高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

中国の死者、SARS超え=新型肺炎で361人、感染1万7000人!、中国本土以外、 26の国と地域で感染者179人に 拡大!…。

☆天気予報(川越)3(月)13℃/3晴/曇 4(火)10℃/1℃曇/晴 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200203155815j:plain
☆千葉 南房総で早咲きのサクラが満開 花見を楽しむ催し !。温暖な気候で知られる千葉県南部の南房総市で、早咲きの品種のサクラが満開を迎え、花見を楽しむ催しが開かれました。南房総市の公園「抱湖園」では、「元朝桜」と呼ばれる早咲きの品種のサクラおよそ50本が満開です。地元の観光協会によりますと、旧暦の元日頃に花が咲くことから「元日の朝に咲く桜」という意味の名前がついたということで、ことしは先月から暖かい日が続いたため、例年よりも早い満開になったということです。2日は、これに合わせて観光客を呼び込もうという催しが開かれました。地元の祭り囃子の演奏が披露される中、訪れた大勢の家族連れなどが、桜並木の中を散策したり写真を撮ったりして一足早い春の雰囲気を楽しんでいました。東京から訪れた30代の男性は「初めて見ましたが、ちょうど満開の時期に来られてよかったです」と話していました。主催した南房総市観光協会和田支部の櫟原秋治支部長(70)は、「周辺には農家の人も多く去年の台風や大雨で被害を受けた人もいましたが、災害を乗り越えてにぎやかにやろうということで準備を進めてきました。サクラは今月いっぱい楽しめるので、ぜひとも来てほしいです」と話していました。

f:id:azims:20200203062620j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200203062658j:plain
☆ 季節の花(2月)ウメ(梅):花言葉は「不屈の精神」「高潔」 ※ 紅:優美 白:気品

f:id:azims:20200203063906j:plain☆11:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。
f:id:azims:20200203103405j:plain
★中国の死者、SARS超え=新型肺炎で361人、感染1万7000人 !。中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は3日、中国で361人となり、2003年に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)による中国の死者349人を上回った。前日から湖北省で56人、重慶市で1人増えた。中国以外でも、フィリピンで1人が死亡しており、今回の新型肺炎による死者は合計362人。 中国政府が3日午前0時(日本時間同1時)時点で集計した感染者は、前日から2829人増えて1万7205人(うち2296人が重症)。感染が疑われる人も2万1000人を超えた。最も深刻な湖北省の感染者は、武漢市を中心に2103人増えて11177人となった。 国の専門家チームトップの鍾南山氏は2日、国営新華社通信の取材に「今後10日から2週間でピークを迎えるだろう」と述べ、感染者の増加は当面続くとの見通しを示した。中国では延長した春節旧正月)連休が2日に終わったが、感染拡大を懸念する中国政府は、3日以降も業務再開の延期や在宅勤務の活用を企業に求めている。 

f:id:azims:20200203153628j:plain
新型肺炎 中国本土以外 26の国と地域で感染者179人に 中国以外で新型のコロナウイルスへの感染が確認された国と地域は26に上り、感染者は合わせて179人となっています。中国以外の国と地域でこれまでに確認された感染者の数は、▽日本で20人▽タイで19人▽シンガポールで18人 ▽韓国と香港でそれぞれ15人、▽オーストラリアで12人、▽台湾とドイツでそれぞれ10人、▽マレーシアとマカオベトナムでそれぞれ8人、▽アメリカで7人、▽フランスで6人、▽UAEで5人、▽カナダ、イタリア、イギリス、ロシア、インド、それにフィリピンでそれぞれ2人、▽ネパール、カンボジアスリランカフィンランドスウェーデン、それにスペインでそれぞれ1人となっています。

 f:id:azims:20200203131716j:plain

f:id:azims:20200203135449j:plain★中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染  中国の湖北省で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、隣接する内陸部の湖南省の養鶏場でニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認され、当局は警戒を強めているものとみられます。これは、中国の農業農村省が1日発表したもので、湖南省邵陽にある養鶏場で、ニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認され、4500羽が死んだということです。感染の確認を受けて、およそ1万7800羽が予防的に殺処分され、感染が広がらないよう処理をしたということです。鳥インフルエンザはもともとは鳥に感染する病気で、「H5N1型」と呼ばれるウイルスはヒトにも感染して重い症状を引き起こすことが知られています。中国では、去年、東北部、遼寧省の鳥の飼育施設でも感染が確認されていて、2015年には、内陸部、四川省で感染した男性が死亡したと伝えられています。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、中国当局は、鳥インフルエンザの感染の拡大にも警戒を強めているものとみられます。

