高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

19日新型コロナ: 世界の累計感染者7567万人 死者167万人!、国内感染者 2991人(累計19万7464人)死者38人(累計2892人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日 20(日)9℃-3℃晴 明日 21(月)9℃-2℃晴 明後日 22(火)10℃-2℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20201220071906j:plain☆京都の「イノシシ神社」に鬼滅の刃・伊之助グッズ “聖地”になる日も近い!。拝殿の前に建つ「こまイノシシ」(京都市上京区護王神社京都市内にあるイノシシゆかりの神社に、人気アニメ「鬼滅の刃」に登場するイノシシの頭をかぶったキャラクター嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)のグッズが奉納され、境内に飾られている。参拝客らがツイッターに次々と写真を投稿し、話題が拡散。伊之助ファンの“聖地”になる日も近い? 京都御所の西側に建つ護王神社京都市上京区)。祭神で奈良時代から平安時代に掛けての官人、和気清麻呂が九州に流罪となった際、300頭のイノシシが刺客から守り、道案内したという言い伝えから「イノシシ神社」として親しまれる。鳥居の下や拝殿の前にこま犬ならぬ「こまイノシシ」がいるほか、手水舎など境内の至る所にイノシシの姿を見ることができる。また、古くから亥(い)年生まれの人がイノシシモチーフの品を納めることが多いため、こうした奉納品を「いのししコレクション」と題した棚で紹介している。注目を集めている伊之助グッズも、この棚にあった。アニメで伊之助がかぶっているイノシシの頭や愛用している刀、伊之助のイラストを描いたキーホルダーなど計8点を展示している 伊之助グッズはこの夏、護王神社関係者の子が「イノシシ神社だから」と飾ったものだという。グッズの写真をSNSに投稿したり、絵馬に伊之助のイラストを描いたりする参拝者もいるそうだ。本郷貴弘宮司(49)は「護王神社を知ってもらい、なぜイノシシなのか、ご祭神のご事績にも触れてもらえたらありがたいですね」と話している。例年2万人強の参拝客が初詣に訪れるという護王神社。この冬は新型コロナウイルスの感染が拡大する中で年を越すことになりそうだが、護王神社はこまイノシシや鈴緒など参拝客が触れる部分に抗菌・抗ウイルス作用の薬剤を散布するなど対策を講じた。1月1~6日は本物のイノシシが境内で芸を見せる催しを予定している。

f:id:azims:20201220071148j:plain☆仙台「光のページェント」開幕 例年と「ちょっと違う」形で、緑道通行は寄付者のみ!。"通行禁止となっている緑道前でイルミネーション点灯を撮影する市民ら" コロナ禍で開催が危ぶまれた仙台の冬の風物詩「2020 SENDAI光のページェント」が12月18日に今年も開幕し、定禅寺通に光の回廊が現れた。【写真】イルミネーションがガラスに反射するせんだいメディアテーク前 「冬の仙台を明るくしたい」「杜(もり)の都を光の都へ」という思いから1986(昭和61)年に始まり、今年で35回目となるSENDAI光のページェント。今年は新しい生活様式を励行した新型コロナウイルス対策基準を策定し、「『いつもどおり。』だけど『ちょっとちがうカタチ。』」(実行委員会スローガン)での開催に踏み切った。密集対策として、定禅寺通・緑道(グリーンベルト)立ち入り禁止、点灯時間短縮、点灯期間延長を行い、場内で密集が発生した場合は緊急消灯する。毎年恒例だった「点灯式セレモニー」や「スターライト・ウインク」「スターライト・ファンタジー『サンタの森の物語』」などの各種イベントは中止した。来場者には、マスク着用、ソーシャルディスタンス確保、手指消毒、接触確認アプリ「COCOA」インストールを求める。テーマは「Go for SMILE!」。定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)約700メートルのケヤキ160本に60万個のLEDを設置。電球色で温かみのある色合いのSENDAI光のページェント用LED「仙台カラー」が冬の仙台を彩る。期間中240万人程度の人出を見込む。実行委員長の高橋進伍さんは「2020年は、新型コロナウイルス感染症の拡大で笑顔を見る機会が減ってしまった。だからこそ、今年の光のページェントはいつもとは違う気持ちで見てほしい。いつも通りに会場に足を運ぶのではなく、いつもとは違う新しい形で、でもいつもの笑顔で、幸せいっぱいな気持ちになってほしい」と呼び掛ける。実行委員会は現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のための協力金を募っている。応募者には特典として、緑道の特別入場権と応援グッズを進呈する。土曜・日曜・祝日(1月1日~3日を除く)、12月28日~31日には、市観光シティループバス「るーぷる仙台」による仙台駅発着「光のページェント号」の夜間特別運行を行う。点灯時間は19時~22時(土曜・日曜・祝日は18時から、12月24日は23時まで、12月31日は24時まで)。1月の平日は点灯しない。1月11日まで。

f:id:azims:20201220071205j:plain☆「ササラ電車」 この冬初めて出動 札幌!。積雪が続く札幌市では、19日朝早く路面電車の線路上の雪を取り除く「ササラ電車」が、この冬初めて出動しました。「ササラ電車」は、長さ30センチほどの竹を束ねたササラと呼ばれるブラシを回転させて線路を走る除雪専用の車両で、大正14年から運行が続く札幌の冬の風物詩です。19日午前4時の時点で路面電車の線路上におよそ5センチの雪が積もり、今後も降雪が続くと見込まれることなどから、札幌市交通局は今シーズン初めて、ササラ電車を出動させました。午前5時に車庫を出発したササラ電車は、車両の前後に取り付けられたササラを回転させ、雪を勢いよくはねのけながら、ゆっくりと進んでいました。札幌市交通局によると、12月19日の出動は、統計を取り始めた昭和55年以降、最も遅いということです。札幌市交通局は、来年3月ごろまで、4台のササラ電車を雪の状況に応じて、出動させることにしています。

