高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

18日新型コロナウイルス脅威”悪夢の日々”: 世界の累計感染者3967万人 累計死者110万人!、国内感染者 431人(累計9万3931人)死者4人(累計1688人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 --

☆天気予報(川越)19(月)18℃/12℃曇/雨 20(火)21℃/12℃曇/晴 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 体調管理にご注意!。※新型コナウイル予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。

   f:id:azims:20201019065210j:plain f:id:azims:20201019065252j:plain
☆浅草「三社祭」 コロナで規模縮小 5か月遅れで行われる!。新型コロナウイルスの感染拡大で延期されていた東京 浅草の「三社祭」が、規模を縮小して感染対策をとったうえで行われました。三社祭は毎年5月中旬に行われる東京 台東区浅草神社例大祭で、芸者衆による大行列やみこしの担ぎ出しが初夏の風物詩となってきましたが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大で延期されていました。そして17日と18日、規模を縮小して行われ、感染防止の観点からみこしが通るルートや時間は公表されず、参加する氏子も100人ほどに絞り、検温などの対策もとられました。神社に奉納されている「本社神輿(ほんしゃみこし)」が、装飾した御用車と呼ばれるトラックに乗せられて浅草の街を回り、地元の人や観光客がみこしに手を振ったり写真を撮ったりしていました。近くに住む40代の女性は「例年のようにみこしを担ぎたかったので残念ですが、しかたがないと思います。みこしを見られただけでもよかったです」と話していました。三社祭を運営する浅草神社奉賛会の宮本卯之助会長は「たくさんの人が楽しみにしてくれているので、祭を行うことができてうれしく思う」と話していました。

f:id:azims:20201019063821j:plain☆親子連れ、にこやかに味わう!。甘柿のもぎ取りを楽しむ親子=寒河江市平野山寒河江市平野山にある東北唯一の観光柿園が17日、今季の営業を開始した。開園イベントには親子連れが招待され、大きな甘柿をにこやかに味わった。JAさがえ西村山が主催し親子連れなど12人が参加。開園記念のくす玉を割り、早速柿のもぎ取りを楽しんだ。山形市内から母親と訪れた青木遙子(はるこ)ちゃん(5)は「甘くてシャリシャリしておいしい」とにっこり。同園は甘柿をもぎ取りその場で食べてもらおうと寒河江市柴橋の石倉隆一さん(70)が3年前から開放している。20アールの園地に甘柿「早秋(そうしゅう)」「貴秋(きしゅう)」「太秋(たいしゅう)」の3品種、40本を栽培し今年は大きさ、味とも上出来という。予約制で11月上旬まで有料で入園できる。問い合わせは同JA観光農業案内所0237(86)1811。

f:id:azims:20201019064943j:plain☆ブドウ きらびやか 旬の輝き!。さまざまな品種のブドウの食べ比べができる「葡萄の宝石箱」(岡山県倉敷市で) 岡山県倉敷市で、県特産のブドウを宝石に見立て、箱いっぱいに詰め込んだギフト商品「葡萄(ぶどう)の宝石箱」が人気を集めている。 果実や酒などのギフト商品を販売する同市の「RQM」が手掛ける。縦横15センチの正方形の厚紙でできた箱に、県産のブドウを約750グラムぎっしりと詰め込んだ。 「シャインマスカット」や「ピオーネ」「オリエンタルスター」など約30品種の中から、その時期の旬のものが4~7品種入っている。緑、紫、赤と複数の色のブドウを組み合わせ、宝石箱をイメージして仕上げた。日持ちするよう軸を残し、1粒ずつはさみで切ってある。 出産祝いの贈り物などとして人気で、例年1000箱以上を売り上げる。同社の福井陽介社長は「一箱でさまざまな品種の食べ比べが楽しめる。大切な人への贈り物にいかが」と薦める。インターネット通販で購入できる。

f:id:azims:20201019070519j:plain★新型コロナ 世界の感染者3967万人 死者110万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の18日午後3時の時点で、世界全体で3967万1115人となりました。亡くなった人は110万9836人に上っています。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで810万6752人、次いで、▽インドが749万4551人、▽ブラジルが522万4362人▽ロシアが137万6020人、▽アルゼンチンが97万9119人となっています。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで21万9289人、次いで、▽ブラジルが15万3675人、▽インドが11万4031人、▽メキシコが8万6059人、▽イギリスが4万3669人となっています。

f:id:azims:20201019071334j:plain★イタリア、ベルギーで1日1万人 欧州「第2波」、各国で最多更新!。マスク姿の人々が行き交うミラノの街角=17日(AP=共同)新型コロナウイルスの「第2波」が深刻化している欧州で17日、1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新したと発表する国が相次いだ。 イタリア政府は17日、新型コロナ感染者が前日から1万925人増えたと発表、1日の新規感染者は4日連続で過去最多を更新。ベルギー保健当局は17日、感染者が13日に1万369人確認されたと発表。同国で1日に1万人以上の感染者確認は初。オランダからの17日の報道によると、同国も過去24時間の新規感染者が過去最多となる8114人を記録。オーストリアチェコポーランドでも最多の報道が相次いだ。が死亡 431人感染確認!。

f:id:azims:20201019071535j:plainアフガニスタンで爆弾テロ 12人死亡100人以上けが!。アフガニスタン中部にある警察本部の近くで爆発物を積んだ車が爆発し、これまでに12人が死亡し、100人以上がけがをしました。アフガニスタンでは、政府と反政府武装勢力タリバンが先月から停戦に向けた協議を進めていますが、各地でテロなどが相次ぎ、治安の悪化に歯止めがかからない状態が続いています。アフガニスタン内務省によりますと、18日午前、中部ゴール州にある警察本部の建物の近くで、爆発物を積んだ車が突然、爆発しました。この爆発で、近くにいた市民が巻き込まれ、これまでに少なくとも12人が死亡し、100人以上がけがをして病院で手当てを受けています。これまでのところ犯行声明は出ていませんが、現場近くには警察本部のほか政府の庁舎などもあることから、当局は政府機関をねらった爆弾テロ事件として捜査を進めています。アフガニスタンでは、政府と反政府武装勢力タリバンが先月から停戦に向けた協議を進めていますが、各地で戦闘が依然として続いているほか、過激派組織IS=イスラミックステートなどによるテロや攻撃も相次いでいて、治安の悪化に歯止めがかかっていません。

f:id:azims:20201019074528j:plain

★イラン、武器禁輸解除を宣言 米国は認めず、対立続く!。イランとの武器の売り買いを禁止してきた国連安全保障理事会の制裁措置が18日、解除期限を迎えた。イラン外務省は18日の声明で、武器禁輸の措置は自動的に解除されたと宣言し、今後は武器の調達先や輸出について、いかなる制約も受けないと主張した。解除は、2015年にイランが米欧などと結んだ核合意に基づく。合意を一方的に離脱したトランプ米政権は、イランは「世界最大のテロ支援国家」だとして武器取引を断固認めない考えを表明しており、米イランの対立が続くことになる。 声明は禁輸解除を宣言する一方、イランの防衛政策は自国技術の活用を原則にすると強調した。

