高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

令和天皇陛下”即位正殿の機”挙行、2000人参列!。約180国来賓客迎えして式典行事…。

--- ようこそ!-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)10/22(火)17℃/15℃雨/曇  23(水)23℃/13℃晴/曇。

f:id:azims:20191022065031j:plain
台風20号 あすにかけ温帯低気圧へ 被災地は洪水の危険性も!。台風20号は九州の南東の海上を進んでいて、22日にかけて温帯低気圧に変わり西日本から東日本の太平洋側を進む見込みです。台風19号の豪雨の被災地でも洪水の危険性が高まるおそれがあり、気象庁が警戒を呼びかけています。気象庁によりますと台風20号は午前9時には鹿児島県の種子島の南東の海上を1時間に45キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。台風20号は21日夜以降、温帯低気圧に変わり、22日にかけて前線を伴って西日本から東日本の太平洋側を進む見込みです。台風から変わる低気圧の接近に伴い、西日本と東日本の広い範囲で22日にかけて風が強まり波が高くなるほか、太平洋側を中心に大気の状態が不安定になり、21日夜から22日にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。22日朝までの24時間に降る雨の量は▽東海で300ミリ、▽近畿で200ミリ、▽四国と伊豆諸島で150ミリと予想され、その後、23日朝までの24時間に▽東海と伊豆諸島で100ミリから150ミリ、近畿、北陸と関東甲信、東北で50ミリから100ミリと予想されています。台風19号による豪雨で堤防が損傷を受けた地域でも洪水の危険性が高まるおそれがあり、気象庁が警戒を呼びかけています。一方、強い台風21号はマリアナ諸島付近にあって、今月24日から25日ごろには小笠原諸島付近へと進み、26日土曜日には温帯低気圧に変わって関東の東の海上に達する見込みです。今後の情報に注意してください。]

f:id:azims:20191022092327j:plain
天皇陛下 皇居に到着 9時から「宮中三殿」で儀式!。天皇陛下は、このあと午前9時から皇居の宮中三殿で(きゅうちゅうさんでん)皇室の祖先や神々に「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」を行うことを伝える儀式に臨まれます。天皇陛下は、午前8時すぎ、お住まいの赤坂御所の正門を車で出発されました。天皇陛下の車には、皇位のあかしとして歴代天皇に伝わる「三種の神器」のうちの剣と曲玉が載せられました。天皇陛下は、沿道の人たちに手を振ったり会釈をしたりしながら10分ほどで皇居の正門に到着し、宮中三殿に向かわれました。そして、先ほど午前8時18分ごろ車で正門から皇居に入られました。門を通過する際、天皇陛下は雨が降る中、窓を開けてにこやかに会釈をされました。沿道に集まった人たちは歓声をあげて手を振るなどしていました。又、これに先立って皇后さまは、「おすべらかし」と呼ばれる髪型や、十二単(じゅうにひとえ)の装束の支度を調えるため午前7時すぎお住まいを出発されました。このあと天皇陛下は格式の高い純白の装束、「帛御袍(はくのごほう)」に身を包み、午前9時から皇室の祖先や神々に「即位礼正殿の儀」を行うことを伝える儀式に臨まれます。両陛下の朝の様 宮内庁は、天皇皇后両陛下のけさの様子について発表しました。それによりますと、両陛下は、お住まいの赤坂御所で、22日朝早くに起床し、朝食をとって支度を調えられたということです。そして、午前7時すぎに皇后さまが先に出発された際には、天皇陛下がお住まいの車寄せまで出て見送られたということです。天皇陛下は、およそ1時間後の午前8時すぎに皇位のあかしとして歴代天皇に伝わる「三種の神器」のうちの剣と曲玉とともに車に乗り込み、落ち着いた様子で出発されたということです。

f:id:azims:20191022062736j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191019071412j:plain
☆季節の花:10月:菊(キク)全般の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」。