f:id:azims:20200203130921j:plain
★2人が感染疑い、クルーズ船乗客6千人が船内に足止め !。30日、イタリア中部チビタベッキアの港で停泊するクルーズ船、イタリアに寄港中のクルーズ船の乗客2人が30日、新型コロナウイルスに感染した疑いで病院に搬送された。2人とも検査で陰性と診断されたが、乗客約6000人が船内に足止めされた。クルーズ船には約750人の中国人が乗船していた。感染が疑われたのは香港からの観光客2人で、1月25日にイタリア北部サボナで乗船後、1人が発熱して中部チビタベッキアの港から病院に搬送された。イタリア当局は、検査結果が判明するまで、他の乗客の上陸を認めない措置をとった。イタリアでは30日、新型コロナウイルス感染者が初めて確認された。中国湖北省武漢市からミラノやローマなどを訪れていた60歳代の観光客2人だという。イタリア政府は30日、国内各地と中国を結ぶ航空便の運航を全便差し止めると発表した。

f:id:azims:20200203140603j:plain
☆テニス全豪オープン男子 ジョコビッチ優勝 !。テニスの四大大会、全豪オープンは2日、男子シングルスの決勝が行われ、セルビアノバク・ジョコビッチ選手が2年連続8回目の優勝を果たしました。オーストラリアのメルボルンで開かれた全豪オープンは大会最終日の2日、男子シングルスの決勝で世界ランキング2位のジョコビッチ選手と世界ランキング5位のオーストリアのドミニク・ティーム選手が対戦しました。試合はジョコビッチ選手が第1セットを6ー4で取りましたが、第2セットと第3セットを立て続けに奪われ、ティーム選手にリードを許す展開となりました。ここから、ジョコビッチ選手は緩急を織り交ぜながら多彩なショットで相手を揺さぶり、第4セットを6-3で取ると最終の第5セットは6-4で奪ってセットカウント3対2で大会連覇を果たしました。ジョコビッチ選手はこの大会最多の8回目の優勝で、四大大会では歴代単独3位となる通算17回目の優勝となります。一方、ティーム選手は四大大会で3回目の決勝進出でしたが初優勝には届きませんでした。

f:id:azims:20200202075238j:plain☆21歳ケニン 四大大会初V、元女王ムグルサ撃破<全豪オープン>!。四大大会初優勝を果たした21歳のソフィア・ケニン テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は1日、女子シングルス決勝が行われ、21歳で第14シードのS・ケニン(アメリカ)が世界ランク32位のG・ムグルサ(スペイン)を4-6, 6-2, 6-2の逆転で破り、四大大会初優勝を果たした。決勝戦、第3ゲームでケニンは元世界ランク1位のムグルサにブレークされるも、ゲームカウント4-4に追いつく。その後は第9・第10ゲームを連取されて第1セットを落とす。第2セットに入ると息を吹き返したケニンがムグルサから2度のブレークに成功しセットカウント1-1に追いつくと、ファイナルセットは第6ゲームでブレーク。その後もリードを守り、2時間を超える戦いを制した。れたムグルサは、2016年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)と2017年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)に続く四大大会3勝目とはならなかった。

