高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

9日新型コロナウイルス: 世界の感染者 2757万人 死者89万人、内感染者508人(累計7万4049人)死者14人(累計1425人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 --

 ☆天気予報(川越)10(木)31℃/25℃曇/晴 11(金)33℃/24℃晴/雨 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 熱中症対策など体調管理にご注意!。※新型コロナウイル予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。

f:id:azims:20200910070549j:plain
新型コロナウイルス 終息願う「田んぼアート」京都 福知山!。福知山市の山あいの集落では、新型コロナウイルス終息の願いとともに古代米の稲でマスクをしたクマを表現した「田んぼアート」がお目見えし、訪れた人を楽しませています。この「田んぼアート」は福知山市夜久野町直見の休耕田を利用して毎年、行われていて、ことしで15年目になります。今回は、新型コロナウイルスの終息を願って「マスクをしたクマ」を表現することなり、6月にロープを張った下絵に沿って赤、黒、緑、それに、黄色の4種類の古代米の苗を植えつけました。今では稲が大きく育ち田んぼ一面に笑顔でマスクをしたクマが浮かび上がりました。輪郭は黒米でマスクは赤米で仕上げられているほか、クマの頭上にはカタカナで「ストップ」と描かれています。制作にあたった地元の登山愛好家グループ、「居母山クラブ」会長の飯尾恒洋さんは「皆さんに楽しんでもらいながら新型コロナウイルスのストップにつなげてもらおうと作りました」と話していました。この「田んぼアート」は9月中旬までが見頃だということです。

f:id:azims:20200910065845j:plain☆9月9日は「重陽節句」 菊の花、手水舎に彩り 栃木・下野!。水盤に色とりどりの菊の花が浮かんでいる 栃木県下野市下古山の星宮神社では、9日の「重陽節句」に合わせて手水(てみず)舎の水盤に色とりどりの菊の花を浮かべる「花手水」が行われ、参拝者たちの目を楽しませている。 重陽節句は、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願う行事。菊の節句とも呼ばれる。 同神社では新型コロナウイルス対策で手水舎の使用を中止しているが、小林誉史(こばやしたかふみ)禰宜(ねぎ)(31)が「参拝に来た人を和ませたい」と菊で手水舎を飾ることを思いついたという。菊の花は神社の氏子で菊農家の高山功(たかやまいさお)さん(66)が寄付してくれた。 小林禰宜は「端午の節句などに比べ、あまり知られていない重陽節句も知ってもらいたい」と話した。同神社では重陽節句御朱印(千円)も用意している。

f:id:azims:20200910065405j:plain☆秋の訪れ告げる赤いじゅうたん!。北海道網走市能取湖で赤く色づき見頃を迎えたアッケシソウ。訪れた人たちは赤いじゅうたんの上の木道を行き交い、幻想的な風景を写真に収めていた。色や形がサンゴに似ていることからサンゴソウとも呼ばれる=9日 北海道網走市能取湖で赤く色づき見頃を迎えたアッケシソウ。訪れた人たちは赤いじゅうたんの上の木道を行き交い、幻想的な風景を写真に収めていた。色や形がサンゴに似ていることからサンゴソウとも呼ばれる=9日

f:id:azims:20200910065623j:plain☆秋の味覚「豊水」たわわ!味も上々! 福島で1週間早く収穫期!。強い日差しの下で行われている「豊水」の収穫作業=8日午後、福島市大笹生 福島市北西部で秋の味覚の一つ、ナシの収穫が行われている。同市大笹生の果樹農家紺野利一さん(72)方では、ナシの主力品種「豊水」が例年より1週間ほど早く収穫期を迎え、妻敏子さん(73)と丁寧に収穫している。紺野さんによると、甘みが強く、味も濃くて粒ぞろいだという。

f:id:azims:20200910070145j:plain☆魚沼産コシヒカリ 猛暑影響で例年より早く収穫始まる 新潟!。全国有数のブランド米、新潟県の魚沼産コシヒカリの収穫が、猛暑で品質の低下が心配されるとして、例年よりも早く始まっています。魚沼産コシヒカリは、例年よりも1週間ほど早く収穫が始まっています。南魚沼市の農家、高村良一さんの28ヘクタールの田んぼでは、色鮮やかに実ったコシヒカリの稲刈りが行われていました。新潟産のコシヒカリは去年、記録的な暑さやフェーン現象の影響で、形や、つや、色などの見た目をもとに決められる1等米の比率がおよそ25%と、大幅に下がりました。高村さんの田んぼのことしのコシヒカリは、稲の色づきや米の粒の形もよいということですが、先月後半から続いた猛暑の影響で品質が落ちるおそれもあるため、例年よりも早く収穫を始めたということです。作業は今月下旬まで続くということです。高村さんは「暑い日が続いたので心配だったが、粒の形はいいし、よい米ができると思います。一生懸命、ことしの夏を乗り越えたお米なので、ぜひ、味わっていただきたい」と話していました。

