高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

新型コロナウイルス感染防止緊急対策!。総理大臣は厚生労大臣、経済再生担当大臣、特別措置政府対策。国民生活に影響を及ぼす、総理大臣が「緊急事態宣言」

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 -- 

☆天気予報(川越)27(金)18℃/6℃曇 28(土)19℃/9℃雨/曇 ※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200327092359j:plain☆卒園ほほえむタカトオコヒガンザクラ 伊那市山寺!。ほころび始めた南信森林管理署のタカトオコヒガンザクラ 長野県伊那市山寺の南信森林管理署の東側に植わるタカトオコヒガンザクラのつぼみがほころび始めている。市内保育園の卒園式があった25日はピンク色の花が青空に映え、近くの竜北保育園の卒園児たちを祝福していた。1999年頃に当時の署長が旧高遠町から譲り受けたとされる7本。南側には「三条桜」の名で親しまれる4本のコヒガンザクラもある。同署によると、基準木の状況から今年の開花日は26日とする可能性が高く、「過去最速になりそう」という。25日の伊那は朝の冷え込みは強まったが、日中の気温は15・2度まで上昇した。同署は「4月初めには満開になるのでは」と予想している。

f:id:azims:20200327080813j:plain☆空から降り注ぐしだれ桜 福井県小浜市で見頃!。空から降り注いできたかのように咲き誇るしだれ桜=3月24日夜、福井県小浜市中井の妙祐寺 福井県小浜市中井の妙祐寺で、市天然記念物のしだれ桜が見頃を迎えている。こんもりと咲き誇り、見上げれば、空が淡いピンク色で染められたよう。夜にはライトアップされ、闇に浮かび上がる姿もひときわ美しい。 同寺のしだれ桜は高さ約17メートル、幹回り約2・5メートル。枝は東西16メートルに広がる。140年ほど前に檀家の一人が身延山久遠寺山梨県)から苗木を譲り受け、植樹したと伝わる。長年ひっそりと咲いていたが、20年ほど前に林を切り開いたところ、偶然見つかったという。住職(37)によると、例年より10日ほど早く満開になった。母親、姉、弟と訪れた小浜市内の児童は「学校の桜の倍ぐらい大きい。少し寒いけど、本当にきれい」と見とれていた。見頃は今月いっぱいとみられる。ライトアップは午後6時半~同9時半。

f:id:azims:20200327081604j:plain☆鹿児島・奄美大島海開き 新型コロナで規模縮小!。海開きされた鹿児島県・奄美大島=26日 鹿児島県・奄美大島で26日、海開きがあり、神事を執り行って海の安全を祈願した。新型コロナウイルスの感染を警戒して初泳ぎなどは中止し、神事の参加者も例年の半分程度にとどまった。島内では旧暦3月3日の桃の節句に合わせて海開きをするのが習わしで、浜辺では女児の足を海水につける母親の姿も。奄美大島出身で、生後1カ月の長女さくらちゃんを抱いた山口県の主婦中野みなみさん(30)は「すくすくと優しい子に育ってほしい」と願った。海開きの規模縮小は初めてといい、リゾート会社社長(72)は「主役の子どもたちの歓声が聞けなくて寂しい」と残念そうに話した。

f:id:azims:20200327071820j:plain☆これをお探し?。フィンランドの首都ヘルシンキのパン店で作られた、トイレットペーパー形のケーキ。新型コロナウイルスの世界的流行を受けて、トイレ紙の品薄に翻弄(ほんろう)される人々の気晴らしになればと制作した。

f:id:azims:20200327072407j:plain
トランプ大統領「WHOは不公平で中国に肩入れと感じている」 !。アメリカのトランプ大統領は25日の記者会見で、新型コロナウイルスへの対応をめぐり、WHO=世界保健機関が中国に配慮しすぎているのではないかとの指摘が連邦議会の議員らから出ていることについて記者団から問われました。これに対し、トランプ大統領は「多くの人はWHOがとても不公平で、中国に肩入れしていると感じている。そして、それに不満を抱えている人も多い」と述べ、WHOの立場に疑問を呈しました。新型コロナウイルスをめぐっては、中国が「アメリカ軍が中国に持ち込んだものかもしれない」と主張したのに対し、アメリカは「中国がわざと誤った情報を広め、責任をアメリカに転嫁している」と強く反発するなど、両国の間で非難の応酬が続いています。

