高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

「マークX・キューブぱ・パジェロ」も生産終了 !、2019年昭和から平成にかけて親しまれた「名車」が…。

ー-- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)元日(水)9℃/2℃曇/晴 2日(木)11℃/-2℃晴/曇。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200101064102j:plain☆大みそかから2日 北日本で荒天に 猛吹雪や暴風に警戒を !。31日から2日にかけて、北日本日本海側を中心に荒れた天気となる見通しで、猛吹雪による交通への影響や暴風などへの警戒が必要です。気象庁によりますと、サハリン付近にある低気圧が発達しながら北東へ進み、低気圧からのびる前線が北日本から東日本を通過する見込みです。このため、北日本では31日の昼前にかけて大気の状態が非常に不安定になるところがある見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうなどに注意が必要です。その後、日本付近は冬型の気圧配置が強まって、北日本の上空1500メートル付近にはマイナス15度以下の寒気が流れ込む見込みです。このため北日本では2日にかけて風が強まる荒れた天気となり、31日の昼すぎから1日の朝にかけて、日本海側を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く見通しです。31日と1日の最大風速は北海道と東北で20メートル、最大瞬間風速は北海道で35メートル、東北で30メートルと予想されていて、海上はしける見込みです。北海道では2日も風が強く、最大風速が15メートルから19メートル、最大瞬間風速が20メートルから35メートルと予想されています。気象庁は、猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響や暴風に警戒するよう呼びかけています。☆大みそかから2日 北日本で荒天に 猛吹雪や暴風に警戒を !。31日から2日にかけて、北日本日本海側を中心に荒れた天気となる見通しで、猛吹雪による交通への影響や暴風などへの警戒が必要です。気象庁によりますと、サハリン付近にある低気圧が発達しながら北東へ進み、低気圧からのびる前線が北日本から東日本を通過する見込みです。このため、北日本では31日の昼前にかけて大気の状態が非常に不安定になるところがある見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうなどに注意が必要です。その後、日本付近は冬型の気圧配置が強まって、北日本の上空1500メートル付近にはマイナス15度以下の寒気が流れ込む見込みです。このため北日本では2日にかけて風が強まる荒れた天気となり、31日の昼すぎから1日の朝にかけて、日本海側を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く見通しです。31日と1日の最大風速は北海道と東北で20メートル、最大瞬間風速は北海道で35メートル、東北で30メートルと予想されていて、海上はしける見込みです。北海道では2日も風が強く、最大風速が15メートルから19メートル、最大瞬間風速が20メートルから35メートルと予想されています。気象庁は、猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響や暴風に警戒するよう呼びかけています。

f:id:azims:20200101064454j:plain☆大みそかに響く「除夕の鐘」!。静岡県牧之原市の大澤寺(だいたくじ)で31日、「除夜の鐘」を昼間に突く行事が行われた。2004年に「うるさい」というクレームがあり除夜の鐘を中止したが、14年に「除夕(じょせき)の鐘」として再開した。

f:id:azims:20200101065028j:plain

f:id:azims:20200101070128j:plain
☆東京 明治神宮 初詣の準備進む !。大みそかの31日、全国各地の神社や寺では、初詣に訪れる人たちを迎える最後の準備が進められています。このうち全国で最も多くの人が初詣に訪れるとされる東京の明治神宮では、来年のえとの「ねずみ」をかたどった鈴や、絵馬などの縁起物が、ふだんの倍以上のスペースに並べられ、「みこ」たちが参拝者を迎える最後の準備を進めていました。境内には「ねずみ」が描かれた幅およそ2メートルの大きな絵馬が飾られ、拝殿の前には、およそ400畳の広さのさい銭受けが設けられました。明治神宮は、来年、創建100年の節目を迎えることから、参道にはこれまでの歴史を振り返るおよそ30枚のパネルも設置され訪れた人が眺めていました。明治神宮は、ことしの正月三が日におよそ312万人が訪れ、来年も300万人を超えると見込んでいます。明治神宮ではおよそ4年かかった本殿などの屋根のふきかえが12月中旬に終わったばかりだということです。禰宜の廣瀬浩保さんは、「世の中の平安と一人一人の幸せをともに願いながら、よみがえった社殿にぜひお参りいただきたい」と話していました。

