高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

8日新型コロナ: 世界の累計感染者 1億1684万人 死者259万人!、国内感染者 600人(累計44万1292人)死者45人(累計8321人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日9(火)14℃5℃曇 明日10(水)19℃6℃晴/曇 明後日11(木)16℃2℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・0服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210309072554j:plain☆大阪・舞洲で『ネモフィラ祭り』開催、花・空・海の青色が絶景!。青い花ネモフィラ畑と空・海の青さが楽しめる「ネモフィラ祭り」大阪湾を臨む「大阪まいしまシーサイドパーク」(大阪市此花区)で、青い花が一面に咲き乱れる人気イベント『ネモフィラ祭り2021』が4月9日より開催される。約100万株の青色の小さな花・ネモフィラ、そして海と空。その3種の青色のハーモニーが奏でる絶景がSNSを中心に話題となり、初開催の2019年は約22万人が来園するほど人気に。然し2020年は花の見頃がコロナ禍の「緊急事態宣言」発令と重なり、やむを得ず開催中止となった。2年ぶりとなる今回は、新たな写真スポットとして巨大な文字オブジェ「MAISHIMA」が登場。広大なネモフィラ畑には、イベント公式キャラクターの妖精「ネモにゃん」が隠れていたり、春に見頃を迎える桜やチューリップとネモフィラのコラボゾーンが設置されるなど、いろんな撮影が楽しめるという。ほかにも、空中からネモフィラ畑を見渡せる「遊覧ヘリコプター」やパラグライダーのプチフライト体験といったアクティビティ(別料金)も充実。物販エリアでは、ネモフィラをイメージした限定の青いソフトクリームや「ネモにゃん」オリジナルグッズが販売される。期間は5月5日まで。時間は9時9時~17時、土日祝・GWは18時半まで(最終日は17時まで)。料金は大人1000円、小人(4歳から小学生)500円。☆河津桜が見頃、菜の花も 鷲宮を流れる青毛堀川沿い 写真撮影ご満悦 ほかの桜の名所、いつ見頃!。青毛堀川を彩る河津桜と菜の花 鷲宮を流れる青毛堀川沿いに植えられた河津桜が、例年より1週間ほど早い2月下旬から見頃を迎えた。川辺を訪れた人々が、早くも散り始めた桜と土手の菜の花を眺めながら、そぞろ歩きを楽しんだ。越生梅林で見頃迎える 関東三大梅林の一つ、紅梅ほぼ満開 恒例の梅まつり、21日迄開催中 青毛堀川の河津桜は、17年ほど前に「日本さくらの会」から寄贈された苗を植樹したもの。桜並木は鷲宮神社横の宮前橋から下流に2・5キロにわたって植えられており、市のホームページでも開花情報が紹介されている。もともと通学路や散歩コースになっている川辺だが、桜の時期にはカメラを手にした人の姿が目立つ。飼い犬の写真撮影が趣味の加須市の田中裕子さん(41)も「季節の花や風景を楽しみながら撮るのが好きなんだけど、うまく菜の花や桜の中で撮れた」とご満悦だった。青毛堀川だけでなく、久喜市内には同時期に植樹された桜の名所がある。今月末には天王新堀や江川などに植えられたソメイヨシノが、4月上旬から中旬にかけては東鷲宮ヤマザクラが見頃を迎える。コロナ下、17年目の桜が住民の貴重な癒やしになりそうだ。

f:id:azims:20210309111115j:plain 【福岡県】深紅の列車と菜の花のカラフル風景
。海外旅行が難しい今は、日本の魅力を深掘りする、またとないチャンスです。そこで47都道府県の観光のプロに、知る人ぞ知る、その土地自慢の風景をリサーチ。【画像】春の絶景・風物詩5選を画像でチェック!そこには、まだまだ知らない日本の姿がありました。今回は、福岡県観光情報公式サイト「クロスロードふくおか」スタッフが選ぶ、福岡県の春の風景5選を紹介します。◆平成筑豊鉄道ことこと列車と菜の花 平成筑豊鉄道ことこと列車と菜の花。「深紅の車両が田園風景に映える、水戸岡鋭治氏がデザインを手掛けた平成筑豊鉄道のことこと列車は、大人気のレストラン列車。地元産の食材にこだわったフレンチを堪能できます。春には、沿線を軽やかに揺れる黄色の菜の花が彩ります」(「クロスロードふくおか」スタッフ)平成筑豊鉄道ことこと列車と菜の花(へいせいちくほうてつどうことことれっしゃとなのはな)◆柳川川下りと堀割沿いの桜 柳川川下りと堀割沿いの桜。水郷柳川の代名詞といえば、「川下り」。どんこ舟に乗り、堀割に映える柳の緑や並倉の赤煉瓦などをのんびり眺めながら、お堀めぐりが楽しめます。春にはそこに桜のピンクが加わり、さらに色彩豊かな風景が広がります」(「クロスロードふくおか」スタッフ)柳川川下りと堀割沿いの桜(やながわかわくだりとほりわりぞいのさくら)◆豊前市 大きな椅子のオブジェ豊前市 大きな椅子のオブジェ。「春は、山あり、海ありの自然豊かな風景を楽しめる豊前市でのサイクリングがおすすめです。絶好の休憩スポットとして人気なのが、大きな椅子のオブジェ。 突如として現れる大きな椅子に登ると、のどかな田園風景や山々を眺めることができます」(「クロスロードふくおか」スタッフ)豊前市 大きな椅子のオブジェ(ぶぜんし おおきないすのオブジェ)所在地 福岡県豊前市大字下河内https://www.crossroadfukuoka.jp/cycletrail/cycleroot/buzen.html

