高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

★新型ウイルス 中国での死者1523人 感染者6万6492人、中国以外では28の国と地域で605人(死者3人)に !。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)15(土)17℃/5晴/曇 16(日)14℃/5℃曇/雨 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200215080857j:plain☆はや桃の節句 ひし餅づくりが米菓店でピーク!。桃の節句を前に作られる華やかなひし餅=福井県福井市の小形米菓  3月3日の桃の節句を前に、福井県福井市の小形米菓で、ひし餅づくりが最終盤を迎えている。色鮮やかな桃、白、緑の3色の餅が華やかな雰囲気を醸し出している。桃色は桃の花、白色は雪、緑色は若葉をイメージしているという。まず県産のもち米を使って3色の餅をつき、先代から引き継いだ木箱に入れて重ね合わせる。冷蔵庫で一晩寝かせ、硬くなった餅を社長(63)らが一辺約7センチのひし形に切り分けている。 社長は「お子さん、お孫さんが元気に成長することを願って飾ってもらえれば」と話していた。1月上旬に製造を開始し、例年並みの約500個ほどを作る予定。同店と県内の平和堂各店で取り扱っている。ネットショップ「百選横丁」では、ひなあられとセットで販売している。

f:id:azims:20200215081200j:plain☆伝統の矢旗、鮮やかに 端午の節句向け、八代市で色付け!。矢旗作りがピークを迎え、鮮やかな染料で色付け作業をする職人=13日、熊本県八代市鏡町の「平本染工場」(平本雅子社長)で、5月の端午の節句に向けた矢旗やこいのぼり作りが最盛期を迎えている。同社は生地の裁断から下描き、色付けまでを職人が手作業で行う老舗。矢旗の長さは2~8・2メートルで、絵柄は「川中島の合戦」や「宇治川の先陣争い」など約20種類を手掛ける。13日は、最も人気が高い「加藤清正の虎狩り」の色付け作業の真っ最中。職人は色鮮やかな染料で濃淡を付け、勇壮な武者絵を描いていた。矢旗の色付けに14年以上携わる池田真弓さん( 56)は「はけのさばき方で武者や動物の表情は変わる。職人の数は減ったが、伝統技術を次代に伝えていきたい」と話した。

f:id:azims:20200215092508j:plain

★新型ウイルス 中国での死者1523人 感染者6万6492人!。 中国で感染拡大が続く新型のコロナウイルスについて、中国の保健当局は14日、湖北省を中心に新たに143人の死亡が確認され、中国での死者は1523人になったと発表しました。また感染した人の数は「臨床診断」で判定された人を含めると、新たに2641人増えて合わせて6万6492人となりました。

f:id:azims:20200215092546j:plain

★新形ウイルス感染者 中国以外では28の国と地域で605人に !。NHKのまとめでは、中国以外で新型コロナウイルスへの感染が確認された国と地域は28に上り、感染者は合わせて605人となっています。中国以外の国と地域でこれまでに確認された感染者の数は、日本がクルーズ船の乗客・乗員の218人を含む259人となっています。又▽シンガポールが67人、▽香港が56人、▽タイが33人、▽韓国が28人、▽マレーシアが19人、▽台湾が18人、▽ドイツとベトナムがそれぞれ16人、▽オーストラリアとアメリカがそれぞれ15人、▽フランスが11人、▽マカオが10人、▽イギリスが9人、▽UAE=アラブ首長国連邦が8人、▽カナダが5人、▽インドとフィリピン、それにイタリアが3人、▽ロシアとスペインが2人、▽ネパール、カンボジアスリランカフィンランドスウェーデン、ベルギー、それにエジプトがそれぞれ1人となっています。感染者のうち、日本のほか、フィリピンと香港でそれぞれ1人が亡くなっています。

