高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

22日新型コロナウイルス: 世界の累計感染者4122万人 死者113万人、内感染者 617人(累計9万5960人)死者11人(累計1711人)!…。

ーー ようこそ! -- 小江戸川越 -- 住まいるリハビリ -- 新河岸 --

☆天気予報(川越)23(金)20℃/15℃雨/曇 24(土)20℃/14℃晴/曇 ※水分補給(麦茶や日本茶等)・ 体調管理にご注意!。※新型コナウイル予防に"手洗い・マスク・外出自粛”(ステイホーム)主義!。

     f:id:azims:20201023065524j:plain

f:id:azims:20201023065615j:plain☆人気者の別名は「水辺のバレリーナ」秋めく沖縄に舞い降りる!。田芋の水田に細長い足を踏み入れるセイタカシギ=20日、金武町金武(下地広也撮影)体長の半分以上ある細長い足が特徴の渡り鳥・セイタカシギが、金武町の水田に飛来している。毎年秋、中央アジア辺りから県内各地に訪れて、暖かい沖縄で冬を過ごす。スマートな姿としぐさで愛鳥家から人気があり「水辺のバレリーナ」とも呼ばれている。20日、田芋の苗を植え付けた水田でセイタカシギ5羽がエサの水中生物を捕っていた。これから、飛来数が増え、県内各地の干潟やため池、用水路などで観察できる。

   f:id:azims:20201023070235j:plain f:id:azims:20201023070325j:plain

f:id:azims:20201023070418j:plain★北海道南部の沿岸 定置網に「カツオ」の群れ 海水温の影響か!。北海道沿岸ではあまり見られなかった「カツオ」の群れが、ここ数年、北海道南部の沿岸で次々と定置網にかかっています。専門家は海水温が高くなっているためではないかと分析しています。北海道南部では、数年前から夏の時期を中心にカツオが定置網にかかるようになり、22日朝も鹿部町の港に戻った船が、ブリやサバに混じってカツオを水揚げしました。22日、この船で水揚げされたカツオはおよそ30キロでしたが、多いときでは150キロほどになったこともあるということです。一方、従来、この時期に多い秋サケやスルメイカは、ほとんど取れませんでした。魚の生態に詳しい北海道大学の桜井泰憲名誉教授によりますと、カツオは水温が比較的高い海域で活動していて、地球温暖化の影響などで、北海道沿岸の海水温が高くなっていることが要因ではないかと分析しています。この船を所有する水産会社の社長の坂本洋介さんは「カツオは、ことし急激に水揚げが増え、100キロから200キロほどが取れるようになってきた。海の環境の変化なのか、最近は魚の種類が変わってきていると感じている」と話しています専門家「過去30年間で1度から3度上昇」魚の生態に詳しい北海道大学の桜井泰憲名誉教授は、北海道でカツオがとれるようになった背景として、沿岸の海水温の上昇があると指摘しています。桜井名誉教授によりますと、カツオは海水温が比較的高い18度程度の海域で活動するため、従来は宮城県三陸沖までしか北上しなかったということです。ところが、北海道沿岸の海水温は地球温暖化などを背景に、過去30年間で1度から3度上昇していて、北海道にカツオが回遊するようになったことに加えて、特にことしは台風が北海道周辺を通過しなかったことも重なって、例年より海水温が高い状態が続き、今もカツオが水揚げされているのではないかと分析しています。桜井名誉教「今後、さらに海水温が高くなれば北海道で養殖が盛んなホタテが死んだり、昆布の成長が悪くなったりすることなどが懸念される」と話しています。

f:id:azims:20201023092752j:plain
☆「モフモフでかわいい」落ち葉とたわむれるエゾタヌキ!。北海道帯広市の動物園が落ち葉とたわむれるエゾタヌキを、ことしもツイッターに投稿し「モフモフでかわいい」と人気を集めています。北海道帯広市にある「おびひろ動物園」は、飼育する動物たちの写真を、ツイッターの公式アカウントで公開していて、去年秋にエゾタヌキが落ち葉に埋もれる様子の写真を投稿したところ、半月で182万回再生されるなど人気を集めました。ことしも、5月に芽室町で保護されたきょうだい4匹と8歳のメスの、合わせて5匹のエゾタヌキが落ち葉とたわむれている社長を、今月から順次投稿しています。写真はこれまでに7本投稿され、夏毛からふさふさの冬毛に変わったタヌキたちが落ち葉の山に飛び込んだり、落ち葉の中で寝転んだりする様子を見ることができます。これに対して「モフモフでかわいい」、「最高にいやされます」、「いっしょに寝たい」といったコメントが相次いでいて、このうち今月14日に投稿された落ち葉の中で寝転ぶ写真は、22日までに17万回以上再生され、2万以上の「いいね」がついています。娘と動物園を訪れた女性は「毛がモコモコですごくかわいいです」と話していました。「おびひろ動物園」の柚原和敏園長は「動物たちが元気に過ごしている様子を見にきてほしい」と話していました。

f:id:azims:20201023065226j:plain☆早朝びっくり!かごわなに白いうり坊 超レア「縁起物かも」 鹿児島・出水!。白い毛に覆われたうり坊を見つめる大田常男さん=出水市高尾野町大久保 出水市高尾野町大久保の農業大田常男さん(72)がかごわなで白いイノシシの子を捕まえた。うり坊サイズなのにしま模様はない。「25年の猟で初めて。縁起物かもしれない」と愛くるしい姿に目を細めている。【写真】しま模様がない、白いうり坊=出水市高尾野町大久保鳥獣駆除用のわな(高さ75センチ、幅60センチ、奥行き150センチ)を近くの山に年間を通して設置している。わなの周囲にまいたサツマイモを食べる親子4頭を2度目撃。うち2頭が白い毛で覆われていた。 11日朝にわなを確認すると、体長40センチほどの1頭がかかっていた。「珍しいと思っていたら、本当に捕獲できた。しばらく飼ってみたい」と話している。

f:id:azims:20201023065924j:plain★北海道千歳市 公園の水路にサケ 千歳川から迷い込んだか!。北海道でサケの遡上(そじょう)がピークを迎えるこの時期、千歳市の公園の水路でもサケが泳ぐ姿が見られ、訪れた人たちが間近で観察し写真におさめていました。千歳市の公園内にある水路は、毎年サケが遡上する千歳川につながっていますが、これまでは、水路内でサケが確認されたことは、ほとんどありませんでした。公園の近くにある「サケのふるさと千歳水族館」によりますと、今月14日、職員が千歳川から水路に迷い込んだとみられる10匹ほどのサケを見つけ、翌日には、およそ40匹のサケを確認したということです。22日も、5匹のサケが水路を泳ぐ姿がみられ、公園を訪れた人たちが、間近でサケの様子を観察し写真におさめていました。大阪から訪れた8才の男の子は「こんなに近くでサケを見たのは初めてです」と話していました。北海道ではこの時期、各地でサケの遡上がピークを迎えますが「サケのふるさと千歳水族館」の菊池基弘館長は「こんなに多くのサケが水路に入ってくるのは初めてです。公園に来た人たちには、サケを驚かせないように楽しんでもらいたいです」と話していました。