f:id:azims:20200910070340j:plain☆高級ぶどう「シャインマスカット」出荷始まる 長野 須坂!。高級ぶどう「シャインマスカット」が収穫シーズンを迎え、長野県内有数の産地、須坂市では9日から出荷が始まりました。長野県によりますと、県内のシャインマスカットの出荷量は山梨県に次いで全国2番目に多く、須坂市や高山村などは県内有数の産地になっています。このうち須坂市の出荷所では9日から露地栽培のシャインマスカットの出荷が始まり、40ほどの農家からおよそ2600ケースが運び込まれました。運び込まれたシャインマスカットは、台の上に乗せられ、検査員が粒の大きさや皮の色づきなど25項目を瞬時に判断し等級を決めて出荷の準備を進めていました。JAによりますと、ことしは長雨で粒が大きく育ったことから、出荷量が例年と比べておよそ1.5倍に増える見込みで、甘さも先月の日照りで例年以上に仕上がっているということです。露地栽培のシャインマスカットは来月末まで出荷が続く見込みで、首都圏や関西方面など全国で販売されるということです。JAながの須高ブロックの山口大成さんは「長雨もあって例年よりも出荷量が増えそうで一安心です。糖度も十分なので子どもからお年寄りまで食べてもらいたいです」と話していました。

f:id:azims:20200910070917j:plain
☆特産のぶどうでジュースの製造始まる 広島 福山!。ぶどうの産地として知られる広島県福山市で、特産のぶどうを使ったジュースの製造が始まりました。福山市沼隈町は温暖な気候と水はけのよい土壌を生かしたぶどうの栽培が盛んで、特産品を使った商品を手がける地元の会社は、毎年、この時期にぶどうのジュースを製造しています。収穫したばかりのおよそ120キロぶどうを1粒ずつ房から外し、低温で煮て殺菌したあと果汁を搾る専用の機械に入れると、濃い紫色のジュースが出来上がっていました。ことしは日照時間が長かったことなどからうまみが凝縮され、甘みと酸味のバランスがよいぶどうジュースに仕上がっているということです。ジュースを製造している「ぬまくま夢工房」の平山浩二さんは「ジュースを通じて沼隈のぶどうを知ってもらいその年の気候などで微妙に変化する味の違いを楽しんでほしいです」と話していました。ぶどうジュースの製造は8日から4日間行われ、来月下旬からおよそ600本を地元の道の駅やインターネットなどで販売するということです。

f:id:azims:20200910065119j:plain★新型コロナ 世界の感染者 2757万人 死者89万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の9日午後3時の時点で、世界全体で2757万9437人となりました。また、亡くなった人は89万7614人に上っています。感染者の多い国感染者が最も多いのは、▽アメリカで632万7793人次いで、▽インドが437万128人▽ブラジルが4162073人▽ロシアが103万2354人▽ペルーが69万1575人となっています。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも、▽アメリカで18万679人次いで、▽ブラジルが12万7464人▽インドが7万3890人▽メキシコが6万8484人▽イギリスが4万1675人となっています。

 

f:id:azims:20200910091448j:plain
★中国から出国禁止の豪記者帰国「嫌がらせのように感じた」!。中国当局から一時的に出国を禁じられ、取り調べを受けた中国駐在のオーストラリア人の記者2人が急きょ帰国し、このうち1人は「嫌がらせのように感じた」と取り調べの状況について語りました。オーストラリアの公共放送ABCで北京に駐在していたビル・バートルズ記者ら、オーストラリア人の記者2人は、今月、中国当局から、一時的に出国を禁じられ、出国の条件として取り調べを受けたあと、オーストラリア政府の支援のもとで8日帰国しました。このうちバートルズ記者は、所属するABCの番組に出演し、「深夜に7人の当局者が自宅を訪れ、『あなたは事件に関わったので中国を去ることはできない』と告げられた」と当時の状況について語りました。その後、バートルズ記者は中国当局の取り調べについて「何らかの情報を得ようというよりも、オーストラリア人記者への嫌がらせのように感じた」と感想を述べました。取り調べでは取材源など核心に迫るものはなかったものの、中国当局が拘束した中国の国営テレビ局で働いていたオーストラリア国籍の女性について聞かれたということです。中国とオーストラリアは新型コロナウイルスの発生源などについての調査や香港情勢などをめぐって対立し、関係が冷え込んでいて、今回の問題が両国の新たな火種になる可能性もあります。