f:id:azims:20200215071353j:plain

f:id:azims:20200215071419j:plain
★完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか…中国「使用後明らかな回復傾向」 !。中国の複数メディアは、新型コロナウイルスの感染から完治した患者の血漿で作られた血液製剤が開発され、治療に効果が出ていると報じた。中国国務院関係機関の国資委の発表によると、中国の製薬会社が、完治した患者の血漿から作られた血液製剤を試験的に10人以上の重篤患者に使用したところ、いずれも12時間から24時間の間に炎症を表す指標が下がり、明らかな回復傾向が見られたという。完治した患者の体内に特別な抗体が作られ、その成分がウイルスの制圧に効果があるとみられるという。これをうけ、武漢市金銀潭病院の院長は13日夜の会見で完治した患者に血液を提供するよう呼びかけるほか、上海などでも完治した患者に血液の提供を呼びかけている。中国の発表では、14日13時時点で新型コロナウイルス感染した後完治した患者は中国全土で6791人になる。

f:id:azims:20200215062835j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200215062924j:plain

☆ 季節の花(2月)ウメ(梅):花言葉は「不屈の精神」「高潔」 ※ 紅:優美 白:気品。 

 f:id:azims:20200215065245p:plain
★WHO専門家「いま一番、世界中が心配しているのが日本」 !。新型コロナウイルスの感染が広がっている問題で、進藤奈邦子・世界保健機関(WHO)シニアアドバイザーは14日、横浜市で開かれた日本環境感染学会の緊急セミナーで講演した。中国では新たな感染者が減りつつあるとして、「今一番、世界中が心配しているのが日本だ。ここで頑張って食い止めてほしい」と述べ、感染拡大防止に全力で取り組むよう訴えた。進藤氏は新型コロナウイルスについて、「感染力は季節性インフルエンザよりも高いというデータがある。軽症者は発症から3日までがウイルスの排出量が多い」などと特徴を説明し、注意を促した。その上で、「日本でワクチンや治療薬の治験ができないはずがない。いいデータを出して世界に提供してほしい」と話した。

f:id:azims:20200215155331j:plain
★新型ウイルス 14日は全国で8人の感染確認 経路不明のケースも 新型コロナウイルスへの感染が拡大する中、14日、東京や北海道、沖縄など、全国各地で8人の感染が確認されました。感染経路がよく分かっていないケースもあり、感染者の発症前の行動などについて調査が進められています。厚生労働省によりますと、14日に感染が確認されたのは、いずれも日本人で、東京、北海道、神奈川、愛知、和歌山、沖縄の6都道県の30代から70代の男女7人と、チャーター機の第3便で武漢から帰国し、宿泊施設に滞在していた60代の女性の、合わせて8人です。このうち神奈川県では、横浜市の30代の救急隊員の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。救急隊員は横浜港のクルーズ船から患者を搬送していましたが、厚生労働省は搬送したその日に症状が出ているため、患者から感染した可能性は低いとみています。各地で感染が広がるなか、現時点で感染経路がよく分かっていないケースもあり、感染者の発症前の行動などについて調査が進められています。国内で感染が確認されたのは、14日までに、クルーズ船の乗客・乗員218人と、検疫官1人、救急隊員1人、チャーター機で帰国した13人、それ以外の人が26人の、合わせて259人となっています。新型ウイルス 14日は全国で8人の感染確認 経路不明のケースも

f:id:azims:20200215070748j:plain f:id:azims:20200215070658j:plain★“新年会で感染”可能性を調査 70代タクシー運転手!。13日に日本国内で感染者の死亡が、初めて確認された。これを受けて、厚労省は、死亡した80代の日本人女性の濃厚接触者などの調査を優先的に行って、感染ルートや感染源を特定したいとしている。加藤厚労相は13日、新型コロナウイルスに感染した日本人の80代の女性が死亡したことを受け、濃厚接触者の調査などを行い、必要な対策を検討していくことを明らかにした。この女性の周囲では、義理の息子にあたり、東京都内に住む70代のタクシー運転手の感染が確認されている。関係者によると、このタクシー運転手の男性は、1月に屋形船で開催された勤務先の新年会に出席していたが、その会場に、中国・武漢出身の人がいたという。厚労省は、引き続き、濃厚接触者など関係者をリストアップして調査を行うとともに、感染ルートや感染源を特定したいとしている。又、持病がある人など重症化しやすいとして、日常的な感染予防として、手洗いや、せきエチケットに取り組んでほしいとしている。