 

f:id:azims:20191022085150j:plain☆9:30 富士見在宅クリニック往診(ドクター定期検診・治療ケア)、今後の診療等、ヘルスケア全般、外部薬局処方箋。  

f:id:azims:20191022065547j:plain
☆即位礼正殿の儀 参列する各国要人が続々と到着!。22日行われる天皇陛下が即位を内外に宣言される儀式に参列するため、中国の王岐山国家副主席など各国の要人が続々と日本に到着しています。要人の到着は、21日がピークとなる見通しです。外務省によりますと、天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」には、180余りの国や地域、国際機関の代表など合わせておよそ400人が参列する予定です。各国の要人は、19日から続々と日本に到着しています。21日午後6時半すぎには、中国の王岐山国家副主席が専用機で羽田空港に到着しました。厳重な警戒の中、日本側の出迎えを受けた王副主席は、タラップをおりたあと、直ちに車に乗り込み空港を後にしました。中国が今回、習近平国家主席の盟友とされる王副主席を派遣した背景には、日本との関係改善を重視する姿勢を一層明確に打ち出すねらいがあるとみられます。21日は、ウクライナのゼレンスキー大統領なども到着しており、外務省によりますと、要人の到着は、21日がピークとなる見通しです。空港では警備強化 これに伴い、空港での警備などが強化されているため、空港会社は、出発時間に余裕を持って訪れるよう利用者に呼びかけています。成田空港には、2016年に国賓として来日したことのあるベルギーのフィリップ国王や、2011年に東日本大震災の被災地を訪れ、子どもたちと交流したり、犠牲者を追悼したりしたブータンワンチュク国王が次々と到着し、日本側の出迎えを受けていました。今月25日にかけては、成田空港と都心を結ぶ高速道路で交通規制が行われるほか、ターミナルビル内のコインロッカーが使えなくなるなど警備も強化されていることから、空港会社は、利用者に対して公共交通機関を利用したうえで、出発時間に余裕を持って空港を訪れるよう呼びかけています。」

f:id:azims:20191022071023j:plain
昭和天皇ゆかりの桜、台湾から「里帰り」即位礼を祝福!。天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」を祝おうと、大正時代に昭和天皇が台湾を訪れた際に現地の住民が植えた桜などが日本に「里帰り」する。台湾の政財界有志が寄贈を計画。19日には、日本側の賛同者への苗木の目録贈呈式が東京都内であり、日台の関係者ら約50人が出席した。昭和天皇は皇太子だった1923年、日本統治下の台湾を訪問した。寄贈を企画した「桜里帰りの会」によると、その当時、住民が歓迎のために道路沿いに桜を植え、昭和天皇は竹とガジュマルを植樹した。これらの木が今も大きく育っており、その苗木を検疫手続きを経て日本国内に植える計画だ。贈呈式では、同会会長で台湾行政院の元政務委員、黄石城さん(84)が「台湾の人が大事に育てた木々を里帰りさせ、台湾と日本の友情をますます深めたい」とあいさつした。黄さんから目録を受け取った、同会の名誉会長で安倍晋三首相の母、洋子さんは「桜が見事成長し、友好が深まるよう願っている」と述べた。

f:id:azims:20191022071243j:plain
☆首相「即位外交」スタート、中韓首脳とも会談へ !。会談を前に握手を交わす安倍首相(左)とミャンマーアウン・サン・スー・チー国家顧問(21日午前迎賓館で)安倍首相は21日、即位礼正殿せいでんの儀を22日に控え、参列のために来日した各国首脳らとの一連の会談を始めた。21日午前は元赤坂の迎賓館でモルディブのソリ大統領を手始めに、ネパールのバンダリ大統領、ミャンマーアウン・サン・スー・チー国家顧問らと相次いで会談した。この日だけで23人との会談を予定している。23日には、中国の王岐山ワンチーシャン国家副主席と会談し、来春の習近平シージンピン国家主席国賓来日へ向け、日中間の課題について協議する予定だ。24日には、韓国の李洛淵イナギョン首相と会談する見通しで、韓国人元徴用工訴訟問題などが議題になるとみられる。首相は25日にかけて、約50か国の首脳らとの個別会談を予定している。