f:id:azims:20201019074723j:plain☆オランダ国王、休暇を中断 コロナ自粛中、国民批判受け帰国!。オランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻 オランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻=2019年10新型コロナの感染防止対策で国民に移動の自粛を求めているオランダで、ウィレム・アレクサンダー国王夫妻が休暇でギリシャの別荘に出かけたことが国民の批判を浴び、夫妻は現地到着翌日の17日、休暇を中断し帰国した。欧州メディアが伝えた。国王夫妻は中断の理由について声明で「メディアで人々の反応を目にした。それには力があり、心に響いた」と説明。その上で「新型コロナ封じ込めの指針に従う必要性に疑義を生じさせることは望まない」とした。 オランダは14日夜から飲食店の営業停止などの措置を実施。国王夫妻はその直後の16日に政府専用機ギリシャへ向かった。

f:id:azims:20201019074935j:plain

f:id:azims:20201019075009j:plain

カンボジア 大雨で各地で洪水相次ぐ 24人死亡!。東南アジアのカンボジアでは、この1週間余り断続的に降り続いている大雨で、各地で洪水が相次ぎ、これまでに24人が死亡しています。雨はしばらく降り続く見通しで、被害の拡大が懸念されています。カンボジアでは熱帯低気圧の影響でこの1週間余り、各地で断続的に大雨が降り、首都プノンペンの川が氾濫するなど洪水による被害が相次いでいます。現地のメディアによりますと、これまでに少なくとも24人の死亡が確認され、住宅などおよそ6万棟が浸水し、2万6000人余りが避難生活を余儀なくされているということです。16日にプノンペンで撮影された映像では、一帯が人の腰の高さほどまで水につかっていて、人々がボートに乗るなどして避難する姿がみられました。雨はカンボジアの広い範囲でまだしばらく降り続く見通しで、被害の拡大が懸念されていて、当局は住民に毛布などの物資を配るとともに警戒を呼びかけています。

f:id:azims:20201019075403j:plain
ベトナム中部 大雨で土砂崩れなど相次ぐ 少なくとも60人死亡!。ベトナム中部では今月に入ってから降り続く大雨の影響で各地で土砂崩れなどが発生し、少なくとも60人が死亡しています。また、ベトナム人民軍の施設では、兵士ら20人以上が土砂崩れに巻き込まれ、捜索が行われていて、被害の拡大が懸念されています。ベトナムでは低気圧の影響で今月に入ってから中部を中心に強い雨が降り続き、各地で洪水や土砂崩れが相次いでいて、防災当局の17日の発表によりますと、少なくとも60人が死亡し、4人が行方不明になっているということです。また、ベトナム政府は、中部クアンチ省ベトナム人民軍の施設で、現地時間の18日午前1時ごろ土砂崩れが発生し、20人以上が巻き込まれて行方不明になっていて、捜索が行われているとウェブサイトで明らかにしました。国営メディアによりますと、行方不明になっているのは兵士など22人で、これまでに5人が遺体で見つかったということです。大雨による被害を受け、現地のアメリカ大使館は10万ドルの災害救援金の提供を表明したほか、日本政府も緊急援助物資の供与を発表するなど、国際社会による支援の動きが始まっています。ベトナムでは今後も中部を中心に雨が降り続く見込みで、被害の拡大が懸念されています。

f:id:azims:20201019075218j:plain
☆中国 「国旗法」を改正 来年1月施行 香港などでも適用の見通し!。中国で、国旗の尊厳を損なう行為を禁じ愛国心を示すよう求める法律の改正案が可決されました。少数民族の伝統的な祝日でも国旗の掲揚が義務づけられるほか、香港でも関連する条例が改正されて適用される見通しで、中国政府としては国民の愛国心を高めたいねらいがあるとみられます。中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会では17日、「国旗法」の改正案が可決、成立しました。改正された法律は来年1月1日から施行され、学校で国旗を毎日掲揚することや祝日には広場や公園など公共の場所でも掲揚することなどを求めています。少数民族が多く住む自治区では民族の伝統的な祝日にも国旗を掲揚しなければならないと義務づけており、政府への反発が根強くある新疆ウイグル自治区などでも愛国心を高めたいねらいがあるとみられます。さらに、法律では、これまで禁じていた破損したり汚れたりした国旗の掲揚に加えて、国旗を逆さまに掲げる行為なども禁じたほか、国旗を通じて国民に愛国の気持ちを表現するよう求めています。今回の法律の改正を受けて、今後、香港やマカオでも関連する条例が改正され適用される見通しです。香港では、去年から続いた一連の抗議活動で中国の国旗を燃やしたり投げ捨てたりする場面もあり、中国政府としてはこうした行為に厳しく対処する姿勢を示した形です。

f:id:azims:20201019075731j:plain

f:id:azims:20201019075806j:plain
★フランス パリなどで夜間外出禁止措置開始 飲食業界は懸念!。新型コロナウイルスの感染が再び急速に広がっているフランスでは、感染拡大を抑えるためとして17日、首都パリなどで夜間の外出を禁止する措置が始まりました。影響を受ける飲食業界では先行きに懸念が強まっています。フランスでは、新型コロナウイルスの感染が特に深刻なパリとその周辺など9つの地域で、17日から少なくとも4週間、午後9時から午前6時までの外出が禁止されました。パリでは17日、午後9時を過ぎると、有数の観光地、シャンゼリゼ通りでも人の姿はほとんど見られなくなり、街のにぎわいはなくなりました。パリ中心部にあるレストランは夜の営業開始をふだんより1時間早めたということですが、客は数人で、午後9時前には全員店を出ました。レストランを経営するマーク・ウィリアムソンさんは「秋になってようやく元に戻ってきたと思ったら衝撃的な事態になってしまった。厳しい状況だ」と話していました。多くのレストランにとって、夜の営業は売り上げの大半を占めているということで、飲食業界では先行きに懸念が強まっています。一方で、フランスの新たな感染者は17日には3万2000人を超え、これまでで最も多くなるなど感染拡大は止まっていません。夜間の外出を禁止する措置で急速に広がる感染を抑えることができるかが、今後の焦点となります。

f:id:azims:20201019080012j:plain
★ニューヨークで失踪の有名女性モデル ブラジル貧困地区で発見!。1年前、アメリカのニューヨークで失踪したブラジル人の有名女性モデルが、10月初め、リオデジャネイロの貧困地区「ファベーラ」で歩いているところを発見され、警察では事件の可能性もあるとみて調べています。発見されたのは、ブラジル人のファッションモデル、エロイザ・フォンテスさん(26)で、アメリカのニューヨークを拠点に活動し、人気のファッション雑誌の表紙を飾るなど成功をおさめていました。しかし、1年ほど前に突然、ニューヨークの自宅から失踪して行方が分からなくなり、家族が捜索願いを出していました。そして10月6日、フォンテスさんと似た女性がリオデジャネイロの貧困地区「ファベーラ」で目撃されたという情報を得て、家族や支援団体などが付近を捜索したところ、フォンテスさんを発見したということです。目撃者によりますと、フォンテスさんは発見当時、放心状態で、あてもなく歩いていたということで、現在、病院で治療を受けています。ブラジルでは有名人が身代金目的で誘拐されることもあり、警察では事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べています。