f:id:azims:20200101071232j:plain

f:id:azims:20200101071332j:plain
 ☆東京 上野のアメ横商店街 正月用品の買い出しでにぎわう !。大みそかの31日、東京・上野のアメ横商店街では正月用の食材などを買い求める多くの人でにぎわっています。海産物や野菜などおよそ380の店が軒を連ねる東京・上野のアメ横商店街は、午前中から正月用の食材を買い求める客や外国人観光客で身動きがとれないほどの混雑になっています。このうち、タラバガニや毛ガニなどを並べた老舗の鮮魚店では「安いよ」とか「3000円だよ」などと威勢のいいかけ声が飛び交い、外国人観光客が年の瀬の風物詩を写真に収めていました。ほたてを買った60代の女性は、「安いので毎年買いに来ています。孫たちが帰ってくるのでみんなでおいしく食べたいです」と話していました。アメ横商店街連合会によりますと、数年前から日本らしい商店街として欧米系の外国人観光客の間で人気が高まっているのに伴って食べ歩きの店が増え、大みそかも夜遅くまで営業する店が多くなっているということです。ニュージーランドから家族で来た男性は、「自分の国にはない熱気があってとても楽しいです。どんぶりを食べてみたいです」と話していました。アメ横商店街では、大みそかの31日は、およそ45万人の人出が見込まれるということです。

f:id:azims:20200101071809j:plain
☆新年のえと ねずみをかたどった地上絵 茨城 ひたちなか !。茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園で、訪れる人に新しい年の訪れを感じてもらおうと、来年のえとのねずみをかたどった地上絵が公開されています。茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園では、毎年この時期に新しい年のえとをかたどった地上絵が作られています。今回の地上絵は来年のえとのねずみで、縦22メートル、横36メートルの大きさで近くにある観覧車に乗ると3匹のねずみが姿を現します。絵を作るのに使われているのはすべて園内で採れた自然の材料で、輪郭は間伐で伐採された松の木でかたどられているほか、ねずみの毛並みは秋の紅葉で園内を彩った1500本のコキアで表現されています。また、耳の部分や体の影は、公園を訪れた子どもたちが園内のまつぼっくりを敷き詰めて作ったということです。常陸太田市から訪れた52歳の女性は「すごく上手にできていてすてきだなと思いました。来年は家族仲よく幸せになれたらと思います」と話していました。この地上絵は1月5日まで公開されています。

f:id:azims:20200101073229j:plain
☆正月を前に餅店大忙し 広島 !。広島市内の老舗の餅店では、正月用の餅の販売がピークを迎えています。広島市西区にある明治40年に創業した餅店では、正月を前に最も忙しい時期を迎え、従業員に加えて臨時の学生アルバイトを雇って餅づくりを行っています。30日は午前2時ごろから作業を始め、石臼を使った昔ながらの餅つき機で餅をついていき、従業員たちが手早く丸い形に整えていました。店ではこの時期、1日あたりふだんの20倍近いおよそ1.5トンの餅米を使っているということです。店のまわりには蒸した餅米の香りが漂い、訪れた人たちは、次々と餅を買い求めていました。家族で餅を買いに来た40代の女性は、「毎年恒例で餅を買いに来ています。せっかくお正月なので老舗のいいお餅を食べたいと思います」と話していました。餅店の林秀樹社長は、「ことしも大変な年でしたが、家族で集まって丸く長い餅を食べてもらっていい年を迎えてもらいたいです」と話していました。

f:id:azims:20200101063325j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。  

 f:id:azims:20200101063619j:plain
☆季節の花(1月)松:門出・寒い冬にも耐え、常緑なので長寿の象徴とされている。

f:id:azims:20200101073523j:plain

f:id:azims:20200101073609j:plain
☆横浜中華街 中国風おせち料理など買い求める人でにぎわう !。大みそかの31日、横浜の中華街は中国風のおせち料理などを買い求める人たちでにぎわっています。横浜市中区の横浜中華街には、およそ600の料理店や中国の食材を扱う店が集まっていて、大みそかには中国料理で新年を祝おうと多くの人でにぎわいます。そのうち、老舗の料理店では店先に正月料理の臨時の販売コーナーが設けられ、事前に予約した人向けにアワビやチャーシュー、エビチリなどを重箱に詰めた3万円の中国風おせちが引き渡されていたほか、アワビや干し貝柱といった高級食材を使った鍋料理も販売され家族連れなどが次々と買い求めていました。おせちを購入した大和市の50代の男性は、「10年ぐらい通っています。新年は、おせちを食べながらお酒を飲んでゆっくり過ごします」と話していました。又、6歳の娘と訪れた横浜市旭区の40代の男性は、「買った総菜は山形の実家にも送ろうと思います。来年は娘が小学校に入学するので、いい年になってほしいです」と話していました。老舗料理店で総料理長を務める西崎英行さんは、「心を込めて作りました。令和最初の新年ですので、家族団らんで過ごしてほしい」と話していました。中華街では31日夜は年越しのカウントダウンイベントが行われ爆竹などで新しい年を祝います。★生活再建見えぬ...老々介護 台風被災、いわき70代夫婦!。自宅で夫と過ごした部屋を見つめ、「自分たちでどうにかするしかない」と話す女性=いわき市平下平窪 台風19号から2カ月半が過ぎた。復旧や支援が進む一方で、先が見通せない生活に不安を抱えたまま年越しを迎える被災者も多い。いわき市の70代夫婦は、老々介護と生活再建の難しさに直面する。「大変な思いをしているのは皆同じ。そう思うと声を上げられない」。高齢者ら災害弱者の声は、支援の在り方と備える大切さを投げ掛ける。