f:id:azims:20200203072603j:plain

f:id:azims:20200202072609j:plain

ンテニス車いすの部 国枝と上地 男女シングルス優勝 !。テニスの四大大会、全豪オープン車いすの部シングルスで男子は国枝慎吾選手、女子は上地結衣選手が、それぞれ優勝しました。オーストラリアのメルボルンで開かれていた全豪オープン車いすの部は、大会最終日の2日、男女のシングルスの決勝が行われました。このうち、男子の決勝では世界ランキング1位の国枝選手が、世界7位でリオデジャネイロパラリンピック金メダリストのイギリスのゴードン・リード選手と対戦しました。国枝選手は、第1セットと第2セットともに相手のサーブに苦しみ、いずれも序盤でリードを許す展開になったものの粘り強く戦い、要所でバックハンドの強打を決めました。国枝選手は第1セットを6ー4、第2セットも6-4のセットカウント2対0のストレート勝ちで2年ぶり10回目の優勝を果たしました。国枝選手の四大大会での優勝は、おととしの全仏オープン以来で、四大大会の通算優勝回数を「23」に伸ばしました。一方、女子の決勝では、世界2位の上地選手が、世界3位でオランダのアニーク・ファンコート選手と対戦しました。上地選手は去年から課題として取り組んでいるベースライン付近からの強打と、サーブが好調で、第1セットを6-2、第2セットも6-2で奪い、セットカウント2対0のストレートで勝ちました。上地選手はこの大会、3年ぶり2回目の優勝で、女子ダブルスとの2冠を果たしました。また、四大大会ではおととしの全仏オープン以来、2年ぶり7回目のタイトルです。パラリンピックイヤー最初の四大大会は、東京パラリンピックの代表に内定している日本の男女のエースがともに優勝して、さい先のよいスタートを切りました。国枝「変化恐れず挑戦し優勝」 国枝慎吾選手は「四大大会の決勝は2大会連続で負けていたので、僕自身、今月36歳になる年齢のこともあるので、ラストチャンスになるかもという思いで臨んだ。無我夢中で1ポイントにかけていた。たくさんの改造をこの1年間にやってきて、今がベストな状態だと思うし、変化を恐れずいろいろなことにチャレンジしたことがこの優勝につながったと思う」と話しました。東京パラリンピックの年に好スタートを切ったことについては、「ライバルとの差は、わずか。急にみんな成長するのでいつ勢力が逆転するのかわからない。こちらも気を引き締めて練習を重ねたい」と浮かれる様子は全くありませんでした。ひじに負担かけないバックハンドが威力に マッチポイント。国枝選手はこん身のショットを相手コートに突き刺すと、1時間43分にわたって振り続けたラケットをコートに落とし両手を空高く突き上げました。今大会の3試合は、いずれも競った展開になりながら1セットも落とさなかった国枝選手。要所で光ったのはバックハンドの力強さでした。決勝でも第1セット、ゲームカウント2-4とリードされて迎えた第7ゲーム。デュースの場面で、国枝選手のバックハンドのダウンザラインが相手の脇を抜きました。流れを引き寄せた国枝選手は、この試合で初めて相手のサービスゲームをブレークしました。バックハンドの強打は、国枝選手の活躍を支えてきた持ち味である一方、右ひじのけがの原因にもつながっていました。3連覇を逃した4年前のリオデジャネイロパラリンピック以降、ひじに負担をかけずに強い球を打つために、国枝選手はラケットの握り方やスイングの試行錯誤を繰り返してきました。調子を崩した去年9月の全米オープンでは「こんなテニスは人に見せられるテニスじゃない」と悔し泣きもしました。光が見えたのは昨シーズンの終盤。車いすの改良に着手したところ下半身が安定し、威力あるバックハンドが打てるようになりました。シーズンオフの去年12月には、その感覚を体にしみこませるため、反復練習を繰り返す姿がありました。苦しい展開となった決勝。国枝選手は「自分の仕上がりに自信を持ってオーストラリアに臨んだので、それを発揮するだけだと言い聞かせていた」と積み上げて来た努力を信じまし長年、国枝選手がけん引してきた車いすテニスの男子は、海外の選手たちが日本の第一人者に追いつけ追い越せと力をつけ、四大大会では大会に自動的に出場できる世界ランキング7位以内のどの選手が優勝してもおかしくない群雄割拠の時代が続いています。この日の決勝も、国枝選手とリード選手の多彩なショットを駆使した行き詰まるラリー戦に、スタンドからは拍手とともにどよめきが起きていたほどでした。「自分がレベルアップして差をつけたと思っても、みんながしっかりついてくる。パラリンピックまでの間にもうひと段階、ふた段階、レベルアップしないといけない」と話す国枝選手。およそ半年後の東京の舞台へライバルたちに改めて存在感を示しました。上地「この大会で優勝できてうれしい」 女子シングルスで優勝した上地結衣選手は「暑い中で戦う環境面などで難しい大会だと思っているので、この大会で優勝できてうれしい。積極的にダウンザラインをねらうなど判断の早さと思い切りのよさが大きかった」と話しました。その一方で、「優勝できてうれしい気持ちが大きいが、最後の1つ前の自分のサービスゲームで終わらせたかったな、と優勝した瞬間に率直に思った」と苦笑いを浮かべながら反省を忘れませんでした。上地は強み融合で3年ぶりV 従来の持ち味である粘りのテニスに、新たなスパイスとして加える積極的なテニス。上地結衣選手は新旧の強みをバランスよく融合させ、みずから「難しい」と語る全豪オープンで、3年ぶりにシングルスのタイトルをつかみました。これまでの上地選手は、巧みなチェアワークとスピンを駆使したショットを軸にベースラインの後方で戦う粘り強いテニスが持ち味でした。しかし、ここ数年はパワーのあるショットが武器の世界ランキング1位、オランダのディーデ・デフロート選手に苦戦を強いられてきました。そこで去年から取り組むのが、ノーバウンドで相手のコートに打ち込むドライブボレーを使ったり、直線的な弾道の力強いショットをベースライン付近からでも打ったりして、自分から積極的にポイントを取りに行くという戦略です。「去年は、一つ一つを見るとよいポイントはあったが、それに固執するあまり、ほかのミスが目立ち、ゲームやセットの獲得につながらなかった。ことしは上地結衣のプレーを『点』ではなく『線』で結ばないといけない」と話す上地選手。今回の決勝でもチャンスとみるとストレート方向に打つダウンザラインを効果的に使いストローク戦で主導権を渡しませんでした。一方、今大会、ライバルのデフロート選手は、去年12月に腰を痛めた影響で初戦で敗退し、上地選手は対戦する機会がありませんでした。「パラリンピックの金メダルのために彼女に勝つというより、彼女に勝って1番上に立ちたい」と明確に意識するライバルとの距離をあと半年余りで縮めることができるのか。上地選手は優勝した直後、「今大会の結果は彼女はすごく悔しかったと思うのですごく練習してくると思う。その時に私も彼女が意識するようなパフォーマンスができるようになっていたい」と早くも気を引き締めていました。