 

f:id:azims:20201023072223j:plain★新型コロナ 世界の感染者4122万人 死者113万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の22日午後3時の時点で、世界全体で4122万8181人となりました。また、亡くなった人は113万1339人に上っています。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで833万6282人次いで▽インドが770万6946人▽ブラジルが529万8772人▽ロシアが143万8219人▽アルゼンチンが103万7325人です。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで22万2201人次いで▽ブラジルが15万5403人▽インドが11万6616人▽メキシコが8万7415人▽イギリスが4万4248人となっています。

f:id:azims:20201023093619j:plain f:id:azims:20201023093704j:plain★スペイン感染者、百万人超す 欧州初、英伊は最多を記録!。感染予防のための規制措置で、早々に店じまいを行うバーの従業員=21日、スペイン保健省は21日、国内で新型コロナウイルス感染が確認された人が前日の発表から約1万7千人増え、計100万5295人となったと発表した。欧州諸国で100万人を超えたのは初めて。英国、イタリアでは1日当たりの新規感染者が過去最多を記録、欧州では感染再拡大が続いている。スペイン政府は9日、首都マドリードと周辺自治体に15日間の非常事態を宣言し、移動を制限。夜間外出を禁止する措置も検討されている。北部のナバラ自治州など2州も21日までに、州への出入りを制限する措置を適用すると発表した。

f:id:azims:20201023095202j:plain

★新型コロナ ヨーロッパ各国 今春上回る水準で“再拡大”!。ヨーロッパでは先月以降、各国でことしの春を上回る水準で、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。スペイン 21日、ヨーロッパで初めて感染者が100万人を超えたスペインでは、首都マドリードや北東部サラゴサなど感染状況が深刻な50余りの自治体で、通勤などを除いて自治体をまたぐ移動が禁止されています。また、バルセロナのある北東部カタルーニャ州では、レストランやバーの営業を原則として禁止しています。フランス フランスでは、1日当たりの感染者数が3万人を超える日が出たほか、重症化する人も増え、医療機関への負担が増しているとして、今月17日から首都パリなど9つの地域で夜間の外出禁止に踏み切りました。チェコ この2週間の10万人当たりの新規感染者数がヨーロッパで最も多いチェコは、政府が22日から2週間近くにわたって、食料品店や薬局などを除くほとんどの商店を閉鎖するとともに、通勤や買い物、それに散歩以外の外出を制限する措置を発表しています。ドイツ 1日当たりの感染者数が7000人を超える日が相次いでいるドイツでは、21日、感染対策を担うシュパーン保健相が検査で陽性だったことが明らかになりました。かぜのような症状があり、自宅で療養しているということです。イギリス イギリスでは21日、1日当たりの感染者数が2万6000人を超えて過去最多を更新しました。首都ロンドンがあるイングランドでは、今月14日から地域の感染状況に応じた規制が導入されていて、パブやバーの営業を事実上禁止するといった最も厳しい規制が課される地域が増えています。医療態勢がひっ迫し始めるところも ヨーロッパではフランスやイタリアなどで1日当たりのPCR検査の数が平均して10万件を超えるなど、検査態勢の拡充が新たに確認される感染者の急増につながっているとも指摘されていますが、国によっては医療態勢がひっ迫し始めていて、各国は規制の強化に乗り出しています。

f:id:azims:20201023095912j:plain
★新型コロナのワクチン ブラジルで臨床試験の参加者が死亡!。ブラジル政府は21日、製薬大手のアストラゼネカなどが開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験で、参加していたボランティアの1人が今月死亡したと発表しました。政府は臨床試験との因果関係を示していませんが、アストラゼネカは「試験の継続が懸念される状況ではない」としていて、政府も試験の継続を認める考えを示しています。ブラジルの保健規制局は21日、イギリスの製薬大手アストラゼネカとオックスフォード大学が共同で開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験で、参加していたボランティアの1人が今月死亡したと発表しました。地元メディアなどによりますと、亡くなったのはリオデジャネイロの28歳の医師で、ことし7月から被験者として参加していましたが、先月新型コロナウイルスに感染し、今月亡くなったということです。ブラジル当局はボランティアの死亡と臨床試験との因果関係について明らかにしていませんが、アストラゼネカNHKの取材に対し、個別のケースにはコメントしないとしたうえで、「医療上の問題が起きた場合、規制当局などが評価を行うが、試験の継続が懸念される状況には至っていない」としています。また、オックスフォード大学も臨床試験の安全性に問題はないとしているほか、ブラジル政府も試験の継続を認める考えを示しています。ブラジルではことし6月から臨床試験に参加するボランティアを募集し、アストラゼネカなどの試験には5000人以上が参加したということです。

f:id:azims:20201023100151j:plain
核兵器禁止条約 23日にも発効条件満たすか 批准が50か国到達へ!。核兵器の開発や保有などを禁止する「核兵器禁止条約」を推進してきた国際NGOICAN核兵器廃絶国際キャンペーンのメンバーが記者会見を開き、早ければ23日にも批准する国が50か国に達し、条約が発効する条件を満たす可能性があるという見通しを示しました。3年前に国連で採択された核兵器禁止条約は、50か国が条約を認める国内の手続きを終える「批准」を行ったあとで発効することになっていて、批准した国は現在47か国となっています。今後の見通しについて、ICANの川崎哲国際運営委員は21日、オンラインで記者会見を開きました。この中で川崎さんはニューヨークで23日(日本時間23日夜)、各国が参加して核兵器禁止条約に関するイベントが開催される予定で、そのタイミングに合わせて50か国に達する可能性があるという見通しを示しました。その場合条約は、50か国に達した90日後の来年1月に発効する見込みで、川崎さんは「条約ができても、すぐに核兵器をゼロにはできないが、核保有国も含めた国々へのプレッシャーとなり、行動の変化が期待できる」と述べました。日本政府は条約に参加しない姿勢を示していますが、川崎さんは「条約ができたあとは、日本を含め、核の傘の下にある国の態度を変えることが大きなポイントになるので、市民社会から政府への働きかけを強めていきたい」と話しています。

 

f:id:azims:20201023093945j:plain★タイ、首都の非常事態宣言を解除 学生ら、3日以内の首相辞任要求!。タイ政府は22日、首都バンコクに発令していた非常事態宣言を解除した。反体制集会が連日開かれる中、プラユット首相は21日のテレビ演説で、デモが平和的に行われることを条件に解除する意向を表明していた。学生らは21日夜、首相府に向けデモ行進し、プラユット氏の3日以内の辞任を要求。政府の譲歩を受け入れておらず、デモ収束の見通しは不透明だ。非常事態宣言は5人以上の集会や「不安をあおり、事実をゆがめた報道」を禁止していた。 学生らは一連のデモで、これまで逮捕された学生団体メンバーの釈放も求め、3日以内に応じなければ、デモをより激化させると警告した。

f:id:azims:20201023094216j:plain
アメリカ 台湾に新たにミサイル売却決定 中国への圧力強める!。アメリカのトランプ政権は、台湾に新たにミサイルを売却することを決め、議会に通知しました。台湾周辺で中国軍の活動が活発になる中、トランプ政権は中国への圧力をさらに強めています。トランプ政権は、台湾にミサイルなど合わせて18億ドル余り、日本円にしておよそ1900億円の武器を売却することを決め、21日、議会に通知しました。アメリカ政府が今回売却を決めたのは、戦闘機から発射する地上攻撃型のミサイル、自走できる車両からミサイルを発射するシステム、そして、戦闘機に装着するための偵察用センサーなどです。台湾周辺では、ことしに入ってから中国軍の活動が一段と活発化しています。これに対してアメリカは、台湾海峡や中国が主権を主張する南シナ海の海域で海軍の艦艇を航行させるなどしてけん制しています。台湾への武器の売却は、アメリカの国内法に基づくものですが、今回、ミサイルの売却を決めたことで、トランプ政権は、中国への圧力をさらに強めています。今回の決定について台湾の外交部は「トランプ大統領の任期中、台湾への武器売却が発表されたのは8回目だ」としたうえで、「台湾の防衛力の向上、および地域の平和と安定を守るために非常に大きな助けとなる。歓迎する」というコメントを発表しました。