f:id:azims:20210309111706p:plain☆【家つまみ】桜の塩漬けで彩りプラス!。春らんまんの桜寿司 料理研究家の黒田民子さんが教える「家つまみでひとやすみ」。今回は「春らんまんの桜寿司」。【作る際のワンポイントアドバイスはこちら】 ひな祭りの季節になりました。もともとは厄除け行事。今年は桜のちらし寿司を囲んで家族の健康を願いましょう。まずお米は、昆布を入れた水に30分ほど浸してから炊き始めます。桜の塩漬けはさっと洗ってから水に浸して塩気を取りましょう。菜の花は塩を少々加えて軽くゆで、色止めのために冷水に落として水気を切ってください。そして醤油で下味を付けます。炊き上がったご飯は昆布を取り除き、飯台へ。なければ大きめの容器に移しましょう。そして、ここからがおいしい酢飯作りのポイントです! 合わせ酢はしゃもじに伝わらせながら少しずつ回しかけ、ご飯を切るように混ぜ合わせます。この時、ご飯の水分を飛ばすのとツヤを出すために、手早くうちわであおいで冷ましながら混ぜるのがコツ。仕上げに桜の塩漬けと菜の花、錦糸卵を散らせば食卓がぱっと華やかになる、ちらし寿司のできあがり。薄焼き卵で包んだり、桜のおむすびにするのもおすすめです。(構成/沖村かなみ)■春らんまんの桜寿司【材料】(2人分)米2カップ、水2カップ、だし昆布5cm角1枚、桜の塩漬け20個、菜の花1束、醤油少々、合わせ酢(酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1)、卵2個【作り方】(1)米は洗い、同量の水と昆布を加えて30分置いてから炊く。(2)桜の塩漬けは水に20分ほどつけてから水気を絞る。(3)菜の花はさっと塩ゆでし、冷水にとって水気を切る。ひと口大に切り、醤油で下味を付ける。(4)炊き上がったご飯は昆布を取り除き、熱いうちに合わせ酢を加え、うちわで冷ましながら混ぜ合わせる。(5)フライパンにサラダ油適量を熱し、溶き卵を流し入れて両面を薄く焼き、細切りにする。(6)(4)の上に桜の塩漬け、菜の花、錦糸卵を散らす。【ワンポイントアドバイス】桜の塩漬けはさっと洗ってから少し塩分が残る程度に塩を抜き、酢飯に散らす。菜の花は塩ゆで後、冷水にとると色鮮やかに仕上がる。醤油少々で味付けをす 「春らんまんの桜寿司に“」。 

f:id:azims:20210309122406j:plain☆難攻不落の「猫城」 合格成就のシンボルに“キラキラ招き猫”!。室町時代から戦国時代にかけて今の中間市にあった難攻不落の城「猫城」にちなんだ「合格の招き猫」を、同市のデザイナー千手(せんじゅ)あづささん(69)が制作中。近く完成し、猫城跡にある月瀬八幡宮に奉納する。千手さんは招き猫が合格成就のシンボルとして、地域活性化に役立ってくれることを願っている。市教委によると、猫城は室町時代、地元の豪族が小高い丘を利用して築いた砦(とりで)。高さ約20メートルの円すい状で、宗像、鞍手、遠賀を一望できたらしい。戦国時代には幾多の激戦の舞台になったとされ、市史によると1580年(天正8年)、豊後の戦国大名大友宗麟の命を受けた直方の武将が数千人で攻めたが、落ちることはなかったという。名前の由来は「猫が背を丸めた姿に見える」「敵が攻めてくれば高くなり、城より攻め下るときは低くなり、まるで猫のようだ」との言い伝えからとされる。招き猫制作のきっかけは新型コロナ禍。膝などを痛めて2019年に約3カ月間入院し、20年はやるぞと意気込んだ直後、仕事が減った。時間が余り、地域に目が向いたとき、猫城のことを知ったという。招き猫は2体で1対。デザインは、猫が手を合わせて合格を願い、合格と書かれた絵馬を尻尾で滑り落ちないようにしている様子を表した。直径約7ミリのガラス粒2万個を貼り付けた体が宝石のようにキラキラと輝く。千手さんは現在、材料費をクラウドファンディングで集めていて、返礼品には、クリスタルガラスやスパンコールで飾り付けた創作招き猫を用意している。「古希の記念に挑戦しました。キラキラの招き猫がまちににぎわいを招き、パワースポット。

f:id:azims:20210309123219j:plain足立区都市農業公園で梅が見頃 園内の梅で作られた梅干しの販売も!。都市農業公園で観られる梅でつくられた梅干し 都市農業公園(足立区鹿浜)で梅が見ごろを迎えている。園内の梅林には15種類約30本の紅白の梅が植えられており、1月から3月にかけて梅を楽しむことができる。同園の梅は農薬を全く使わずに育て、多品種の梅を植えることにより虫を多く集め害虫のバランスを取る農法を取り入れている。【写真】都市農業公園で収穫された梅 同園では毎年梅雨の時期に梅の収穫を行っており、生の梅を販売していた。しかし、痛みの早い生の梅を販売する事に限界を感じていた。そんな折、来園客より「梅干しはないの」という声があがった。「それならば都市農業公園にある珍しい梅で、梅干しを作ってみようじゃないか」と梅干の商品化を決めた。少量の梅を加工してくれる所を探し続けて3年、ようやく協力してくれる作業所「おおやま福祉作業所」(板橋区大山)と巡 り合った。青梅はスタッフの手で丁寧に品種ごとに収穫し、加工にまわしている。使われている梅の品種は八重寒紅、八重唐梅、月影、小梅、玉英、冬至南高梅など。「花梅は実梅よりも皮がとても薄く、食感が柔らかい」と、同園広報担当の木村万璃子さんは特徴を話す。「『小梅』はその名の通り、小粒で一粒食べきりサイズ。お弁当に入れるのにちょうどよい。『南高梅』は実梅として有名な品種で、肉厚で皮もしっかりしており崩れにくい。種も小さく可食部分が多い」という。来園者からは「いつも来ている公園の梅干しが食べられて嬉しい」「色々な種類があって味の違いを楽しんでいる。」との声が寄せられている。木村さんは「都市農業公園産の梅干しが今年も出来た。昔ながらの懐かしい味でおにぎりやお茶漬けにぴったり。無農薬で安心安全、数量限定の貴重な梅干しを味わって欲しい」と呼び掛ける。