f:id:azims:20200327070515j:plain

アメリカで感染者急増の理由は? 新型コロナウイルス !。アメリカで感染者が急増している理由について、専門家は、これまでの検査態勢の不備が実態の把握を遅らせ、感染の拡大につながったおそれがあるという見方を示しています。アメリカのCDC疾病対策センターによりますと、24日の時点で全米の感染者は5万4453人と、この10日間でおよそ13倍に急増しています。この理由について専門家は、これまでの検査が不十分だったことで実態の把握が遅れ、感染の拡大につながったおそれがあるという見方を示しています。CDCは、先月初めに独自に開発したウイルスの検査キットを全米の各州に送りましたが、その後、一部に正しい判定結果が出ないものがあることが分かり、多くの州で検査できない状態が続き、検査態勢が整ったのは今月に入ってからでした。この間、CDCによる検査は1日100件程度に限られ、対象も中国をはじめとするアジアからの帰国者やその接触者だけでした。専門家は、感染者が十分に把握されず隔離措置などが徹底されなかった結果、感染が拡大するとともに、実態の把握が遅れた疑いがあると指摘しています。ニューヨーク市立大学感染症の専門家デニス・ナッシュ教授は、「ニューヨークでは、先月下旬か今月上旬には感染が広がり始めていたと考えられる。多くの人が検査を受けられるようになったことで、ようやく感染の広がりが見えてきた」と話しています。これまでのところ、感染者はニューヨーク州とその周辺やカリフォルニア州などの都市部に集中していますが、ここ数日は、南部ルイジアナ州ニューオーリンズフロリダ州マイアミ、中西部イリノイ州のシカゴなどでも感染者が増加しています。

f:id:azims:20200327092113j:plain
★全土封鎖のインド 8億人にコメなど配布!。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため全土が封鎖されているインドでは、政府が人口の6割にあたる8億人にコメか小麦を配布することになりました。インドのシタラマ財務相が26日、記者会見し、総額で1兆7000億ルピー(日本円で約2兆4000億円規模)の経済対策を行うと発表しました。具体的には、今後3か月間、8億人を対象に毎月コメか小麦を5キロ、豆を1キロ無料で配布するほか、農家や高齢者、障害者などを対象に、現金給付や無担保での融資などを行うとしています。インドでは25日から3週間、全土が封鎖され、製造業や小売業、観光業など幅広い分野の経済活動が深刻な影響を受けていて、今後、さらなる対策が求める声が上がりそうです。

f:id:azims:20200327070740j:plain★イギリスで21歳女性が死亡、「基礎疾患なかった」 新型コロナウイルス !。イギリスで、基礎疾患のない21歳の女性が新型コロナウイルスにによる感染症(COVID-19)で死亡していたことが明らかになった。バッキンガムシャーハイ・ウィコム在住のクローイー・ミドルトンさんは、先週亡くなった。おばのエミリー・ミストリーさんはフェイスブックにミドルトンさんが「COVID-19で亡くなった」と投稿。新型ウイルスの流行を止めるために「自分の役割を果たす」よう訴えた。政府統計によると、これまでCOVID-19で死亡した人のほとんどには基礎疾患がああった。一方で、新型ウイルスの感染で危険があるのは高齢者だけだという思い込みから、若者が当局の警告を無視しているのではと懸念されている。これに対してミドルトンさんの家族は、一連のフェイスブック投稿で、乙局のアドバイスに従い、新型ウイルスの影響を「深刻」に受けるとめるよう呼びかけている。■「打ちのめされている」ミドルトンさんの母親ダイアンさんはフェイスブックに、「もう一度考え直してほしい」と書いた。「私自身が経験したことです。このウイルスは私の21歳の娘の命を奪った」ミストリーさんも、「私の優しくて美しかった21歳のめいが。COVID-19で亡くなった。彼女に基礎疾患はなかった」と話した。家族は「信じられないほど打ちのめされている」という。「このウイルスがどれほどのものか、目の前で繰り広げられている。事態は始まったばかりです。お願い、お願いだから政府のガイドラインを守ってください」「自分の役割を果たすとき。自分と周りを守るとき。ウイルスが広がっているのではなく、人々がウイルスを広めている」ミドルトンさんの妹エイミー=ルイーズさんも、「大勢がこんなひどい目に遭う前に、いい加減、何が起きているか真剣に考えて」と投稿した。イギリスでは先週末、18歳の男性が新型コロナウイルスに陽性と診断された後に亡くなったが、この男性は「深刻な基礎疾患」を抱えていたという。■COVID-19の致死性は? 新型コロナウイルスでは、高齢者や病気を抱えている人ほど死亡率が高い。しかしイングランド主任医務官のクリス・ウィッティー教授によると、高齢者でも「大半は軽いか中程度の症状」しか出ないという。一方で、若い人でも集中治療が必要になる場合もあるため、「取るに足らない感染症」だと軽視してはならないと述べた。インペリアル・コレッジ・ロンドンの推計によると、80歳以上の高齢者の死亡率は平均の10倍ほど高くなるが、40代以下では大きく下がる。年齢のほか、糖尿病や高血圧、心臓や呼吸器の疾患の有無も、死亡率に関わってくる。