f:id:azims:20201023094424j:plain
アメリカ大統領選 新旧大統領が激戦州で”対決”!。アメリカ大統領選挙で、政権奪還を目指す民主党は、オバマ前大統領が激戦州で初めて集会に参加し、バイデン氏への支持を呼びかけました。一方、トランプ大統領も別の激戦州で集会を開き、オバマ前大統領を批判しました。オバマ前大統領は21日、激戦州の東部ペンシルベニア州で、民主党のバイデン氏を応援する集会に参加しました。この中でオバマ氏は「トランプ大統領は仕事に関心を示さず、自分や友人しか助けようとしなかった。彼が職務に真剣に取り組む能力がなかったことが分かり、私たちが報いを受けなければならなくなった」と述べて、トランプ大統領新型コロナウイルス対策などを批判し、バイデン氏への投票を呼びかけました。オバマ氏がバイデン氏を応援する集会に参加するのは初めてで、支持者らは、新型コロナウイルスの感染予防のため、車に乗ったまま演説を聴き、クラクションを鳴らして声援を送っていました。一方、トランプ大統領は21日、激戦州の南部ノースカロライナ州で先週に続いて大規模な集会を開きました。この中でトランプ大統領は、オバマ氏が集会に参加したことについて「オバマ氏が選挙運動を始めたことを皆さん知ってるだろう。バイデン氏の応援を拒んできたのに始めたのだ」などと批判しました。両陣営は今週末にかけて、相次いで激戦州の南部フロリダ州で集会などを開いて支持を呼びかける予定です。

f:id:azims:20201023094630j:plain f:id:azims:20201023094705j:plainアメリカ大統領選挙の運動資金 広告増で過去最大に上る見通し!。来月3日に迫ったアメリカの大統領選挙は、新型コロナウイルスの影響でテレビやネットの選挙広告が増え、選挙運動に費やされる資金は過去最大に上る見通しです。トランプ大統領対立候補民主党のバイデン氏に比べ資金面で厳しい状況になっていると伝えられています。アメリカ連邦選挙委員会は、21日、記者会見し、今回の大統領選挙は新型コロナウイルスの影響で選挙資金が主にテレビやネットなどの選挙広告に使われていると説明しました。そのうえで、選挙運動に費やされる資金は過去最大に上る見通しで、大統領選挙と同時に行われる議会選挙も含めると、共和・民主の両陣営が費やす資金は110億ドル日本円で1兆1500億円に上る分析もあるとしています。一方、アメリカメディアによりますと、民主党のバイデン氏の陣営が先月、調達した資金は2億8100万ドル、294億円に上り、トランプ大統領の陣営を3倍以上、上回ったということです。また、両陣営の銀行口座にある資金も、先月末の時点で、バイデン氏の陣営が1億7700万ドル、185億円、トランプ氏の陣営は6300万ドル、66億円で、バイデン氏が資金面で優勢だとしています。アメリカメディアは、トランプ大統領の陣営が一部の州でテレビ広告を停止するなど資金面で厳しい状況になっていると伝えていますが、陣営の幹部は前回の選挙でもトランプ氏は資金面で劣勢だったものの、最終的に勝利したと強調しています。

f:id:azims:20201023093327j:plain
アメリカ経済 回復続くも業種や地域でばらつき FRB!。アメリカのFRB連邦準備制度理事会が最新の経済報告を公表し、アメリカ経済は新型コロナウイルスによる落ち込みから回復が続いているものの、その度合いは業種や地域によって依然としてばらつきがあるとしました。FRBは21日、全米の12の地区連銀がまとめた「ベージュブック」と呼ばれる最新の経済報告を公表しました。この中で全米の景気について「すべての地域で上向いているが、業種によって回復の程度は大きく違う」としています。このうち、製造業は、中西部ミズーリ州で新規の受注や生産が大幅に増えたとしたほか、小売業は、南部フロリダ州などで州政府が経済活動の再開をさらに進めたため、消費の増加が期待されるとしています。一方、娯楽などの産業は回復が遅く、東部ニューヨーク州では映画館の閉鎖が続いていると指摘しているほか、屋内での営業が制限されている飲食業でも、冬に向けて寒くなると経営が厳しさを増すという経営者らの懸念の声を紹介しています。アメリカ経済は、新型コロナウイルスによる落ち込みから回復が続いているものの、その度合いは業種や地域によって依然としてばらつきがあり、来月3日の大統領選挙ではこうした生活実感が投票行動にどう影響するかも焦点の1つとみられています。

f:id:azims:20201023094913j:plain
☆イギリスとEU 自由貿易協定などの交渉 22日再開で合意!。イギリスとEUヨーロッパ連合は、対立の深まりから継続が危ぶまれていた自由貿易協定などの交渉について、22日から再開することで合意しました。実質的な交渉期限は来月上旬までとみられ、限られた時間で妥協点を見いだせるかが焦点となります。イギリスとEUは、イギリスがことし1月にEUを離脱したあと急激な変化を避けるための移行期間に入り、自由貿易協定などの交渉を続けていますが、漁業権や企業への補助金などをめぐる立場の隔たりから難航しています。先週の首脳会議ではEUが譲歩を促したのに対してイギリスが強く反発し、交渉の継続が危ぶまれていました。こうした中、21日、EUのバルニエ首席交渉官がヨーロッパ議会で演説し、「双方が建設的に協議する用意があれば合意は手の届くところにある。われわれは双方とも合意に向けて最後の日まで必要な妥協を模索する」と述べ、歩み寄る姿勢も示しました。これを受けて、イギリスのジョンソン首相の報道官も21日、声明を発表し、EUの姿勢を歓迎したうえで、交渉の再開に合意したことを明らかにしました。双方の発表によりますと、交渉は22日から25日までの4日間、ロンドンで行われるということです。移行期間は年末まで設けられていますが、議会での承認手続きなどを考慮すると実質的な交渉期限は来月上旬までとみられ、限られた時間で妥協点を見いだせるかが焦点となります。

f:id:azims:20201023093032j:plain
★「自由で開かれたインド太平洋」へ協力確認 首相と米軍司令官!。菅総理大臣は、アメリカのインド太平洋軍司令官と会談し、日米同盟の抑止力と対処力を強化したいという考えを伝え「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、引き続き協力していくことを確認しました。菅総理大臣は22日、総理大臣官邸で日本を訪れているアメリカのインド太平洋軍のデービッドソン司令官と、およそ10分間、会談しました。この中で菅総理大臣は「史上かつてなく強固な日米同盟の抑止力と対処力の強化、そして『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向け、引き続き、日米両国の連携と協力を深めたい」と述べました。これに対し、デービッドソン司令官は、「アメリカは、日本との同盟に感謝している。『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向け、引き続き、協力したい」と応じました。又、両氏は海洋進出を強める中国を念頭に、東シナ海南シナ海で強化されている一方的な現状変更の試みに関し、深刻な懸念と強い反対の意を表明するとともに、北朝鮮をめぐる最新の情勢について意見を交わしました。更に在日アメリカ軍の再編について、菅総理大臣は「地元の理解と協力が不可欠で、日米間の緊密な情報共有と連携が重要だ」と指摘し、両氏は日米同盟の抑止力を維持しつつ、沖縄の負担軽減を着実に実施する重要性などを確認しました。