f:id:azims:20200910091316j:plain
★中国指導部 相次ぎ米批判 対抗する動き強めるねらいか!。中国の習近平国家主席王毅外相は8日演説し、名指しは避けながらも相次いでアメリカを批判しました。大統領選挙を控え、中国に一段と厳しい姿勢をとるアメリカに対抗する動きを強めているものとみられます。北京の人民大会堂では、8日、中国の最高指導部が一堂に会し、新型コロナウイルス対策の功労者を表彰する式典が開かれました。この中で演説した習近平国家主席は、中国は世界に先駆けてウイルスを抑え込んだとして、「中国の政治体制や社会制度の優位性が証明された」と主張しました。そのうえで「責任を他人になすりつけ、物事の白黒を混同させることは世界各国の人々を傷つける」と述べ、名指しは避けながらも中国の対応が世界的な感染拡大を招いたと批判するアメリカのトランプ政権を批判しました。また、王毅外相も8日、北京で開かれたデータの管理や情報通信技術について話し合う国際会議で演説し、中国のIT企業への制裁を強めるアメリカを念頭に、「安全保障を口実に、ほかの国の先端企業を追い立てるのはあからさまないじめだ」と批判しました。習主席と王外相が同じ日に演説し、相次いでアメリカを念頭に批判した背景には、大統領選挙を控え、中国に一段と厳しい姿勢をとるアメリカに、中国指導部として対抗する動きを強めるねらいがあるものとみられます。

f:id:azims:20200910091138j:plain★米カリフォルニア州 厳しい暑さ 山火事続く 17万世帯余停電!。アメリカリフォルニア州の山火事は、厳しい暑さが続く中、勢いが止まらず、17万世帯余りが停電となるなど住民の生活に大きな影響が出ています。アメリカ西部カリフォルニア州では、ロサンゼルスで6日の気温が観測史上最高の49.4度を記録するなど、厳しい暑さが続いています。こうした中、各地で起きている山火事は勢いが止まらず、州の消防当局によりますと、これまでの焼失面積はおよそ89万ヘクタールと東京都の面積の4倍にあたり、被害を受けた建物はおよそ3300棟に上ります。又、これまでに8人が死亡したということです。カリフォルニア州では、送電線が原因となる火災を防ぐため各地で停電とする措置をとっていて、影響は17万世帯余りに及んでいます。消防当局は、風が強く、乾燥した状態が続くことから、山火事の範囲が急速に広がるおそれがあるとして住民に対し、早めの避難など警戒を呼びかけています。一方、カリフォルニア州と同様に山火事が起きている西部コロラド州では8日、寒冷前線の南下によって日中の気温が前の日に比べておよそ30度も下がり、デンバーの郊外では、車のボンネットや公園の芝生に雪がうっすらと積もったり、みぞれが降ったりしました。地元メディアは、この冷え込みによって数日間は山火事の勢いが抑えられるだろうという消防当局の見方を伝えています。

f:id:azims:20200910090932j:plain
 ★米国務長官 ベラルーシ ルカシェンコ政権当局者らに制裁を検討!アメリカのポンペイ国務長官は、ベラルーシで反政権派の幹部の拘束や国外追放が相次いでいることに強い懸念を示し、ルカシェンコ政権の当局者らに対する制裁を検討していることを明らかにしました。ベラルーシでは先月の大統領選挙で、ルカシェンコ大統領が当選したとされたことに対する抗議活動が続いています。これに対してルカシェンコ政権は、反政権派の組織「調整評議会」への圧力を強め、有力幹部の拘束や国外追放が相次いでいて、反政権派の支持者の間では、強権的な手法に対する非難が一層強まっています。これについてアメリカのポンペイ国務長官は8日、声明を発表し「事態を深く懸念している。不当な弾圧に直面しながら、自由で公正な選挙を求めるベラルーシの人々の勇気をたたえる」として、拘束されている人を解放するよう求めました。そのうえで、ルカシェンコ政権の当局者らに対する、制裁を検討していることを明らかにしました。ルカシェンコ政権に対しては、EU=ヨーロッパ連合も制裁に向けた検討を始めていて、国際社会の圧力が強まっています。

f:id:azims:20200910091654j:plain

f:id:azims:20200910091712j:plain

大坂なおみ 全米オープン 2年ぶり ベスト4進出!。テニスの四大大会の1つ、全米オープンの女子シングルス準々決勝で大坂なおみ選手がアメリカの選手にセットカウント2対0のストレートで勝ち優勝した2018年の大会以来、2年ぶり2回目の準決勝進出を決めました。ニューヨークで無観客で行われていることしの全米オープンは、大会9日目の8日、女子シングルスの準々決勝で世界ランキング9位の大坂選手が世界93位でアメリカのシェルビー・ロジャース選手と対戦しました。大坂選手は、第1セットの序盤からパワーあふれるショットで主導権を握り、得意のサーブでは、このセットだけでエースを5本決めるなど相手を圧倒して6-3で取りました。第2セットは、引き続きサーブが好調だったことに加えてフットワークを生かして粘り強くボールを拾うなどストローク戦でも相手を上回り6ー4で取ってセットカウント2対0のストレートで勝ちました。大坂選手は四大大会で日本選手として初優勝を果たしたおととしの大会以来、2年ぶり2回目のベスト4進出です。準決勝では、世界41位でアメリカのジェニファー・ブレイディ選手と対戦します。大坂選手は今大会、人種差別に抗議するために事件などに巻き込まれて亡くなった人の名前が書かれたマスクを着用していて、準々決勝のマスクには、ことし5月にミネソタ州で白人の警察官に首を押さえられて死亡したジョージ・フロイドさんの名前が書かれていました。フロイドさんの事件は「ブラック・ライブズ・マター」、「黒人の命も大切だ」というスローガンを掲げた人種差別への抗議活動が全米に広がるきっかけの1つとなりました。