f:id:azims:20200327094511j:plain
★イタリア 死者8000人超える 北部の州知事 医師不足で支援訴え !。新型コロナウイルスに感染して死亡した人が世界で最も多いイタリアでは死亡した人が8000人を超え、感染が最も深刻な北部の州知事は医師や看護師が足りないと訴え、各国に支援を求めました。イタリアでは26日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が新たに662人増えて、8165人となったほか、感染者は8万539人にのぼり、感染が確認された人が最も多い中国に迫っています。イタリアでは、感染拡大を抑えようと、今月10日から全土で外出制限を行っていますが、感染が最も深刻な北部のロンバルディア州のフォンターナ知事は26日、記者会見を行い、今も感染のピークには達していないという見方を示しました。そして、「感染者が減っていかないと、事態は手に負えなくなる」と述べて、強い危機感を示しました。そのうえで、現場で対応にあたる医師や看護師の疲労は限界に来ているとして、「医師や看護師が必要だ。わたしたちを支えてほしい」と訴え、各国に支援を求めました。イタリアでは、病院内で医師や看護師が感染するケースが相次いで報告されていて、国立衛生研究所によりますと、これまでに6400人以上の医療従事者の感染が確認され、深刻な人手不足にもつながっています。

f:id:azims:20200315123904j:plain

新型コロナウイルス 国内感染者 1402人(クルーズ船除く) !。各地の自治体や厚生労働省などによりますと、27日午前10時半現在で愛媛県で1人の感染が確認されました。日本で感染が確認された人はチャーター機で帰国した人も含めて1402人となりました。このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると2114人となります。死亡したのは、国内で感染した人が47人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて57人です。日本で感染した人や中国や欧米などからの旅行者・帰国者で、感染が確認された人、1402人のうち、▽東京都は259人、▽北海道は168人、▽愛知県は157人、▽大阪府は156人、▽兵庫県は120人、▽神奈川県は93人、▽埼玉県は67人、▽千葉県は56人、▽京都府は34人、▽新潟県は29人、▽大分県は25人、▽和歌山県は17人、▽岐阜県は15人、▽群馬県は14人、▽高知県、福岡県は12人、▽栃木県は11人、▽茨城県は10人、▽三重県奈良県は9人、▽石川県、熊本県は8人、▽青森県福井県滋賀県山口県沖縄県は6人、▽長野県は5人、▽山梨県広島県愛媛県は4人、▽静岡県、宮崎県は3人、▽宮城県秋田県福島県長崎県は2人、▽岡山県徳島県香川県佐賀県、鹿児島県は1人、▽中国からチャーター機で帰国した人が14人、▽厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて33人です。又、厚生労働省によりますと、重症者は26日時点で、▽国内で感染した人などが56人▽クルーズ船の乗船者が9人の合わせて65人となっています。一方、26日までに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが359人、クルーズ船の乗客乗員が601人で、合わせて960人となっています。

★全国で96人の感染確認 1日で過去最多!。全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、25日は全国で1日としては過去最多となる96人の感染者が確認された。このうち41人の感染が確認された東京都の小池知事は「感染爆発の重大局面」だとして、都民に今週末不要不急の外出自粛などを要請した。都内で新たに感染が確認されたのは、10代から90代までの男女41人。このうち11人は、すでに看護師や患者らの感染が判明した台東区の永寿総合病院の患者らで、都は、院内感染が起きたとみている。また、海外からの帰国者が5人いたほか、感染経路が現時点で分からない人は、13人にのぼった。都内での感染者は、これで212人となり、およそ1週間で倍近くに増えたかたち。この事態を受け、小池知事は平日はできるだけ仕事を自宅で行い、夜間の外出も控えること、そして今週末の不要不急の外出についても、控えるよう都民に要請した。25日に全国で確認された感染者は96人となり、1日としては過去最も多い増加となった。また、ダイヤモンド・プリンセスの乗船者も含めた国内の感染者も2000人を超えた。

f:id:azims:20200327092609j:plain
台東区最大の病院で集団感染か 不安募らせる患者ら!。東京都台東区の「永寿総合病院」で、入院患者や看護師十数人が新型コロナウイルスに感染していたことが発覚した。都によると、院内での集団感染が疑われるケースは都内初。同病院は、外来患者が年間20万人を超える同区最大の病院。地域への影響も大きく、住民らは不安を募らせる。同病院は25日から急きょ、外来を休診。診察の予約があった患者だけを受け入れ、外来の再開の見通しは立っていない。病院の入り口には、休診などを知らせる立て札が設置され、職員が来院する人たちに予約の有無を確認するなどしていた。診察を断られた同区台東4丁目の添田守富さん(82)は、「ひざが痛くて来たけど、診てもらえなかった」。予約を入れようとしたが、いつ通常診療に戻れるか分からないからと、断られたという。数年前に脳梗塞(こうそく)を発症したといい、「月末には定期検査の予約があるけど、診てもらえるのか」と不安を口にした。