f:id:azims:20201023095123j:plain
★フランス 殺害された教員の国葬 大統領 表現の自由守ると強調!。フランスでイスラム教の預言者の風刺画を生徒に見せたあと、殺害された男性教員の国葬が営まれ、マクロン大統領はテロに屈することなく表現の自由を守っていく姿勢を強調しました。パリ近郊で今月16日、中学校の教員だったサミュエル・パティさんがロシア出身のチェチェン系の18歳の男に刃物で殺害され、検察はパティさんが授業で「表現の自由」について教える際、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を見せたことが原因とみて、テロ事件として捜査しています。21日、パティさんの国葬が「教育や表現の自由」を象徴するパリのソルボンヌ大学で、およそ400人が参列して行われ、多くのテレビ局が中継しました。参列したマクロン大統領は「あなたが生徒たちに教えた自由をこれからも守り、政教分離を貫く。風刺画を見せる自由も諦めない」と述べ、テロに屈することなく表現の自由を守っていく姿勢を強調しました。フランスでは21日、ほかの地方都市でもパティさんの追悼集会が開かれ、表現の自由を守るべきだという声が高まっています。政府は今回の事件で、ネット上でパティさんの中傷に関わったとして、パリ近郊のモスクを閉鎖するなど、自由や博愛といった国の精神に反しているとする団体の取締りを強めていますが、これに対しては懸念や反発の声も上がっています。事件をめぐって検察は、金銭を受け取って容疑者の男にパティさんを教えたとされる、中学生2人を含む7人を捜査しています。

f:id:azims:20201023103259j:plain
★韓国与党代表 日本大使と会談 日韓関係の改善に期待示す!。韓国の政界で知日派として知られる与党のイ・ナギョン(李洛淵)代表は、韓国に駐在する日本の冨田大使と会談し「関係の重要性や世界秩序の新たな展開など、何をとってみても両国は協力するしかない」として、悪化した日韓関係の改善に期待を示しました。韓国のムン・ジェイン文在寅)政権を支える与党「共に民主党」のイ・ナギョン代表は22日、韓国に駐在する日本の冨田大使と会談しました。韓国政界きっての知日派として知られるイ代表は、会談の冒頭、「関係の重要性や世界秩序の新たな展開など、何をとってみても両国は協力するしかない」と述べ、悪化した日韓関係の改善に期待を示しました。これに対し、冨田大使は、菅政権の発足を機に日韓関係の改善に向けて努力していく考えを示したということです。終了後、イ代表は記者団に対し、22日の会談結果も踏まえて、「日韓の問題の解決に向けて少しずつ肯定的な動きが出てきている」という認識を明らかにしました。両国間の懸案のうち、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題について、イ代表は21日、外国メディア向けの記者会見で、「両国の真摯(しんし)な意思さえあれば、来年夏のオリンピックまで待たずとも解決できる」と述べ、外交当局による協議の重要性を強調していました。一方、イ代表は、会談の中で、東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む水の処分をめぐって、日本側が国際社会の同意を得ながら進めるよう求めたとしています。

f:id:azims:20201023072334j:plain★国内感染】22日 11人死亡 617人感染確認!!。22日は、これまでに全国で617人の感染が発表されています。また、東京都で3人、大阪府で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、愛知県で1人、沖縄県で1人、石川県で1人の合わせて11人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め9万5248人クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて9万5960人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が1698人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1711人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は22日の新たな感染者数です。▽東京都は2万9520人(185)▽大阪府は1万1780人(78)▽神奈川県は8154人(55)▽愛知県は5780人(19)▽埼玉県は5518人(45)▽福岡県は5169人(9)▽千葉県は4665人(43)▽兵庫県は※3057人(17)▽沖縄県は※3048人(38)▽北海道は2652人(40)▽京都府は1958人(13)▽群馬県は820人(14)▽石川県は796人(1)▽熊本県は759人(5)▽茨城県は735人(4)▽岐阜県は660人(9)▽広島県は652人▽奈良県は621人(3)▽静岡県は585人(2)▽三重県は554人(3)▽宮城県は545人(1)▽滋賀県は533人(2)▽栃木県は473人▽鹿児島県は463人▽富山県は422人▽福島県は378人(4)▽宮崎県は366人▽長野県は329人(2)▽和歌山県は266人(6)▽福井県は256人▽佐賀県は253人▽長崎県は242人▽山口県は211人(1)▽山梨県は202人▽岡山県は188人(3)▽新潟県は180人▽徳島県は164人(1)▽大分県は159人▽青森県は149人(6)▽島根県は140人▽高知県は140人▽愛媛県は116人▽香川県は102人(1)▽山形県は84人(2)▽秋田県は61人▽鳥取県は35人▽岩手県は26人です。このほか、▽空港の検疫での感染は1109人(5)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、1新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、22日時点で150人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、22日時点で、▽国内で感染した人が8万7666人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて8万8325人となっています。また、20日には速報値で1日に1万7934件のPCR検査が行われました。※沖縄県が10/17と10/19を訂正しそれぞれ1人減(10/22)。※兵庫県が10/13の感染者訂正で1人減(10/22)。※集計は後日修正される可能性があります。※在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201023103842j:plain菅首相 温室効果ガス 2050年までに実質ゼロ目指す方針で調整!。菅総理大臣は来週召集される臨時国会で行う所信表明演説で、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることを目指す方針を示す方向で調整に入りました。菅総理大臣は、来週26日に召集される臨時国会で、初めての所信表明演説を行うことにしていて、原案では規制改革を全力で進めるほか、新型コロナウイルスの爆発的な感染は絶対に防ぐと強調したうえで、社会経済活動を再開し、経済の回復を図るなどとしています。こうした内容に加え菅総理大臣は所信表明演説で、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることを目指す方針を示す方向で調整に入りました。政府は去年決定した、地球温暖化対策を進めるための長期戦略で、2050年までに温室効果ガスを80%削減するとしていましたが、排出ゼロを目指す具体的な時期を示していませんでした。加藤官房長官「積極的な役割果たしたい」加藤官房長官は午前の記者会見で「わが国は5年連続で温室効果ガスの排出量を削減しており、これはG20の中で日本とイギリスのみで、合計で12%の削減はイギリスに次ぐものだと認識している。今後とも世界の中で、こうした取り組みに対して積極的な役割を果たしていきたい」と述べました。

f:id:azims:20201023103842j:plain菅首相 “「世界一安全な国」へ全力” 殉職警察官などの慰霊祭!。菅総理大臣は、東京都内で開かれた、殉職した警察官らを追悼する慰霊祭に参列し、「国民誰もが安心して暮らせる『世界一安全な国』を創り上げるため、全力を尽くす」と追悼の辞を述べました。慰霊祭は、職務中に殉職した警察官や、事故などでほかの人を助けようとして亡くなった市民らを追悼するため、東京都内で毎年開かれていて、22日は菅総理大臣と小此木国家公安委員長も参列しました。慰霊祭では、ことし5月、バイクでパトロール中に信号無視をした大型トラックと衝突して殉職した茨城県警の警察官や、去年10月、兵庫県の高速道路で、事故車両の運転手の救助中に別の車に追突されて亡くなった男性など、5人の名簿が納められました。このあと、菅総理大臣は「職務に対する強い使命感、他者に対する献身的な思いやり、そして勇気ある行動に衷心より敬意と感謝の念をささげる。尊い遺志を受け継ぎ、犯罪や災害から国民を守る、その責務を全うし、国民誰もが安心して暮らせる『世界一安全な国』を創り上げるため、全力を尽くす」と追悼の辞を述べ、祭壇に花を手向けました。