f:id:azims:20210309124222j:plain ☆未来照らす「復興の光」楢葉でサーチライト!。楢葉町の各地から放たれ、一つに合わさるサーチライト=7日午後6時45分ごろ 東京電力福島第一原発事故で一時全町避難になった楢葉町の復興した姿を発信する復興感謝祭「楢葉ならでは祭~輝け!未来へ~」は七日、町内で開かれた。町の上空に光を放つ「復興の光」などが繰り広げられ、町民らが十年の歩みを振り返り、さらなる復興への決意を新たにした。町の主催。東日本大震災から十年を迎えるのを前に追悼、感謝、発信、伝承の四つのテーマを掲げて開いた。復興の光では、ならはスカイアリーナや、みんなの交流館「ならはCANvas」など町内六施設に配置したサーチライトから光が放たれ、復興が着実に進む町の上空を照らした。交流館では、約千二百本のろうそくをともしたキャンドルナイトや歌手の竹原ピストルさんのライブが開かれ会場を盛り上げた。町コミュニティセンターでは式典が行われ、「町民の主張」として町民五人が古里への思いを堂々と発表した。

f:id:azims:20210301071950j:plain★新型コロナ 世界の感染者 1億1684万人 死者259万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の8日午後3時の時点で、世界全体で1億1684万9432人となりました。又、亡くなった人は世界全体で259万3222人となりました。感染者の多い国感染者が最も多いのは▽アメリカで2899万8834人、▽インドが1122万9398人、▽ブラジルが1101万9344人、ロシアが427万4263人、▽イギリスが423万1166人となっています。死者の多い国亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで52万5031人、▽ブラジルが26万5411人、▽メキシコが19万604人、▽インドが15万7853人、▽イギリスが12万4736人となっています。

f:id:azims:20210309125548j:plain☆中国のWTO加盟は一里塚的意義 王毅氏!。中国のWTO加盟は一里塚的意義 王毅氏© 新華社 中国のWTO加盟は一里塚的意義 王毅氏7日、第13期全人代第4回会議のオンライン記者会見に臨む王毅氏。(北京=新華社記者/陳曄華)中国の王毅(おう・き)国務委員兼外交部長は7日、第13期全国人民代表大会全人代)第4回会議が開いたオンライン記者会見で、世界貿易機関WTO)加盟20周年について、中国のWTO加盟は中国の対外開放と世界経済グローバル化のプロセスにおいて一里塚的意義を持つ重要なことであると述べた。

f:id:azims:20210309082203j:plain★韓国の米軍駐留経費負担 両国が原則合意 韓国側の負担増か!。アメリカと韓国は、前のトランプ政権のもとで交渉が難航していた韓国に駐留するアメリカ軍の経費の負担をめぐり、原則的な合意に達したと発表しました。韓国に駐留するアメリカ軍の経費をめぐって米韓両国はおととしから協議を続けてきましたが、前のトランプ政権が韓国側に負担の大幅な増加を求め、これに反発する韓国側との間で交渉が難航していました。こうした中、両国は、同盟関係の重視を掲げるバイデン政権発足後、2回目となる協議をワシントンで行い、7日、原則的な合意に至ったと発表しました。金額など、詳細については明らかにしていませんが、アメリカ側は「意味のある増額だ」として、韓国側の負担が増えるとしています。又、韓国メディアは、来週にもブリンケン国務長官が韓国を訪問する方向で調整が行われているとしたうえで、その際に合意の詳細が発表される可能性があると伝えています。今回の合意を受けて両国は「米韓同盟は北東アジアの平和と繁栄の要だ」と発表し、米韓同盟を重視する姿勢を強調しています。アメリカのバイデン政権は先月、在日アメリカ軍の新年度の駐留経費について日本側と暫定的に合意し、再来年度以降の負担額は継続して協議することを確認しています。

f:id:azims:20210309134331j:plain★中国水陸両用機AG600、放水消火機能の検証段階に!。1号機は陸上、水上、海上飛行の成功に続き、湖北省荊門漳河空港で4日に実施された消火システムに関する初の試験飛行も無事終えた。同機は現在、放水消火機能の全面検証段階に入っており、年内の検証完了を見込む。放水消火機能検証は、消火システムの動作状況と機体の消火活動過程の反応特性を検査するのが目的で、消火システム全体の設計プランの合理性を検証し、今後の消火システムと同パイロットによる実際の放水消火飛行テストを通じて消火飛行プロセスの一次評価も実施し、消火作業プロセスの合理的なところ。 