f:id:azims:20200910091912j:plain

☆大リーグ エンジェルス大谷 指名打者で先発出場 4打数1安打!。大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手は8日、レンジャーズ戦に指名打者で先発出場し4打数1安打でした。エンジェルスの大谷選手は8日、相手の本拠地、テキサス州アーリントンで行われたレンジャーズ戦に5番・指名打者で先発出場しました。大谷選手は1回、2アウト一塁二塁で第1打席を迎えましたが、空振りの三振に倒れてチャンスを生かせませんでした。4回の第2打席は、速球をとらえてレフトへのヒットで出塁したあと、二塁へ今シーズン7個目の盗塁を決めました。6回の第3打席は1アウト一塁の場面で、ピッチャーゴロのダブルプレーに打ち取られ、8回の第4打席も2アウト一塁からピッチャーゴロに倒れました。大谷選手は4打数1安打で打率は1割9分4厘となりました。試合はエンジェルスが1対7で敗れ連勝が「5」で止まりました。

f:id:azims:20200910092051j:plain
☆大リーグ ブルージェイズ 山口俊 今シーズン2勝目 チーム3連勝!。大リーグ、ブルージェイズの山口俊投手は8日、ヤンキース戦にリリーフで登板し1点を失いましたが、今シーズン2勝目をあげました。山口投手は8日、バファローで行われたヤンキース戦で2対0の5回から2人目として登板しました。山口投手は、ヒット2本とフォアボールでノーアウト満塁のピンチを迎え、1アウトを取ったあと、レフトへの犠牲フライを打たれて1点を失いました。続く6回もマウンドに上がり、2アウトからヒットでランナーを出しましたが後続を打ち取り、この回は無失点に抑えました。山口投手は2イニングを投げてヒット3本、フォアボール1つ、奪った三振3つ、1失点の内容で2勝目をあげました。試合はブルージェイズが2対1で勝って3連勝です。

☆大リーグ レッズ 秋山 3打数2安打 今季3回目の複数安打!。大リーグ、レッズの秋山翔吾選手は8日、カブス戦に先発出場し、2本のヒットを打って3回目の複数安打をマークしました。秋山選手は相手の本拠地、シカゴで行われたカブス戦に7番・センターで先発出場し、2回の第1打席はレフト前ヒット、5回の第2打席もレフト前にヒットを打ちました。複数安打は今シーズン3回目です。7回の第3打席はフォアボール、9回の第4打席はレフトフライで秋山選手はこの試合、3打数2安打、フォアボール1つの内容で、打率は2割1分に上がりました。試合はレッズが0対3で敗れました。

f:id:azims:20200910092328j:plain
★ユーロ圏GDP 4~6月 年率マイナス39.4%に上方修正!。ドイツやフランスなどユーロ圏19か国のことし4月から6月までのGDP=域内総生産は、最新の統計を反映した結果、前の3か月に比べた伸び率が年率への換算でマイナス39.4%に上方修正されました。EU=ヨーロッパ連合の統計局は8日、ユーロ圏のことし4月から6月までのGDPについて、最新の統計の結果に基づいて改定した結果を発表しました。それによりますと前の3か月と比べた実質の伸び率はマイナス11.8%となりました。これを年率に換算するとマイナス39.4%になり、上方修正されました。ただ、新型コロナウイルスの拡大で経済活動が一段と深刻な打撃を受けたことから、統計を取り始めた1995年以降、最悪の水準であることに変わりはありません。また、ユーロ圏では経済活動が再開し、最悪の時期は脱したとの見方が広がっているものの、感染が再び拡大する傾向にあり、景気がいつ回復するか依然として不透明な状況が続いています。

f:id:azims:20200910092452j:plain
★イラン「新たな核関連施設の建設に着手」 7月の火災被害受け!。イランの原子力庁長官は、ことし7月に主要な核関連施設で火災による被害が出たことを受け「新たな施設の建設に着手した」と明らかにしました。イラン政府は、壊れた施設は破壊工作によって爆発が起きたとしていることから、新たな施設は外部からの関与を受けにくい場所に建設しているものと見られます。ことし7月、イラン中部のナタンズにある主要な核関連施設で火災が起き、ウラン濃縮に使う高性能の遠心分離機の開発施設に大きな被害が出て、イラン政府は「破壊工作によって爆発が起きた」としています。国営メディアによりますと、8日、サレヒ原子力庁長官は議会に対する説明で、「破壊工作を受けて、より近代的で大きな施設をナタンズのそばの山の中で建設することを決め、すでに着手した」と述べました。施設の詳しい位置や規模、それに工期などは明らかにしていませんが、イラン政府はこれまで新たな施設について、「防衛上の懸念から別の場所に建設する可能性がある」としていて、外部からの関与を受けにくい場所に建設しているものと見られます。イラン政府は、施設への破壊工作に関わったとする組織などは明らかにしていませんが、火災の発生直後から、敵対するイスラエルの関与を指摘する声が国内外であがっています。