f:id:azims:20201023104305j:plain

f:id:azims:20201023104335j:plain★国内初 iPS細胞を使ったがんの治療法の治験始まる!。iPS細胞から作り出した免疫細胞を、がんの患者に実際に移植して安全性や効果を調べる治験を、理化学研究所千葉大学のグループが始めたことが分かりました。iPS細胞を使ったがんの治療法で治験が始まるのは国内では初めてです。これは、理化学研究所の古関明彦チームリーダーと、千葉大学などのグループが、国の承認を目指した治験として進めているもので、iPS細胞から作り出したNKT細胞と呼ばれる免疫細胞をがんの患者に移植して、がんを攻撃する治療法です。グループによりますと、今月14日、千葉大学医学部附属病院で舌や、のどなどにできる頭けい部がんと呼ばれるがんの患者1人に、iPS細胞から作り出したNKT細胞を移植したということです。今回の移植は、3回に分けて行われるうちの1回目で、これまでのところ患者に異常はないということです。NKT細胞は、もともとヒトの体内にある免疫細胞ですが、数が少ないことから、iPS細胞から大量に作り出すことで、がん治療への応用が期待されています。iPS細胞を使ったがんの治療法で、実際に治験が始まるのは国内では初めてです。グループでは最終的に、合わせて数千万個のNKT細胞を移植したあと、2年かけて安全性や効果を慎重に確認するということです。

f:id:azims:20201023104612j:plain
★マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果 東京大など確認!。新型コロナウイルス対策としてマスクを着用すると、ウイルスの拡散を抑える効果と吸い込むウイルスを減らす効果の両方の効果があることを、東京大学医科学研究所などのグループが実際のウイルスを使った実験で確認したと発表しました。これは東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と植木紘史特任助教らのグループが発表しました。グループでは、ウイルスが漏れ出さない特殊な実験室に、新型コロナウイルスを含んだ飛まつを出すマネキンと呼吸を再現して空気を吸い込むマネキンを向かい合わせに設置し、マスクの効果を調べました。その結果、吸い込む側にだけマスクを着けた場合、吸い込んだウイルスの量は布マスクでは17%減り、一般的なサージカルマスクでは47%減ったということです。「N95」と呼ばれる医療用マスクを隙間無く着けた場合は79%減っていました。飛まつを出す側にだけマスクを着けた場合は、向かいのマネキンが吸い込んだウイルスの量は布マスクとサージカルマスクのいずれでも70%以上減っていました。一方で、両方がマスクを着けた場合も効果はみられましたが、ウイルスの吸い込みを完全に防ぐことはできなかったということです。河岡教授は「これまで実際のウイルスを使ってマスクの効果が検証されたことはない。マスクをきちんと着用することが重要だと分かった。ただ、マスクをしても完全にウイルスを防ぐわけではないので、マスクを過信しないことも大切だ」と話しています。

f:id:azims:20201023105557j:plain★クルーズ船「飛鳥2」 来月の運航再開目指し乗客感染想定の訓練!。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、運航が止まっている大型のクルーズ船で、再開に向けた動きが本格化しています。このうち、国内最大のクルーズ船「飛鳥2」では、来月の再開を目指して、乗客の感染が確認された場合を想定した訓練が行われました。ことし2月に、イギリス船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新型コロナウイルスの集団感染が発生して以降、国内で大型クルーズ船を運航している事業者3社は、運航を見合わせています。こうした中、「飛鳥2」を運航する「郵船クルーズ」は先月、業界団体が作成したガイドラインに基づいて、新型コロナウイルスの対応マニュアルを作成し、現在、第三者機関の「日本海事協会」の審査を受けています。21日は、神戸港から横浜港に向かう船内で乗客の感染が確認されたという想定で、訓練が行われました。はじめに乗客全員に自室で待機するよう船内放送で指示したあと、食事を提供するため、調理室のほか、運搬に使うエレベーターや廊下などを優先して消毒しました。そして乗客との接触を避けるため、弁当を入れた袋を客室のドアの脇にあるフックに順次かけていきました。また、濃厚接触をした乗客を検査し、感染が確認された人は別の客室に隔離して、周辺を防護服などを着た乗組員以外の立ち入りができない区画に指定するなど、一連の対応を確認していました。訓練に立ち会った日本海事協会の担当者は「マニュアル通りに動いていて問題はなかった。今回の訓練の内容をもとに審査を進めたい」と話していました。「郵船クルーズ」では、審査が通れば、来月から国内のツアーを再開する方針で、感染対策の責任者を務める管理部の久次米一聡部長代理は「さらに細かい部分も改善し、できるかぎりのサービスを提供していくので、安心して乗船してほしい」と話しています。ガイドライン作成 「認証」が再開条件クルーズ船での新型コロナウイルスの集団感染を受けて、業界団体は先月、国土交通省の監修のもと、運航を安全に行うためのガイドラインを作成しました。ガイドラインには、▽乗船前の検査で陰性が確認されていない乗組員は、乗船後2週間は個室待機にし、▽体調不良がある乗客については、乗船を断るなど、船内にウイルスを持ち込まないための対策が盛り込まれています。また「ダイヤモンド・プリンセス」では、共用の施設の利用やイベントなどを通して感染が拡大したと見られることから、▽密集を避けるために、利用人数の制限や座席の指定などを行い、▽食事は、原則としてビュッフェ形式にしないことなどを定めています。また、国土交通省によりますと、初期対応の遅れが感染拡大につながったと見られることから、▽乗客や乗組員に発熱などの症状が確認された時点で、イベントと共有施設の使用を中止し、▽乗客は、全員自室で待機してもらうとしています。このガイドラインを踏まえ、国内で大型クルーズ船を運航する事業者3社は「飛鳥2」と「にっぽん丸」それに「ぱしふぃっくびいなす」の各客船について、個別に感染対策のマニュアルを作成しました。このうち「飛鳥2」では、船内で感染者が確認された場合、スタッフ総出で消毒作業などを行い、人が出入りするすべてのエリアを、1時間以内に感染リスクのない「グリーンゾーン」にするとしています。また、消毒作業を効率化するため▽食事の提供に必要な調理室や、▽乗客や乗組員が頻繁に出入りするエレベーターや廊下などを、優先して消毒し、▽天井など人が触らない場所は、対象外にすると定めています。クルーズ船の運航再開にあたっては、第三者機関の日本海事協会の審査を受けたうえで、感染対策のマニュアルが適切であることを示す「認証」を得ることが条件になっていて、各事業者が来月以降の再開に向けた調整を進めています。飛鳥2を運航する日本郵船のグループ会社「郵船クルーズ」の坂本深社長は「一度失われた『安全で安心だ』というクルーズ船のイメージを一気に取り戻すのはかなり難しいが、地道に一つ一つ安全を積み上げていくことで、イメージを取り戻したい」と話していました。国内クルーズへの期待近年、クルーズ船のツアーは世界的に人気で、外国のクルーズ会社も日本に寄港するツアーを増やしています。国土交通省によりますと、去年1年間にクルーズ船で日本を訪れた外国人は215万3000人で、記録を取り始めた平成25年の12倍に増加しています。国土技術政策総合研究所の研究グループによりますと、外国発のクルーズ船が日本にもたらした経済効果は、平成29年の寄港実績で3113億円に上ると試算されています。こうした中、国内では経済効果を見込んでクルーズ船の誘致が積極的に行われてきました。各自治体が岸壁の整備や旅客ターミナルの建設を進め、国土交通省も、国内9か所の港を「国際クルーズ拠点」に指定し、重点的に整備を行うなど、受け入れを後押ししてきました。しかし、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、海外の港で、他国からのクルーズ船の受け入れを中止する動きが広がっていることなどから、国際クルーズが再開される見通しは立っていません。こうした中、注目されているのが国内クルーズです。去年1年間に国内のクルーズ船を利用した人は、日本人だけで11万8000人に上っています。先月、東京 江東区の青海にオープンした「東京国際クルーズターミナル」も、国内クルーズの再開に期待を寄せています。東京都がオリンピックを前に、およそ390億円をかけて整備し、世界最大級の客船も誘致できるよう、400メートルを超える岸壁を備えています。当初は、ことし7月からの半年間で50回のクルーズ船の寄港が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で、すべてキャンセルになりました。先月、当初の予定より2か月遅れてオープンし、展望デッキも解放されていますが、オープンからおよそ1か月後に訪れた時は、客船の姿がなく、景色を楽しむ人の姿もまばらでした。来年以降は国際クルーズ船の寄港の予約も入っていますが、実現するかは、まだ見通せない状況です。一方、国内のクルーズ船については、運航する事業者から、ことし12月に寄港したいという希望が寄せられているということで、東京都の担当者は国内クルーズの再開を、港を活気づけるきっかけにしたいとしています。東京都広域港湾連携担当課の福元香苗課長は「オリンピックの開催とともに、地域全体が盛り上がっていたはずだったが、期待とのギャップが大きかった。国内クルーズの再開は、ようやく見えてきた明るいニュースで、受け入れの準備をしていきたい」と話していました。専門家「乗客・乗組員の体調管理の徹底を」クルーズ船の感染症対策に詳しい国際医療福祉大学の和田耕治教授は「クルーズ船では多くの人が働いているので、事業者も雇用を維持するために、再開に向けた準備を進めてきたと認識している。船内は、生活の場という側面もあって感染が広がりやすいため、乗客だけでなく、乗組員の体調管理も徹底していく必要がある」と話しています。一方で「冬はインフルエンザなどの感染症が広がりやすく、この時期に再開することは大きなチャレンジだ」としたうえで「かぜと新型コロナウイルスの区別がつかない状況もありうるので、体調がすぐれない乗客に対しては慎重な対応が求められる」と指摘しています。