f:id:azims:20200325064501j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200325065053j:plain☆ 季節の花(3月)さくら(桜):花言葉花言葉 「精神の美優美な女性」。

f:id:azims:20200327083416j:plain
★新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に !。コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣と会談し、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることを踏まえ、政府の専門家会議は26日朝、持ち回りで会議を行い、現在の国内の状況について「まん延のおそれが高いと認められる」などとする報告書を了承しました。これを受けて、加藤厚生労働大臣と西村経済再生担当大臣が、26日正午すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談し、専門家会議の見解を踏まえた国内の感染状況を説明し「まん延のおそれが高い」と報告しました。そして安倍総理大臣は、感染者の爆発的な増加など不測の事態に備えるため、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。対策本部の設置はこのあと持ち回りの閣議で決定する見通しで、設置後は、全国的かつ急速なまん延によって国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合など2つの要件を満たせば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。加藤厚労相「感染まん延のおそれが高いと報告」 会談のあと、加藤厚生労働大臣は記者団に対し「安倍総理大臣には現在の新型コロナウイルスの感染状況について、国内では都市部を中心に増加していること、どこから感染したかが追えない件数も増えていること世界全体で相当の増加をしていること、海外から帰国した人で感染が確認された人が増えていることなどを報告した」と説明しました。そのうえで「こうした状況を踏まえ、専門家会議の意見もたまわり、特別措置法に基づき、『感染まん延のおそれが高い』と報告した」と述べました。西村経済再生相「連携して感染拡大の防止に全力」 特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣は、「安倍総理大臣からは、政府対策本部の設置を速やかに進めるよう指示があった。しっかりと受け止めて、速やかに設置を進めたい」と述べました。又、西村大臣は対策本部の設置後、安倍総理大臣が緊急事態宣言を行うかどうかについて「今の時点で考えていない。政府対策本部が立ち上がれば、各都道府県にも対策本部が立ち上がることになるので、しっかり連携して感染拡大の防止に全力をあげていきたい」と述べました。

f:id:azims:20200324094619j:plain

★世界の感染者 202の国と地域で46万人 前日から約5万人増 !WHO=世界保健機関の発表などによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された国と地域は、26日の時点で、202となっています。感染者の数は、前の日に比べて4万9219人増えて46万2684人となりました。死亡した人は2401人増えて2万834人と、2万人を超えました。

f:id:azims:20200327083232j:plain
新型コロナウイルス感染 ロシアで国際線全便運航停止 !。ロシア政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ロシアの空港を発着するすべての国際線の定期便とチャーター便の運航を27日から停止することを決めました。ただ、感染が広がっている国や地域から避難しようとするロシア人が利用する便などについては運航を認めるとしています。ロシアで新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、26日の時点で、前日から182人増えて840人に上るなどこのところ急増していて、プーチン大統領は25日、テレビで演説し、感染の拡大を食い止めるため、28日から来月5日まで政府や公共機関などを除いて臨時休業の措置を取り、不要な外出を避け自宅にとどまるよう国民に呼びかけました。これを受けて、モスクワ市は26日、レストランやカフェなどに対し、宅配サービスを除いて営業を停止するよう求めるなど市民生活への影響も広がり始めています。

f:id:azims:20200327081017j:plain★慶応大病院で新型コロナ感染者4人確認!。慶応大病院(東京都新宿区)は26日、新型コロナウイルスの感染者が4人確認されたことを明らかにした。いずれも入院中の患者で、同じ病室に入っていた。このうち1人は院内感染が起きていた他の医療機関から転院してきた。転院時は症状はなかった。職員への感染は確認されていないという。 

      f:id:azims:20200327095102j:plain  f:id:azims:20200327095125j:plain

f:id:azims:20200327095227j:plain☆11:30、富士見在宅医療クリニック、ドクター訪問(第2/4金/隔週・継続)診療・常備薬:外部薬局処方箋・医療相談等。

f:id:azims:20200325064817j:plain☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20200327093245j:plain
★東京で新たに47人の感染確認 これまでで最多 新型コロナ!。東京都の関係者によりますと、26日、新たに都内で少なくとも47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都が1日に発表する感染者の数としては25日の41人よりさらに増えて、これまでで最も多い人数です。都内では、今月に入って感染者が1日に10人以上確認される日があり、今月23日には16人、24日は17人、そして25日は41人と今週に入り数が増え続けていました。