f:id:azims:20191022071502j:plain☆「鳴門ダイ」令和の大嘗祭でも 天皇3代に献上、兵庫・南あわじで干しダイ調理を再現!。白装束姿で大正時代の調理作業を再現した「献上鯛まつり」=南あわじ市阿那賀 大正、昭和、平成と3代にわたり、天皇陛下の即位時の「大嘗祭」などで献上されてきた鳴門ダイで地域や漁業の活性化を目指す「献上鯛まつり」が20日兵庫県南あわじ市阿那賀の丸山地区で開かれた。大正時代に献上した干しダイの調理風景を再現し、鯛料理を振る舞っておいしさをアピールした。鳴門ダイは、世界三大潮流にも挙げられるほど潮の流れが速い鳴門海峡を渡るため、引き締まった身が特長。まつりは近年マダイの取引価格が下がる中、「献上鯛」としてブランド化し、地域や漁業を活気付けようと計画。この日に合わせ、漁師らが約150キロ分を用意した。まつりでは、大正時代の作業風景を資料に基づいて再現した。地域住民でつくる「丸山献上隊」や南あわじ漁協のメンバーが白装束姿で登場し、全長40センチ前後のタイ10尾を調理。「うろこひき」や「塩漬け」など6工程の作業を実演した。タイの天ぷらや煮付け、酢の物など、5品計2千食分も振る舞った。会場には約2500人が訪れ、丸山漁港で水揚げされた鳴門ダイに舌鼓を打った。11月に予定される令和の大嘗祭でも提供依頼が来ており、同漁協の小磯富男組合長(65)は「無事に献上できるようがんばりたい。大勢の方に味わってもらえれば」と話している。

   f:id:azims:20191022071702j:plain
★2隻目の旧日本軍空母を発見か 北太平洋ミッドウェー沖!。北太平洋ハワイ諸島北西の環礁で、太平洋戦争のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍の空母「加賀」とみられる船体を確認した米調査チームが20日までに、海底で2隻目の船影を発見した。担当者が共同通信の取材に明らかにした。同海戦で沈没した空母「赤城」か「蒼龍」とみて画像分析などで特定作業を進めている。

f:id:azims:20191022071859j:plain
☆ドバイ万博まで1年 世界一高いビルで開催PRのイベント!。中東で来年、初めて万博が開かれる、UAE=アラブ首長国連邦のドバイで、開幕まで1年となったことを記念して、現地にある高さ世界一のビルなどで開催をPRするイベントが行われました。UAEの商業の中心地ドバイでは、来年10月20日から約半年間、中東で初めてとなる国際博覧会、ドバイ万博が開かれる予定で、約190の国や地域が参加して、2500万人の来場が見込まれています。開幕まで1年となった20日、UAEの各地では、万博の開催を国内外にPRするイベントが行われました。このうち、ドバイにある世界で最も高い高層ビル「ブルジュ・ハリファ」の会場では、カウントダウンの花火が打ち上げられ、訪れた人たちが携帯電話で撮影していました。ドバイで暮らすエジプト人の男の子は「万博では、最新のテクノロジーや世界の問題の解決策を見てみたい」と話していました。ドバイ万博には、日本のパビリオンも建設され、文化だけでなく、来場者に自然災害などの課題を解決するためのアイデアを考えてもらう展示になる予定だということです。日本としては、ドバイ万博の次の2025年に開かれる大阪 関西万博について、現地でPRに力を入れていくことにしています。