f:id:azims:20201023113125j:plainプロ野球結果 巨人とソフトバンク ともに勝って マジック6!。プロ野球ナイトゲーム6試合が行われ、セ・リーグ首位の巨人とパ・リーグ首位のソフトバンクはともに優勝へのマジックナンバーを6としました。
セ・リーグです。 ヤクルト対巨人は巨人が6対0で勝ちました。巨人は1回にウィーラー選手の押し出しのフォアボールで先制し、3回には松原選手の3号ソロと岡本選手の26号ツーランで3点を奪い、7回にも岡本選手のタイムリーなどで2点を加えました。先発したサンチェス投手は7回途中を無失点で8勝目。巨人は引き分けを挟んだ連敗を3で止めました。ヤクルトは今シーズン9回目の完封負けです。中日対DeNAは中日が1対0で勝ちました。中日は1回、ビシエド選手の犠牲フライで先制しました。先発した大野雄大投手は無四球で今シーズン6回目の完封勝ちをマークし、10勝目をあげました。また連続無失点を45イニングに伸ばしました。中日は3連勝です。DeNAは今シーズン9回目の完封負けで7回1失点と好投した平良投手を援護できませんでした。阪神対広島は広島が9対5で勝ちました。広島は1回、會澤選手のタイムリーと堂林選手のタイムリーツーベースで2点を先制するなど、序盤に6点を奪いました。このあと1点差に詰め寄られましたが、9回にピレラ選手の11号スリーランで突き放しました。先発の薮田投手は威力のある速球を軸に6回を2失点に抑え、2シーズンぶりの白星です。阪神は代打・原口選手の3号スリーランなどで追い上げましたが、およびませんでした。
パ・リーグです。 日本ハムソフトバンクソフトバンクが4対2で勝ちました。ソフトバンクは2回、牧原選手のタイムリーツーベースで先制し、5回は守備の乱れからグラシアル選手のタイムリーなどで3点を加えました。先発したムーア投手は7回をヒット2本、無失点で6勝目。ソフトバンクは15年ぶりの11連勝です。日本ハムは先発の吉田輝星投手が6回4失点で今シーズン初黒星を喫しました。西武対ロッテは西武が7対4で勝ちました。西武は同点の4回、スパンジェンバーグ選手の13号ツーランで勝ち越し、5回には外崎選手の6号スリーラン、8回は代打・山川選手の犠牲フライで追加点をあげました。先発のニール投手は5回1失点で5勝目。平良投手は今シーズン初セーブをあげました。西武は4連勝です。ロッテは小島投手が5回6失点と崩れ、チームは4連敗となりました。楽天オリックス楽天が6対3で勝ちました。楽天は1回、島内選手のタイムリーで先制し、2回にはスクイズで追加点。このあとロメロ選手が5回に22号スリーラン、8回には2打席連続となる23号ソロを打ってリードを広げました。先発の岸投手が7回3失点で無傷の5勝目をあげました。楽天の連敗は4でストップです。オリックスは田嶋投手が6回5失点で6敗目です。f:id:azims:20201023070816j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20201023070857p:plain☆10月・季節の花は「シオン」:花言葉は「追憶」※9月の中旬から咲き出す菊科の植物で、平安時代から栽培されていました。今昔物語、亡き親に兄は忘れな草を、弟は思い草を供えたという話が話があり、思い草がシオンだといわれています。

f:id:azims:20201023071311j:plain f:id:azims:20201023071023j:plain f:id:azims:20201023071347j:plain ☆12:30、富士見在宅医療クリニック、ドクター訪問(第2/4金:隔週・継続)診療・診察(問診/蝕診)・常備薬:外部薬局処方箋・医療相談等。

    f:id:azims:20201023070928g:plain

f:id:azims:20201023071002j:plain f:id:azims:20201023071023j:plain f:id:azims:20201023071054j:plain ☆15:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20201023075404j:plain
★東京都 新型コロナ 3人死亡 185人感染確認 100人以上は3日連続!。都は、22日都内で新たに185人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。又、感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは3日連続です。都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて185人です。年代別では▽10歳未満が3人▽10代が12人▽20代が42人▽30代が42人▽40代が25人▽50代が27人▽60代が18人▽70代が9人▽80代が5人▽90代が2人です。185人のうち、▽38%にあたる71人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、▽残りの62%の114人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万9520人になりました。一方、都の基準で集計した22日時点の重症の患者は21日と同じ24人でした。また、都は、感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。これで、都内で死亡した人は合わせて442人になりました。

f:id:azims:20201023075634j:plain
大阪府 新型コロナ 2人死亡 78人感染確認!。府は22日、新たに78人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。また、新型コロナウイルスに感染していた70代と80代の男性合わせて2人が死亡したと発表しました。これで、大阪府内で感染が確認された人の累計は1万1780人となり、亡くなった人は231人となりました。

f:id:azims:20201023075852j:plain
★北海道 新型コロナ 札幌で31人の感染確認 道内延べ2643人に!。市は、新たに31人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、北海道内の感染者は延べ2643人となりました。
★北海道 新型コロナ 新たに9人感染確認 計2652人!。道と小樽市は、新たに合わせて9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。札幌市では22日、すでに31人の感染が発表されていて、北海道内で感染が確認されたのは合わせて40人となりました。これで、北海道内の感染者はのべ2652人となりました。