f:id:azims:20200327122933j:plain

f:id:azims:20200327123005j:plain
阪神で新たに2人の選手が陽性 新型コロナウイルス !。新型コロナウイルスの検査で陽性だったプロ野球阪神藤浪晋太郎投手と一緒に食事をした選手2人も検査の結果、陽性だったことが球界関係者への取材でわかりました。プロ野球選手で感染が確認されたのは合わせて3人となります。阪神では、藤浪投手が数日前からコーヒーを飲んだ時などににおいを感じないという体調不良があり、医師の判断で新型コロナウイルスに感染しているかどうか確かめるPCR検査を受けた結果、陽性だったことがわかっています。そして25日までの2週間で、藤浪投手と一緒に食事をした選手のうち2人が検査を受け、いずれも陽性だったことが球界関係者への取材で新たにわかりました。2人は発熱やせき、けん怠感などの症状はありませんが、これまでの球団の聞き取りに対して「みそ汁の味がしない」「味を感じない気がする」などと味覚に違和感を訴えていました。プロ野球選手で感染が確認されたのは合わせて3人となります。NPB=日本野球機構阪神の選手で出ている症状について、すでに12球団に伝え注意喚起をしたということです。セ・リーグ6球団では27日午後、臨時の理事会を開き、今後の対応などについて協議することにしています。

f:id:azims:20200327124946j:plain
愛媛県で20代男性の感染確認 計4人に 新型コロナウイルス !。愛媛県は20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛媛県内で感染が確認されたのは4人となりました。愛媛県によりますと、感染が確認された新居浜市の20代の男性は、今月上旬、スペインなどヨーロッパを旅行し、14日に帰国しました。関西空港に到着してから23日まで関西地方に滞在し、その夜に高速バスで大阪府から新居浜市に移動しました。男性は23日の夜に37度前後の発熱や下痢の症状が出たということです。そして、24日は自宅で過ごし、25日、市内の医療機関を受診後、帰国者・接触者相談センターに相談したうえで26日、ウイルス検査を行った結果、感染が確認されました。新居浜市内での移動はすべてマイカーを使用し、大阪からの高速バスも含め、いずれもマスクを着用していたということです。また、症状は軽症だということです。愛媛県内で感染が確認されたのは、4人となりました。

f:id:azims:20200327093028j:plain
★東京で新たに47人の感染確認 これまでで最多 新型コロナ!。東京都の関係者によりますと、26日、新たに都内で少なくとも47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都が1日に発表する感染者の数としては25日の41人よりさらに増えて、これまでで最も多い人数です。都内では、今月に入って感染者が1日に10人以上確認される日があり、今月23日には16人、24日は17人、そして25日は41人と今週に入り数が増え続けていました。

f:id:azims:20200327093443j:plain
★米海軍 横須賀基地の兵士1人感染確認 在日米軍で初 !。在日アメリカ軍は、神奈川県にある海軍横須賀基地に所属する兵士1人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。日本に駐留するアメリカ軍兵士の感染が確認されたのは初めてです。感染したのは年齢が30代から40代の兵士で、今月15日にアメリカから戻ったあと、軍の規定に基づいて2週間、自宅で待機していたということです。そして最近になって感染が疑われる症状が出たことから基地内の医療施設で検査したところ陽性反応が出たとしています。この兵士は現在、基地内の医療施設に入院しているということで、在日アメリカ軍は濃厚接触者がいないか調べています。

f:id:azims:20200327080148j:plain
★宮城 七ヶ浜町で40代女性感染確認 県内2人目!。宮城県七ヶ浜町に住む40代の女性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。宮城県内で感染が確認されたのは2人目です。宮城県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは七ヶ浜町に住む40代の会社員の女性です。女性は今月21日に37度9分の熱とせきやのどの痛みの症状が出て、25日、帰国者・接触者外来を受診しました。そして、26日、宮城県保健環境センターで検査した結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。現在、県内の指定医療機関に入院していて、けん怠感はあるものの、熱は下がりつつあり、症状は重くないということです。また、女性は、症状が出てから、今月22日と24日の2回、自家用車で七ヶ浜町内の店に買い物に出かけたということですが、それぞれ5分程度で済ませ、マスクをつけていたということです。女性は1人暮らしで、発症する前の2週間に海外への渡航歴はないということですが、女性の自宅を先月下旬から今月13日まで、たびたび訪れていた知人は25日、東京都で感染を確認されたということです。県によりますと、この女性の濃厚接触者は今のところ確認されていないということです。宮城県の村井知事は県民に対し「改めて手洗いやうがい、マスクの着用など自分の身を守る対策をするとともに、この週末は急用を除き、東京や関東方面に行くことは控えるようお願いしたい」と呼びかけました。