f:id:azims:20201019080210j:plain f:id:azims:20201019080253j:plain ☆モスク銃撃、噴火、コロナ…総選挙圧勝のNZ首相 試された指導力!。ニュージーランドの総選挙で圧勝し、オークランドで記者団に話すジャシンダ・アーダーン首相。ニュージーランドの総選挙で圧勝し、オークランドで記者団に話すジャシンダ・アーダーン首相(2020年10月17日撮影)ニュージーランドで17日、総選挙が行われ、ジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相(40)率いる労働党が圧勝した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策での成功実績を生かし、前例のない過半数の支持を勝ち取ったアーダーン首相は、進歩的改革を行う任務が与えられたと述べている。ニュージーランドの総選挙で圧勝し、オークランドで記者団に話すジャシンダ・アーダーン首相(2020年10月17日撮影)。© MICHAEL BRADLEY / AFP ニュージーランドの総選挙で圧勝し、オークランドで記者団に話すジャシンダ・アーダーン首相(2020年10月17日撮影)。
 世界的な新型コロナ流行による激動の中で国政を率いたアーダーン氏率いる中道左派労働党は、得票率49%で120議席中64議席を獲得。歓声を上げる支持者らに対しアーダーン氏は、「私たちに票を投じ、ニュージーランドの復興を先導し続けるためにわれわれを信じてくれた多くの人々に感謝しています」と述べた。ニュージーランド南島クライストチャーチで、モスク銃撃事件の犠牲者を追悼する銘板の公開のため、襲撃現場となった。ヌール・モスクを訪れたジャシンダ・アーダーン首相(2020年9月24日撮影)。© SANKA VIDANAGAMA / AFP ニュージーランド南島クライストチャーチで、モスク銃撃事件の犠牲者を追悼する銘板の公開のため、襲撃現場となったヌール・モスクを訪れたジャシンダ・アーダーン首相(2020年9月24日撮影)。アーダーン氏はこの選挙を「COVID選挙」と呼び、自身の政権が新型コロナウイルスの市中感染を根絶させたとして選挙運動を繰り広げた。人口約500万人の同国では、コロナ感染による死者がたった25人しか出ていない。2017年の総選挙で予想外の勝利を収めたアーダーン氏にとって、新型コロナの流行は、苦難の多かった1期目で指導力を試された数々の緊急事態の一つに数えられる。昨年3月に、南島クライストチャーチ(Christchurch)のモスク(イスラム礼拝所)で発生した白人至上主義者による銃乱射でイスラム教徒51人が死亡した事件では、アーダーン氏は被害者への共感を示すとともに、断固たる銃規制を行った。更に昨年12月に、21人が死亡し多数が重症のやけどを負ったホワイト島(White Island、マオリ名:ファカアリ、Whakaari)での火山噴火で同国に衝撃が走った際も、アーダーン氏は国民を励まし続けた。ニュージーランドの国会議事堂で、ホワイト島火山噴火の犠牲者を追悼し黙とうするジャシンダ・アーダーン首相。 ニュージーランドの国会議事堂で、ホワイト島火山噴火の犠牲者を追悼し黙とうするジャシンダ・アーダーン首相 17日の選挙結果により、労働党は1996年に比例代表選挙制度が導入されて以降、単独過半数を得た初の政党となった。また同党としては、第2次世界大戦(World War II)後で最大の勝利となった。

f:id:azims:20201019080619j:plain
★コロナで初動遅れ指摘された中国で感染症対策強化の法律成立!。新型コロナウイルスの感染拡大で初動の遅れが指摘された中国で、感染症や原因不明の病気が見つかった際、関係機関に速やかな報告を求めるなど、対策を強化するための法律が成立しました。中国では、17日の全人代全国人民代表大会の常務委員会で、感染症への対応や報告などの態勢を規定した「生物安全法」が可決、成立しました。この法律では、医療機関などの関係機関は感染症や原因不明の病気が確認された際は速やかに報告し、報告の隠蔽や漏れがあってはならないと規定しています。さらに、感染源については国が調査する制度を設けるとともに、感染症のリスクなどの情報は国が一元的に発表する態勢をとり、デマを広めた組織や個人を処罰することも盛り込んでいます。中国では、新型コロナウイルスの感染が拡大した当初、当局の初動対応や情報提供の遅れがあったと指摘されていて、習近平国家主席もことし2月の会議で対応に不備があったことを認め、態勢を整備するよう指示していました。その一方、最初に感染が拡大した武漢では、当局が感染を公表する前にSNS上で警戒を呼びかけた医師が「デマを流した」などとして処分を受けていて、今後感染症が発生した際、当局が情報統制を強化するため、この法律を使うおそれもあります。

菅首相 就任後初の外国訪問 ベトナムインドネシアへ出発!。菅総理大臣は、就任後初めての外国訪問としてベトナムインドネシアを訪れるため、18日午後、羽田空港を出発しました。これに先立ち菅総理大臣は、自由で開かれたインド太平洋の実現に意欲を示し、「日本としてこの地域の平和と繁栄のために貢献する決意を、国の内外にしっかりと示したい」と述べました。菅総理大臣は、就任後初めての外国訪問として、18日から4日間の日程でベトナムインドネシアを訪れ、ベトナムのフック首相やインドネシアのジョコ大統領との首脳会談に臨むほか、ASEAN東南アジア諸国連合に関する政策スピーチなどを行う予定です。菅総理大臣は18日午後2時半すぎ、真理子夫人とともに政府専用機で、最初の訪問国ベトナムに向けて羽田空港を出発しました。これに先立って菅総理大臣は羽田空港で記者団に対し、「両国やASEANとの関係の発展について、両首脳とじっくりと話し合い、信頼関係を構築していきたい。ASEANは、日本が推進している自由で開かれたインド太平洋を実現するためには極めて重要なパートナーであり、日本としてこの地域の平和と繁栄のために貢献する決意を、国の内外にしっかりと示したい」と述べました。新型コロナウイルスの感染拡大のあと総理大臣が外国を訪問するのは初めてで、政府は随行する職員の数を絞るとともに、菅総理大臣も含めて出国や帰国の際にウイルス検査を行うなど、感染防止の徹底を図ることにしています。

   f:id:azims:20201019080956j:plain f:id:azims:20201019081027j:plain
菅首相 就任後初の外国訪問先 ベトナムに到着 あす首脳会談へ!。菅総理大臣は、18日夜、就任後初めての外国訪問先となるベトナムに到着しました。19日、フック首相との首脳会談に臨み、海洋進出を活発化させる中国を念頭に、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携に加え、経済や安全保障など幅広い分野での協力を確認する見通しです。

f:id:azims:20201019081223j:plain
18日午後、就任後初めての外国訪問に出発した菅総理大臣は、日本時間の18日夜8時前、最初の訪問国、ベトナムの首都ハノイに到着しました。菅総理大臣は、19日にフック首相との首脳会談に臨むことにしていて、ベトナムが議長国を務めるASEAN東南アジア諸国連合関連の首脳会議が来月、開催されるのを前に、南シナ海への進出を活発化させる中国を念頭に、法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携を確認したい考えです。また、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、日本へのマスクなどの物資の供給網、いわゆるサプライチェーンの強化など経済面での協力の進展を目指すほか、ベトナムへの防衛装備品の移転など安全保障分野での連携の強化も図る方針です。