f:id:azims:20200910092644j:plainASEAN外相会議 南シナ海問題 緊張緩和へのメッセージが焦点に!。ASEAN東南アジア諸国連合の外相会議が9日、テレビ会議形式で始まりました。アメリカと中国の対立が深まる南シナ海の問題で、ASEANとして緊張緩和に向けたメッセージをどのように打ち出すか、意見が交わされているとみられます。会議に先立ち開かれた開会式で、議長国を務めるベトナムのミン副首相兼外相は「複数の国で威圧的な外交や利己主義、一貫性を欠いた姿勢を示す傾向が強まっている。南シナ海を含む地域の平和と安定などを脅かす挑戦が常に存在している」と述べ、名指しは避けつつも、米中の間で高まる緊張に懸念を示しました。会議ではASEAN加盟国の一部や中国などが領有権を争う、南シナ海の問題が焦点の1つで、中国がほぼ全域の権益を主張しているのに対して、アメリカは「完全に違法だ」と指摘し、両国の軍事的な活動も活発になっていて緊張が高まっています。ASEAN加盟国では、こうした状況に対する懸念が広がっていて、NHKが入手した外相会議の共同声明案では「地域の緊張を高める埋め立てや活動、深刻な事案に対し懸念を示す」としたうえで、自制を促す文言が盛り込まれています。会議ではカンボジアなど中国との関係を重視する国もある中で、ASEANとして、緊張緩和に向けたメッセージをどのように打ち出すかが焦点となっています。

 f:id:azims:20200910065155j:plain★【国内感染】9日は508人感染確認 14人死亡!。9日はこれまでに全国で508人の感染が新たに発表されています。又また、沖縄県大阪府でそれぞれ3人、徳島県と埼玉県でそれぞれ2人、山口県、石川県、千葉県、東京都でそれぞれ1人の、合わせて14人の死亡が発表されました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め7万3337人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて7万4049人となっています。亡くなった人は、国内で感染した人が1412人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1425人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は9日の新たな感染者数です。▽東京都は2万2168人(149)▽大阪府は9232人(63)▽神奈川県は5628人(106)▽福岡県は4869人(26)▽愛知県は4763人(21)▽埼玉県は4169人(25)▽千葉県は3267人(23)▽兵庫県は2400人(22)▽沖縄県は2244人(8)▽北海道は1849人(4)▽京都府は1600人(6)▽石川県は718人(6)▽茨城県は589人(1)▽岐阜県は568人(2)▽熊本県は554人(3)▽奈良県は540人(1)▽群馬県は502人(5)▽静岡県は499人(5)▽滋賀県は466人(1)▽広島県は464人▽三重県は445人(2)▽富山県は409人(1)▽鹿児島県は372人(1)▽宮崎県は360人▽栃木県は319人(3)▽長野県は293人(1)▽宮城県は267人(11)▽福井県は244人▽佐賀県は242人▽和歌山県は235人▽長崎県は234人▽山口県は189人(5)▽福島県は186人(2)▽山梨県は178人▽大分県は158人(1)▽新潟県は147人(1)▽岡山県は146人▽徳島県は146人▽島根県は137人▽高知県は134人▽愛媛県は114人▽香川県は87人▽山形県は78人▽秋田県は50人▽青森県は35人▽岩手県は23人▽鳥取県は22人です。このほか、▽空港の検疫での感染は825人(3)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、9日時点で202人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、▽国内で感染した人が6万4100人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて6万4759人となっています。又、7日には速報値で1日に1万3275件のPCR検査が行われました。※福岡県が発表訂正。8月9日の感染者を1人減※埼玉県が発表訂正。8月20日の感染者を1人減。※沖縄県が発表訂正。9月3日と7日の感染者を1人ずつ減らした。※集計は後日修正される可能性があります。※在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20200910094302j:plain★コロナ感染後に川崎病 1歳男児発症、国内で初確認 海外で類似ケース!。立小児総合医療センター(東京都府中市)で3月下旬、新型コロナウイルスに感染し入院した1歳男児がその後、全身の血管に炎症が起きる川崎病と診断された。新型コロナと川崎病との因果関係は不明だが、新型コロナの感染後に川崎病の発症を確認したのは国内で初めて。海外でも同様のケースが相次いで報告されており、専門家は注意を呼びかけている。