f:id:azims:20200327080246j:plain

★京都 長岡京市 米から帰国の30代男性感染確認 !。留学先のアメリカから帰国した長岡京市に住む30代の男性が26日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。感染が確認されたのは長岡京市に住む30代の男性で、感染が拡大している留学先のアメリカ・ニューヨーク州から今月20日に帰国したということです。24日になって38度6分の熱が出たため25日、帰国者・接触者相談センターに連絡して医療機関を受診し、26日、陽性が確認されたということです。男性は発熱は続いているものの症状は安定しているということで、26日中に病院に入院する予定だということです。府は、男性が病院を受診する際に車で送迎した父親の健康状態を観察するとともに、帰国して自宅に戻るまでのルートなどを詳しく調べることにしています。京都府内で感染が確認されたのは合わせて32人になりました。

f:id:azims:20200327093845j:plain
★名古屋で新たに2人感染確認 愛知県内156人に !。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、名古屋市は26日、市内に住む男女2人の感染が新たに確認されたと発表しました。これで、愛知県内での感染確認は156人となりました。新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、名古屋市に住む60代の男性と20代の女性の合わせて2人です名古屋市によりますと、2人は25日、頭痛や体のだるさなどの症状で市内の医療機関を受診し、26日、検査の結果、新型コロナウイルスの感染が確認されました。2人とも市内のデイサービスの利用者や利用者と接触した人などによる感染者の集団に含まれる患者と同居していた家族だということです。これで愛知県内で感染が確認された人は156人となりました。

 

f:id:azims:20200327081805j:plain
★新型コロナ 海外から帰国の滋賀県の女性 感染確認 県内6人目 !。滋賀県は今月、スペインから帰国した野洲市の60代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。滋賀県内で感染が確認された人は6人となりました。滋賀県によりますと、感染が確認されたのは、野洲市に住む60代の無職の女性です。女性は今月10日からポルトガルとスペインを旅行し、17日に帰国しましたが、翌日から37度を超える熱とせきなどが出たということで、検査の結果、26日に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。女性は現在、医療機関に入院し、38度台の熱はあるものの肺炎の症状はないということです。女性は関西空港から帰宅する際、JRを利用しましたが帰宅後はほとんど自宅を出ず、外出する際にはマスクをしていたということです。県では女性が海外で感染したとみて、一緒に海外旅行をしていた60代の同居の男性を濃厚接触者として検査するとともに、ほかに濃厚接触者がいないか調べています。

f:id:azims:20200327082439j:plain
☆新型コロナ「まん延のおそれ高い」専門家会議が報告書を了承 !。新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議は、国内の感染状況について「まん延のおそれが高いと認められる」とする報告書を了承しました。これを受けて加藤厚生労働大臣が、安倍総理大臣に報告し、特別措置法に基づく「政府対策本部」を26日にも設置する方向で調整が進む見通しです。新型コロナウイルスをめぐっては、東京都で25日、41人の感染が新たに確認されるなど国内でも感染拡大が続いていて、25日夜の時点で日本で感染が確認された人は1300人を超えています。こうした中政府の専門家会議は26日朝、持ち回りで会議を行い、現在の国内の状況について「まん延のおそれが高いと認められる」とする報告書を了承しました。先に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法では、厚生労働大臣が「まん延のおそれが高い」と認めた場合に総理大臣に報告し、それを受けて総理大臣が対策本部を設置するとしています。加藤厚生労働大臣は、26日にも安倍総理大臣に国内の感染状況について「まん延のおそれが高い」と報告し、法律に基づく「政府対策本部」を設置する方向で、調整が進む見通しです。対策本部が設置されたあとは、全国的かつ急速なまん延によって国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合など2つの要件を満たせば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。

f:id:azims:20200327072743j:plain
羽生結弦がアスリートイメージ調査で総合1位 存在感と精神的強さ光る !。博報堂DYメディアパートナーズは26日、2020年3月の「アスリートイメージ評価調査」の結果を発表し、総合ランキング1位はフィギュアスケート男子の羽生結弦(25)=ANA=だと発表した。項目別では、羽生は「存在感がある」アスリート、「精神的強さを感じる」アスリートの部門で1位を獲得した。羽生は2月の四大陸選手権(ソウル)を制し、ジュニアとシニアの主要国際大会全制覇「スーパースラム」を男子で初めて達成。新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりの王座奪還を目指していた3月の世界選手権(モントリオール)は中止となったが、世界が暗いムードに包まれる中、その存在感と輝きはやはり別格のようだ。総合ランキング2位はメジャーリーグで活躍するエンゼルス大谷翔平(25)、3位はバスケットボールNBAの八村塁(22)=ウィザーズ=という。又「純粋な」アスリートは、1位がプロ野球ロッテのドラフト1位ルーキー・佐々木朗希(18)だった。