f:id:azims:20201019092135j:plain
☆堂安律 ドイツ1部 強豪バイエルンミュンヘン戦で今季初ゴール!。サッカーのドイツ1部リーグ、ビーレフェルトの堂安律選手が、17日、ホームで行われたバイエルンミュンヘン戦で、今シーズン初ゴールを挙げました。先発出場した堂安選手は、4点を追う後半13分にゴールを決めました。堂安選手はオランダリーグ1部の強豪、PSVから今シーズン期限付きでビーレフェルトに加入し、これがドイツ1部リーグでの初得点でしたが、チームはことしヨーロッパチャンピオンズリーグで優勝した強豪に1対4で敗れました。試合終了間際までプレーした堂安選手は「すごく興奮していた。世界一のクラブから点を取れたのはうれしい。自分のゴールでチームを勝たせられるような活躍ができるように頑張る」と話していました。イタリア1部 吉田麻也はフル出場 無失点で勝利イタリア1部リーグ、サンプドリア吉田麻也選手はホームのラツィオ戦にセンターバックでフル出場しました。サンプドリアは3対0で勝って2連勝とし、吉田選手はチームの無失点での勝利に貢献しました。フランス1部 酒井宏樹 1アシストフランス1部リーグ、マルセイユ酒井宏樹選手はホームのボルドー戦に右サイドバックでフル出場し、前半5分の先制点をアシストしました。マルセイユは3対1で勝ちました。ベルギー1部 鈴木優磨 今季3ゴール目ベルギー1部リーグ、シントトロイデンの鈴木優磨選手はアウェーのベールスホット戦にフル出場し後半4分に今シーズン3ゴール目を決めました。チームは3対6で敗れました。

f:id:azims:20201019070603j:plain★国内感染】18日 4人18日は、これまでに全国で431人の感染が新たに発表されています。また、東京都で2人、福岡県で1人、沖縄県で1人の、合わせて4人の死亡が発表されました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め9万3219人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて9万3931人となっています。亡くなった人は、国内で感染した人が1675人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1688人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は18日の感染者数です。▽東京都は2万8971人(132)▽大阪府は1万1514人(50)▽神奈川県は7941人(49)▽愛知県は5697人(21)▽埼玉県は5368人(40)▽福岡県は5142人(3)▽千葉県は4515人(25)▽兵庫県は3008人(13)▽沖縄県は2918人(29)▽北海道は2542人(24)▽京都府は1928人(6)▽石川県は795人(2)▽群馬県は774人(5)▽熊本県は744人(4)▽茨城県は728人(3)▽広島県は650人(1)▽岐阜県は642人▽奈良県は613人▽静岡県は578人▽三重県は549人▽宮城県は526人(2)▽滋賀県は524人(2)▽栃木県は465人(2)▽鹿児島県は463人▽富山県は423人▽宮崎県は366人▽福島県は362人(3)▽長野県は326人▽福井県は256人(2)▽和歌山県は255人▽佐賀県は252人▽長崎県は242人▽山口県は209人▽山梨県は199人▽新潟県は180人▽岡山県は173人(1)▽大分県は159人▽徳島県は158人▽島根県は140人▽高知県は140人▽愛媛県は116人▽青森県は104人(4)▽香川県は100人▽山形県は81人▽秋田県は59人▽鳥取県は36人▽岩手県は26人です。このほか▽空港の検疫での感染は1089人(8)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、18日時点で145人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは国内で感染した人が8万5485人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて8万6144人となっています。また、今月15日には速報値で1日に1万9310件のPCR検査が行われました。※福岡県が8/13(144人→143人)10/13(7人→6人)に感染者をそれぞれ1人減で修正発表。※兵庫県が10月16日の感染者19人を18人に修正発表。・沖縄県が8/20の感染者を1人減と発表(10/16)。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201019104851j:plain f:id:azims:20201019105252j:plain ☆男子ゴルフ日本オープン 稲森佑貴が逆転で2年ぶり2回目の優勝!。男子ゴルフの日本オープンは18日、最終ラウンドが行われ、2位からスタートした26歳の稲森佑貴選手が最終ホールでバーディーを奪って逆転し、通算5アンダーでこの大会2回目の優勝を果たしました。千葉県野田市で行われたことしの日本オープンは18日が最終ラウンドでした。通算4アンダーで首位と1打差の2位から出た稲森選手は、チャンスを作りながらもなかなかパットが入らず、我慢のゴルフが続きました。それでもスコアを落とさずに首位と並んで迎えた最終の18番、パー5で3打目をピンそばに寄せてバーディーを奪い、この日、スコアを1つ伸ばして通算5アンダーとして、逆転でこの大会2年ぶり2回目の優勝を果たしました。第3ラウンドで単独トップに立ち、稲森選手と同じ組で回った、41歳の谷原秀人選手は、終盤の17番でボギーをたたいてスコアを落とし、この日はバーディー1つ、ボギー2つという結果で、通算4アンダーの2位に終わりました。3位には、最終日に7つのバーディーを奪ってスコアを5つ伸ばした石川遼選手と、スコアを1つ伸ばした内藤寛太郎選手が通算3アンダーで並びました。また、いずれもアマチュアの大学生、河本力選手と杉原大河選手が、通算2アンダーで5位に入り、アマチュアとして最も成績が良い「ローアマチュア」に輝きました。この大会がプロ転向後の初戦となった金谷拓実選手は、スコアを1つ伸ばしたものの通算1アンダーで7位でした。

f:id:azims:20201019104549j:plain

f:id:azims:20201019104523j:plain☆女子ゴルフ国内ツアー シン・ジエが今季初優勝!。女子ゴルフの国内ツアー大会は千葉県で最終ラウンドが行われ、韓国のシン・ジエ選手がスコアを3つ伸ばして通算7アンダーで優勝しました。首位と1打差の2位でスタートしたシン選手は、バーディー4つ、ボギー1つでスコアを3つ伸ばし、通算7アンダーとして今シーズン初優勝を果たしました。去年アマチュアでこの大会に優勝し、先月のツアー大会でプロとして初優勝した20歳の古江彩佳選手がスコアを6つ伸ばし、通算5アンダーとして、韓国のペ・ソンウ選手とともに首位と2打差の2位に入りました。17日に首位に立った22歳の淺井咲希選手は4位、2週連続の優勝をねらった21歳の稲見萌寧選手は8位でした。

f:id:azims:20201019105134j:plain☆海の森でカヌー「選手になった気分」五輪へ競技場!。東京五輪パラリンピックのボート・カヌー会場となる「海の森水上競技場」(東京都江東区)で18日、カヌーの体験教室やフィットネスプログラムなど、一般向けのイベントが開かれた。新型コロナウイルスの影響で本大会が来夏に延期されるなか、実際に競技が行われる「夢の舞台」を一般に利用してもらい大会への関心を高めてもらおうと、競技場が企画した。 カヌーを体験した千葉県市川市の小学5年生、田中銀君(10)は「まるで選手になった気分で気持ち良かった」と話した。

