高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

5/8★新型コロナ世界の累計感染者1億56,901千人・死者3,269千人、全国感染者 7000人超(累計63万5995人) 1月以来 各地で“過去最多”!・死者86人(累計1万859人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

 ☆今日9(日)29℃16℃晴/曇 明日10(月)25℃13℃晴/曇 明後日11(火)24℃14℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210509081936j:plain f:id:azims:20210509081957j:plain☆宮城・岩沼市の神社でボタンやフジが見頃!。岩沼市の神社で恒例の花まつりが開かれています。新型コロナの影響で開催は2年ぶりで、見頃を迎えたボタンやフジが訪れた人の目を楽しませています。岩沼市の金蛇水(かなへびすい)神社では、およそ1000株の色とりどりのボタンやツツジなどが咲き誇っています。このうち、樹齢およそ300年のフジは、枝が9本に分かれていることから「九龍の藤」と呼ばれています。この花まつり、去年は新型コロナの影響で中止となり、開催は2年ぶりです。訪れた人は優雅に咲くフジの甘い香りに誘われて、人との距離を取りながら写真におさめていました。今年は、春先に暖かい日が続き、どの花も例年より10日ほど早く咲き始めたそうで、今が見頃です。この花まつりは、5月21日まで開かれています。

f:id:azims:20210509110145j:plain☆千葉県で幻日環が出現 重なり合う2つの光のリグ!。8日(土)は近畿から東海、関東にかけて上空の高い雲が広がり、虹色現象が現れています。千葉県南房総市ではその中でも珍しい幻日環が見られました。太陽を中心として現れている環はハロ(日暈)です。それとは別に太陽の中心を通る光の環も同時に見られており、こちらが幻日環になります。「幻日環」は天頂を中心として、太陽を通る光の環です。高層の雲(氷の粒で構成)の氷の結晶が太陽の光を主に反射することで現れるため、分光はされずに白く見えます。幻日環とは?幻日環は太陽の高度によって見かけの環の大きさが変化し、高度が高いほど小さく見えます。太陽高度が68度に達すると、幻日環の見かけの大きさはハロとほぼ同じになり、同時に出現した場合は、2つの光のリングが交差するように見えます。ハロに比べると出現頻度は低く、2つのリングが交差するように見られるのは太陽高度が高い時に限られるため、非常に珍しい現象です。関東はこの後、雲が厚みを増すものの大きな天気の崩れがない見込みです。

f:id:azims:20210509110933j:plain☆横浜でデイゴ開花 温度管理に苦心、栽培1年8カ月で深紅3輪咲く!。深紅の花を咲かせたデイゴ横浜市神奈川区子安台の谷口さん方で2021年5月6日午後2時40分、牧野大輔撮影 沖縄県県花として知られる「デイゴ」が横浜市神奈川区子安台の介護施設職員、谷口遼さん(36)方で深紅の美しい花を咲かせた。市こども植物園によると、沖縄県以外では栽培例自体が少なく、温度管理も難しいため本州で花が見られるのは珍しいという。デイゴはインド原産のマメ科の落葉高木。春先から初夏にかけて花が咲く。谷口さんは園芸が趣味だった祖父の影響で植物に興味を持ち、水やりなどを手伝っていた。今は介護施設で働きながら、自宅でバラなど約300種類の花や木を育てている。約2年前、雑誌やインターネットでデイゴを見て、色鮮やかな花木に魅せられ「自分で育ててみたい」と考えた。沖縄県内の園芸店に電話で問い合わせて枝を譲ってもらった。谷口さんはデイゴを鉢に植え、自宅の中に専用の部屋を作って温度や湿度を管理しながら育てた。亜熱帯気候を再現しようと試行錯誤を重ねた。栽培開始から約1年8カ月たった4月下旬、初めて手のひら大の花3輪が開いた。 谷口さんは「苦労が実ってうれしい。これからもまだ育てたことのない植物の栽培に挑戦していきたい」と話している。

f:id:azims:20210509112124j:plain☆「毛原の棚田」2年連続で田植え体験が中止に 緊急事態宣言受!。「日本の棚田100選」にも選ばれている京都府福知山市の「毛原の棚田」で田植えが行われました。例年、多くの親子連れが田植え体験をしますが、緊急事態宣言が出ていることから、去年に引き続き中止とし、地元の住民らで田植えをしました。実行委員会では、9月に予定の稲刈り体験には親子連れを招待したいとしています。

