高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

11日新型コロナ: 世界の累計感染者1億733万人 死者235万人!、国内感染者 1693人(累計41万2633人)死者78人(累計6817人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

今日12(金)13℃0℃曇/晴 明日13(土)15℃3℃晴/曇 明後日14(日)15℃3℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210212075009j:plainコハクチョウの北帰行始まる 琵琶湖に別れ告げシベリアへ!。竹生島や雪化粧した対岸の山をバックに琵琶湖から飛び立つコハクチョウ(10日午前9時41分、長浜市湖北町滋賀県長浜市湖北町などの琵琶湖岸で、冬の間を過ごしたコハクチョウがシベリアに戻る北帰行が始まっている。春の訪れを間近に「冬の使者」が湖北に別れを告げている。湖北野鳥センター(同市)によると、今季は昨年10月12日に初飛来した。1月14日には、琵琶湖全体に飛来したコハクチョウは統計が残る1977年以降で過去最多の924羽を記録した。東北や北陸地方の大雪が影響したという。例年は600羽ほどが飛来する。 市内の尾上港から南へ湖岸道路沿い2・5キロにわたって広がる湖北水鳥公園では10日朝、コハクチョウが対岸の竹生島や雪化粧した山々をバックに群れをなして飛び立つ姿が見られた。北帰行は今月下旬まで続くという

f:id:azims:20210212074216j:plain ☆春告げるマンサク、滑川・森林公園で見頃 国内有数のコレクション、赤や紫のマンサクも 今月下旬頃迄 !。マンサク科の落葉小高木。針葉樹園には約40種類、70本のマンサク類があり、「国内有数のコレクション」という。黄色い花のシナマンサクのほか、赤や紫の花を咲かせるマンサクなどがある。今が最盛期。同公園は「(天候にもよるが)今月下旬ごろまで楽しめそうだ」と話している。新型コロナウイルス感染防止策として来園時には密の回避や手指の消毒などを呼び掛けている。問い合わせは、同公園(電話0493・57・2111)へ。 

f:id:azims:20210212074400j:plain ☆奄美タンカン、量、品質とも良し 金賞に大海さん、藤村さん(大和村)!。出品タンカンの外観をチェックする審査員ら=9日、鹿児島県奄美市名瀬の市農業研究センター 2020年度奄美群島たんかん品評会(奄美群島農政推進協議会、JAあまみ主催)が9、10の両日、鹿児島県奄美市名瀬の奄美大島選果場と市農業研究センターであった。奄美大島、喜界島、徳之島の3島から51点の出品があり、いずれも大和村の大海昌平さん(L階級)と藤村秀久さん(2L階級)のタンカンを金賞に選出した。 品評会は、生産振興や高品質果実生産の推進による銘柄確立が目的。市場での需要が高いL(直径67~72ミリ)、2L(同73~80ミリ)の2階級を対象に行われた。 出品数は前年度より7点多く、島別は奄美大島33点(L15点、2L18点)、喜界島2点(各1点)、徳之島16点(各8点)。9日にあった審査会は、審査委員長の徳永太蔵・県農業開発総合センター大島支場長ら7人が、玉ぞろいや着色など外観をチェックし、同選果場の光センサー選果機で糖度や酸度を確認した。平均糖度はLが11.7度、2Lが11.4度で、ここ数年は高い数値で安定している。クエン酸含量もLが0.95%、2Lが0.89%と程よい状態だった。10日の審査結果発表で徳永審査委員長は「今年度産は台風の影響も少なく、収量、品質ともに順調に仕上がった。受賞者は今後も高品質なタンカンを栽培し、銘柄確立をけん引してほしい」などと講評。「コロナ禍で生産者同士の情報交換の場が少なくなっているが、こうした品評会を機会に生産者がさらに自己研さんに励み、それぞれの技術向上につながれば」と期待した。新型コロナの感染予防のため今年は表彰式は行わず、入賞者には賞状を発送する 金賞以外の入賞者は次の通り。【L部門】銀賞 金城良洋(奄美市)▽銅賞 新元幸子(徳之島町)【2L部門】銀賞 金城良洋▽銅賞 大海昌平【審査員特別賞】元井雄太郎(奄美市)【奨励賞】古俣文喜(瀬戸内町)

f:id:azims:20210212074707j:plain☆農業再生の花開く 飯舘の長泥 ストック栽培!。3色の花を咲かせたストックを手入れする誠一さん(左)と圭子さん 東京電力福島第一原発事故に伴い飯舘村内で唯一、帰還困難区域となっている長泥行政区では、農業の再生に向けて実証栽培しているストックが花の盛りを迎えている。 除染土壌を再生資材化し、農地造成に再利用する環境省の事業の一環で、地元住民が参画し野菜や花きを育てている。昨年建てられた約一アールのハウスでは、室温を二〇度に保ってストックやトルコギキョウなど四種類の花を栽培している。 鴫原誠一さん(77)=川俣町に避難=と鴫原圭子さん(58)=福島市に避難=は避難先から月二、三回のペースで通い、苗の定植やせん定などの作業に携わっている。 長泥行政区は約百八十六ヘクタールが特定復興再生拠点区域(復興拠点)に認定され、二〇二三(令和五)年春をめどに避難指示解除を目指している。誠一さんは「長泥でも農業ができることを証明したい」と意気込む。育てた花は福島市の環境再生プラザなど、県内の環境省関係施設に展示される。