f:id:azims:20200101104738j:plain◆自宅修繕、治療費「どうすれば」「お父さん、家に帰りたいって話すの」。同市平下平窪の介護職員の女性(71)は、自宅が床上約50センチの浸水被害に遭った。夫(75)は身体障害者2級で、パーキンソン病を患う。長年介護を続けてきた中で、台風の被害は二重三重の苦悩の始まりだった。10月13日未明、最初に異変に気付いたのは女性だった。トイレの水があふれ、玄関には既に濁った水が押し寄せていた。同居する娘たちと半身不随の夫を抱え、2階に避難した。夫が横になる1畳分の場所だけは確保したが、介護用ベッドのように安静な体勢は取れなかった。「このままでは容体が悪くなる。どうしよう 避難所に向かう選択肢はなかった。自家用車が浸水したことや、夫は自ら起き上がることができないため、床に寝る生活は難しいと判断したからだ。ケアマネジャーに相談し、翌14日には受け入れ施設が見つかったが、利用は数日間に限られ、その都度、次の受け入れ先を探した。必然的に自宅の泥出し、家財搬出は後回しになった。夫の体調を最優先に考え、行政機関の住宅支援の体制が整う前に仮住まいのアパートを探した。ようやく落ち着ける部屋を確保したが、夫は台風後の環境などが影響し、アパートに移った後もデイサービス施設で一時呼吸困難に陥った。「慣れない生活が続くからね。お父さん、だいぶ弱くなってきた」。女性は床板を剥がした自宅を見つめつぶやいた。夫がデイサービスなどを利用している間、女性は自宅の片付けに追われる。アパート代は支援制度により1年間の補助が受けられることが決まった。一方で自宅復旧のための住宅応急修理制度は併用ができず、自宅の修理費約59万円は受け取れない。「お父さんも年だから早く自宅を修繕したい。けど、お父さんに何かあったら治療費もかかる。また台風で被害が出る可能性があると思うと、この先の決断が出せない」と葛藤を語った。

f:id:azims:20200101073705j:plain

f:id:azims:20200101073755j:plain☆「年越しうどん」にぎわう 香川 高松 !。「うどん県」とも呼ばれる香川県。年越しそば、ではなく、年越しのうどんを食べようという人たちでうどん店がにぎわっています。松市中心部にある老舗のうどん店には、午前中から家族連れや旅行客が続々と訪れました。「長く生きられるように」と願いを込めるのが年越しそばなら、もう一つお願いを足して「太く長く生きられますよう」というのが年越しうどん。訪れた人たちは、かけうどんやぶっかけうどんなど好みのうどんを注文して、おいしそうにすすってコシとのどごしを堪能していました。年越しうどんを自宅で味わえるようにと持ち帰り用のうどんも用意されていて訪れた人たちが次々と買い求めていました。大阪から家族で訪れた中学2年生の女子生徒は「来年は受験勉強をうどんのように粘り強く頑張りたいです」と話していました。大阪から旅行で訪れた21歳の男性は「ことしの年納めはそばではなくてうどんです。来年はうどんのように真っ白な性格になりたいです」と話していました。このうどん店では31日はふだんの倍以上の4000玉を用意しているということです。

f:id:azims:20200101080612j:plain☆エビが1000円で詰め放題 年末恒例の朝市 徳島 小松島 !。徳島県小松島市で、おせち料理に欠かせないエビが詰め放題で1000円となる年末恒例の朝市が30日開かれ、大勢の人でにぎわいました。小松島市の漁協が開いた年末恒例の朝市には、正月の縁起物のタイやブリ、それにイカやタコなどいきのいい海産物がずらりと並びました。朝市のスタートは午前8時ですが、早い人は真っ暗な午前6時前から訪れ、開始前には長い列ができました。おせち料理の縁起物として親しまれ、四国などでは「アシアカエビ」と呼ばれるクマエビが1000円で詰め放題とあって、訪れた人たちはまずはエビコーナーに向かいました。トングを使ってパックにきれいに並べる人もいれば、手づかみで大胆に入れて、こぼれ落ちるほど詰め込み無理やりフタを閉じようとする人もいて、それぞれのやり方で挑んでいました。阿南市の70代の男性は「エビがたくさんとれました。正月のうどんに入れたり天ぷらにして食べたいです」と話していました。また徳島市から訪れた高校3年生の女子生徒は「家族で一緒に過ごす正月が楽しみです。来年は大学に進学するので勉強を頑張りたいです」と話していました。