f:id:azims:20201220071647j:plainカピバラ、ゆず湯で極楽 アクア・トトぎふ!。気持ちよさそうにゆず湯に漬かるカピバラ=18日午後、各務原市川島笠田町、世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ冬至(21日)を前に、岐阜県各務原市川島笠田町の世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふに18日、ゆず湯が登場し、厳しい寒さで冷えた体を温めようと、カピバラたちが気持ちよさそうに湯に漬かった。幅3・6メートル、奥行き2・4メートルで水量約6トンのプールに32度ほどの湯が張られると、飼育されているカピバラ3匹のうち2匹がすぐさま湯に駆け込んだ。関市上之保産のゆず約450個が浮かべられ、来場者は泳いだり餌を食べたりする姿に癒やされていた。 南米に生息するカピバラは水辺を好むが、気温が低くなる冬は水に入ることが少なくなる。皮膚が乾燥すると病気になる可能性があり、同館では2017年から「ゆず風呂タイム」を設けている。例年3日間ほど行っていたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、この日のみの実施となった。飼育員は「一日だけだが気持ちよく過ごしてほしい」と話した。

f:id:azims:20201220072109j:plain☆古里復興とコロナ収束願い込め「双葉ダルマ」製作進む!。絵付け作業が進められている双葉ダルマ 東京電力福島第1原発事故に伴う住民避難が続く福島県双葉町の「双葉ダルマ」の製作が、町民の多くが暮らすいわき市で進められている。新春恒例の「ダルマ市」は新型コロナウイルスの影響で中止となり、代わりの販売会が来年1月9農協女性部の8人が町の仮役場に近い作業場で絵付けに励んでいる。赤、黒、黄など6色のダルマに丁寧に絵柄を書き込み、仕上げる。今季は約500個を作る予定で、作業は今月下旬まで続くという。ダルマ市は江戸時代から続く伝統行事で、原発事故後は市内の仮設住宅で実施された。2019年からは会場を災害公営住宅に移し、避難生活が続く住民の交流の場になってきた。販売会は10月にオープンした町産業交流センターで開かれる予定。市内で暮らす中野美千子さん(70)は「町の復興はもちろん、コロナが早く収束し安心して暮らせるように願いながら描いています」と話した。

f:id:azims:20201220072342j:plain f:id:azims:20201220072418j:plain☆福島 浪江町 10年ぶりに収穫「復興米」の販売会!。東日本大震災津波原発事故で大きな被害を受けた福島県浪江町で、ことし、震災後初めて沿岸部で収穫されたコメの販売会が行われました。浪江町は、震災の津波で大きな被害を受けたほか、原発事故で町の全域に避難指示が出されました町の沿岸部では3年前に避難指示が解除されましたが、農地の復旧に時間がかかり、宮城県から進出した農業生産法人がことしの春になって地元の農家から借りた水田およそ24ヘクタールでコメ作りを再開しました。19日は、この秋、10年ぶりに収穫されたコメを味わってもらおうと町内の道の駅で販売会が行われ、栽培した福島県のオリジナル米「天のつぶ」を「浪江復興米」と名付けた2キロ入りの50袋が店頭に並べられました。販売会には、コメ作りを行った農業生産法人のスタッフのほか、町と連携して農業の再生に取り組んでいる東京農業大学の学生も参加して道の駅を訪れる人たちにPRしていました。コメを購入した浪江町の50代の女性は、「震災後、浪江の食材を買える機会がほとんどなくなっていたので、地元のコメが味わえるのはうれしいです。地元の味が途絶えないよう農業が復興していってほしいです」と話していました。コメ作りを行った農業生産法人福島舞台ファーム」の志子田勇司代表は、「以前のような浪江の農業に近づく一歩を踏み出せてうれしく思います。今後も環境が整った農地から徐々に営農再開の面積を広げていきたいです」と話していました。

f:id:azims:20201220072650j:plain★通行止めの関越道、除雪続く 日本海側、再び大雪予報も!。関越道上り線の除雪が進み、動けるようになった車が1台ずつUターンして現場を離れていった=2020年12月18日午後3時43分、新潟県南魚沼市 大雪による車両の立ち往生が18日夜に解消した関越自動車道では、通行止めの解除に向けて19日も除雪作業が続いた。降雪の影響で小出インターチェンジ(IC、新潟県魚沼市)―月夜野IC(群馬県みなかみ町)間は19日午後1時時点で通行止めが続く。管理するNEXCO東日本によると、車両の立ち往生が最後まで残った小出IC―塩沢石打IC(新潟県南魚沼市)の上り線も18日午後10時15分に解消。その後、同社が19日朝の通行止め解除をめざして除雪作業を続けた。安全が確認され次第、解除する方針だが、同日午後になりそうだという。只、北日本から東日本の日本海側を中心に19~20日は再び大雪になる所があり、気象庁が引き続き注意を呼びかけている。20日にかけて北日本や東日本の上空約5千メートルに零下30度以下の寒気が流れ込む見込みで、20日午前6時までの24時間降雪量の予想は北陸の多い所で100センチ、関東甲信で80センチとなっている。新潟県湯沢町は19日正午時点で167センチの積雪がある。

f:id:azims:20201220065332j:plain★新型コロナ 世界の感染者7567万人 死者167万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の19日午後3時の時点で、世界全体では7567万2814人となりました。また亡くなった人は167万4840人に上っています。感染者の多い国▽アメリカ 1745万9296人インド 1000万4599人▽ブラジル 716万2978人▽ロシア 276万4843人▽フランス 249万9529人死者の多い国▽アメリカ 31万3588人▽ブラジル 18万5650人▽インド 14万5136人▽メキシコ 11万7249人▽イタリア 6万7894人