f:id:azims:20210509082835j:plain f:id:azims:20210509082855j:plain☆延命長寿のご利益あり!樹齢2000年の大楠がある熱海「来宮神社」!。熱海市に鎮座する「来宮(きのみや)神社」は、近年パワースポットとして注目を集めています。境内には御神木である樹齢2000年以上の大楠があり、延命長寿のご利益があるとのことで数多くの参拝客が足を運ばれます。来宮神社は駅から徒歩圏内でアクセスできるので、熱海にお越しの際はぜひ一度参拝してみましょう!来宮神社の歴史来宮神社の創建時期は定かではありませんが、一説によると平安初期に征夷大将軍坂上田村麻呂公が戦の勝利を祈願し、その後各地に御分霊を祀ったと伝えられています。全国にある四十四社の来宮神社の総社として、厚く信仰を集めています。来宮神社の境内とご自然に囲まれた広大な境内には、「社殿」や「摂末社」など多くの見どころがあります。赤い鳥居をくぐり真っすぐ進んでいくと、赤と緑が基調の立派な社殿が見えてきます。日本武尊(やまとたけるのみこと)、五十猛命(いたけるのみこと)そして大己貴命(おおなもちのみこと)の3柱がご祭神で、中でも美男で多くの女性を虜にしていた大己貴命がお祀りされていることから、縁結びのご利益があるとされています。その他、境内には「來宮稲荷社」、「來宮弁財天」そして「三峯神社」の摂末社があります。來宮稲荷社は京都伏見稲荷大社より勧請され、商売繁盛や五穀豊穣などのご利益があります。來宮稲荷社へと続く多くの赤い鳥居は、まさに京都伏見稲荷大社を思わせますね社殿の右側にある來宮弁財天は、江戸時代に徳川家の家臣がここで祈願したところ、出世したことから独立出世や金運などのご利益があると伝えられています。樹齢2000年の「大楠」!社殿を参拝した後は、熱海のパワースポットで知られる樹齢2000年以上の「大楠」を見に行きましょう!社殿の左側にある竹林を抜けると、ご神木である第一大楠が見えてきます。この大楠は国の天然記念物に指定されていて、神秘的な雰囲気が漂っています。古くから大楠の幹の周りを1周廻ることで1年寿命が延びると言われ、不老長寿や無病息災の象徴とされています。その他、願い事がある人は願い事を誰にも言わないで1周廻ると願い事がまとまると伝えられています。境内には、樹齢約1300年の第二大楠もあります。摂末社である三峯神社のすぐ隣にあるので、ぜひ第二大楠も見てみることをおすすめします!

f:id:azims:20210509083053j:plain☆あぁ忙しい サギが繁殖行動にいそしむ 迷惑がられながらも集団営巣、、丹波篠山市!。長い木の枝をくちばしにくわえ、巣に運び込むダイサギ=2021年5月7日午後零時7分、丹波篠山市河原町兵庫県丹波篠山市内のあちらこちらで大型の野鳥「サギ」の繁殖行動が見られる。同市河原町のムクノキの大木には、アオサギダイサギなどが集団となって営巣。糞害や鳴き声などで近隣住民からは迷惑がられる存在だが、今年も命をつなごうと抱卵や巣づくりにいそしんでいる。大きな竹の枝を巣に持ち帰ろうとしたものの、くちばしから滑らせて落としてしまうアオサギ=2021年5月7日午後1時5分、兵庫県丹波篠山市河原町で 7日は一時、雨足の強まる時間帯もあったが、雨に打たれながら抱卵する様子や、巣づくりのために木や竹の枝をくちばしにくわえて巣に運び込む姿が見られた。

f:id:azims:20210509113040g:plain☆表面に網目のない大きくて甘いメロン 三重県明和町で収穫が最盛期!明和町で、表面に網目のないメロンの収穫が最盛期を迎えています。皮も果肉も乳白色で表面に網目のないメロン。ホームランスターメロンと呼ばれ、果肉が柔らかくとろけるような舌触りが特徴です。明和町では現在、6軒の農家がハウス栽培をしていて、年間約10トンを出荷しています。収穫の最盛期を迎えている濱口仁志さんのハウスでは、ひとつひとつハサミで丁寧に茎の部分から切り取っていました。「繊質が少なくて食べやすいメロンになってます。(濱口仁志さん)今年は天候に恵まれ大きく、甘いメロンができたということで、1個800円から1200円で販売されます。

f:id:azims:20210509120549j:plain滋賀県高島 高さ20メートル以上の巨木が整然と並ぶ、滋賀県高島市マキノ町メタセコイア並木が新緑の季節を迎えている!。【写真】新緑のメタセコイア並木をする人たち=2021年5月3日午前11時58分、滋賀県高島市、田辺拓也撮影長さ2・4キロメートルほく道沿いに植えられた木々は約500本。周辺の整備をする「マキノのメタセ散策コイア並木を守り育てる会」によると、4月中旬から新緑が芽吹き始めたという。 1981年に地元の果樹生産組合が栗園の防風林として植樹したのが始まりで、当初の苗木は2メートルほどだった。秋にかけて葉の緑色が濃くなっていき、11月ごろから赤黄色に染まっていくという。