f:id:azims:20200910094124j:plain★8日のプロ野球 巨人 菅野が無傷の開幕10連勝!。プロ野球ナイトゲーム6試合が行われ、巨人の菅野投手が開幕から無傷の10連勝としました。
セ・リーグです。 ▽中日対巨人は巨人が2対0で勝ちました。
巨人は3回、坂本選手のタイムリーツーベースで先制し、8回には亀井選手の犠牲フライで追加点をあげました。先発の菅野投手は7回無失点の好投で開幕から10連勝としました。巨人は3連勝です。中日の大野雄大投手は2失点で9回まで投げ抜きましたが、6試合連続の完投勝利はならず、4敗目を喫しました。▽DeNA対阪神は延長10回、規定により7対7で引き分けました。DeNAは0対7の6回、佐野選手の11号スリーランや大和選手のタイムリーなど打者11人の攻撃で一挙7点を奪って追いつきました。先発の坂本投手は5回7失点と乱れましたが、リリーフした6人のピッチャーが得点を与えませんでした。阪神は大山選手が満塁ホームランを含む2本のホームランを打つなど、大量リードを奪いましたが、逃げ切れませんでした。▽広島対ヤクルトは広島が5対1で勝ちました。広島は2回、松山選手のタイムリーツーベースなどで2点を先制し、4回に2点を加えたあと、8回には會澤選手が6号ソロを打ちました。先発の九里投手は6回無失点で3勝目。広島は引き分け1つを挟んだ連敗を3で止めました。ヤクルトは広島と入れ代わって最下位に転落です。
パ・リーグです。 ▽楽天ソフトバンクソフトバンクが2対0で勝ちました。ソフトバンクは4回、栗原選手のタイムリーで先制し、5回にはグラシアル選手の7号ソロで追加点をあげました。先発の千賀投手は8回を投げて13個の三振を奪い無失点で6勝目。ソフトバンクは連敗を3で止めました。楽天は7回に満塁のチャンスを逃し、完封負けです。▽ロッテ対日本ハムはロッテが3対2で勝ちました。ロッテは1点を追う5回、満塁からマーティン選手の2点タイムリーで逆転しました。先発した大嶺投手は4回2失点でマウンドを降りましたが、リリーフした5人のピッチャーが好投しました。2人目の小野投手が2勝目をあげ、巨人から移籍したばかりの澤村投手は1イニングを投げて3者連続で三振を奪いました。ロッテは5連勝です。日本ハムは14個の三振を奪われ、要所で打線がつながりませんでした。▽西武対オリックスは西武が2対0で勝ちました。西武は5回、岡田選手の内野ゴロの間に先制し、6回には山川選手のタイムリーで追加点をあげました。先発の高橋光成投手は9回に先頭バッターにヒットを打たれ、ノーヒットノーランを逃しました。それでもそのヒット1本に抑えた高橋投手は4年ぶりの完封勝利で5勝目です。オリックス先発の山本投手も7回2失点と好投しましたが、打線の援護がありませんでした。

f:id:azims:20200910075138j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20200910075213j:plain☆9月・季節の花は「マーガレット」:花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」。

f:id:azims:20200910075505j:plain
★東京都 新型コロナ 149人感染確認 100人超は2日連続!。都は、9日午後3時時点の速報値で、都内で新たに149人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を超えるのは2日連続です。200人を下回るのは6日連続です。都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて149人です。年代別では、▽10歳未満が3人▽10代が9人▽20代が39人▽30代が39人▽40代が24人▽50代が18人▽60代が6人▽70代が7人▽80代が3人▽90代が1人です。1日の感染の確認が100人を超えるのは2日連続です。200人を下回るのは6日連続です。これで、都内で感染が確認されたのは、合わせて2万2168人になりました。一方、都の基準で集計した9日時点の重症の患者は、8日より3人増えて24人でした。

★東京 葛飾区のグループホームクラスター発生 !。葛飾区は区内で認知症のお年寄りが生活するグループホームで60代から90代の合わせて9人の入所者が、新型コロナウイルスに感染していることが確認され、感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。クラスターが発生したのは、葛飾区亀有にある認知症の高齢者が生活するグループホームです。葛飾区によりますと今月5日入所者1人に発熱などの症状が出たため、2日後に医療機関を受診し抗原検査を受けたところ、陽性と確認されました。この入所者が発熱したあと、ほかの入所者にも微熱やせきなどの症状が相次いでいたことから検査を実施したところ、60代から90代の8人について新型コロナウイルスへの感染が確認されたということで、区はクラスターが発生したと発表しました。感染が確認された合わせて9人の症状はいずれも軽いということです。区によりますと、施設ではそれぞれの入所者ごとに個室があり、手すりやドアノブの消毒など感染防止対策はとられていたということです。区は施設の職員17人について濃厚接触者として検査を実施するとともに、ほかの入所者の健康観察を進めることにしています。

f:id:azims:20200910075733j:plain

★大阪 新型コロナ 3人が死亡 新たに63人感染確認!。府は9日、新たに63人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。また、これまでに感染が確認されていた80代から90代の男女合わせて3人が死亡したということです。これで大阪府内で感染が確認された人は9232人で、死亡した人は171人となりました。