f:id:azims:20210212083053j:plain☆「おから」ダイエット向けの食事なら | 低カロリーで美味しい!。健康的な肥満予防の食事宅配サービス! 調理時間は電子レンジで約6分/糖質90%OFFでヘルシーな食事が、約6か月長期保存できて便利。ロールケーキやドーナツも・軽減税率対象・生活習慣病の予防改善に・メディア多数掲載・ご自宅に毎週お届け・冷凍のため賞味期限半年間。 ヘルシー・糖質制限のお食事・スイーツの宅配サービス『nosh-ナッシュ』。数十種類のメニューからお好きなものを選べます。

f:id:azims:20210209071957j:plain★新型コロナ 世界の感染者1億733万人 死者235万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の11日午後3時の時点で、世界全体で1億733万9144人となりました。又、亡くなった人は世界全体で235万4416人となっています。感染者が多い国 ▽感染者が最も多いのはアメリカで2728万5621人、▽次いでインドが1087万1294人、▽ブラジルが965万9167人、▽イギリスが399万6833人、▽ロシアが396万8228人となっています。死者が多い国 ▽亡くなった人が最も多いのもアメリカで47万1422人、▽次いでブラジルが23万4850人、▽メキシコが16万9760人、▽インドが15万5360人、▽イギリスが11万5068人となっています。

f:id:azims:20210212075311j:plain ☆アストラゼネカなどのワクチン 接種メリット強調 WHO諮問委 !。WHO=世界保健機関の諮問委員会は、製薬大手アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて「接種を推奨しない理由はどこにもない」と述べ、南アフリカで確認された変異ウイルスに対して効果が限定的だという見方もある中、接種によるメリットがリスクを上回ると強調しました。イギリスの製薬大手アストラゼネカなどが開発したワクチンをめぐっては、初期段階の臨床試験の結果、南アフリカで確認された変異ウイルスに対し、軽度から中程度の症状を防ぐ効果は低い可能性があるとして、南アフリカ政府が接種の開始を一時的に見合わせています。予防接種に関してWHOに助言する諮問委員会は10日、記者会見を開き、クラビオト委員長は、このワクチンについて臨床試験の結果、南アフリカで確認された変異ウイルスに対し軽度から中程度の症状を防ぐ効果は著しく下がった一方、重症化リスクを評価できるだけのサンプル数は得られなかったとしました。そのうえで「完全な予防効果がなかったとしても、変異ウイルスの感染が広がる国々で接種を推奨しない理由はどこにもない」と述べ、各国は計画どおり接種を進めるべきだと勧告しました。又、このワクチンをめぐっては65歳以上の高齢者について有効性のデータが不足しているとして、ヨーロッパで接種を控える動きが相次いでいますが、諮問委員会の事務局を統括するホンバック博士は、高齢者の免疫反応は若い年齢層とほとんど変わらないとして、高齢者も接種を受けるべきだと指摘しました。更主任科学者のスワミナサン氏は、感染が拡大する中、多くの国ではアストラゼネカのワクチンが、供給される最初のワクチンになる可能性があるとして、接種によるメリットがリスクを上回ると強調しました。

f:id:azims:20210212075440j:plain★WHO調査団 日本の研究者が帰国 「中国側からかなりの情報」 !。新型コロナウイルスの発生源などの解明に向け、WHO=世界保健機関の調査チームのメンバーとして中国 武漢で調査を行った国立感染症研究所の研究者が10日夜帰国し、NHKの取材に対して「中国側からはかなり情報をもらえた」と現地調査の状況を話しました。日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは先月29日から武漢で本格的な調査を進めてきましたが、9日、現地で記者会見を開いて、アメリカのトランプ前政権が主張していた「武漢ウイルス研究所」からウイルスが流出した可能性について、「極めて考えにくい」などと説明しました。これについて現地での活動を終えて10日夜帰国した、調査チームのメンバーで国立感染症研究所前田健獣医科学部長が成田空港でNHKの取材に応え、今回の調査について「中国側からは新しいデータを出してもらい、実際の研究所の視察もできたので、かなり情報を出してもらえたが、1年たっているというのが少し残念に感じている」と述べました。武漢の研究所からウイルスが漏れ出した可能性については「かなり可能性が低いというのがみんなの一致するところだ。動物などのほうが可能性が高いだろうというのが今回のまとめだと思う」と話しました。そのうえで、ウイルスがどこから来たかについては今後も調査が必要だという見解を示しました。

f:id:azims:20210212083327j:plain★独メルケル首相 小売店などの営業禁止措置 来月7日まで延長 !。ドイツのメルケル首相は、変異した新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ必要があるとして、小売店などの営業を禁止している措置について、来月7日まで3週間延長すると発表しました。変異ウイルスの感染者は増加 ドイツの1日あたりの感染者数は減少傾向にあり、最近では1万人を下回る日も多くなっていますが、変異したウイルスの感染者は増えていて警戒が続いています。メルケル首相は10日、記者会見し、変異したウイルスによって感染が拡大する事態を防ぐ必要があるとして、今月14日までとしていた小売店の営業禁止などの措置を、来月7日まで3週間延長すると発表しました。只、美容室については来月1日から例外的に営業を認めるとしたほか、閉鎖が続く学校や保育園については、州ごとに再開の判断をするとしています。また、過去1週間の人口10万人あたりの感染者数が35人以下となれば、小売店や博物館などの再開も認めるとしています。この数値は、感染症対策にあたる政府の研究機関による発表で、10日時点では、68人となっています。会見で、メルケル首相は「変異ウイルスについては不確実なことが多い。慎重に対応しなければならず、引き続き感染者数を減らしていく必要がある」と述べ、厳しい措置が続くことに理解を求めました。