f:id:azims:20200327072954j:plain
★感染爆発に備え都道府県ごとに医療体制の整備を 加藤厚労相 !。新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大に備え、加藤厚生労働大臣は、全国知事会に対し都道府県ごとに医療体制の整備を急ぐよう求めました。新型コロナウイルスの感染が拡大した際の医療体制をめぐって、厚生労働省は、25日夜、全国知事会との意見交換会を開きました。この中で加藤厚生労働大臣は、東京をはじめ都市部で患者が増加していることから、爆発的な感染拡大に備えて、ピーク時を見据えた医療体制の整備を急ぐよう求めました。これに知事会側も協力する意向を示し、重点的に患者を受け入れる医療機関の設定や、保健所の体制強化などに連携して取り組むことを確認しました。一方で、知事会側は感染拡大の防止策を強力に進めるため、先に施行された特別措置法に基づく政府の対策本部を早急に設置することや、イベント開催の判断基準を明確にし、自粛した場合の損失を補償するなど実効性のある対策も求めました。このあと全国知事会の飯泉会長は「国と地方が方針を共有しながら、対策を進めることが重要な局面になっている。それぞれの対策について、都道府県に事前説明をお願いしたい」と述べました。

f:id:azims:20200327070122j:plain★「ダイヤモンド・プリンセス」横浜港を離岸…5月からツアー運航再開 !。 大黒ふ頭から離岸するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」(25日午後、横浜市で)ロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が25日午後2時頃、横浜港を離岸した。同船は2月3日に横浜港に寄港。船内では今月24日までに計712人の感染が確認されていた。横浜市によると、船内の消毒活動が終わったという。運航会社側によると、同船は5月16日、神戸港を出発するツアーから運航を再開する。

f:id:azims:20200327070331j:plain☆【独自】埼玉県も外出自粛要請を検討!。東京都が週末の外出自粛を要請したことについて、埼玉県の大野知事が取材に応じ、埼玉県でも外出自粛の要請などを検討していることを明らかにしました。「東京が(自粛要請)やるときには、埼玉や他の近県についても考えていく必要があるのではないかと(小池都知事に)私の方から話しました。(Q.具体的な時期は今週末ではない?)冷静に今の状況を見ながら判断したいと思っています」(埼玉県・大野元裕知事)埼玉県は、東京都と足並みを揃える必要があるとして外出自粛の要請などを検討しているということですが、自粛要請の時期については「埼玉の状況は東京とは必ずしも同じではない」として、検討中だとしています。

f:id:azims:20200327071621j:plain
子ども食堂休止 銀座の料理人が駆けつけ弁当作り 埼玉 深谷 !。深谷市で、新型コロナウイルスの影響で子ども食堂を休止し、弁当を提供することになったNPOを応援しようと、東京 銀座の和食の料理人が弁当作りに参加しました。深谷市内のNPOが、月に2回開いてきた「ふかや子ども食堂まめっこ」は学校の休校に伴い休止していますが、家庭の負担を少しでも減らそうと、中学生以下の子どもたちに100円で弁当を提供することになりました。この弁当作りを応援しようと24日、深谷市内に自家農園を持つ東京 銀座の日本料理店から4人が駆けつけました。料理人たちは子どもたちに喜んでもらおうと、深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」をモチーフにし、およそ7時間かけて野菜をたっぷり使い、14種類のおかずが入った弁当を作りました。「ふっかちゃん」の顔は、おにぎりをベースに、頭の緑の部分は「あおさ」、目は黒豆を使って細かく表現しています。早速、事前に予約した親子連れが次々に訪れ、用意した200個の弁当を受け取っていました。市内に住む女子児童は「学校が休校になって残念でしたが、おいしいお弁当を食べて元気を出したい」と話していました。また、児童の母親は「休校になり毎日3食準備して、食費がかさむので、ありがたいです」と話していました。

f:id:azims:20200327075855p:plain
☆丸紅が3700億円の一過性損失計上、新型コロナ直撃で過去最大赤字(ブルームバーグ): 丸紅は25日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴う事業環境の悪化を受けて、今期(2020年3月期)に3700億円の一過性損失を計上すると発表した。2000億円の黒字としていた純損益予想は1900億円の損失へと下方修正し、上場以来最大の赤字に陥る。