f:id:azims:20201220072928j:plain

アメリFDA 2例目のワクチン緊急使用を許可 モデルナ社開発!。アメリカのFDA=食品医薬品局は18日、アメリカの製薬会社モデルナが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、緊急使用の許可を出しました。アメリカでのワクチンの緊急使用の許可は、製薬大手ファイザーのものに続いて2例目です。政府の当局者は、近く、モデルナのワクチンの出荷が始まる見通しだとしています。アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発したワクチンと、アメリカの製薬会社モデルナが開発したワクチンの比較です。成分と接種回数2つのワクチンはともに「mRNA」と呼ばれる遺伝物質を主な成分とする、全く新しいタイプのワクチンで、ファイザーなどが開発したワクチンは21日、モデルナのワクチンは28日と、日数は違いますが、ともに間隔を空けて2回、接種します。有効性有効性は、ファイザーなどのワクチンは2回目の接種後7日以降で95%、モデルナのワクチンは2回目の接種後14日以降で94.1%と高い有効性を示しています。しかし、どれくらいの期間、免疫が続くのかはわかっていません安全性又安全性については、ファイザーなどのワクチンは62.9%にけん怠感、55.1%に頭痛、38.3%に筋肉痛、31.9%に寒気などがみられたほか、モデルナでは68.5%にけん怠感、63%に頭痛、59.6%に筋肉痛、44.8%に関節痛などがみられましたが、いずれも大半は軽度から中程度だったとされています。アメリカのFDA=食品医薬品局は2つのワクチンについて「緊急の許可を妨げるような安全上の懸念は特定できなかった」と評価しています。懸念も一方、ファイザーなどが開発したワクチンをめぐっては、イギリスで、2人が接種後に「アナフィラキシー」と呼ばれる激しいアレルギー反応の症状を示したほか、アメリカでも、1人が接種後に激しいアレルギー反応とみられる症状を示しました。いずれもワクチンとこれらの症状に関連があるのかはわかっていません。低温保管2つのワクチンは、主な成分のmRNAが劣化しないよう、極めて低い温度で保管する必要があります。ファイザーなどのワクチンはマイナス70度前後、モデルナのワクチンはマイナス20度で保管し、解凍して使用しますが、どちらも1度解凍すると再び冷凍して保管することはできません。日本への供給日本政府はファイザーと来年6月末までに6000万人分の供給を受けることで基本合意しているほか、モデルナとも来年9月までに2500万人分の供給を受ける契約を結んでいます。

f:id:azims:20201220075336j:plain★米、ワクチン接種アレルギー5件 ファイザー製、複数の州で!。米食品医薬品局(FDA)は18日、電話記者会見を開き、米国で14日に接種が始まった米製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンを接種後、アレルギー反応を示したとの報告が複数の州から5件ほどあり、調査中だと明らかにした。担当者は、急激なアレルギー反応が全身に出るアナフィラキシー症状で入院したと報じられたアラスカ州の医療従事者が含まれるとしたが、その他の人の症状など詳細は説明しなかった。 また原因の成分は「ポリエチレングリコール」の可能性があるとみて注目しているとした。

f:id:azims:20201220075529j:plain★イタリアで再び外出制限 クリスマスイブから2週間!。イタリア政府は、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しかねないとして、クリスマスイブの今月24日から2週間にわたって、一部の期間を除いて全土で再び外出を制限すると発表しました。イタリアでは新型コロナウイルスの感染が抑えられているとして、今月に入り、一部の地域で行っていた日中の外出制限や、小売店などの営業を原則禁止する措置を段階的に解除しました。然し、亡くなった人の数は、イギリスを抜いてヨーロッパで最も多い7万人に迫り、1日の感染者数も1万8000人前後と高止まりが続いています。こうした状況を受けコンテ首相は18日夜、記者会見を行い、クリスマスイブの24日から年明けの来月6日までの2週間、全土で再び外出を制限し、ほとんどの小売店や、持ち帰りや宅配を除く飲食店の営業を原則として禁止すると発表しました。その一方、制限の期間中、家族や友人と一緒に過ごせるよう、大人2人までなら14歳未満の子どもとともに家に招くことができるとしています。又、今月28日からの3日間と、来月4日は規制を一時的に緩め、自治体の中での移動を認め小売店も営業できるとしています。コンテ首相は「クリスマス休暇に規制を強化することは苦渋の決断だ」と述べ、理解を求めました。ヨーロッパではドイツやイギリスなどで、クリスマスを前に規制を再び強化する動きが相次いでいます。

f:id:azims:20201220075652j:plain f:id:azims:20201220075722j:plain★インド 新型コロナ感染者 累計1000万人超え ワクチン審査急ぐ!。新型コロナウイルスの感染拡大が続くインドで、感染が確認された人の数は、アメリカに次いで累計で1000万人を超えました。インドではワクチンの緊急使用許可が申請され、政府は許可されしだい、医療従事者などから接種を始める方針です。インド政府は19日、新たに2万5152人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、累計の感染者の数は1000万4599人と、アメリカに次いで1000万人を超えました。又、これまでに死亡した人の数は14万5136人と、アメリカとブラジルに次いで世界で3番目に多くなっています。インドでの1日の新規の感染者は9月中旬には10万人に迫る勢いで一時、世界で最も速いペースで感染が広がっていましたがその後、増加ペースが鈍り、今月に入ってからは1日、2万人から3万人台で推移しています。イギリスやアメリカなどでワクチンの接種が始まる中、インドでも今月、イギリスの製薬大手アストラゼネカと協力する地元の製薬企業など3社がワクチンの緊急使用許可を相次いで申請し、規制当局が審査を急いでいます。ワクチンをめぐって、モディ首相は今月4日、「専門家が許可すれば、すぐに接種が始められる」と述べていて、インド政府はワクチンの緊急使用が許可されしだい、医療従事者などから接種を始める方針です。