f:id:azims:20201019111855j:plainプロ野球 18日の結果 ソフトバンク8連勝!。プロ野球はデーゲーム6試合が行われ、パ・リーグでは首位のソフトバンクが勝って8連勝、2位のロッテが敗れたためゲーム差は5.5に広がりました。
パリーグ ソフトバンク楽天ソフトバンクが11対4で勝ちました。ソフトバンクは4対4の8回、代打・明石選手と周東選手の連続タイムリーツーベースなどで一挙7点を奪いました。5人目に投げたモイネロ投手が2勝目。ソフトバンクは8連勝で今シーズン60勝に達しました。楽天は3連敗で勝率が5割を切りました。▽ロッテ対日本ハム日本ハムが5対2で勝ちました。日本ハムは1点を追う5回、宇佐見選手と近藤選手の2点タイムリーで4点をあげて逆転しました。先発の有原投手は7回1失点の好投で7勝目です。ロッテは先発した美馬投手が6回途中5失点と崩れ、打線も再三のチャンスを生かせませんでした。▽西武対オリックスは西武が3対2で勝ちました。西武は2回、金子選手の2点タイムリーと源田選手のタイムリーで3点を先制しました。先発の松本投手は6回1失点で5勝目。抑えの増田投手は28セーブ目です。オリックスは9回に1点差に迫り、さらに1アウト一塁三塁としましたが、チャンスを生かせませんでした。
セ・リーグ ▽DeNA対巨人はDeNAが10対6で勝ちました。DeNAは5点を追う7回、4連続ヒットで2点を返した後、梶谷選手の18号満塁ホームランで逆転しました。梶谷選手は8回にも19号ツーランを打ってリードを広げました。4人目のエスコバー投手が今シーズン初勝利です。巨人は終盤にリリーフ陣が打ち込まれました。▽広島対中日は広島が5対0で勝ちました。広島は4回、西川選手の5号ソロで先制し、5回には鈴木誠也選手の24号スリーランでリードを広げました。先発の中村祐太投手は7回無失点で3勝目です。中日は10本のヒットを打ちながら11残塁とまずい攻めで完封負け。連勝は7で止まりました。▽阪神対ヤクルトは阪神が6対5で勝ちました。阪神は1回、大山選手の2点タイムリーで逆転し、ボーア選手の17号ツーランでリードを広げました。4回には糸井選手のタイムリーなどで2点を加えました。先発の秋山投手は5回4失点も8勝目。5人の投手リレーで逃げきりました。ヤクルトは先発した小川投手が2回途中4失点で役割を果たせず、9回に1点差に追い上げましたが届きませんでした。18日の試合の結果、首位・巨人の優勝へのマジックナンバーは2位の中日が敗れたため、1つ減って「7」となりました。

f:id:azims:20201019114739j:plain
☆競泳短水路日本選手権 男子200m平泳ぎ 渡辺一平が優勝!。25メートルのプールで争う競泳の短水路の日本選手権の男子200メートル平泳ぎで、渡辺一平選手が19歳の佐藤翔馬選手との競り合いを制し、自己ベストとなる2分2秒91で優勝しました。東京辰巳国際水泳場で行われた短水路の日本選手権は18日、大会2日目の競技が行われました。このうち男子200メートル平泳ぎでは、渡辺選手と19歳で成長株の佐藤選手の争いに注目が集まりました。渡辺選手は200メートル平泳ぎの決勝が18日の4つ目のレースで、序盤から積極的に前に出る佐藤選手を追いかける展開となりましたが、ラスト25メートルで佐藤選手とほぼ同時にターンすると、最後は持ち前の持久力を生かして突き放し、自己ベストとなる2分2秒91で優勝しました。佐藤選手は2分3秒40で2位でした。渡辺「絶対に負けない」佐藤「勝たないと意味ない」男子200メートル平泳ぎを制した渡辺選手は「個人メドレーと合わせて4レースをほぼ全力で泳ぎ、最後のレースを自己ベストで優勝できてうれしい。ラスト25メートルで佐藤選手と競っているのは分かっていたが、同じレースを泳ぐからには絶対に負けないという気持ちで泳いだ」と話していました。一方、佐藤選手は短水路のレースを左右するターンや浮き上がりの動作が苦手だとしたうえで、「前半から攻めるレースを心がけたが、後半にバテて抜かれたのが今後の課題。渡辺選手に競り合えてはいるが、勝たないと意味がないので、12月の日本選手権でこの借りを返したい」と悔しさをかみしめていました。このほかの結果 2種目で日本記録更新18日は2種目で日本新記録が生まれ、女子200メートル個人メドレー大橋悠依選手が2分5秒09で優勝。男子100メートルバタフライで川本武史選手が49秒54で優勝しました。ともに2年ぶりに、自身が持っていた日本記録更新です。さらに男子100メートル自由形で松元克央選手が自己ベストとなる46秒94で優勝、男子200メートル個人メドレー萩野公介選手が1分52秒73で優勝しました。このうち大橋選手は18日が25歳の誕生日で「前半から積極的にいこうと思っていたが、思った以上に動きがよく、スピードも出ていた。最後の自由形で少しバテたが自己採点は95点。25歳はいいスタートが切れた」と笑顔で話しました。大橋選手は東京オリンピックに向けて日本女子のエースとしての活躍が期待されていますが、記録を思うように伸ばせない時期が続いていたことから今回、短水路のレースながらも自己ベストを更新したことについて「これまではベストを出す感覚がどんな感じなのかわからなくなっていたし、乗り越える感覚もなかった。攻めることができ、この2年の進歩を感じた」と話し、手応えをつかんだ様子でした。大橋選手は今月ハンガリーで開幕した競泳の国際リーグに出場することにしていて、「ずっとさまよっていたが、答えが見つかってきている。今大会ですごくいい感触が得られたので、さらに詰めるところを詰めて、海外のトップ選手たちといい勝負がしたい」と力強く話していました。

f:id:azims:20201019114948j:plain☆バドミントン国際大会 女子ダブルス 福島・廣田ペアが優勝!。バドミントンで7か月ぶりにデンマークで再開された国際大会は18日、各種目の決勝が行われ、女子ダブルスでは世界ランキング2位の福島由紀選手と廣田彩花選手のペアが世界3位の永原和可那選手と松本麻佑選手のペアにゲームカウント2対1で勝って優勝しました。バドミントンは新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で国際大会がことし3月を最後に中断され、今月13日に始まったデンマークオープンから再開されました。この大会で、日本勢は2種目で決勝に進み、このうち、女子ダブルスは日本勢どうしの対戦となりました。第1ゲームは福島選手と廣田選手のペアが息の合ったコンビネーションで大きくリードし21対10で取りました。続く第2ゲームは永原選手と松本選手のペアが持ち味の高さを生かした強打で逆に21対16で奪い返し、勝負は最終の第3ゲームにもつれこみました。第3ゲームは、福島選手と廣田選手のペアが先行する展開で進み、相手の追い上げをふりきり21対18で取ってゲームカウント2対1で勝ち、ことし3月の全英オープン以来の優勝を果たしました。福島「自分たちのペースで戦えた」再開した国際大会の女子ダブルスで優勝を果たした福島由紀選手は「第2ゲームで相手ペアがスピードを上げて得意な展開に持ち込まれ始めたので、第3ゲームは冷静に我慢をしようと2人で話しあって戦った。自分たちのペースで戦えたので、勝てる自信を持てた」と勝因について話しました。また、ペアを組む廣田彩花選手は「このような大きな大会に参加ができてとてもうれしい。日本に帰国したらおいしいものを食べて優勝のお祝いをしたい」と喜びを話しました。松本「より練習に励みたい」女子ダブルスで準優勝だった松本麻佑選手は「今大会のすべての試合を通じて、国際大会がなかった期間に練習に取り組んだ成果を発揮することができた」と大会を振り返り、日本勢対決となった決勝については「思い描いていたプレーが出せなかったので、帰国してより練習に励みたい」と話し巻き返しを誓いました。女子シングルスは奥原が優勝!。また、女子シングルスでは世界4位の奥原希望選手が、リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得したスペインのカロリナ・マリン選手と対戦しました。今大会、すべてストレートで勝ち上がってきた奥原選手は第1ゲーム、相手の力強いショットに苦しみながらも、持ち味のフットワークを生かして粘り強くシャトルを拾い厳しいコースにショットを決めるなどして21対19で取りました。第2ゲームでも、抜群のシャトルコントロールを見せてポイントを重ね21対17で取ってゲームカウント2対0のストレート勝ちし、大会再開後の初戦を制しました。奥原選手のツアー大会優勝は、2018年11月以来で今大会は、1ゲームも落とさない完璧な試合運びを見せました。奥原「守備とフットワークに集中した」女子シングルスで、おととし11月以来の優勝となった奧原希望選手は「長い間、大会優勝から離れていたのでうれしい」と喜びを語りました。ストレート勝ちした決勝については「対戦のマリン選手はほかの選手に比べると速くて力強い攻撃が特徴で、守備とフットワークに集中した。きょうのフットワークはとてもうまくいった」と分析しました。