f:id:azims:20191022072044j:plain
ニューヨーク近代美術館5年以上の改装終え あす再オープン!。世界中から年間300万人が訪れるニューヨーク近代美術館が5年以上にわたる改装を終え、今月21日から再び、オープンすることになりました。世界有数の収蔵品を誇るアメリカ・ニューヨークのマンハッタン中心部にあるニューヨーク近代美術館は、MoMAの愛称で知られ、年間300万人が訪れる観光名所の1つですが、展示の更新などのため、2014年から改装が始まり、ことし6月からは一時的に閉館して工事が行われていました。このほど工事が終わったことから、完成した新たな展示スペースが報道陣に公開されました。展示スペースは、およそ1万5000平方メートルと改修前の1.3倍になり、新たな展示では時系列にこだわることなく、テーマや地域に沿って鑑賞することができます。このうち「アフリカ系アメリカ人」をテーマにした展示では、農村部から都市部に来た人たちの生活が絵や写真で表現されているほか、中国を扱った展示では1989年の天安門事件前後のアーティストたちの作品など歴史や文化の多様性に着目した部屋が設けられました。ゴッホの「星月夜」やピカソの「アヴィニョンの娘たち」といったこれまでも人気の収蔵作品も展示されています。ニューヨーク近代美術館は今回の改装にあわせて収蔵品の数もさらに増やし、これまでよりも頻繁に展示の入れ替えを行うことにしています。一般公開は今月21日からとなっています。

f:id:azims:20191022075652j:plain
山梨県のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲さん(家族提供)山梨県道志村のキャンプ場で成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)が行方不明となって21日で1か月が経過した。母のとも子さん(36)は、「どこかで生きていると信じている。必ず見つけ、『お帰り』と抱きしめたい」と言葉を絞り出した。情報提供を呼びかけるチラシを手に、「少しでも情報がほしい」と訴えるとも子さん!。美咲さんは9月21日、家族や友人らと訪れたキャンプ場で、友人を追ってテントを出た後、行方不明になった。山梨県警や消防、自衛隊が今月6日迄延べ約1700人を投入して捜索。その後もボランティア団体などが捜しているが、手がかりはなく、とも子さんは「ついて行っていれば……」と自責の念を感じている。キャンプ場は台風19号の影響で道路が陥没するなどし、立ち入りができなくなった。とも子さんは「ここにはいてほしくない」と心境を明かし、「少しでも情報を集めたい」と、美咲さんの写真や特徴を載せたチラシ3万?4万枚を作成。ボランティアの力を借りて全国の街頭で配るという。「必ずもう一度、私たちに笑顔を見せてくれると信じている」ととも子さん。毎日、美咲さんの分の食事やおやつを用意して帰りを待っている。情報は山梨県警大月署(0554・22・0110)へ。

f:id:azims:20191022082258j:plain☆20歳シャポバロフ 悲願のツアー初V「本当に誇り」<男子テニス>!。優勝したデニス・シャポバロフ。イントゥルム・ストックホルム・オープン 男子テニスのイントゥルム・ストックホルム・オープン(スウェーデン/ストックホルム、室内ハード、ATP250)は20日、シングルス決勝が行われ、第4シードのD・シャポバロフ(カナダ)がF・クライノビッチ(セルビア)を6-4, 6-4のストレートで破り、悲願のツアー初タイトルを獲得した。

f:id:azims:20191022082520j:plain☆マレーが涙のツアー優勝、引退危機から復活「誇りに思う」!。男子テニス、ヨーロピアン・オープン、シングルス決勝。勝利を喜ぶアンディ・マレー20日)。男子テニス、ヨーロピアン・オープン(European Open 2019)は20日、シングルス決勝が行われ、元世界ランキング1位のアンディ・マレー(Andy Murray、英国)は大会第4シードのスタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka、スイス)に3-6、6-4、6-4で勝利し、2017年3月以来となるツアー優勝を果たした。

f:id:azims:20191022082726j:plain
☆セブン、時短営業を本格実施へ…24時間営業見直し!。セブン―イレブン・ジャパンは21日、11月から営業時間を短縮する時短営業を本格的に始めると発表した。今春以降、時短営業の実験をしていた8店舗が深夜帯を休業する。セブンは、加盟店向けに「深夜休業ガイドライン」を作成した。24時間営業が原則だったコンビニエンスストアのビジネスモデルは転換点を迎えている。ガイドラインには、加盟店が時短営業を始めるにあたって、検討すべき点などをまとめている。例えば、事前に最長で半年間の実証実験を行い、売り上げの変化を見ることや、深夜に商品が届いた時に、どのように店内で保管するかといった点などを盛り込んだ。セブンでは、今年2月に大阪府の加盟店がチェーン本部の了解を得ないで、時短営業に踏み切ったことをきっかけに、4月以降、希望する店舗を対象に、時短営業の実証実験を行ってきた。約2万の加盟店のうち、すでに約230店が実験に参加した。