f:id:azims:20201220075903j:plain☆ナイジェリア 武装集団から解放の生徒たちが家族と再会!。西アフリカのナイジェリアで、武装した集団が学校に押し入り、300人以上の生徒たちが連れ去られた事件で、その後解放された生徒たちは家族と再会を果たしました。この事件は、ナイジェリア北部のカツィナ州で今月11日、武装した集団が学校に押し入り、寮生活をしていた男子生徒たちを連れ去ったもので、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が関与したと主張していました。事件発生から7日目の17日、地元政府は、連れ去られた344人の生徒を救出したことを発表しました。生徒たちは、解放された森林地帯から州都に移動し、18日、帰りを待ちわびていた家族と再会し、疲れた様子を見せながらも、お互い笑顔で抱き合って無事を喜んでいました。生徒の1人は「食べ物も水も無かった」と、連れ去られた当時の様子を話していました。家族の1人は「本当にうれしいです。子どもたちが救出されたと聞くまでは不安でした」と、ほっとした様子で話していました。地元メディアなどによりますと、救出された経緯や身代金が支払われたかどうかの詳細については明らかになっていないと伝えています。ナイジェリアでは北部を中心に「ボコ・ハラム」が略奪や殺りくを繰り返していて、6年前には北東部で200人以上の女子生徒を連れ去る事件を引き起こしています。

f:id:azims:20201220080046j:plain★ハッキング標的“8か国の政府機関や企業” マイクロソフト発表!。アメリカの政府機関で、ロシア政府の関与が指摘されるハッキングの被害が相次ぐ中、IT大手のマイクロソフトは、これまでにアメリカを含む8か国の政府機関や企業が標的にされたことが分かったと発表しました。アメリカでは商務省などの政府機関でハッキングの被害が相次いでいて、地元メディアはロシア政府が関わるグループが関与した疑いがあるなどと伝えています。被害調査を進めていたIT大手のマイクロソフトは17日、結果を発表し、40を超える政府機関や企業などが標的にされたことを明らかにしました。標的のおよそ80%はアメリカ国内で、このほかイギリスやベルギー、イスラエルなど合わせて8か国で被害が確認されたということです。分野別ではIT関連が全体の44%と最も多く、次いで政府機関とシンクタンクなどがそれぞれ18%、各国政府と契約を結ぶ防衛関連が9%だとしています。誰がハッキングを行ったかについては明らかにしていませんが、手口については、アメリカのIT企業ソーラーウインズのソフトウエアを更新する際に、マルウエアと呼ばれる不正なプログラムが仕掛けられたことを明らかにしました。このソフトウエアはすでに1万7000以上の組織がインストールした可能性があるということです。マイクロソフトは「被害件数や場所は間違いなく増える」として、各国政府などに警戒を呼びかけています。