f:id:azims:20210509122815j:plain☆<スケッチみやぎ>多彩なパッチワークがお出迎え!。迎えた色鮮やかなビオラの花畑 宮城県加美町の薬莱山の麓にある「やくらいガーデン」でビオラの花が見頃を迎えている。今月下旬まで楽しめるという。ビオラは約5000平方メートルの敷地に30種類5万株が植えられ、パッチワークのようにカラフルに咲いている。園内では菜の花やスイセンも咲き誇っており、新緑に包まれた薬莱山を背景に写真撮影する家族連れの姿が見られた。園内では「イースターフェア」を5月末まで開催中で、イースターエッグなどが飾り付けられている。6月初旬にはバラも咲き始める見込み。入園料は大人700円、小中学生200円。5、6月は無休。連絡先はフリーダイヤル(0120)677273。 

f:id:azims:20210509123557j:plainベルリンの壁跡地が桜色に、ドイツ!。ベルリン郊外のテルトウでの壁の跡に沿って植えられた桜並木を歩く人々。ドイツ・ベルリン郊外のテルトウ(Teltow)で6日、ベルリンの壁(Berlin Wall)の跡に沿って植えられた桜並木が見頃を迎え、人々が花見を楽しんだ。【写真】ベルリンで満開の桜を眺める人々。

f:id:azims:20210509093045j:plain★中国のロケット 落下は日本時間の9日昼すぎか 米軍が予測!。中国のロケットが近く大気圏に再突入し、残骸が地表に落下するおそれが指摘されている問題で、アメリカ軍はロケットが日本時間の9日昼すぎに中央アジア付近で大気圏に再突入すると予測しています。ただ、位置の予測は今後、大きく変わる可能性もあるとして、予測が更新されれば速やかに情報を提供するとしています。アメリカ軍は、中国が4月29日に独自の宇宙ステーション建設のために打ち上げた大型ロケット「長征5号B」が近く大気圏に再突入し、残骸の一部が燃え尽きずに地表に落下するおそれがあると指摘して分析を進めています。これについてアメリカ空軍は、アメリカ東部時間の7日午前5時現在の分析として、ロケットは日本時間の9日昼すぎ、中央アジア付近で大気圏に再突入すると予測しています。ただ、正確な落下地点は再突入の直前まで予測できず、位置に関しては今後、大きく変わる可能性もあるとしています。アメリカ宇宙軍の制服組トップ、レイモンド作戦部長は7日、議会下院の公聴会で、レーダーや光学望遠鏡も使いロケットの動きを監視していることを明らかにしました。そのうえで「非常に綿密に追跡しており、大気圏に再突入する位置が判明すれば、警告を発する
浅間山で山開き・新型コロナで今年も規模縮小の安全祈願群馬県境にそびえる浅間山の山開きがふもとの小諸市で行われました。小諸市の登山口で行われた山開きには、市の関係者などおよそ20人が出席し、山の平穏や安全を祈願しました。例年、300人以上の登山客が集まって行われる集団登山やセレモニーは、新型コロナの影響で去年に続いて中止となりましたが、きょうは天候にも恵まれ、さっそく登山客が訪れていました。浅間山は今年3月、火山活動が高まっているとして火口からおよそ2キロの範囲で大きな噴石に警戒が必要とされる「噴火警戒レベル2」に引き上げられ、登山は「賽の河原分岐点」までに規制されています。

f:id:azims:20210509073120j:plain★世界の感染者数・死者数(累計)5月8日 17時時点感染者: 156,901,680人 死者: 3,269,856人★得に多い国:①アメリカ感染者32,651千ん死者580千人⓶インド感染者21,892千人死者238千人③ブラジル感染者15,082千人死者419千人④フランス感染者5,698千人死者105千人⑤トルコ感染者4,998千人死5142千人⑥ロシア感染者4,808千人死者110千人⑦イギリス感染者4,431千人死者127千人⑧イタリア感染者4,092千人死者122千人。 ※日本63万5,995人死者1万859人。

