高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

屋内でエアコン入れず、高齢夫婦が「熱中症」で死亡!。

--- ようこそ!---こいこい ー-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)8/14(水)31℃/27℃雨/曇 15(木)31℃/25℃曇/雨。
◇「熱中症」「熱帯夜」対策の1つに「麦茶」も良いよ、日常の飲み物としてください。

f:id:azims:20190814072908j:plain★暑さと高波に警戒を 台風10号 あすから九州~東海荒れた天気に!。台風10号の影響でさらに波が高まるため、海のレジャーは控えて海岸付近には近づかないようにしてください。全国的には晴れ間の出る所が多く厳しい暑さが続くため、熱中症にも注意が必要です。九州から東海にかけての太平洋側では、きょうから雨の強まる所があるでしょう。台風10号は超大型の台風となっていて、本州を覆ってしまうくらいの広い範囲で強風が吹いています。台風は15日(木)頃に強い勢力で西日本に上陸する可能性が高くなっています。台風の北上とともに西日本や東日本の太平洋側ではさらに波が高くなり、風も強まってくるでしょう。うねりを伴って大しけとなるため、海岸付近には近づかないようにしてください。

f:id:azims:20190814072755j:plain★室内で熱中症か 高齢夫婦死亡 !。大阪 守口市の住宅で80代の夫婦が倒れて、死亡しているのがみつかりました。警察は、現場の状況から熱中症の疑いがあるとみて調べています。12日午後3時すぎ、住宅を訪れた女性から「両親が倒れていている」と警察に通報がありました。察が調べたところ、この家に住む88歳の夫と86歳の妻が、住宅の1階の別々の部屋で倒れていて、いずれもその場で死亡が確認されました。警察によりますと、女性が10日から12日にかけて両親に電話をしても出なかったため、住宅を訪ねたということです。部屋の窓は閉めきられ、エアコンのスイッチは入っていなかったということで、警察は現場の状況から熱中症の疑いがあるとみて調べています。大阪管区気象台によりますと、連日広い範囲で気温が35度以上の猛暑日となっていました。

f:id:azims:20190814072712j:plain
長良川で泳いでいた男性が流され行方不明 岐阜 12日午後、長良川で仲間と泳ぎに来ていた外国人の若い男性が川に流され、行方が分からなくなっています。12日午後5時ごろ、岐阜市長良古津の長良川で「男性が川に流された」と近くにいた人から消防に通報がありました。警察によりますと、行方が分からなくなっているのはアジア系の若い外国人の男性で、右岸から左岸まで泳いで渡ったあと、再び右岸に戻る途中で川に流されたということです。現場は川遊びやバーベキューをする人でにぎわう場所で、男性は外国人のグループで川を訪れていたということです。警察と消防はおよそ50人態勢で12日は日没まで捜索にあたり、13日も朝から現場付近から下流にかけて捜索を行うことにしています。

f:id:azims:20190814072609j:plain★住宅全焼2人連絡とれず 同居長男が火をつけたとほのめかす!。12日夜、前橋市で住宅1棟が全焼する火事があり、この家に住む男女2人と連絡がとれなくなっています。警察によりますと、連絡がとれなくなっている女性の32歳の長男が住宅に火を付けたことをほのめかす内容の話をしているということで、警察が調べています。12日の午後9時半すぎ、前橋市青梨子町の住宅から火が出ていると、近くに住む人から消防に通報がありました。消防車など10台が出て、火はおよそ2時間後にほぼ消し止められましたが、木造2階建ての住宅1棟が全焼しました。警察によりますと、この家には3人が住んでいて、このうち、萩原松代さん(68)と萩原さんの兄の櫻井定男さん(71)の2人と連絡がとれなくなっているということです。もう1人の萩原さんの32歳の長男にはけがはありませんでしたが、警察によりますと、家に火をつけたことをほのめかす内容の話をしているということです。察は、連絡がとれない2人の確認を進めるとともに、火事の原因を調べることにしています。◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。 