f:id:azims:20210309142419j:plainシンガポールでお花見 ドームに桜200本!。シンガポールの植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで1日から日本の桜の木を展示するイベントが行われている。常夏のシンガポールだが、冷房が利いたガラス張りの巨大ドーム内に日本から運ばれた桜など約200本が咲き誇る。ここだけは「日本の春」が再現されている。シンガポール人は海外旅行好きが多く、新型コロナウイルス流行前は日本を繰り返し訪れるファンもいた。「たくさんの人が訪日を待ち切れずにいる」と植物園のフェリックス・ロー最高経営責任者(CEO)。日本各地の桜並木は「必ず行くべき名所に数えられている」と語る。コロナ禍での桜の輸送は難航したが、在シンガポール日本大使館の支援も得て実現にこぎ着けた。 会場に鳥居や日本庭園も設け、日本情緒を演出している。週末には茶道や生け花、琴の実演が行われる。桜の展示は今年で6回目。4月中旬まで続ける予定だが、桜の木の追加入荷や開花の状況に左右されるという。 

f:id:azims:20210309083042j:plain☆テニス 世界ランキング ジョコビッチ1位在位期間 歴代最長更新!。テニスの最新の世界ランキングで、セルビアノバク・ジョコビッチ選手が、1位の在位期間を通算311週にのばし、歴代最長記録を更新しました。ジョコビッチ選手は先月、オーストラリアで行われた四大大会の全豪オープンで3年連続9回目、四大大会では18回目となる優勝を果たし、8日に発表された最新の世界ランキングで1位を守りましたこの結果、ジョコビッチ選手は2011年にウィンブルドン選手権で初優勝し、世界ランキング1位になってからの通算の在位期間を311週として、スイスのロジャー・フェデラー選手が持っていた最長記録、310週を更新しました。日本選手では先週、オランダで行われた大会で2シーズンぶりに準々決勝に進んだ錦織圭選手が、ランキングを5つあげて40位でした。全豪オープンで2回目の優勝を果たした、大坂なおみ選手のランキングは2位のままでした。

f:id:azims:20210309083318j:plain☆大リーグ パドレス ダルビッシュ オープン戦初登板 2回無失点!。大リーグ、パドレスダルビッシュ有投手が7日、ロイヤルズとのオープン戦に初めて登板し、2回を投げて無失点、4つの三振を奪い順調なスタートを切りました。今シーズンからパドレスに加入したダルビッシュ投手は7日、アリゾナ州で行われたロイヤルズとのオープン戦に先発しこのキャンプで初めて実戦で登板しました。ダルビッシュ投手は1回、変化球とストレートで連続三振を奪い、3番バッターにはライト前ヒットを打たれてツーアウト一塁としましたが続く4番バッターを見逃し三振に抑えました。続く2回もストレートで三振を奪うなど危なげないピッチングで三者凡退とし、この回でマウンドを降りました。球数は28球でした。ダルビッシュ投手は2回を投げてヒット1本、フォアボールなし、無失点の内容で4つの三振を奪い新天地で順調なスタートを切りました。球速は最速で96マイル、154.6キロをマークしました。又、パドレスマイナー契約を結んでいる加藤豪将選手は6回の守備からファーストで途中出場し、9回にセンター前ヒットを打って2打数1安打でした。自分のペースで投げられた」試合後、ダルビッシュ投手は「自分のペースで投げられたし、きょうは球が強いというか伸びがあった。バッターの反応を見ていると、僕の場合、変化球が頭にあるのでストレートが効いたのかなと思う」と振り返りましたの上で、パドレスのユニフォームを着て初の実戦となったことについては「ユニフォームも違和感なく、すごく気に入っている。初めてここで投げる感じがしなかったし、それくらいすごくサポートしてくれている」と話していました。また、エンジェルスの大谷翔平選手がオープン戦で最速161キロをマークしたことについては「ちょうどきのうメッセージをやり取りした。体つきも顔つきも良いし、本当にすごい球を投げているのですごいとしか言いようがない」とたたえていました。