f:id:azims:20200101081042j:plain

f:id:azims:20200101081119j:plain
☆年の瀬、年越しそばで1年の締めくくり そば店、大忙し!。年の瀬の注文が相次ぎ、調理場にずらりと並ぶおろしそば=12月30日、福井県福井市の「蕎麦やすたけ」 年の瀬の12月30日、迎春準備が追い込みに入る中、年越しそばで1年を締めくくろうと福井県内のそば店には大勢の客が訪れ、従業員は注文や来客対応で大忙しとなった。令和の時代に入った2019年も残すところあと1日。創業40年の「蕎麦やすたけ」(福井市)では、この日午前1時から早々と仕込みを始め、店内分250食のほか、持ち帰りと全国発送用の計300食を用意した。午前11時の開店に合わせて続々と客が訪れ、調理場はフル回転。10人に増員した従業員は注文に追われていた。家族連れらは味が濃く、風味が強い、昔ながらの在来種で作った県産の手打ちそばを味わっていた。名古屋から帰省し、家族、親せき6人で訪れた会社員の男性(32)は「福井のそばはやっぱり最高においしい」と満足そう。「新しい年も家族みんなが健康で幸せに過ごせたらいいです」と話していた。

f:id:azims:20200101081952j:plain

f:id:azims:20200101081851j:plain☆青森・大間町で今年最後のマグロの水揚げ!。大間町では30日、今年最後のマグロの水揚げでした。来月5日の東京・豊洲市場の初競りに出荷されます。マグロ漁師:「暮れに大きいのが揚がって良かった。大間町、全体に良いね。年明けてからまた揚がればいいけど」大間町の漁港にはえ縄漁船などが次々と戻ってきました。30日は15本のマグロが水揚げされました。最も大きいのは200キロ余りありました。水揚げされたマグロは来月5日の豊洲市場の初競りに出荷されます。

f:id:azims:20200101082303j:plain☆中高陸上部の生徒が石段で締めの練習 山梨 身延山久遠寺 !。大みそかの31日、山梨県身延町身延山久遠寺で、高校や中学校の陸上部の生徒たちが急勾配の石段を駆け上がることし最後の練習を行いました。身延山久遠寺の本堂に通じる287段、高低差104メートルの石段では毎年、大みそか山梨県内の高校の陸上部などが1年を締めくくる合同練習を行っています。ことしは地元をはじめ県内の高校6校と中学校4校の陸上部の生徒、合わせておよそ130人が参加しました。ウォーミングアップを終えた生徒たちは午前9時半のスタートの合図とともに本堂に通じる急勾配の石段を次々と駆け上がっていきました。途中で息を切らせ、呼吸を整える生徒もいる一方で、速い生徒は4、5分で駆け上がり中には10往復以上する生徒もいました。短距離が専門で甲府市内の高校2年の男子生徒は「県の総合体育大会で3位以内に入り全国大会に出場したい」と来年への意気込みを話していました。また、地元、身延高校陸上部のマネージャーの女子生徒は「来年も選手のために頑張りたい」と話していました。

f:id:azims:20200101083107j:plain
田中恒成、3度目の防衛…3回KOで !。3回、ウラン・トロハツを攻める田中恒成(31日)世界ボクシング機構WBO)フライ級タイトルマッチが、東京大田区総合体育館で行われ、王者の田中恒成(畑中)が挑戦者の同級10位ウラン・トロハツ(中国)を3回KOで下し、3度目の防衛を果たした。

f:id:azims:20200101083202j:plain
井岡一翔、スーパーフライ級1位退け初防衛 !。ボクシング・世界戦(31日・東京大田区総合体育館)――世界ボクシング機構WBO)のスーパーフライ級王者の井岡一翔(Reason大貴)が同級1位のジェイビエール・シントロンプエルトリコ)を3―0の判定で破り、初防衛に成功した。日本男子初の4階級王者である井岡は、自身が持つ世界戦通算勝利数を16に伸ばした。