f:id:azims:20200215071014j:plain
★<新型肺炎>感染者15人が県内入院、相談体制を拡充へ 病床不足も想定 感染疑われる場合の流れは!。県は13日、県庁で新型コロナウイルス(COVID19)対策会議を開催し、県民からの相談を一元的に受け付ける専用の電話相談窓口「県民サポートセンター」の開設などの対策を取ることを決定した。現在も県では相談を受け付けている。大野元裕知事は「楽観視はできないが、現時点では中国武漢市からの帰国者以外に県内での感染は確認されていない」と述べ、冷静な対応を呼び掛けた。専用電話は3月上旬をめどに開設。新型コロナウイルスに関する相談の結果、国の症例定義に当てはまる場合は最初に保健所で聞き取りをし、県内24カ所の病院に設けられている帰国者・接触者外来を受診してもらう。保健所と病院の協議の結果、疑い例に該当する場合には県衛生研究所(吉見町)で検査を行い、陽性であれば感染症指定医療機関に入院する。県は保健所13カ所に1人ずつ看護師を派遣しフォローアップ体制を強化する。又、県はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の感染者13人を県の指定医療機関に受け入れたことを明らかにした。武漢市からチャーター便で帰国し陽性と確認された2人と合わせ、感染者15人が県内で入院している。指定医療機関は県内11病院で70床だが、県感染症対策課は「感染拡大のスピードはまだ速くない。病床が足りなくなった場合、状況を見て新型インフルエンザ指定病院での受け入れを検討する」としている。

f:id:azims:20200215071755j:plain

★北海道でも新型コロナ感染者確認…道が発表 !。北海道は14日、新型コロナウイルスの感染者が道内で確認されたと発表した。

f:id:azims:20200215071836j:plain
★新型ウイルス 沖縄県でも感染者を確認 !。沖縄県によりますと、県内の60代のタクシー運転手の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。九州・沖縄で新型コロナウイルスに感染した人が確認されたのは初めてです。沖縄には、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」が今月1日、那覇港に寄港し、およそ9時間半停泊していて、この女性はその際、乗客と接触した可能性が高いということです。

f:id:azims:20200215072240j:plain
新型コロナウイルス 千葉県20代男性の感染確認 直近渡航歴なし !。千葉県内に住む20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。今月2日に発症する前の14日以内に海外への渡航歴はなかったということで、千葉県が感染経路などを詳しく調べています。千葉県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは県内に住む20代の会社員の男性です。今月2日に37度台の熱が出たあと、熱が上がったため6日にかけて県内の2つの医療機関を相次いで受診しましたが症状は改善せず、せきも出るようになったということです。更に、今月10日に別の医療機関を受診し、その際に肺炎を起こしていることが判明したため入院して抗菌薬などによる治療が行われましたが、症状は好転しませんでした。此の為、13日昼すぎから新型コロナウイルスの検査が行われ、感染が確認されました。38度台の熱が続いていますが、重症ではないということです。発症する前の14日以内に海外への渡航歴はなく、肺炎患者との明確な接触も確認されていないということです。男性の妻や子ども、それに同僚に今のところ症状は出ていないということです。千葉県は感染経路などを詳しく調べています。

f:id:azims:20200215075920j:plain★和歌山で2人目の新型コロナ感染70代男性、重症!。 和歌山県は14日、済生会有田病院(和歌山県湯浅町)を受診していた県内の70代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表した。現在別の医療機関に入院中で、病状は重症だという。同病院に関連する感染者は2人目となる。