f:id:azims:20210212084131j:plain☆米 バイデン大統領が中国 習首席と電話会談 大統領就任後初!。アメリカ、ホワイトハウスは日本時間の午前11時すぎ、バイデン大統領が中国の習近平国家主席と電話会談を行ったと発表しました。バイデン大統領が習主席と電話で会談するのは大統領就任後、初めてです。

f:id:azims:20210212083959j:plain★米バイデン大統領 ミャンマー軍幹部などに制裁を発表 !。アメリカのバイデン大統領は、ミャンマーでの軍によるクーデターを強く非難したうえで、主導した軍の幹部や軍と関係が深い企業などに制裁を科すことを明らかにしました。ミャンマーでは軍がクーデターを実行し、アウン・サン・スー・チー国家顧問など政府の要人が相次いで拘束され、市民による大規模な抗議デモが続いています。これについてアメリカのバイデン大統領は10日、ホワイトハウスで演説し「軍は、掌握した権力を直ちに手放し、アウン・サン・スー・チー国家顧問など、拘束した政治指導者を釈放すべきだ」と述べ、対応を強く求めました。そのうえで、クーデターを主導した軍の幹部やその家族、それに軍と関係が深い企業に制裁を科すことを大統領令で指示したと明らかにしました。具体的な制裁の対象は今週中に決めるとしています。更に、軍の幹部がアメリカ国内にあるミャンマー政府の10億ドルの資金にアクセスできないようにするとしたほか、貿易を巡る経済制裁を科す考えも示しました。又、バイデン大統領は現地で続くデモへの当局の取り締まりについて「民主的な権利を行使する抗議デモへの暴力は受け入れられない」と批判し、同盟国や友好国、特にインド太平洋地域の国々と緊密に連携して、クーデターへの国際社会としての対応を打ちだしていくとしています。

f:id:azims:20210212084510j:plain f:id:azims:20210212084543j:plain★中国、また西海に無断進入し韓国海軍が対応…今度は「スパイ軍艦」!。複雑な西海の境界線 中国海軍の情報収集艦が9日、西海(ソヘ、黄海)東経124度を越え、韓国海軍が対応した。東経124度付近の海域は国際法上公海だが、韓国と中国はここを互いに自国の排他的経済水域EEZ)に入れようとしている。然し中国は東経124度線を自国の海上作戦区域(AO)境界線として一方的に宣言した状態だ。韓国海軍によると、9日午前、中国人民解放軍北部戦区海軍所属の東調級情報収集艦が小黒山島(ソフクサンド)付近で東経124度を越えた。海軍は直ちにP-3C海上哨戒機を派遣して中国艦艇の動向を監視した。中国情報収集艦は午後、西側に戻った。政府筋は「10日にもこの艦艇が東経123度線を行き来しながら活動している」と伝えた。東調級は満載排水量6000トン、全長130メートル、最大速度20ノット(時速37キロ)の情報収集艦。37ミリ砲1門と25ミリ砲2門で武装している。この艦艇は多様なアンテナを搭載して電波情報を収集する「スパイ艦」だ。弾道ミサイルを追跡・監視する機能もある。米国と米国同盟国の海軍連合訓練を追っている。韓国軍当局は中国のこうした動きについて、南シナ海での米国の活動を牽制しようという意図があるとみている。米国は9日(現地時間)、南シナ海原子力空母2隻を動員して訓練を実施した。軍情報筋は「中国が南シナ海に戦闘艦や戦闘機を送れば偶発的な衝突が生じるおそれがあり、韓国に目を向けたようだ」と話した。西海(ソヘ)に入っている米国海軍の弾道ミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」に対抗する性格もある。弾道ミサイルを専門的に監視するこの艦艇は、中国海軍の訓練と北朝鮮東倉里(ドンチャンリ)ミサイル発射場を眺めるため最近、西海に進入した。中国は西海での活動範囲を徐々に広げ、西海を中国の内海に変えようとする、いわゆる「西海工程」を進めている。昨年12月にも中国海軍警備艦が東経124度を越えてペクリョン島から40キロの海域まで接近した。申源シク(シン・ウォンシク)国民の力議員が合同参謀本部と海軍から入手した資料によると、数隻の中国警備艦が東経123-124度の海域にほぼ毎日出没している。中国軍の海上哨戒機もほぼ毎日、東経123-124度上空を数回飛行している。