f:id:azims:20200910080114j:plain
★神奈川県 新型コロナ 新たに106人感染確認 横浜の園児なども!。県内では9日、新たに106人について、新型コロナウイルスへの感染確認が発表されました。このうち28人は横浜市内の認可保育園の園児や保育士で、すでに保育士3人の感染が確認されていたことから、一斉に検査を行っていたということです。神奈川県内で1日に発表される感染者が100人を超えるのは、今月4日以来、5日ぶりです。NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者は、これで5628人となり、このうち126人が死亡しています。

f:id:azims:20200910080250j:plain
★埼玉県 新型コロナ 2人が死亡 新たに25人感染確認!。県内では9日、新たに25人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、合わせて4170人になりました。又、越谷市川口市は、新型コロナウイルスへの感染が確認され、埼玉県内の医療機関に入院していた2人が死亡したと発表しました。県内で感染が確認された人のうち亡くなったのは、これで97人となりました。

f:id:azims:20200910080426j:plain
 ★千葉 新型コロナ 1人死亡23人感染 県内計65人死亡3267人感染!。葉県内で9日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は23人でした。これで千葉県内で発表された感染者は合わせて3267人となりました。また、千葉県は、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた1人が死亡したと発表しました。これで千葉県内で亡くなった感染者は合わせて65人となりました。

f:id:azims:20200910080706j:plain
★愛知県 新型コロナ 9日 21人の感染確認 県内延べ4763人に!。県は、県内で9日、21人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、愛知県内で感染が確認された人は、延べ4763人となりました。

f:id:azims:20200910080916j:plain
★沖縄 新型コロナ 3人死亡8人感染 県内計 41人死亡2244人感染!。県は9日、新型コロナウイルスの感染が確認されていた3人が亡くなったと発表しました。沖縄県内で死亡したのは、これで41人となりました。感染が確認された人の死亡が発表されるのは3日連続です。また、沖縄県は9日、新たに8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に発表される感染者が1桁となるのは、8日の9人に続き、2日連続です。沖縄県は、これまでに発表した感染者を実際よりも2人多く計上していたということで、県内で確認された感染者は合わせて2244人になりました。一方、県内にあるアメリカ軍の基地では、新たに感染が確認された人はいなかったということです。

f:id:azims:20200910081128j:plain
★福岡県 新型コロナ 新たに26人感染確認 県内延べ4870人!。県は9日、合わせて26人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち福岡市では19人となっています。1日の感染者数が50人を下回るのは10日連続です。福岡県内で感染が確認された人は、延べ4870人になりました。

f:id:azims:20200910081308j:plain
兵庫県 新型コロナ 22人感染確認 県内計2400人に!。県は9日、県内で新たに22人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。兵庫県内で感染が確認された人は、2400人になりました。

f:id:azims:20200910081455j:plain
徳島県 新型コロナ 治療受けていた2人死亡 県内の死者計8人に!。県は、新型コロナウイルスに感染し、県内の医療機関で治療を受けていた患者2人が、8日に死亡したと発表しました。年代や性別などの詳細は公表していません。県内で感染が確認され、死亡した人はこれで8人となりました。一方、9日は新たな感染者の発表はありませんでした。

f:id:azims:20200910081700j:plain
静岡県 新型コロナ 富士市など5人の感染確認 県内延べ499人に!。県によりますと、富士市や、小山町、それに清水町で合わせて5人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたということです。静岡県内での感染確認はこれで、延べ499人です。

f:id:azims:20200910081852j:plain
山口県 新型コロナ 医療従事者ら5人感染確認 県内延べ189人に!。県は、山口市防府市に住む20代から80代の男女合わせて5人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。このうち、防府市に住む20代から40代の女性3人は、医療従事者だということです。これで県内で感染が確認された人は延べ189人になりました。
山口県 新型コロナ 80代女性1人が死亡 県内初の死者!。県は、新型コロナウイルスに感染し県内の医療機関に入院していた80代の女性1人が9日朝、死亡したと発表しました。山口県内で新型コロナウイルスの感染者が亡くなるのは初めてです。県は、遺族の意向だとして死因など、詳しいことは公表していません。

f:id:azims:20200910082050j:plain
群馬県 新型コロナ 新たに5人の感染確認 県内計502人に!。県は9日、県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人は、これで502人となり、このうち19人が死亡しています。

f:id:azims:20200910082241j:plain
★京都 新型コロナ 新たに6人感染確認 府内計1600人に!。府と京都市は9日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、京都府内で感染が確認された人は1600人となりました。

f:id:azims:20200910082432j:plain
宮城県 新型コロナ 9日は計11人の感染確認 県内計267人に!。県によりますと、9日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。9日は、すでに仙台市で7人の感染が確認されていて、県内では11人の感染が確認されたことになります。感染者の累計は、これで267人となりました。