f:id:azims:20200215072630j:plain
★新型ウイルス 都内タクシー運転手の関係者2人の感染を確認 !。東京都は記者会見を開き、都内に住む2人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。2人とも13日、感染が確認されたタクシー運転手の男性の関係者だということです。これは14日夕方、東京都が記者会見で明らかにしました。それによりますと、都内に住む2人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。2人とも13日に感染が確認された、都内に住む個人タクシー運転手の男性の関係者で、1人は運転手が参加した新年会の会場となった屋形船の従業員で、もう1人はタクシーの組合支部の従業員です。2人は入院していますが、重症ではないということです。都によりますと、個人タクシーの運転手は先月18日に屋形船で開かれた城南地区の個人タクシー組合支部の新年会に参加していたということです。新年会の参加者はおよそ80人で、このうちおよそ10人に発熱などの症状が見られたということです。一方、屋形船の従業員は中国・湖北省からの旅行者と接触していたことが確認されました。都は新年会の参加者や屋形船の従業員、個人タクシーの組合支部の従業員など、運転手の濃厚接触者として合わせておよそ100人を把握しているということで詳しく調べています。タクシー運転手の男性をめぐっては、義理の母親で、神奈川県に住む80代の女性が13日死亡し、新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになっています。

f:id:azims:20200215075520j:plain

f:id:azims:20200215075603j:plain
★新型ウイルス 濃厚接触者検査して情報公表 東京都 !。新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて死亡する事態となる中、東京都は対策本部の会議を開き、感染経路の調査を進めるとともに感染者との濃厚接触者全員にウイルス検査を実施することを確認しました。都は結果が分かりしだい速やかに公表する方針です。13日、神奈川県に住む80代の女性が、新型コロナウイルスに感染した人では国内で初めて死亡し、女性の義理の息子で都内に住む個人タクシー運転手の70代の男性も感染していることが分かりました。こうした中、都は14日、対策本部の会議を開き、都内各地の保健所と連携して感染経路の調査を進めるとともに感染者との濃厚接触が確認できた人については症状の有無にかかわらず全員に新型コロナウイルスの検査を実施することを確認しました。都は都民の安全や安心を確保するため、結果が分かりしだい速やかに公表する方針です。東京都の小池知事は「国内感染者の拡大を含む重要な局面であり、相談態勢の拡充や検査態勢の強化、医療態勢の整備などさらなる感染症対策に取り組んでいく」と述べました。都は今後の対応を協議するため、来週、都内の区市町村と実務者会議を開催するほか、周辺の県との間でも連絡態勢を強化することにしています。

f:id:azims:20200215080210j:plain
武漢からのチャーター第2便で帰国の施設滞在者 帰宅始まる !。先月、中国の湖北省武漢からチャーター機の第2便で帰国し、埼玉県にある国の施設に滞在していた199人は、新型コロナウイルスへの感染が確認されなかったことを受けて、国が用意したバスなどで帰宅しています。先月30日に中国の湖北省武漢から政府が用意したチャーター機の第2便で帰国した人のうち、ウイルス検査で感染が確認されず、発熱などの症状もみられなかった199人は、埼玉県和光市にある国の宿泊施設などに滞在してきました。改めてウイルス検査を受けた結果、13日夜、全員が陰性で感染が確認されなかったということです。これを受けて、199人全員が宿泊施設を出られるようになりけさは国が用意したバスが午前9時すぎから順次、施設を出発しました。厚生労働省は帰宅する人たちに対し、日常生活に特に制限は設けないとしています。和光市にある国の施設には、このほか、第3便と第4便で帰国した合わせておよそ300人が滞在していて、今後順次、同じ検査が行われます。

f:id:azims:20200215080420j:plain
武漢から帰国のためのチャーター便の第5便 あさって派遣へ !。茂木外務大臣は記者会見で、中国の湖北省から希望者を帰国させるためのチャーター機の第5便を、16日に派遣する方向で調整していることを明らかにしました。政府は、中国の湖北省から希望者を帰国させるため、これまでにチャーター機を4便派遣し、中国籍の配偶者らを含む763人が帰国しました。茂木外務大臣は記者会見で、チャーター機の第5便を16日夜に派遣する方向で調整していることを明らかにしました。そして「第5便でチャーター機による帰国オペレーションに、ひと区切りをつけたい。現時点で湖北省に在留し、帰国を希望するすべての日本人に利用してもらうよう最大限の努力と調整をしている」と述べました。

