚場で相次いで豚コレラの感染が確認され、合わせて2200頭余りが処分され、現在も周辺の養豚場では出荷の制限が続いています。こうした中、今月19日の午後、秩父市の住宅の敷地で体が弱った体長1メートルほどのメスのイノシシが見つかりました。イノシシはその後死に、国の機関で検査をしたところ、24日、豚コレラの感染が確認されたということです。野生のイノシシで豚コレラの感染が確認されたのは、関東地方で初めてです。今回イノシシが見つかったのは、今月13日に豚コレラの感染が確認された秩父市の養豚場から北に3キロ余りの場所です。県は感染経路を調べるとともに、周辺の山林で野生のイノシシを捕獲して感染が拡大していないか調査を続けるほか、養豚場に対し、消毒を徹底するよう求めるなど警戒を強めています。

f:id:azims:20190926072332j:plain
☆消費税増税を前に複数税率対応レジの生産進む!。10月からの消費税増税を前に、店舗で会計する際の複数税率計算に対応したレジの生産が進んでいる。岩手県奥州市で業務用機械器具を製造する「デジアイズ」の生産工場では、レジの組み立てや設定作業が行われ、出荷前の真新しいレジが数多く並ぶ。消費税が10%に引き上げられる今回の増税では、飲食料品など生活必需品の税率を8%に据え置く軽減税率が初めて導入されるため税率が二つになり、その線引きも複雑だ。同じ売り場に並ぶ食品でも、みりんは酒類のため税率10%で、アルコール1度未満の「みりん風調味料」や甘酒は8%になる。飲食料品をスーパーや飲食店などから持ち帰れば8%が適用されるが、店内で飲食すると外食扱いで10%に。おまけ付きの菓子などは、税抜き価格が1万円を上回るか、価格に占める食品の割合が3分の2未満だと軽減税率の対象外となる。そのため、小売店では8%と10%の二つの税率に対応するレジの導入やシステムの改修を急いでいる。