★「マスクするしか…」国内感染、観光地の戸惑いと対策!。マスク姿で参拝者に対応する巫女(みこ)29日午前、奈良市春日大社、中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎に、奈良県に住むバス運転手の男性(60代)が感染していたことを受け、同県は29日午前、知事をトップとする対策会議を開いた。国内で日本人の感染が初めて確認されたことに関西の観光地では驚きが広がり、対策を強める動きも出ている。【写真】マスク姿で参拝者に応対する春日大社の巫女(みこ)=29日午前、奈良市春日野町の春日大社奈良市奈良公園。29日午前、長女と一緒に訪れていた浜松市の萩原協子さん(48)は「丁度奈良にきているので不安になった」と話した。宿泊した奈良市内のホテルに入った際には、普段は使うことのない消毒液で手を消毒したという。 興福寺(同市)は例年、この時期、インフルエンザ対策として、拝観受付や駐車場などで働く職員にマスクを配っている。今年は万が一、職員らが新型肺炎に感染した場合に備えてマニュアル作りを進めている。国宝館や駐車場を何日間、閉鎖すべきかなど、対策を考えているという。僧侶の辻明俊(みょうしゅん)さんは「過度の心配は禁物だけど、用心にこしたことはない」と話す。京都市中京区の二条城。入城券売り場には、中国・武漢市に滞在歴があり、発熱などの症状がある人に対し、マスクの着用などを促す貼り紙が日英中の3カ国語で貼り出された。二条城事務所の鳥居将志総務課長(45)は「多くの観光客に来ていただいているので心配だ」と話す。都・祇園の八坂神社では、社務所などに消毒用アルコールを追加で設置、職員のマスク着用を徹底している。神社の橋本正明総務部長(61)は「マスクで感染を防ぐしかない。とにかく一日も早く終息するのを祈るだけ」と話した。
JALANA、中国便の減便・運休を検討…相次ぐキャンセル受け !。新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、日本航空全日本空輸は中国便の減便や運休の検討を始めた。中国便の需要が大きく落ち込んでいるためだ。日航の中国路線(香港含む)は成田―上海など12路線あり、現在は1週間に計112往復している。31日に記者会見した日航の菊山英樹専務は「中国線はキャンセルが続いている。運休、減便は考えないといけない」と述べた。1月31日時点の2月の中国便の予約件数は、相次ぐキャンセルにより、1月22日時点より25%も少なくなっているという。全日空も2月の中国便の予約率が前年同月と比べ、半分程度の水準に落ち込んでいる。平子裕志社長は31日、「中国線は非常に重要なマーケットだが、便の運休は考えざるを得ない」と話した。個人旅行の需要が多い格安航空会社(LCCピーチ・アビエーションでも、2月分の中国便の予約が前年同月比で約25%少ないという。