f:id:azims:20201019070138j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維。

f:id:azims:20201019070105p:plain☆10月・季節の花は「シオン」:花言葉は「追憶」※9月の中旬から咲き出す菊科の植物で、平安時代から栽培されていました。今昔物語、亡き親に兄は忘れな草を、弟は思い草を供えたという話が話があり、思い草がシオンだといわれています。

    f:id:azims:20201019070229g:plain

f:id:azims:20201019070301j:plain f:id:azims:20201019070321j:plain f:id:azims:20201019070422j:plain f:id:azims:20201019070346j:plain ☆14:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20201019091852j:plain★東京都 新型コロナ 2人が死亡 新たに132人感染確認!。都は18日、都内で新たに132人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された2人が死亡したことを明らかにしました。東京都は18日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて132人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。年代別では、▽10歳未満が3人、▽10代が4人、▽20代が25人、▽30代が28人、▽40代が24人、▽50代が15人、▽60代が18人、▽70代が6人、▽80代が7人、▽90代が2人です。132人のうち、およそ40%にあたる53人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ60%の79人はこれまでのところ感染経路が分かっていないということです。これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万8971人になりました。一方、都の基準で集計した18日時点の重症の患者は17日より1人増えて24人でした。また、都は、感染が確認された2人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した人は合わせて436人になりました。重症やホテル療養などの状況は東京都によりますと、都内で18日までに感染が確認された2万8971人のうち、入院中の人は17日より54人増えて1051人です。都は18日の時点で、重症の患者向けの病床を150床、中等症以下の患者向けの病床は2490床を確保しているということです。また、▽自宅で療養している人は17日より21人増えて256人です。▽都が開設・運用している9つのホテルなどで療養している軽症や無症状の人は17日より5人増えて339人です。このほか、医療機関に入院するかホテルや自宅で療養するか調整中の人は17日より53人減って312人です。一方、すでに退院した人や、自宅などでの療養が終わった人は2万6577人となっています。

f:id:azims:20201019092523j:plain
    f:id:azims:20201019092442j:plain f:id:azims:20201019092403j:plain
★東京 調布の住宅街で道路が陥没 トンネル工事との関連を調査!。18日午後、東京 調布市の住宅街で、道路に幅5メートルほどの穴が空いているのが見つかりました。付近では通称「外環道」のトンネルを掘る工事が行われていて、高速道路会社などは工事と道路の陥没に関連がないか詳しく調べることにしています。警視庁によりますと、18日正午すぎ、調布市東つつじヶ丘2丁目で「道路が陥没している」という通報が住民から寄せられ、駆けつけた警察官が調べたところ、幅5メートル、長さ2メートル、深さ5メートルほどの穴が空いていたということです。現場は京王線つつじヶ丘駅にほど近い住宅街で、NHKのヘリコプターが上空から撮影した映像では、穴は車で道路を通れないほどの大きさであることが分かります。近所の住民は「道路に亀裂が入っていたので近所の人たちと見ていたら、午後1時すぎに突然、大きく崩れ落ちて穴が開きました。通勤や通学の時間帯だったら大変なことになったと思うので怖いです」と話していました。現場付近の道路の地下では「東京外かく環状道路」、通称「外環道」のトンネルを掘る工事が行われていて、工事関係者によりますと、先月中旬、陥没した地点の地下40メートルより深い場所で掘削工事が行われたということです。高速道路会社や国土交通省は工事と道路の陥没に関連がないか詳しく調べることにしています。

f:id:azims:20201019092830j:plain
★大阪 新型コロナ 新たに50人感染確認 府内計1万1514人!。府は18日、新たに50人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大阪府内でこれまでに感染が確認された人の累計は1万1514人となり、亡くなった人は227人となっています。

f:id:azims:20201019093013j:plain
★北海道 新型コロナ 札幌などで新たに24人感染 道内延べ2542人!。道は、新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました札幌市ではきょう、すでに15人の感染が発表されていて、道内で感染が確認されたのはあわせて24人となりました。これで、道内の感染者はのべ2542人となりました。

f:id:azims:20201019093210j:plain
★神奈川 新型コロナ 新たに49人感染確認 県内計7941人!。県内では18日、合わせて49人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。NHKのまとめでは、県内で発表された感染者はこれで7941人となり、このうち154人が死亡しています。

f:id:azims:20201019100108j:plain
★警察官を車で引きずり逮捕の男「覚醒剤やっていた」供述 横浜!。16日、横浜駅の近くで職務質問をしようとした警察官を車で引きずったとして公務執行妨害の疑いで逮捕された47歳の男が、調べに対し「覚醒剤をやっていた」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。車内には違法な薬物とみられる物が残っていたということで、警察は鑑定して詳しく調べることにしています。16日の夕方、横浜駅の近くで警察官が不審な乗用車を見つけ、運転していた男に職務質問をしようとしたところ、警察官を車で引きずったうえ、周辺の車3台に衝突して逃走しようとしました。運転していたのは自称、横浜市磯子区の櫻井淳一容疑者(47)で、その場で公務執行妨害の疑いで逮捕され、18日、身柄を検察庁に送られました。捜査関係者によりますと、調べに対し「覚醒剤をやっていた」と供述し、腕には注射をしたような痕もあるということです。また、車内には違法な薬物とみられる物が残っていたということで、警察は今後、鑑定するとともに、覚醒剤を使用していた疑いもあるとみて詳しく調べることにしています。

 

f:id:azims:20201019093403j:plain
★埼玉 新型コロナ 新たに40人の感染確認 県内計5368人!。県内では、18日、新たに40人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。このうち、埼玉県が発表したのは23人、さいたま市が9人、川口市が8人となっています。これで県内で感染が発表されたのは合わせて5368人になりました。

f:id:azims:20201019093616j:plain

f:id:azims:20201019093650j:plain

f:id:azims:20201019093735j:plain

☆“小江戸” 埼玉 川越に「密」避ける新たな観光コース!。蔵造りの町並みが残り「小江戸」と呼ばれる川越市で、新型コロナウイルスの感染を防ぎながら町歩きを楽しんでもらおうと、新たな観光マップが完成しました。この観光マップは、「密」になるのを避けて町歩きを楽しんでもらおうと、川越市内の駅にある観光案内所が作りました。多くの人が訪れる蔵造りの町並みだけでない、さまざまな見どころを町歩きのコースにして、9種類のマップで紹介しています。このうち「パワースポットと古墳めぐりコース」では、龍が住んでいたという伝説が残る池や、4世紀後半とみられる古墳などを紹介しています。さらに、桜や紅葉など四季折々の写真撮影が楽しめる場所を紹介したコースや日本庭園が美しいお寺や建物のコースもあります。川越駅本川越駅の観光案内所のほか、市のホームページからダウンロードすることもでき、今後種類を増やしていきたいとしています。本川越駅観光案内所の間志津江さんは「観光客だけでなく、地元の人にも知ってもらい、マップを使って町歩きを楽しんでもらいたい」と話していました。