f:id:azims:20201220080144j:plain★中国の武器に~トランプが残した厄介な置き土産!。中国の10月の米国からの大豆輸入量は340万トンと、前年(2019年)の3倍になった。これは米中の通商合意(2020年1月に「第1段階」合意)を受けたものであり、2020年の輸入量は4000万トンに達すると予測されている。このニュースをどのように考えたらよいのであろうか。多くの日本人はトランプ大統領の強硬な姿勢に中国が屈服したと捉えるであろう。米国人もこのニュースを聞いて、トランプは良い仕事をしたと考えているのかもしれない。然し、政治的圧力によって貿易を歪めたことは、決して米国の国益に繋がらない。それはバイデン次期大統領にとって、厄介な置き土産になってしまった。中国の求めに応じて生産量を増やしたブラジル 図に中国の大豆輸入量の変遷を示す。中国の大豆輸入量は経済が順調に発展し始めた1990年頃から急増した。中国の大豆輸入量の推移(単位:100万トン、出典:FAO)c JBpress 提供 中国の大豆輸入量の推移(単位:100万トン、出典:FAO)大豆を絞ると大豆油が得られると共に、その搾りかすが良質な家畜飼料になる。中国では経済発展に伴い豚肉と食用油の消費量が急増したが、それを供給するために大豆は欠かせない農産物となった。大豆は中国でも作られている。しかし穀物に比べて単位面積当たりの収穫量が少ないことから、中国は穀物の生産を優先させて大豆は輸入に頼ることにした。図にはその様子がよく現れている。中国の大豆輸入量は2017年にピークに達した後、横ばいに転じた。これは食生活の改善が一段落したことを示している。人口もほとんど増えなくなったことから、今後、輸入量が大きく増えることはない。以上のことを理解した上で図をもう一度見ると、2018年に米国からの輸入量が減少していることが分かる。一方、ブラジルからの輸入量が急増し、輸入量が6600万トンになったのに対して、米国からは1700万トンに留まった。これはトランプ大統領ハイテク技術の流出や知財権問題に関連して中国に強硬な態度を打ち出したことへの意趣返しと考えられる。 なぜブラジルからの輸入量を増やすことができたのだろうか。それはブラジルが大豆をいくらでも作ることができるからだ。中国がブラジルにもっと大豆を作ってくれるように頼むと、ブラジルはそれに応じる形で生産量を増やした。日本では農水省の役人や農学部の先生が、「食料を大量に輸入していると、なにかの時に売ってくれなくなる」とした食糧危機説を説いていたが、現実の世界では全く逆のことが起こっていた。世界には膨大な食料生産余力が存在する。そのために「食料を売ってくれないこと」が問題になることはない。問題になるのは「食料を買ってくれない」ことである。正確には他の国から買ってしまうことが問題になる。大豆は「武器」になる 米国の農民は、中国が米国からの輸入を減らしたことに驚いた。当然、トランプ大統領に文句を言う。そんな農民に対して、トランプは「今は中国と戦争の真最中だ。ハイテクで分野での中国封じ込めは重要だから、大豆が売れないくらい我慢しろ」とは言えなかった。なぜなら農民は中西部に多く住んでおり、そこはスイングステートと呼ばれる大統領選挙で最も重要な地域だったからだ。農民が本気で怒れば、共和党は大統領選挙だけでなく上下両院議員選挙でも不利になる。そうなれば議員だって黙っていない。トランプ大統領は慌てて中国に働きかけ大豆輸入を増やしてもらうことにした。中国側は大豆がこれほど有力な武器になるとは思っていなかった。しかしトランプの態度が、大豆が武器になることを教えてくれた。どの国から輸入しても大豆は品質も価格もさほど変わらない。中国は大豆輸入に4兆円弱を費やしているが、輸入総額が200兆円程度であることを考えると、どうでもよい存在だった。米国の大豆輸出額も2兆円弱であり、輸出総額が約250兆円の米国にとってそれほど重要ではない。 一方、今年になって中国が米国からの大豆輸入量を増やしたことに怒っている国がある。ブラジルである。ブラジルのボルソナロ大統領はトランプと馬が合うようだが、大豆問題では怒っている。ブラジルの輸出総額は22兆円ほどであり、その中で大豆輸出は重要な位置を占めているからだ。お客様の気分を害するようなことをすれば、誰だって買ってくれなくなる。そうなれば他の国から買うのは当然だろう。ブラジルは正当な商行為の結果として利益を得ていた。それなのに、米国は恫喝によってブラジルの商売の邪魔をした。そう思っている。 こんなことでは、いくら米国が中国包囲網を作ろうとしても、両手をあげて賛成してくれる国は少ないだろう。この状況を維持しなければならないバイデン 大豆貿易はバイデン新大統領にとって、厄介な置き土産になった。現在、中国は通商合意を履行する形で米国からの大豆輸入量を増加させている。バイデンはこの状況を維持しなければならない。もし維持できなければ、民主党は中西部のスイングステートでの選挙で不利になる。それが分かっているから、中国は今後ことあるごとに大豆を持ち出して、バイデン政権との交渉を有利に運ぼうとするはずだ。そもそもブラジル農業が急速に発展し始めたために、米国農業は鉄鋼や自動車産業がそうであったように、斜陽産業になり始めていた。そこにトランプ大統領が無理やり手を突っ込んだために、中国に思わぬ武器を渡してしまった。食料貿易に関して言えば、トランプは有能な大統領ではなかった。中国はトランプが再選されることを望んでいたと言われるが、食料貿易から見るとその観測は当たっている。短気で戦略のない大統領の方が付き合いやすい。

f:id:azims:20201220080505j:plain★米、中国ドローン最大手に禁輸 DJI、技術が人権侵害に利用! DJIのショールームに展示された農薬散布用ドローン、中国・深セン 米商務省は18日、小型無人機ドローンの世界最大手である中国のDJIを輸出禁止措置の対象に追加したと発表した。技術が中国国内での大規模な人権侵害や、世界中の抑圧的な体制に輸出されて使われていると判断した。世界シェアの7割を握るとされるDJIへの制裁は、製品を利用する日本企業にも影響しそうだ。 トランプ政権は、香港や新疆ウイグル自治区などでの人権侵害を問題視し、中国政府や関連企業への圧力を強めてきた。バイデン次期大統領や米民主党は人権侵害に関して厳しい姿勢を示しており、措置は長引く可能性がある。