f:id:azims:20210509092615j:plain f:id:azims:20210509092647j:plain★インド 1日の死者が4000人超える 医療体制は深刻な危機!。新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が続くインドでは、医療体制の危機的な状況が続き、1日当たりの死者が初めて4000人を超えました。現地には8日、日本からの緊急援助として医療物資が届くことになっています。インド政府は8日、新たに40万1078人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、1日当たりの新規感染者は3日連続で40万人を超えました。また、新たに4187人が亡くなったことが確認されました。1日当たりの死者としてはこれまでで最も多く、4000人を超えるのは初めてです。感染拡大に伴って、インド各地で医療用酸素と病床の不足により適切な治療を受けられずに亡くなる人が相次ぎ、医療体制が深刻な危機に陥っています。首都ニューデリーの地元政府は、海外から提供された酸素の生成装置が複数の病院に設置され始め、酸素の供給量が増えつつあると説明しています。しかし今月6日時点でも、ニューデリー全体で供給できる酸素の量は必要量のおよそ6割にとどまっていて、依然酸素不足が続いています。こうした中、日本からの緊急援助の第1弾として主に重症者の治療に使われる酸素濃縮器100台が現地時間8日午後に到着する予定です。インド政府は海外から続々と届く医療物資を各州に配布し、医療体制の整備を進めることにしています。

f:id:azims:20210509092836j:plainEU首脳 “ワクチン特許権停止で問題解決せず 輸出拡大が重要”!。新型コロナウイルスのワクチン確保のために途上国が求めている特許権の停止について、EUヨーロッパ連合の首脳は「特許権の停止では問題は解決しない」などとして、特許権の停止よりもワクチン輸出の拡大のほうが重要だとの考えを示しました。EUは7日、首脳会議を開き、新型コロナウイルスへの対策について協議しました。会議後の記者会見でEUのフォンデアライエン委員長は、新型コロナウイルスワクチンの特許権の停止について協議に応じる用意はあるとしながらも「特許を停止しても短期・中期的に見ればワクチンの供給にはつながらず、解決にならない」と述べ、ワクチンを製造する国が輸出を拡大することのほうが重要だとの立場を強調しました。フランスのマクロン大統領も「ワクチンのつくりかたを知らない製薬会社に特許を与えても、翌日からつくれるわけではない」としたうえで「アングロサクソンがワクチンとその原材料の輸出を遮っている」と述べ、アメリカやイギリスにワクチンの輸出を拡大するよう求めました。新型コロナウイルスのワクチンをめぐっては、途上国などへの供給を拡大するためにワクチンの特許権を一時的に停止すべきかどうかWTO世界貿易機関で協議されていて、アメリカ政府は特許権の停止を支持すると表明しています。

f:id:azims:20210509094008j:plain★英政府の諮問委 40歳未満にアストラゼネカのワクチン推奨せず!。新型コロナウイルスのワクチンに関して、イギリス政府の諮問委員会は40歳未満の人に対してアストラゼネカの代わりに他社のワクチンの接種を勧めると発表しました。血栓が生じる極めて小さいリスクへの予防的な措置だとする一方、ほとんどの人にとって接種の利益がリスクを上回るとしています。イギリス政府の諮問委員会は7日、40歳未満の人に対してアストラゼネカなどが開発したワクチンの代わりに他社のワクチンの接種を勧めると発表しました。これまでは、30歳未満の人に対して同様の内容を推奨していましたが、今回、対象となる年齢を10歳引き上げました。理由について諮問委員会は、接種後に血栓が生じる極めて小さいリスクへの予防的な措置だとするとともに、今後、数か月にわたりワクチンを確保できる見通しがたったためだとしています。一方、諮問委員会では、アストラゼネカのワクチンに関して血栓などの事象は、極めてまれだと繰り返し指摘したうえで「ほとんどの人にとって重症化や死亡を防ぐ利益があらゆるリスクをはるかに上回る」と強調しています。ヨーロッパでは、アストラゼネカのワクチンに関して、接種後に血栓が確認された例が報告されたことを受け、若い世代に対して接種を控える動きも出ています。

f:id:azims:20210509093731j:plain★イラン外務次官 核施設への査察協力「協力延長も検討」!55分ン政府の高官は、今月下旬が期限となっている核施設への査察協力について「必要があれば協力の延長を適切な時に検討するだろう」と述べ、アメリカとの間接協議が続く中、国際社会の反発を避け、外交交渉を優先させたい思惑があるとみられます。イランの核開発を巡っては、オーストリアの首都ウィーンでアメリカとイランとの間接協議が続けられていますが、イランは今月下旬までに制裁解除などの成果が得られなければ、IAEA国際原子力機関に認めている核施設の査察活動への協力を打ち切る構えも示し、国際社会の懸念が高まっています。これについて、イラン交渉団のトップを務めるアラグチ外務次官は7日、ウィーンでNHKの取材に対し「延長する必要がないよう交渉の進展を望んでいる。ただ、必要があればIAEAとの協力の延長を適切な時に検討するだろう」と述べ、今月下旬の合意を目指しつつ、進捗(しんちょく)によっては査察協力の期限を延長する可能性もあるという見通しを示しました。の巡ってはIAEAのグロッシ事務局長もことし4月「核合意の当事者間で合意ができなければ、イラン側と再び話し合う必要があるだろう」と話していました。アラグチ次官は6日、IAEAの本部を訪れグロッシ事務局長と会談していて、この問題についても意見を交わしたとみられます。査察協力を打ち切れば国際社会の反発は避けられないだけに、イラン政府としては協力姿勢を続けることで外交交渉を優先させたい思惑があるとみられます。