f:id:azims:20210309083400j:plain☆大リーグ エンジェルス 大谷 オープン戦1安打 3試合連続ヒット!。大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が7日、マリナーズとのオープン戦にバッターとして出場し、2打数1安打と3試合連続のヒットをマークしました。大谷選手は今月5日にピッチャーとしてオープン戦に初めて登板し、6日の試合は休養して7日はアリゾナ州で行われたマリナーズとのオープン戦に3番・指名打者で先発出場しました。大谷選手は1回の第1打席はショートゴロ、3回の第2打席は1アウト一塁三塁のチャンスでセンターへあと少しでホームランという大きな犠牲フライを打って打点をマークしました。このあと、ノーアウト一塁で迎えた5回の第3打席に左ピッチャーからレフト前にヒットを打ってチャンスを広げました。この試合、大谷選手は2打数1安打1打点でバッターとしては3試合続けてヒットを打ち、投打の二刀流復活に向けて順調な調整をアピールしました。
f:id:azims:20210309135217j:plain f:id:azims:20210309140700j:plain★ 16歳 、大藤沙月が予選突 水谷・伊藤の東京五輪ペア、1年ぶり実戦へ<卓球・WTTスターコンテンダードーハ>!。写真:大藤沙月(四天王寺高)/提供:ittfworld<卓球・WTTスターコンテンダードーハ 3月5日~13日>7日、卓球の新国際大会WTTのスターコンテンダードーハは大会3日目を迎え、男女シングルス予選ラウンド2、3回戦が終了。決勝ラウンド進出選手が出揃った。8日から始まる決勝ラウンドには直前のコンテンダー大会に不参加だった水谷隼木下グループ)、丹羽孝希(スヴェンソン)を含む東京五輪日本代表全6選手(男子:張本、丹羽、水谷 女子:伊藤、石川、平野)も出場する。今大会は中国勢が参加をキャンセルしており、全種目で日本勢が優勝候補に挙がる。特に東京五輪新種目の混合ダブルスでは水谷隼伊藤美誠ペアが第1シードに位置しており、昨年3月のカタールオープン以来約1年ぶりの実戦に注目が集まる。女子は大藤が予選通過 横井は韓国の新星に惜敗 日本勢は予選ラウンド出場の4選手のうち、大藤沙月(四天王寺高、16歳)が唯一決勝ラウンドに駒を進めた。全日本選手権ジュニアの部で2連覇中の大藤はO.VOROBEVA (ロシア)、劉昱昕(チャイニーズタイペイ)と30代のベテラン選手を連破。巻き込みサーブから両ハンドでの小気味よい連続攻撃でラリー戦を制した。大藤は8日に行われる決勝ラウンドで、日本のTリーグでもプレーするシャン・シャオナ(ドイツ)と対戦する。同じく女子シングルスに出場した横井咲桜(よこいさくら、四天王寺高校)は、予選ラウンド2回戦でE.ABRAAMIAN(ロシア)にストレート勝ちするも、続く3回戦で東京五輪韓国代表に内定している16歳の申裕斌(シンユビン)に1-3で敗れた。又、男子シングルスでは田中佑汰(愛知工業大学)と及川瑞基(木下グループ)がともに予選ラウンド2回戦で敗退した。及川は9日から始まるダブルスに宇田幸矢(明治大学)とのペアで出場する。日本勢の7日のスコアと8日の対戦カードは以下の通り。WTTスターコンテンダー予選ラウンド(3月7日)日本勢のスコア写真:大藤沙月/提供:松尾/アフロスポーツ<女子シングルス予選ラウンド2回戦>◯横井咲桜(四天王寺高校)vs E.ABRAAMIAN(ロシア)◯大藤沙月(四天王寺高校) 3-0 O.VOROBEVA (ロシア)<女子シングルス予選ラウンド3回戦>横井咲桜(四天王寺高校) 1-3 ◯申裕斌(韓国)4-11/11-7/8-11/7-11◯大藤沙月(四天王寺高校) 3-1 劉昱昕(チャイニーズタイペイ)11-5/11-4/8-11/11-8<男子シングルス予選ラウンド2回戦>田中佑汰(愛知工業大学) 2-3 ◯H.スッチ(ルーマニア)10-12/10-12/11-8/11-6/9-11及川瑞基(木下グループ) 0-3 ◯P.ドリンコール(イングランド

7-11/12-14/8-11。

f:id:azims:20210309093325j:plain☆柔道国際大会 東京五輪内定の素根 1年4か月ぶりの復帰戦で優勝!。ウズベキスタンで行われた柔道の国際大会、女子78キロを超えるクラスで、東京オリンピック代表に内定している素根輝選手が1年4か月ぶりとなる復帰戦を優勝で飾りました。7日まで3日間の日程でウズベキスタンで行われた柔道の国際大会は、東京オリンピックのシード権につながるランキングポイントの対象となっていて日本からは東京大会の代表に内定している5人の選手などが出場しました。7日の最終日、女子78キロ級を超えるクラスに素根選手が出場しました。おととし11月に大阪で行われた国際大会以来となる1年4か月ぶりの試合となった素根選手は、大会前、「1年以上試合をしていないので焦りはある」と話していましたが、危なげない試合運びで初戦から3試合続けて一本勝ちし決勝に進みました。決勝では上背で勝るブラジルの選手に対して積極的に足技を見せて崩しにかかりました。終始、攻め続けた素根選手は技によるポイントを奪えませんでしたが、4分の試合時間の残り2秒で相手が3つ目の指導を受けて反則負けとなり、素根選手が優勝しました。素根選手は日本の柔道では最も早く、おととし11月に代表に内定しましたが、新型コロナウイルスの影響もあって久しぶりとなった実戦で結果を残し、東京オリンピックに向けて新たな一歩を踏み出しました。