f:id:azims:20201019093940j:plain
★千葉 新型コロナ 新たに25人感染確認 県内計4515人!。県内で18日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は25人でした。これで千葉県内で発表された感染者は合わせて4515人となりました。

f:id:azims:20201019094115j:plain
★愛知 新型コロナ 新たに21人の感染確認 県内延べ5697人!。県は、県内で新たに21人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、愛知県内で感染が確認された人は延べ5697人となりました。

f:id:azims:20201019094319j:plain
★沖縄 新型コロナ 1人が死亡 新たに29人感染確認で県内計2918人!。県は18日、新たに29人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで県内で確認された感染者は合わせて2918人となりました。また、これまでに感染が確認されていた90代の女性1人が死亡したと発表しました。これで県内で死亡したのは55人となりました。

f:id:azims:20201019094529j:plain
★福岡 新型コロナ 1人死亡で県内死者100人に 新たに3人感染確認!。県は18日、県内で3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。内訳は、福岡市で1人、大野城市などで2人となっています。1日の感染者数が10人を下回るのは4日連続です。福岡県内で感染が確認された人は延べ5142人になりました。又、新型コロナウイルスに感染した福岡市内に住む70代の男性の死亡が確認されました。これで県内で死亡した感染者は100人となりました。

f:id:azims:20201019065613j:plain

f:id:azims:20201019065700j:plain有明海 のり養殖 佐賀・福岡・熊本3県で一斉に開始!。有明海の、のりの養殖が18日、九州の3つの県で一斉に始まり、漁協の人たちが朝早くから海に網を張る作業を行いました。有明海ののりの養殖は、海水の温度や潮の状況を見ながら毎年開始する日が決まり、今シーズンは佐賀・福岡・熊本の3つの県で18日から一斉に始まりました。このうち佐賀市の沖合では、作業用の小舟に乗りこんだ漁協の人たちが朝早くから海に網を張る作業を行いました。網には、のりの胞子が入ったかきの殻が付けられ、等間隔に立てた支柱に次々と網を固定していました。ことしは7月に九州を襲った豪雨で流木やごみなどの漂流物が大量に流れつき、8月末までその撤去に追われていたということです。佐賀県有明海漁協の西久保敏組合長は「水温が十分下がっていて、柔らかいおいしいのりがとれる条件が、ここ何年かで久々にそろっています。日本一を守っていきたいと思います」と話していました。漁協によりますと、順調に育てば、来月中旬には「一番のり」の摘み取りが行われるということです。

f:id:azims:20201019094726j:plain
★兵庫 新型コロナ 新たに13人感染確認 県内計3008人に!。県は18日、県内で13人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人は3008人となり、3000人を超えました。

f:id:azims:20201019095339j:plain
★群馬 新型コロナ 新たに5人感染確認 県内計774人!。県は18日、県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人はこれで774人となり、このうち19人が死亡しています。

f:id:azims:20201019095547j:plain

★京都 新型コロナ 新たに6人感染確認 府内計1928人!。府と京都市は18日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。京都府内で感染が確認された人はこれで1928人となりました。

f:id:azims:20201019095832j:plain
☆競馬 秋華賞 デアリングタクト優勝 3歳ひん馬 無敗で3冠は初!。競馬のG1レース「秋華賞」は、1番人気のデアリングタクトが優勝し、史上初めて無敗での3歳ひん馬の3冠を達成しました。ことしで25回目となる秋華賞は、京都市伏見区にある京都競馬場の芝2000メートルのコースで18頭が出走しました。ここまで無敗のまま「桜花賞」と「オークス」の2冠を達成し1番人気のデアリングタクトは、中盤から徐々にペースを上げ、最終コーナーで一気に先頭に抜け出し、1馬身余りの差をつけて、2分0秒6のタイムで優勝しました。デアリングタクトは、デビューから5連勝で、おととしのアーモンドアイに次ぐ、6頭目のひん馬の3冠を成し遂げました。無敗での3歳ひん馬の3冠達成は、史上初めてです。松山弘平騎手は「思っていた位置で流れに乗ったいい競馬ができた。すごくうれしく思うし、こういう馬に出会えて幸せだ」と話していました。2着は10番人気のマジックキャッスル、3着は9番人気のソフトフルートでした。競馬の「3冠」とは競馬の3冠は、3歳の馬だけが出走できるG1レースを3つ制することです。対象となるレースは馬の性別ごとに分かれています。ひん馬は、▽桜花賞、▽オークスのクラシックレース2つに加え、▽秋華賞です。オスの馬は、▽皐月賞、▽日本ダービー、▽菊花賞の3つのクラシックレースが対象です。レベルの高い競走馬がそろうのに加えて、レースによって競馬場や距離などが異なることから、3冠達成のハードルは非常に高く、ひん馬の3冠はデアリングタクトで6頭目です。今回のデアリングタクトの3冠は、デビューから無敗のままで達成され、ひん馬としては史上初の快挙となりました。生まれ故郷 北海道 日高町の牧場も喜びデアリングタクトが生まれた北海道日高町の牧場からは喜びの声が上がりました。日高町にある長谷川牧場では18日、牧場関係者など数人がテレビで秋華賞のレースを見守ったということです。牧場を経営する長谷川文雄さんは「4コーナーを曲がったところで見ているこちらも興奮しましたが、よく勝ってくれました。頑張ったなと言ってあげたい。G1は大きな牧場が取るタイトルなので、私たちのような小さな牧場が取るのは大変なことです。これからもデアリングタクトを応援してもらいたい」と話していました。

  f:id:azims:20201019104229j:plain f:id:azims:20201019104319j:plain
☆電機メーカー ネット上にショールーム コロナで減った顧客獲得!。大手電機メーカーがネット上のショールームに力を入れています。新型コロナウイルスの影響で来店客が大幅に減る中、デジタル技術を活用することで新たな顧客の獲得を目指しています。パナソニックは先月、VRバーチャルリアリティーの技術を活用した仮想のショールームを開設しました。都内に実際にある法人向けの商品を集めたショールームが仮想空間に再現されていて、インターネット上のテレビ会議システムを使って仮想のショールームに招待された客がロボットアームが作動する様子を確認したり、動画を見ながら顔認証技術などの説明を受けたりすることができます。また、ソニーも今月から本社にある法人向けのショールームで、案内役のスタッフがカメラで商品を撮影しながら紹介するサービスを始めました。客はテレビ会議システムを通じて、画像センサーや最新のスマートフォン、それに犬型ロボットのaiboなどの説明を受けることができ、随時質問することもできます。ソニーのブランド戦略部の梶尾桂三統括課長は「地方や海外にいる人にも魅力を体験してもらうことができ、人数の制限もない。今後は中高生にもオンラインのショールームで企業活動を紹介していきたい」と話していました。