f:id:azims:20201023080032j:plain
★神奈川 新型コロナ 2人死亡 55人感染確認!。県内では22日、合わせて55人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。一方、感染が確認されて医療機関に入院していたいずれも横浜市に住む80代の男性と女性、合わせて2人が死亡したことも発表されました。NHKのまとめでは、県内で発表された感染者はこれで8154人となり、このうち157人が死亡しています。

f:id:azims:20201023080239j:plain
★埼玉 新型コロナ 35人感染確認 県内計5508人に!。県内では22日、これまでに35人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。このうち、埼玉県が発表したのは24人、さいたま市が8人、川越市が2人、越谷市が1人となっています。これで県内で感染が発表されたのは合わせて5508人になりました。

f:id:azims:20201023110110j:plain
★2世帯住宅全焼で1人の遺体 3人と連絡取れず さいたま 中央区!。21日夜、さいたま市で2世帯住宅が全焼した火事で、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。警察は身元を確認するとともに、火事のあと、この家に住む3人と連絡が取れなくなっていることから、引き続き安否の確認を進めています。警察によりますと、21日午後7時半すぎ、さいたま市中央区新中里で「建物の1階から煙が出ている」と住民から消防に通報がありました。消防車20台が出て消火にあたり、火は半日後の午前7時すぎに消し止められましたが、2世帯住宅が全焼しこれまでに焼け跡から1人の遺体が見つかりました。住宅は2階建てと3階建ての木造の建物がつながっていて、2階建ての建物には小林定博さん(84)と86歳の妻が、3階建ての建物には小林さんの息子の修さん(61)と54歳の妻、それに19歳の孫が暮らしていますが、火事のあと小林さん夫婦と息子の修さんの3人と連絡が取れなくなっているということです。また、修さんの54歳の妻は当時外出していたため無事で、19歳の孫はやけどをして病院に搬送されましたが、命に別状は無いということです。現場はJR与野駅から南西に1キロほど離れた住宅街の一角で、警察は遺体の身元を確認するとともに引き続き3人の安否の確認を進めています。

f:id:azims:20201023080715j:plain
★千葉県 新型コロナ 新たに43人感染確認 県内計4665人に!。県内で22日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は43人でした。これで千葉県内で発表された感染者は、合わせて4665人となりました。

f:id:azims:20201023080901j:plain
名古屋市 新型コロナ 1人死亡 愛知県内死者92人に!。市は、新型コロナウイルスへの感染が確認され、医療機関に入院していた市内の高齢者が21日死亡したと発表しました。愛知県内で死亡した感染者は92人となりました。

f:id:azims:20201023110807j:plain
沖縄県 新型コロナ 1人死亡 38人感染確認!。県は22日、新たに38人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。一方で、すでに感染者として発表していた2人が再検査の結果、陰性と判断されたということで、県内で確認された感染者は合わせて3048人となりました。また、新型コロナウイルスの感染が確認されていた那覇市の90歳以上の男性1人が21日死亡したと発表しました。これで県内で死亡したのは57人となりました。米軍関係者1人の感染確認一方、アメリカ軍から県に対し、キャンプ瑞慶覧で1人の感染が新たに確認されたと連絡があったということです。これで、沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は、413人となりました。

f:id:azims:20201023081210j:plain
★青森 弘前保健所管内でさらに1人感染確認 県内累計149人に!。県は、弘前保健所管内に住む60代の男性1人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。青森県内では、22日弘前保健所管内の5人の感染がすでに発表されていて、これで感染者の累計は149人となりました。
青森県 新型コロナ 新たに2人感染確認 22日は計5人に!。県は、弘前保健所管内に住む40代と60代の男女2人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。青森県内では22日、弘前保健所管内の3人の感染がすでに発表されていて、県内の感染者の累計は148人となりました。

f:id:azims:20201023081431j:plain★福岡 新型コロナ 9人感染確認 県内延べ5169人に!。県は22日、県内で9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。内訳は、福岡市で5人、大牟田市柳川市で1人などとなっています。福岡県内で感染が確認された人は、延べ

5169人になりました。

f:id:azims:20201023081657j:plain
★兵庫 新型コロナ 新たに17人感染確認 県内計3057人!。県は22日、県内で17人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。一方、神戸市は今月13日に発表した1人についてその後のPCR検査で陰性が確認されたとして感染の集計を修正しました。県内で感染が確認された人は、3057人となりました。

f:id:azims:20201023081859j:plain
★京都 新型コロナ 1人死亡 13人感染確認!。府と京都市は22日、新たに13人が新型コロナウイルスに感染し、1人の死亡が確認されたと発表しました。これで京都府内で感染が確認された人は1958人、亡くなった人は30人となりました。

f:id:azims:20201023082046j:plain

f:id:azims:20201023082121j:plain

☆京都「時代祭」 練り歩き中止も神事でコロナ終息など祈る!。京都の三大祭りの1つ「時代祭」は、新型コロナウイルスの影響で呼び物の練り歩きが中止となりましたが、22日、神事が行われて関係者が感染の終息などを祈りました。「時代祭」は、平安遷都1100年を記念して明治28年から始まり、平安時代から明治時代までのそれぞれの時代を象徴する装束をまとったおよそ2000人の行列が秋の都大路を練り歩き、葵祭祇園祭とともに京都の三大祭りの1つに数えられています。ことしは新型コロナウイルスの影響で行列の練り歩きは中止となりましたが、22日、京都市左京区平安神宮では関係者などおよそ30人が参加して神事が行われました。はじめに、宮司祝詞をあげたあと参加者が玉串をささげました。このあと、桜とたちばなの枝を持った4人の仕女(しじょ)が舞を奉納し、世界の平安やウイルス感染の終息を祈りました。平安神宮とともに祭りを主催してきた地元の団体「平安講社」の朴木純一理事長は「ことしは行列の巡行が中止となり市民からも寂しいという声が寄せられていますが、来年こそは盛大な巡行ができるように新型コロナウイルスが終息してほしいです」と話していました。

f:id:azims:20201023082343j:plain
★岐阜 新型コロナ 新たに9人の感染確認 県内計660人に!。県は、県内で新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。岐阜県内での感染確認は、これで660人になりました。

   f:id:azims:20201023082549j:plain f:id:azims:20201023082623j:plain

f:id:azims:20201023082710j:plain★大規模減便続く日本航空 パイロットがりんご収穫ボランティア!。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、大規模な減便が続く日本航空パイロットたちが、りんごの生産量日本一の青森県を訪れて、収穫作業をボランティアで手伝っています。ボランティアをしているのは、関東地方に住む日本航空パイロット5人で22日は、このうち3人が、青森県弘前市のりんご農家、成田達也さん(55)のりんご園を訪ねました。今は「王林」の収穫期を迎えていて、3人のパイロットたちは、マスクを着用し、手洗いをしたうえでりんご園に入りました。そこで実のもぎ取り方を教わったあと、りんごに傷を付けないように丁寧に収穫していきました。パイロットの有志たちは、新型ウイルスの影響で大規模な減便が続く中、地域が元気になるような手伝いをしたいと、日本航空青森支店の仲介でりんご農家を紹介されていて、今月1日から交代で青森県を訪れて5日間ずつ、ボランティアをしているということです。成田さんは「まさかパイロットの人に手伝ってもらうとは思ってもみませんでしたが、忙しい時期なので、とても助かります」と話していました。発起人のパイロット小山浩司さんは「減便で地上待機時間が増えたので、人手不足で困っている農家の手伝いを思い立ちました。りんごの栽培は人手がかかると実感したので、来年以降も活動を続けたいです」と話していました。