f:id:azims:20201220065358j:plain★【国内感染】コロナ 38人死亡 2991人感染確認 !。19日はこれまでに全国で2991人の感染が発表されています。また、北海道で10人、大阪府で9人、東京都で5人、千葉県で2人、岩手県で2人、神奈川県で2人、奈良県で1人、宮崎県で1人、岐阜県で1人、愛媛県で1人、愛知県で1人、栃木県で1人、群馬県で1人、静岡県で1人、の合わせて38人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め19万6752人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて19万7464人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が2879人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて2892人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。()内は19日の新たな感染者数です。▽東京都は5万890人(736)▽大阪府は2万6787人(311)▽神奈川県は1万6612人(315)▽愛知県は1万3985人(230)▽北海道は1万2062人(132)▽埼玉県は1万1511人(226)▽千葉県は8921人(128)▽兵庫県は8100人(127)▽福岡県は7268人(134)▽沖縄県は4946人(20)▽京都府は3719人(81)▽静岡県は2355人(30)▽広島県は2208人(97)▽茨城県は2117人(19)▽群馬県は1897人(30)▽宮城県は1742人(47)▽岐阜県は1718人(36)▽奈良県は1591人(28)▽熊本県は1436人(30)▽三重県は1131人(9)▽長野県は1033人(10)▽栃木県は1002人(13)▽岡山県は971人(60)▽石川県は954人(7)▽滋賀県は918人(15)▽鹿児島県は875人(7)▽福島県は697人(15)▽宮崎県は657人(11)▽和歌山県は573人(1)▽大分県は566人(7)▽富山県は492人(5)▽山梨県は484人(11)▽高知県は478人(13)▽山口県は458人(5)▽新潟県は435人(7)▽佐賀県は409人(4)▽青森県は390人▽長崎県は377人(7)▽愛媛県は374人▽福井県は337人▽岩手県は330人(3)▽山形県は309人(7)▽香川県は206人▽徳島県は189人(1)▽島根県は179人(1)▽秋田県は95人(1)▽鳥取県は69人(1)です。このほか、▽空港の検疫での感染は1726人(13)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、19日時点で598人(-11)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、19日時点で、▽国内で感染した人が16万3308人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて16万3967人となっています。※兵庫県が過去感染者訂正。11/25→1人減。※埼玉県が過去感染者訂正。12/15→2人減。※福岡県が過去感染者訂正。12/13→1人減。・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20201220082739j:plain★道内新たに132人感染 ススキノ地区のホストクラブでクラスター!。 19日、北海道で発表された、新型コロナウイルスの新規感染者は132人と、3日連続で100人を上回りました。132人のうち、札幌市の発表が79人、旭川市が10人、函館市が1人、道が発表したそれ以外の地域の感染者が42人となっています。札幌市では、2か所で新たにクラスターが発生しています。1か所目は、ススキノ地区のホストクラブで、これまでに従業員11人の感染が確認されています。ススキノ地区の接待を伴う飲食店の感染者は、17日に7人、18日に9人、19日に3人増加し、再び感染拡大が懸念されています。2か所目は、認定こども園で、これまでに園児9人と職員4人のあわせて13人の感染が確認されています。又、旭川市旭川厚生病院は感染者が4人増えて292人に、北海道療育園は感染者が5人増えて127人となり、それぞれクラスターは拡大し続けています。 一方、19日、道内で発表された新型コロナウイルスの感染による死者は10人です。これで道内の死者数は381人となりました。道内感染者数(札幌市内)<12月>▼1日 206人(141人)▼2日 176人(66人)▼3日 205人(134人)▼4日 210人(113人)▼5日 183人(111人)▼6日 187人(133人)▼7日 123人(86人)▼8日 204人(112人)▼9日 197人(95人)▼10日 241人(146人)▼11日 177人(107人)▼12日 189人(69人)▼13日 164人(82人)▼14日 125人(84人)▼15日 104人(63人)▼16日 85人(32人)▼17日 137人(67人)▼18日 141人(75人)▼19日 132人(79人)。

 

f:id:azims:20201220080722j:plain★病床のひっ迫 深刻化 7都道府県で「ステージ4」の指標超え!。新型コロナウイルスの感染拡大で、病床のひっ迫がさらに深刻化しています。政府の分科会が示す感染状況のうち、今月15日の時点で最も深刻な「ステージ4」の指標を超えたのは合わせて7都道府県で前の週から2県増えました。政府の分科会は、4段階の感染状況のうち最も深刻なステージ4では、爆発的な感染の拡大で医療の提供体制が機能不全に陥るおそれがあるとして目安となる指標を示しています。このうち病床のひっ迫具合では、7つの都道府県が今月15日の時点でステージ4の指標を超えたことが厚生労働省のまとめで分かりました。最大で確保できる病床に占める入院患者の使用率は兵庫県が最も高く63.6%、次いで大阪府が60.4%、高知県が57%、愛知県が54.9%、北海道が54.8%、三重県が51.6%でいずれも指標の50%を超えました。今月8日からの1週間で、愛知県と三重県が新たに指標を超えています。又、※重症患者に限った病床の使用率は、東京都が全国で最も高い66.4%で、ステージ4の指標の50%を上回りました。このほか、合わせて22府県で、医療提供体制に大きな支障が出るおそれがある「ステージ3」の指標を超えています。(岩手県宮城県山形県福島県茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、長野県、岐阜県静岡県京都府奈良県岡山県広島県、福岡県、熊本※重症者は国の基準に基づく。

f:id:azims:20201220083202j:plain★空手 男子形 喜友名諒 新型コロナウイルスPCR検査で陽性!。東京オリンピック、空手の男子形で金メダル獲得が期待される喜友名諒選手が、新型コロナウイルスPCR検査で陽性と判定されたことが分かりました。沖縄県出身の喜友名選手は、空手の男子形で東京オリンピックの代表内定が確実で、金メダル獲得が期待されています。今月13日の全日本選手権では大会史上初の9連覇を果たしました。全日本空手道連盟によりますと、喜友名選手は18日の朝、38度の発熱で体調不良を訴え、沖縄県内の病院でPCR検査を受けた結果、陽性と判定されたということです。喜友名選手は現在、熱も下がり自宅で療養しているということです。喜友名選手は、全日本選手権に出場したあとは那覇市内の道場で稽古をしていたということです。連盟では、全日本選手権の形に出場していたおよそ30人に連絡を取りましたが、今のところ体調不良を訴える人はいないとしています。

f:id:azims:20201220083547j:plain★大相撲 立浪部屋で新たに1人感染確認 部屋の感染者 計11人に!。大相撲の立浪部屋に所属する幕下以下の力士1人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに分かりました。これで立浪部屋で感染が分かった力士は合わせて11人となりました。日本相撲協会によりますと、立浪部屋で新たに感染が分かったのは、幕下以下の力士1人です。17日、鼻水などの症状があり検査を受けた結果、陽性と判定されました。相撲協会によりますと、保健所は、この力士の濃厚接触者はいないと判断したということです。立浪部屋では今月10日以降、幕内の天空海など力士、合わせて10人の感染が明らかになっていて、これで感染者は力士11人となりました。相撲協会芝田山広報部長は「全国的に感染が増大している。今月25日から初場所に向けて外出禁止の期間となる。初場所も年明けからすぐに始まるのでいま一度、厳重に注意して行動するよう各部屋に通達を出した」と話しています。