f:id:azims:20210509092243j:plain★“常任理事国はルール守れ”米国務長官 中国とロシアを念頭に!。アメリカのブリンケン国務長官は国連のオンライン会合で演説し「安全保障理事会常任理事国がルールを無視すれば誤ったメッセージを送ることになる」と述べ、中国とロシアを念頭に他国の主権を尊重するよう求めました。アメリカのブリンケン国務長官は7日、国連安保理の多国間主義に関するオンライン会合で演説しました。このなかで「国際秩序を弱体化させる国があれば、われわれは強く抵抗し続ける」と述べ、武力の行使や威嚇による現状変更の試みなどに反対する方針を強調しました。そのうえで「特に安保理常任理事国がルールを無視すれば、他の国が破っても罰せられないという誤ったメッセージを送ることになる」と述べ、中国とロシアを念頭に他国の主権を尊重するよう求めました。また、中国とロシアが人権問題への追及を「内政干渉だ」と反発していることを念頭に「国内の管轄権を主張して人々を奴隷にすることや、拷問や民族浄化によって人権を侵害することは許されない」と訴えました。これに対し、今月の安保理議長国を務める中国の王毅外相は「すべての国は、アメリカが方針を変え、多国間主義の実践に貢献することを望んでいる」と反論したほか、ロシアのラブロフ外相も「欧米各国は、多極化に向かう世界を後退させようとしている」と述べてアメリカをけん制しました。

f:id:azims:20210509094303j:plain★国連 グテーレス事務総長 再選へ支持訴え 2期目は確実な状況!。今年いっぱいで任期を終える国連のグテーレス事務総長は、国連総会の演説で「わたしたちが直面する課題の解決策を見出せるよう橋渡し役として働く」と述べ、事務総長再選への支持を訴えました。ことしいっぱいで5年の任期を終えるグテーレス事務総長は7日、次期事務総長を選出するための国連総会の会合に出席しました。この中でグテーレス氏は「わたしたちが直面する課題の解決策を見出せるよう、橋渡し役、誠実な仲介役として働く。2期目の責任を私に任せてくれればとても光栄だ」と述べ、加盟国に再選への支持を訴えました。また新型コロナウイルスへの対応について「発展途上国への支援とワクチンの分配を見れば、われわれができていないことがはっきり分かる」と述べ、ワクチンを発展途上国に普及させる国際協力が不足していると指摘しました。さらに「『新冷戦』を何としても回避しなければならない」と述べて、アメリカと中国の対立が地球規模の課題を解決するために必要な国際協力を難しくしているという危機感を示しました。次期事務総長にはグテーレス氏のほかに7人が名乗りを挙げていますが、いずれも正式な候補者に必要な出身国の政府の支持が得られていないことや、安全保障理事会常任理事国が事実上グテーレス氏を支持していることから、グテーレス事務総長の再選が確実視されています。

f:id:azims:20210509095040j:plain★米国務長官 WHOに年次総会への台湾参加を認めるよう求める!。アメリカのブリンケン国務長官はWHO=世界保健機関に対し、今月下旬の年次総会への台湾の参加を認めるよう求めたことを明らかにしました。台湾は、かつて総会にオブザーバーとして参加していましたが、ここ数年は中国の反対で招待されなくなっています。アメリカのブリンケン国務長官は7日、声明を発表し、今月24日から開催されるWHOの年次総会について「新型コロナウイルスの感染拡大を終わらせるための国際協力の強化を議題としているのに、台湾をまたしても排除しようとしている」と指摘しました。台湾はかつてWHOの年次総会にオブザーバーの資格で参加していましたが、5年前の民進党蔡英文政権発足以降、中国の反対でWHOから招待されなくなっています。これについてブリンケン長官は「台湾が排除され続ける合理的な理由はない」として、今回、WHOに台湾の年次総会へのオブザーバーとしての参加を認めるよう求めたとしています。ブリンケン長官は「台湾は活気に満ちた民主主義と、世界をよくするための力を持っている。台湾の排除は、将来の公衆衛生の危機を防ぐための国際社会の努力に悪影響を及ぼす」としています。台湾の参加をめぐっては、先に開かれたG7=主要7か国の外相会合の共同声明でも、これを支持する意向が表明されています。