f:id:azims:20210212084300j:plain★日米、米軍の駐留経費で大筋合意 現行水準を1年暫定延長 !。沖縄県宜野市の米軍普天間飛行場。手前は住宅地=2020年6月 日米両政府は在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を巡り、2021年度は暫定的に現行水準を維持し、1年延長する方針で大筋合意した。22年度以降の負担については改めて協議する。日本の提案をバイデン米政権が容認した。複数の政府筋が10日、明らかにした。日本側は近く正式に合意し、現行の特別協定が失効する3月末までに、国会で新協定への承認を得たい考えだ。日本は昨年末に編成した21年度当初予算案に、暫定額として20年度と同水準の2017億円を計上している。米側が合意すれば、日本は引き続き在日米軍基地の光熱水費や従業員の給与、訓練移転費などを賄う。

f:id:azims:20210212083824j:plain★米バイデン大統領 対中国戦略を検討 特別作業チーム設置へ!。アメリカのバイデン大統領は、中国に対抗する上で新たな戦略が必要だとして、国防総省内に対中国戦略を検討する新たな特別作業チームを設置することを明らかにしました。バイデン大統領は10日、就任後初めて国防総省を訪れ、兵士や国防総省の職員に訓示しました。この中でバイデン大統領は、アメリカが対応を見直すべき新たな課題として中国を挙げ「われわれはインド太平洋や世界で平和とアメリカの国益を守るため、中国からの強まる挑戦に対応する必要がある」と述べました。そのうえで、バイデン大統領は省内に、対中国戦略を検討する新たな特別作業チームを設置することを明らかにしました。特別作業チームは今後、数か月以内にオースティン国防長官に新たな中国戦略を提案するということです。バイデン大統領は新たな戦略について「政府を挙げた取り組みが必要で党派を超えた議会の協力と強い同盟も必要になる。これによって中国からの挑戦に対応し、将来の競争に勝つことができる」と述べ、新たな戦略のもとで日本など同盟国との関係も強化する必要があるという考えを示しました。バイデン大統領は今月4日、外交に関する演説で、中国を「最も重大な競争相手」と位置づけ、経済、安全保障、人権などで対抗していく一方、気候変動への対応などを念頭に協力も探る考えを示していて、新たな戦略は日本にも深く影響を与えることになりそう。

f:id:azims:20210212083535j:plain☆ 中国の探査機「天問1号」火星の周回軌道入りに成功 !。中国の探査機「天問1号」火星の周回軌道入りに成功 10日、北京航天飛行制御センターで探査機の状況を監視する技術者。

f:id:azims:20210212084900j:plain★イラン 「金属ウラン」製造を開始 IAEAが確認 核合意では禁止!。核開発を加速させているイランが、今度は、核兵器の材料に使われるおそれがある「金属ウラン」の製造を開始したことがわかり、経済制裁の解除を求めて、アメリカのバイデン政権に対する揺さぶりを続けています。イランの核開発を監視しているIAEA国際原子力機関は、10日、NHKの取材に対し、イランが今月8日、中部イスファハンの核施設で金属ウランの製造を開始したことを確認したと明らかにしました。金属ウランの製造について、イラン側は首都テヘランにある実験炉の核燃料に使用するための平和目的だと主張し、先月、IAEAに対して、製造に向けた研究開発を行う意向を伝えていました。しかし、高濃縮ウランを加工して金属ウランを製造した場合、核兵器の材料に使われるおそれがあるため、核合意では製造が禁止されています。イランは、先月30日にも、中部ナタンズの地下の核施設で新たに設置した高性能の遠心分離機を使ってウランの濃縮活動を開始しているほか、IAEAによる核施設の抜き打ち査察の受け入れを今月下旬以降、停止することも警告していて、強硬な措置を加速させています。イランとしては経済制裁の解除を求めて、アメリカのバイデン政権に揺さぶりをかける狙いですが、IAEAや国際社会の間で懸念が強まっています。米国務省 イランに核合意順守を改めて求める アメリ国務省のプライス報道官は10日の記者会見で、直接の言及を避けた一方で、「イランのここ数週間から数か月の行動は核合意からさらに遠ざかるものだ」と述べ、懸念を表明しました。そのうえで「われわれが数か月前から提示していることははっきりしている。イランには核合意を再び完全に守ることを要求し続ける」と述べ、イランに対し核合意を順守するよう改めて求めました。

f:id:azims:20210212085700j:plain大韓航空・アシアナの企業結合 トルコが承認=競争当局で初 !。韓国航空最大手の大韓航空は10日、同2位のアシアナ航空の買収に関するトルコ競争当局の企業結合審査を今月4日に通過したことを発表した。競争当局から企業結合の承認を受けたのは初めて。 大韓航空アシアナ航空の買収を推進している=大韓航空は先月14日、韓国の公正取引委員会をはじめ米国、欧州連合(EU)、中国、日本、トルコなど企業結合審査が必要な9カ国・地域の競争当局に企業結合を届け出ていた。トルコ当局の承認を皮切りに、残る8カ国・地域でも審査を通過できるものと同社は期待を寄せている。