f:id:azims:20201220083655j:plain俳優 松平健さんが新型コロナウイルスに感染 所属事務所が発表!。俳優の松平健さん(67)が新型コロナウイルスに感染したことを所属事務所が発表しました。それによりますと、松平さんは、18日午前、37度5分の発熱の症状があったため都内の医療機関を受診し、PCR検査を受けたところ、19日になって新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。現在、松平さんは、保健所の指導に従って療養しているということです。所属事務所は「関係者の皆様、ファンの皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけしますことおわび申し上げます。事務所としましても、本人の回復に努めますとともに、引き続き新型コロナウイルス感染予防、拡大防止を実施してまいります」としています。

 f:id:azims:20201220081326j:plain菅首相 報道写真展を鑑賞「自由に活動できる社会取り戻す」!。菅総理大臣は、東京都内で開かれている「報道写真展」を訪れ、新型コロナウイルスの感染拡大の一場面を捉えた写真などを見たあと「コロナ禍の前のように自由に活動できる社会を一日も早く取り戻すことが私の使命だと再認識した」と述べました。「報道写真展」は、NHKや新聞社などが加盟する東京写真記者協会が毎年開いていて、東京 中央区のデパートの会場には、ことし1年間に撮影された報道写真およそ300点が展示されています。菅総理大臣は19日午前、会場を訪れ、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船に乗船する友人に岸壁からフェンス越しに電話をかける男性の写真や、「はやぶさ2」が小惑星リュウグウ」を探査しカプセルを帰還させたことを受けて開かれた記者会見の写真などを見て回りました。そして、みずからが9月に衆議院本会議で総理大臣に指名された際の写真と、初めての外国訪問として10月にベトナムインドネシアに向けて出発した際の写真に、それぞれサインしました。このあと菅総理大臣は記者団に対し「新型コロナウイルスとの闘いで国民の協力をいただき、何としても感染拡大を阻止し、コロナ禍の前のように自由に活動できる社会を一日も早く取り戻し、国民の命と暮らしを守ることが私の使命だと再認識した」と述べました。

f:id:azims:20201220082238j:plain★新潟 南魚沼 連日の大雪で除雪作業進まず!。大雪で多くの車が立往生した関越自動車道がある新潟県南魚沼市では、19日も雪が降り続いていて、住民が雪かきに追われています。南魚沼市内では19日も雪が降り続いていて、積もった雪の上にさらに雪が降り積もり、市の中心部では住民が雪かきに追われていました。このうちガソリンスタンドでは、オーナーの男性が店舗の屋根に積もった雪を地上から長さ5メートルほどの雪下ろしの道具を使ってかき下ろしていました。男性は「除雪作業が追いつきません。屋根に積もった雪が店を利用する車に落ちてはいけないと思い、急いで下ろしましたが、あす以降は業者を呼んで対応しようと思います」と話していました。又、商店街のアーケードでは、女性2人が道路脇に積もった雪をシャベルでかき出していました。女性は「きょうも雪の予報なので、今のうちにできるかぎり雪を片づけておこうと思いましたが、降り続いているせいで、なかなか進みません」と話していました。

 f:id:azims:20201220081000j:plain★大雪で立往生 関越道の一部通行止め解除 小出IC~湯沢IC上下線!。大雪による立往生が続いた新潟県関越自動車道は、現場とその周辺が通行止めとなっていましたが、東日本高速道路は、除雪が終わり、安全が確認できたとして、午後5時半に小出インターチェンジと湯沢インターチェンジの上下線の通行止めを解除しました。県、鹿児島県、沖縄県)すぐに使える病床に限って計算すると、使用率がさらに上昇する地域もあり、実態はより深刻と見られます。

f:id:azims:20201220081647j:plain東北道下り線で事故相次ぐ 一関IC~平泉前沢IC間 通行止め解除!。19日朝、岩手県一関市から平泉町にかけての東北自動車道で、路面の凍結によるスリップが原因とみられる事故が少なくとも9件相次ぎました。19日午前7時40分ごろから8時ごろにかけて、岩手県一関市から平泉町までの東北自動車道下り線で、乗用車やトラックが中央分離帯に乗り上げたり追突したりする事故が少なくとも9件、立て続けに起きました。警察によりますと、けが人の情報はないということですが、路面の凍結によるスリップが原因とみられるということです。この事故の影響で、東北自動車道一関インターチェンジと平泉前沢インターチェンジの間の下り線が午前8時すぎから通行止めとなっていましたが、午前11時45分に解除されました。このほか東北自動車道では、吹雪のため、秋田県の鹿角八幡平インターチェンジから岩手県の安代インターチェンジの間の上下線で、午前9時35分から通行止めとなっています。気温が下がり路面が凍結した状態は今後も続くとみられ、警察は慎重に運転するよう注意を呼びかけています。

東北道 スリップ原因とみられる事故 8件相次ぐ 岩手!。19日朝、岩手県一関市から平泉町にかけての東北自動車道で、スリップが原因とみられる事故が8件相次ぎ、合わせて12台がガードレールやほかの車などに衝突しました。けが人はいませんでした。19日午前8時前、岩手県を走る東北自動車道一関インターチェンジと平泉前沢インターチェンジの間の下り線で、スリップが原因とみられる事故が相次ぎ、乗用車やトラック合わせて12台がガードレールにぶつかったり、ほかの車に衝突したりしました。警察によりますと、およそ15分の間に単独事故が4件、車どうしの衝突が4件と、合わせて8件の事故が発生したということですが、けが人はいませんでした。現場は緩やかな下り坂になっているトンネルの出口付近で、当時は路面が凍結していたということです。事故の影響で現場付近は3時間余りにわたって通行止めとなりました。