☆季節の花(8月):アガパンサス(紫君子蘭)花言葉:恋の訪れ・愛の便り 

☆13:20 訪問リハビリ(理学療法士理学療法・セラピー・各種機能訓練)。※体幹の安定維持(正しい姿勢の維持:骨盤底筋)・四肢筋協調運動及全身持久力向上。※療法士と、実行プログラムについての評価・課題・修正・世間話等。

f:id:azims:20190814072456j:plain☆錦織もそのプレーに驚いた15歳ガウフが全米OP出場へ。母国で更なる躍進を狙う!。13日、今年最後のグランドスラムである「全米オープン」のワイルドカード(主催者推薦枠)が大会公式サイトで発表され、コリ・ガウフ(アメリカ)らが本戦出場することが決まった。ガウフは現在15歳ながら、今年の「ウィンブルドン」予選を突破。15歳122日での予選突破は、1968年のオープン化以降最年少の記録だ。更に本戦でも快進撃を見せ、1回戦では24歳年上のビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)に快勝。ベスト16にまで進出し、今年の「ウィンブルドン」を沸かせた。その「全米オープン」は8月26日に開幕する。

☆8/13【 順位:セ=①巨人58.46.2、②DeNA56.50.3.③広島56.51.3、パ=①ソフトバンク60.45.4,②西武55.50.1、③楽天53.51.3,】13(火)☆セ:DeNA7-8ヤクルト、阪神0-0中日、巨人1-2広島。☆パ:ロッテ6-1日本ハムソフトバンク3-0楽天オリックス4-11西武。

f:id:azims:20190814072408j:plain☆『天気の子』のインド公開決定!日本のオリジナルアニメ映画初の快挙!。」『君の名は。』(16年)の新海誠監督3年ぶりの新作で、現在、大ヒット上映中の映画『天気の子』が、映画大国「インド」でも公開されることがわかった。ムンバイ、デリーをはじめとするインド全国20都市で、10月11日から公開となる(配給会社:Vkaao/興行会社:PVR Cinemas)。ンドでは大人が映画館でアニメを見る文化がなく、劇場でオリジナルアニメ映画が公開されることは極めて稀で、さらに日本のオリジナルアニメ映画が現地の劇場で一般公開されることも異例のこと。過去にインドで一般公開された作品は、カンヌ国際映画祭パルムドール大賞を受賞した『万引き家族』と、FOXが配給する『ドラゴンボール超 ブロリー』の2作品のみ(※現地配給Vkaao調べ)。『天気の子』は日本のオリジナルアニメ映画として、初の一般公開となる。インドでは前作『君の名は。』も人気があり、新海監督の熱心なファンも多い。今年4月にインターネット上で『天気の子』のインド公開を求める署名活動が起こり、約5万人を超えるファンの署名が集まった。その声が新海監督本人や東宝の海外配給担当者、現地配給会社買い付け担当者の耳に届き、署名活動に応える形で本作の公開が実現した。配給サイドも「これまでの日本映画と比較しても大きな公開になる可能性が十分ある」と期待感を高めている。今回のインド公開決定に新海監督は「インドで『天気の子』の劇場公開を求める署名キャンペーンが始まって以来、僕の元にもインドのアニメファンから多くのメッセージが寄せられてきました。純粋さと熱量に圧倒され、『自分もインドでの上映を望んでいる、配給会社と話し合い進展があったら報告する』とファンの方々に伝えてきました。ですので、ようやく約束を果たせたような思いです。神話と映画の国インドで『天気の子』をどのように楽しんでいただけるのか、今からわくわくしています」とのコメントを寄せている。【『天気の子』世界公開日状況】香港:8月8日(済)、オーストラリア:8月22日、インドネシア:8月21日、ベトナム:8月30日、シンガポール:9月12日、台湾:9月12日、韓国:10月、ロシア:10月31日、タイ:11月7日