f:id:azims:20200101083539j:plain★ゴーン被告が日本出国か レバノン入り、海外紙「逃走」!。今年5月、東京地裁に入るカルロス・ゴーン被告 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が、国籍を持つ国の一つであるレバノンの首都ベイルートに到着したと、欧米メディアが30日に相次いで報じた。日本を出国した経緯など詳細は不明としている。ゴーン前会長は昨年11月に逮捕され、今年4月に東京都内に住むことなどを条件に保釈されていた。米紙ウォールストリート・ジャーナルは30日、事情を知る人物の話として、「ゴーン前会長は日本では公平な裁判を受けられないとして逃走した」と伝え、「政治的捕虜であることに疲れている」とも報じた。近日中にレバノンで記者会見を開き、日本を離れた理由などを説明する可能性があるとしている。英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は30日、ゴーン前会長と近い人の話として、29日夜にレバノンの空港に到着したと報じた。一方、仏紙レゼコーは30日にトルコ経由で入ったと報じている。両紙ともプライベートジェットでレバノンに入ったとの情報もあるとしている。レバノン邸宅「本人はいない」一方、ベイルートにあるゴーン被告の邸宅前で30日、朝日新聞の現地助手が警備員にゴーン被告が在宅しているか尋ねたところ、「本人はいない」と否定された。ゴーン前会長は、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)と三つの会社法違反(特別背任)の罪に問われている。
★ゴーン被告が声明「私は今レバノンにいる」「日本の司法制度の人質ではなくなる」12/31!。 日産前会長のカルロス・ゴーン被告は、米国の広報担当者を通じて「私は今レバノンにいる」との声明を発表した。 ゴーン氏は声明で「有罪を前提にし、差別が横行し、基本的人権を否定した不正な日本の司法制度の人質ではなくなる」とした上で、「私は不公平と政治的迫害から逃れ、ようやくメディアと自由にコミュニケーションができるようになった。来週からそれを始めることを楽しみにしている」と述べた。              

f:id:azims:20200101083646j:plain★ゴーン被告の弁護士が取材に応じる「寝耳に水でびっくり」!。12月31日 ことし4月に保釈された日産自動車の元会長のカルロス・ゴーン被告が中東のレバノンに出国したとする声明を発表したことについて元会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士が報道陣の取材に応じ「報道されている以上のことは知らず、寝耳に水という状況でとてもびっくりしている。今後、情報が入れば裁判所に提供していきたい」と述べました。日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)はみずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪と日産の資金を不正に支出させるなどした特別背任の罪で起訴され、今年4月に保釈されました。ゴーン元会長について欧米の複数のメディアが日本時間の31日午前6時半すぎにレバノンの首都ベイルートに到着したと一斉に伝え、元会長はアメリカの広報担当者を通じ「私はいまレバノンにいます。もはや私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」などとする声明を発表しました。これについて元会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士が報道陣の取材に応じ「ゴーン元会長とは先週25日の公判前整理手続きで会ったが報道されている以上のことは知らない。寝耳に水という状況でとてもびっくりしている。裁判所にはこちらも困っていると申し上げるし今後、情報が入れば裁判所に提供していきたい」と述べました。そのうえで「ゴーン元会長のパスポートは弁護士が預かっており、弁護団がパスポートを渡すようなことはありえない」と説明しました。ゴーン元会長は保釈の条件で海外への渡航が禁じられていて東京地方裁判所は実際に出国したのかどうか元会長の弁護団や検察に連絡を取るなど確認を進めるとしています。