f:id:azims:20210212090030j:plain☆アップル、EVで日産など日本の自動車大手と協議か !。米アップルが進める電気自動車(EV)生産計画に関し、同社と韓国・現代自動車の系列自動車メーカー韓国・起亜の交渉が決裂したと取り沙汰されている。これについて、米ウォール・ストリート・ジャーナルは2月9日、「アップルのプロジェクトが失敗に終わることはないだろう」と報じた。アップルにとって委託先の候補はいくつもあり、パートナー企業を見つけられないことが理由で、計画が頓挫することはないという。日産CEO「豊富な知識と優れた経験を持つ企業と協業」米CNBCは2021年2月3日、アップルが起亜に生産委託する交渉がまとまりつつあると報じた。ウォール・ストリート・ジャーナルは同2月5日、起亜がアップルブランドのEV生産に関して提携企業を探していると報じた。起亜が米ジョージア州に持つ完成車工場でアップルのEVを24年にも生産し、初年で最大10万台を計画していると関係者は話した。ところが、現代自は同2月8日、これらの報道を否定するコメントを出した。CNBCによると、現代自と起亜は、規制当局に提出した文書で、「自動運転EVの共同開発について複数の企業から協力要請を受けているものの、まだ初期段階であり、何も決まっていない」と説明。そのうえで、「アップルと自動運転車開発の協議をしていない」と否定した。ウォール・ストリート・ジャーナルはこれについて、「現代自との交渉は決裂したもようだが、アップルは1社に依存することはないと」と報じている。同紙は、日本経済新聞の記事を引用し、「アップルは日本の自動車メーカー数社とも協議している」と伝えた。また、日産自動車内田誠CEO(最高経営責任者)が決算発表の記者会見でアップルとの提携に関する質問に対し、「新たな活動は必須。豊富な知識と優れた経験を持つ企業と、パートナーシップやコラボレーションを通して仕事をする」と述べたとも報じた。同紙は「自動車大手がこうして、アップルに売り込みをかけている状況は、観察に値する」とも伝えている。かつて自動車メーカーは米シリコンバレーのテクノロジー企業との協業に後ろ向きで、まして、委託製造業者になろうなどとは考えもしなかったという。アマゾンなど出資の米自動運転企業、トヨタデンソーと提携 同紙が指摘するように最近は状況が大きく変わってきたようだ。例えば、米アマゾン・ドット・コムなどが出資する自動運転スタートアップ企業、米オーロラ・イノベーションは21年2月9日、トヨタ自動車デンソーと提携したと明らかにした。トヨタのミニバン「シエナ」を改造し、オーロラの自動運転システムを搭載した試作車を作り、21年末までに米国内で公道走行試験を開始するという。将来は配車サービス用の自動運転車を量産する計画だ。オーロラの創業は17年。カリフォルニア州パロアルトに本社を置く。自動運転技術を開発する米グーグルのグループ企業「ウェイモ」の前身プロジェクトの立ち上げに携わった人物がCEOを務めている。 オーロラは20年12月、米ウーバーテクノロジーズの自動運転事業「ATG(アドバンスト・テクノロジーズ・グループ)」を買収すると明らかにした。ロイターによると、トヨタデンソーソフトバンクグループとともにATGに出資しており、ATGと自動運転開発で協業していた。ATGのオーロラへの移管に伴い、トヨタなどとの協業をオーロラが引き継ぐという。 一方、トヨタは、中国ネット検索大手の百度バイドゥ)が17年に立ち上げた自動運転技術の開発連合「Apollo(アポロ)計画」に、中国?営自動車大手の浙江吉利控股集団や独フォルクスワーゲンVW)、米フォード・モーターなどとともに参画している。フォードがグーグルと6年間の契約 フォードは21年2月1日、クラウドサービスや車載インフォテインメントの分野でグーグルと6年間の契約を結んだと発表した。グーグルのクラウドサービスを活用し、製品開発や製造・サプライチェーン管理の近代化を図るもので、グーグルのAI(人工知能)を製造現場の社員教育や工場設備の性能向上に生かすとしている。23年より「フォード」と「リンカーン」ブランドの全車種にグーグルのオペレーティングシステム(OS)「Android」やAIアシスタントGoogle Assistant」、地図サービス「Google Maps」、アプリ配信サービス「Google Play」を搭載する計画だ。