f:id:azims:20210509130034j:plain北方領土に旧日本軍の地下要塞か ロシア研究者が調査!。日本一遅い桜開花、稚内と釧路 北海道、約4カ月で列島を縦断舞台「魔界転生」関係者10人コロナ陽性 16日まで休演 東京・明治座近くに旧日本軍の陸軍飛行場があった択捉島 北方領土択捉島に残る飛行場や陣地など旧日本軍関係の施設について、ロシアの歴史家らによる調査が行われ、その概要をサハリン州のネットメディア「サハリン・インフォ」が報じた。北方領土のこうした施設は現在、日本側からの調査がきわめて難しく、貴重な記録となっている。旧日本軍施設などの概要をまとめたのは、サハリン州郷土博物館を拠点に、千島列島の日本関係の施設を長年調べてきたイーゴリ・サマリン氏ら。サマリン氏らは昨年9月から10月にかけ、真珠湾攻撃のため旧日本海軍が集結した単冠(ひとかっぷ)湾に残る旧天寧飛行場など、択捉島中部から北部の遺構の状況をまとめた。■一升瓶や皿の破片も調査によると、旧天寧飛行場の滑走路跡は、ロシア軍のプレベストニク飛行場の滑走路と並行して残されていた。飛行場近くの海岸地帯には、小型防御用陣地「トーチカ」が数十メートルの間隔でいくつも並んでおり、中には壁の厚さが4メートルのものもあった。旧日本軍のものと見られるが、一部は旧ソ連がつくった可能性もあるという。 サマリン氏らは、島北部の別飛(べっとぶ)から北のオホーツク海沿いに残る旧日本陸軍の飛行場跡も調べた。トウロ沼近くにある飛行場の滑走路は縦5メートル、横4メートルのコンクリート床板を並べてつくられ、一升瓶や皿の破片といった軍部隊で使われた遺物も見つかった。 活火山の硫黄岳を望む最北部太平洋側のトシルリ周辺の海岸には、旧日本軍の大規模な地下要塞(ようさい)とみられる遺構もあった。

f:id:azims:20210509094501j:plain☆大リーグ エンジェルス大谷翔平 今季10回目の複数安打!。大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手は、7日のドジャース戦で2本のタイムリーツーベースヒットを打ち、今シーズン10回目の複数安打をマークしました。6日、日本選手最速でシーズン10号のホームランを打った大谷選手は7日、本拠地のカリフォルニア州アナハイムで行われたドジャース戦に2番・指名打者で先発出場しました。大谷選手は、1回の第1打席は空振り三振、2回の第2打席は外角低めの変化球を打ち損じてセンターフライでした。その後、4対1と3点をリードして迎えた5回の第3打席では、1アウト一塁の場面で152キロの速球を捉え、レフトの頭上を越えるタイムリーツーベースヒットを打って打点を挙げました。さらに7対1とリードが広がった6回の第4打席では2アウト二塁で、外角低めの変化球を捉えて右中間フェンス直撃となる2打席連続のタイムリーツーベースヒットで、再び打点を挙げました。8回の第5打席はショートフライで、大谷選手はこの試合5打数2安打2打点、今シーズン10回目の複数安打をマークし、打率は2割7分8厘に上がりました。試合は、エンジェルスが去年のワールドチャンピオンのドジャースに9対2で勝ち、連敗を5で止めました。

f:id:azims:20210509094637j:plain☆西岡良仁がローマ予選出場、2週連続のマスターズ1000本戦狙う<男子テニス>!。BNLイタリア国際男子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATPマスターズ)は8日よりシングルス予選が始まり、第5シードの西岡良仁は世界ランク122位のG・バレール(フランス)と対戦する。両者は今回が初顔合わせで、現地8日10時(日本時間17時)より第1試合が行われるコート4の第3試合で対戦する。27歳のバレールは、2019年に記録した世界ランク80位がキャリアハイ。今年は2月の南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)で予選を突破し、本戦1回戦でN・バシラシヴィリ(ジョージア)を破り2回戦に進出した。西岡は今週行われているムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)に予選から出場し、予選決勝で途中棄権をするもラッキールーザーで本戦に出場。1回戦で世界ランク36位のF・クライノビッチ(セルビア)に勝利し、2回戦で同22位のC・ルード(ノルウェー)に敗れた。その後ローマ入りした西岡は、7日に自身の公式Twitter錦織圭と試合会場で練習を行い、「ローマはマドリードとだいぶ環境が変わり、また違う試合展開になりそうです」と投稿している。今大会の予選には、C・ノリー(イギリス)、A・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)、A・ベデネ(スロベニア)、T・ポール(アメリカ)、T・サングレン(アメリカ)、F・ティアフォー(アメリカ)、C・ムーテ(フランス)らをはじめ計28名が出場し、2回勝利した7名が本戦出場権を得られる。西岡は勝ち上がると、予選決勝で第10シードのA・ポピリン(オーストラリア)とK・マイクシャク(ポーランド)の勝者と本戦出場をかけて対戦する。同大会は昨年、新型コロナウイルスの影響により9月に日程を変更して開催され、男子はN・ジョコビッチセルビア)、女子はS・ハレプ(ルーマニア)が優勝をおさめている。今年の本戦は現地8日にドローが発表され、9日より開幕する予定で、ジョコビッチ、R・ナダル(スペイン)、D・メドベージェフ(ロシア)、D・ティーム(オーストリア)、S・チチパス(ギリシャ)、A・ズベレフ(ドイツ)、A・ルブレフ(ロシア)らトップ20のうちR・フェデラー(スイス)を除く19名が出場予定。日本勢では錦織圭が本戦から出場する。