f:id:azims:20200215082531j:plain

f:id:azims:20200215082617j:plain
新型肺炎「すでに市中で感染拡大か」「事態は新たな段階に」…専門家が見解 !。東京都や神奈川県、和歌山県などで相次ぐ新型コロナウイルスの感染について、専門家は「市中で感染が拡大している恐れがある」と指摘する。人混みを避けたり、手洗いを励行したりして感染予防に引き続き努めるよう呼びかける一方、軽症で済む場合も多いことから冷静な対応も求めている。東北大の押谷仁教授(ウイルス学)は、和歌山県などで感染が確認されたことに対し、「中国人との接触や中国への渡航歴がないのであれば、三次感染以上でウイルスに感染した可能性が高い。既に市中で感染がひろがり、事態が新たな段階に入ったことを示している」と話す。13日に国内で初の死者が出たが、今回の新型コロナウイルスの感染では発熱やせきなどの症状が出る一方で、軽症で済むケースが多いとされる。谷口清州・国立病院機構三重病院臨床研究部長(感染症疫学)は「パニックに陥ってはいけない。引き続き、マスクの着用や手洗い、せきエチケットを励行してほしい」と訴えた。一方、糖尿病や慢性の肺疾患、心疾患などを持っている人や免疫力が弱まっている高齢者らは、肺炎などを起こして重症化しやすい傾向にある。こうした特徴を踏まえ、谷口さんは「(感染拡大で)病院に患者が殺到すると、地域医療が破綻する。軽症の人は自宅で様子を見てもらい、症状が重い人は事前に連絡してから医療機関に来てもらうなど、患者を受け入れる体制作りが必要だ」と話す。大曲貴夫・国立国際医療研究センター病院国際感染症センター長は「新型コロナウイルスは、感染しても普通の風邪と見分けにくい。もし、症状の回復が遅かったり、熱が長く続いたりするようなら、医療機関に相談した方がいい」とアドバイスする。

f:id:azims:20200215080455j:plain

IOCコーツ氏「中止・延期必要ない、日本政府は適切に対応」…新型コロナ !。国際オリンピック委員会IOC)のジョン・コーツ東京大会調整委員長は14日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染について「大会の中止や延期の必要はないと、世界保健機関(WHO)に言われている。日本政府は適切に対応しており、信頼している」と述べた。大会組織委員会森喜朗会長も、予定通りの実施に向けて準備していく方針を示した。

f:id:azims:20200215081447j:plain☆鷹の最速160キロ左腕に漂う大ブレイクの予感 2016年ドラ2が遂げた変貌!。ソフトバンク・古谷優人 ここまでのキャンプでアピール度が抜群、13日の紅白戦では最速153キロ 3年ぶりのリーグ優勝、そして、4年連続の日本一を狙うソフトバンクホークス。例年より早い3月20日の開幕に向けて、宮崎市生目の杜運動公園でキャンプを行っている。13日には初の紅白戦が行われ、いよいよ生き残りへのサバイバルが本格化する。12球団屈指の戦力層を誇るソフトバンクだが、やはり新戦力の台頭は新たなシーズンに向けて不可欠だ。昨季は周東佑京内野手が育成から支配下を勝ち取り、そしてほぼ1年間を通して足のスペシャリストとして1軍の戦力となった。ドラフト1位ルーキーだった甲斐野央投手も勝利の方程式の一角を担った。 そのホークスで、今最も台頭を予感させているのが2016年のドラフト2位・古谷優人投手だろう。13日の紅白戦では2イニングを投げてパーフェクト投球。最速153キロを投げ込み、スタンドをどよめかせた。その前に投げたシート打撃でも打者9人をノーヒット。この時の最速は151キロだった。昨季までの課題は制球力だったが、ここまでは改善の様子が見える。オフに徹底した走り込みなどで下半身を強化。一回りも、二回りも下半身が大きくなったことでフォームが安定した。紅白戦でも変化球でカウントを整えることができ、古谷本人も「全体的にまとまっていて良かった。3回目でもコントロール良く、安定した投球が出来た」と胸を張っていた。昨季、3軍戦で日本人左腕最速となる160キロをマークした古谷。ここまでのキャンプでも、若手の中でそのアピール度は群を抜いていると言って良いだろう。貴重な左腕、そして、常時150キロを超える剛腕となれば、戦力にならないはずがない。 紅白戦後の工藤公康監督も「1軍の打者に対して抑えることができて通用した。変化球でカウントを取れたり、ボール球を振らせることが出来たのは収穫。自信を持ってくれば、まだ腕を振れるようになる」と更なる伸び代に期待した。現段階でのナンバーワン有望株、古谷優人。今季1軍での大きな飛躍が期待できそうである。