f:id:azims:20201023092531j:plain
★ノートパソコン出荷台数 上半期最多に テレワークなど背景か!。今年度上半期の国内のノートパソコンの出荷台数は429万台余りで、今の形で統計を取り始めた平成19年度以降、上半期としては最も多くなりました。新型コロナウイルスの影響によるテレワークの広がりや小中学校でのパソコンの配備が進んでいることが背景にあるとみられています。電機メーカーなどでつくるJEITA電子情報技術産業協会によりますと、今年度上半期、ことし4月から先月までの国内のノートパソコンの出荷台数は昨年度の同じ時期より15%増えて429万9000台となりました。これは今の形で統計を取り始めた平成19年度以降、上半期としては最も多くなっています。増加した背景には、新型コロナウイルスの影響でテレワークが急速に広がったことや、小中学校で児童や生徒が学習にパソコンを活用できるよう環境の整備が進められていることがあるとみられます。今後の見通しについて、JEITAでは「テレワークの広がりによるノートパソコンの出荷の増加は最近はいったん落ち着いているが小中学校へのノートパソコンの配備は出荷台数をしばらく押し上げそうだ」と話しています。

f:id:azims:20201023104832j:plain
★柿採取中の男性がクマに襲われけが 命に別状なし 新潟 五泉!。22日午前、新潟県五泉市で70代の男性がクマに襲われてけがをしました。命に別状はないということで、男性を襲ったとみられるクマは駆除されました。警察や消防などによりますと、22日午前10時半ごろ、五泉市木越の住宅の敷地内で、柿を採っていた新潟市東区の70代の男性がクマに襲われ、近くに住む人が消防に通報しました。男性は、顔や左腕にけがをして病院に搬送され、警察によりますと、意識はあり、命に別状は無いということです。その後、警察と消防などがクマの捜索にあたったところ、午後0時半すぎ、同じ住宅の敷地内のやぶに潜むクマ1頭が見つかり、地元の猟友会が駆除しました。警察と五泉市によりますと、クマは体長1.1メートルほどの成獣で、体重は100キロ程度とみられるということです。新潟県内で今年4月以降、クマに襲われたのは合わせて13人となり、このうち1人が死亡していて、県は「クマ出没特別警報」を出して、県民に厳重に警戒するよう呼びかけています。猟友会の男性「本当は撃ちたくなかったが…」男性がクマに襲われてけがをした現場では、22日午後1時すぎ、駆除されたクマがトラックで運ばれていきました。地元の猟友会の男性は「ことしは山に餌が無く、クマにとってはかわいそうな環境で、本当は撃ちたくなかったが、けが人が出てしまったので駆除もやむをえない」と話していました。また当時、近くの畑で作業していた70歳の男性は「2つの影が見えて、悲鳴が聞こえました。柿の木が折れていて『クマではないか』と近くの女性と話していました。『まさか』と思いましたが、こんな近くにクマが出たのは初めてで、びっくりしています」と話していました。

f:id:azims:20201023105015j:plain延岡市 旭化成マイクロシステム工場火災続く 屋根などが崩落・宮崎県!。20日延岡市旭化成マイクロシステムで発生した火事は、22日午前10時現在も鎮火していません。工場では、21日夜から22日未明にかけ、広範囲にわたって、炎や壁の崩落などが確認されましたが、けが人はいませんでした。こちらは、22日午前9時の映像です。この火災は、20日夕方、延岡市中川原町の旭化成マイクロシステム、延岡製造所の4階で発生。消防によりますと、21日午後7時40分すぎから、22日未明にかけて、工場の5階から広範囲にわたって炎が確認されたほか、屋根や西側の壁の崩落も確認されたということです。今のところ、けが人もいないということです。旭化成によりますと、この火災の影響で周辺で確認されている異臭の原因は、工場内の電気ケーブルに使われている塩化ビニールの燃焼で発生する塩化水素と推定。工場敷地内の5か所で調査を実施した結果、「人体に影響を与える濃度ではない」としています。又、工場内には爆発性物質の「モノシラン」があるため、小規模な爆発が発生する可能性がありますが、工場の外に影響を及ぼす危険はないとしています。消防では、きょうもおよそ70人態勢で消火活動を続けていますが、現在も鎮火していません。

f:id:azims:20201023105237j:plain f:id:azims:20201023105300j:plain★ コンビニに乗用車突っ込む 69歳女性「踏み間違えた」新宿!22日午後、 新宿区のコンビニエンスストアに69歳の女性が運転する車が突っ込みました。けが人はいませんでした。女性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。警視庁によりますと、22日午後3時半ごろ、新宿区新宿の「セブンイレブン新宿3丁目店」で、「車が店に突っ込んだ」と店員から通報がありました。警察官が駆けつけたところ、69歳の女性が運転する乗用車が店のガラスを突き破り、中に入り込んだ状態で止まっていたということです。店内には当時、少なくとも店員1人がいましたが、けがはありませんでした。また、運転していた女性もけがはありませんでしたが、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。現場はJR新宿駅から東に200メートルほど離れた繁華街で、警視庁は当時の状況を詳しく調べています。

f:id:azims:20201023105728j:plain
★クマに襲われ大けが 新聞配達から帰宅中の77歳男性 石川 金沢!。22日朝、金沢市の山あいの地区で、新聞配達から帰宅中の77歳の男性がクマに襲われ、大けがをしました。警察によりますと、22日午前6時ごろ、金沢市小池町の路上で77歳の男性がクマに襲われてケガをしたと、男性の家族から通報がありました。男性はクマに手をかまれたうえ、左腕をひっかかれ、襲われて転倒した際に、左手首の骨を折る大けがをしました。男性は、新聞配達のアルバイトから歩いて帰宅する途中で「突然現れたクマに襲われた」と話しているということです。男性を襲ったクマはその後、山林に逃げ込んだということで、金沢市や警察、地元の猟友会などが警戒にあたっています。現場は、富山との県境に近い山あいの地区で、住宅や工場などが点在しています。現場近くに住む60代の女性は「人が襲われたと聞き、とても怖いです。柿の実を食べていたという話も聞いたので、今から家の柿の実を落とそうと思います」と話していました。石川県内ではことし、今回も含めて12人がクマに襲われて、けがをするなど被害が相次いでいて、県は、県内全域にクマの「出没警戒情報」を出して警戒を呼びかけています。

f:id:azims:20201023105900j:plain★イオン 取引銀行などから600億円の融資受ける方針固める!。流通大手の「イオン」が、主力の取引銀行などから一部を資本とみなせる「劣後ローン」の形で合わせて600億円の融資を受ける方針を固めたことがわかりました。新型コロナウイルスの影響でいわゆる“巣ごもり需要”が広がるなか財務基盤をてこ入れし、今後、市場の拡大が期待できるネットスーパー事業を本格化させるねらいがあります。関係者によりますとイオンは、主力の取引銀行である「みずほ銀行」や「日本政策投資銀行」などから、一部を資本とみなせる「劣後ローン」の形で合わせて600億円の融資を受ける方針を固めました。イオンはイギリスのネットスーパー企業と去年、提携し、この企業のノウハウや最先端のシステムを取り入れた大規模な拠点を整備するなどしてネットスーパー事業を進めています。今回、イオンはみずほなど、取引銀行から一部を資本とみなせる「劣後ローン」の形で融資を受けることで財務基盤をてこ入れし、ネットスーパー事業を本格化させるねらいがあります。新型コロナウイルスの影響でいわゆる“巣ごもり需要”が広がるなかネットスーパー事業は今後、市場の拡大が期待されていて、各銀行は今月中に融資を決定する方針です。