f:id:azims:20200101082732j:plain★韓国経済の窮状は日韓首脳会談後もますます悪化する恐れがある !。韓国の文在寅大統領経済を中心に多くの難問に直面している 2020年4月、韓国で総選挙が実施される。総選挙を控え、文在寅ムン・ジェイン)大統領は、低迷する自国経済を中心に多くの難問に直面している。最近の世論調査の内容を見ても、支持率は思わしくない。さらに、文氏はチョ・グク前法相など側近が関与した疑いのある収賄もみ消しなどに関して、検察とも対決しなければならない。文氏にとって、現在の状況が続くようだと苦しい選挙戦を迎えることになりそうだ。文氏は、経済の窮状打開を目指して日本に助け舟を要請しているように見える。それが、1年3カ月ぶりに日韓首脳会談が実施されたいきさつだろう。その場で文氏は、日本に半導体材料などの輸出管理の厳格化を撤回するよう求めた。一方、日本は韓国に対して、日韓請求権協定に基づいた行動を求める姿勢を崩さなかった。日韓の溝は依然として深い。 経済環境の厳しさに加え、韓国を取り巻く国際情勢も大きく変化している。韓国国内では経済界が文氏の経済政策を批判し、対策を講じるよう求める声が増えている。また、米韓関係はかなり冷え込んでいるようだ。 さらに、有力な輸出先である中国は、どう見ても文政権をまともに相手にしているようには見えない。これから文大統領は、いかにして経済を安定させ有権者の支持を得るか先行きは不透明感が増すばかりだ。厳しい状況を迎える韓国経済 今回、日韓の首脳会談が実現した背景には、韓国経済がかなり厳しい状態にあることが大きく影響している。文政権は、何とかして日本から譲歩を引き出し、状況の打開を目指したいはずだ。中国経済の減速が鮮明化しており、韓国が対中輸出の増加によって景気回復を目指すことは難しくなっている。また、文政権が強引に最低賃金の引き上げや労働時間の短縮策を実施し、若年層を中心に所得・雇用環境は悪化してしまった。文政権は財政出動を強化する考えを示してはいるが、規制緩和など肝心の構造改革進展のめども立たない。12月に入り、米中が貿易摩擦の第一弾の休戦協定を結ぶことになったものの、韓国株が不安定に推移する場面が目立つ。特に、新興企業が多いコスダック市場は年初の株価水準を下回っている。その背景の一つの要因として、韓国の労働組合の動きが活発化していることは軽視できない。韓国最大手の企業であるサムスン電子では、初めて、全国組織に属す労働組合が結成された。また、自動車業界ではルノーサムスン自動車労組が賃上げを求めて6カ月ぶりにストライキを実施した。同社では生産の遅延やコスト増加への懸念が高まっている。景気減速の中で賃上げを求める動きがサムスン電子にも波及すれば、これまでのように経営陣が組織全体を統率し、業績の立て直しに迅速に取り組むことは難しくなるだろう。相対的に賃金水準が高いといわれるサムスン電子における労働争議の発生は、他企業における労働争議を更に激化させる要因になりかねない。そうした展開が鮮明化すれば、企業は韓国から急速に脱出するだろう。市場参加者の中には、左派の文政権が支持基盤である労働組合をなだめることは難しく、経済環境の悪化とともに労働争議が増え、韓国経済の体力が削がれると危惧するものもいる。そうした懸念は韓国株の戻りの遅さの一因とみる。経済の先行き懸念が高まる中、文氏は、日本に対話を呼びかけ、従来のように半導体材料などが調達できるようにしたかった。それは半導体輸出によって景気安定を実現してきた韓国にとって非常に重要だ。凄まじい速度で変化する国際情勢 経済に加え、文大統領は自国を取り巻く国際情勢の大きな変化にも直面している。端的に言えば、国際世論の中で文政権の孤立感は顕著に高まってしまっているようだ。まず、中国は韓国をまともに相手にしていないようだ。中韓首脳会談において習近平国家主席は文大統領に対して、米国ミサイル配備問題の解決を求めた。それ以外、中国は韓国に何ら配慮を示さなかった。中国は韓国向け団体旅行の制限など制裁を続けている。加えて、中国は対日関係を重視している。文大統領は、北朝鮮にも見向きされなくなってしまった。大統領就任以来、文氏は南北統一を目指し、北朝鮮との融和を進めようとしてきた。一方、北朝鮮は米国との交渉を急ぎ、韓国を無視している。むしろ、北朝鮮に前のめりの姿勢で近づこうとする文政権の姿勢は、中国やロシアにプラスに働き、北朝鮮の軍事挑発を助長するなど極東情勢の不安定化の要因になっていると指摘する安全保障の専門家もいる。韓国の安全保障の確立に欠かせない米国も、文大統領を信頼しなくなった。文政権が米国の強い働きかけを受けて日韓GSOMIAをしぶしぶ延長したため、米国はかなり韓国に不信感を募らせている。その結果、韓国の対日戦略も思うように進まなくなっている。もともと、文大統領には歴史問題などで日本に難癖をつければ、いずれは米国が仲裁に入り、資金面などで自国に有利な条件が手に入るとの目論見があったとの見方もある。只、文氏の目論見は外れた。米国は文大統領と距離をとり、日韓関係に関与する姿勢を示していない。わが国は国と国との信頼関係を修復し、その上で交渉を行うために、日韓請求権協定の遵守のみを韓国に求めている。それは、国際政治の常識といえる。日韓関係の冷え込みは、ヒト・モノ・カネの面で日本との取引を重視し、依存してきた韓国経済界にとっても無視できない問題だ。韓国国内において、文政権は産業界からかなり突き上げられていると指摘する経済の専門家もいる。その状況下、文氏は日韓首脳会談にこぎつけ、韓国向けの輸出管理手続きを6月末まで体制に戻すようわが国に懇願したとみられる。追い込まれる文大統領 しかし、文氏は日本との会談から成果を得られなかった。経済、政治、国際関係において文大統領が窮状の打開を見いだすことは一段と難しくなっている。さらに、韓国では次から次に不正などの疑惑が出てくることから“タマネギ男”と揶揄(やゆ)され、法相の任を解かれたチョ・グク氏に対して、検察が逮捕状を請求した。今後の展開によっては、文氏の最側近に捜査の手が及ぶ恐れもある総選挙を控え、文氏は検察の捜査が政権の中枢に及び、世論の批判が高まる展開は何としても避けなければならない。世論の目線を海外にそらせようと、文氏は外交面でさまざまな策を仕掛けるとみられる。中朝は韓国を無視・軽視しており、対日政策の重要性は高まっている。目先、文政権は日本に低姿勢で接するなど懐柔策に転じる可能性がある。同時に、文氏の根底には反日姿勢がある。懐柔策をもってしても状況が変わらないのであれば、再度、文政権が日本を批判し、有権者の支持を得ようとするだろう。7月下旬、文氏が輸出手続きを厳格化した日本を強硬に批判して反日姿勢を明確化し、支持率が上向いたことは記憶に新しい。文氏が日本に対話を求めるとしても、それが同政権の対日戦略の転換を意味するとは考えられない。その間も、韓国経済は疲弊する恐れがある。サムスン電子が5G関連需要を取り込んで幾分か業績を立て直すことができたとしても、その他の企業、セクターに恩恵が広がるとは言いづらい。やや長めに考えると、経済の停滞懸念とともに社会全体に閉塞感が蔓延し、今以上に世論が大きく分かれてしまう展開も考えられる。このように考えると、総選挙を控え、文氏は非常に難しい局面を迎えている。 日韓関係の改善がままならず、米国からも見放される状況が続く場合、韓国の保守派や経済界は本気で将来を憂慮し始めるはずだ。若年層などからも政権批判が増えるだろう それは、日本が国際政治の常識に則って日韓関係の修復などを目指すきっかけとなる可能性がある。わが国としては、慎重かつ冷静に文政権の出方を見極めつつ、日韓関係の改善を目指すチャンスの到来を待てばよい。