f:id:azims:20191022065455j:plain★マンション建設現場で不発弾撤去 五輪会場近く!。江東区のマンション建設現場で7月に見つかった不発弾の撤去作業が、自衛隊によって行われました。不発弾が見つかったのは江東区の「有明テニスの森」の西側およそ150メートルの位置にあるマンション建設現場です。周囲が交通規制される中、9月16日に行われた撤去作業では、信管と呼ばれる起爆装置が取り外された後、クレーンで不発弾が引き上げられました。自衛隊によりますと、不発弾は長さおよそ120センチ、重さおよそ250キロで、太平洋戦争中に落とされたとみられるということです。今年に入って、同じ建設現場から2つの不発弾が見つかっていて、6月と7月に撤去されています。不発弾は今後、自衛隊の施設に運ばれて処分されるということです。 

 

f:id:azims:20191022075510j:plain★93人殺害を自白、★マンション建設現場で不発弾撤去 五輪会場近く!。江東区のマンション建設現場で7月に見つかった不発弾の撤去作業が、自衛隊によって行われました。不発弾が見つかったのは江東区の「有明テニスの森」の西側およそ150メートルの位置にあるマンション建設現場です。周囲が交通規制される中、9月16日に行われた撤去作業では、信管と呼ばれる起爆装置が取り外された後、クレーンで不発弾が引き上げられました。自衛隊によりますと、不発弾は長さおよそ120センチ、重さおよそ250キロで、太平洋戦争中に落とされたとみられるということです。今年に入って、同じ建設現場から2つの不発弾が見つかっていて、6月と7月に撤去されています。不発弾は今後、自衛隊の施設に運ばれて処分されるということです。 「全米最悪の殺人鬼」 FBIが特設サイトで情報呼び掛け!。93人の殺害を自白したサミュエル・リトル受刑者。米テキサス州エクター郡保安官事務所提供(2018年11月28日撮影)。米連邦捜査局(FBI)は6日、殺人罪で収監中のサミュエル・リトル(Samuel Little)受刑者(79)について、自白した93人の殺害のうち、少なくとも50件の犯行が確認された全米史上最悪の大量殺人犯だと発表した。FBIは特設ウェブサイトを開設し、残る未解決事件に関する情報提供を呼び掛けている。FBIによると、リトル受刑者は1970~2005年に93人を殺害したと自白している。被害者は主に女性だったという。捜査関係者はすべての自白について信頼性が高いとみているが、これまで50人の殺害への関与しか確認できていない。そこでFBIは特設サイトを開設。残る事件に関するリトル受刑者の供述を録画した動画や、同受刑者の描いた被害者の似顔絵などを公開した。「被害者の多くは当時、薬物中毒死や事故死、死因不明などと断定されていた。遺体が見つかっていないケースもある」とウェブサイトには説明されている。「犯人は既に収監されているとはいえ、被害者一人ひとりのために正義を追求し、できる限り全ての事件を解決に導くことが重要だとFBIは考えている」と、FBI犯罪分析官のクリスティー・パラッツォロ(Christie Palazzolo)氏は述べた。 元ボクサーで、サミュエル・マクドウェル(Samuel McDowell)の別名でも知られるリトル受刑者は、2012年にケンタッキー州のホームレス(路上生活者)支援宿泊施設で麻薬絡みの容疑で逮捕され、カリフォルニア州に送致された。そこで採取されたDNA情報から、3件の未解決殺人事件への関与が判明。1987~89年にロサンゼルスで女性3人を殴打した上、絞殺した罪で2014年に終身刑の判決を受けた。