f:id:azims:20210301072021j:plain★【国内感染】新型コロナ 45人死亡 600人感染確認 !。8日は、これまでに全国で600人の感染が発表されています。また、東京都で17人、千葉県で5人、埼玉県で4人、愛知県で3人、三重県で2人、大阪府で2人、福岡県で2人、茨城県で2人、兵庫県で1人、山口県で1人、岐阜県で1人、新潟県で1人、神奈川県で1人、福島県で1人、群馬県で1人、静岡県で1人の合わせて45人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め44万580人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて44万1292人となっています。亡くなった人は、国内で感染した人が8308人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて8321人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は8日の新たな感染者数です。▽東京都は11万3571人(116)▽大阪府は4万7708人(38)▽神奈川県は4万5732人(59)▽埼玉県は3万119人(65)▽千葉県は2万7295人(73)▽愛知県は2万6199人(8)▽北海道は1万9535人(63)▽福岡県は1万8275人(15)▽兵庫県は※1万8194人(9)▽京都府は9120人(13)▽沖縄県は8331人(7)▽茨城県は6012人(22)▽静岡県は5267人(12)▽広島県は5054人(7)▽岐阜県は4667人▽群馬県は4611人(10)▽栃木県は4172人(6)▽宮城県は3819人(29)▽熊本県は3457人▽奈良県は3332人(5)▽滋賀県は2572人(13)▽三重県は2567人(1)▽岡山県は2526人(3)▽長野県は2374人▽福島県は2105人(10)▽宮崎県は1949人▽石川県は1877人▽鹿児島県は1762人▽長崎県は1612人▽山口県は1387人(1)▽大分県は1297人▽和歌山県は1167人▽新潟県は1124人(7)▽佐賀県は1094人(4)▽愛媛県は1066人▽山梨県は941人▽富山県は909人▽高知県は903人▽青森県は820人▽香川県は758人(1)▽岩手県は555人▽福井県は546人(1)▽山形県は544人(1)▽徳島県は461人▽島根県は284人▽秋田県は269人▽鳥取県は210人このほか、▽空港などの検疫での感染は2258人(1)▽中国からのチャーター機で帰国した人と、国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、8日時点で380人(+7)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、8日時点で、▽国内で感染した人が41万9229人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて41万9888人となっています。又、今月4日には、速報値で1日に3万7203件のPCR検査などが行われました。※兵庫県が訂正 3月4日を1人減。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210309084401j:plain f:id:azims:20210309084321j:plain★新型コロナ ワクチン第4便が成田到着 これまでで最多99万回分!。最大でおよそ99万回分と、これまでで最も多い新型コロナウイルスのワクチンを載せた航空機の第4便が、8日午前、成田空港に到着しましたアメリカの製薬大手ファイザーのワクチンが日本に届くのは先月12日以降、今回が4回目で、8日午前9時40分すぎ、生産工場のあるベルギーから成田空港に到着しました。政府によりますと、今回到着したワクチンは、前回、3回目に到着した量の2倍近くでこれまでで最も多い最大でおよそ99万回分にあたるということです。ドライアイスとともに専用の箱に入れられていて、航空機の貨物室から取り出されたあと倉庫に運ばれ、トラックで、空港の外の保管場所に向けて運び出されました。これまでに日本に届いたワクチンは、最大でおよそ236万回分で、人数にしておよそ118万人分が確保されたことになり、来週以降も、順次、到着する予定です。厚生労働省は今月から本格的に始まった医療従事者への優先接種についてことし5月の前半までに、2回接種するのに必要なワクチンをすべての都道府県に配送できるという見通しを示しています。また、およそ3600万人の高齢者に対する優先接種は来月12日から始まり、6月末までに全員が2回接種するのに必要なワクチンを配送するとしています。

f:id:azims:20210309084024j:plain ☆各党の支持率は NHK世論調査!。各党の支持率です。「自民党」が35.6%、「立憲民主党」が4.5%、「公明党」が3.2%、「日本維新の会」が2.1%、「共産党」が3.1%、「国民民主党」が0.8%、「社民党」が0.3%、「れいわ新選組」が0.2%、「NHK受信料を支払わない方法を教える党」が0.2%、「特に支持している政党はない」が40.1%でした。

f:id:azims:20210309083848j:plain☆1月景気動向指数 3か月」ぶり上昇 景気判断「上方への局面変化」!。内閣府が発表したことし1月の景気動向指数は、景気の現状を示す指数が、前の月と比べて3.5ポイント上昇しました。指数が上昇するのは3か月ぶりで、機械的に導かれる景気判断は、これまでの「下げ止まり」から「上方への局面変化」に修正されました。

f:id:azims:20210309084914j:plain ☆名古屋城金のしゃちほこ」16年ぶり地上に!。名古屋城天守閣に輝く「金のしゃちほこ」が8日朝、16年ぶりに地上に下ろされました。今月20日から7月にかけて名古屋市内などで展示されます。新型コロナウイルスで影響を受けている観光業などを支援しようと、名古屋市などで作る実行委員会は8日朝、名古屋城天守閣に輝く「金のしゃちほこ」を地上に下ろす作業を行いました。高さ、およそ2.6メートル、重さが1200キロ余りの「金のしゃちほこ」2体は金属製の枠で囲われ、8日午前8時前に1体ずつ枠ごと、ヘリコプターでつり上げられました。そして天守閣から300メートル余り離れた愛知県体育館の横の広場に運ばれました。地上に下ろされたのは、平成17年の「愛・地球博」の時以来、16年ぶりです。市の職員などは「金のしゃちほこ」の表面の傷や汚れなどを確認したあと、水をかけて丁寧に洗っていました。「金のしゃちほこ」は、今月20日から来月2日まで名古屋城の二之丸広場で展示されます。又、来月6日には、かつて名古屋城で使われた木材の生産地だった、岐阜県中津川市と長野県木曽町の道の駅で特別に巡回展示されたあと、来月10日から7月11日まで名古屋の栄地区の「ミツコシマエ ヒロバス」で展示されます。名古屋市観光文化交流局の松雄俊憲局長は「桜が満開の時期になるので、感染防止対策を行いながら、ぜひ名古屋城に来て金のしゃちほこを見て、もう1回元気になろうという気持ちになってもらえたらありがたい」と話していました。

f:id:azims:20210309084634j:plain f:id:azims:20210309084712j:plain ☆新潟 佐渡で飼育のトキ ことし初めての産卵を確認!。佐渡市で飼育されている国の特別天然記念物のトキが、ことし初めて産卵したことが確認されました。産卵が確認されたのは、佐渡市佐渡トキ保護センターの野生復帰ステーションで飼育されている9歳のオスと11歳のメスのペアの巣です。センターによりますと、6日夕方、卵1個が巣の中で確認されました。このペアは飼育されているトキの中で、過去3番目に早く産卵したペアだということです。佐渡トキ保護センターの木村公文所長は、「ことしも繁殖シーズンを迎えることができてうれしい。鳥インフルエンザの感染が続いているので、感染予防を徹底しながら引き続き、注意深く経過を見守っていきたい」と話していました。ひなは順調にいけば4週間ほどで誕生するということです。