★帰国者受け入れ施設で内閣官房の男性職員 自殺か !。新型のコロナウイルスの感染が拡大し、武漢から帰国した人の一部が滞在する埼玉県和光市の施設で1日午前、内閣官房の男性職員が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。職員は帰国した人の受け入れ業務にあたっていたということで、警察は現場の状況などから自殺を図った可能性があるとみて詳しい状況を調べています。新型のコロナウイルスの感染の拡大を受けて、武漢からチャーター便で帰国した人の一部が滞在する埼玉県和光市の「国立保健医療科学院」で、1日午前10時すぎ「人が倒れている」と警察などに通報がありました。救急隊員などが駆けつけたところ敷地内で男性が血を流して倒れていて病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。警察によりますと死亡したのは内閣官房の37歳の男性職員で、31日から帰国した人の受け入れ業務にあたっていたということです。これまでに遺書などは見つかっていないということですが、警察は現場の状況などから自殺を図った可能性があるとみて詳しい状況を調べています。

武漢周辺の140人、帰国に壁…第4便派遣は今週半ば以降か !。成田空港の検疫所で、中国湖北省に滞在歴がある旅行者を案内する札を掲げる職員 中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、武漢周辺に滞在している約140人の残りの邦人の帰国は、対象地域の拡大などに伴う課題の解決が容易ではなく、長期化しそうな様相だ。日本政府は1月28、29、30日に各1便の政府チャーター機武漢空港に派遣し、31日までに565人を帰国させた。外務省は他国に先駆けて、24日夜にはチャーター機による邦人帰国の調整を始めた。外務省幹部は、「現地から『病院に行っても追い返された』という話を聞き、邦人を帰国させる必要があると判断した」と語る。北京の日本大使館員ら10人が約1200キロ・メートル離れた武漢に17時間かけて入り、現地での調整にあたった。 武漢市の道路や鉄道が封鎖される中、搭乗予定者を空港に確実に集めるため、中国側から車両の通行許可を事前に得たうえで、市内30か所に集合場所を設け、手配したバスで一斉に輸送した。然し、残された在留邦人は、武漢市の外の湖北省に分散して居住している人が多く、政府による一斉輸送は困難だという。また、武漢の周辺市の道路も一部封鎖されており、個人の車両などで武漢市内に入るためには、中国当局から複数箇所の通行許可を得なければならない。外務省は2月1日、チャーター機の第4便の派遣について、「来週半ば以降になる見込みです」と現地の在留邦人にメールで伝えた。政府は、在留邦人に武漢以外の空港へ向かってもらい、帰国させることが可能かどうかも探っている。又、中国人配偶者の帰国も懸案となっている。政府関係者によると、湖北省に残された140人の中には、中国人と結婚し、子どもを持つ邦人が数十人以上いるという。中国当局は中国人の出国は認めていない。邦人が日本帰国を希望していても、妻などが出国できないため、家族が離ればなれになるのを避けようと現時点では帰国に踏み切れない人が多いという。日本政府は中国に対し、人道的観点から中国人配偶者の出国を認めるように働きかけているが、認められる見通しは立っていない。