f:id:azims:20210208072501j:plain★【国内感染】新型コ★大韓航空・アシアナの企業結合 トルコが承認=競争当局で初 !。韓国航空最大手の大韓航空は10日、同2位のアシアナ航空の買収に関するトルコ競争当局の企業結合審査を今月4日に通過したことを発表した。競争当局から企業結合の承認を受けたのは初めて。 大韓航空アシアナ航空の買収を推進している=大韓航空は先月14日、韓国の公正取引委員会をはじめ米国、欧州連合(EU)、中国、日本、トルコなど企業結合審査が必要な9カ国・地域の競争当局に企業結合を届け出ていた。トルコ当局の承認を皮切りに、残る8カ国・地域でも審査を通過できるものと同社は期待を寄せている。ロナ 78人死亡 1693人感染確認!。11日はこれまでに全国で1693人の感染が発表されています。また、東京都で21人、千葉県で9人、埼玉県で9人、兵庫県で8人、大阪府で6人、愛知県で5人、京都府で3人、神奈川県で3人、北海道で2人、沖縄県で2人、静岡県で2人、三重県で1人、山口県で1人、熊本県で1人、福井県で1人、福岡県で1人、秋田県で1人、茨城県で1人、青森県で1人の合わせて78人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め41万1921人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて41万2633人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が6804人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて6817人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は11日の新たな感染者数です。▽東京都 10万5458人(434)▽大阪府 4万5618人(141)▽神奈川県 4万2896人(178)▽埼玉県 2万7343人(172)▽愛知県 2万5042人(80)▽千葉県 2万4246人(127)▽北海道 1万8327人(92)▽兵庫県 1万7377人(53)▽福岡県 1万7176人(110)▽京都府 8846人(21)▽沖縄県 7944人(16)▽茨城県 5293人(47)▽広島県 4925人(9)▽静岡県 4801人(15)▽岐阜県 4423人(15)▽群馬県 4200人(22)▽栃木県 3927人(9)▽宮城県 3489人(1)▽熊本県 3398人(6)▽奈良県 3167人(5)▽岡山県 2428人(6)▽三重県 2361人(8)▽長野県 2345人▽滋賀県 2284人(14)▽宮崎県 1907人(5)▽福島県 1805人(11)▽鹿児島県 1689人(4)▽石川県 1621人(25)▽長崎県 1580人(4)▽山口県 1344人(6)▽大分県 1249人(7)▽和歌山県 1129人(11)▽愛媛県 1026人▽佐賀県 993人(1)▽新潟県 986人(14)▽山梨県 919人(1)▽富山県 886人(2)▽高知県 868人(4)▽青森県 794人(4)▽香川県 713人(7)▽山形県 531人▽福井県 528人▽岩手県 519人(1)▽徳島県 419人(1)▽島根県 280人(2)▽秋田県 269人▽鳥取県 207人このほか、空港などの検疫での感染は2172人(2)、中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、11日時点で713人(-23)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは11日時点で、国内で感染した人が37万5454人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて37万6113人となっています。又、2月9日には速報値で1日に4万4053件のPCR検査などが行われました。※熊本が感染者数を修正2月11日 8人→6人※神奈川が過去感染者数訂正2月9日 142→141人※兵庫県が過去感染者数訂正12月31日 193→192人2月10日 94→93人・集計は後日修正される可能性があります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210212100031j:plain★千葉 匝瑳 2つの養鶏場で鳥インフルエンザ発生 県内今季10例目 !。匝瑳市の2つの養鶏場で複数のニワトリが死んでいるのが見つかり、遺伝子検査の結果、いずれも鳥インフルエンザウイルスが検出されました。千葉県内の鳥インフルエンザの発生は今シーズン10例目で県は、半径3キロの移動制限区域内で消毒を行うなど、防疫措置の徹底を図ることにしています。千葉県によりますと、10日午前9時ごろ、匝瑳市の養鶏場から「飼育しているニワトリが複数死んでいる」と連絡があり、遺伝子検査を行ったところ、「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたということです。又、同じ匝瑳市の別の養鶏場からも10日午後0時半ごろ、複数のニワトリが死んでいるという連絡があり遺伝子検査を行ったところ、同じく「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。県は、2つの養鶏場のニワトリおよそ36万羽の殺処分を進めることにしています。千葉県内の鳥インフルエンザの発生は去年12月末から10例目で、殺処分される採卵用のニワトリの数は県全体の37%のおよそ460万羽になります。県は、半径3キロの移動制限区域内で消毒を行うなど防疫措置を徹底するとともに、県内すべての養鶏農家に対して改めて対策をとるよう呼びかけています。

f:id:azims:20210212085242j:plain ★ロシア 新型コロナワクチン製造へ日本と協力を進めたい意向 !。新型コロナウイルスのロシア製ワクチンについて、90%を超える有効性が示されたとする中間報告が、イギリスの医学雑誌に発表されたことを受け、ロシア側はワクチンの製造に向けて日本などとの協力を進めたい意向を示しています。ロシアなど複数の国で接種が始まっている新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」をめぐっては、開発したロシアの研究所による、最終段階の臨床試験で91.6%の有効性が示されたとする中間報告が、イギリスの医学雑誌「ランセット」に掲載されました。これについてプーチン大統領は10日、政府内のオンライン会議で「われわれのワクチンの信頼性を高めた」と評価しました。又、日本に駐在しているロシアのガルージン大使も、10日に放送された国営テレビのインタビューで「日本のパートナーがワクチンの製造面でわが国と協力する機会を十分に検討することを期待する」と述べ、ワクチンの製造に向けて日本との協力を進めたい意向を示しました。ワクチンの海外への売り込みを担当しているロシア政府系のファンドによりますと、このワクチンの接種は南米や中東などで進んでいるほか、一部の国とは現地での製造に向けた協議も行われているということで、ロシア側は、イギリスの医学雑誌への掲載をきっかけに、各国への働きかけにいっそう力を入れています。

f:id:azims:20210212085040j:plainミャンマー 大規模抗議デモ続く 日系企業の工場操業停止相次ぐ !。ミャンマーでは、クーデターを実行した軍に抗議する大規模なデモが続いています。クーデターによる政情不安で現地の日系企業の間では工場の操業停止が相次ぎ、ビジネスにも影響が出始めています。ミャンマーでは、軍に抗議する大規模なデモが最大都市ヤンゴンなどで連日行われ、当局が締めつけを強める中でも抗議活動は全土に広がっています。こうした中、現地の日系企業の間では従業員の安全確保などのため、工場の操業を停止する動きが相次ぎ、このうち、自動車メーカーの「スズキ」は、今月8日から11日まで、国内の2つの工場の稼働を停止しています。およそ400人の従業員は自宅待機とし、来週以降の操業は状況を見ながら判断するとしています。又、鉄鋼大手、「JFEホールディングス」も建築用の鋼材などを作るグループの工場の操業をきょうまで停止します。日本が開発に協力したヤンゴン近郊の「ティラワ経済特区」では、日系企業を含めた90社余りのうち、10日の時点で半数程度が操業を見合わせているということです。又、多くの従業員がデモに参加し、通常どおりの操業が難しくなっている日系企業もあるということです。ミャンマーは、アジア最後のフロンティアとも呼ばれ、民主化と経済成長を追い風に400社を超える日系企業が進出してきましたが、クーデターによる政情不安で、現地のビジネスにも影響が出始めています。