f:id:azims:20201220065625j:plain◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20201220065709j:plain☆12月の花:センリョウ(千両)【花言葉】裕 福 誕生花:センリョウ(千両)(仙蓼/千両、Sarcandra glabra)科名:センリョウ科 原産地:東アジア。

f:id:azims:20201220082914j:plainレスリング 園田新が7連覇 全日本選手権!。レスリングの日本一を決める全日本選手権は、東京オリンピックの予選を控えた園田新選手が7連覇を果たし順調な調整ぶりを見せました。全日本選手権は2日目、東京の駒沢体育館で男女合わせて8つの階級の試合が行われました。このうち、男子グレコローマンスタイル130キロ級には、大会6連覇中で来年3月に中国で予定されているオリンピックアジア予選の代表、園田選手が出場しました。園田選手はこの夏以降、厳しいトレーニングで体を作り直してきたということで、1年前より胸板や肩周りがひとまわり分厚く見えました。決勝では、大学生の選手を相手に力強い動きでどんどん前に出て相手を圧倒し豪快な投げ技も決めて8対0のテクニカルフォールで勝ち、7連覇を果たしました。園田選手は「立ち技でポイントを取りに行くことを考えてやってきたので自分がしたいと思っていたとおりの試合ができたと思う。アジア予選は厳しい戦いだが残り3か月、死ぬ気で頑張っていきたい」と話していました。又男子フリースタイル97キロ級では、同じくアジア予選の代表、赤熊猶弥選手が決勝に進み、社会人の選手を相手にタックルと寝技で立て続けにポイントを奪って10対0でテクニカルフォール勝ちしました。赤熊選手は3年連続、4回目の優勝です。赤熊選手は「アジア予選の代表として負けたらだめだと自分にプレッシャーをかけていたのでいつも以上に緊張した。持ち味のタックルをしっかり磨いてパワーをつけていきたい」と話していました。2日目 そのほかの結果▼男子フリースタイルでは、65キロ級で大学3年生の山口海輝選手が初優勝。▼男子グレコローマンスタイルは、77キロ級でオリンピックアジア予選の代表、屋比久翔平選手が2年連続5回目の優勝、87キロ級では阪部創選手がアジア予選代表の角雅人選手に勝って初優勝しました。▼女子は50キロ級で大学2年生の吉元玲美那選手、62キロ級は高校3年生の尾崎野乃香選手がいずれも初優勝し、▼76キロ級は大学1年生の鏡優翔選手が72キロ級だったおととし以来、2回目の優勝です。

f:id:azims:20201220083358j:plain★除雪作業中 雪に埋もれたか 88歳女性死亡 山形 尾花沢!。19日昼すぎ、山形県尾花沢市で、除雪作業をしていたとみられる88歳の女性が自宅の軒下で雪に埋もれた状態で見つかり、その場で死亡が確認されました。19日午後0時半ごろ、山形県尾花沢市荻袋の菅野キミノさん(88)の住宅の軒下で、菅野さんが雪の中に埋もれた状態で倒れているのを、自宅を訪れた警備員が発見しました。消防などが現場に駆けつけましたが、その場で菅野さんの死亡が確認されました。警察によりますと、菅野さんが倒れていた場所の近くには雪かき用のスコップがあり、軒下には屋根から雪が落ちた状態だったということです。警察は現場の状況から、菅野さんが除雪作業中に屋根から落ちてきた雪の下敷きになったか、雪と一緒に屋根から転落した可能性があるとみて、詳しく調べています。

f:id:azims:20201220093302j:plain★兵庫 太子町 住宅1棟全焼 焼け跡から小学6年生女児の遺体!。19日未明、兵庫県太子町で住宅1棟が全焼し、焼け跡からこの家に住む小学6年生の女の子の遺体が見つかりました。19日午前1時前、太子町東南の住宅から煙が出ていると、近くに住む人から消防に通報がありました。警察や消防によりますと、火は3時間余りたって消し止められましたが、木造2階建ての住宅1棟およそ250平方メートルが全焼し、2階の1室からこの家に住む小学6年生の平下聡都さん(12)が遺体で見つかりました。平下さんの祖母と両親、兄の4人は近くの病院に運ばれました。けがの程度は軽いということです。警察によりますと、住宅の2階部分が激しく焼けているということで、消防と現場の詳しい状況や火事の原因を詳しく調べることにしています。現場は、JR山陽線網干駅から北へおよそ2キロ離れた

f:id:azims:20201220094135j:plain★長野 佐久 郵便局で7000万円盗んだ疑い 郵便局の部長 逮捕!。19日、長野県佐久市の郵便局に侵入し、金庫から現金7000万円を盗んだとしてこの郵便局の部長の45歳の男が逮捕されました警察によりますと、逮捕されたのは長野市栗田に住む会社員、石山勝明容疑者(45)です。石山容疑者は19日午前2時40分ごろ、佐久市の佐久郵便局に侵入し、金庫から現金7000万円を盗んだとして窃盗などの疑いが持たれています。警察によりますと、当時、郵便局には誰もおらず、警備システムが作動したため金庫の中を確認したところ、現金がなくなっていたということです。警察は防犯カメラの映像などをもとに捜査を進め、石山容疑者に事情を聴いたところ事件への関与を認めたため、逮捕したもので、犯行の詳しい状況を調べています。察は石山容疑者の勤務先について明らかにしていませんが、日本郵便信越支社によりますとことし4月から佐久郵便局の窓口営業部長として働いているということです。日本郵便信越支社は、「社員が逮捕されたことに驚くとともに遺憾に思います。郵便局を利用する方にご心配をおかけして申し訳ありません。引き続き、警察の捜査に協力します」とコメントしています。住宅街です。