f:id:azims:20200101083936j:plain富山市の住宅で火事 3人死亡 確認急ぐ 警察 !。31日朝早く、富山市で住宅一棟が全焼する火事があり3人が死亡しました。亡くなったのは世帯主の2人の娘と義理の母親とみられ、警察は身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。31日午前4時40分ごろ、富山市石坂新で「住宅から炎が見える。逃げ遅れている人がいるようだ」と近所の人から消防に通報がありました。防が現場に駆けつけ火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、警察によりますと木造2階建ての住宅が全焼しました全焼したのは会社員の高橋裕次郎さん(37)の住宅で高橋さんの義理の母親が市内の病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されたということです。また焼け跡から2人の遺体が見つかり警察は火事のあと連絡が取れなくなっている高橋さんの長女と次女とみて身元の確認を急いでいます。現場は富山駅から北西に2キロほど離れた住宅街で警察と消防は現場検証を行うなどして火事の原因を詳しく調べています。

f:id:azims:20200101084143j:plain★東京 北区のマンションで火事 1人死亡1人重体 !。31日未明、東京 北区の7階建てのマンションの1室で火事があり、2人が救出されましたが、1人は死亡、1人は意識不明の重体です。31日午前3時半ごろ、東京 北区赤羽北にある7階建てのマンションの2階の一室から火が出ていると通報がありました。消防車両17台が出て消火活動にあたり、火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、火が出た部屋のおよそ15平方メートルが焼けました。消防によりますと、火が出た部屋から2人が救出されましたが、このうちの1人は全身にやけどを負っていて現場で死亡が確認されました。もう1人は女性で、病院で手当てを受けていますが意識不明の重体だということです。現場はJR赤羽駅から1.7キロほど離れた住宅街のマンションで、警視庁は2人の身元の確認を急ぐとともに、火事の詳しい原因を調べています。

f:id:azims:20200101084347j:plain☆タクシー3台にはねられ帰省中の男性死亡 徳島市!。31日未明、徳島市の路上で、歩行者の男性が3台のタクシーに次々とはねられ死亡しました。午前3時10分頃、徳島市秋田町の市道で、南から走ってきたタクシーが、道路の中央に立っていた歩行者の男性と衝突。男性は衝突のはずみで対向車線に倒れ、さらにタクシー2台に次々とはねられました。男性は大阪市西区に住む36歳の会社員で、搬送先の病院で死亡が確認されました。男性は徳島市内の実家に帰省中で、中学校の同窓会からの帰り道で事故にあったとみられています。現場は信号や横断歩道がない道路で、警察が事故の詳しい経緯を調べています。