f:id:azims:20200327081217j:plain
三菱ふそう 水素トラック量産へ燃料電池トラック試作車を公開 !。三菱ふそうトラック・バスは、水素を燃料とする燃料電池トラックの試作車を公開しました。2020年代後半までに量産を目指すとしています。三菱ふそうトラック・バスは、26日、川崎市中原区の工場で水素を燃料とし、二酸化炭素などの排気ガスを出さない燃料電池トラックの試作車を公開しました。小型の電動トラックをもとにした車体に水素タンクを搭載し、1回の水素の充てんで最大300キロ程度、走行できるということです。次世代のトラックとしては電動のトラックがすでに量産化されていますが、充電に時間にかかることが課題となっています。一方、水素トラックは、10分以内で水素を充てんできることに加えて1回の充てんで、比較的長い距離を走行できるという強みがあります。三菱ふそうは、この試作車をもとに2020年代後半までの量産開始を目指すとしています。環境への意識が高まる中、国内のトラックメーカー各社が水素トラックの開発を進めていますが、本格的な普及には車両の価格をどう抑えるかや、トラック向けの水素ステーションの整備を広げることも課題となります。三菱ふそうトラック・バスのハートムット・シック社長は「水素トラックの開発には多額の投資が必要で、普及には日本の政府とメーカー、それに社会が一体となることが必要だ」と話していました。

f:id:azims:20200327070931j:plain★車の中でいとこの女性を殺害、同乗の男を逮捕!。25日、沖縄県大宜味村で、車の中で女性が死亡しているのが見つかり、警察は、一緒に乗っていた男を殺人の疑いで逮捕しました。25日、沖縄県大宜味村で、車の中で女性が死亡しているのが見つかり、警察は、一緒に乗っていた男を殺人の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは沖縄県大宜味村の無職・宮城正明容疑者(59)です。警察によりますと、宮城容疑者は、駐車場に停めた軽乗用車の中で、いとこの平良邦子さん(59)を殺害した疑いが持たれています。「レンタカーを返さない人がいる」と相談があり、警察が捜したところ、展望台の駐車場でレンタカーを見つけました。運転席からは平良さんの遺体が見つかり、首には絞められたような痕があったということです。宮城容疑者は「人を殺した」と話していたものの、殺意については否認しているということです。

f:id:azims:20200327081401j:plain
★鹿屋市の民家で男性死亡=殺人事件で捜査―鹿児島県警 !。25日午後11時10分ごろ、鹿児島県鹿屋市吾平町上名の吉井イヨ子さん(79)方で、「兄が倒れて血が出ている」と近所に住む女性から119番があった。県警鹿屋署によると、倒れていたのは吉井さんの次男で団体職員の政己さん(55)で、その場で死亡が確認された。県警は現場の状況などから殺人事件として捜査を始めた。同署によると、イヨ子さんは政己さんと2人暮らし。午後11時ごろ、イヨ子さんが物音を聞いた直後、血を流して倒れている政己さんを発見。連絡を受けて駆け付けた政己さんの妹が通報した。 

f:id:azims:20200327080534j:plain★京都の山林で山火事 京都市中心部からも白煙望見!。白煙が上がる山林  京都市消防局によると、26日午後1時25分ごろ、北区中川の山林で火災が発生していると通報があった。午後2時すぎ現在、約4ヘクタールが燃えているという。 中京区からは、五山送り火の左大文字(

f:id:azims:20200327092815j:plain
北区大北山)の北側の山ろくから、白煙が高く上っているのが確認できた。

大阪市東住吉区の長屋で火災、1人死亡!。26日午前3時5分ごろ、大阪市東住吉区公園南矢田の木造2階建ての長屋から出火。延べ約160平方メートルのうち、2階部分の約80平方メートルが焼けた。大阪府警東住吉署によると、長屋は3軒続きで、中央の2階部分から性別不明の遺体が見つった。70代男性が1人で住んでいるといい、同署は身元の確認を急ぐとともに、出火原因などを調べる。通行人の男性から「建物から煙が出ている」と119番があった。

f:id:azims:20200327093649j:plain★米軍 海外での移動60日間停止 新型コロナウイルス拡大防止で !。アメリカ国防総省は25日、声明を発表し、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、海外でアメリカ軍部隊が移動することを60日間にわたり停止する措置を明らかにしました。声明によりますと、一部の例外を除き、海外への部隊の展開や再配置、演習が停止されるということで、およそ9万人のアメリカ軍関係者が影響を受けるとしています。一方、アメリカは現在、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンとの和平合意に基づき、現地に駐留するアメリカ軍部隊の撤退を進めていますが、これは今回の措置の対象にならず、撤退は続けられるということです。アメリカ軍では24日、太平洋上に展開する原子力空母の乗組員3人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになるなど、これまでに227人の軍人の感染が確認されています。25日には、国防総省内でも初めての感染者が出るなど、今後さらに感染者が増加するおそれがあることから、省内に加えて世界各地のアメリカ軍基地や関連施設で警戒レベルを引き上げるなど対応に追われています。