f:id:azims:20210509073042j:plain f:id:azims:20210509074432j:plain★新型コロナ感染者 全国で7000人超 1月以来 各地で“過去最多”!。新型コロナウイルスの感染確認の発表が8日、これまでに全国で7000人を超えました。7000人を超えたのはことし1月16日以来で、各地で過去最多となる発表が相次いでいます。86人の死亡発表また、大阪府で41人、兵庫県で6人、東京都で6人、千葉県で5人、岡山県で4人、石川県で4人、北海道で3人、京都府で2人、徳島県で2人、愛知県で2人、神奈川県で2人、青森県で2人、和歌山県で1人、埼玉県で1人、岩手県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、福岡県で1人、長崎県で1人の合わせて86人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め63万5283人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて63万5995人となっています。亡くなった人は国内で感染が確認された人が1万846人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万859人です。都道府県ごとの感染者8日はこれまでに全国で7251人の感染が発表されています。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は8日の新たな感染者数です。▽東京都は14万5562人(1121)▽大阪府は8万8671人(1021)▽神奈川県は5万5400人(303)▽埼玉県は3万9574人(285)▽愛知県は3万6279人(575)▽兵庫県は3万4920人(568)▽千葉県は3万4235人(162)▽福岡県は2万6304人(519)▽北海道は2万6175人(403)▽京都府は1万3558人(120)▽沖縄県は1万2992人(93)▽茨城県は8526人(67)▽宮城県は8307人(47)▽静岡県は6782人(65)▽広島県は6762人(181)▽奈良県は6722人(86)▽群馬県は6616人(113)▽岐阜県は6409人(121)▽栃木県は5571人(51)岡山県は4836人(189)▽熊本県は4624人(111)▽滋賀県は4119人(74)▽三重県は4091人(47)▽長野県は4077人(46)▽福島県は3788人(71)▽石川県は2803人(80)▽新潟県は2530人(50)▽宮崎県は2519人(62)▽鹿児島県は2512人(51)▽愛媛県は2491人(22)▽長崎県は2429人(65)▽和歌山県は2342人(19)▽大分県は2317人(93)▽山口県は2021人(39)▽佐賀県は1911人(76)▽青森県は1768人(43)▽山形県は1591人(8)▽香川県は1510人(78)▽徳島県は1463人(21)▽富山県は1398人(10)▽山梨県は1299人(14)▽高知県は1117人(5)▽岩手県は1076人(17)▽福井県は945人(11)▽秋田県は581人(23)▽鳥取県は394人(4)▽島根県は378人(10)です。このほか、▽空港などの検疫での感染は2815人(11)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、8日時点で1131人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、8日時点で、▽国内で感染が確認された人が55万1293人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて55万1952人となっています。また、6日には速報値で1日に5万4793件のPCR検査などが行われました。※兵庫県訂正5月4日を1人減。※高知県訂正5月7日を1人減。※熊本県訂正5月6日を1人減。※福岡県訂正5月7日を1人減。※千葉県訂正5月5日を1人減。・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210509095801j:plain★新型コロナ感染者 全国で7000人超 1月以来 各地で“過去最多”!。新型コロナウイルスの感染確認の発表が8日、これまでに全国で7000人を超えました。7000人を超えたのはことし1月16日以来で、各地で過去最多となる発表が相次いでいます。

f:id:azims:20210509095906j:plain★東京都 新型コロナ 1121人感染確認 今の緊急事態宣言下で最多!。都は、8日午後3時時点の速報値で、都内で新たに1121人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。4月25日に3回目となる今の緊急事態宣言が出されて以降では最も多くなりました。1000人を超えるのは5月1日以来です。