f:id:azims:20210301072110j:plain

 ◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210301072225j:plain☆季節の花=サクラ(桜、英訳:Cherry blossom、Japanese cherry、Sakura)は、バラ科サクラ亜科サクラ属(国によってはスモモ属に分類) の落葉広葉樹の総称。一般的に春に桜色と表現される白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる。サクラはヨーロッパ・西シベリア、日本、中国、米国・カナダ など、主に北半球の温帯に広範囲に自生しているが 、歴史的に日本文化に馴染みの深い植物であり、その変異しやすい特質から特に日本で花見目的に多くの栽培品種が作出されてきた(#日本における栽培品種と品種改良。 

f:id:azims:20210309075253j:plainf:id:azims:20210309075327j:plain f:id:azims:20210309075438j:plain☆11:20 訪問看護士(隔週第2・4火)来訪 バイタル測定、触診・問診、ヘルスケア、生活相談指導等。

f:id:azims:20210309093708j:plain☆7年の歩み、未来の糧に 仙台・旧荒浜小の児童がタイムカプセル開封!。掘り起こしたタイムカプセルを確認する参加者 東日本大震災で被災した仙台市若林区の旧荒浜小の児童が、7年前に将来の自分に宛てた作文を入れたタイムカプセルが7日、埋められていた同区の七郷市民センターで開封された。成長した子どもたちや元教員は再会を喜び、震災からの10年を振り返った。【旧荒浜小児童らの日常伝える】児童が作った「あらはまカルタ」と震災前後の荒浜の風景写真を組み合わせた企画展 カプセルは、児童に無料学習会を開いていた支援団体が2014年1月の活動終了時に企画した。子どもたちや地元住民ら計約50人が見守る中、カプセルを掘り起こした。中身は水浸しだったため、関係者が事前に取っておいた作文のコピーを配布した。当時、4年生だった高校2年寺嶋花恋(かれん)さん(17)は「家族を大切に未来へ歩んでください」とつづっていた。好きなダンスを続け、今は芸能界に入るのが夢。「つらい経験をしても活躍できると伝えたい。人気者になれたら親に恩返しできる」と決意を新たにした。高校3年桜井碧(あおい)さん(18)は、4月から消防設備点検などを担う市内の企業で働く。「震災後に助けてくれた地域の人に恩返ししたい」と語った。16年の閉校時に校長だった市職員桜場直志さん(61)は「成長した元気な子どもたちを見られて何より。きっと復興の力にもなってくれる」と目を細めた。

f:id:azims:20210309094050j:plain★栃木 足利 山火事の出火原因など調査 警察と消防が現場検証!。先月発生した足利市の山火事の出火原因などを調べるため、8日から警察と消防による現場検証が始まりました。先月21日に発生し、106ヘクタールの山林が焼けた足利市の山火事について、市は火をほぼ消し止めたとして今月1日に鎮圧を発表し、付近の305世帯に出していた避難勧告を解除しました。只、その後も消防などが山中に残る火を消す作業を続けていますが、今も最終的な鎮火には至っていません。こうした中、8日から、警察と消防による現場検証が始まり、警察官などおよそ30人が午前9時すぎに登山道の入り口に集合してロープやスコップなどを持って現場に向かっていました。警察は、8日の現場検証の結果などを踏まえ、火元や出火原因を調べることにしています。

f:id:azims:20210309093811j:plain☆まるで鳥の巣?桜に大きな塊、正体は…!。島原城の桜に寄生して育つヤドリギ 長崎県島原市の観光名所、島原城本丸の桜の枝に大きな球のような塊がいくつも付いている。ちょっと不思議な姿に、行楽客も「鳥の巣?」。この桜は本丸の北東の角付近。球形や卵形の塊は大きいもので直径1メートルほどあり、よく見ると葉や枝が密集している。正体は樹木に寄生する植物ヤドリギの仲間。小鳥が運んだ種が枝や幹に根を食い込ませ、宿主の養分をもらって育つ。同じ桜の枝の間で種が広がったらしく、十数個も付けてちょっと重たそう。 桜は今月中旬ごろ開花の見込み。葉桜の時季には新緑に覆われてしまうため、塊は今が“見頃”とか。

 f:id:azims:20210309141512j:plain佐土原城、18年以来開放 本丸跡登城路が復旧!佐土原城跡の本丸跡で天守の構造などに関する説明を熱心に聞く市民ら 2018年9月の台風24号による大規模崩落で通行止めになっていた国指定史跡・佐土原城跡(宮崎市佐土原町)の登城路の復旧作業がおおむね完了し、7日に一般開放された。本丸跡で概略説明会が開かれ、歴史ファンや地元住民でにぎわった。 