f:id:azims:20200215081720j:plain
★中国 外交統括の政治局委員が今月下旬来日で調整 !。今年4月に予定されている中国の習近平国家主席の日本訪問に向けて、日中両政府は、中国で外交を統括する楊潔チ政治局委員が、今月下旬に来日し、協議を行う方向で調整を進めています。中国の習近平国家主席の日本訪問はことし4月上旬を軸に調整が進められていて、日中両政府はこれに向けて、中国で外交を統括する楊潔チ政治局委員が、今月28日と29日に日本を訪れる方向で調整を進めています。滞在中、楊政治局委員は、北村国家安全保障局長と会談するほか、安倍総理大臣との会談も予定していて、習主席の日本訪問にあわせた具体的な成果などについて、協議が行われる見通しです。また、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、まん延の防止に向けた協力の在り方などについても話し合われるものとみられます。これに関連して、菅官房長官は記者会見で、習主席の日本訪問について「予定どおり行うべく、粛々と準備を進める考えだ。日本から延期を求めることは想定していない」と述べました。習近平指導部がウイルスへの対応に迫られる中、日本政府としては、習主席の日本訪問を予定どおり実現させたいとして、必要な準備を着実に進めていく方針です。

f:id:azims:20200215081944j:plain
★釣り船で不明の3人か 周辺海域で発見 心肺停止 長崎 佐世保 !。13日長崎県佐世保市の漁港から、釣りをするために男性3人が乗って沖に出た小型船の行方が分からなくなり、14日正午すぎ、周辺の海域で3人が心肺停止の状態で見つかりました。海上保安部は、行方が分からなくなっている3人の可能性もあるとみて身元の確認を進めています。13日、長崎県佐世保市有福町の三根芳治さん(66)が乗った小型船「銘友丸」が朝から釣りに出たまま日没になっても戻らず、海上保安部は昨夜から14日にかけ巡視船などを出して捜索を続けています。海上保安部によりますと、小型船には三根さんのほか、弟の泰広さん(65)と三根さんの知人の岩永政博さん(69)が乗っているとみられるということです。14日正午すぎ、三根さんが釣りに出たとみられる海域から南西に20キロほど離れた長崎県西海市の大立島の沖合で、3人が漂流しているのが見つかり救助されましたが、いずれも心肺停止の状態だということです。海上保安部は、見つかったのは、三根さんたち3人の可能性もあるとみて、身元の確認を進めています。

f:id:azims:20200215082231j:plain兵庫県たつの市の国道で、トラックなど7台が絡む事故があり、男女8人が重軽傷を負った!。事故があったのは、兵庫県たつの市揖保川町原の国道で、14日午後5時前、通行人から「トラック同士の衝突事故です」と消防に通報があった。消防によると、トラックなど7台の車が絡む事故となり、男女8人が重軽傷を負った。このうち、中型トラックを運転していた50代の男性が重傷、30代の妊婦の女性が軽傷で病院に搬送されている。現場は交通量の多い直線道路で、警察は事故の原因を調べている。

f:id:azims:20200215082858j:plain
☆消えたシウマイ 行方分からず!。ダイヤモンド・プリンセスに積み込まれた崎陽軒シウマイ弁当4000食はどこへ?乗客が新型コロナウィルスに感染したため、神奈川県横浜市大黒ふ頭に接岸しているダイヤモンド・プリンセス。この乗客や働く人たちに崎陽軒(きようけん)が寄付したシウマイ弁当4,000食が、船に積み込まれたものの、乗客らに配られなかったことがわかった。