f:id:azims:20200101093333j:plain
★米中合意発表でも横ばい 中国製造業の景況感示す指数 !。中国の今月の製造業の景況感を示す指数は、先月から横ばいとなりました。米中両国は今月中旬、貿易問題をめぐる第1段階の合意に達したと発表しましたが、依然として、景気の先行きに慎重な見方が多いことを伺わせています。中国国家統計局は毎月、製造業の3000社を対象に景況感を調査し、製造業PMI=購買担当者景気指数として発表しています。31日発表された今月の製造業PMIは50.2となり、景気判断の分かれ目となる50を2か月連続で上回りましたが、指数の水準は先月から横ばいでした。企業規模別に見ますと、大企業と中規模企業の指数が節目の50を上回る一方、小規模な企業の指数は47.2と、先月より2.2ポイント悪化し、節目の50を大きく下回っています。米中両国は今月中旬、貿易交渉が第1段階の合意に達したと発表しました。これを受けて新規の輸出の受注や生産の現状を示す指数が先月よりも改善しました。その一方で、生産や経営の予測に関する指数は悪化していて、依然として、景気の先行きに慎重な見方が多いことを伺わせています。

f:id:azims:20200101093820j:plain

  f:id:azims:20200101093917j:plain

f:id:azims:20200101094032j:plain
★「マークX」も「キューブ」も…名車が続々、生産終了 !。2019年、昭和から平成にかけて多くの人に親しまれたいくつかの「名車」が生産を終えた。相次ぐ生産終了は、次世代技術への投資の重要性の高まりや、国内市場の存在感低下など、自動車業界が抱える課題を反映していると言えそうだ。終検査を終え、作業員に見送られて工場から出るトヨタマークX」(20日、愛知県豊田市で)トヨタ自動車は12月23日、愛知県豊田市の工場で中型セダン「マークX」の生産を終了した。1968年に「マーク2」として登場して約50年、累計国内生産台数は約688万台に上る。マーク2は高い走行性能や高級装備を備え、高級車の代名詞として80年代後半には年約20万台を売り上げた。ただ、近年はミニバンなどに人気が移り、セダンの販売は低迷。2004年にマークXに改称したが、18年の国内販売は約4000台にとどまっていた。トヨタエスティマ トヨタは、1990年発売のミニバン「エスティマ」の生産も年内で終えた。丸みを帯びたデザインは「天才タマゴ」のキャッチフレーズで、ミニバンの先駆け的な存在だった。日産 キューブ 日産自動車も12月、98年に誕生した小型車「キューブ」の生産を終えた。小型ながら箱形を生かした広い車内空間が特徴で、若者や女性の支持を集めた。しかし、安全性能の改善が行われず、国内販売台数はピークの2003年の約14万2000台から、18年は約9000台に落ち込んでいた。日産 ジューク 個性的な外観が特徴の小型SUV「ジューク」も年内で国内生産を終了した。英国の工場では全面改良した新型を生産するが、国内の販売予定は現在のところないという。三菱・パジェロ 三菱自動車も8月、1982年に発売され、オフロード車の代名詞となった「パジェロ」の国内向けの生産を打ち切った。自動車メーカーは、自動運転や電動化など次世代技術に対応するため、多額の研究開発投資を求められている。加えて、国内の乗用車販売は縮小が続いている。少子高齢化カーシェアリングの普及などで今後さらに落ち込みが加速するとの見方が強い。既存車種を燃費や安全性の最新の規制に対応させるために開発費をかけることは難しくなっており、車種削減の流れは止まりそうもない。トヨタは2025年までに国内販売車種を約60から半分程度に絞り込む方針だ。日産も22年度までに、18年度比で1割以上の車種を減らす方針を示す。

f:id:azims:20200101094626j:plain
★中国 ファーウェイ 米圧力も年間売り上げは18%増 13兆円に!。中国の通信機器大手ファーウェイは、ことし1年間の売り上げが前の年より18%増える見通しであると明らかにしました。アメリカの締めつけが強化されるなかでも好調な業績を実現した形で、アメリカの警戒感が強まることも予想されます。ファーウェイの徐直軍副会長は31日従業員向けに新年のメッセージを出し、ことし1年間の売り上げが前の年より18%増えて8500億人民元余り、日本円でおよそ13兆円になるという見通しを明らかにしました。またスマートフォンの出荷台数は2億4000万台余りで、前の年の2億台を大幅に上回ったということです。徐副会長は「年初の計画には達していないが安定的な経営が保たれ、試練に耐えられた。今後は可もなく不可もない幹部をとう汰し、職務怠慢な社員を辞めさせ、組織を活性化させていく」と述べています。そのうえで「アメリカ政府の締めつけは長期的になると考えているが、いかなる困難もわれわれの前進を阻むことはできない」と述べ、次世代の通信規格5Gの全世界での発展を推し進めるなどして成長を維持していく考えを強調しました。ファーウェイを巡っては、トランプ政権がアメリカの企業が政府の許可なくファーウェイに部品や技術を輸出するのを禁じるなど締めつけを強化する中でもファーウェイは好調な業績を実現した形で、今後、アメリカの警戒感が強まることも予想されます。