★卓球ドイツオープン 女子ダブルス 平野・石川ペアは準優勝 !。ドイツで開かれている卓球の国際大会は1日、女子ダブルスの決勝が行われ、平野美宇選手と石川佳純選手のペアは中国のペアに敗れて準優勝でした。国際卓球連盟が主催するワールドツアーのドイツオープンは1日、女子ダブルスの決勝が行われ、平野選手と石川選手のペアは中国の陳夢選手と王曼※イク選手のペアと対戦しました。野選手と石川選手のペアは第1ゲームを落とし、第2ゲームも6対7とリードされましたが、石川選手がレシーブを厳しいコースに返したり、平野選手が緩いボールで相手のタイミングを外したりして4連続ポイントを奪って逆転し11対8で取りました。然し、第3ゲームと第4ゲームは中国ペアにサーブやレシーブで主導権を握られて続けて奪われました。平野選手と石川選手のペアはゲームカウント1対3で敗れ、準優勝でした。ダブルスは東京オリンピックの団体では1試合目に行われ、チームの流れを作る上でカギとなります。共にオリンピックの代表に内定している平野選手と石川選手はダブルスに出場する可能性が高く団体での金メダル獲得に向けて今後の強化が課題となります。又、男子シングルスの準々決勝では、世界ランキング16位の水谷隼選手が世界4位で中国の林高遠選手と対戦し、3ゲーム連取された後、3ゲームを奪い返す粘りを見せましたが、最終の第7ゲームを落としてゲームカウント3対4で競り負けました。

新型肺炎 フィリピンで中国人1人死亡 中国以外では初めて !。2月2日フィリピン当局によりますと、中国湖北省武漢からフィリピンを訪れていた44歳の中国人の男性が新型コロナウイルスによる肺炎で死亡したということです。中国以外で新型コロナウイルスによる肺炎で死者が確認されたのは初めてです。

新型肺炎 香港 新たに1人感染確認 日本訪問後クルーズ船で戻る!。香港の衛生当局は、中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスについて、日本を訪問したあと、クルーズ船で戻った男性1人の感染が新たに確認されたと発表しました。感染が確認されたのは香港に住む80歳の男性で、1月17日に飛行機で東京に到着したあと、20日に横浜港から出発したクルーズ船に乗船し、25日に香港に到着したということです。男性は30日になって発熱の症状があったため病院で検査を受け1日、感染が確認されました。男性は、船に乗る前日の19日にはせきの症状があったと話しているということです。

★暖冬...雪かき集め開催「ほっ」かまくらまつり!。かまくらまつり会場で、雪国の雰囲気を楽しむ子どもたち=1日午後8時7分、高山市奥飛騨温泉郷中尾、中尾白山神社 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾の中尾白山神社で1日、「中尾かまくらまつり」が始まった。近年に例がない雪不足の中、運び込んだ雪で開催にこぎ着けた。北アルプス・焼岳の麓にある中尾温泉の恒例行事。例年は70~80センチの積雪があるが今年は数センチで、標高の高い鍋平高原から軽トラック100台分の雪を集め、境内に高さ2mのかまくら5基を作り上げた。「開催できてほっとしている」と中尾観光組合の箕浦章浩組合長(49)。大きさは例年の4分の1だが、あかりがともされたかまくらは冬の情緒たっぷり。獅子舞や温かい飲み物の販売もあり、和歌山市から訪れた男性(58)は「雪は少ないけれど風情があるね」と話していた。14日迄。

★ロシアの北朝鮮レストラン再開 形態変え外貨獲得手段維持か !。国外で働く北朝鮮労働者を本国に送還する国連決議を受けて、去年末から閉店していたロシアのモスクワにある北朝鮮レストランが1日、中央アジアなどの外国人労働者を雇用する形で営業を再開したことが分かりました。レストランの形態を表向き変えただけで、外貨獲得の手段は維持しているとみられます。海外で働く北朝鮮の労働者をめぐっては、国連の制裁決議で去年12月末までに本国に送還することになっています。これを受けて、ロシアのモスクワにある北朝鮮レストランも去年の末から閉店していましたが、およそ1か月半後にあたる1日、営業を再開したことが分かりました。関係者によりますと、店のメニューは同じですが、接客などは、北朝鮮出身の女性たちにかわって中央アジアキルギスなどの女性が行い、調理もロシア国籍の男性が担当するなど、北朝鮮の人は働いていないということです。ただ、レストランにはここ最近、モスクワにある北朝鮮大使館の関係者が頻繁に出入りしていたことがNHKの取材で確認されるなど、北朝鮮はレストランの形態を表向き変えただけで経営に関わり、外貨獲得の手段は維持しているとみられます。一方、ロシア政府は、北朝鮮の労働者について国連決議に従って送還を進めているとしていますが、実際には、観光と学生ビザで滞在している人たちも多いとみられ、一部の人は労働を続けているとも指摘されています。