   f:id:azims:20201019105612j:plain f:id:azims:20201019105742j:plain

f:id:azims:20201019105645j:plain★新型コロナ 日本のデジタル技術をアジア各国の感染対策に!。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本企業のデジタル技術をアジア各国の感染対策に役立てようという動きが広がっています。AI=人工知能で病気の問診をする技術を開発している都内の医療ベンチャー「Ubie」は、シンガポールに進出して、今月から病院向けにサービスを始めます。患者がスマホなどを使って症状についての質問に答えていくと、どんな病気の可能性があるかをAIが判定して医師に伝える仕組みです。待ち時間や診察時間が短くなり、新型コロナウイルスの感染リスクを減らす効果も期待できるとしています。会社の代表で医師の阿部吉倫さんは、「アジアではデジタル技術で不十分な医療体制を補おうというニーズが非常に強いので、可能性を感じている」と話しています。このほか、建設コンサルタント会社の「日本工営」は、ミャンマーの観光地に進出し、現地の感染防止対策の状況が分かるウェブサイトを開発しています。アジア各国ではデジタル技術への関心が高く、市場の成長が期待されるため、国も補助金を出して進出を後押ししています。経済産業省アジア大洋州課の藤澤秀昭課長は「アジアの課題を解決するイノベーションを起こし、それを持ち帰ることで、日本の課題解決にもつなげてほしい」と話しています。

    f:id:azims:20201019110233j:plain f:id:azims:20201019110250j:plain

    f:id:azims:20201019110318j:plain f:id:azims:20201019110346j:plain
横手やきそば 人気店の味楽しむ 密集防止で限定販売も 秋田!。安くておいしい「B級グルメ」として知られる「横手やきそば」の人気店の味を楽しむことができるイベントが、秋田県横手市で開かれました。横手やきそばは、全国のご当地グルメが集まる「B-1グランプリ」で優勝したこともある横手市の名物料理です。18日は横手市の「秋田ふるさと村」に市内5つの人気店が集まりイベントが開かれました。横手やきそばの定番のトッピングは半熟の目玉焼きと福神漬ですが、店によってはカレーのルーや和牛のロースを加えるなど独自の風味を出しています。新型コロナウイルス対策として密集を防ぐため、客が集中する時間帯は1時間につき70食限定で販売されていて、会場では多くの客が買い求めていました。秋田県大仙市から訪れた30歳の男性は「毎年来ていますが、ことしもおいしいです」と話していました。

    f:id:azims:20201019110533j:plain f:id:azims:20201019110601j:plain
☆スコップと栓抜きで「すこっぷ三味線」演奏会 山形 酒田!。スコップを三味線に見立てて、ばちの代わりに栓抜きでたたいて演奏する、「すこっぷ三味線」のイベントが山形県酒田市で開かれました。このイベントは、ことし2月に結成された酒田市内の「すこっぷ三味線」の愛好者で作るグループが開き、地元や青森県から合わせて19人が参加しました。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、参加者たちはフェイスシールドを着用し、観客たちも入り口で検温を行ったうえで間隔をあけて座りました。地元のグループは、民謡などに合わせてスコップを栓抜きでたたいて、息の合った演奏を披露しました。また、全員でアメリカの人気バンド「ザ・ベンチャーズ」のヒット曲を演奏し、およそ70人の観客を沸かせていました。イベントを主催した「山形・鳥海山すこっぱぁず」の齋藤繁代表は「新型コロナウイルスの関係で少なくせざるをえなかった観客数の中で、これだけ盛り上がって、うれしく思っている。これからも明るく楽しく演奏して、地域全体を元気にしていきたい」と話していました。

f:id:azims:20201019110730j:plain
☆コロナで自宅にいても 盆栽を楽しもう 生産盛んな高松市で講座!。新型コロナウイルスの影響で多くの人が自宅で過ごす時間が増える中、家で楽しめる盆栽の愛好家を増やそうという講座が高松市で始まりました。高松市は盆栽の生産が盛んで、このうち松の盆栽はおととし、およそ5万8000鉢と全国1位ですが、ここ数年、国内での盆栽の需要は低下しています。JA香川県では、新型コロナウイルスの影響で多くの人が自宅で過ごす時間が増える中、家でも楽しめる盆栽の愛好家を増やそうと18日から講座を始めました。講座には10代から80代のおよそ20人が参加し、盆栽の生産者が講師となって盆栽の分類などを説明したうえで、きれいな空気や風通し、日当たりが大切であることや、鉢植えの底の穴から水が流れ出るまで水やりをするといったポイントを伝えていました。講師を務めた生産者の橋本佑介さんは「講座を通じて盆栽人口が増えればうれしいです」と話していました。盆栽はここ数年、海外での人気が高まり、台湾やEUなどにも輸出されています。コロナ禍でもインターネット販売は好調で、今月24日からはオンラインでのオークションも行われる予定だということです。

f:id:azims:20201019110013j:plain★新潟 観光客がクマに襲われる けがなし 車とクマの衝突事故も!。18日午前、新潟県新発田市にある新潟県の指定文化財で、紅葉の時期の観光スポットとしても知られる「市島邸」で、観光客の男性がクマに襲われました。男性は服を破られましたが、けがはなかったということです。又、新潟県内では17日から18日にかけて車がクマと衝突する事故が3件相次ぎ、警察は事故現場周辺でのクマへの警戒を呼びかけています。18日午前10時20分ごろ、新発田市天王にある市島邸から「訪れていた男性がクマに襲われた」という内容の通報が警察に入りました。警察が調べたところ、男性は観覧コース内で、後ろからクマに襲われ、服を破られていましたが、けがはなかったということです。クマは2頭いたということで、男性は小さいクマに近づいたところ、後ろからもう1頭のクマに襲われたと話しているということです。市島邸は越後の大地主として知られた市島家の住宅で、明治初期に建てられた12の建物などが新潟県文化財に指定されています。庭園や建物の一部が一般公開され、紅葉も楽しめることから、秋の観光スポットして人気があります。クマが現れたとき、市島邸には15人ほどの観光客がいたということで、警察や新発田市が周辺を警戒しています。市島邸を管理している新発田市の石井昭仁観光振興課長は「お客さんがかわいい犬だと思い手をのばしたところ、後ろから別のクマにつかまれたということです。けがには至らなかったが、ジャンパーは鋭く切られていました。まさかここでクマが出るとは思わなかった」と話していました。市島邸は当面閉館して、クマの食料になる可能性がある柿やくりを庭から取り除くなどの対策を講じるということで、石井課長は「これから紅葉シーズンという時に休館せざるをえないのは残念でしかたありません」と話していました。また、18日午前7時半ごろ、新発田市東赤谷を走行していた車のドライバーから「運転中に体長50センチくらいのクマと衝突した」という連絡が警察に入りました。この現場から最寄りの住宅まではおよそ400メートルだということで、警察は新発田市とともに周辺でクマへの警戒を呼びかけています。17日午前4時半ごろには、村上市鵜渡路の国道上で軽乗用車が体長1メートル50センチほどのクマに衝突しました。現場は最寄りの住宅からおよそ100メートルのところだったということです。17日午前8時すぎには、三条市棚鱗の市道上でも軽乗用車が体長1メートルほどのクマに衝突しました。クマはその後およそ300メートル離れた住宅街の方向へ逃げていったということで、警察が警戒を呼びかけています。新潟県内では、今月1日には関川村の畑で70代の女性がクマに襲われて頭などに大けがをして、その後死亡しています。被害が相次いでいることから、新潟県は今月12日に初めて「クマ出没特別警報」を出してクマへの厳重な警戒を呼びかけています。