f:id:azims:20210509105223j:plain大阪府 新型コロナ 過去最多の50人死亡 1005人感染確認!。大阪府は7日、府内で新たに1005人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。日に確認された感染者が1000人を超えるのは今月2日以来です。これで、大阪府内の感染者は8万7650人になりましたまた、1日としては過去最多となる50人の死亡が発表され、大阪府内で亡くなった人は1655人になりました。

f:id:azims:20210509104131j:plain兵庫県 新型コロナ 6人死亡 568人感染確認!。兵庫県は8日、県内で568人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。一方、姫路市は今月4日に公表した1人について、その後の検査で陰性となったとして取り下げました。兵庫県内の感染者は合わせて3万4920人となりました。また、兵庫県は8日、新型コロナウイルスに感染していた6人の死亡が確認されたと発表しました。兵庫県内で感染して亡くなった人は770人となりました。

f:id:azims:20210509104311j:plain★愛知県 新型コロナ 過去最多の575人感染確認!。愛知県は県内で新たに575人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛知県内で1日に発表された感染者数としては今月7日の443人を上回ってこれまでで最も多く、初めて500人を超えました。愛知県内で感染が確認された人は、延べ3万6279人となりました。

f:id:azims:20210509104452j:plain★福岡県 新型コロナ 過去最多の519人感染確認 500人超は初めて!。福岡県は、8日、県内で新たに519人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内の1日の感染者数が500人を超えるのは初めてで、2日連続で過去最多を更新しました。内訳は、福岡市で254人、北九州市で62人、久留米市で37人などとなっています。福岡県内で感染が確認された人は、のべ2万6304人になりました。また、90代以上の女性1人が死亡したことが確認され、福岡県内で死亡した感染者は、369人となりました。一方、県内で新たに207人が変異した新型コロナウイルスに感染した疑いがあることが分かったということです。

f:id:azims:20210509104518j:plain★北海道 新型コロナ 過去最多の403人感染確認 3人死亡!。札幌市は新たに277人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。8日はこのほか、道が87人、小樽市が20人、旭川市が15人、函館市が4人の感染をそれぞれ発表していて、1日の感染確認はこれまでで最も多かった今月2日の326人を大幅に超えて、403人となりました。札幌市の1日の感染確認も今月6日の251人を超えてこれまでで最も多くなりました。また、札幌市はこれまでに感染が確認されていた市内に住む60代男性1人、70代女性1人、90代女性1人の合わせて3人が亡くなったと発表しました。これで道内の感染者は延べ2万6175人、死亡した人は890人となりました。
f:id:azims:20210509104036j:plain★埼玉県 新型コロナ 1人死亡 285人感染確認!。埼玉県内では8日、新たに285人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表されました。内訳は、埼玉県の発表が179人、さいたま市が58人、川口市が27人、越谷市が13人、川越市が8人となっています。これで県内で感染が発表されたのは、合わせて3万9574人となりました。また、県は新型コロナウイルスに感染した1人が死亡したと発表し、これで県内で感染が確認され死亡したのは749人となりました。

f:id:azims:20210509073924j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210509073949j:plain☆季節の花!。ツツジ躑躅、映山紅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。

f:id:azims:20210509131118j:plain☆泥の感触楽しむ 児童が田植え体験 宇都宮!。最も樹齢の農業の楽しさや地域とのつながりを学んでもらおうと、宇都宮市の小学校で児童が田植えを体験しました。田植えを行ったのは宇都宮市の西が岡小学校の児童およそ200人です。この学校では20年ほど前から毎年、地域のボランティアや保護者の協力により、2年生、4年生、5年生が田植えから収穫までを体験しています。去年は新型コロナウイルスの影響で臨時休校だったため、2年ぶりの開催となりました。今回は新型コロナウイルスの感染防止対策のため、それぞれの教室で事前に説明したり、一度に体験する児童の数を減らしたりしてコロナ禍に対応したということです。児童たちは裸足になって田んぼに入り、泥の感触を楽しみながらコシヒカリの苗を丁寧に植えていました。稲は秋に刈り取り、給食などで味わうということです。

f:id:azims:20210509131912j:plain☆昔ながらの田植え定規で田植えを体験、富士市立元吉原小学校!。富士市では小学生が昔ながらの田植え定規を使っての田植えを体験しました。田植えに挑戦したのは元吉原小学校の児童50人です。靴を脱ぎ、靴下で田んぼに入った子どもたちは、三角形の田植え定規に沿っておよそ3cmの深さで苗を植えていきます。その場所での田植えを終えると、定規を手前に倒し、またそこで新たに作業を始める昔ながらのやりかたです。慣れない作業に苦労しながら取り組む児童でしたが、およそ1時間で無事きれいに田植えが完了したということです。「足がべちゃべちゃして楽しい」「めちゃくちゃ楽しくて、苦労してお米が食べられると思った」。