f:id:azims:20200910092851j:plain★「ドコモ口座」通じた不正引き出し8行に拡大 本人確認強化へ!。NTTドコモの電子決済サービス、「ドコモ口座」を通じて、各地の銀行で預金が不正に引き出された問題で被害が確認された銀行は8行に増えました。NTTドコモは、再発を防ぐため、ショートメールで届いた暗証番号を入力しなければ、口座を開けない仕組みに改める方針を固めました。「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば、スマートフォンで買い物や送金ができる電子決済サービスですが、この口座を通じて銀行の預金が不正に引き出される被害が各地で相次いでいます。不正な預金の引き出しが確認された銀行は、9日午前11時の時点で、仙台市七十七銀行岡山市中国銀行福島市東邦銀行鳥取市鳥取銀行大津市滋賀銀行岐阜県大垣共立銀行和歌山市紀陽銀行、それに青森市みちのく銀行の8行に上っています。また、今後の被害を防ぐため、ドコモ口座と連携する新規の登録を停止している銀行は、新たに「ゆうちょ銀行」も加わり、全国の18行に上っています。今回の問題で、NTTドコモは、何者かが預金者になりすましてドコモ口座を開いたうえで、不正に入手した銀行の口座番号やキャッシュカードの暗証番号などを使って、銀行の口座からドコモ口座に送金したのではないかとみています。NTTドコモは、再発を防ぐため、ドコモ口座を開く際の本人確認を強化する方針を固めました。具体的には、これまでのメールアドレスによる本人確認を取りやめ、必ず携帯電話の番号を入力してもらい、その携帯電話にショートメールで届いた暗証番号を入力してもらう仕組みに改める方針です。被害状況はドコモ口座を通じて預金が不正に引き出された被害の規模について、NTTドコモは明らかにしていませんが、各銀行によりますと、青森市の「みちのく銀行」では1件の被害があり、30万円が不正に引き出されたということです。鳥取市の「鳥取銀行」は数件の被害があり、あわせて数十万円が引き出されたとしています。このほか、仙台市の「七十七銀行岡山市の「中国銀行岐阜県の「大垣共立銀行」はそれぞれ数件の被害が、福島市の「東邦銀行大津市の「滋賀銀行和歌山市の「紀陽銀行」ではそれぞれ1件の被害が確認されたとしています。各銀行は被害の詳しい状況やほかに疑わしい取引がないか、調べています。金融庁 各金融機関に注意を呼びかけ「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題を受けて、金融庁は、銀行や信用金庫など、預金を取り扱うすべての金融機関に対し、不正な引き出しが起きていないか注意を呼びかけるとともに、対策を徹底するよう文書で求めました。そのうえで、預金の不正な引き出しが確認された場合は、事実関係や原因などを速やかに調べて報告するよう求めています。

f:id:azims:20200910093012j:plain

★4人乗った車が海に転落 2人死亡 岸壁近くでバック 北海道 石狩!。9日朝、石狩市の港で、男性4人が乗った車が海に転落し、このうち2人が病院に運ばれましたが死亡しました。当時、車は岸壁の近くでバックしていたということで、警察が転落の詳しい状況を調べています。9日午前7時半ごろ、石狩市石狩湾新港にあるふ頭から「車が転落した」と消防に通報がありました。警察や消防によりますと、海に転落したのは男性4人が乗ったワンボックスタイプの車で、このうち車内に取り残されるなどした2人がダイバーに救助され病院に運ばれましたが、いずれも死亡しました。ほかの2人は自力で車から脱出して無事でした。現場のふ頭は関係者以外の立ち入りが禁止されている区域にあり、自力で脱出した男性の1人は、警察の調べに対し「仕事で来ていた」と話しているということです。また警察によりますと、当時、車は岸壁の近くでバックしていて、そのまま海に転落したということで、警察がさらに詳しい状況を調べるとともに、亡くなった2人の身元の確認を進めています。

f:id:azims:20200910093151j:plain
大戸屋への敵対的TOB 成立を発表 牛角など展開のコロワイド!。「牛角」などを展開する外食大手の「コロワイド」は、定食チェーンの「大戸屋ホールディングス」に対して行っていた敵対的なTOB=株式の公開買い付けについて、目標を上回る株式の46.77%を取得し、TOBが成立したことを正式に発表しました。コロワイドは、大戸屋ホールディングスの株式の19%余りを持つ筆頭株主でしたが、子会社化を目指し、TOB=株式の公開買い付けで少なくとも40%まで株式を買い増すとしていました。大戸屋は子会社化に反対し、敵対的なTOBとなっていましたが、コロワイドは、買い付けの期限から1日たった9日、最終的な集計の結果、保有比率は46.77%に達し、TOBが成立したと発表しました。大戸屋新型コロナウイルスの影響などで業績が落ち込んでいて、今後は、コロワイドが経営に深く関わる形で、経営の改善に取り組んでいくことになります。コロワイド大戸屋が店内で行っている調理を見直し、別の施設でまとめて料理を作る方式も導入するなど、コストの削減を図りたいとしています。大戸屋「残念だが最善を尽くす」コロワイドによるTOBが成立したことについて、大戸屋ホールディングスは「結果については大変残念でご理解とご協力をいただいた多くの方々に申し訳ない結果と受け止めている。これからお客様や従業員のために最善を尽くしていく」としています。