f:id:azims:20210212095855j:plain☆森会長 辞意固める 川淵三郎氏「会長に選ばれれば全力尽くす」 !。東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長が女性蔑視と取れるみずからの発言の責任を取って会長職を辞任する意向を固めたことを受けて、後任の会長への就任を要請された川淵三郎氏(84)は取材に対し「会長に選ばれることになれば大会の成功に向けて全力を尽くしたい」と述べ後任の会長を引き受ける意向を示しました。森会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」といった発言を巡っては、本人が発言を撤回して謝罪したあとも国内外から批判が続き、森会長は発言の責任を取って会長を辞任する意向を固め関係者に伝えました。関係者によりますと、11日午後、都内で森会長とJリーグの初代チェアマンを務めた川淵氏がおよそ1時間にわたって会談し、この席で森会長が川淵氏に対し後任の会長への就任を打診したということです。会談のあと取材に応じた川淵氏は「会長に選ばれることになれば大会の成功に向けて全力を尽くしたい」と述べ、後任の会長を引き受ける意向を示しました。川淵氏は、12日に開かれる組織委員会の緊急会合に森会長とともに出席する予定です。東京大会は、開催まであと5か月余りとなる中、運営を担う組織委員会のトップが交代するという異例の事態となりました。

f:id:azims:20210208072548j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。
f:id:azims:20210208072620j:plain☆季節の花=梅の花(白梅・紅梅・ロウバイ等): 寒い中、甘い香りを漂わせながら花開く姿 から、イメージされた花言葉です。 梅の開花時期は2月~3月ととても寒い時期に咲きます。

f:id:azims:20210209072321j:plainf:id:azims:20210209072504j:plain f:id:azims:20210209072342j:plain f:id:azims:20210212072621j:plain f:id:azims:20210212072702j:plain☆12:30 医師往診 在宅クリニックふじみ野 (第2・4金)バイタル測定・問診触診・採血(血液検査)・ヘルスケア等。

f:id:azims:20210212100229j:plain☆将棋の藤井二冠 「朝日杯」3回目の優勝 !。将棋の藤井聡太二冠が、11日行われた「朝日杯将棋オープン戦」で準決勝と決勝の対局を制し、この棋戦で3回目となる優勝を果たしました。藤井聡太二冠(18)は11日、都内で「朝日杯将棋オープン戦」の本戦トーナメントに出場し、準決勝で現在最多のタイトルを持つ渡辺明三冠(36)を逆転で破ったあと、午後に行われた決勝で三浦弘行九段(46)と対局しました。対局は、それぞれの持ち時間が40分と短い「早指し」のルールで、決勝も終盤に形勢が入れ代わる熱戦となりましたが、午後4時すぎ、101手までで藤井二冠が三浦九段を投了に追い込み、優勝を果たしました。藤井二冠はこの棋戦で、初出場した3年前とその翌年に連覇していて、今回で3回目の優勝を果たしました。対局のあと、藤井二冠は「準決勝と決勝、どちらも苦しい場面が長い将棋でしたが、開き直って勝負したことが結果につながったと思います。優勝という結果はとてもよかったですが、苦戦の将棋だったので内容を反省して次につなげたいと思います」と話していました。

f:id:azims:20210212094837j:plain ☆NBA八村 2試合連続ふた桁得点 渡邊は欠場で直接対決ならず !。NBAアメリプロバスケットボール、ウィザースの八村塁選手は10日のラプターズ戦に先発出場し、2試合連続のふた桁得点となる15得点をマークしました。ラプターズ渡邊雄太選手はけがで欠場し、2人の直接対決は実現しませんでした。試合はウィザーズの本拠地ワシントンで行われ、8試合連続で先発出場した八村選手は開始42秒で先制ゴールを決めるなど、この試合でスリーポイント1本を含む6本のシュートを決め、フリースローも2本成功させました。八村選手は32分17秒プレーして2試合連続のふた桁になる15得点をマークし、リバウンドも8つ、アシスト3つ、スティール1つと健闘しましたが、チームは攻守にミスが多く、序盤からリードされて115対137で敗れました。敗れたウィザーズは通算成績が6勝16敗となり、勝ったラプターズは12勝13敗です。ラプターズの渡邊選手は左足首のねんざで欠場し、今シーズン初の直接対決は持ち越しとなりました。2人は渡邊選手がグリズリーズに所属していた昨シーズン、おととし12月に対戦して同じコートで1分9秒同時にプレーし、世界最高峰の舞台で日本選手の直接対決が初めて実現しました。2人の直接対決 シーズンの後半戦に持ち越し この試合ではラプターズ渡邊雄太選手が足首のけがの影響で欠場したため、八村塁選手との直接対決は実現しませんでした。渡邊選手は試合前、コートに姿を見せましたがシュート練習などには参加せず、トレーナーとストレッチなどを中心としたメニューをおよそ30分行って引き上げ、その後、欠場が発表されました。ラプターズによりますと、渡邊選手は前日の練習中に左足首をねん挫したということです。八村選手と渡邊選手は、前回の去年2月の対戦では2人が同時にコートに立つ時間はなく、おととし12月のNBAで最初の対戦でも同時にコートに立ったのは1分9秒とわずかでしたが、今回は渡邊選手がラプターズで出場機会を増やしていた中での対戦だったため、これまで以上に注目が集まっていました。八村選手も試合前のオンライン会見で「自分も渡邊選手も日本のバスケットを背負ってNBAでプレーしているので対戦はすごく楽しみだし、彼が出たらいいなと思う」と対戦を心待ちにしていましたが、渡邊選手のアクシデントで2人の直接対決はシーズンの後半戦、来月のオールスターゲーム以降に持ち越されることになりました。