f:id:azims:20190814072158j:plain

★ヤマトが2割も値上げして赤字転落した最大の理由 !。人手不足への対策から大幅な値上げを実施したにもかかわらず、ヤマトホールディングスが2四半期連続の赤字となっている。人員の確保や体制の構築に予想以上のコストがかかったことが主な理由だが、それ以外の要因も無視できない。大口顧客であるネット通販事業者の戦略転換という構造的な問題が関係している可能性がある。ヤマトホールディングスが2019年7月31日に発表した2019年4~6月期の業績は、営業損失が61億円の赤字となった。同社は人手不足対策から、宅配料金を大幅に値上げしており、本来なら十分な利益を確保できるはずだ。利用者に対して一気に2割もの負担増を求めておきながら、それでもなお利益が出せないという現実に、市場からは経営陣の能力を疑問視する声が上がっている。同社はアマゾンなどネット通販からの大口受注を増やした結果、増加する荷物の量に耐えられなくなり、現場の配送要員が疲弊するなどの混乱が生じた。運送事業者にとって需要の見通しは経営の生命線であり、これを見誤るというのは、100%経営者の責任である。ところが、どういうわけか国内世論は、配送を依頼したネット通販事業者を批判するという意味不明の状況となり、こうした声を背景に、同社は配送料金の値上げを決断した。2017年10月に個人向けの配送料金を平均で15%値上げし、その後、法人向け料金についても段階的に値上げを実施。最終的には全体で2割以上も単価を上げた。運送事業者の場合、基本的に仕入れは発生しないので、配送料金の値上げ分は、そのまま利益になる。同社は値上げによって大幅な増収増益を実現できるはずだった。ところが値上げの効果が現れるはずの2019年1~3月期決算は159億円の営業赤字となり、今回の四半期決算でも赤字が続いている。ネット通販事業者はヤマト依存から脱却しつつある。同社では働き方改革に伴う体制整備の費用が増加したことや、料金の過大請求問題が発覚した引っ越しサービスからの撤退費用など、コストが増加したことが原因と説明している。確かに、過去1年間で配送業務に従事する従業員は19万1433名から20万3141名と約1万2000名も増えたので、その分だけコストは確実に増加しているだろう。 さらにいえば、同社は人手不足問題をきっかけに、大量の正社員を雇用するという形で体制の強化に乗りしたが、これは固定費の増加を意味している。一旦採用した正社員を減らすのは容易なことではなく、今後の需要動向によっては、高い人件費が同社経営の足かせとなる可能性がある。

f:id:azims:20190814071922j:plain☆あの話題の人も農道に 恒例の「かかしまつり」/兵庫県!。「令和おじさん」のかかし 話題の人物や世相を反映した個性豊かなかかしが真夏の農道を彩るまつりが8月12日から兵庫県丹波市で開かれています。アメリカのプロバスケットボールチーム「ワシントン・ウィザーズ」にドラフト会議1巡目指名を受けた八村塁選手。「令和おじさん」として話題になったこの人も。丹波市市島町の「かかしまつり」は地元の住民らで作る実行委員会が毎年この時期に開いているもので2019年で22回目を迎えます。会場の田んぼ脇の農道には住民らが趣向を凝らして作ったかかし51体がずらりと並べられ訪れた人は普段の田園風景とは一風変わった景色を楽しんでいました。「かかしまつり」は8月23日まで開かれていて会場では来場者による人気投票も行われています。

f:id:azims:20190814071624j:plain香港国際空港 朝から運航再開見通しも混乱続く!。香港で、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり、12日大勢の市民が香港国際空港で座り込みなどの抗議活動を行い、170便以上が欠航しました。座り込みをしていた人たちはほぼいなくなり、13日朝から運航が再開される見通しとなりましたが、機材繰りの影響などで120便以上の欠航がすでに決まっていて、混乱が続いています。抗議活動が続く香港では、11日若者たちと警察の衝突で1人の女性が目に大けがをしたことを受けて「警察による強制排除で女性が失明した」という情報がネット上で広まり、抗議の意思を示すため空港の業務を妨害しようという呼びかけがSNSを通じて行われました。これを受けて大勢の市民が空港に詰めかけ、一時5000人以上が「警察は信用できない」などと声をあげたり座り込んだりしたため、航空当局は業務を停止し、13日未明までに日本に向かう便を含む170便以上が欠航しました。座り込みをしていた人たちは13日未明にはほぼいなくなり、日本時間の午前8時出発の便から運航が再開される見通しとなりましたが、機材繰りの影響などで120便以上の欠航がすでに決まっていて、混乱が続いています。香港政府は過激な抗議活動には厳しく刑事責任を追及する構えで、警察の対応はさらに強硬になっており、政府に対する市民の反発が一層強まることが予想されます。