          f:id:azims:20210309094305j:plain      f:id:azims:20210309094409j:plain                    f:id:azims:20210309094442j:plain      f:id:azims:20210309094510j:plain
          f:id:azims:20210309094659j:plain      f:id:azims:20210309094743j:plain
f:id:azims:20210309094647j:plain★変異ウイルス検査!。 1都3県で感染発表の1割… 増やせない理由は?イギリスなど海外で広がる変異した新型コロナウイルスは国内でどこまで検査されているのか。緊急事態宣言が延長された首都圏の1都3県で、先月末までの1週間に400人余りに変異ウイルスの検査が行われたことがわかりました。これは、この期間に発表された新規感染者の1割ほどの数…。専門家は「検査などの監視体制をさらに強化する必要がある」と指摘しています。なぜ、このような事態になっているのでしょうか。全国20都府県 計194人から検出(空港検疫除く) 海外で猛威をふるう変異ウイルスはこれまでより感染力が強いと考えられていて、今後の国内の感染状況を大きく左右するとも言われています。国内では、今月5日までに空港の検疫を除いて全国20の都府県で合わせて194人から変異ウイルスが検出されています。検査の仕組みとは?そもそも変異ウイルスはどのような体制で検査しているのか、その仕組みです。まず、自治体が新型コロナの陽性者のうち一部の人を抽出して原則、地方衛生研究所でPCR検査による分析を行います。自治体の検査で変異ウイルスの疑いが出た場合、国立感染症研究所に検体を送ってゲノム解析を行い結果を確定させてきました。1都3県 検査は新規感染者発表の約1割変異ウイルスの検査はすべての感染者に対して行われているわけではなく自治体が一部の人を抽出して行っているため、感染者をすべて見つけられていない可能性があります。今回、NHKは緊急事態宣言が延長された東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県を対象に、変異ウイルスの検査がどれくらい行われたのかを調査しました。その結果、1都3県全体では先月28日までの1週間に合わせて418人に変異ウイルスの検査が実施されていたことがわかりました。これは、この期間に発表された新規感染者の1割ほどの数となります。ただ、実際は変異ウイルスの検査は感染が確認されてからしばらくたって実施されることもあり、この期間の検査率を示す数字ではありません。都県別では、▽東京は149人を検査し、変異ウイルスが確認された人はいませんでした。▽神奈川は43人を検査し、最終的な結果はまだ出ていません。▽埼玉は44人を検査し、変異ウイルスが確認された人はいませんでした。▽千葉は182人を検査し、このうち1人が変異ウイルスに感染していることがわかりました。自治体 “体制整備の途中” “検体が保存・収集できていない”… 国は自治体に対して新規感染者の5%から10%を目安に検体を抽出して調べるよう求めています。変異ウイルスの検査について自治体からは、▽まだ体制を整えている途中であることに加えて、▽そもそも検体が保存されていなかったり収集できていなかったりするケースや、▽確定検査ができるほどウイルスの遺伝子の量が十分でない検体もあることなどが課題にあがっています。一方で、いずれの地域も今後、変異ウイルスの検査体制を強化したいとしています。又、厚生労働省によりますとこれから順次、自治体の検査だけでも結果を確定していくということです。変異ウイルスが確認された自治体の中には検体を抽出する割合を増やして検査を広げるところも出てきています。国内の感染の広がりは?イギリスなど海外で広がる変異した新型コロナウイルスは国内では去年12月に初めて見つかり、それ以降、徐々に感染が拡大しています。今月5日までに確認された地域は合わせて20の都府県にのぼっています。国内で最初に変異ウイルスが確認されたのは去年の12月25日。イギリスを出て羽田空港関西空港に到着した5人から検出されました。その翌日には、東京都で空港の検疫以外では初めて変異ウイルスが確認されました。年が明けた1月、▽6日には兵庫県、▽18日には静岡県、▽28日には埼玉県で、空港の検疫以外では初めて変異ウイルスが確認されました。この時期になると海外に滞在歴が無い、いわゆる市中感染したと見られる人も出てきました。2月に入ってさらに地域が拡大し、▽4日には神奈川県、▽9日には福島県、栃木県、群馬県茨城県新潟県、長野県、▽12日には山梨県滋賀県、▽16日には京都府と鹿児島県、▽18日には岡山県、▽22日には大阪府で、変異ウイルスの検出が初めて報告されました。職場や保育園などで変異ウイルスによるクラスターが発生したとみられる地域もありました。3月になっても、▽3日に千葉県と岐阜県で▽5日に石川県で初めて変異ウイルスが確認されました。国内全体 計251人の感染確認  都道府県別では▽埼玉県で40人▽兵庫県で37人▽新潟県で31人▽神奈川県で15人▽東京都で14人▽大阪府で12人▽京都府で9人▽静岡県で7人▽福島県で5人▽鹿児島県で5人▽岐阜県で4人▽群馬県で3人▽岡山県で3人▽山梨県で2人▽滋賀県で2人▽茨城県で1人▽千葉県で1人▽栃木県で1人▽長野県で1人▽石川県で1人変異ウイルスが確認されています。月別に見ると、▽去年12月は3人、▽ことし1月は21人だったのに対し、▽2月は134人と大幅に増加。▽3月も5日までにすでに36人となっています。これ以外に空港の検疫が57人いて、国内全体では合わせて251人の感染が確認されています。厚生労働省は国内での変異ウイルスの感染状況について「クラスターが複数報告され海外とのつながりのない事例が継続して確認されているが、地域で広く流行している状況ではない」としています。専門家「検査数やや少ない 体制さらに強化が必要」 東京医科大学・濱田篤郎教授(海外の感染症に詳しい)「国内でも感染者の数が多い1都3県で検査数が1割程度というのは変異ウイルスの感染状況を把握するにはやや少ないと感じる。ウイルスの広がりを早期に把握し対策に生かすためにも、検査などの監視体制をさらに強化する必要があるのではないか」と指摘しています。そのうえで検査機関に検体が保存されていないなどの理由で変異ウイルスの検査ができないケースがあることについては、民間の検査機関を含め検体をきちんと採取して保存する体制をとる必要があるとしています。又、今後の見通しについて「世界の状況を見ると変異ウイルスは欧米を中心に広がっており日本もいずれそうなる可能性は高い。第3波の状況がようやく落ち着きつつあるが、感染力の高いウイルスが広がると医療機関が再びひっ迫し深刻な状況に陥るおそれもあるため変異ウイルスが流行する時期をなるべく遅らせる必要がある」と注意を呼びかけています。そのうえで一般の人たちについても「緊急事態宣言が解除されてもこうしたウイルスの脅威にさらされていることを認識し、会食を控えるなどしばらくは対策を続けてほしい」と呼びかけています。