f:id:azims:20210212095220j:plain f:id:azims:20210212095253j:plain☆スピードスケート 女子3000m 高木が国内最高記録マーク !。11日、長野市で開幕したスピードスケートの国内大会の女子3000メートルで、高木美帆選手が4分1秒67の国内最高記録をマークして優勝しました。 長野市エムウェーブで11日から3日間行われるスピードスケートの国内大会、全日本選抜競技会長野大会は、日本スケート連盟新型コロナウイルスの感染拡大を受けて11日からオランダで行われる世界選手権に日本選手の派遣を見送ったため、国内のトップ選手が参加しています。11日行われたレースのうち、女子3000メートルに出場した高木選手は、1800メートルを全体2位のタイムで通過すると、終盤、持ち味の持久力をいかしてスピードを上げ4分1秒67の国内最高記録をマークして優勝しました。高木選手は「もっと速いタイムで滑りたかったが、今のコンディションのなかではできることはやったのかなと思う。最後まで気持ちを切らさず、自分のペースで滑りきることができた」と話していました。このほか、男子500メートルでは新濱立也選手が34秒62をマークし、今シーズン初優勝を果たしました。今シーズン好調で、ここまでこの種目で4大会続けて優勝していた村上右磨選手は、34秒68でフィニッシュし2位でした。新濱「優勝できたのは大きい」 男子500メートルで今シーズン初めて優勝した新濱立也選手は「レース内容より順位が大切と思ってレースに臨んだ。ねらっていたタイムより遅いので喜べない自分がいるが、1年後にオリンピックという時期に優勝できたのは大きい」と話していました。レース内容については、「スタートの反応が遅くて焦った部分があった。上体が浮いてしまい、100メートルの加速につながらなかった。ただ、そこで残りの400メートルで勝負しようと切り替えられたのが大きかった。バックストレートでも加速できた」と振り返っていました。村上「価値あるレースになったと思う」 男子500メートルで2位だった村上右磨選手は、「来年のオリンピックを想定しながら、どんなプレッシャーでも実力を出そうと思い、いつも以上に自分がプレッシャーを感じるようにレースに臨んだ。結果的に納得できるレースにはならなかったが、価値のあるレースになったと思う」と振り返っていました。

f:id:azims:20210212095435j:plain f:id:azims:20210212095459j:plain☆スピードスケート全日本選抜 女子500m 小平が優勝 復調の兆し!。スピードスケートの全日本選抜競技会長野大会が11日開幕し、女子500メートルでピョンチャンオリンピック、金メダリストの小平奈緒選手が優勝しました。小平選手は去年、5シーズンぶりに国内大会で敗れるなど精彩を欠くレースが続きましたが、今回のレースで復調の兆しをみせました。全日本選抜競技会長野大会は長野市エムウェーブで11日から3日間の日程で行われます。今回の大会には日本スケート連盟新型コロナウイルスの感染拡大を受けて11日からオランダで行われる世界選手権に日本選手の派遣を見送ったため、国内のトップ選手が参加しています。11日に行われたレースのうち小平選手は女子500メートルに出場しました。ピョンチャンオリンピックで金メダルを獲得した小平選手は日本記録を持つこの種目で去年、5シーズンぶりに敗れるなど滑りに精彩を欠くレースも見られましたが、11日は最初の100メートルを全体2位のタイムで通過すると、後半、スピードに乗り、自身のシーズンベストとなる37秒67でフィニッシュして優勝しました。小平選手は「ねらっていたタイムより少し遅いが、滑りの内容は修正の軌道に乗っているし、修正の方向は間違っていないという感覚がある。オリンピック1年前の時期に現状のパフォーマンスのベストを出せたのは、今後の自信になる」と話していました。

f:id:azims:20210212095643p:plain★沖縄の国道で5台絡む事故 6人が病院搬送 !。11日午後1時20分ごろ、沖縄県浦添市国道330号で、走行中のトラックが中央分離帯を乗り越えて対向車に衝突するなど計5台が絡む事故があった。6人が病院に搬送されたが、けがの程度は不明。浦添署によると、南に向かって走行していたトラックが中央分離帯の柵を破って対向車線に入り、車両に衝突したとみられる。